プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


お花見行ってきました。

  • Post on 2012.04.26 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(26)
「大宮、尾張小牧、熊谷に岐阜・・・・
おいおいおい・・・姫路まで!!!」 \(◎o◎)/ヒェ~~!!

花の高遠城址公園に向かう車のナンバープレートだ。
2~3週間も前から、高遠線は、県外車でにぎわっている。


大型バスの期待に溢れたピカピカの車体を見るたび、
ブルーに染まるaacoである。(-_-;)


だって、咲いてなかったんだもの、桜が!!
開花宣言は16日。


開花と言っても、標準木に5~6個花が咲いてるだけで宣言してしまうらしい。
ああ・・・申し訳なさすぎだ!


ごめんね、ごめんね~と言いながら、
公園入り口で桜最中 桜最中 を配って歩きたい衝動に駆られた日々。


22日にようやく満開となってほっとした。

先週、土曜日は、八分咲きの高遠へお花見にいって来たよ!

P4210534.jpg P4210536.jpg
※大型バス駐車場

公園前のPはいっぱいだったので、
少し外れた、民家のにわか駐車場を利用した。


玄関前に広がるちょっとした庭の有効活用ぶりに驚かされる。
見事な頭脳プレーといいたい。


「ひぃ、ふぅ、みぃ・・・」 昔人か!


高度な車庫入れテクを要求される駐車スペースが全部で13台分。
一日700円と聞いて、思わず指さし数えたaacoである。


野菜作りよりずいぶん割がいいらしい。


「ごゆっくり、お楽しみくださいませぇぇぇぇ~~♪」


腰ポーチを付けたおばあちゃんの手なれた車の誘導ぶり!
その元気の秘訣が、わかる様な気がした。(^_^;)


さぁ~公園内に行くよ!行くよ!!

P4210553.jpg


この橋からの風景は撮影スポットなのだが、日が陰り気味・・・・。

P4210539.jpg P4210549.jpg

桜には青空が似合う、とあなたは言った・・・。(^_^;)

P4210556.jpg
タカトウコヒガンザクラと言う種類。

近くで見ると、花が込んでいる。
花密度が高いと言ってみたい。


P4210552.jpg P4210554.jpg

高遠焼の陶器が売っている。
父の湯のみは高遠焼だった・・・・。


青緑がふちにタレタレしたやつだったが・・・

あるある!


私が撮っていると、何故か混みだすその不思議! 



P4210541.jpg

後ろの建物は火の見櫓。
前回来た時は登れたのにな~。



P4210547.jpg

河東碧梧桐の石碑だってある。

西駒は斑雪(はだれ)てし尾を肌脱ぐ雲を

西方、駒ヶ岳の残雪が、駒(馬)の姿に見えるようになった情景を詠っているらしい。




地上では・・・・

P4210551.jpg

人々が飲んだり食べたり浮かれたり・・・
この国のお花見の光景は、ここでも繰り広げられている。。。


日本人は桜の下が好き!


ネットでの紹介文載せておきます。


高遠城趾公園のタカトオコヒガンザクラは
桜の色の美しさと規模の大きさから『天下第一の桜』と称されています。


花は小振りでピンク色が濃く、1500本の桜が満開に咲きそろう眺めは、
雪景色の中央アルプスとの素晴らしいハーモニーを作り出し、


見事な桜の森を演出しております。
県の天然記念物の指定を受けており、日本の桜名所100選にも選ばれております。




夜桜でしたら、連休中もまだまだいけるかと・・・・。

ウェルカムです!!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

100選のひとつとは、なんだか立派なところという感じですねー。
わいわい飲んで食べて騒いで、てのをそういうとこですると気分いいんでしょうねー。
でも私なら桜を見たのは歩いてる間だけで花を愛でながら飲み食いとはいかないかも(^^ゞ
2012.04.26 00:22  URL カテンベ #- [EDIT]
そうですか〜、桜、本州は一斉に咲くのではないのですね。
やっぱり、寒暖の差が影響してるのでしょうかね?
aaconeeさんとこ、いいですね。桜綺麗です。
千本桜って言いますが、それ以上なんですね。
「桜の森」だなんて、すごい〜。一度でいいから見て見たいものです。
沢山の人が見にいらしてるんですね。

こちらは、例年だとゴールデンウイークに咲くんですが、今年はもう少し遅れそうですよ。
高遠焼きっていうのですね。
それも見て見たいです。
あ〜信州も旅行してみたいな〜。
2012.04.26 07:23  URL かえるママ21 #- [EDIT]
お花見 いいですね
私は じっくり 出来ないまま
桜の花が 散ってしまいました・・・^^;
連休中に どこかで と 思ってますが
それも 怪しい感じです
2012.04.26 09:20  URL kotone #- [EDIT]
ほな、今夜にでもちょっと寄ってみよっかな?高遠城跡公園・・ (*^^)ヲイ###

花咲くところに人々は吸い寄せられるものですもん♪
当然aacoさんの周りは人だかりですわね(*^^)v

それにしても見事な桜たちですね(;゚Д゚)!
ひしめき合う桜は、今年の特徴のようですけど、
それにしても見事です((((;゚Д゚))))

さくら前線・・着々と北上中なんですね(*'▽'*)♪
2012.04.26 16:30  URL kaminomoribito #- [EDIT]
ステキな公園(*^ー゚)b
そういえば私 お城や神社には行くけど
公園ってあまり行かないな
今度どこか行ってみよう・・・

開花してから満開まで1週間くらいかかるからね
早めに来ちゃった人は残念だけど
aacoさんのブログ見てくれてたらいいのにね
こうやって写真で楽しませて貰えるんだもん

なんかいいね~
まず四国や東京の桜を見て
次に長野の桜見て
次は秋田かな?その次は北海道かな?
2012.04.26 17:30  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 100選のひとつとは、なんだか立派なところという感じですねー。
そうなんですよ~
小さい頃から行ってるから、そんなにすごいと思ってなかったんですけど、
TVにもよく出てますよ。確かに桜の森になってますね。

> でも私なら桜を見たのは歩いてる間だけで花を愛でながら飲み食いとはいかないかも(^^ゞ
確かにね~
私なんか、美しい景色を見ながら飲み食いすると、
その景色を一緒に体に取り込むような気がして好きです。
海外に行ってた時は特に。
食べると実感がわくんですよ、ここにいるんだ、あたしって!
2012.04.26 19:05  URL aaconee #- [EDIT]
> やっぱり、寒暖の差が影響してるのでしょうかね?
県内でも、この辺は寒いので遅いですよね。
松本城の桜なんかとっくだもの。

> aaconeeさんとこ、いいですね。桜綺麗です。
綺麗に写ってる?なんか、空が青くないと寂しい・・・

> 千本桜って言いますが、それ以上なんですね。
1500本って、意識してませんでした。
桜の守がいらっしゃるんですね。

> 「桜の森」だなんて、すごい〜。一度でいいから見て見たいものです。
そうそう、「森」って、良く言った!
ほんとそうですよ。

> 沢山の人が見にいらしてるんですね。
最近は交通事情が変わってきましたけど、
かつては、高遠線1本だったので、はっきり言って身動きとれなくて
大変でした。

> こちらは、例年だとゴールデンウイークに咲くんですが、今年はもう少し遅れそうですよ。
わ~~~北海道らしい~~!!

> あ〜信州も旅行してみたいな〜。
ウエルカムですよ!
北海道の見どころには負けるかな~~。
2012.04.26 19:10  URL aaconee #- [EDIT]
又来年の楽しみが出来ましたね~~
ネコちゃんたちも一緒にどうですか?
来年はちゃちゃんもちょっと落ち着いてるかな?
2012.04.26 19:12  URL aaconee #- [EDIT]
> ほな、今夜にでもちょっと寄ってみよっかな?高遠城跡公園・・ (*^^)ヲイ###
どこでもドアがあればね~~!

> 当然aacoさんの周りは人だかりですわね(*^^)v
あははは・・・花だと・・・
何時も嬉しいこと言ってくれてありがとうございます。
お肌がツヤツヤしてきますよ!

で、夜桜?
夜みたら幻想的、朝見たらガクばかりでガクッとか言わないでね・・

> それにしても見事な桜たちですね(;゚Д゚)!
よかった、見事に見える?写った感じがちがうんだなぁ~~。
なんか上手く撮れてなくて、実は不満なのだ!
カメラがしょぼいのか、わたしがしょぼいのか・・・

> さくら前線・・着々と北上中なんですね(*'▽'*)♪
ほんとほんと!前線が見えるみたいですね!
かえるママさんの報告も楽しみですね!
2012.04.26 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
日本っていがいと広いですね。
こちらは緑になってます。
2012.04.26 20:05  URL あかちん #- [EDIT]
ほんとだ、神社、寺社専だもんね~。

見ごろが4月15日なんて公表しちゃってて、
くるわ、くるわ・・・
もうね~申し訳なくて、バス見るたびに辛くて・・・

> 次は秋田かな?その次は北海道かな?
ホントに段々北上して行くのがわかって、日本のかたちが
目に浮かぶようだね。
北海道で「満開~~」って頃には、もう半袖きまくってそうだよね!
2012.04.26 21:01  URL aaconee #- [EDIT]
ようやく満開になりました。
高遠は少し高い所にあるので、寒いのです。
連休初めはなんとか見られそうですね。
東京の連中が来そうです。
まだまだ北海道の大御所が!
2012.04.26 21:04  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

おぉ~高遠城址公園で花見ですか。初めてみましたがスゴイですね☆

静岡の桜は去ってしまい、ちょっと寂しい気分になってましたが、
いまは、そちらに伺っていたんですね(^v^)どうか可愛がってやって下さい!

青空と桜の写真いいですね☆
信州の清々しい空気が流れてくる気がして、
気分が晴れてくる光景が頭の中に浮かんできました♪
2012.04.26 21:18  URL かるがも@ #- [EDIT]
一日700円なら安い方?

宮島の対岸にある、宮島口の駐車場なんてシーズンになると一日1000円よ1000円!!

フェリーで車も渡れるけど、待ち時間で半日はつぶれるから1000円払って徒歩で行く人が多いのよ。

宮島旅行するときはオレに相談してね~!
2012.04.26 21:35  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> おぉ~高遠城址公園で花見ですか。初めてみましたがスゴイですね☆
凄く見えます?
画像がいま一つイメージ通り写らなくてもやもやしてたんです。
かるがもさんの京都の画像は幻想的でよかったなぁ~~。
うっとりしましたよ。

> いまは、そちらに伺っていたんですね(^v^)どうか可愛がってやって下さい!
あははは。可愛がるっていいですね~
はいはい、任せてくださいね。なんか、とても愛おしく感じてきちゃいました。
高遠は高台にあるので、私の周りより遅いんですよ。
連休も見られるかもしれない・・。

> 信州の清々しい空気が流れてくる気がして、
> 気分が晴れてくる光景が頭の中に浮かんできました♪
ありがとうございます。いい事言うなぁ~~
その一言でもやもやが晴れましたよ。
桜もいろんな風情がありますね~
2012.04.26 22:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 一日700円なら安い方?
そうだよね!一日使えばね。でも、1~2時間位で皆でてきちゃう。
だから1日何回転して、何日間だろうとやたら頭が回っちゃた。
おばあちゃんがにこにこ飛んで歩いててこっちまで元気になったしね。
高遠はお饅頭と駐車料金で、1年の大半を稼ぎだしちゃうんだって聞いたことある。

> フェリーで車も渡れるけど、待ち時間で半日はつぶれるから1000円払って徒歩で行く人が多いのよ。
> 宮島旅行するときはオレに相談してね~!
へぇ~。確かにね~半日も待ってるより、歩いて行った方が楽しいよね。
宮島か~~行きたいな~。相談にのってね、まず資金の方から・・・。

2012.04.26 22:16  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
うつくし~♡(。→ˇ艸←)
・・・ん!こ、コレは~高遠焼の陶器\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一番手前に写っている陶器のトックリ?
の青いのと、その隣の茶色に頭が白いヤツが欲しいщ(゚Д゚щ)
2012.04.26 22:39  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> うつくし~♡(。→ˇ艸←)
ありがとう。
でも、なんか思った様に撮れなくて、残念な気分でいっぱいなのだ!

> 一番手前に写っている陶器のトックリ?
> の青いのと、その隣の茶色に頭が白いヤツが欲しいщ(゚Д゚щ)
梅ちゃん、この酒飲み~~!
高遠焼色の感じ、ちょっといいでしょ。
これで飲んだら美味しいかもね!
2012.04.26 22:46  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

お花見、いいっすね~(^O^)/

おや?
桜の花は満開だけど、花のように美しいaaちゃんの姿がどこにも
見えないようですけど???
桜をバックに1枚・・・ってのは、なし?(笑)

いやいや、それにしても、桜、綺麗だね~♪
タカトウコヒガンザクラっていうんだ。
うん、花の付き方がこちらで見るソメイヨシノとは少し違うみたい。
やっぱ、たくさん種類があるんだね。

この時期に桜が満開って、不思議な気がする。
こちらは3月末から4月の第一週くらいに満開を迎えるからさ。
今咲いている桜は八重桜かなぁ。
八重桜は、少し遅めだから。

民家の駐車場、1日700円は九州に比べると少し高めかな?
太宰府天満宮の周辺の駐車場は400円。
しばらく行ってないから、今は500円くらいになってるかも?

ところで、以前、テレビのナニコレ珍百景で、
高遠公園では、桜の時期になると近所の高校の生徒さんが
お花見の方のために、駐車場整理なんかのお世話をしていると
言っていたけど、ほんと?








2012.04.26 23:26  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
いいなぁ 尾張小牧 岐阜~~

きっと 信長も 秀吉も愛でたであろう桜^^

生でみたいなぁ^^
2012.04.27 09:28  URL よっちママ #- [EDIT]
こんにちは~☆^^

以前行きましたよ~高遠の桜!

きれいだったな~^^ お客様をお連れしてお花見にいきました^^

そういえば、高遠の上の方にうちとおんなじ名前の「弘明寺」ってお寺があるそうでww

読み方は違うのかもしれませんが(うちはグミョウジ)すっごくびっくりしたことがあります^^;;

しかしすごい人出ですね~。こんな中からaacoさんを見つけだすのは・・・

あ、桜よりきれいな人を探せばいんだからすぐにわかりますね♪
2012.04.27 16:23  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> 桜をバックに1枚・・・ってのは、なし?(笑)
またまた~~!その手は桑名の焼はまぐり!←なんか古すぎる・・・。
aoちがUPしてくれたら考えようかな~~。

> いやいや、それにしても、桜、綺麗だね~♪
綺麗に見える?なんか、見た感じに撮れなくて、がっかりなんだよ~~
aoちの画像がとても綺麗で、いいなぁ~って。
カメラも私もしょぼいんだな~~

> やっぱ、たくさん種類があるんだね。
ほんとうだね~
先日600種って聞いて、無理もないと思ったよ。
見るたびちがう桜かもしれないと思えてきた。。。

> この時期に桜が満開って、不思議な気がする。
今年は、特に遅いね。毎年15日くらいには咲いてるよね。
連休中も楽しめるのは、稀だよ。
北海道はまだ遅いって言うのも凄く不思議!
桜前線をリアルに感じるね~~~。

> 今咲いている桜は八重桜かなぁ。
> 八重桜は、少し遅めだから。
そうそう、そのお楽しみがまだあるんだった。
まだ咲いてないのよね、こちらでは。

> 太宰府天満宮の周辺の駐車場は400円。
> しばらく行ってないから、今は500円くらいになってるかも?
安いね~~。1日700円っていっても、この辺の人は1~2時間くらいしか
止めない。何回転もするから稼ぎ時みたいだよ。
思わず計算した私ってせこい?

> 高遠公園では、桜の時期になると近所の高校の生徒さんが
> お花見の方のために、駐車場整理なんかのお世話をしていると
> 言っていたけど、ほんと?
えぇ!!ナニコレに出てたの?!
そのくらいのことはやってそうだけど、知らないな~
高遠の人なら知ってるかも。
でも、それって、そんなに珍百景なの??
バイトで高校生が雇われてたって不思議じゃないよね~。??
2012.04.27 22:57  URL aaconee #- [EDIT]
確かに、高遠城は歴史に名だたる場所ですもんね~
高遠桜のピンクは「武田家滅亡の血の色」』と言われています。
よっちママさん歴史にお詳しいの?



2012.04.27 23:13  URL aaconee #- [EDIT]
> きれいだったな~^^ お客様をお連れしてお花見にいきました^^
えぇっ!!!!
本当?!三代目さん、この地を訪れたんですか?!
おかしいな~どの番組で放送されてたんだろ~~。見逃したな~。

> 読み方は違うのかもしれませんが(うちはグミョウジ)すっごくびっくりしたことがあります^^;;
地元民なのに、全然知らなかった!ネットで調べてみたら、グミョウジと読みますね。
開山800年 悠久の歴史を刻む古のお寺でした。

このお寺が分杭峠周辺のパワースポットとして有名になり
多くの人が訪れる様になったとの事。

それに、ゴルフ寺として日本でも有名なプロゴルファーが訪れ
祈願されていることで有名な寺らしいです。

そんなに有名な寺だったんですね。
県外の方に教わるなんて!ありがとうございました。

あ?まさか青木プロと御一緒だったんじゃ・・・

> しかしすごい人出ですね~。こんな中からaacoさんを見つけだすのは・・・
> あ、桜よりきれいな人を探せばいんだからすぐにわかりますね♪
あはははは・・・相変わらずお上手!!
夜目、遠目でお探し下さいね。夜桜みたいに美しく見えるやもしれません。


2012.04.27 23:41  URL aaconee #- [EDIT]
おはようございます。

たかとう・・・・名前からして とっても素敵ですよね。
高い 遠い・・・・漢字的にも 何だか 尊い感じがするし 音の響きも 魅力です。

たかとう と とうとうみ・・・・音の響きからいっても 昔から魅かれている地名でした。(*^_^*)

aacoさんのブログで 一層 強く魅かれました。
タカトウコヒガンザクラ お花が密集していますね。凄い!!
遠くから観桜に来た人にも嬉しいですね(^_-)-☆

桜の森の春・・・是非 一度は訪ないたい地です。
婦警さんのような あの恰好いいスタイルで道案内して頂きたいなぁ~。
イチたすイチは・・・パチリ・・・ご一緒に記念写真撮れたら嬉しいなぁ~ ☆~
2012.04.28 06:47  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 高い 遠い・・・・漢字的にも 何だか 尊い感じがするし 音の響きも 魅力です。
そうですね!
「高遠なる・・・」 といいますもんね。
この文字をみたら「たかとお」と読める方はあまりいないような気がします。
私が高校生のとき、東京からみえた方から、
「こうえんこうえんは、どう行ったらよいのでしょう。」
と聞いたことがあります。ああ、高遠公園のことだな・・・と思いましたが、
行ってしまわれてから、笑ってしまいました。

> 婦警さんのような あの恰好いいスタイルで道案内して頂きたいなぁ~。
> イチたすイチは・・・パチリ・・・ご一緒に記念写真撮れたら嬉しいなぁ~ ☆~
あはは、いいですね!
2年間のお勤めなので、来年来られるしかないですね~!
バスガイドさんみたいに「コチラに見えますのは~」って
やりましょうか。でもかざした旗は「交通安全」ですけどね。
2012.04.28 10:19  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/714-2e4161ca
「大宮、尾張小牧、熊谷に岐阜・・・・おいおいおい・・・姫路まで!!!」\(◎o◎)/ヒェ〜〜!!花の高公園に向かう車のナンバープレートだ。2〜3週間も前から、高遠線は、県外車
2012.04.26(木)00:13 | まとめwoネタ速suru

△ Move to top of this page

