プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの神様

  • Post on 2012.06.12 16:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(28)
よろしかったら、バックにどうぞ♪





「予算が通ったんですよねっ!!」


校長先生は、はしゃいでいる。


ぼんの(下の娘)高校の地区懇談会の冒頭、
待望の女子トイレ新設の報告をしてくださったのだ。


実は、元々が男子高。
女子の入学を想定し、ある程度の女子トイレが設置されていたが


今のように半数が女子生徒になるとは誰も思わなかった。
女子トイレ不足は、長年問題になっていたらしい。


私の母校でもあるのに、何も知らなかった。
そう言えば、


私の通っていた頃は、女子生徒はクラスに7~8名。
トイレ待ちで困った記憶はない。


実は・・・


校長先生が、はしゃいでいたのにはワケがある。


この新設女子トイレ、
女子生徒たち自らワークショップを開き、


使い勝手がよくて、快適なトイレ空間の、
検討を重ねたもの。


「ぬくもりがあるんですよねぇぇ~~♪」


床、壁などは木製の板貼りにするのだそうだ。


校長先生は、生涯使わないだろうけど、
Myトイレのようなハイテンション!


ここまでの経緯は知らないが、
女子生徒の熱い思いが、県を動かしたのかもしれない。


(子供達にも、わかるんだな~!)


検討した快適さが、
木製だったことがなんとも嬉しかった。


今年の1年生は、雑巾がけが大好きだと聞いた。
膝を床について、板貼りの壁を丁寧に拭くのだという。


自分達の提案した木目の床も、
せっせと磨くに違いない。


これを生きた学習と言うんだろう。



やっぱり・・・


トイレの神様は、いるんやで!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
人があてがったものじゃなくて、自ら予算を勝ち取る。すばらしいですね。学校の歴史として語り継がれるような偉業ですよ。
2012.06.12 17:56  URL あかちん #- [EDIT]
生徒の勝利って感じでいいですね。
予算は通ったけど工事は先。
3年生はできあがった頃には卒業してました。とかいうのもありそうですけどねー。


木の床、木の壁というのは、なんとなく親しみやあたたかみを感じるし、経年変化して、よりいい雰囲気になっていくんだろうな。とは思えますね。
でも、バシャー、ゴシゴシ、キュッキュッ。とタイルとかのトイレのようにさくさく掃除できるものでもなさそう。
こんなはずじゃなかった、てならないといいですが、どうでしょう?
2012.06.12 19:46  URL カテンベ #- [EDIT]
先生からやってみないかと提案があったのか
良くわかりませんが、内容検討は、自分たちでやったようです。
きっかけを与えてあげると、
子どもたちは、ちゃんと自力で考えるんだな~。と感心しました。
この経験は、生徒達にとっても、これからの人生生きて来ると思うんですよね。
きっと、学校でも語り継がれますよね。
2012.06.12 22:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 3年生はできあがった頃には卒業してました。とかいうのもありそうですけどねー。
そうなんですよ~ぼんは、使用できないんで、OBになってからですね。

> 木の床、木の壁というのは、なんとなく親しみやあたたかみを感じるし、経年変化して、よりいい雰囲気になっていくんだろうな。とは思えますね。
懐かしい小学校の木造校舎思いだします。
高校生もそれをいいと感じてるのは意外でした。

> でも、バシャー、ゴシゴシ、キュッキュッ。とタイルとかのトイレのようにさくさく掃除できるものでもなさそう。
> こんなはずじゃなかった、てならないといいですが、どうでしょう?
そうですよね。けっこうシミがついてしまうと思われます。
でも、あえて選択したのは、その覚悟あってのことだと思います。
きっと、磨くと思いますよ。手を入れるのはいいことなので。

ひょっとして、ヌカとか、くるみとか布袋に入れてこすったり。。。
松本城を、小学生たちが磨いてるTVを観たんで、そんなイメージ湧きました。
そうなれば、自分たちのトイレという気持ち、ますます盛り上がりますよね。
2012.06.12 22:46  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴です。
校長先生可愛いね♪
昔って、いろんなところに、神様がいたよね。
台所の神様とか、
ぼんちゃん!良かったね♪
2012.06.12 23:01  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
> 校長先生可愛いね♪
そうだよ!すんごい可愛い!
微笑みが絶えませんでしたよ。
いい先生だな~って思いました。

> 昔って、いろんなところに、神様がいたよね。
> 台所の神様とか、
そうそう、うちは田舎だから、6か所いにいることになってて、
お正月に、お供えするの。

> ぼんちゃん!良かったね♪
ぼんはね~高3だからね~たぶんは入れないんだ。。。
2012.06.12 23:16  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんちゃん入れないんだね~残念
きっと母校に遊びに行った際は、入るんだろうね~興奮するね

自分達も関わってこれから出来るトイレには沢山の思い出と沢山の紙様がいるんだね~
紙ってトイレットペーパーね

トイレの神様はいるね きっとね いやいる!
2012.06.13 06:46  URL 93 #- [EDIT]
かえるままも、一度トイレの神様のyoutube載せたことありますよ〜。
本当に、すごい事ですよね。
子供達も「やれば出来る!変わるんだ!」って事が体験できたのが何よりも素晴らしい体験だったのではないでしょうか?なんとなく我々大人の中にも「どうせ、やってもダメでしょ」的なあきらめの雰囲気で行動できない人が自分も含めて多いと思います。(原発もそうだと思うし)トイレは使えないかもだけど、(OGとしては使えるか)素敵な経験しましたね。
2012.06.13 06:56  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> ぼんちゃん入れないんだね~残念
そうなの!でも、ぼん、この話全然家でしないんだよ!
いつも、外から情報がはいるんだよね~~~(T_T)

> 自分達も関わってこれから出来るトイレには沢山の思い出と沢山の紙様がいるんだね~
> 紙ってトイレットペーパーね
あはは・・・早朝より、お約束ありがとう!
ポール93!(ポール牧って芸能人いたよね)

> トイレの神様はいるね きっとね いやいる!
絶対いるって!
トイレを磨こうね!
(慌てて変換「もがこうね」としていた・・・)
2012.06.13 07:37  URL aaconee #- [EDIT]
> かえるままも、一度トイレの神様のyoutube載せたことありますよ〜。
そうなんだ!この曲いいね~。
でも、動画載せると無茶重くなるね。

> 本当に、すごい事ですよね。
そうなの!
いい体験だったと思うんだ。
先生たちも、課題を女子生徒に与えたのよかったと思うの。
しかも、女子トイレ。男子は、女子が熱くなってる・・・って
遠巻きに見ながら、逞しく思ったり、いい影響し合ってるんじゃって思いました(想像)

校長先生のはしゃぎぶりで、女子生徒たちの頑張りが伝わってきて嬉しかったです。
公共のトイレが、自分たちの考えた通りに仕上がるって、
凄いことだよね。絶対大事にすると思うんだ。

かえるママさんが言うように、あきらめないで、
自分達の手で現実って変えられるんだ!と感じたことと思います。
2012.06.13 07:45  URL aaconee #- [EDIT]
生徒の力もすごいけど、やったものとして校長先生の努力に敬意を表したいと思います。この財政難に簡単に要望は通らないご時世です。しかも、希望通りの木造りのトイレ。素的です。生徒達の誇りとしてみんなでこれから守っていくことでしょうね。本当に生きた教材ですね。
2012.06.13 09:22  URL よたろう #- [EDIT]
自分達の思いが現実になったトイレ
綺麗に 使ってくのでしょーね
この高校に通う女子生徒は
丁寧に トイレのお掃除をするから
みな きっと べっぴんさんに なるんやろなぁー^^
2012.06.13 10:02  URL kotone #- [EDIT]
ありがとうございます。
やはりそうなんですね!
私も校長先生に敬意を表したいと思います。
この件について、何も知らなかった私ですが、
校長先生のお喜びの様子で、ご苦労が十分伝わってきました。
本当にいいご指導いただいてる子供達は幸せです。

2012.06.13 10:09  URL aaconee #- [EDIT]
校則なんかも変えて行くのは生徒の力だし
先生の理解も大切だし
両方が揃わないと出来ないことなんだよね

女子高生にとってトイレの存在って
すごいウェイトを占めてると思うの
たとえ在学中に完成しなくても
みんなの意見が通って形になるってのが嬉しいね

あ トイレに神様いるよ
すごく力の強い怒らせたら恐ろしい神様らしいんだけど
でもウチのトイレの神様は余計なこともしてくれるのよね

トイレの神様の仕業ならいいんだけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012.06.13 13:37  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.13 14:07    # [EDIT]
えぇ?!ほんとう?
重い、軽いあるんですね!
前のは、雲が動いてたからかな~。
私のPCもポンちゃんです!!
なんでもいいですよ!
コメントありがとうございます!!
2012.06.13 15:12  URL aaconee #- [EDIT]
> 両方が揃わないと出来ないことなんだよね
ほんとだね~いい事いうな~~。

> たとえ在学中に完成しなくても
> みんなの意見が通って形になるってのが嬉しいね
そうそう!なんか、感動するよね!
ぼん高三だから、受験の話で親達は行ってるのに、
冒頭の校長先生の話で、メモ一生懸命とってるの私だけで、
隣の人にガンミされちゃった!

> あ トイレに神様いるよ
さいこちゃん、ほんと神様とお友達だね~~。

> すごく力の強い怒らせたら恐ろしい神様らしいんだけど
♪それは、それは綺麗な~神様なんやろ?

> でもウチのトイレの神様は余計なこともしてくれるのよね
電気消しちゃったりとか?
手が出て来たりとか?
> トイレの神様の仕業ならいいんだけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
違うんじゃない?
さいこちゃん、連れてきたな・・・。この間の神社から・・・
怖いよ~~~。
2012.06.13 15:23  URL aaconee #- [EDIT]
> この高校に通う女子生徒は
> 丁寧に トイレのお掃除をするから
> みな きっと べっぴんさんに なるんやろなぁー^^
いいこというな~~。
本とだよね!皆で、考えた女子トイレだしね!
これ、校長先生に言ったら喜ぶよね~。
あの高校の女子生徒さん皆美人ね~って?
ついでに、OGも???

2012.06.13 15:27  URL aaconee #- [EDIT]
『トイレの神様』
植村花菜さんのこの楽曲は、
多くの反響・影響が及んだようですね♪

元々日本人にあったハズの心だからこそ
多くの人の心に響いたのでしょうね(^^♪
ソフトバンクホークスの中にも、
自宅のトイレやお風呂の掃除をしてから
試合にのぞむ選手がいるほどです(-^〇^-)w

アミニズムな日本人は、
自分の中にどこか よりどころがあると
心が落ち着きますもんね♪

与えられただけの校舎の中に、
生徒の想いが込められるのはステキな事ですね。

あ、昨日の記事ですが・・
終始笑いながら読ませてもらいましたよ(-^〇^-)
だって・・『美容室あるある』みたいなもんですもん♪
2012.06.13 17:22  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 『トイレの神様』
> 植村花菜さんのこの楽曲は、
> 多くの反響・影響が及んだようですね♪
いい曲ですよね~。
思わず聴きいっちゃう・・・。
バックにしたら、記事なんか読めませんよね・・・

> 元々日本人にあったハズの心だからこそ
> 多くの人の心に響いたのでしょうね(^^♪
そうですね。それに、トイレ掃除の大切さもよく言われますしね。
全ての原点かもしれません。

> 試合にのぞむ選手がいるほどです(-^〇^-)w
そうなんだ!無になって、集中できそうですね。
大きな緊張を前によりどころほしいですよね。
「 与えられただけの校舎の中に、 生徒の想いが込められる・・・」
この表現、心に響きました。
他はモノトーンだけどトイレだけ、カラーみたいな・・・

> 終始笑いながら読ませてもらいましたよ(-^〇^-)
> だって・・『美容室あるある』みたいなもんですもん♪
あはは・・・美容室あるあるですか!
確かに、女性陣みんな「あるある!」って感じでしたよね。

2012.06.13 21:08  URL aaconee #- [EDIT]
ワークショップを開いてそして
木目調のトイレになったなんていいですね〜!

掃除する時絶対脳内で「トイレの神様♪」
流れますよね-----(* ̄∀ ̄*)

2012.06.13 23:32  URL yukaji #gRMrxyzE [EDIT]
こんばんは☆
>待望の女子トイレ新設の報告をしてくださったのだ。

ホント良かったですね☆
清潔なトイレは気分がいいもんね!
中国でのトイレは恐ろしくて、その匂いと光景は…
とても内容を書けません(@_@;)

>今年の1年生は、雑巾がけが大好きだと聞いた。
>膝を床について、板貼りの壁を丁寧に拭くのだという。

素晴らしい事ですね~
なんか、心の汚れが落ちた気がしました☆




2012.06.13 23:38  URL かるがも@ #- [EDIT]
> ワークショップを開いてそして
> 木目調のトイレになったなんていいですね〜!
いいでしょ!
手入れも大変でしょうけどね~きっと楽しく出来ますよね!

> 掃除する時絶対脳内で「トイレの神様♪」
> 流れますよね-----(* ̄∀ ̄*)
あはは!ほんとだ!
で、皆べっぴんさんになるんやで!
2012.06.13 23:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 中国でのトイレは恐ろしくて、その匂いと光景は…
> とても内容を書けません(@_@;)
あ!聞いたことあるある!
中国のトイレ@$%&’?+*・・・なんだよね!
(細かいことわすれてるけど・・・)

> 素晴らしい事ですね~
ちょっといい話でしょ!
高3の受験の大事な話しはすっかり忘れまして、
トイレ話で頭がいっぱいでした。

> なんか、心の汚れが落ちた気がしました☆
かるがもさん!鏡見て、見て!
この記事読んだら、きっとイケメンさんになってるで!
2012.06.13 23:51  URL aaconee #- [EDIT]
大事だもん そこは大事ですよね。

だすところを綺麗にする

大事です。
2012.06.14 06:21  URL よっちママ #- [EDIT]
> だすところを綺麗にする
> 大事です。
的確なお言葉!痛み入ります!!
2012.06.14 07:34  URL aaconee #- [EDIT]
トイレ足りてなかったんだねー。
全然きづかなかった。笑
これでボロボロの校舎も少しきれいになるねー☆
2012.06.16 09:44  URL yuri #- [EDIT]
あ!yuriちゃん、ありがとう!
歯大丈夫?
バイトすごい頑張ってるみたいで、感心してます。夢はどんどん実現するから、いつも
前向きで行こうね~って、これ私への言葉でもあるな・・
2012.06.16 10:17  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/745-acaba5a3
よろしかったら、バックにどうぞ♪「予算が通ったんですよねっ!!」校長先生は、はしゃいでいる。ぼんの(下の娘)高校の地区懇談会の冒頭、待望の女子トイレ新設の報告をしてくだ...
2012.06.12(火)16:46 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。