プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャーって何だ?

  • Post on 2012.06.09 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(20)
東京からイトコが来た。

もういいおじさんだけど、
私達にとっては、「しょうちゃん」。

子供の頃、一緒に忍者ごっこをして、タンスから飛び降り、
コタツの足を折って叱られたものだ。

しょうちゃんの顔を見ると思い出すのが、
彼の結婚式のスピーチの話。

苦学生だったしょうちゃん。
大学時代、アルバイトのかけ持ちで、勉強がままならない。

試験間際には、しょっちゅう友人にお世話になった。
その友人がスピーチしてくれたのだ。

ドイツ語の試験勉強を始めたしょうちゃん。
開いたページの単語が、いきなりわからない。。


「ジャーって、何だ?」


ジャーとは、ドイツ語の Ja、ヤーと発音する。
英語なら、Yesだ。

試験のほんの数日前のことで、
さすがに友人もあきれたという。



そんなしょうちゃん。
経営が大好きで、東京で社長さんになった。

奥さんと二人、チラシ配りから初めて、
今では200人の従業員がいる。

年に1,2回しか、田舎を訪れないけれど、
最近は、来るたび地元の山々を見て歩く。

管理の行き届かない山林の木々が
朽ちていくのが忍びない。。。

何とか・・・
何とか、ならないものか。

しょうちゃんは、毎日そんな思いで暮らしていて、
手がかりを探しにやってきたのだった。

私達は、山を愛でて、のんきに過ごしているというのに。。。



東京で成功したしょうちゃんが、
地元をこんなに愛してくれているのを知って嬉しくなった。

聞けば、間伐の策を練る都会からのリターン組もいるという。
思いは同じだ。

人は誰しも、故郷を振り返る時が来る。
自分を育んでくれた環境に感謝の思いをこめて。


「みっこちゃん、aaちゃん、Ja~また!」


昔のしょうちゃんのまま、
手を振って慌しく帰って行った。


♪ふ~るさと、心の中で今でも、優しく響いてる~♪

合気道の皆さん!何時ぞやの忘年会で黒ぶち眼鏡かけて歌った曲です。
覚えてる?


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私は いつも 故郷を 振り返ってばかりです・・・
生まれ育った所って いいものですよね
いつまでも 自分の記憶の中にあるままで あってくれたらいいのだけれど 
浦島太郎状態になってしまう所もあったりして・・・^^;

イトコさん
故郷を思いながら 頑張ってこられたのでしょーね^^
2012.06.09 00:57  URL kotone #- [EDIT]
と思ったらドイツ語ですか。
ままならないお話ですねー。


思い出は美化されやすいですから、山の風景も離れて暮らしているとずいぶん変わったと感じるんでしょうね。


自然環境を護りつつ、その保護運動を無理のない形で継続する方法ってのをひねりだすのは難しいものですよねー。
2012.06.09 08:21  URL カテンベ #- [EDIT]
従妹さんの取り組み 沢山実りありますように!!!!!!!!!!!!!!!
2012.06.09 08:29  URL よっちママ #- [EDIT]
故郷を離れた人の方が、故郷の事を、とても大事に思い、大切にする様な気がしますね。
ハワイに行った時も、日本語話せない現地の2世3世の方の方が、盆暮れのしきたりや、日本の習慣をしっかり守られてる事に驚きました。

いとこさんのお話ちょっと涙が出ました。
そして、学生時代に習った室生犀星さんの詩を思い出しました。

資料引用で残して行きますね。

ふるさとは遠きにありて思ふもの



ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや

うらぶれて異土の乞食となるとても

帰るところにあるまじや 

ひとり都のゆふぐれに

ふるさとおもひ涙ぐむ

そのこころもて

遠きみやこにかへらばや

遠きみやこにかへらばや
2012.06.09 09:31  URL かえるママ21 #- [EDIT]
いとこさん・・凄いですね。
仕事のことばかりだと、
故郷の山など想い出さないでしょうに・・。
成功した先に心にゆとりが持てるなんて、
素晴らしいですね♪

ボクは趣味のおかげで、山や海・川を見ますが、
放置され荒れた竹林や、
人の手で一色になってしまった山を見ると、
『山が海や川を育む』という言葉が心に痛いです。

海には地主はいませんが、山にはいます。
この事がいろいろと問題を生むようですね。

いとこさんの想いが実ることを願っています。
2012.06.09 17:38  URL kaminomoribito #- [EDIT]
ハイ
ハワイユー
マイ ネーム イズ (マヨネーズじゃないよ)ポール

ポールってくびれも何もないってこと~!!
aacoさん 残念だけど 合ってるわ
出るとこ出てない(あっお腹は出てる)

ジャーって聞くと 炊飯ジャーしか思いつかない
空腹を感じるにはまだまだ遠いよ~

しょうちゃん(気安く呼んでごめんなさい)なら、きっといい案出るね
楽しみだね
うさぎ追いしかの山だね ~
2012.06.09 17:49  URL 93・白いポール #- [EDIT]
> 私は いつも 故郷を 振り返ってばかりです・・・
> 生まれ育った所って いいものですよね
kotoneさん、きっと幸せ一杯な幼少期をお過ごしなんでしょうね。
違う土地に行かれると、益々感じいる物が多いんだろ~な~
私は東京でOLらしきものを少ししてから、こちらに来てずっとなので
そういう郷愁があまりないですね。

> 浦島太郎状態になってしまう所もあったりして・・・^^;
そうですよね。
どんどん近代化して、日本国中わりと同じ感じになっていきますよね。

> イトコさん
> 故郷を思いながら 頑張ってこられたのでしょーね^^
そうでしょうね。
でも、会社を任せられるスタッフがしっかりしてきて、
ようやくそういう気持ちになってきたと思います。
自分が体はってたころは、なかなかそんな気分じゃなかったんじゃないかな~。
故郷って、特別のものですよね。
2012.06.09 19:02  URL aaconee #- [EDIT]
> と思ったらドイツ語ですか。
あははは・・・カテンベさん、いいリアクションだわ!
そうなんですよ!ドイツ語で「はい」です。

> 思い出は美化されやすいですから、山の風景も離れて暮らしているとずいぶん変わったと感じるんでしょうね。
そうですね。自宅はとっくにログハウスにたてかえちゃったしね。
古民家で、囲炉裏とかあったんですが、さすがに住む人もいないし
残ってても不便でしょうし。山々はそのままに近いですよ。

> 自然環境を護りつつ、その保護運動を無理のない形で継続する方法ってのをひねりだすのは難しいものですよねー。
伐採などをして、山林に手を入れないと、
木が腐って倒れて行くんです。間伐して、まびくんですよ。
日が入るように。山林はほっておくと、荒れてしまって、
折角の材木が資源として役立たなくなっちゃうんです。
2012.06.09 19:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 従妹さんの取り組み 沢山実りありますように!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます。
実行力のある方なので、何かいい策が見つかるかもしれません。
人脈も・・・。
2012.06.09 19:09  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
先日熊本でも経営に行き詰った方が山林を売った。買った方はその意味を良くわかっている方でよかった。
それこそ中国人に買われたらどうなっていたことでしょうか。
九州山脈から湧き出る水は最高にうまい。自然の恵みである。
海に目をむければ先日つりにいった天草。点在している小島は地域の住民達で登記してるそうです。一人で買ってに中国人に売れないようにしてます。
中国人が嫌いなわけじゃない。でもこの前の中国大使の発言は売国奴そのものだ。訳のわからん日本人が増えた。もしこの日本を維持しようと考えたら教育から変えなくてはならない。
しょうちゃんは勉強はできなかったけど本物の日本人として正しく育った一人だと思う。
2012.06.09 19:18  URL あかちん #- [EDIT]
> ハワイに行った時も、日本語話せない現地の2世3世の方の方が、盆暮れのしきたりや、日本の習慣をしっかり守られてる事に驚きました。
ああ、なんかわかる気がする。
日本にいる日本人は、日本の良さをなくしてるようね気がしますよね。
違う文化の中にいると、その良さが浮かびあがってくるという・・・。
前読んだ本に、古い伝統のある家に、他所からの人が入ってきて、
その良さを感じてもらうのがいい。昔から引きついた慣習の様なものを
記録に残してもらうのがいい。というような事が書いてありました。
そこで生活してる人にとっては当たり前なので、伝えて行くという風にならない。
だから、消滅して行くんだ・・・という内容だったと思います。
昔の風習のようなもので、本当にかしこい文化が、誰も知らず消滅していってるんですよね。

> いとこさんのお話ちょっと涙が出ました。
> そして、学生時代に習った室生犀星さんの詩を思い出しました。
> 資料引用で残して行きますね。
ありがとう!!
最初の一文だけしってました。
全文はこんなふうなんだ。ジ~~ンときますね。
でも、切ないですね。
思い出の中にだけ変わらぬ故郷があるって感じでしょうか。
2012.06.09 19:31  URL aaconee #- [EDIT]
> 成功した先に心にゆとりが持てるなんて、
> 素晴らしいですね♪
ありがとうございます。
これまで、自分が陣頭指揮をとって、深夜まで頑張ってまして
ようやくスタッフが充実して来たようです。
病院にもなかなか行けず、こじらせてから初めて入院。
入院出来るのもスタッフのお陰。。。と言ってました。
ようやくゆとりができたんで、故郷を振り返ったんでしょうね。

> 『山が海や川を育む』という言葉が心に痛いです。
そのとおりです。
山が栄養を海に流して、海産物がはぐくまれるから、
すごいサイクルですよね。話しでは知ってましたが、
実感されてるんだ!
森林税が徴収されるようになってますが、どのように使われてるのか・・・
山々の管理に力を入れるようにしてほしいと思います。

> いとこさんの想いが実ることを願っています。
ありがとうございます。
アイデアと実行力のある方です。
いい展開になってくれればと思うんですけどね。

2012.06.09 19:41  URL aaconee #- [EDIT]
> マイ ネーム イズ (マヨネーズじゃないよ)ポール
おお!ポール!
> ポールってくびれも何もないってこと~!!
えへへ~~。
ルート93の看板の白いポール、スマートで素敵よ!
首が長いって読んだから、色白でスラッとしてるって、
思っただけなんだけど。。だめ?
お腹は、私も最近やばい・・・

> ジャーって聞くと 炊飯ジャーしか思いつかない
> 空腹を感じるにはまだまだ遠いよ~
あははは・・・
あれからテーマは「空腹を感じてみよう!」なんだけど
やっぱりね、家族といると難しい!
休日はおばちゃんの「お茶だよ~~」って声が嬉しくて・・・
これを、10時と3時にやってるとね、えらいこっちゃになっちゃうのよ。
10時のようかんは美味しかったな~。

> しょうちゃん(気安く呼んでごめんなさい)なら、きっといい案出るね
> 楽しみだね
> うさぎ追いしかの山だね ~
そうだね。外から来た人の方が、いいアイデアが浮かぶような気がする。
地元民は、しがらみが多くて、思いきったこと考えられないようなとこあるね。
気が付かなかったりね。ウサギ昔は食べたんだね~。
2012.06.09 19:51  URL aaconee #- [EDIT]
> しょうちゃんは勉強はできなかったけど本物の日本人として正しく育った一人だと思う。
ありがとうございます。
しょうちゃんとお話しをしたとき、
ちょうど、あかちんさんの言われてる中国人の話しがそっくりでました。
あかちんさんは、東京出身の方ですけど、熊本の良さを良くわかって、
というか、都会の方だからこそ、その素晴らしさをよく感じて皆さんに伝えてくださって
いい事だな~といつも思います。
故郷を大切に思う心が、自分の国を大切に思う心、この国で育つ次世代の人々を思う心になっていき・・
人間は、個から全体を思う無私な大きな心になっていくんもんなんだな~と思いました。


2012.06.09 20:02  URL aaconee #- [EDIT]
なんか、しっかり東京で立身出世され、成功されてるいとこさんなのに、ちょっとしょぼーんな(´・ω・`)ショボーン詩を載せてしまってちょっと後悔しました。
こちらの詩の内容は、悲しい気持ちもありますがいとこさんは、きっと故郷に錦を飾る、明るい気持ちもおありかとお察しします。

2012.06.10 09:00  URL かえるママ21 #- [EDIT]
何?!わざわざ気を使ってコメントくださったの?
いいのに~~~。室生犀星の詩、全文に触れられて、嬉しかったの!
なかなかそんな機会ないもんね~。
室生犀星さんは、故郷に辛い思い出があったんですね。
違った意味でしょうちゃんは、変わっていってしまう故郷を切なく思ってるだろうな~
と感じながら読んでました。
立て直せるかもしれないし、ダメかもしれない。
故郷を思う気持ちは溢れるけれど、
問題は国の林業に対する考え方にまで及んで壮大です。


2012.06.10 16:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは~
いいイトコさんですねぇ(*^。^*)
実はうち 林業家なのよ。
状況はすんごい厳しいけど
山の自然は空気や水を守っているから
いつまでも木々と共存できたらいいな~♪って
思ってるよん。

2012.06.10 16:30  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
テンプレート変わったね。
ランキングバナーと間違えて、プロフィール写真を一生懸命クリックしてたことは内緒にしといてね!

黒メガネかけてアンジェラを歌ったの??

どうしてオレがメガネフェチと知ってる@@??
2012.06.10 19:15  URL 銀蔵 #- [EDIT]
園長さん、コメントありがとうございます。
そうだったんですか!実はウチも材木関係の会社で、
かつては山林部を持ってました。

実は、イトコも間伐の話しで来たのです。
状況はほんと厳しい。
明るく仕事の話しをネタにできないのがちょっと残念なんですよね。

山づくりを、真剣に考えてる女性の方も以前うちの会社に来てくれて、
女性には体力的に厳しいけれど、凄く志が高くて憧れました。
彼女に管理してもらいたいというお客さん多かった。
ここは、信州大学の農学部がある場所なんですよ。

私は材木やに生まれた割には関心が薄くて、
周りから教えていただくことばかりです。

2012.06.11 07:53  URL aaconee #- [EDIT]
> ランキングバナーと間違えて、プロフィール写真を一生懸命クリックしてたことは内緒にしといてね!
あはははは!!!
そう、おんなじ画像つかっちゃった!
いかにこれが上手く撮れた虎の子画像かわかるでしょ!

> 黒メガネかけてアンジェラを歌ったの??
> どうしてオレがメガネフェチと知ってる@@??
あははははは!
銀ちゃん、メガネフェチなの?!赤の?
今度プロフィールの画像メガネかけたのにしようか!
そしたら、一日3度は訪問してくれる?
2012.06.11 07:57  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/742-b83fed86
東京からイトコが来た。もういいおじさんだけど、私達にとっては、「しょうちゃん」。子供の頃、一緒に忍者ごっこをして、タンスから飛び降り、コタツの足を折って叱られたものだ。...
2012.06.10(日)03:51 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。