プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷間の鳥

  • Post on 2012.06.17 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(26)
ストトトトト・・・・




通勤途上、道路を横切った、




赤い顔は・・・






kiji1.jpg
※画像お借りしてます。


キジだ!
初めて見た!!




慌ててカメラをとりだしたが、遅かった。
素早いな~。



飛ぶのは苦手だが、時速32km位で走れるらしい。


(尾っぽ、開かないかな・・)


そう期待したが、それはクジャクだった。。  (>_<)アチャ~


私にとって、キジもクジャクも珍鳥度は変わらない。
それにしても、普段着の顔(?)で


道路を横断するキジ・・・。
どんだけなんだ、私の地元・・・。



きっと、この付近に巣があるに違いない。
調べてみたら、キジは、山地から平地林、



農耕地、河川敷などの明るい草地に生息。
巣は地面に浅いくぼみを作り


枯れ草を敷く程度の簡単なものらしい。


kijimesu.jpg
※画像お借りしてます。地味な雉のメス。
思わず「雷鳥!」と言ってしまいそうだよね・・・。(~_~;)


山に狩りに出かけた猟師さんが、
肩にしょって帰ってくるイメージのキジ。



こんな平坦な農耕地で、
お気楽に暮らしているとは夢にも思わなかった。



「この間、カモシカに出会ったよ!」


会社で、早速キジの話をすると、
お兄さんが、かぶり気味にニホンカモシカの話を始めた。


出会った獣あるあるで、盛り上がるのは、
この辺ではありがちな光景だ。


出来るだけ稀少な生き物である程、
勝ちな感じになる。

kamosika.jpg
※画像お借りしてます。


我が県の県獣だ。
親戚の山で、見かけたらしい。


雉との驚きの対面も、特別天然記念物には分が悪い。
お兄さんによれば、ニホンカモシカは、シカ科ではなく、


ウシ科だという。(皆、知ってた?)
これには、私も驚いた。


「鹿より、美味そうだよな・・」


とは、思えないけど、(-_-;)

その語源が、鴨のように美味だから「カモシカ」という説もある。
カモシカが狩猟対象で、食用とされていた頃の古い話だ。



他にも、カモシカが谷間を走る際、
背中の毛の模様が揺れて、


鳥が飛んでいるように見えるから、という説もある。


そんな、谷間の鳥・・・


上空から眺めて見ない?

コンドルになって・・・










にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

珍しいものが 目の前を 横切ったのですね
そんな 偶然に出会うと
その日 1日 ラッキーな気分になりますね!
2012.06.17 00:45  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは☆

実際にキジもカモシカも逢えたら興奮するだろうなぁ~

自然がいっぱいの長野県いい所ですね♪
実際に行って、空も風も新鮮で心地よかったです。
信州そば、ソースかつ丼、馬刺しもすごく美味しかった!

でも…
ザザ虫だけは、絶対に無理 (ーー;)
2012.06.17 01:59  URL かるがも@ #- [EDIT]
キジなんて珍しいですね。
飛ぶの、苦手なんですか。
そう聞くとイメージ変わりますね。

きびだんごでそそのかされたキジはぴゅーっと飛んで戦ったのではなくて、地面をとことこ歩いて戦った感じ?
2012.06.17 06:30  URL カテンベ #- [EDIT]
野生のキジってホントにいるんですね!!
きび団子あげればよかったのに~!!

コンドルは飛んでいく 父が大好きだった曲で
いまだに聴くと泣いてしまいます。
でも不思議とこの曲 人生の節目やいろんなこと考えてる時ににかならずどこかでかかってたりするんです。
aacoさんの所で聴けるなんて嬉しいです!!
2012.06.17 07:31  URL よっちママ #- [EDIT]
>ニホンカモシカは、シカ科ではなく、ウシ科だという。(皆、知ってた?)

知らなかった!!カモシカの様な足って言うけど、画像見たら、ぽっちゃり系?に見えますね。
かえるままも、エゾシカ、キタキツネ、アライグマはリアルに近くで見た事あります!
2012.06.17 07:47  URL かえるママ21 #- [EDIT]
県獣は我が山梨もカモシカさん。
長野の県鳥は、勿論ライチョウで、山梨はウグイス。
そんでもって、キジこそ本邦全体の国鳥ですぞ。
だから、キジとカモシカじゃ格が違う(笑)かな?。
この季節キジの声は、拙宅でも勤務先でも、しょっちゅう聞こえます。
2012.06.17 08:46  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
> そんな 偶然に出会うと
> その日 1日 ラッキーな気分になりますね!
ほんとですね~
なんだかとってももも太郎気分です。
あと犬と猿の後続を期待しました。
当分、記憶のなかの雉で、楽しめそうです。
2012.06.17 10:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 実際にキジもカモシカも逢えたら興奮するだろうなぁ~
はい、結構朝からテンションあがりましたよ!
綺麗な羽根ですよね。雉っていうと、ついもも太郎さんをおもいだしちゃって!

> 自然がいっぱいの長野県いい所ですね♪
ありがとうございます。

> 実際に行って、空も風も新鮮で心地よかったです。
> 信州そば、ソースかつ丼、馬刺しもすごく美味しかった!
ほんとう?!嬉しいな~。照れるな~。
かるがもさんから、ソースかつ丼がでるとは思いませんでした。
子どもの頃、すきやきはみんな馬の肉でしたよ。
>
> でも…
> ザザ虫だけは、絶対に無理 (ーー;)
あははは!私も!
でもね、おじさんにだまされて、蚕のさなぎの佃煮食べさせられたことある!
全然味覚えてないけど、ザラッと粉っぽい感覚だけが・・・ああああああ
忘れたいっ!
2012.06.17 10:12  URL aaconee #- [EDIT]
> キジなんて珍しいですね。
> 飛ぶの、苦手なんですか。
> そう聞くとイメージ変わりますね。
「珍しい」って読むと、無茶苦茶嬉しい。
朝の通勤の一こまをありありと思いだしますね~~~。
調べてみたら苦手みたい。

> きびだんごでそそのかされたキジはぴゅーっと飛んで戦ったのではなくて、地面をとことこ歩いて戦った感じ?
あははは・・ほんとだ!なんか大した戦力にならないよね。
鷹みたいに鋭いくちばしで上空から目を狙って・・・とかないよね。
逃げ足はやたら早そうですよ!
2012.06.17 10:16  URL aaconee #- [EDIT]
> 野生のキジってホントにいるんですね!!
> きび団子あげればよかったのに~!!
ほんとだよね~~。
言う事聞いてくれたかな~。
猿や、犬がひょこひょこ雉のあとから登場してくれれば・・・

> コンドルは飛んでいく 父が大好きだった曲で
> いまだに聴くと泣いてしまいます。
そうなんですか!
もったいない話しです!!!

> aacoさんの所で聴けるなんて嬉しいです!!
そんな貴重な曲を、こんな風に紹介してしまって、恐縮です。
お父さまが、よっちママさんのご活躍を応援してたんだよ、きっと!
「よくやってるぞ、ちゃんと見てるよ!今日は、父の日だったよな・・・」って!
あ、お役にたてて嬉しい!なんか、感動!!!!
2012.06.17 10:22  URL aaconee #- [EDIT]
> かえるままも、エゾシカ、キタキツネ、アライグマはリアルに近くで見た事あります!
知らなかった?!よね~。
その足は、ガゼルとかの足をいうみたい。
ガゼルというとまた、ニホンカモシカとは違うみたいなのよね~。
ひとからげに出来ないみたいですよ。
詳しい事を知らないので曖昧な答え方でごめんなさい。
結構知らずに使ってる名称ってあるよね~。目からうろこでした。

アライグマ!!近くで見たい!!
絶対動物園に行かなきゃ見られない。
可愛いんだろうな~。洗ってるんだろうな~。
2012.06.17 10:28  URL aaconee #- [EDIT]
> そんでもって、キジこそ本邦全体の国鳥ですぞ。
そうそう!国鳥でした。
でも、結構いるみたいですね。お兄さんに珍しくないって言われました。

昔は北海道や、対馬の方に狩猟用に放鳥したと読んで、
食べ物があまりない時は雉鍋が大事な蛋白源だったんでしょうね。

> だから、キジとカモシカじゃ格が違う(笑)かな?。
そうですよね~~。

> この季節キジの声は、拙宅でも勤務先でも、しょっちゅう聞こえます。
ケ~~ン、ケ~~ンってオスは鳴くってありましたけど、
本当?
2012.06.17 10:35  URL aaconee #- [EDIT]
熱海の隣町に函南という町があるのですが、こちらのコンビニの駐車場でクジャクを見ました。流石田舎!と唖然としてしまいました。自然動物凄し!ってかんじでしょうか! では、また。
2012.06.17 11:27  URL YOUのつぶやきです #- [EDIT]
コンビニの駐車場ですか?!
ゴルフ場でという方もいらっしゃたのですが、
結構、人間のいるところに平気で顔を出すんですね~。
雉を見ると、それなりの場所なんだな~って再認識しますよね。
「雉鍋!」って思った私も、結構なもんです。

うしろに、犬と猿いませんでしたか?
ポケットにきび団子を常備したいものです。
2012.06.17 13:08  URL aaconee #- [EDIT]
キジですか~~
今でも山鳥とキジの見分けがイマイチです
保護区に入ってればまあまあみれると言うけど
少なくなったらしいですね

カモシカ・・どうしても
「風の谷のナウシカ」(爆)
と思ってしまう^^
2012.06.17 13:34  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
谷間を上から覗くのは♂の性だが・・なにか?(^^ゞ

うちも結構な田舎だけど、珍獣はなかなか見ないなぁ。
何だか負けた気がするのは何故なんだ(?_?)

2012.06.17 13:57  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 今でも山鳥とキジの見分けがイマイチです
> 保護区に入ってればまあまあみれると言うけど
> 少なくなったらしいですね
メスの雉って、初めて画像みました。ここにも書いたけど、
雷鳥みたいじゃないですか?鳥って似てるのかな、ウズラのようでもある・・・
元々が無知なので、同じように見えちゃうんですね。
雉鍋って思ったけど、食べちゃいけないのかな?
狩猟用に放鳥した時代があったようですけど・・・。

> 「風の谷のナウシカ」(爆)
> と思ってしまう^^
あはは。。確かに、確かに!
風の谷のカモシカ・・・
ん?似てるような気がしたけど、やっぱり違うって!
2012.06.17 14:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 谷間を上から覗くのは♂の性だが・・なにか?(^^ゞ
え?aacoわかんない。
何?何??

> うちも結構な田舎だけど、珍獣はなかなか見ないなぁ。
そうかな?見るんじゃない?
ほらほら、髪の長い・・・アジアン風の・・・イカ大好物の
・・・イケメンの!!!

> 何だか負けた気がするのは何故なんだ(?_?)
ふふふ・・・勝った!
タヌキも、狐も、ハクビシンもなんでもありです。
ついでにaacoも・・・かなり獰猛かも・・・(-_-;)
2012.06.17 14:58  URL aaconee #- [EDIT]
キジがいるなんて、すごい
鬼退治に行く桃太郎が浮かんできたわ

雷鳥いるんだね~
雷鳥の里食べて、雷鳥を知ったよ

エゾシカ、鹿じゃないの
シカって言うのにね~

ニジマスがサーモンだったのと同じくらい驚きだね
2012.06.17 15:55  URL 93 #- [EDIT]
> キジがいるなんて、すごい
> 鬼退治に行く桃太郎が浮かんできたわ
ここ、鬼が島じゃないからね!
でも、雉の後に、犬と猿がくれば最高!って思った、やっぱり・・・

> 雷鳥いるんだね~
> 雷鳥の里食べて、雷鳥を知ったよ
ごめんね、これはね、雉のメスだよ!
雷鳥に似てるでしょ!でも、この辺にはいないからね。
TVでしか、見たことないです。
そうそう、雷鳥のお菓子あるよね。クリームサンドのね!

> エゾシカ、鹿じゃないの
> シカって言うのにね~
エゾシカは、シカ科だよ!
カモシカが、ウシ科なの。

> ニジマスがサーモンだったのと同じくらい驚きだね
そうそう、ぶりがハマチっていうくらい・・・
ってそういうことじゃないって・・・(~_~;)
93さん、面白すぎだってば!
2012.06.17 16:08  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
いろんなことが起こる時期なのかも。
宝くじでも買っておいてもいいかも。
aaconeeさんがいくらいい人でも
当選金を寄付しないでもいいのですよ。
道場の建て直しに使わなくていいのですよ。自身で使ってください。
2012.06.17 16:53  URL あかちん #- [EDIT]
> いろんなことが起こる時期なのかも。
朝の雉との遭遇は驚きましたね。
記憶の中の雉はとても美しい羽根の色でした。

> 当選金を寄付しないでもいいのですよ。
> 道場の建て直しに使わなくていいのですよ。自身で使ってください。
宝くじ、ひょっとして、行けるかもしれないですね~
いいこと聞いた、買って見ようかな。
当たれば、大丈夫、自分で使います。
あまったら、あかちんさんにお年玉あげる。
2012.06.17 19:56  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんこんにちは!

忙しさにかまけてだいぶご無沙汰しておりましたw

しかしすごいですね~!雉がしょっちゅう見られるなんて!

三代目なんか歩いている雉、見たこと無いかも^^

カモシカにも合うチャンスがあるなんて、まるで「風の谷の・・・」みたいですね☆

冗談はさておき、こういう環境が身近に存在してるってやっぱりすごく貴重なことですよ!

ただ当たり前に存在しているのではなく、それを維持するためにご苦労なさってる方々がいらしてくださるからなんでしょうね♪

しかし動物の名前のゆらいっていろんな説があるんですね。

aacoさんのハンドルネームの由来は以前聞いたことがありますけれど☆^^
2012.06.18 13:52  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> 忙しさにかまけてだいぶご無沙汰しておりましたw
ほんと、お懐かし~~~。
呉服屋さんの三ちゃんがお忙しいのは、日本文化にとって、
とてもいいことの様な気がします! もっと働いて!

> 三代目なんか歩いている雉、見たこと無いかも^^
びっくりしましたよ!道路ひょこひょこ歩いてるんだもの!
も~くじゃくと雉がミックスになるくらい驚きました。
因みに、しょっちゅうじゃないらね!
初めてです、極めてレア~な体験ですよ!

> カモシカにも合うチャンスがあるなんて、まるで「風の谷の・・・」みたいですね☆
はいはい、tookueさんのコメントにも風の谷のカモシカ・・違うから!

> ただ当たり前に存在しているのではなく、それを維持するためにご苦労なさってる方々がいらしてくださるからなんでしょうね♪
そうかもしれませんよね~
何気なく暮らしてますけどね、この間ミラーをブラシかけしたみたいにね、
知らないうちにどなたかが、環境を整えてくださってるかもしれません。
雉鍋こっそりする人もいるかもしれないし・・・。美味しいらしい・・。

> しかし動物の名前のゆらいっていろんな説があるんですね。
Wiki調べてみたら、ありました。
面白いですよね。鹿かも~~でカモシカかと思いいましたよ。
鹿ではない事も、びっくりでしょ?!
なんか、三代目さんて、こういうこと存外知ってたりするでしょ。
思わぬこと御存知ですもんね~。

> aacoさんのハンドルネームの由来は以前聞いたことがありますけれど☆^^
あ?!思いだしてくれた?!
アッコンヌでも、アンソニーでもないからね!
2012.06.18 23:13  URL aaconee #- [EDIT]
お気に入りに登録していたのですが、ブログのリンクの方にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2012.06.19 15:06  URL よたろう #- [EDIT]
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
よろしくお願い申し上げます。
2012.06.19 15:28  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/752-bc8519f7
ストトトトト・・・・通勤途上、道路を横切った、赤い顔は・・・※画像お借りしてます。キジだ!初めて見た!!慌ててカメラをとりだしたが、遅かった。素早いな~。飛ぶのは苦手だ...
2012.06.20(水)07:46 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。