プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


帯がっ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • Post on 2012.05.16 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
先日、合気道の稽古で、
茶帯のSさんと組んだ。

今年4月から、当道場デビューした大学2年生だ。
彼女の締めている帯が・・・、

帯がっ!!! 


信じられない様相で、
技をかけている彼女の袴の両脇から


ブラサガッていた・・・。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ あわわわわ・・・


私の茶帯は既に用済み。
確かバックの中で眠っている筈だ・・・


「頼むから私のを締めなはれぇぇぇ~!」


そう道場の中心で叫びたくなった。


P5140646.jpg
※手前が私の茶帯(3級~1級用)、上2本がSさんの茶帯。
 笑い声がたえない女子更衣室にて


「え~っと、コレは~投げられ帯といいましてぇ・・・」


なんと、こんなボンボロ、ヨレヨレ、ハゲハゲの茶帯・・・
いやいや最早、茶色かどうかも定かじゃない帯だが、


歴代先輩から引き継いだ、ウン十年の歴史物らしい。


帯の作成者は、こんな状態まで使うと思っただろうか・・・、
丸見えになった芯には、


なんと、穴があいている!! (-_-;)


帯作りの裏幕に、無駄に精通してしまったaacoである。



美人とされる部員に引き継がれているのが「女帝帯」
汗かきの部員には「汗かき帯」などなど・・・


帯も主を選んで締められ続けた長い歴史がある。


明日をもしれないボロボロ茶帯を、
大切に引き継ぎたいという学生達の気持ちがいじらしい。


この合気道部だけの伝統らしいが、
面識のない諸先輩とも、帯の話しで意気投合できるなんて素敵!


楽しそうに話すSさんが羨ましかった。


ああ、青春だんなぁ~~~(*^。^*)


初段になれば、ようやく自分の黒帯が手に入る。
有段者になった喜びも自覚も一層深まるんだろう。



それにしても、「女帝帯」の締め手は、
誰がどうやって決めるのか、気になるよね。



うんうん。(^_^;)


P5140647.jpg

稽古帰りの、日向夏サイダー! うまっ!
沁み渡るぅぅぅ~~~~~♪

PS kotoneさんのコメントがあまりに可笑しかったので
読んでみてね!ウフッ!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

帯に沢山の笑顔と苦悩と努力詰まってるんですね^^

良い顔の帯ですね^^

合気道習いたい~!!!!
2012.05.16 07:49  URL よっちママ #- [EDIT]
> 帯に沢山の笑顔と苦悩と努力詰まってるんですね^^
ほんとですよね~
私の帯は、投げられ帯が切れてからでいいそうです。
そう遠い日では無いように思えますが・・・

> 良い顔の帯ですね^^
良い顔か~いいこというなぁ~
色んな思いがつまってる味わい深い帯・・・ってカンジでしょうか。

> 合気道習いたい~!!!!
是非!!!
2012.05.16 09:53  URL aaconee #- [EDIT]
話し!(涙)

感動しました!今日はちょっとバタバタしてるねで、後でまたゆっくりとコメントしにきますね!

シンデレラが時計の針を気にしはじめる頃までには、たぶん(*^.^*)
2012.05.16 10:24  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
歴代先輩から引き継いだ帯
カタチは 崩れていっても
それに 込められたものって 
カタチじゃ表せない 大切なものなのでしょーね

帯で 思い出しました
昔 付き合ってた 柔道部の彼
黒帯が マダラなグレーになってたんで
なんで?って 聞いたら
おばあちゃんが 洗濯してくれたのはいいけど
漂白剤で 洗ってくれたらしい
そして それを 隠すために おじいちゃんと 二人して
黒のマジックで せっせこ 塗ってたらしい
2012.05.16 11:02  URL kotone #- [EDIT]
引き継がれるものっていいですねー。
でも修繕不可なの?
ぼろぼろになっていくのにまかせとくなんて、ミサンガみたいですねー。
2012.05.16 11:36  URL カテンベ #- [EDIT]
はい、は~~い!
お待ちしてますね~~v-222
2012.05.16 13:24  URL aaconee #- [EDIT]
あははははは・・・・・
ko,kotoneさん、おがじすぎる!!!!!
お腹が、お腹が痛い!!!いい話すぎてもったいない!!
で、元カレは柔道やってたんですね~~~。
その帯もか~な~り捨てがたいです。
あ~~笑った!
みなさんに、このコメント読んでいただきたいわ!
そだ、追記していい?といいながらする・・・
2012.05.16 13:28  URL aaconee #- [EDIT]
> でも修繕不可なの?
むりむり!もう芯でちゃって、↑こんなだよ!
この白いところはホントに、薄い布なんですよ~~。
まさか、こんなになるまで使わないですよね~。
だから、油断したな・・・芯の穴入り・・・。

> ぼろぼろになっていくのにまかせとくなんて、ミサンガみたいですねー。
ミサンガってそういうものなんですね!
知らなかった。学生もミサンガ意識してんのかな~。ないし・・・。
2012.05.16 13:33  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
体育会系の伝統すきです。
わけのわからない一気飲みの伝統なんてくそくらいですが
こういった伝統は好きです。
引き継がれていくんでしょうね。
2012.05.16 18:54  URL あかちん #- [EDIT]
見ました
芝桜の枯れた話しでなくて、柔道の彼の話ね
面白い~おじいちゃんとおばあちゃん 怒られるのが怖かったのね
でも油性って意外と色が落ちるんだよね
油性だから落ちないと思っていたのに。

私も 娘の海賊の衣装
赤と白のボーダーないから、赤のマッキーで書いたら見事にピンク色のTshatu になりました。

面白いね~投げられ帯
いろんな帯があるんだね
aacoさんのは、茶帯以外に何かオリジナル作ってしまっては?楽しいね~
よく見るとバーコードとかね 小さな細工で大きく広がる会話
いいね~
2012.05.16 19:27  URL 93 #- [EDIT]
えっと・・
『私の茶帯は既に用済み。』←ここが今日の大事なとこですね♪
きっと試験に出るから覚えとこ!(*^^)v

しかし、さすがは体育会系ですね!
受け継がれゆくものかぁ・・いいなぁ・・(^^)
あ、そう言えば高校時代に先輩から受け継がれている学ランとかあったな・・。
あぁゆう御下がりって嬉しいもんですよね♪

aacoさんの帯も・・伝説に変わるんだろうなぁ・・( ^ω^)
2012.05.16 20:03  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 体育会系の伝統すきです。
なんかいいですよね~
好感もちました。

> わけのわからない一気飲みの伝統なんてくそくらいですが
体に悪いしね!最近もやるのかな?こわいですよね~~・

> こういった伝統は好きです。
> 引き継がれていくんでしょうね。
我々一般人は、昇級するとそれ相応の帯をその都度いただけるんですけど、
学生たちは、持ち回りなんですね。
こういう考え方、学生時代は特に大事だと思うんです。
収入がない時代、物を大切にして、長く使う。
恰好悪いとかじゃなくて、それがまた誇りだったり、伝統だったり・・・。
形にならないものや、背景の物語を尊く感じられる感性がいいですよね。
この帯がボロボロだったおかげで、初めてその伝統知りました。

2012.05.16 20:32  URL aaconee #- [EDIT]
> 芝桜の枯れた話しでなくて、柔道の彼の話ね
そうだよ!枯れじゃなくて、彼だよ!!
93さん、相変わらず、かますね!

> 面白い~おじいちゃんとおばあちゃん 怒られるのが怖かったのね
なんか、二人して額を集めて、シンナーの匂いにまみれながら、
深夜に塗ってる光景が目に浮かんで可笑しくて、可笑しくて!
でもさ、この彼さんは結構この灰色帯が気に入っているのよ、きっと!
じいちゃんばあちゃん手作りみたいで・・・

> でも油性って意外と色が落ちるんだよね
> 油性だから落ちないと思っていたのに。
というか、黒マジックでぬっても、ザ・ブラックにならんのよね~。
墨もなんか灰色っぽくなるよ!
因みに、高校の時、ベージュのスリムを墨で黒く塗っんだけど、
乾いたらだんだらで、くたびれた灰色になっちゃった。光沢がないのよね。
無性に黒いのがほしかったんだな・・・。

> 赤と白のボーダーないから、赤のマッキーで書いたら見事にピンク色のTshatu になりました。
93さんも経験済みね!

> aacoさんのは、茶帯以外に何かオリジナル作ってしまっては?楽しいね~
> よく見るとバーコードとかね 小さな細工で大きく広がる会話
> いいね~
あはははは。。。創作好きの93さんらしいな~~。
それいいな~

もしさ、私の茶帯をsさんがもらってくれたとして、
そのまま学生の合気道部の伝統の一品になってしまったら
「ズッコケ帯」(なかなか上達しないドンクサイ人用)とか、
「かかし帯」(片ひざを負傷した人用。。)
とか、「たまねぎ帯」(徹子の部屋のように色々聞きまくる、
おしゃべり好きなおばさん風な人用)とかさ、
勝手に名前がついて引き継がれていきそうで怖い・・。
2012.05.16 20:52  URL aaconee #- [EDIT]
> 『私の茶帯は既に用済み。』←ここが今日の大事なとこですね♪
> きっと試験に出るから覚えとこ!(*^^)v
ぎゃ~~~、そこ来たぁ~~~っ?!
だって、実力降下しても、帯の色は戻れないんだって!
言いにくいこと言わせたなっ!!

> しかし、さすがは体育会系ですね!
> 受け継がれゆくものかぁ・・いいなぁ・・(^^)

なんか、いいよね~~。
はっきりいて、そういうストーリーがなきゃ、単なるボロだよ!
芯の白い布は、薄いぺらぺらな布だし、穴あいてるし・・・。

それに刺繍するみたいにどんどん織り込んで帯ってできてるんだね~
これ見て初めて知った!

> あ、そう言えば高校時代に先輩から受け継がれている学ランとかあったな・・。
> あぁゆう御下がりって嬉しいもんですよね♪
そうだよね~。バックグラウンドみたいなものを尊ぶその感性がすきなんですよ!

> aacoさんの帯も・・伝説に変わるんだろうなぁ・・( ^ω^)
え?「女帝帯パート2」ってか?違うし・・・(-_-;)

93さんとこにも、書いたけど、私の茶帯、そんな伝統帯になるかもな~
と危ぶんでるとこなのよ。


2012.05.16 21:03  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
この帯は努力の塊ですね(^3^)
しかし・・・ここまでボロボロになった帯は初めて見ました(;3;)

ちなみに僕が高校生の頃、柔道部主将をしていた頃の話ですが、
先生の移動による引越しの手伝いの時お話です(>w<)

柔道部顧問:本日は某先生の引越しの手伝いが練習だ!新しい雑巾と
箒・バケツを持ってこっちに来い!
夢勇:ハイ!
後輩:先輩新しい雑巾がありません!どうしましょう?
夢勇:一番端っこの棚に歴代の先輩が忘れていったタオルと、新聞紙が
あるからそれを全部持ってきなさい!
後輩:ハイ!

思わぬ所で歴代の先輩に助けられました(>笑<)
2012.05.16 22:28  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> しかし・・・ここまでボロボロになった帯は初めて見ました(;3;)
ほんと、芯まで見えた帯なんて!
投げられ帯とは、良く言ったもんですよね~~

> ちなみに僕が高校生の頃、柔道部主将をしていた頃の話ですが、
> 先生の移動による引越しの手伝いの時お話です(>w<)
わ~~凄い!主将だったんだね!
強かったんだろうなぁ~~。

> 思わぬ所で歴代の先輩に助けられました(>笑<)
あはは・・よかったねぇ~。
そういう形で、先輩のお世話になるとは、先輩も思いもしなかったろ~ね~。
でも、助かったね。
やっぱり持つべきものは歴代の先輩だね!
2012.05.16 22:44  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴です。
合気道、稽古は、大変だと思うけど、楽しそう。
私ね、機会があったら、禅をしたいんだ。
無理と分かっても〔無の境地〕に近づてみたいんだ。

あっ!ぼんちゃんおめでとう!!
将棋なんて、凄い!!
2012.05.16 23:46  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
ほぅほぅ、これはなかなかのレア物ですね。
ていうか、ヴィンテージ物?

大事に使い込まれてる感が、とても伝わってきます。

是非とも、黒帯を巻いて欲しいですね。

あ、リンクの件ですが、OKですよaaconeeさん。
2012.05.17 00:14  URL GG3S B #- [EDIT]
> 合気道、稽古は、大変だと思うけど、楽しそう。
楽しいよ~~。
だんだんわかってくるものがあるから、なおさらだね。

> 私ね、機会があったら、禅をしたいんだ。
> 無理と分かっても〔無の境地〕に近づてみたいんだ。
わ!素敵!!
いいと思う。貴ちゃんなら、上手くできそうな気がする。
無の境地までいけなくても、自分を知るいいチャンスじゃないかな。
浮上してくる雑念を眺めてる境地もいいな~。
私もやってみたいな~。

> あっ!ぼんちゃんおめでとう!!
> 将棋なんて、凄い!!
ありがとう!よくがんばったよね。
未だにビギナーズラックっておもえちゃって!
ぼん、ごめん!
2012.05.17 00:18  URL aaconee #- [EDIT]
> ほぅほぅ、これはなかなかのレア物ですね。
> ていうか、ヴィンテージ物?
そうです、年代物!!レアですね~~・。

> 大事に使い込まれてる感が、とても伝わってきます。
そうですか?!こんなになるまでよく使いこみましたよね~。
これ、本当に今にも切れそうなんですよ。
袴から「ぶらさがって」いる感じなの。

> あ、リンクの件ですが、OKですよaaconeeさん。
もう、リンクしてました、エヘッ!
ありがとうございます。
2012.05.17 00:21  URL aaconee #- [EDIT]
女帝帯!?それ、aaconeeさんが締めるんでしょ?
三ツ矢サイダー?なんでしょうね?これがヒントなの?
なんか青春だわ〜。
「帯も主を選ぶ」ってバイオリンみたいですね〜。
バイオリンもオールドの方が価値上がますしね。
100年ものの帯、守って欲しいです。

kotoneさんのコメントウケました〜〜。面白いですね〜。
aaconeeさんの側には面白い人が集まって来ますね。
2012.05.17 07:40  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 女帝帯!?それ、aaconeeさんが締めるんでしょ?
そうなのよ~~って言ってみたいけど、
学生じゃないからね(美人じゃないからね、とあえて言わない・・・)

> 三ツ矢サイダー?なんでしょうね?これがヒントなの?
この日向夏サイダー美味しかったですよ。
小さい頃は炭酸系が痛くてのめなかったのにね~。

> 「帯も主を選ぶ」ってバイオリンみたいですね〜。
> バイオリンもオールドの方が価値上がますしね。
そうそう。
かえるママさん、バイオリンすきでしたよね
私、クレモナの楽器製造の工場みにいったことありますよ。
イタリアでしたよね。もう色々忘れちゃって情けない・・・。
> 100年ものの帯、守って欲しいです。
私長生きしますよ。
生命線凄く長いの。最近段々生命ま線が(しわか?)どんどん伸びて、
手の甲のほうまで回っちゃって、やばいエンドレス状態!
永遠に生き続けたらどうしよう~~~。

> kotoneさんのコメントウケました〜〜。面白いですね〜。
> aaconeeさんの側には面白い人が集まって来ますね。
類ともですかね?
かえるママさん、その旗頭じゃないですか!
2012.05.17 12:07  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

すごいっ、ボロボロ、ヨレヨレ、ハゲハゲの帯!!
ウン十年の歴史って、何時代から使われてるの?
もしかして、江戸時代? (江戸時代に合気道はあったのかしら?)

初代のこの帯の持ち主は、なんていう方なのかしら?
落語会のように初代の方の名前も襲名したら面白いのに!

もしくは優勝旗みたいにさ、歴代の引き継いだ人の名前を
どんどん書き足していくなんていうのは、どう?

あ、何だか話がズレてるような気がする・・・(-_-;)

代々受け継がれていく帯ってさ、魂が宿ってるような気がするよね。
または合気道の神様?
きっと、この帯を締めて、たくさん投げられて
上達していくんだろうな。

ところで、kotoneさんの話、面白いね~!
そもそも、おばあちゃん、なんで黒帯を漂白したんだろう?
油性ペンの色は、実は薄いよね。
凛々しい黒帯とは、かけ離れた存在だっただろうなぁ(笑)

2012.05.17 15:46  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>汗かきの部員には「汗かき帯」
僕がその道場に行ったらこの帯の継承候補かも知れません(>w<)
真冬でもビッショリ汗かきます(;3;)
2012.05.17 21:55  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> すごいっ、ボロボロ、ヨレヨレ、ハゲハゲの帯!!
でしょ!これ見たら、ブロガーは飛び付くね!

> もしかして、江戸時代? (江戸時代に合気道はあったのかしら?)
えぇ?!本気で言ってるのかい?
せめて2~30年じゃないの?
頻繁に締めたり、投げられたりしてたらこんな風にもなるって!

> 落語会のように初代の方の名前も襲名したら面白いのに!
これぼろぼろで、訳わかんなくなってるけどね
結構最初に締めてた方の刺繍残ってるよ。襲名なんておおげさじゃないけどね。

> どんどん書き足していくなんていうのは、どう?
前さ、姪の主将の帯はそんな風になってたよね。
でも、こんなにボロボロになっちゃうんだよ!

> きっと、この帯を締めて、たくさん投げられて
> 上達していくんだろうな。
そうそう。
私一般だから、学生たちみたいに投げられてないでしょ。
弐段の稽古で2人掛けなんかしてると
「aacoさん、投げられたりないな・・・」なんて指導員さんに言われたりするの。
ショックだよ!

> ところで、kotoneさんの話、面白いね~!
> そもそも、おばあちゃん、なんで黒帯を漂白したんだろう?
胴着を白くしたくて、一緒に帯洗っちゃったんじゃないの?
帯はね~~洗ったらあかんのでっせ~!

> 油性ペンの色は、実は薄いよね。
> 凛々しい黒帯とは、かけ離れた存在だっただろうなぁ(笑)
想像付くだけにおかしい!
これ何帯?ってみんな頭かしげるね。
2012.05.17 22:26  URL aaconee #- [EDIT]
> 真冬でもビッショリ汗かきます(;3;)
あははは・・・そうなんだ。健康的なイメージだなぁ~。
合気道の父ちゃんもそうだけど、汗かきの男性結構いるよね。
でも汗かきの人って太ってるイメージあるけど、
梅ちゃん太ってなかった筈だよね~ダイエット成功してるし・・・
2012.05.17 22:29  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

あはははは、そうだよね、江戸時代なわけないよね。
平成と昭和だけでも90年近いのに、
江戸時代って100年以上前だもん、有り得んわ~。

今、江戸時代の本を読んでて、落語家の初代の人は
この時代の人だっていうの読んだばかりだったから、
つい何でも江戸時代からって思っちゃって(^_^;)

本の影響、受けすぎ!(笑)

2012.05.18 13:29  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 本の影響、受けすぎ!(笑)
あははははは。。。
マジで江戸だとおもってたんだね、超ウケるんですけど~~~。
落語と、合気道・・・似て・・ないってば!
2012.05.18 17:42  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/726-f6b0bfb4

△ Move to top of this page

