プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群青

  • Post on 2012.06.18 22:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
ぼん(高3娘)の文化祭の季節になった。


このところ、夜な夜なPCの前で、
キーを叩いているぼん。


今年も、文芸部で創作の小冊子を売るらしい。


「ポケットから、昆布はみだしているよ」


これは笑っちゃうけど、伝統ある小冊子のタイトル。
文芸部のクラブTシャツのロゴでもある。


お姉ちゃんも文芸部だったが、
作品を親に読まれるのは、死ぬほど嫌なようで、


私は、この小冊子を一度も手にしたことがない。


目ざまし時計は、母親みたいで心が通わず・・・♪


学生の頃、井上陽水の歌を、口ずさんだことがあったが、
娘にとって、母親の私って、ひょっとしてそんな風?


と切なく思ったりする。


ああ、3年間、幻の作品は闇から闇へ・・・・
そう諦めていたのだが・・・


ふふふふふふ・・・・


あったのだよ!


ゴミ箱の中に・・・・


印刷損じがっ!


ちょっと後ろめたくはあったけど、
慌てて拾いだしてみた。


「試験作」というタイトルの創作は、
冒頭の1枚に続くページが抜けていて、内容がわからない。


「学校に深夜、侵入を試みる・・・」なんて
かなり怪しげな内容だったが、見なかったことにしよう。(~_~;)


「フリースペース」の一枚は、完結している。
あとがきのようだ。


ぼんは、群青というペンネームで、
思いの丈を存分に語っていた。


群青はおしゃべりだ。


ここ数年に起きた災害や事件で、
人の価値観が変わった事などに触れ、


客観的な視点を持つことや
実際に自分の目で見て判断することの大切さを述べていた。


いつまでも子どもだと思っていた無口なぼんが、
こんなこと考えていたなんて・・・(T_T)ジワ~


「ごめん、読んじゃったんだ・・・」


どうしても打ち明けずにいられなくなった。


ぼんはひどく驚いたが、
意外にも嬉しそうでほっとした。


(ブログの記事にしたのは内緒だけどね・・・。)




夜、キッチンのTVで、オウム関連の番組を熱心に観ている
ぼんの姿があった。


「自分の目で、本当の事を確かめたいんだ。」


群青はそう言っているように見えた。




こんな歌があったよ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

>「ポケットから、昆布はみだしているよ」

↑こういうロゴのTシャツ、さいこちゃんがきっと大好きですよ☆w

コホン!群青・・・素敵なネーミングですね。

空色でも紺碧でもなく、「群青」。

人生のある時期にいる(まぁ、青春って時期ですが)人間たちだけに許される言葉のような気がします。

それも孤独ではなくて、いや孤独を感じることがあるかもしれないけれど、自分と同じような周囲の人間(友人)たちと影響しあっている、厳しくて優しくて理想があって傷つきやすい、青春の群像のイメージのある言葉ですね。

いかん・・・『群青』とつけたぼんちゃんが素敵すぎて、この言葉からのイメージだけのコメントになちゃったw

スピッツの歌もあるんですね☆^^
2012.06.18 23:50  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> >「ポケットから、昆布はみだしているよ」
1コメおめでとうございます!
祝、自費でハワイ旅行~~~!!

> ↑こういうロゴのTシャツ、さいこちゃんがきっと大好きですよ☆w
あははは・・・言える!言える!!
カニカマ最高を思い出した!

> コホン!群青・・・素敵なネーミングですね。
私も、やられた、と思った。
ちょっと、心のどこかか切なくトロリンってしてきませんか?(ケロリンじゃないよ)
こんどから、ブログで群青で登場させよかな・・・

> 空色でも紺碧でもなく、「群青」。
> 人生のある時期にいる(まぁ、青春って時期ですが)人間たちだけに許される言葉のような気がします。
> それも孤独ではなくて、いや孤独を感じることがあるかもしれないけれど、自分と同じような周囲の人間(友人)たちと影響しあっている、厳しくて優しくて理想があって傷つきやすい、青春の群像のイメージのある言葉ですね。
あ~~~~来た来た来た~~~。
も~今私、心が青くなってきてます。やばいです。

> いかん・・・『群青』とつけたぼんちゃんが素敵すぎて、この言葉からのイメージだけのコメントになちゃったw
いかん・・・三代目さんの解説が素敵すぎて・・クラクラしそうです・・・。

> スピッツの歌もあるんですね☆^^
知らなかったんですけどね~YOUTUBEで調べました。
最近歌入りで、薄い内容の補てんがマイブームになってまして。。。

谷村さんの群青は、特攻隊の歌だったから違うなって。
そっちのがよかった?
2012.06.19 01:12  URL aaconee #- [EDIT]
>「ポケットから、昆布はみだしているよ」
何か新たな下ねたか?なんて妄想してしまったおばさんを許して。三代目さん美しいコメント残していらっしゃる....
(コメント欄汚してごめんなさい。)

>ここ数年に起きた災害や事件で、
>人の価値観が変わった事などに触れ、


>客観的な視点を持つことや
>実際に自分の目で見て判断することの大切さ>を述べていた。


素晴らしいですね!!
年齢ではないのですね。人間力。
感動しました。
さすがaaconeeさんのお嬢さんですね。
襟を正さなくてはならない大人沢山です。
いや、お嬢さんが大人なんですね。
2012.06.19 08:05  URL かえるママ21 #- [EDIT]
自分の思いを
文章に出来るって 凄いなって 思います
そーすることによって
自分や 周りの人 世の中の事
一方からでなく
色んな 角度から 
見直したりできるのでしょーね
2012.06.19 08:39  URL kotone #- [EDIT]
モノの見方というか見え方って変わったりもしますし。
この年齢、この仲間、この環境だから、こういう風に感じてます。みたいなものが色濃く出る学生時代って素直に自分を出せたりするから、そういうの親にみられると家での姿とのギャップが恥ずかしく思えたりしますけど、誇らしくも思えるんでしょうね。
2012.06.19 13:43  URL カテンベ #- [EDIT]
お察しの通り
「ポケットから、昆布はみだしているよ」Tシャツ 欲しいです( ̄ー ̄)v
ほとんどTシャツなんて着ないくせに
こういうのすご~~~く好き

私は自分の書いたものは
よそのお家に捨てて帰るという困ったちゃんなので
隠してるくせにゴミ箱に捨ててあるぼんchan可愛いと思うよ

お母さんが読むのって恥ずかしいけど
でもaacoさんが気持ちをわかってあげたから
きっとぼんchan嬉しかったんだね
2012.06.19 14:27  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
タイトル・・ペンネーム・・。
同じ温度の人間が近くにいなければ
恥ずかしくって仕方ないような文字列。
それが表舞台にだせるなんて・・
娘さんは良い環境にいますね♪

子供たちには事あるごとに、
その成長ぶりに驚かされたりしますけど、
期待しすぎてガッカリしたり押しつぶすよりマシですよね。

ラジオネームと、そのキャラの発する言葉・・。
この歳になってようやく、そんな遊びを覚えました(^^ゞ
ずっとボクの中に眠ってた人たちなのかもねぇ。
2012.06.19 17:30  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
aaconeeさんのブログってけっこう知られているから、たどっていくとぼんさんの素性がわかってしまう。
けっこうプライバシーないのでしょうね。それを楽しめれば緊張しない本番に強いお嬢さんに育っているでしょう。
そっかこれは育て方の一部なんですね(笑)。
ぼんさん、青春は二度と帰らない、思いっきりやってください。
2012.06.19 18:52  URL あかちん #- [EDIT]
> 何か新たな下ねたか?なんて妄想してしまったおばさんを許して。
あはは・・・かえるママさんらしい・・・。
そう言えば、そんな感じ?なのか?
私、そういうの疎くて・・・うふっ!

> 年齢ではないのですね。人間力。
> 感動しました。
普段あんまりおしゃべりしないので、こんなこと考えてるなんて
夢にも思わなくて。たぶん先生の御指導とか、友人たちからの
影響があると思いますよ。
ここに親がからんでないとこが寂しい・・・。
親はなくても子は育つ・・・ってね。
2012.06.19 19:57  URL aaconee #- [EDIT]
> 自分や 周りの人 世の中の事
> 一方からでなく
> 色んな 角度から 
> 見直したりできるのでしょーね
ほんとうだ!おっしゃる通り!
自分の考えを文章にいつから出来るようになったんでしょうね。
kotoneさんはこのブログ長いけど、以前、ぼんが将棋大会の感想文書いた
ときの記事覚えておられます?
「しかし・・・でした。」「しかし・・・でした。」って
文章が4つも続いて、書きなおしばかりさせられてた記事!
あの印象が強すぎて、今回はちゃんと書けてたんで、ほんとに驚いたの。
ペンネームなので、別人の印刷してたのかと最後まで思ってました。
書かされたものって、気のりしないのか、本人が成長したのか・・・
いずれにせよ、自分の気持ちを文章化するって、いい事ですよね。
2012.06.19 20:04  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんは、本は凄く好きですけど、漫画も大すき。
特にファンタジーものが好きなので、夢見る夢子的なイメージでしたよ。
なんだか、急に大人になったみたいで、不思議です。
きっと先生の御指導や、友人の影響は大きいような気がします。
ここに親の出る幕はないんですよね~。

色々ちゃんとわかってるんだ・・っていう、うれしさありますね。
子どもとしてではなく、対等に話しをしてみたくなりました。
2012.06.19 20:09  URL aaconee #- [EDIT]
> 「ポケットから、昆布はみだしているよ」Tシャツ 欲しいです( ̄ー ̄)v
> ほとんどTシャツなんて着ないくせに
> こういうのすご~~~く好き
やっぱり~~~!!三代目さんおおあたり!!
なんか、妙に可笑しいよね~。

> 隠してるくせにゴミ箱に捨ててあるぼんchan可愛いと思うよ
そうだよね、なんか無駄に健全じゃない?
あとがきのほうじゃない、内容欠落の方
興味湧いたわ~~~。

> でもaacoさんが気持ちをわかってあげたから
> きっとぼんchan嬉しかったんだね
よくかけてるってちょっと誉めた。
やっぱり誉められると嬉しいのかな?
結構難しいお年頃で、なんで~~?ってことで
怒ったりするのにね~。
2012.06.19 20:16  URL aaconee #- [EDIT]
> 娘さんは良い環境にいますね♪
そうですよね~青春まっさかりって感じ。
独特の世界ですよね。胸がキュンキュンします。
こんな小冊子買う方がいらっしゃるのか、心配ですが、
売れ残ったって聞いたことないんですけど、
同じ青い群れが消化してくれるんでしょうか←図らずもだじゃれ・・

> 期待しすぎてガッカリしたり押しつぶすよりマシですよね。
期待っていうの、お互いにしんどいでしょうね。
親は知らずやっちゃうんだろうけど。

> ずっとボクの中に眠ってた人たちなのかもねぇ。
kaminomoribitoさんの中には、沢山のキャラが眠ってるんですよきっと。
だから、色んなタイプの絵が描けるんだ。
ほんとバリエーションに富んでますよ~。
あれ?ちょっと意味違いましたか?
2012.06.19 22:07  URL aaconee #- [EDIT]
> そっかこれは育て方の一部なんですね(笑)。
ええっ~~そうなの?
私のブログそんなに知られてるの?
将棋の全国大会の事UPしたら、他校の先生からコメント来たりして
バレバレでしたけど、一時的なもんだと思ってるんですけどね。
有名人のあかちんさんに言われるとは思わなかった。

> ぼんさん、青春は二度と帰らない、思いっきりやってください。
私もそう思います。
将棋に、文芸、漫画と結構楽しんでるように思います。
友人にも恵れました。あと・・・勉強も思いっきりやってくれるとね~~
いいんですけどね~~。(トーン一気に下がる・・・)
2012.06.19 22:13  URL aaconee #- [EDIT]


こんばんは。

「ポケットから、昆布はみだしているよ」
その、意味が解るような解からないような、
でも、やっぱり何となく解かるような、その感覚好きだなぁ~。

若いな、その感覚。
ってことは、私も若いってことか?
やっぱりね~、そうだと思ってたぁ~!!
若干、暴走中(~_~;)

> 客観的な視点を持つことや
> 実際に自分の目で見て判断することの大切さ
っかぁ~、その感覚も、わかる、わかる。

私は若い頃、物事を、本やテレビの情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、
自分の考えと自分の言葉で語れるようになりたいと思っていたよ。

若い頃って、そういうことを思うものだよね。
うんうん、やっぱり、私もまだまだ若いな(^^)v

そうやって、みんな大人になって行くんだね。
群青ちゃんも♪

2012.06.19 23:58  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
うわっ 最高!!
この発想「ポケットから昆布はみだしてるよ」大好き~

楽しい文化祭になるだろうな~

いろんな事件や事故
真相を知ろうと自分の考えをしっかり持てるの高校3年生で周りに流されずに 「群青」さんは素晴らしいね
親の顔が見てみたい~
あっ横顔発見
べっぴんさんや~!!
2012.06.20 04:07  URL 93 #- [EDIT]
あれ?コメ入ってなかったみたいです。

ぼんちゃんこの時 この歳でとらえた事や
思いが文章にできるって素晴らしいことだと思います。

大人になると社会ルールや 常識にとらわれすぎて 考え方とらえ方変わってきます。

今の心で感じること後から見直したときに

こういうとらえ方感じ方もあったよなと糧になりますよね!

素晴らしいです!
2012.06.20 06:09  URL よっちママ #- [EDIT]
> やっぱりね~、そうだと思ってたぁ~!!
> 若干、暴走中(~_~;)
あはは・・そうそう若い、若い!
でも、皆さんのコメント読んでても、昆布はみだしたい人
多いね。なんか、そういうの上手くいえないけどいいよね。

> 私は若い頃、物事を、本やテレビの情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、
> 自分の考えと自分の言葉で語れるようになりたいと思っていたよ。
お!aoちらしい!!しっかりしてるな~。
ぼんは、漫画が大好きだったので、最近急に報道見るようになって
驚いたの。何かが開花しか感じ。
そういう時期ってあるんだね。

> 若い頃って、そういうことを思うものだよね。
> うんうん、やっぱり、私もまだまだ若いな(^^)v
大人になるとだんだん妥協したり、そうそう世の中は変わらんさとか
妙に物分りよくなるしね。自分の現実で一杯一杯だったりね。
それもいいんだけどね。

> そうやって、みんな大人になって行くんだね。
> 群青ちゃんも♪
ぼんは無口し、シャイだから、きっと言葉では語ってくれないんだろうな。
この原稿はヒロイモンだったな~。
ほんとうのぼんに出会ったような気がしたよ。

2012.06.20 15:09  URL aaconee #- [EDIT]
> この発想「ポケットから昆布はみだしてるよ」大好き~
> 楽しい文化祭になるだろうな~
美術系の93さんの感性にも響いたか!やった!
いかにもでしょ。
文化祭行くと、本人達にしかわからないんだけど、
胸キュンな何かがあるね。自分の母校ってのもあるんだけど、
若さゆえの何かがある。
ちょっと痛かったり、恥ずかしいんだけどね、
高校の時の生意気だった自分を思い出すの。

> 真相を知ろうと自分の考えをしっかり持てるの高校3年生で周りに流されずに 「群青」さんは素晴らしいね
たぶんね、先生のご指導や、友人達の影響だと思うんだけどね。
流されず?流されたお陰かもしれない。。

> 親の顔が見てみたい~
> あっ横顔発見
> べっぴんさんや~!!
あははは・・・うまいっ!
トイレ掃除はげまんとね。
この場合、親は無縁なんだよな~切ないことに・・・
2012.06.20 15:16  URL aaconee #- [EDIT]
> あれ?コメ入ってなかったみたいです。
たまにありますよね~。

> ぼんちゃんこの時 この歳でとらえた事や
> 思いが文章にできるって素晴らしいことだと思います。
ありがとうございます。
まさかこんなこと考えてたなんて知らなかった。
多分、先生や、周りの友人達のえいきょうでしょうけどね。

> 大人になると社会ルールや 常識にとらわれすぎて 考え方とらえ方変わってきます。
ほんとそう。事なかれ主義になっていきますもんね。
枠にはまったり。社会の中のポジションがあったり・・・
曇りのない目で 捕らえることがむずかしくなっちゃう。

> 今の心で感じること後から見直したときに
> こういうとらえ方感じ方もあったよなと糧になりますよね!
> 素晴らしいです!
よっちママさんにそう言っていただくと、嬉しい。
この印刷損じは、大事にしなくちゃ。
群青と、話してみたいんですけどね。まじめに・・・。
2012.06.20 15:21  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは☆

>ここ数年に起きた災害や事件で、
>人の価値観が変わった事などに触れ、
>客観的な視点を持つことや
>実際に自分の目で見て判断することの大切さを述べていた。

ぼんちゃん すごいね~
その若さで真剣に社会の事を考えるなんて…
これから色々な事から学んで成長していくのですね☆
日本の将来は明るいです!

>あったのだよ!
>ゴミ箱の中に・・・・
>印刷損じがっ!

それにしても母親の嗅覚恐るべし…

同じく僕が学生の頃
母が僕の部屋を掃除を終えた後に
隠してあった筈のHな本が机の上に置いてあった事を思い出しました…(ーー;)
2012.06.20 22:54  URL かるがも@ #- [EDIT]
> ぼんちゃん すごいね~
> その若さで真剣に社会の事を考えるなんて…
それがですね~いつも深夜のアニメばかり観ていたぼんがですね~
最近このんで報道番組観るようになったんですよ!

> これから色々な事から学んで成長していくのですね☆
> 日本の将来は明るいです!
たぶんね、先生の御指導や、友人の影響と思いますけどね、
こんなこと考えてるなんて夢にも思わなくて!

> それにしても母親の嗅覚恐るべし…
いやいやいや、ゴミ箱に差し込んであったんだもの!
隙ありすぎ!

> 隠してあった筈のHな本が机の上に置いてあった事を思い出しました…(ーー;)
あはははは・・・男の人って、そういう思い出結構あるんじゃない?
健全な成長の一過程ですね。
おかあさんもうれしいような恥ずかしいような気持ちだったんだろうな~
ウチは男の子いないし、私も姉妹だから、そういうの凄い新鮮!
なんか、いいよ~~。青春の1ページですな~~。
2012.06.20 23:39  URL aaconee #- [EDIT]
93さんがウチのコメント欄で書いてたのはこの記事のことやったね!!

そうそう、昔読んだ本を今読むのとでは、受け取り方も違ったりするから面白いよね。

今、信長全6巻を読書中。
おかげで寝不足zzz
2012.07.16 21:23  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> 93さんがウチのコメント欄で書いてたのはこの記事のことやったね!!
あらら、93さん何か言ってたんだ!

> そうそう、昔読んだ本を今読むのとでは、受け取り方も違ったりするから面白いよね。
そうなの。大人になるとやっぱり経験がふえて、
ちったあ、厚みも出るよね。

> 今、信長全6巻を読書中。
> おかげで寝不足zzz
もう、信長になりきっちゃったりしない?
6巻!がんばるな~。熱中症に注意!
2012.07.17 13:39  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/753-2b44425e

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。