プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


運動会でした(^O^)/

  • Post on 2012.04.24 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
「これ、ブログに載せるんですか?」

P4220563.jpg

日曜日、地区の運動会があった。

旗拾いの旗の撮影を手伝ってくれたKさん。
なかなか察しがいい。

快く旗をクルクル広げてくれてありがたかった。
実は新年会のブログに、

鹿ジャーキーをつまんだ彼女の手が登場している。
あまりにもしなやかで女らしい手だったので、

(私の手だと思われたら素敵だわ~!!)
・・・と密にほくそえんだことを思い出した。


旗拾いの旗は、信濃毎日新聞さんが毎年提供してくれて、
チュッパチャップスがついている。

ただの旗だけだと、出場したがらない子供もいるから、
チュッパチャップス効果も侮れない。

大人だってそうだ。

隣の旦那さんが賞品に持ち帰った、
食器用洗剤のキュキュットのオレンジ色に胸がときめいたaacoである。

そうなのだ!!!

今年は省略化が図られて、運動会は午前中で終了。

毎年ムカデ競走に出場して上位に食い込んで
戦利品を持ち帰っていたaacoだが、

今年は、出場チームも減った。
女性2名のみ選出となれば当然・・、

「若いところでひとつ・・・」という流れになる。

この枠とは既に縁のないaacoなのである・・・(T_T)うぅぅぅ・・

今年は気楽でいいや・・・と思ったが、見学してるうち
同じアホなら走らな損損・・・な気分になってくるものだね。


幸い今年は桜が遅かったので、小学校のグランドの桜は満開!
P4220559.jpg

奥様方と駄菓子でお茶しながら、
御花見気分を味わうことにした。

「玉入れいいよね~」(応援だけど・・・)

奥様方のやってみたい競技ナンバーワンは玉入れ。
小学校の頃は、一つも玉が入らず難儀したもんだが、

大人になってみると、やたらいけそうな気がする。

P4220561.jpg
籠、低すぎないかい??

結果は、やはり紅白共やたらいけてしまい、
籠からはみ出しそうだったが、5玉差で勝敗がついて良かったなぁ~。

「ひとーつ、ふたーつ・・」と玉をホイホイ投げて
数える係をやってみたくてしょうがないaacoだが、

誰もわかってくれなくて寂しかった。(T_T)
皆さん、やってみたいよね、ね? 嘘でもいいから賛同してほしい・・・。


綱引きもしたよ・・・応援だけど・・・

P4220558.jpg

こじんまりとした綱引きなので・・・、

①個人の力量が勝敗に即反映しそうで、
個人名の応援に力がはいる。。。

②綱がやたら余っているので、
ついひっぱりにグランドに躍り出たくなる衝動が湧きあがる。。。

という現象が各常会の応援席で起きていたと推測する。

最後はお決まりの常会対抗のリレー。
私の常会は黄色いタスキ。

顔も知らない黄タスキの青年だったが、
2人抜きした時は 本当に 惚れた!


惜しくも2位だったけれど、
怒涛のような声援の中、コースを巡る各選手団の顔が清々しかった。


お付き合いの地区の運動会の筈が、
今年も熱くなってしまったaacoである。

P4220557.jpg
小学校のグランドの桜は、新入生の様に可愛らしいね


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

地区運動会 昔でてました^^面白いですよね^^

大人になって 老若男女が一緒に夢中になれるって

なかなかないですよね^^

核家族化が進んでる現代

もっともっとこういうイベントに参加する方たちが増えればと

思います。

2012.04.24 09:04  URL よっちママ #- [EDIT]
大人が運動会で張り切ると、思ったように身体がついてこなくて、てなことになりそうなものだから要注意ですね。

玉入れとか綱引きとかはわかりますけど。
旗拾いってのはどんなのなんでしょう?
旗を拾う数を競うの?
拾いながら走るの?
2012.04.24 12:45  URL カテンベ #- [EDIT]
そうですよね。めんどくさいと思いますけど、出ると結構楽しい。
見学だけ参加なら、絶対出場したほうがいいです。
結構常会の方々とは交流があるので、大家族みたいな気分でした。
でも、今年初めて省略化・・・
だんだんなくなる方向にいくのかな~。
「やらないほうが楽」と思ったり、やっぱりあった方がと思ったり。
こういう場が地域の交流には多分貢献してるとは思っています。
2012.04.24 13:11  URL aaconee #- [EDIT]
> 大人が運動会で張り切ると、思ったように身体がついてこなくて、てなことになりそうなものだから要注意ですね。
ああ、そうそう!私の知人、地区のスポーツ大会で、
アキレスケン切ってますね^^。この方、次の大会で
他の足のアキレスケンきってるんです。

> 玉入れとか綱引きとかはわかりますけど。
> 旗拾いってのはどんなのなんでしょう?
ああ、これ、入学前の園児が、おかあさんと走って旗拾ってゴールに行くだけなんですよ。
早さも競わないし。競技じゃないな。お披露目というか・・・。
2012.04.24 13:19  URL aaconee #- [EDIT]
運動会楽しそう~~~
私は見てるだけの人だけど
応援しすぎて声枯らして帰るの
野球の時もそうだけどね(*^m^*)

桜の下で運動会ってすごい
お花見と運動会と一度に楽しめちゃうなんて
私の行ってた学校の運動会っていつも秋だったから
暑いだけだったもん

チュッパチャップスが付いてる旗拾い
どんなゲームかわかんないけどやってみた~い
もちろんチュッパチャップスが目的
2012.04.24 13:22  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 運動会楽しそう~~~
そうなの!見学中にみんなでバカ言い合ってるのも楽しいよね。
なんか、みんな及び腰で参加するくせに
結構マジモードになってて可笑しくて!

> 応援しすぎて声枯らして帰るの
> 野球の時もそうだけどね(*^m^)
わかる、わかる!
結構本気になるよ。
そういうのがまた楽しいよね。

> お花見と運動会と一度に楽しめちゃうなんて
今年は特にね。
いつもは花びらが風に飛んでるカンジだな。

> 私の行ってた学校の運動会っていつも秋だったから
> 暑いだけだったもん
暑いのは疲れるし、おべんとうが美味しくない。
やっぱり、お昼は美味しくいただきたい!そこ?!

> どんなゲームかわかんないけどやってみた~い
> もちろんチュッパチャップスが目的
おこちゃまか!一緒じゃん、こどもと !
競技じゃないのよ。入学前のお子さん達のお遊び。
拾っておかあさんと、ゴールまで走るだけなの。
アレ?知らないの??全国的にあるのかと思ってた。
2012.04.24 13:32  URL aaconee #- [EDIT]
ホントだ♪
桜がaacoさんの笑顔のようにステキだ♪♪♪

さて・・(^^ゞ
上がったり下がったりで、実は下がりっぱなしだったaacoさんの心情が
『これでもかっ!』 ってくらいにブログから溢れてるねぇ・・。

だからって、空気も読まずにズカズカ出ていくのは違うし(;一_一)
お疲れさまでしたね。

出たがりだけど恥ずかしがり・・
参加すべきだけど面倒臭い・・
子供の運動会の時なんかは、いつもネコを被ってたボクです。
2012.04.24 15:23  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちは。
春の運動会もいいですね。
信毎って信濃毎日新聞さんですか。
面白い。
2012.04.24 18:39  URL あかちん #- [EDIT]
> 桜がaacoさんの笑顔のようにステキだ♪♪♪
うふふふふ・・・いかすわ~~♪
いいとこ、来たわね~~。

> 上がったり下がったりで、実は下がりっぱなしだったaacoさんの心情が
> 『これでもかっ!』 ってくらいにブログから溢れてるねぇ・・。
え?そぉう?暗い?
確かにね~。何もしない運動会も物足りんもんですね。
ムカデね、運動会前に密かに皆で集まって特訓したりね、
頑張ってたんですよ。「ヨ~イ」で片足上げて「ドン」で、
着地するという我が常会の秘策が功を奏し、他チームより一歩リード。
運痴な私が、この競技では毎回1等賞の快感を味わわせていただいてました。
「見学、ラッキー!」と思ったのに、存外でしたわ。

> 出たがりだけど恥ずかしがり・・
> 参加すべきだけど面倒臭い・・
> 子供の運動会の時なんかは、いつもネコを被ってたボクです。
あ!わかる~~。そんな乙女心~~~って違うか!
ネコ被ってたんだ、龍じゃなくて・・(-_-;)
あ結構私も猫だ!
2012.04.24 19:05  URL aaconee #- [EDIT]
> 春の運動会もいいですね。
普通秋だよね!
今年は桜があってラッキーでしたね。

> 信毎って信濃毎日新聞さんですか。
> 面白い。
そうなんですよ。やった~~!!
きっと珍しがってくれる人がいると思って
画像撮った甲斐があったなぁ~~。
ソコ来てくれてありがとう!
2012.04.24 19:08  URL aaconee #- [EDIT]
この時期に運動会って珍しいのかな?

運動会って楽しいし燃えるよねぇ~

外国では運動会ってないところが多いみたいよ。

前に何かで読んだけど、アメリカに進出したとある大企業が、労使のギャップに相当苦しんだらしい。

そこで、アメリカ人の働く人とその家族を集めて社内運動会をしたところ、メッチャ評判がよくて楽しんでくれて、一気に労使間の問題が解決したとか。

和太鼓と駅伝と運動会は世界に輸出したほうがええな!!
2012.04.24 19:45  URL 銀蔵 #- [EDIT]
楽しそうな運動会ですね〜。
何より、桜の咲く中の運動かいなんですか!?羨ましいです。

是非とも、aaconeeさん、次回は騎馬戦も....ε=ヾ( ・∀・)ノ  
なんて、かえるままも、玉入れは出てますよ〜。
でも、ちっとも入りませんよ。どこを鍛えたらいいんだろう...

信毎って読めませんでしたよ。信濃毎日新聞さんですか。(あかちんさんのコメント、そのまま)「しんまい」って読むんですか?


2012.04.24 20:12  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
お疲れ様でした(^m^)
運動会減ってきてますね(((~´∀`)~
共働き・高齢化・過疎化・シフトの都合上休みが日曜日でない
など、様々な理由からこちらも短くなってきました(((~´∀`)~

ちなみに、運動会の肩書きが消え、集まりたい人のみで
集まる軽スポーツにこちらは一部なりました(^3^)

2012.04.24 20:52  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> この時期に運動会って珍しいのかな?
銀ちゃんおひさぁ~~!
そうだね、秋が多いみたいだね。

> 運動会って楽しいし燃えるよねぇ~
そうなの、なんか面倒くさい気がしてるのにね、
ついつい熱くなるのよ。
4つの常会が対抗なんだけどね「出ることに意義がある」って
最初は言って涼しい顔してるんだけどね、いつのまにか、「今何点?」って
掲示板を皆で気にして一喜一憂・・・。

> 外国では運動会ってないところが多いみたいよ。
そうなの?
イギリスの英語学校にいた時にね、いきさつはもう忘れちゃったけど、
綱引きした覚えがある。あれ、何だったんだろう・・・。

> 前に何かで読んだけど、アメリカに進出したとある大企業が、労使のギャップに相当苦しんだらしい。
> そこで、アメリカ人の働く人とその家族を集めて社内運動会をしたところ、メッチャ評判がよくて楽しんでくれて、一気に労使間の問題が解決したとか。
へぇ!!!なんかそういう時って同じ勝利に向かって一気に萌えるよね。
仲間意識は明らかに芽生えるよね。いい話ありがと。
でも、今回省略されたの見ると、消滅の方向にベkトルはむいてるのかなって思った。

> 和太鼓と駅伝と運動会は世界に輸出したほうがええな!!
いいこというなぁ!!
確かに和太鼓もね!駅伝はすでに世界に進出してるしね、後へ続けか・・・。
2012.04.24 22:22  URL aaconee #- [EDIT]
> 何より、桜の咲く中の運動かいなんですか!?羨ましいです。
いいでしょ~。でも、今年は特別でしたね。

> 是非とも、aaconeeさん、次回は騎馬戦も....ε=ヾ( ・∀・)ノ 
騎馬戦ないわ~。
え?私が上にのるの?
下があまりに可愛そ過ぎです。
 
> なんて、かえるままも、玉入れは出てますよ〜。
> でも、ちっとも入りませんよ。どこを鍛えたらいいんだろう...
スナップ!って嘘。
玉入れいいなぁ~。昔の籠でやってるせいかな~みんなやたら入るの。
籠がげっぷしてました。

> 信毎って読めませんでしたよ。信濃毎日新聞さんですか。(あかちんさんのコメント、そのまま)「しんまい」って読むんですか?
そうそう。この辺の新聞だけど大手です。
昔から信毎だから、普通だった。読めないの?!
すごい新鮮!!!
2012.04.24 22:26  URL aaconee #- [EDIT]
> 運動会減ってきてますね(((~´∀`)~
あ!やっぱり?

> など、様々な理由からこちらも短くなってきました(((~´∀`)~
そうなんだ~。簡単でいいとは思うけど、あのお昼のにぎわいがいいのになぁ~。
お弁当の折りを注文してね、何が入ってんだ?ってそういうのも結構楽しい。

> ちなみに、運動会の肩書きが消え、集まりたい人のみで
> 集まる軽スポーツにこちらは一部なりました(^3^)
そういうのもあるよ。
トリムバレーとか、マレットゴルフとか、ソフトボールとかね。
でも運動会って、特別の情緒あるよね~~。寂しい(T_T)
2012.04.24 22:30  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

春の運動会っていいですね♪
桜も見れて、さぞかし気分良かったことでしょう!

運動会で熱くなるaacoさんの気持ちが、なんか良く判ります!

僕達は秋に会社の運動会があって、みな嫌々出席しますが、
いざ、競技が始まると燃え上がっていました(@_@;)
競技した後の食事も、みんな盛り上がって、割と楽しかったですょ(*^^)v
こういうイベントは参加する事に意義がありますね!


2012.04.25 00:32  URL かるがも@ #- [EDIT]
すっごく楽しそうな運動会ですね
お花見しながら桜吹雪もまた粋ですね

玉入れ 溢れるくらいって、すごいな~
でも写真見ると納得
すぐ入りそうだもんね
子供と違って、身長あるからほいって投げればOKなんだね
2012.04.25 03:05  URL 93 #- [EDIT]
おはようございます。

ああ~ 面白かった。楽しかった。一杯笑ってしまいました。(*^_^*)

チュッパチャップス・キュキュット オレンジ・魅惑のキーワードそして玉入れ
皆が好きな物って 同じなんですね・・・・なんか嬉しい なんか安心 (^_-)-☆

玉入れ 笑ってしまいました。今なら百発百中かもしれません。
籠の高さは子供の頃のままのようですから・・・・嬉しいですよね(●^o^●)


桜のもとでの運動会。とってもリッチで絵になりますね。
日本独自のものとすれば 惜しいことです。
こんなに楽しくて一つになれる文化ですから 銀さんのおっしゃる通り
教えてあげたいものですね。

楽しいブログ 今日も頑張れそうな元気を頂きました♪~

2012.04.25 07:14  URL 言の葉IS #- [EDIT]
せっかく 行ったのなら
参加して 楽しまないと
ただ 退屈な時間に なっちゃいますよね^^

旗拾いって 競技って どんなだろ?
拾えるだけ 拾っていいのだったら
チュッパチャップス狙いで ガッツイて 拾ってしまいそーです^^;
2012.04.25 09:14  URL kotone #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
ちなみに高齢化&過疎が激しい僕の住んでいる場所の
運動会は・・・運動会で心臓発作起こして倒れる&家に
帰って倒れるな人がいるので、僕は恐ろしいです(◎m◎)

2012.04.25 20:51  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 桜も見れて、さぞかし気分良かったことでしょう!
こんなに桜が綺麗だった運動会は初めてですね。
少し小寒くて、天気予報では雨。午後からは振ったので儲けたな~

> 僕達は秋に会社の運動会があって、みな嫌々出席しますが、
> いざ、競技が始まると燃え上がっていました(@_@;)
そうでしょう!!そんなもんですよね。
中止って言われるとほっとするんですけどね、やると楽しい。

> 競技した後の食事も、みんな盛り上がって、割と楽しかったですょ(*^^)v
> こういうイベントは参加する事に意義がありますね!
昨年は震災で、中止。
1年を振り返ると大事なイベントがなかったなぁ~って
ぽっかり穴が開いた感じでした。
そんなに、張り切ってるタイプじゃないのにね。
常会の皆さんと過ごす桜の下もオツでした。
2012.04.25 21:03  URL aaconee #- [EDIT]
> ああ~ 面白かった。楽しかった。一杯笑ってしまいました。(*^_^*)
いつもありがとうございます。
嬉しい!!

> 皆が好きな物って 同じなんですね・・・・なんか嬉しい なんか安心 (^_-)-☆
なんか幼少の記憶がよみがえりますよ。
小学校時代の郷愁にふけるというか。。
大玉送りも懐かしいな~。チュッパッチャップスお好きですか?!
美味しいですよね~うっとりします。

>玉入れ 笑ってしまいました。今なら百発百中かもしれません。
> 籠の高さは子供の頃のままのようですから・・・・嬉しいですよね(●^o^●)
この籠、絶対変ですよね~。いけすぎ!
籠の縁を掴んで入れてるんじゃないかってくらい、低い!!
でも、入れたくなりますよね。ほんとに子どもの頃は、全然はいらなかったんです!!
いまこそリベンジを果たしたい!!

> 桜のもとでの運動会。とってもリッチで絵になりますね。
お花見運動会なんて、優雅じゃありませんか!!

> こんなに楽しくて一つになれる文化ですから 銀さんのおっしゃる通り
> 教えてあげたいものですね。
ほんと、ほんと日本のいい伝統文化見たいな感じしますよね。
肝心な日本人、撤退しそうですけどね。もったいない・・・

> 楽しいブログ 今日も頑張れそうな元気を頂きました♪~
ありがとうございます~~~。
2012.04.25 21:11  URL aaconee #- [EDIT]
> ただ 退屈な時間に なっちゃいますよね^^
そうなの。でも御花見とお話しで楽しみました。
でも来年は出場させてもらおう!キュキュットも欲しいしな・・・。

> チュッパチャップス狙いで ガッツイて 拾ってしまいそーです^^;
あははは・・・
やっぱりそう言うのあるとテンションあがりますよね。
競争ないの、園児が1本拾って、オカーサンとゴールまでいくだけなんです。
入学前のお披露目みたいな感じですね。
2012.04.25 21:14  URL aaconee #- [EDIT]
えぇっ?!そんな状況なの?!
こちらは、さすがに高齢者は、そんなに過激な競技ないよ~
釣り糸垂れて、お菓子の袋つりぐらいで。
50歳代までがリレーに駆り出されるくらい。
それは危ないわ~。つい夢中になっちゃうしね。
2012.04.25 21:17  URL aaconee #- [EDIT]
> お花見しながら桜吹雪もまた粋ですね
今年は特別だね~。
寒かったから儲けたね。競技に出なかった分御花見気分味わったよ!
お弁当の折りがあったら最高だったのになぁ~

> 子供と違って、身長あるからほいって投げればOKなんだね
そうなんだよ。
気軽にホイホイやってて、なんだありゃ、って感じなの。
両方いっぱいになってて、ホイッスルが鳴る前にあふれそうなんだよ。
勝負にならんじゃんて心配した。
でも、小学生のころ玉入れ絶対いれたことなかったから、
これ絶対いけそ~~って思ったね。
2012.04.25 21:23  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

運動会、お疲れさま(^^)

運動会って、お付き合いのつもりで参加してても、
なぜか気分が乗って来ちゃうよね。
うちは町内の運動会はないけど、子供たちの運動会は
つい張り切って応援してしまう。

以前、伯ちゃんの高校の運動会をちょこっと覗きに行ったとき、
保護者競技の綱引き、参加者が少なくて「お願いします!」って
本部席から何度も放送がかかってさ。
気分は参加したかったんだけど、一人で行っていたので、
手に持っていたバッグや日傘をどうしようもなくて参加できなくて(>_<)
参加された方たち、楽しそうだったなぁ♪

ところで、旗拾いって、どんなの?
このへんでは聞いたことないなぁ。

それから、「信毎」は「しんまい」って読むの?
あ、「しんまい」って入力したら、「信毎」って候補が出てきたよ!!
すごい!! 「信毎」って、メジャーなのかな?

2012.04.26 00:05  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> うちは町内の運動会はないけど、子供たちの運動会は
> つい張り切って応援してしまう。
以前のaoちの記事にあったよね、覚えてる!

> 参加された方たち、楽しそうだったなぁ♪
出場したいと思ったとこがかわいい!
でも、ホント、参加されてる方々が席に帰ってくると
何とも言えない充実した顔してるもんね。

> ところで、旗拾いって、どんなの?
またもやびっくり!
旗拾いって全国区かと思ってたよ~~~。
入学前の園児が、お母さんと手をつないで、旗が一列に並んで置いて有るとこまで走って
1本とって、ゴールまで行くだけだよ。
特に順位はないな。お楽しみ、デモンストレーションって感じ?

> すごい!! 「信毎」って、メジャーなのかな?
信濃毎日新聞は、この辺ではメジャーだよ。
実家はこれしかとってなかった。
嫁ぎ先は朝日新聞だったけど、最近は信毎。
地域の慶弔が載ってるから。
2012.04.26 19:01  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/715-46ad9a24

△ Move to top of this page

