プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗、汗、汗・・・

  • Post on 2012.04.30 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(22)
暑くなりましたね~。


合気道の稽古も、少し動くだけで、汗がでるようになりました。
体内の要らないものが出て行くようで爽快!


でボッタリ重くなった胴着を、
洗濯機に投げ込むのが快感なaacoです。


さらば、塩分、糖分、脂肪分



さてさて・・・


先日、道場に、久しぶりに新人さんが入会しました。
一般クラスにお父さん、子供クラスに小一の娘さん、



初日は、かわいらしい奥様と、下の娘さんも見学にみえてました。
準備体操では、日頃見たことのない旦那様のでんぐり返りなんかを



奥様が、熱心に見てました。
旦那様は背の高い方なので、



とまどいながら体を丸めて前転する姿が、
やたらいじらしく見える・・・。


ダラダラ汗を流しながら、稽古に励んでいますと・・・


あなた、汗!


にこやかにタオルハンカチを差し出す奥様、
照れくさそうに受け取る旦那・・・


ほのぼの夫婦の図が展開。。。。
ちょっといいシーンでしたね。



先日は、2回目の稽古。


今度はお父さんと娘さん、二人だけで来られました。


私は、新人さん(お父さん)と初めてやったんですよ。
汗まみれになって、一生懸命取り組んでる姿に好感を持ちました。


結構色々気が付くもんですね。


「正中線を立てて・・・」とか、

「お腹を合わせて・・・」とか、

「重力を意識して・・・」とか、

「膝を緩めて・・・」とか、


まぁ、いつも自分が言われてることですよ。

 
「私もできてないんですけどね・・・」


と、いちいち付けたしながらの指導です。
なんちゃって有段者にも教えてあげられることはあるもんです。


それに、自分が知らない内にできるようになってるものにも気づかされて、
嬉しかったりして・・・。(^v^)


新人さんとやるのもたまにはいいもんですね。




「すみませんね~」


汗っかきの新人さん。
が飛び散るたび、謝るんです。


全然いいのに~~。(^_^;)



8時半・・・


子供クラスは、30分早い終了です。
お迎えが来て、一足お先に帰る娘さん。



お父さんのもとに駆け寄って、
いきなり大声で言うんです。。。





父ちゃん、汗!




素早くタオルハンカチを手渡し、
飛び出して行きました。


親のやること、子どもってちゃんと見てるんですね。


「父ちゃん」頑張れ




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.30 01:24    # [EDIT]
いっぱい 汗が出てきましたね
汗っかきの新人さん
これから もっと もっと 汗を 沢山 流しながら
お稽古に 励まれるんでしょーね
娘さんに 負けられませんものね^^
2012.04.30 10:36  URL kotone #- [EDIT]
娘さんにつきあっての入会なのかな?
娘にええとこみせなあかんから、そりゃあ真剣に取り組んではるんでしょうね。

大人と子供だと体格の差もありますから習う内容が違うのですか?

2012.04.30 11:32  URL カテンベ #- [EDIT]
こんにちは!

お父ちゃんは妻と娘の前でカッコいいとこ見せたいもんね~♪

真剣な分だけ、指導されるたびに緊張して汗流れるもんですよ~

「父ちゃん、汗!」 娘さんの言葉はきっと恥ずかしかったんだろうな~ (ーー;)

微笑ましい親子の稽古でした♡


2012.04.30 12:05  URL かるがも@ #- [EDIT]
忙しい中ありがとう!
高遠は、たぶん花吹雪状態でしょうね!
花吹雪の中を歩くってのも結構おつですよ!

でさ、やおら肩肌脱いで
「この、桜吹雪が見えねえか!」って、やってみて!
皆、引くから・・・(-_-;)
2012.04.30 12:40  URL aaconee #- [EDIT]
娘さんの付き合いで合気道に来られてる内、
自分が夢中になって、十数年やりとおし、
今は指導してるって言う方を私は知ってます。
娘と父親のコンビ見ると、きっとそのパターンかな、
って勝手に思ってしまうんですよ!
長く続けていただけると嬉しいな~
2012.04.30 12:43  URL aaconee #- [EDIT]
> 娘さんにつきあっての入会なのかな?
> 娘にええとこみせなあかんから、そりゃあ真剣に取り組んではるんでしょうね。
実は、奥様が一番やりたかったみたい。
まだ下の子が小さいので始められないようです。
私は恵まれてますね。

> 大人と子供だと体格の差もありますから習う内容が違うのですか?
子どもと大人はやはり体格が違うので一緒にはやりません。
技は同じものをやりますよ。
でも、基本重視なんで、そんなに上級のは教えませんね。
それにまだ体が出来てないので、あんまり関節技は掛けないようにしてますね。
剣や、杖はやります。
子どもは棒で遊ぶの好きだしね。

2012.04.30 12:47  URL aaconee #- [EDIT]
> お父ちゃんは妻と娘の前でカッコいいとこ見せたいもんね~♪
そういうもんなんでしょうね。

> 真剣な分だけ、指導されるたびに緊張して汗流れるもんですよ~
そうなんですか。
勝手に汗かきの方かと思ってました。
先生に「痩せるよ!」って言われてました。
締まるでしょうね。
女先生が、まるまるで可愛い感じで入ってきた男性が
ジャニーズ系になったと言ってました。
精悍になっていくんですね。かるがもさんもどう?

で、何で私、丸くなっていくんだ・・(-_-;)
>
> 「父ちゃん、汗!」 娘さんの言葉はきっと恥ずかしかったんだろうな~ (ーー;)
そうそう、ハンカチ手渡してササササと去って行きました。
お母さんのすること見てるんだなって微笑ましく思いましたよ。
不味い…ウチどんな子になるんだか・・・。
>
> 微笑ましい親子の稽古でした♡
そうなんですよ~
奥様もちょっとおしゃれな感じなのに
娘さんが「父ちゃん・・」って言ったのがなんか可笑しくて!
それがまたほのぼのして、良かったです。

あ、照れてたからわざと「父ちゃん」なんて言ったのかな~
2012.04.30 13:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
何もしない親父は濡れ落ち葉って感じですが
汗流している親父は好感もたれるんですよね。
汗も滴るいい男ですね。
2012.04.30 16:37  URL あかちん #- [EDIT]
> 汗も滴るいい男ですね。
なるほどね!ぬれ落ち葉ですか・・・
それに、汗も滴る・・・美味いこと言うな~
汗は確かに好感持てますよね。
これからお父さん益々締まっていくと思います。
長く続いてくれたらいいなぁ~
2012.04.30 19:13  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
aaconee様が先生になっている(^3^)
やさしく、教えてあげてくださいね(^0^)
2012.04.30 19:38  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
汗をかく = 一生懸命やってる♪
この図式がわかりやすくも当てはまるのがスポーツの良いところですよね(^^♪
大人の初々しさってのもイイものなんだろうなぁ・・。

教わることの良さは、教えることも出来るということ。
繰り返し聞かされた言葉が、そのまま教えになりますもんね。
自己流・・は、言葉に出来ないです(^^ゞ

まぁ、新人パパさんの汗の原因の半分は・・
aacoさんの熱い始動と視線・・なんでしょうけどねぇ・・・(*^^)v
2012.04.30 20:34  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> aaconee様が先生になっている(^3^)
> やさしく、教えてあげてくださいね(^0^)
もうね~7年もやってて、男の方々はちゃんと教えてあげられるのにね~
私は自分のことで、いっぱいいっぱいだったんですよ~
でも、新人さん見てたらね、こんな私でも指摘すべき箇所が見えて
嬉しかったんだ~~~。
「気が付く」ってだけでも、進歩だな~と思ったんですよ。
素直に聞いてくれていい生徒さんです。
大丈夫よ!優しく教えてあげるから!
2012.04.30 21:03  URL aaconee #- [EDIT]
> 大人の初々しさってのもイイものなんだろうなぁ・・。
おもうんですけどね、やっぱり素直なのが一番です。
私、振りかえると生意気な新人でしたわ。
どんな世界も、未熟なうちは疑わないで吸収して行くのが大事だと思う。
素直な方は伸びてますし、だいたい続いてますね。
新人パパさんは、素直で吸収が早い。楽しみ!

> 教わることの良さは、教えることも出来るということ。
そうだね。先生、こうおっしゃったとかね。いつもいわれるなぁ~とかね。
自分に言われてること、人を見てると鏡みたいにわかるのね。
先生には、こうみえてるんだな~って。
有段者になったら、ようやく教えることを許されるという所
ありますけど、入力したら出力しないとダメみたいですね。
それも技を向上するための道というか・・・。
教えるためには深い理解が必要ですから。

> まぁ、新人パパさんの汗の原因の半分は・・
> aacoさんの熱い始動と視線・・なんでしょうけどねぇ・・・(*^^)v
またまたまた・・出た~~~!!
冷や汗かも知れませんよ!
2012.04.30 21:15  URL aaconee #- [EDIT]
ほのぼのしますね~

今度は、ハチマキしてくるかもしれないね

教えることで自分も再確認出来るから、お互いにいいのかもね
aacoさんの指導も良かったんだね
2012.05.01 06:42  URL 93 #- [EDIT]
私も子供と合気道してみたいなぁ

宝くじ当たったら aacoさんの道場に飛行機で通うのになぁ

子どもって親のすることきっちり見てますよね^^

スーパー御使い頼むと

ビニル袋大量に袋に詰めてくる子供達。。。。。

反省です(笑)
2012.05.01 06:55  URL よっちママ #- [EDIT]
いいですね〜〜。爽やかな汗!
高校球児の様な、爽やかな汗が.....
でもお子さんも可愛いです。
お母さんも素敵ですね。

そうっか=。謙遜されてるけど、aaconeeさんも、有段者なんですね!!
尊敬〜〜。すごいわぁ〜。
教えて下さいよー。
2012.05.01 07:37  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんばんは。

娘ちゃんに「汗!」ってタオルを手渡してもらったりしたら、
父ちゃん、きっとメロメロなのでは?

娘のいない家なので、父と娘の光景に憧れるわ~(^^♪
で、父は必ず娘にメロメロでなくてはならないの。←それって、妄想?

aaco先生、父ちゃんのご指導、よろしくお願いします。
なんちゃって(^_^;)

2012.05.01 23:42  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]

> ほのぼのしますね
いいでしょ!奥様が「あなた汗」って段階で記事にしたくて
途中まで考えてたとこに、次の稽古でむすめちゃんが「父ちゃん汗!」
って言ってくれて、嬉しかったわ!特ダネだわと思ったわ!

> 今度は、ハチマキしてくるかもしれないね
あははは・・・ハチマキしてる武道家はおらん。

> 教えることで自分も再確認出来るから、お互いにいいのかもね
そうそう、ホントにそうなの。
難しいの、わかるのって。
お医者さんが患者さんの悪いとこわかるのと一緒な気がするんだよ。

> aacoさんの指導も良かったんだね
いやいや、ヤブだよ。
2012.05.01 23:57  URL aaconee #- [EDIT]
> 私も子供と合気道してみたいなぁ
> 宝くじ当たったら aacoさんの道場に飛行機で通うのになぁ
うん、うんうん・・・
まっとるよ~~

> スーパー御使い頼むと
> ビニル袋大量に袋に詰めてくる子供達。。。。。
> 反省です(笑)
あはははは・・・おかしい!!!
逞しいわ~よっち家の息子さん達。
変なとこまで真似るよね。
2012.05.01 23:59  URL aaconee #- [EDIT]
汗がでやすい季節になって嬉しい!
痩せやすくなって。。。。って言いたいとこだけど、
なんかね~お食事が美味しくて、丸くなってるのよ!
実家の母に「合気道するとそういう体型になるの?」って
言われちゃってショックです。筋肉ではござらん・・。
奥様いいですよね、ほんとは彼女の方がやりたかったらしい。
そのうち、一家で・・・って期待してます。
娘さんは、お父ちゃん大好きなんだろうな~って後で思った。
自分の事思い出したんです。
よっちママさんが宝くじ当たったら、便乗してきてね。
2012.05.02 00:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 娘ちゃんに「汗!」ってタオルを手渡してもらったりしたら、
> 父ちゃん、きっとメロメロなのでは?
そうなんだろうな~
むすめちゃんも父ちゃん大好きなんだと思うんだ。
自分の子どもの頃の感情思い出したよ。

> 娘のいない家なので、父と娘の光景に憧れるわ~(^^♪
> で、父は必ず娘にメロメロでなくてはならないの。←それって、妄想?
なんか、良く言われるよね。
うちの旦那も娘二人でよかったって言ってるし。
私は息子の顔が見たかったな・・・。

> aaco先生、父ちゃんのご指導、よろしくお願いします。
> なんちゃって(^_^;)
あははは・・・意味深じゃん・・・
2012.05.02 00:11  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/705-a60e558b
暑くなりましたね~。合気道の稽古も、少し動くだけで、汗がでるようになりました。体内の要らないものが出て行くようで爽快!汗でボッタリ重くなった胴着を、洗濯機に投げ込むのが...
2012.05.01(火)21:46 | まとめwoネタ速suru

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。