プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安協のお仕事

  • Post on 2012.06.05 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(20)
あ~~ん、今日は、安協のお仕事でした。
(日曜日のことです。)

P6030704.jpg
※aaco家前のカーブミラー。

皆さん、毎日何気なくチラリンと見てるカーブミラー
磨いたことあります?

しか~~も、

停止線を、コロコロみたいので、
白く塗り塗りしたことあります?


安協ならではのレアなこのお仕事、
2時間半かけてやってきました。


男性2人は、停止線等、白ペンキ補修隊、
女性2人は、カーブミラー磨き隊、


という自然発生的分業です。


カーブミラーは、長いブラシで、ササッとこするだけなので、
楽勝だと思ってたんですけど、


侮るなかれ!!


田舎は細かい道が多く、その分かれ目ごとにミラーがあるある!
こんなにあったっけ・・・って驚くほど!


意識してみると、ここにも、そこにも、あそこにも・・・
とめどなく湧いてくるよ~~


臨場感をお伝えするために、
数をかぞえておけばよかったんですが、


うっかり八兵衛でした。(-_-;)


体感的には、100個以上あったと思うんですけど、
実際は、67個位だと思います、数えてないけど。。


磨き用の水は、もっぱら小川。


①カーブミラーを見つける、

②付近の小川を探す。

③ブラシをジャブジャブする。

④カーブミラーを磨く。


という手順。
これを繰り返すので、


「お!水がある!こっちだ!こっちだ!!」


と、水音にやたら敏感になったサバイバルaaco。
野性に目覚めそうでした・・・。


P6030701.jpg
※水をひたすら探し歩いていたので、民家の庭の湧水を見て感動!
砂漠でオアシスな気分に・・・。お許しを頂いてジャブジャブ・・・


それにしても、さすがは田舎!
川の水が綺麗ぇ~~!


それに、空気がいいせいか、カーブミラーがほとんど汚れてません。
果樹園前の2枚のミラーが消毒液で曇っていたくらい。


稀に鳥の〇〇が付着していたりすると、
「よくやった!」と、喜んだりね・・・。(^_^;)


古くなったミラーは中から白濁していますが、
これはクリアになりません。


1枚だけ、蜘蛛の巣状に割れているミラーがありましたが、
市役所に行って、現物を支給していただき、


我々安協が取り付けるそうです。
申請しただけでは、何時やっていただけるかわからないようで・・・。

こんな風に、地域の安全は自主的に保たれているんですね。(・o・)ホウホウ・・・


「ばあさんが、わかるようにしないとな・・・」


近所のおばあさんが、軽トラでしょっちゅう飛び出してくるというT字路。
補修隊員のおじさんが、止まれの文字を白く塗り直していました。


熱い念をこめて・・・


文字書きは、安協のお仕事  なんだけど・・・
それに、かなりはみだしちゃってましたが・・・(~_~;)



「御苦労さまです~~」


地域の方々が深々と頭を下げてくれたり、
駆け寄って来て、御手製鹿ジャーキーを渡してくれたり、


そんな交流が、とても心温かかったaacoです。ジワ~~

P6030703.jpg P6030702.jpg
※上手く撮れなかったけど、石垣に咲く小バラが、星屑のようで、綺麗だった。。。


磨いたり、塗ったりしてるうちに、
外なのに、家の中の様な錯覚に陥るから不思議!


でも、ブラシをかついで、
道の真ン中をフラフラするのはやめたいものです。


たった2時間半の作業でしたが、
この地にぐっと愛着がわきました。


当分、水音と、カーブミラーが
気になってしょうがないんだろうな~。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

なんかいいな・・・

地域の安全を、地域の人を守るために地道にお掃除・メンテナンスに励む方々。

なんかとっても素敵だな・・・

作業のつらさは口に出さず、川のせせらぎ、湧き水のきよらかさを歌うaacoさん。

さすがミラー担当だけに輝いてみえます(ほんとだよ☆)
2012.06.05 01:42  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
姉さん
お疲れさまでした
地域のためにこうして知らないところで活動してること 本当に有り難いですね
ミラーが、曇ってることってそういえばないですね
こうしてaacoさんのような活動してくれてる人がいるってこと、日々 助けてもらってることに感謝です

鹿のお手製ビーフジャーキー 長野ってすごいですね
2012.06.05 06:47  URL 93 #- [EDIT]
へーー!
そうなんですね。知りませんでした。あのミラーもちゃんと見える様に磨かれてるんですね。
aaconeeさんが、そこまで安全協会のお仕事をしっかりされる事にも驚きました。
すごーい。
制服着てするの?
かえるままも国民を代表してお礼申し上げます。
ありあとうございます。
2012.06.05 07:25  URL かえるママ21 #- [EDIT]
お疲れさまでした

安協の仕事って
そんなことまで するのですね
驚きました
けど 
そーやって 頑張って 作業をしてくれてる方が居るから
交通の安全が 守られてるのですよね
感謝しなくては いけないなって 思いました
2012.06.05 08:30  URL kotone #- [EDIT]
自然発生的分業。
そういう風にわかれるとは不思議。
高いとこ磨くの、男の人担当になりそうなものなのにね。
ペンキ缶がいかにも重たそう。てのだったんで、男の人担当ってなったのかな?

そういうのは市役所の人がやってるものかと思ってましたけど、地域の人たちの手で保全されてます、てのはふれあいを感じられていいものですね。
関係んないとこも掃除しといて、とか言われそうでもありますけど。
2012.06.05 12:00  URL カテンベ #- [EDIT]
> 地域のためにこうして知らないところで活動してること 本当に有り難いですね
> ミラーが、曇ってることってそういえばないですね
それがさ~もともとあんまり汚れてないのよ。
誰かが綺麗にしてくれてはいるんだろうけどね。
もうちょっと汚いとうれしかったんだけど・・・。

> こうしてaacoさんのような活動してくれてる人がいるってこと、日々 助けてもらってることに感謝です
安協やってると、いつも思うよ。
こういうこと誰かがしてくださってたんだ~って。
何もかも当たり前になっちゃって、気づきもしないよね、普通・・。
楽しかったけどね。来年もやるから、次回はもっと上手くやるんだ!

> 鹿のお手製ビーフジャーキー 長野ってすごいですね
あははははは・・・ビーフジャーキーじゃなくて鹿ジャーキーだってば!
相変わらず93さん、可笑しすぎ!
2012.06.05 13:26  URL aaconee #- [EDIT]
> あのミラーもちゃんと見える様に磨かれてるんですね。
そうでしょ!
誰かがみがいてるなんて、誰が思う?

> aaconeeさんが、そこまで安全協会のお仕事をしっかりされる事にも驚きました。
> すごーい。
一応ね、流れで理事になっちゃったもんでね。。。

> 制服着てするの?
流石に、汚れてもいい服装ですよ!
腕章だけはするの。怪しまれるとまずいんで。

> かえるままも国民を代表してお礼申し上げます。
> ありあとうございます。
あははは・・・国民を?!
ハイキング気分で楽しみましたよ。

何時も車でブーっと、外でていっちゃうから、
たまにはじっくり地元を見て歩くのもいいな~って思いました。
違った視点だったので、尚楽しかったよ!
2012.06.05 13:32  URL aaconee #- [EDIT]
> 安協の仕事って
> そんなことまで するのですね
> 驚きました
私も最初説明された時、え??って思いましたよ。
特に理事になっちゃったんで。
普通の安協は交通安全期間に街頭指導するだけです。

> 感謝しなくては いけないなって 思いました
ね!私も、理事になったからわかったの。
知らないうちに色んな方々にご尽力いただいて、
のんきにくらしてたんだな~って!
2012.06.05 13:37  URL aaconee #- [EDIT]
お疲れ様でした~~~

カーブミラーってちゃんと掃除してるんだ
汚れやすい場所に建ってるのに
見えなくなっちゃったらどうするんだろうねって思ってたの
こうやって役員の方のおかげで安全に過ごせてたんだね
感謝感謝(*-ω人)
2012.06.05 13:44  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> ペンキ缶がいかにも重たそう。てのだったんで、男の人担当ってなったのかな?
ブラシは柄が長いから結構いけるんですよ!
そうそう!ペンキ缶、重いんです。
お掃除=女の人ってイメージあったわ!そういや、白線引いたってよかったよね~~。
さすがカテンベさん、面白い突っ込みするわ!

> そういうのは市役所の人がやってるものかと思ってましたけど、地域の人たちの手で保全されてます、てのはふれあいを感じられていいものですね。
止まれの文字は道路屋さん(正式名称不明)のお仕事みたいです。
勝手にえどって、なんか手描きみたいにちゃってましたけど・・・

> 関係んないとこも掃除しといて、とか言われそうでもありますけど。
あははは・・・流石にいわれなかったけどね。
「このカーブミラー全然意味無いほう向いてるからなおしてよ」って
いう申請はありましたけどね。
2012.06.05 13:44  URL aaconee #- [EDIT]
何気ない日々の暮らしを支えてくれているものの中に、
感謝の気持ちを持つべきものが散りばめられているんですね(^^♪

それを伝えてくれるaaco隊長・・ありがとうございます(^^ゞ
そしてお疲れさまですw

まるでこの日のために鍛えていたかのような下半身の身のこなし・・。
木刀替わりにブラシを担ぐ そのお姿・・。
あ~・・目に浮かぶ・・(-^〇^-)w
2012.06.05 16:42  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 感謝の気持ちを持つべきものが散りばめられているんですね(^^♪
いいこというなぁ~~。うっかり八兵衛・・・
とか言ってる文面が恥ずかしい。。。

> それを伝えてくれるaaco隊長・・ありがとうございます(^^ゞ
> そしてお疲れさまですw
ありがとうございます。
他のコメントにも書いたけどね、凄く楽しかった。
この後、理事会があって、旅行費用の会計になっちゃったという
おまけつき・・・ウプププ・・・
ま、kaminomoribitoさんをお手本に、楽むことにします。
名簿作るの楽しみ~~~!!!

> まるでこの日のために鍛えていたかのような下半身の身のこなし・・。
> 木刀替わりにブラシを担ぐ そのお姿・・。
> あ~・・目に浮かぶ・・(-^〇^-)w
あははは・・・。
そうだったのか!安協と、合気道、そういう接点が!!!
AzTakさんの拍手コメントによれば「腕を高く上げて行う作業は、中高年にとって、とても大切な筋力トレーニング」ということらしいですから、一石二鳥でした。
あ、kaminomoribitoさんも、どう?あてはまるよね?

2012.06.05 17:49  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
ボランティアになりますよね。
こういった活動をしていけば無駄な税金使わなくて済む。この仕事を請け負っていた会社があったなら、更に必要なことをやってもらえばいい。仕事は実はいくらでもありますもんね。
いい活動していますね。
2012.06.05 19:22  URL あかちん #- [EDIT]
ああ!そうですね~いわれてみれば
こういうのボランティアっていうんですね。

全地域にあるんじゃないかな。
回り番で来ますよ。あかちんさんたちのとこもないですか?
ただし、理事は流れでなっちゃいましたけど。。。
こういうお仕事は理事さん達だけですね。

> いい活動していますね。
なんか、ハイキング気分で楽しかったですよ!
2時間半歩いただけで、色んな事がわかりました。
車で会社やお店や道場行ったり来たりだと、
地元のことほとんど知らないことがわかりました。
それが一番の収穫かも!
2012.06.05 20:09  URL aaconee #- [EDIT]
お疲れ様です。そういうのもお仕事なんですね。 

確かに田舎はカーブミラー多いから大変だったと思います。 こういうのって地域できちんと整備していたとは知りませんでした。

いつも子供達を守ってくれて感謝のミラー

たまに私も磨いておこう^^
2012.06.06 07:50  URL  #- [EDIT]
こんにちは。

テンプレート、変えたのねん♪
すっきり爽やかな感じで良いね(^^)
私も気分転換に変えてみたいんだけど、
なかなかときめくものがなくて。

ところで、安協のお仕事、お疲れ様です。
カーブミラーのお掃除までしちゃうのね。
時々、ものすごく汚れてるのがあるけど、
「汚れてるなぁ」って思うだけで、
掃除することなんて考えもしなかったな。
ちゃんと、お掃除してくれてる方がいるのね。
ありがとうございます(^^)

こういう仕事にかかわると、妙に愛着を感じちゃうよね。
たぶんさ、そういう気持ちを持ってもらうことが、
委員会活動や町内活動の意味のひとつなんだろうね。

私も、昨日は中学校の委員の理事会だったよ。
明日は朝から挨拶運動で校門に立ちます。
さわやかに挨拶できるかなぁ~♪






2012.06.06 12:53  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> テンプレート、変えたのねん♪
そうなの。
新着ものがあったから、飛びついちゃった。
これ、コメント欄がみにくいのが残念なの。
ちょっと使ってみて、またかえるかもしれない。

> すっきり爽やかな感じで良いね(^^)
ありがとう!嬉しい。

> 私も気分転換に変えてみたいんだけど、
> なかなかときめくものがなくて。
前のにもどったもんね。
これ、結構いいよ。センスいい感じで。

> ところで、安協のお仕事、お疲れ様です。
> カーブミラーのお掃除までしちゃうのね。
そうなの。最初聞いたときは、え?そんなことするんだと驚いた。
誰かがやってくれているんだね。
この近所の方で、本当のボランティアで、バス停をお掃除されてる方が居るの。
ありがたいよな~と思ってたら、地方新聞に載ったよ。
本人は楽しんでやっているんだよね。
自分の庭を掃くような気持ちで。そこがいい。

> たぶんさ、そういう気持ちを持ってもらうことが、
> 委員会活動や町内活動の意味のひとつなんだろうね。
そうなのよ!マイ~~みたいな、気持ちになるだけでも
見方や考え方愛情の持ち方が変わるもんね~。

> 私も、昨日は中学校の委員の理事会だったよ。
お疲れ様!やってるね!!

> 明日は朝から挨拶運動で校門に立ちます。
> さわやかに挨拶できるかなぁ~♪
へぇ!!いいじゃない。なかなk体験できないよ~。
aoさんなら出来るよ!
中学生か~結構難しい年頃だから小学生みたいには素直に行かないのかな?
そこんとこ知りたいな。ちょっと楽しみだな。UPできたら読んでみたいな。
2012.06.06 13:45  URL aaconee #- [EDIT]
たぶん、あの方かな~と思いながら返信いたします。

> お疲れ様です。そういうのもお仕事なんですね。 
そうなんですよ~、こういうことしてくださってる事自体、
思いも着きませんでした。

> 確かに田舎はカーブミラー多いから大変だったと思います。 こういうのって地域できちんと整備していたとは知りませんでした。
あれから、カーブミラーが気になって、気になって・・・
良く見ると、結構町場にもあるっちゃある!
でも、掃除してる方なんて見たことないですよね~。

> いつも子供達を守ってくれて感謝のミラー
> たまに私も磨いておこう^^
ほんと、ほんと、こうして何時も見守ってくれてるんだな~って
思いました。そんな気持ちで磨けば、ますます安全が保たれそうですよね!
2012.06.06 13:59  URL aaconee #- [EDIT]
初めまして。カーブミラーがそんな風にして掃除されているなんて知りませんでした。25年ぐらい前に、小学校1年生の社会科で「カーブミラー」の授業をしたことを思い出しました。いらなくなったカーブミラーを市役所から貰って、それを使って授業し、その役割を実感させる授業でした。子ども達はとても関心を持って授業にのぞんでくれたことが懐かしいです。
2012.06.06 21:32  URL よたろう #- [EDIT]
ようこそ御訪問くださいました。
小学校の先生で、いらっしゃったんですね。
「カーブミラー」の授業とは、ユニークです。
子どもたちも、深く心に残った授業だったでしょうね~。
何気なく立っているカーブミラー、実は安全の要。
こんなことでもなければ、いつもお世話になっているのに存在すら忘れてました。
今回掃除をしながら、そんな事を考えさせられました。
いいお話しありがとうございました。
2012.06.06 23:34  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/738-6bd36ee5
あ~~ん、今日は、安協のお仕事でした。(日曜日にUPしてます。)※aaco家前のカーブミラー。皆さん、毎日何気なくチラリンと見てるカーブミラー磨いたことあります?しか~~も
2012.06.08(金)05:18 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。