プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


それぞれの金環日食

  • Post on 2012.05.24 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(22)
「わしの、眼を犠牲にっ!」


7時半。
バタバタバタバタ・・・

おばあちゃんは、黒ガラス1枚を握りしめ、
庭に飛び出して行った。


aaco家にも、遂に世紀の5分間はやってきた!





実は、この黒ガラス、溶接用の遮光ガラスなのだ。
ほらほら、あのお面についてる小窓!


ヘル
※画像がお借りしました。

自慢じゃないが、おっちり家と名乗りたいくらい、
我が家はイベント対応が遅い。


随分まえから 「日食!ほうほう!」と言いながら、
丸腰で来てしまった。


世間の日食熱がじんわりウチにも伝導した18日、
旦那がようやく重い腰を上げ、お店に走った。


だが、眼鏡状のものはとうに売り切れ・・・。
替わりにこの遮光ガラス(2枚組)を調達、と言うわけだ。


1枚は、単身赴任先で観る旦那用。
1枚は、自宅用。


うんうん、出遅れたにしては完璧!
紫外線カットで、緑色に見えるのもエコっぽくてまたよし。

・・・のはずが・・・


ガラス1枚では蛍光灯が丸見え!
網膜が危ない!


情報通のばあちゃんの指示で、
2枚重ねで観察することになった。


環状が観られない赴任先での観察は
さっさと諦めた熱のない旦那である。


7時半すぎ、

あたりは薄暗くなり、こころなし肌寒くなった・・・


ゲロゲ~ロ、ゲロゲ~ロ・・・・


何時になく大音響のカエルの合唱をバックに、


遂にそれは出現した。


「キンカ~ン、キンカ~ン!!」


綺麗なリングだ!
大声で家族を呼んで、入れ替わり立ち替わり観察。


だが・・・


「輪ニナッテルネー ヨカッタネー」(・o・)


黒ガラスを押しあてたまま、
棒読み状態のぼん。。。


直径3mm程(ぼんの体感サイズ、私は5mm)の小さな金環・・・。
寝起きのぼんには、どこに見えてるのか、


察知するのに時間がかかったようだ。
ガラスの2枚重ねで、5mmほどの厚さになる。


きっとこのせいで、小さく見えるのかもしれないな。。。。
と言うわけで



「わしの眼を犠牲にっ!」


おばあちゃんは、決死の覚悟で黒ガラス1枚だけ握りしめ
庭にとび出して行ったのだ・・・。



皆さん、どのくらいのサイズをご覧になったのか、
ちょっと知りたいんですよ~。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

かなり目が悪い私 ぼんやりとしか見えなかったの

ミスドナミなの見れるか期待してたんですが^^
2012.05.24 07:08  URL よっちママ #- [EDIT]
世間の熱と反比例して、そうまでみたいものかな?となっていったので結局みてません(^^ゞ
珍しいものをみた。とはなっても、感動したー、てなるとも限らないですよね
2012.05.24 08:30  URL カテンベ #- [EDIT]
ちょうど その時間は
通勤の途中で 車を運転してる時間なので
見れないや・・・と グラスも用意せず
諦めてましたが
信号待ちしてた時に ちらっと 見ました
ちょうど 雲が うすーーーく かかってたよーで
肉眼で 大丈夫でした

大きさ・・・
どー 表したら いいのかなぁ・・・・
車のフロントガラスの10分の1くらいの大きさ???^^;
2012.05.24 12:16  URL kotone #- [EDIT]
着替えながら部屋の中からチラリと見たくらいかな
しかも結構時間が経ってから
  「 あ~日食日食・・・ 」 くらいのノリで

大きさはね 月くらいの大きさだったかな~
 ( ↑ わかり辛い )

香川はね 金環食じゃなかったから(゜-Å)
80何年か生きてたら今度こそ見れるわよきっと
2012.05.24 14:16  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
かえるままんとこは、部分日食だったんですよ。
でも、快晴だったので、太陽光観察グラスじゃないと、まぶしくて見えない位でした。
太陽は、いつもの太陽の大きさでしたよ。
でも、太陽光観察グラス通したら、本当は太陽って小さいんだなって思いました。
輝いてるから大きく見えるんだな~って。
人間も輝いてる人って大きく見えるもんね。
見えて良かったですね!
2012.05.24 15:46  URL かえるまま21 #- [EDIT]
んとね♪ んとね♪♪
20cmくらいの大きさで見たよ\_(^◇^)_/
うん・・綺麗だったよ~♪
さすがだね! 地デジ放送の液晶テレビ゚(゚´Д`゚)゚

おばあちゃまの心意気は素晴らしいけれど・・
ナウシカの大婆様のような『盲た(めしいた)目』にならないように気を付けてね♪

ほのぼのとしたaaco家が目に浮かぶようですわ(-^〇^-)w
2012.05.24 17:24  URL kaminomoribito #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
こんにちは~。貴だよ。
おばあちゃん、可愛いね(*^^*)
aacoちゃん家の空気が心地よいね!!
私は、他力本願で、テレビとブログで見たよ♪( ´θ`)ノ
充分、感動した、単純な私。
2012.05.24 17:49  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
> ミスドナミなの見れるか期待してたんですが^^
残念でしたね~
ドーナツ大の金環日食みられたらすごいでしょうね~
でも私の頭の中も、そのくらいの大きさ想像してますね。

朝、よっちママさんの美人生顔拝見できまして、
金環日食以上の感動覚えました。
いいもの見せていただいたな~って・・・パンダじゃないよ!
2012.05.24 19:11  URL aaconee #- [EDIT]
> 珍しいものをみた。とはなっても、感動したー、てなるとも限らないですよね
ウチもそんなに燃えてなかったんですけどね、TVで騒いでたでしょ。
ああ・・そうか・・・ってだんだん気持ちが盛り上がってきまして、
見とかないと次何年後・・・すごい後悔するって思ったんですよ。
幸い晴れてましたし、しっかりリングになったので、嬉しかった。

お陰で旦那が遮光ガラス買ってきてくれてよかったです。
あれなかったら、どうしたのかな~。

「見たよ」って、他の方と盛り上がるのも楽しいですよね。
2012.05.24 19:18  URL aaconee #- [EDIT]
> 肉眼で 大丈夫でした
交通標識の93さんも、肉眼でみたそうです。
関東方面の方、ラッキーでしたね~

> 車のフロントガラスの10分の1くらいの大きさ???^^;
ええっ!!本当!!!
無茶苦茶大きいじゃないですか!
人の頭大?!信じられない!
こっちは、遮光ガラス越しに3~5mmですよ!
いいな~~。金環日食堪能しまくりじゃないですか!
kotoneさん、よかったね~。きっといい事ありますよ!
2012.05.24 19:30  URL aaconee #- [EDIT]
> 大きさはね 月くらいの大きさだったかな~
>  ( ↑ わかり辛い )
そうか~結構大きく見えたんじゃないの?
そうなんだよね、いざどのくらい?って聞かれたらわかりづらいよね。
と、書きながら、kotoneさんのフロントガラス10分の1の衝撃が・・・

> 80何年か生きてたら今度こそ見れるわよきっと
あ、さいこちゃんきっと生きてるな。夢勇さんもね。
頑張ってみるんだよ!あの世で再会したら、大きさちゃんと教えてね!
2012.05.24 19:35  URL aaconee #- [EDIT]
そうか~じゃあ、3~5mmってのも、遮光ガラスのせいでもないんですね。
そう言えば、直視できないから実物をしっかり見てないものね。
輝きがひろがってるんだもんね。

> 人間も輝いてる人って大きく見えるもんね。
わ~~~いいこと言うな~~~。
乾燥・・違うわ! 感動しました。

> 見えて良かったですね
そうなんです。なんだかんだ言いながらリングになってましたしね、
貴重な瞬間でしたしね、今頃じわじわ喜びを噛みしめてます。
2012.05.24 19:41  URL aaconee #- [EDIT]
> さすがだね! 地デジ放送の液晶テレビ゚(゚´Д`゚)゚
あははは・・・知ってるよ~~ブログで雨だったってUPしてたよね~
残念でしたぁ~~~。(何故か勝ち誇る)

ここはZIPP(TV朝)で、中継してたのと経過がほとんど同じだったんです。
ここから東京まで約200kmは、天空はたいした違いがないんですね。
でね、TVは画像が大きいじゃないですか!
TV見たり庭行ったり来たりしてると、
遮光ガラス越しの太陽がやたら「小っちゃ!」って感じで、
どうしても黒ガラスに冷やかな視線が・・・。

> ナウシカの大婆様のような『盲た(めしいた)目』にならないように気を付けてね♪
ほんとだよね~。おばあちゃん、たまたまやってきたエプロンやさんの
お御手製日食メガネを見せてもらったら、もっと大きく見えたと言って、
この展開になったんですよ。

> ほのぼのとしたaaco家が目に浮かぶようですわ(-^〇^-)w
日食自体よりも、家族一丸となってこの盛り上がりを楽しんで、
いい思い出になりました。こういう事って楽しんだもの勝ちだね。
2012.05.24 19:57  URL aaconee #- [EDIT]
> おばあちゃん、可愛いね(*^^*)
そうなの、なんかやたら盛り上がって楽しかった。
この言葉が可笑しくて、ブログに残しとかなきゃって思ってね!

> aacoちゃん家の空気が心地よいね!!
なんだかね、楽しかったの。
ウチはこういう事あんまり熱心じゃないのにね、
それなりに、スレスレで、頑張ったよね。

> 私は、他力本願で、テレビとブログで見たよ♪( ´θ`)ノ
> 充分、感動した、単純な私。
メデイアで、ちゃんとした大きな金環日食が見られるよね。
私も楽しんだよ。こんなことが自然界で起きてて
皆が上空を仰いでいると思うといいよね。
MY金環日食は、そう言うわけでグリーンなのだ!
2012.05.24 20:01  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
まず見れただけで相当ラッキーです。
熊本は金環どころか部分日食もだめでした。
18年後の北海道狙おうかな。
ぎりぎり生きてそう。
2012.05.24 21:19  URL あかちん #- [EDIT]
> まず見れただけで相当ラッキーです。
> 熊本は金環どころか部分日食もだめでした。
そうですね!
あんまり、熱がなかったんですけど、TVの騒ぎ見てるうちに
これ、ひょっとして貴重じゃない?
しかも、次リングみられるまで生きてるかどうか・・・
なんて思ってじわじわ盛り上がりましたよ。
こういうのも、積極的に参加した方が楽しいですね。
情報がなければそれだけだけど、知ってることは、素敵な事です。

> 18年後の北海道狙おうかな。
> ぎりぎり生きてそう。
ぎりぎりなの?あかちんさんだったら、北海道なんて言わずに
世界のはてまで、イッテQ!なんじゃない?
2012.05.24 22:21  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは☆

僕の所では少し雲が掛かっていて、遮光眼鏡すると「あれ?太陽どこ?」て感じでした…
それでも、数秒間は雲の切れ間から金冠日食見れたので、良かった 良かった!

ピークの時は辺りは薄暗くなって、肌寒くなり異様な雰囲気で、
ホント太陽のありがたさが判った気がしました。

>綺麗なリングだ!
>大声で家族を呼んで、入れ替わり立ち替わり観察。

 家族そろっての金冠日食観察♪ 賑やかで楽しそうですね☆
 やりとりに笑ってしまいました (^^)
2012.05.24 23:39  URL かるがも@ #- [EDIT]
> それでも、数秒間は雲の切れ間から金冠日食見れたので、良かった 良かった!
よかったですね!
私もお天気がよくないようだったのであまり期待してなかったんですよ。
ところが快晴!
東京では、その間だけでも雲が消えたり、皆の心が通じたんですね。
本当にいいイベントになりましたよね!

> ピークの時は辺りは薄暗くなって、肌寒くなり異様な雰囲気で、
> ホント太陽のありがたさが判った気がしました。
そうそう、ちょっと何時もと違う感じしました。
犬が騒ぐと言うのもあるようです。動物たちは敏感だものね。
あの雰囲気も面白かったな~。

>  家族そろっての金冠日食観察♪ 賑やかで楽しそうですね☆
>  やりとりに笑ってしまいました (^^)
ありがとうございました。
うちは日頃ほんとにこういう事は遅れてるんですよね。
こんなに夢中になると思いませんでした。
でも、見られて良かった~~。
あとで、皆さんとシェアするのも楽しいですよね。
世間話ずいぶん楽しみました。
これからはもっとホットになろうとおもいましたね。
2012.05.24 23:59  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
←~(o `▽´ )oΨ朝からず~と雨∋━━o(`∀´oメ)~→
いっきに熱が冷めました(οдО;)
2012.05.26 12:24  URL デビル梅勇 #- [EDIT]
> Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
> ←~(o `▽´ )oΨ朝からず~と雨∋━━o(`∀´oメ)~→
> いっきに熱が冷めました(οдО;)
お!久しぶりのデビ~梅ちゃん!
そうみたいね。九州の方みなさん撃沈のようで・・・。
残念だったよね。
ここはいいてんきだったよ!
関東地方は、薄くもで、肉眼で見られたみたい。
私も肉眼でみたかったな~。あの黒いので観ちゃうと、
どうも違うもののように思えちゃって・・・。
2012.05.26 14:05  URL aaconee #- [EDIT]
デオクレタシダイですが、
1センチ強かしら


テレビのなかが一番綺麗だったね
2012.05.26 16:42  URL 93 #- [EDIT]
> デオクレタシダイですが、
> 1センチ強かしら
あははは・・・
1センチってすごい!
3~5MMって小さいと思ったら今旦那に抗議してたら、
そんなもんだよ・・・てあっさり言われました。
ああそうかい・・・と・・・。
>
> テレビのなかが一番綺麗だったね
そうだね、大きく映るもんね。
結構ワクワク楽しんだよ。
93さん、肉眼で観れたの超ラッキー
いいな~~いいな~~~。
2012.05.26 17:16  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/730-875b22bf
「わしの、眼を犠牲にっ!」7時半。バタバタバタバタ・・・おばあちゃんは、黒ガラス1枚を握りしめ、庭に飛び出して行った。aaco家にも、遂に世紀の5分間はやってきた! 実は...
2012.05.24(木)07:19 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

