プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然界に観るもの

  • Post on 2012.04.18 22:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(20)
蜜がある花と、ない花がある。


受粉を、虫にお願いするなら蜜腺があり、
風任せならそれはない。


虫媒花に、風媒花。。。


学校で習ったに違いないのだが、
私は、こんなことを知らなかった。。。


         


お坊さんが、福寿草の話しをしてくださった。


初春に咲く福寿草は虫媒花。
いい香りをさせて、虫を誘うが、この花には蜜がない。


「蜜がないのに、虫達が集うのは何故だろう・・・」


ぼうさんは、お寺の庭に咲く黄色い福寿草を眺めながら、
しばし陽だまりにたたずんだ・・。


フクジュソウ
※画像お借りしています。


パラボラアンテナを思わせる皿状の福寿草の花。
目いっぱい受け止めた太陽光を、


その放物線に沿って花の中心に集める。。。
まだ冬とも言える初春の弱い日差しだが、


花の中は、外気に比べ6℃も高くなるという。


「ああ、蜜はないが、暖かさがある・・・」


活動を始めたばかりの虫たちは、暖を求めて福寿草を訪れる。
人間が、冷えた体を温めに温泉を巡るように。。。


花の中で活発になった虫たちは、受粉を引き受け、
福寿草は、命をつなぐのである。


虫たちと花は別々の存在に見えて一つの存在。
一切即一・・・いっさいそくいち


教師も、教えつつ、子どもたちに教えられている。
親も、子育てをしつつ、育てられている。


それもまた一切即一。


お坊さんは、自然の姿に人の写し絵を観たのである。


    


福寿草に何故蜜がないのか、
どうしても知りたくなってしまったaacoである。


調べてみると、蜜生産は
エネルギー消耗がかなり激しいらしい。


福寿草は、寒い内の2~3か月間だけ咲き、
夏は地中深く冬眠してエネルギーをひたすら温存。


他の植物たちと違った生態や生息場所を持って競争に打ち勝ち、
厳しい氷河期から、逞しく生き抜いて来た。


ついに“蜜”のかわりに“温もり”を提供することで
低コスト・省エネも実現。。。。


福寿草のしたたかな生き様に、
これからの生き方を探るaacoである。(^_^;)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

面白いですねー。
福寿草、あったかーい。てのでこたつから出られません。てなのと同じようなことにはならないんですね。

あたたかさを提供して受粉の手助けをうけるなんていうことは。
地球温暖化の影響をモロかぶりするわけですね。
ちと心配。
2012.04.19 23:22  URL カテンベ #- [EDIT]
> 面白いですねー。
自然界ってうまく出来てますよね。
共存共栄っていうか・・・

> 福寿草、あったかーい。てのでこたつから出られません。てなのと同じようなことにはならないんですね。
あたたまると、やたら花粉付けてくれるので、
花の中で受粉どころじゃなくて、外にまき散らしてくれて
それも福寿草の狙いだそうです。したたかですよね。
>
> あたたかさを提供して受粉の手助けをうけるなんていうことは。
> 地球温暖化の影響をモロかぶりするわけです
温暖化すれば、お手伝いしてくれなくなるってことですか?
冬がそんなに暖かくなっちゃたら、生態系もずいぶんかわっちゃいそうですね。
カテンベさん、頭がよく回るな~~。
でも、したたかな福寿草。また次の手にでるかも!
2012.04.19 23:38  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

今回はすごく奥が深いお話ですね~
「一切即一」 ← 気になったのでwikipediaで調べたら華厳経の教えと知りました。
「あらゆるものは無縁の関係性(縁)によって成り立っている」と書いてありました。

aacoさん スゲェ!いい記事をアップしたなぁ~と思っていたけど、


福寿草の様に、したたかな生き方を探っていたんだ… (ーー;) 
2012.04.20 00:51  URL かるがも@ #- [EDIT]
確か・・・

蝶や昆虫の目は、白黒に映っていて花の色で寄って来る習性もあるそうです
花の色によっては、色が見えるんだって
黄色は見やすいのかな~
2012.04.20 06:59  URL 93 #- [EDIT]
> 今回はすごく奥が深いお話ですね~
そうそう、お坊さんの御話っておもしろいね。
いいお話し聞いちゃったんで、しめしめって・・・^^
もう一つあって、そっちも面白くてUPしていいかな?
お寺のブログになっちゃうあかな

> 「一切即一」 ← 気になったのでwikipediaで調べたら華厳経の教えと知りました。
> 「あらゆるものは無縁の関係性(縁)によって成り立っている」と書いてありました。
調べてくださったんですね。
実は私も確認してみたんでけど、
ちょっとニュアンスが違うような気もしたんです。
でも、お坊さんの言われたことが良かったのでUPしました。

> aacoさん スゲェ!いい記事をアップしたなぁ~と思っていたけど、
> 福寿草の様に、したたかな生き方を探っていたんだ… (ーー;) 
なんかね~このお話し聞いてたら、なんで福寿草蜜ないんだ?!
って気になって、気になって。
たとえば小さい人がバスケットボールするなら、背(蜜)がないから
フットワークでがんばるとかね、小さい旅館なら、サービスで頑張るとかね、
蜜がない素質を、暖を提供して頑張るけなげな福寿草というイメージだったんです。
で、そういう可愛い話しにしたかったのよ!

で、調べたら、ひたすら種の保存が目的。なんて堅実でしたたか!
虫を温めてあげて、沢山の花粉を付けさせるのは、自分の受粉だけじゃないのよ!
どんどん広げて頂くためなの。自然界ってすごいね。
2012.04.20 08:25  URL aaconee #- [EDIT]
福寿草って
そんな 役割をしてたのですね
自然界には それぞれ 色んな役割があるんだなーって思いました
人間は どんな役割を与えられてるのか 
そこのところを 忘れてかけてるんじゃないのかなぁ?^^;
2012.04.20 08:26  URL kotone #- [EDIT]
そうそう!
白、黒、黄色、緑・・・くらいしか見えないって書いてあった!
だから、黄色い花は緑の上にさいてるから、見やすいよね。
紫外線は見えないから、花の外側が黄色くて真ん中は黒くみえるから
標的にしやすいらしい。
自然界って、ほんと良く考えられてるね。

2012.04.20 12:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 人間は どんな役割を与えられてるのか 
> そこのところを 忘れてかけてるんじゃないのかなぁ?^^;
本当ですよね~
自然の摂理に従って、共存共栄しながら、上手く回っているものですよね~
人間は、その自由意志で、利益本位に生きてきた分、
今大変なツケを負ってる感じがします。
私もそうなんでしょうけども。
2012.04.20 13:34  URL aaconee #- [EDIT]
福寿草からそこまで想いを巡らせるなんて。
でもきっと、大切なことなんですよね(^^)

それじゃあ何で『acooのブログ』にはみんなが集まるの?
ねぇ・・何で?なんで??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・愛・・・・・・・・・・・だな・・・。

体感的な温もりも味も匂いすらないのに・・
こんなにも人のこころを集めるなんて・・。

まぁ~ なんて罪な人なの? aacoさんって・・゚(゚´Д`゚)゚

・・・・・・・
植物は、その媒体に合わせて進化を遂げるそうで、
その媒体なくしては性を紡げないそうです。
夜行性の媒体には夜咲く花・・
羽を持たぬ媒体には背の低い花を・・。
持ちつ持たれつ・・
支え合っているのは、人だけではないのですね。
2012.04.20 14:12  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 福寿草からそこまで想いを巡らせるなんて。
> でもきっと、大切なことなんですよね(^^)
お坊さんの話って、面白いですよね。
花の教えってことで、聞いた話しを、皆さんにも伝えたかったし、
自分もまとめてみたくて、UPしてみました。

福寿草は調べたら、こやつなかなかにしたたか。
植物研究されてる方も、この特異性を強調されてたんですよ。
福寿草みたいな生態で、蜜をだす種は、淘汰されたんじゃ・・・って仮設たててました。
なんか、花の意思を感じて面白い。

> 体感的な温もりも味も匂いすらないのに・・
> こんなにも人のこころを集めるなんて・・。
> まぁ~ なんて罪な人なの? aacoさんって・・゚(゚´Д`゚)゚
あはははは・・・。なんか、鼻血でそう・・・。
kaminomoribitoさんとこも、癒されに皆行くしね。
なんか、フワッといい波動出してますよ!

そういえば、皆さんそれぞれにいい味だしてますよね。
その人の何かがでるんでしょうね。
私、なんかヤバイもの出してるかも・・・。

> 植物は、その媒体に合わせて進化を遂げるそうで、
> その媒体なくしては性を紡げないそうです。
へぇ~~。その視点面白い。
媒体にあわせてるの?ハナを主体に考えてた。。。
どちらも命には変わりないものね。
凄く面白い。なんか目から、なんかほら透明なものがパラリと落ち・・
って・・・コンタクトレンズ落としてどうする!

> 支え合っているのは、人だけではないのですね。
ブログはたまらんな~
石を投げるみたいにネタ振るでしょ、こんな波紋ができるの。
話がね広がって凄く面白い!
皆さ~ん、ありがとう、上手く言えないけど、なんかいい!

ここで言ってみた。
2012.04.20 15:33  URL aaconee #- [EDIT]
本当に深い話ですね。
自然や宇宙に、神を見出しますね。
子供も自然に学ぶ、親が言葉で言う知識には比べようも無いですね。感じる感性も必要です。
なので。aaconeeさん、素敵な感性をお持ちなんだと思いますよ。
自然は全体の一部であり、自分も全体であり、一部であり、全て繋がってるって感じられる感性って大事ですね。
兎角人間は、忘れてはいけない事を忘れがちで、つい傲慢になってしまいますね。

ちょっとブログの方向性について軽く悩んでるかえるままですが、
今日の記事、スッキリした気がします。
ありがとう!
2012.04.20 17:06  URL かえるママ21 #- [EDIT]
やばい・・・aacoワールドにはまって出られなくなりそうw

硬軟取り混ぜた話題の豊富さ、ご自分を滑稽化して優しい笑いを誘い、そしてしみじみとした読後感を残していくこのブログ。

花岡大学さんの文章にも似て・・るかな?w

とにかくすごく楽しめてすごく勉強にもなっちゃった今日のエントリーでした☆

ありがとうございます^^



2012.04.20 18:10  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
木など植物は元気がよいと花を咲かせること無く
青々しており、元気がよすぎる庭木などは石を
ぶら下げたりしてストレスを与えてあげると花が咲く
や、木の長さと根の長さが同じで、天辺がかれたり
している木は根っこが伸びるのに邪魔な石が下に
あったりしていることが原因などは知っていましたが、
まさか温度に関係する働きをするなんて・・・
新知識ゲット♪ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪ワーイッ♪
ありがとうございますヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
2012.04.20 21:25  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 自然や宇宙に、神を見出しますね。
かえるママさんもいいこと言いますね。
何かの意図を感じざるを得ませんね。

> なので。aaconeeさん、素敵な感性をお持ちなんだと思いますよ。
お坊さんがおっしゃったのですよ。
ほうほうと私は頷いていただけです。

> 自然は全体の一部であり、自分も全体であり、一部であり、全て繋がってるって感じられる感性って大事ですね。
言葉ではよく聞くんですが、理解するのは難しい。
頭で考えてもわからないんでしょうね。感覚でしょうね。

> 兎角人間は、忘れてはいけない事を忘れがちで、つい傲慢になってしまいますね。
頭で色々考えすぎかもしれません。それこそ感性を磨くべきです。
自然に触れて、矛盾しない無理のない生き方を探った方がいいですよね。
スローライフになっても。。

> 今日の記事、スッキリした気がします。
> ありがとう!
面白い話題を一生懸命さがしてくださってる姿感謝ですよ。
いつもバラエティーに富んでて楽しいです。
時にドキッと心を打たれますしね。
いい内容じゃないですか!こちらこそありがとうですよ。
2012.04.20 23:10  URL aaconee #- [EDIT]
へぇ~~梅ちゃん、色々良く知ってるね~k
ストレスが花を咲かせるなんて凄い!!
ストレスの与え方もちょっと笑えるね~。
福寿草の花の話は、私にとってみんな新鮮でした。
なんだか、福寿草今度観たら、全く違う印象もちますね。
2012.04.21 00:02  URL aaconee #- [EDIT]
>オロナイン混ぜた話題かと思っちゃった

軟膏じゃねーっ!w (死ぬほど笑ったw)

それと・・・コメ辺にものすご~~く空欄(行間スペース)が入ってますけど・・・・??^^;;;
2012.04.21 00:10  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> それと・・・コメ辺にものすご~~く空欄(行間スペース)が入ってますけど・・・・??^^;;;
わわわ・・・。昨夜、合気道帰りで、無茶苦茶眠くて、
「UP・・・」で返コメがとぎれたまま、ズズズズーーーーっと
キー押したまま寝落ち!す、すみません。これで2度目だ・・・。
で、今、直してるうちに返コメを消してしまいました・・・
重ね重ね申し訳ありません。←ちゃんと確認しろよ!m(__)m
2012.04.21 11:27  URL aaconee #- [EDIT]
> やばい・・・aacoワールドにはまって出られなくなりそうw
わ、ごめん。はまったの?!
2つ、3つ落とし穴しかけといたんだ・・・(-_-;)

> 硬軟取り混ぜた話題の豊富さ、ご自分を滑稽化して優しい笑いを誘い、そしてしみじみとした読後感を残していくこのブログ。
へぇ~~~凄い誉め上手ですね^^。
三ちゃんに掛かるとすごい話しになっちゃうな~。
でも、嬉しいなぁ~・・・真に受けることにしよう。

オロナイン混ぜた話題かと思っちゃった。

> 花岡大学さんの文章にも似て・・るかな?w
あ~!読んだことないよ~~!
三代目さんて、チラリチラリと教養が覗きますね~。
花岡と言えば高校時代のミスI高校が「花岡さん」でした。
美しくて色っぽかったんだけど・・・どうでもいいか・・・。(^_^;)

> とにかくすごく楽しめてすごく勉強にもなっちゃった今日のエントリーでした☆
それはよかった。私も、いい話なんで、忘れないうちにUP
2012.04.21 11:42  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
生命力のあるエコな花なんですね。
厳しい時代を生き延びてきた知恵を
教訓にすべきですね。
現状を変えるのは勇気がいりますが
一歩進めたいです。
2012.04.21 11:55  URL あかちん #- [EDIT]
あかちんさんらしい力強いコメントありがとうございます。
面白いものです。皆さんコメント下さるポイントが人それぞれ・・
当たり前ですけど、特徴が出て面白い。
あかちんさんは、そうやって何時も地に足を踏ん張って
先を見てズンズン行くんだよなぁ~。
そして現実を変えていかれるのです。
そういう方々がおられるので、日本は大丈夫な気がしました。
ありがとうございます。
真面目にUPしてるつもりですけど・・・。
2012.04.21 12:17  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/711-c1663edc
蜜がある花と、ない花がある。受粉を、虫にお願いするなら蜜腺があり、風任せならそれはない。虫媒花に、風媒花。。。学校で習ったに違いないのだが、私は、こんなことを知らなかっ...
2012.04.22(日)07:01 | まとめwoネタ速suru

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。