プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ささやかな感性

  • Post on 2010.05.12 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(2)
やっぱり、丸いお皿だね。シュウマイを並べようと思って、お皿を選びます。

四角いお皿は冷蔵庫保存時は機能的にいいけど、

食卓には丸い方が美味しいような気がするよね。


知り合いに絵を描いておられる人がいました。

女性ですけど、家事をするときには、エプロンのポケットに

いつも絵の描けるメモ帳を入れている、という話しでした。

「お!このピーマンの曲線が美しい!」

握っていた包丁を、デッサン用のえんぴつに持ちかえてサラサラっと描く。

「お!この床板の木目がなんとも愛らしい!」(何故だ!)

持っていた雑巾を、また持ちかえてサラサラっと描く。

という具合で、休日に家事をしているだけで、

「モチーフが結構たまるのよ~」と嬉しそうです。

自然の草花、果物など、その造形は見事に美しく新鮮に彼女の目には映るようで、

楽しそうでいいなあ~と羨ましく思ったものです。



「丸いお皿を食卓に並べたい」

と思った自分のささやかな感性を、せめて大切にしたいなあ

と朝、思ったわけですよ。
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

娘さんといい知人の方といい、周りに芸術家の方が多いようで。
潤いのある生活を送っているようで、うらやましい限りですね。

絵といえば、NHKの番組だったと思いますが、
ボブの絵画教室を思い出します。ご存知ですか?
30分で油絵が一枚出来上がってしまうのに衝撃を受けた記憶が。
2010.05.13 00:58  URL Yusuke #- [EDIT]
潤いのある生活...いいねえ!え~い、この際そういうことにしておこう!

「ボブの絵画教室」知らないけど、今もやっているの?
30分で油絵が一枚出来上がってしまうなんて、信じられないけど、面白そう!
私は、ねちねち構っちゃうほうなので、きっと、潔く描くんだろうね。
2010.05.13 08:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/71-32978c23

△ Move to top of this page

