プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっせと・・・。

  • Post on 2012.05.26 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(22)
「お肌が荒れて、驚いちゃった~」


上の娘と携帯で話しをした。


このところ、アンバランスな食事続きの娘・・・、
テキメンに肌に来たらしい。


慌てて自炊・・・


大根葉のふりかけを食べたら
お肌のコンディションが戻ったという。


大根葉のふりかけぇ?!
おふくろの味じゃないの!


この時期、大根の味がいま一つ。
煮ものに入れても冴えなくて、


葉っぱをいただくことにしたらしい。
いつもの様に、クックパッドをちゃちゃっと検索、


チリメンジャコにゴマ入れて、
3、4日食べ続けたようだ。


「納豆を混ぜると、絶妙だよ。 

 お母さんもやってみな!」


ふ~~ん。
なんだか、ほっとした。


特に、食生活を振り返ったところ、
誉めてつかわす!


実家なら、こんな発見はないだろう。
一人生活は、今日も娘をせっせと育んでいる。


大根葉を調べてみたら、ビタミンC・A・Eが豊富!
これらはお肌を美しく保つ栄養素だ。

他にもビタミンB1・B2・ニコチン酸
カルシウム・カリウム・ナトリウム・ リン鉄など、滋養豊富・・・・・とな!! 

話には聞いていたが、
根よりも俄然栄養価が高い



「で、大根葉を炒める時は、油を使うの?」


空炒りでいいらしい。。。。


ふ~~~ん。



親もせっせと勉強中。。。(^_^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます。

良いお嬢さんですね。(*^_^*)
お肌が荒れた時 外部からのお手入れに飛びつかず
食生活の改善に思いが到る・・賢いですね。

大根の葉の栄養は 漠然と走っていましたが これほどとは驚きです。(^u^)

炒めたり お味噌汁の具にしていましたが ふりかけ作りましょっと。♪~
若い人は発想が柔軟だし 研究心があるので 色々教えられますね。

私も先日息子の家に泊めて貰って 上げ膳据え膳の経験をしましたが
家で私がした料理を同じように作っていたり 私の思いつかない調理法で
美味しい料理だったりで その作り方を教わったりもしました(^_-)-☆

可愛い子には旅をさせろと言いますが 本当にそうですね。
これからの時代は 親が旅をして見聞を広める時代だと思いました。(^-^)

年齢や立場の上下に拘泥されず 良いことは進んで教わる柔軟な姿勢と心を
保って生きて行きたいものですね♡~

>一人生活は、今日も娘をせっせと育んでいる。
aacoさんの この捉え方が好きです。言い得て妙☆☆☆~素敵なお母さん(^_-)-☆
2012.05.26 07:26  URL 言の葉IS #- [EDIT]
おはようございます。
偉いな〜。
しっかり自分で考えて、お料理もして偉いですね。
以前は、お菓子作りもされてましたものね。
親としては、食べる事がキチンとできてたら、安心な部分ってきっと、ありますよね。
大根の葉のふりかけ?作ってみたいです!
レシピ検索してみよ。
2012.05.26 08:20  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 食生活の改善に思いが到る・・賢いですね。
ほとんどお肌の御手入れするタイプじゃないので、
そっちに頭が行ったと思います。
食事が身体と密接に関係してることを実感できたことが
何を置いてもよかったなぁ~。

> 大根の葉の栄養は 漠然と走っていましたが これほどとは驚きです。(^u^)
漠然と走って・・・っていい言葉ですね。

よく「凄くいい」とは聞きますが、調べたのは初めて。
こういう 話しよくありそうですよね。

> 炒めたり お味噌汁の具にしていましたが ふりかけ作りましょっと。♪~
ぜひぜひね。実は先日自分もやったばかりだったんですが、
味がいま一つで、箸が遠のいていました。
娘の方が上手にできたんですね・・・ムニュムニュ・・・。

> 若い人は発想が柔軟だし 研究心があるので 色々教えられますね。
そうですね。変な固定概念がないからいいですよね。

> 家で私がした料理を同じように作っていたり 私の思いつかない調理法で
> 美味しい料理だったりで その作り方を教わったりもしました(^_-)-☆
凄い!!
先日母の日のお話しを読ませていただいて感心したばかりなのに
美味しいお料理まで!!!
ほんとにいい息子さん!
言の葉さん、でかしましたよ!←なんといういい方!

> これからの時代は 親が旅をして見聞を広める時代だと思いました。(^-^)
本当ですね~~。
旅違いかもしれませんが、旅行にも行きたいです。
見聞を広めれば自然と色々見えてきますしね。
気持ちも自然と若くなります。

> 年齢や立場の上下に拘泥されず 良いことは進んで教わる柔軟な姿勢と心を
> 保って生きて行きたいものですね♡~
そうです、その通りです。
でも、その姿勢、言の葉さんそのものですね。

> >一人生活は、今日も娘をせっせと育んでいる。
> aacoさんの この捉え方が好きです。言い得て妙☆☆☆~素敵なお母さん(^_-)-☆
ありがとうございます。
頼りない親ですが、一人になってから色々自分で学んでくれてるみたいで助かります。
いいお友達、環境に感謝ですね。
2012.05.26 10:08  URL aaconee #- [EDIT]
> しっかり自分で考えて、お料理もして偉いですね。
> 以前は、お菓子作りもされてましたものね。
結構、作るのは好きですよね。
彼女の中では、アート作品も同じような感じかもしれませんね。
今回はいいよ!
食事の大切さが実感でいたんだもん。
これからはおろそかにしないだろ~な~って、嬉しかった。
お菓子作りはぼんもすきですね。
女の子はみんなやるみたい。皆で食べたりね。
文化祭で、むしパンを売るみたいです。

> 大根の葉のふりかけ?作ってみたいです!
> レシピ検索してみよ。
やって、やって!!
お肌ツヤツヤだよ~~!
この話し聞く前に、実は作ったんだけど
美味しく出来なくて・・・・。
適当にやったらあんまり美味しくできなかったんだな~~。
折角の栄養成分が。。。
2012.05.26 10:22  URL aaconee #- [EDIT]
大根の葉のふりかけ
美味しいですよね
でも・・・
作るの 手間なんですよね・・・
それを 作って 食べる 娘さんって
学生なのに エライですね^^
2012.05.26 11:04  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは☆

大根の葉ってそんなに栄養価が高いのですか?
要らない物と思っていたので、お勉強になりました!

最近、外食、飲酒、たばこと不摂生なので、お腹周りがスクスク成長してます。(ーー;)
よし僕も身体にいい大根の葉のふりかけを作ってみよう☆


>一人生活は、今日も娘をせっせと育んでいる。

一人で生活していると、あれこれ色々あって一人で解決しないといけないもんね!
心身共にどんどん成長して大人になってゆくのでしょう。
若葉と同じく、若い人の成長は眩い光を浴びて成長しますね!

羨ましい 僕にもそんな時が有ったのかな… (=_=)
2012.05.26 11:42  URL かるがも@ #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
大根の葉で肌荒れが治るんですね("⌒∇⌒")
♪ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪ワーイッ♪
いい事聞いた(^ε^人)
・・・ジャコが・・・●█▀█▄
2012.05.26 12:37  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
肌荒れすると大根食べよ。てなものなの?
大根はいまひとつやなー。葉っぱはどうだろ?て流れなんでしょ?

さらに納豆?
納豆はあかんわ。よぅ食べられません。

でも食べ物でずいぶん変わるよ、てなのはあるんでしょうねー。
2012.05.26 12:47  URL カテンベ #- [EDIT]
> 美味しいですよね
kotoneさんもやるんですね。
栄養満点みたいだから、これを捨てちゃう手はないですよね。

> 作るの 手間なんですよね・・・
> それを 作って 食べる 娘さんって
> 学生なのに エライですね^^
けっこうもったいない派なんで、ほいほい捨てないんですよ。
大根葉があまりにも美味しそうに見えたんじゃないでしょうか。
私より、昔の人みたい。

学生なのでね、時間はあるの。
3時間もかけてシチューつくったり、
不思議なものも作ってますよ。


2012.05.26 13:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 大根の葉ってそんなに栄養価が高いのですか?
> 要らない物と思っていたので、お勉強になりました!
そうなんですか。
前から大根の葉は、根より栄養があるとは聞いてましたけど、
文字でみたら、感心しました。
適当におばあちゃんもいためてくれたりして食べてましたけど、
レシピがあるとはね~~。

> 最近、外食、飲酒、たばこと不摂生なので、お腹周りがスクスク成長してます。(ーー;)
> よし僕も身体にいい大根の葉のふりかけを作ってみよう☆
あははは・・・スクスクって、嬉しくない成長ですね~~
ああそうだ、頑張るかるがもさん向けの記事をUPしましょうか・・・
気が変わるかもしれませんから確約できなけど。

> 若葉と同じく、若い人の成長は眩い光を浴びて成長しますね!
若葉か~なんか、美しくて、眩しい光景ですよね!
娘の場合、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり
タンコブ作りながら、そのこぶの数だけ成長している感じですよね。
(頭ぼこぼこ・・・)あまりスマートな生き方できない性質でして・・・。

> 羨ましい 僕にもそんな時が有ったのかな… (=_=)
あはは・・・この顔文字笑うわ~~。
大丈夫!人間いくつになっても成長してるんですから。
って、そんな事言う年でもじゃないですか!(知らないけど・・)
かるがもさん、一生成長盛り(お腹だけじゃないよ!)!がんばれ!!
2012.05.26 14:01  URL aaconee #- [EDIT]
あれ~w(゜o゜*)w?
昨日の夜スマホ ( まほchan )からコメントしたと思ったのに
出来てないや・・・
大根の葉っぱの味噌汁のこと書いたような

間違えて他の人のトコとか書き込んでたりして・・・( ̄‐ ̄*) 

さて問題です
この記事に書こうとしたコメント
どんな内容だったでしょう 

推理して返事してね
2012.05.26 14:03  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> ・・・ジャコが・・・●█▀█▄
あ~そうか!
梅ちゃん、チリメンジャコ嫌いなんだっけ。
おいっしくて、カルシウム豊富なのにね~。
私の友人は、あの目が怖いといって、苦手な子がいました。
どんだけなんだ・・・。
2012.05.26 14:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 肌荒れすると大根食べよ。てなものなの?
> 大根はいまひとつやなー。葉っぱはどうだろ?て流れなんでしょ?
そうなの、そうなの。
私が調べてみたら偶然お肌にいいってあったんです。
流れ、流れ!
ウチの娘って、もったいない派なんで、色々簡単に捨てないんですよ。
何か調理法ないか、調べたんじゃないでしょうか。

> さらに納豆?
> 納豆はあかんわ。よぅ食べられません。
あははは・・・納豆ダメな人なの?
私もね、大根に納豆?って思いましたけどね。
結構いけるんじゃ・・って私はおもうんだけどな。
>
2012.05.26 15:09  URL aaconee #- [EDIT]
> 昨日の夜スマホ ( まほchan )からコメントしたと思ったのに
> 出来てないや・・・
どうしたんだろね~
まほchanだけに、魔法の世界に行っちゃったのかな~

> 大根の葉っぱの味噌汁のこと書いたような
そうだったのか、残念。
ブラックホールにいっちまったのかも・・・。

> 間違えて他の人のトコとか書き込んでたりして・・・( ̄‐ ̄*) 
あ~あるな~。
前、あかちんさんのコメントが、どう考えても記事と無関係で
返コメに困った事があったけど、あれはそういう事たっだのか!
だれか、大根葉で、もてあましてたりね・・。

> さて問題です
> この記事に書こうとしたコメント
> どんな内容だったでしょう 
そう来た?
> 推理して返事してね
う~~ん。
①大根葉は、味噌汁に入れるといい出汁が出るので、昆布の立場がない。

②香川県の大根葉は、味噌汁に入れると白く長いうどんになってしまう、
さすがは我が県の大根だ。aacoさんも試してみる?送ろうか?

③大根の具の味噌汁に大根葉を入れたのを、親子味噌汁と言ってもいい?
な~んて銀ちゃんみたいなこと考えちゃた・・・うふっ!

の内のどれ?
とっても迷うんだけど。。。。

2012.05.26 15:36  URL aaconee #- [EDIT]
農場試験場で働いてた親戚のイベントへ遊びに行った時に、長い葉つきの大根を頂い
て、葉を切り捨てようと思ったら、みんなそれが欲しくて来てるのに勿体ないと、言われました。


そんなに栄養価が高かったなんて、今ねaaconeeさんの記事で知りました。勉強になります。
娘さんも肌の調子が戻って良かったですね、お母さんのaaconeeさんを見てるから、自炊しようと思ったんだね♪
2012.05.26 16:33  URL 93 #- [EDIT]
おねぇちゃん、スクスク育ってますね♪

ボクが以前一人暮らしをしていた頃・・
いつの間にか楽しみになっていたのが、布団干し☆彡
休みの日が天気が良いと、嬉しかった想い出があります(^^ゞ

料理もね、いろいろ覚えたはずですけど、
今記憶にあるのは 面倒くさい という事だけ・・。
気が向いた時しかしなくなっちゃった。

クックパッドは便利だよね♪
おふくろの味にひと工夫・・てね(^^♪
2012.05.26 16:44  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 農場試験場で働いてた親戚のイベントへ遊びに行った時に、長い葉つきの大根を頂い
> て、葉を切り捨てようと思ったら、みんなそれが欲しくて来てるのに勿体ないと、言われました。
で、すてちゃったの?
そうなんだよ。すごい栄養あるんだって。
話には聞いてたんだけどね、調べてみたらへぇ~~~って。
あの白いとこよりね、凄いの。
スーパーもさ、葉っぱだけ売ればいいよ。

> そんなに栄養価が高かったなんて、今ねaaconeeさんの記事で知りました。勉強になります。
よかった、よかった。

> 娘さんも肌の調子が戻って良かったですね、お母さんのaaconeeさんを見てるから、自炊しようと思ったんだね♪
どっちかというと、おばあちゃんだな。
おばあちゃんは、良く炒めてたの。
でも、食事と体調が一致するというの、頭でわかってても
なかなか実感わかないもんね~。自分でわかるのが一番いいよね。
2012.05.26 17:20  URL aaconee #- [EDIT]
> おねぇちゃん、スクスク育ってますね♪
はい、たまに会うと横もスクスク・・・。

> いつの間にか楽しみになっていたのが、布団干し☆彡
> 休みの日が天気が良いと、嬉しかった想い出があります(^^ゞ
それいいね~~。
布団干しって重いしなんか面倒臭いよ~~。
あとで、気持はいいけどね。
kaminomoribitoさんはまめだからな~~。
色んな事楽しむよね。
最近真似して、なんでもまず楽しもうと思ってるよ!
亀は飼う気ないけどね。

> 料理もね、いろいろ覚えたはずですけど、
> 今記憶にあるのは 面倒くさい という事だけ・・。
> 気が向いた時しかしなくなっちゃった。
そんなことないんじゃない?この前かえるママさんのジャガイモと
ベーコンのじゃじゃじゃっってやつ(名前忘れてる)作ってたし、
なんか、餅みたいな、ジャガイモとカボチャと・・・・(ひどい記憶・・)

> クックパッドは便利だよね♪
> おふくろの味にひと工夫・・てね(^^♪
なんかね~クックパッドは娘のたよりになるお母さんなのよ~~。
クックパッドで、そだってるようなもんよね~。
2012.05.26 17:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
すぐに薬とかにいかないところがすばらしい。
食で体はつくられますから。
もう親離れできてますね。
安心です。
子離れができるいるか心配。
2012.05.26 18:23  URL あかちん #- [EDIT]
> 子離れができるいるか心配。
あちゃ~~(>_<)そうきたか!
どちらかと言うと、私の方が子どもに頼りがちな精神状態ですね。
こんなときの合気道じゃないですか(そうなのか?)
娘にとっては、「クックパッド母さん」のほうが
頼りになりますね(T_T) 出番ないし・・・。
2012.05.26 21:16  URL aaconee #- [EDIT]
おはようございます。
今日はちゃんと朝に起きました。
これから何をするかが問題ですが・・・(笑)

娘さま、あいかわらず立派ですね。
自分で気づいて、おまけに自炊までして。
娘さんに聞くaacoさんもあいかわらずで安心しました(笑)

私の肌荒れもこれが原因か?
潤い、つやもなければハリもなし。。
大根葉が足りなかったのか!
味噌汁の具としての大根葉は苦くてあまり好きじゃないんだけど。
調理のしかたもあるんだろうな・・・
ふりかけかぁ。
よーし!今日は大根葉のふりけけ作ってくれる女性を探しに行こう!^^v
2012.05.27 09:55  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 今日はちゃんと朝に起きました。
> これから何をするかが問題ですが・・・(笑)
あははは・・・たまに普段やり付けないことすると迷うんだね~。
時間はある。。もてあます・・・何をどうしたらいいんだ~~~!!

ああ、自由からの逃走!!

> 娘さんに聞くaacoさんもあいかわらずで安心しました(笑)
ふふ・・そうなのよ。
こういうポジション結構すきなんです。

娘のもったいない精神は結構半端じゃないの。
そのうちニンジンの皮のきんぴらでも作りそうな気がする。

> 私の肌荒れもこれが原因か?
> 潤い、つやもなければハリもなし。。
> 大根葉が足りなかったのか!
あははは・・・そうか、大根葉不足だったのか!
スーパーの裏口なら、即調達できるかもしれない!

> 味噌汁の具としての大根葉は苦くてあまり好きじゃないんだけど。
> 調理のしかたもあるんだろうな・・・
え?さいこちゃんのコメントにもあったけど、
味噌汁の具にも使うの?確かに苦いよね~
私もふりかけ作ったけどあんまり美味しくなかったの。
調理方法によるんだね。

> ふりかけかぁ。
> よーし!今日は大根葉のふりけけ作ってくれる女性を探しに行こう!^^v
あははは・・・そっち行っちゃった?!

そうね、「俺の女にならないか?」じゃなくて
「大根葉のふりかけ作らないか、俺のために・・・」だな。

でも、やっぱりスーパーの裏口の方が手っ取り早いかも・・・。
2012.05.27 10:43  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/731-76822d73
「お肌が荒れて、驚いちゃった~」上の娘と携帯で話しをした。このところ、アンバランスな食事続きの娘・・・、テキメンに肌に来たらしい。慌てて自炊・・・大根葉のふりかけを食べ...
2012.05.26(土)04:34 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。