プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


銅なんだ?!

  • Post on 2012.04.17 23:25
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
「そういえば、10円玉は銅だよね!」


花を長持ちさせるのに、花瓶に10円玉を入れる・・・、と聞いたことがある。
銅に殺菌効果があるからだ。


銅は、臭いのもととなる細菌の繁殖を抑える・・・ということで、
銅を繊維にして(カプロファイバー)靴下に織り込んじゃった会社がある。


消臭効果はバツグン!
しかも保温性にも優れている。


この靴下、全国で認められている・・・と聞いたら驚く?
そうでもない?

じゃ、全世界で・・と言ったら?
まだまだ?


えぇ~い! 宇宙的レベルで

・・・・・・ならどうだ!!     ワォ~~!!


そうなのだ!
この銅繊維で織った靴下、その名も・・・


宇宙のくつ下


        


「たこ系宇宙人、足が多くて履くの大変じゃないの?」


って、思っちゃったあなた! 
そこじゃないの、今日は! (;一_一)


宇宙飛行士の山崎直子さんも、ディスカバリィーの船内活動で
着用したと言うこの靴下、


中小の繊維メーカーさんの製品だが、
採用されるまでのいきさつも興味深かった。

          山崎
          ※画像お借りしてます。


新聞で、宇宙船の着用服が一般公募されていたらしい。
たった2段の小さな記事だ。


「長期間着られる、抗菌性、防臭性・・・」


これは、着用服の条件。


長期で入浴できないスペースシャトル内では、
「臭い」を我慢するのが、結構大変なことらしい。


それにしても、宇宙用品を、新聞で一般公募してるなんて!

この記事を目ざとく見つけた繊維メーカーの社長のご家族、
(当社製品に当てはまる)と、ダメ元でさっそく申し込み、


見事、最終審査に通過したのだ。
もし「大企業だけが採用される筈」と思って諦めてたら、


この靴下が、宇宙に飛び立つことはなかっただろう。
その気概に拍手


日頃いいもの作りに一生懸命励んでおられる
中小のメーカーさんが報われる、夢のあるいい話!!


一気に宇宙が身近に感じて、嬉しくなったaacoである。


宇宙のくつした


宇宙のくつ下って聞くと、
無重力でフワフワ歩けそうな気がするの、私だけ?? (^_^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ほ~
こんな靴下が売ってるんだね
患者さんで、靴を脱ぐと10円玉を靴の中に貼ってる方がいるので、教えてあげたいと思います

今度、筑波宇宙センター行くから 売ってるかな
見てみるね
2012.04.18 07:03  URL 93 #- [EDIT]
中小企業さん
色々 調べてみると 驚くような所で 活躍してたりしますね

宇宙の靴下
うちのパパに 履いてもらおーかしら?^^;
2012.04.18 08:12  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは!

感動しました今回は!(あ、いえwいつも感動してますけどね・・ホントだよw)

そういえばうちの商品にもあるんです!こういういのが・・・

そんでもって商品PRの写真も似てるの!!

「エベレストで山男達がずらりと下着姿になってる写真」なんです^^;;;

あったか肌着の写真なんですけど、これ合成じゃなくて、山男さんたちがいつも愛用してるのでその感謝の意味で、肌着会社の社長さんに送った写真なんですよ☆

もちろん三代目も愛用してます(30後半になってからですけどw)。

むんむんむん!

このあったか肌着に銅の繊維を織り込んだら、いいとこどりの肌着ができあがりそうだ!!

aacoさんありがとう☆

ちょっくら、宇宙開発事業団に行ってきます☆^^

採用されたらaacoさんの「独占記事」にしてもよろしくってよ♪オホホホ・・・。



ところで、あの美人宇宙飛行士のお写真、実はaacoさんじゃないんですか?^^
2012.04.18 11:45  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> 患者さんで、靴を脱ぐと10円玉を靴の中に貼ってる方がいるので、教えてあげたいと思います
わ~~まさにそのものなんだね!
銅繊維と聞いて、すぐ花瓶に10円玉っておもったの!

> 今度、筑波宇宙センター行くから 売ってるかな
> 見てみるね
今「宇宙のくつ下」で、検索してみたらね、楽天でも通販してるみたい。
でも、10円玉はってれば、安い!凄いアイデア!!
2012.04.18 12:16  URL aaconee #- [EDIT]
イイ話ですねぇ(*´∀`*)
中小の企業さんってアピールや強引さが足りないってよく聞きます。
でもそれが人の良さとも・・。

商売に限らず、アンテナを張り巡らしていると、
時に 何かに出逢うものなんでしょうねぇ・・。

だってほら!
aacoさんのブログネタ拾いのアンテナが
『もぉちょっとで全国区』
ってとこまで行ったこともありましたもんね♪

aacoさんが飛び立つのも・・近いかも・・?
あ、飛び立つんじゃなく 羽ばたくんだった・・(´▽`*)アハハ
2012.04.18 13:22  URL kaminomoribito #- [EDIT]
宇宙関連っていうと最先端技術のものばかりな感じがしますけど、大手に負けずになかなかやるもんですねー。
話題にならないだけで、そういうお話はひ他にもいっぱいあるのかな?
2012.04.18 14:24  URL カテンベ #- [EDIT]
男子高生に穿かせたいね
学校指定の靴下これにすればいいのに
出来れば靴の中の素材にもこの繊維を・・・
2012.04.18 14:53  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
花瓶に10円玉入れると、花が長持ちするって
テレビで聞いたことありますよ・・・

宇宙の靴下、
どこで売ってるの?欲しい!!
絶対、フワフワ歩けると思う!!
2012.04.18 16:30  URL ナンヨウハギ #N2y2xK1c [EDIT]
> 中小企業さん
> 色々 調べてみると 驚くような所で 活躍してたりしますね
そうなんですよ!なんか凄くいいお話しですよね!
会社に届く経営戦略みたいな小冊子をパラパラ見てたら出てまして興奮しました!

> 宇宙の靴下
> うちのパパに 履いてもらおーかしら?^^;
あら、うちも・・・!!
2012.04.18 19:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 感動しました今回は!(あ、いえwいつも感動してますけどね・・ホントだよw)
私も興奮しちゃいまして、思わずUP,UP,UP!!
社長さん、女性なの!!
一生懸命研究開発してきたメーカーさんて、ちゃんと報われる日がくるんだなぁ~って
そこ、一番感動しまして・・・。

> 「エベレストで山男達がずらりと下着姿になってる写真」なんです^^;;;
えぇ!!!雪男の下着姿?!じゃないよ、山男だよ!
・・・って、全然ちがうじゃん!

> あったか肌着の写真なんですけど、これ合成じゃなくて、山男さんたちがいつも愛用してるのでその感謝の意味で、肌着会社の社長さんに送った写真なんですよ☆
そうなんだ!それを広告に使っちゃうなんてユニーク!!
でも、広告としては、凄い説得力あるわ~~。

> もちろん三代目も愛用してます(30後半になってからですけどw)。
ほぉ~~
いい男度(!)もUPする優れものなんですね!!

> このあったか肌着に銅の繊維を織り込んだら、いいとこどりの肌着ができあがりそうだ!!
ほんとだ!鬼に金棒商品になっちゃう!!「どう(銅)だ!!」みたいな?!
山もお風呂は入れないしね。
セイホウという繊維メーカーさんですよ。
技術に自信ありなので、企画を持ち込めば、製造してくれる感じの内容のHPでした。

> 採用されたらaacoさんの「独占記事」にしてもよろしくってよ♪オホホホ・・・。
あら、遠慮なくいただくわっ!おいしすぎる~~
これで、ブログ界、石鹸じゃないよ、席巻ね!

> ところで、あの美人宇宙飛行士のお写真、実はaacoさんじゃないんですか?^^
そうなのよ~って言いたいとこだけど、違うの、残念!
いい美人ぶりなのにね~。惜しいわ~~(-_-;)
2012.04.18 19:23  URL aaconee #- [EDIT]
> 中小の企業さんってアピールや強引さが足りないってよく聞きます。
> でもそれが人の良さとも・・。
あ、そうかもね。謙虚っていうかね。
このメーカーさんも「大企業でしょ、どうせ・・・」って思ってたけど、
やってみて良かったですよね。
ちっちゃな記事で、公募してたってのも、妙に現実味あったのかも・・・。
色刷りで一面みたいな公募だったら、してなかったりして・・・・。
日頃の研鑽が実になったのは素晴らしい!

>と 商売に限らず、アンテナを張り巡らしていると、
> 時に 何かに出逢うものなんでしょうねぇ・・。
そうそう、ご家族がみっけたってのも、いいですよね~。
因みにふくよかな女社長さんですよ。

> 『もぉちょっとで全国区』
> ってとこまで行ったこともありましたもんね♪
あちゃ~~それを言われるか~~。
没よ没!!忘れて下され。。(-_-;)

> あ、飛び立つんじゃなく 羽ばたくんだった・・(´▽`*)アハハ
その前に、ダイエットです。重くてムリ・・・(>_<)
2012.04.18 19:39  URL aaconee #- [EDIT]
そうですよね!
一生懸命研究開発されて、いいモノづくりされてる中小さんは多いんでしょうね。
家族が小さな記事をみつけたりするとこがまた感動的ですよね。
きっと、宇宙に役立つグッズが沢山埋もれてると思います。
「宇宙用・・」って観点でとらえてないだけで・・。


2012.04.18 19:42  URL aaconee #- [EDIT]
> 学校指定の靴下これにすればいいのに
> 出来れば靴の中の素材にもこの繊維を・・・
そうだね~汗かくまくりだもんね。
ほんとだ!靴のインソール自体をこの素材で作っちゃえばいいのにね~。
ほんとだ、ほんとだ!!ありそで、なさそだ!
ね、靴のメーカーさんに、頼んでみよっか!
2012.04.18 19:45  URL aaconee #- [EDIT]
> 花瓶に10円玉入れると、花が長持ちするって
> テレビで聞いたことありますよ・・・
聞きますよね。あと、洗剤をちょろっとたらすとか!

> 宇宙の靴下、
> どこで売ってるの?欲しい!!
楽天の通販でもうってるみたい。
宇宙のくつ下で、検索してみてね!!

> 絶対、フワフワ歩けると思う!!
うれしい!ナンヨウハギさんもそう思うでしょ?!
買ったら、試してみて!
2012.04.18 19:49  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
aaconeeさんこのくつした試してみました?
本当に臭いが抑えられるか試したいですね。
臭いはなくてもくさい仲になったりして。
2012.04.18 20:53  URL あかちん #- [EDIT]
試してな~~い!
会社に届いた小冊子に乗ってて、面白い記事だったんで
UPしちゃいました。女社長さんの頑張りも好感もちまして。
JAXAに採用されるには3か月も掛かるようで、
しっかり審査されてますから、効果は大丈夫だと思います。
保温性も、信大の繊維学部の学生が着用してしっかり体感調査してるようですよ。


2012.04.18 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

>日頃いいもの作りに一生懸命励んでおられる
>中小のメーカーさんが報われる、夢のあるいい話!!

 僕の仕事も製造業なので、ものづくりの精神は大切だと思ってます♪
 こういうお話を聞くと、もっと頑張らなきゃと思えてきますね!
 
 しかし、カプロファイバーすごいね~
 これなら僕の加齢臭も消せるのかな??
 
2012.04.18 22:59  URL かるがも@ #- [EDIT]
>  僕の仕事も製造業なので、ものづくりの精神は大切だと思ってます♪
>  こういうお話を聞くと、もっと頑張らなきゃと思えてきますね!
そうだったんですか!
日本のメーカーさんたちは、お客様のニーズを敏感に捕え、
常に品質のいいモノづくりに、頑張ってるように思ってます。
かるがもさん、たのもしいなぁ~。
 
>  しかし、カプロファイバーすごいね~
ほんとですね~。銅の性質を上手く利用して、
スマフォが使える手袋にも応用してるようですよ。

>  これなら僕の加齢臭も消せるのかな??
えぇっ?!  かるがもHaaa~~~n!!
カレー(ライス)臭のほうでしょ!(^_^;)
2012.04.18 23:59  URL aaconee #- [EDIT]
おお〜〜!
これいいですね。
すごいです。
さすがですね。aaconeeさん宇宙的にビックになっていってますね。
三代目さんの仰る様に、温かくて、防臭効果もあったら、最高ですね。
そりゃー、開発に関わりたいです。
「初のブログ発!靴下」なんて開発されたらすごすぎですね。
2012.04.19 08:01  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> さすがですね。aaconeeさん宇宙的にビックになっていってますね。
私じゃないからね。
セイホウさんという繊維メーカーさんですよ。
会社に送られてくる経営の小冊子に載ってて、わぁ~~って!
頑張っておられる中小さんいらっしゃって刺激うけますよね~~。

> 三代目さんの仰る様に、温かくて、防臭効果もあったら、最高ですね。
> そりゃー、開発に関わりたいです。
三代目さんの扱ってる商品が、宇宙に飛び立ったら、
楽しいですよね~。
で、宇宙船のなかで、カプロンファイバーの半纏着てたりして!
2012.04.19 15:29  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
なんだか興味深い記事ですね(^^)
ちなみに銅は紀元前8800年頃から使用されている
金属です(^w^)

しかし・・・夏が・・・足が・・・買おうかな(笑)
2012.04.19 22:27  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
風邪治ってよかったね!
銅ってそんなに古くから使われてるんだ~
青銅器とかあったもんね。
殺菌効果あるなんて、優れものだよね。
銅を繊維にして織っちゃうなんて、名案!
楽天の通販で売ってましたよ!
2012.04.19 23:30  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/710-6be5cb3c

△ Move to top of this page

