プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


安協のお仕事です。

  • Post on 2012.06.21 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(22)
交通安全協会(安協)の交通指導で、
保育園に行ってきた。キリッ!

P6190714.jpg


今回は、総勢60名くらいの園児に、
道路の横断の仕方を指導するお仕事。



♪とんとんま~え、とんとんま~え・・



先生が園児を整列させる。
ほぉ~~可愛いお兄ちゃん先生もいたりする。(*^。^*)



「今日お世話になる、おねえさんたちは・・・」


おねえさん?!


ひゃ~~~   照れるな~~


・・・・と思ったら、


まずは、交通安全教育センターのお二人のご紹介。(-_-;)



「そして・・・・安協の皆さんで~す!」


はいはいはい、安協のおばちゃんだよ、
なぐごはいねがな! (^_^;) 



このお姉さん達、さすが教育のプロ。
黄色い着グルミのプーさんもどきで、



ちょっとしたお芝居を演じてくれた。
それは、事故で怪我したねずみくんのお見舞いに行く設定。



ワクワク~~



道の横断の仕方を、お姉さんに指導されながら話は進む。
ちなみに、道路の正しい渡り方を皆知っているかな?


①ピタッと、止まって右手を上げる。

②右、左、右そして後方(!)を確認

③真中まで、右を見ながら渡り、←おぉ!新し~

④後半は左を見ながら渡る。。←おぉ!新し~


先生「皆、渡り方ちゃんと頭にはいったかな?」

は~~い!
元気よく手を上げたaacoである・・心の中で・・・


熊のプーさんもどきは、
道中お腹がすいて、保母さん達を食べようとするんだけど、


「おかあさんに、
古くなったものは食べちゃダメって、言われてたんだ・・えへへ」


古くなったもの?!


ギクッとしながらも、
後ろの安協の理事さんたち大爆笑。


おまわりさんの挨拶も手なれたもの。
子ども達がてんでにおまわりさんに声をかけ、


カオスになりはじめると、
「そうだね~」と落ち着いてうけ流し、


話はどんどん進む。
まるで、攻めよる選手達をすりぬけて、


ゴールを決めるサッカー選手!


「皆は、何がいい?」


今時のおまわりさん、手品まで仕込んでいる。
白い紙を、好きなものに変えてくれるらしい。



(ううん。。。何がいいかな・・)



「おまわりさんは、お金がいいな~」(~_~;)



答えも待たず、
またしてもゴール目指してずんずん・・・



おまわりさん、空中から何かをヒョイッとつかんで、
白い紙をクチャクチャクチャ・・・・



見事、白い紙が、一万円札に早代わり!!
これまた、園児より後ろの理事さんたちにバカウケ。



「ティッシュ、お札に変えてほしいわ~」


私も! 私も!
口々に言い合う安協のおばちゃん達であった。



さてさて、実践編。
体育館にあつらえた疑似交差点を園児に渡らせてみる。


「真中まで右で、それから左ね~~」


園児たちは、大人に四方八方から声を掛けられ、
訳もわからず頭をクリクリ・・・・



首振人形がいっぱいの
不思議な交差点風景だった。



というわけで・・・・



先生「手品も、お芝居も楽しかったけど、
横断の仕方、ちゃんと頭に入ったかな?」



は~~い!
元気よく手をあげたaacoである・・・心の中で・・・





P6200715.jpg

夏物の制服・・・
ポケットから、昆布はみだしてみた。どう?


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

画像観ると すっごくセクシーな

安協レディ❤

これは子供達も悩殺!!!!

手も 天高く上げて

左右確認ぶんぶん首ふって

頑張れるなぁ^^
2012.06.21 07:00  URL よっちママ #- [EDIT]
道路の渡り方。
幼稚園児のそういうのはかわいらしいですね。
でも、大人が手をあげてわたるなんてないですよね。
あれは存在をアピールして危険回避した方がいい、背の低い子供専用ですか?
まわりの大人がしないでいると、別にいいのかと考えてしまいそうですよね。

ひょっとしたら、お芝居しか頭に残ってなかったりするのかも。

2012.06.21 08:32  URL カテンベ #- [EDIT]
保育園の園児さん達
しっかり 道路の 渡り方
覚えられたでしょーね
はーい!って しっかり手をあげる姿 想像したら 可愛い^^

2012.06.21 09:46  URL kotone #- [EDIT]
お疲れ様~
今日の安協スタイルも素敵よ(・∀・)
縮毛矯正のボブが輝いてるわ

道路横断するのって
後も確認するんだね 知らなかった~

2012.06.21 14:33  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
あの手この手は どこに行っても同じなのね(^^ゞ
『こら!そこ! 聞きなさい!!』
では聞かない相手に合わせた攻撃♪
見事だけど・・負けてるような・・
いやいや、作戦勝ちなのかな?(-^〇^-)

『なぐごは いねぇが・・』では
聞く子も聞かないね♪

あれもこれもが新しい・・。
古くならないように気を付けねばダバ(^^ゞ
2012.06.21 15:16  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
制服っていいですよね。
十分お姉さんでいけますよ(笑)。
男もスーツ姿は20%いい男度アップします。
2012.06.21 18:27  URL あかちん #- [EDIT]
あははは・・・セクシーなの?ありがとう!
この角度絶妙だよね!
ぶんぶん首振り人形になっちゃう?!
私も笛吹きまくって、旗振りまくって頑張っちゃおうかな~
2012.06.21 18:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 道路の渡り方。
> 幼稚園児のそういうのはかわいらしいですね。
そうですね。
最初道路の正しい渡り方と聞いて、
どうするのかと思ってたんですよ。
真中まで右見て、途中から左って知ってました?
当たり前なの?私ひたすらキョロキョロしてました。

> まわりの大人がしないでいると、別にいいのかと考えてしまいそうですよね。
私もほとんどないけど、たぶん渡るって意思表示としては有効なんじゃ・・・
きっとやらないけど・・・

> ひょっとしたら、お芝居しか頭に残ってなかったりするのかも。
たぶんそうですよ!
手品とお芝居。ちょっとした演芸会みたいで楽しかったんですよ~。
私も怪しいです。
2012.06.21 18:40  URL aaconee #- [EDIT]
そうだといいんですけどね。
回りで指示するもんですから、
あっちもこっちも大人の声が飛び交って、
首振り人形になってて、
たぶん何が何やらわかってないんじゃないかな~
立ち止まって右左右まではなんとかなるかな。
自発的にやろうと思う事が大事ですよね。
2012.06.21 18:45  URL aaconee #- [EDIT]
> 今日の安協スタイルも素敵よ(・∀・)
> 縮毛矯正のボブが輝いてるわ
嬉しいわ~、
縮毛矯正してなかったら、この画像は無しね!

> 道路横断するのって
> 後も確認するんだね 知らなかった~
そうでしょ!そこ私も新しいな~って。
これはね交差点バージョンだから、後ろもみるのよ!
ねずみさんは、そこやらなかったから怪我したのよね~。

今日スーパーでお買いものしてたら
センターのお姉さんに会っちゃった。
違う場所で会うと新鮮だね。
思わず、右手上げそうになったよ!
2012.06.21 18:50  URL aaconee #- [EDIT]
そうですよね~
「それはダメ」とか、最近は言わないのかな~。
楽しい、面白いっていう心が色々学ぶ時には大事な気がしますね。
人間て、心地よい事と一緒に覚えていた方が、
思いだすのにはいいし、覚えやすい気がします。
子どもの持ってるものを最大限に伸ばすには絶対そのほうがいい。

この前の小学校の自転車安全教室で、そんな事を感じました。
昔堅気の先生がダメなところばかりを指摘して
怒り飛ばしている6年生より
「いいぞ、いいぞ~」って、先生が一生懸命誉めて応援してくれる
5年生の方がS字カーブは断然上手でした。
萎縮しちゃうんでしょうね。
いい勉強になりましたよ。



2012.06.21 20:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 十分お姉さんでいけますよ(笑)。
> 男もスーツ姿は20%いい男度アップします。
あははは・・・ありがとう。単純だから信じます。
制服は、子どもも締まっていいですよね。
なにか特別な大事なことするんだ!
しっかりしなくちゃって感じで。
私達も自覚しますし。
制服の力って凄いです。

2012.06.21 20:17  URL aaconee #- [EDIT]
青いキャップが良いですね。
サンダーバード真っ青。
こんなカッコいい制服なら安協も悪くないカナ。
背中に警察マークが入った法被よりカッコ良さそう。
2012.06.21 22:27  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
> サンダーバード真っ青。
サンダーバードも?!!
いけますか!!

> こんなカッコいい制服なら安協も悪くないカナ。
只今、ルンルンしちゃってます。

> 背中に警察マークが入った法被よりカッコ良さそう。
ほんと?!制服着てお出かけしちゃおうかな~~!
2012.06.21 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
素敵aacoさん
亀有派出所みたい

このトーク聞きたかった
古いものは食べちゃダメって園児の前ですごいな~綾小路きみまろの世界だね

昆布ポケットに入っちゃってる~
都こんぶ?
おもしろい ブラボー
2012.06.22 04:51  URL 93 #- [EDIT]
すごーい。カッコいいです!
aaconeeさん、画像見えた!(ちょっと緊張してました?)
おまわりさんってフレンドリーなんだって分かってもらえて園児も良かったかも。怖そうだったらいざという時、頼れないですもんね。
2012.06.22 07:46  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 素敵aacoさん
> 亀有派出所みたい
あははは・・・両津さんね!
懐かし~~~!まだ漫画やってるのかね~。
ほんと婦人警官みたいだよね。
ルート93で、職務質問してみたいもんだわ!

> 古いものは食べちゃダメって園児の前ですごいな~綾小路きみまろの世界だね
そうなの~
最初はこどもを食べようかな~って云ってて泣いちゃう子もいて
可笑しかった!子どもってこんなおとぼけキャラでも
食べる・・・なんていわれると怖い子がいるんだね。
古い・・・って子どもは、意味わかったのかな~
大人だけウケてたように思えたけど。

> 都こんぶ?
味噌汁の出汁用コンブ。北海道産。
このあと使ったよ!
2012.06.22 08:02  URL aaconee #- [EDIT]
> すごーい。カッコいいです!
> aaconeeさん、画像見えた!(ちょっと緊張してました?)
ありがとう!この帽子、いいよね。
縮毛矯正したから、なんとなく様になったね。
絶妙な角度で写して見ました~
七難隠れてます?

> おまわりさんってフレンドリーなんだって分かってもらえて園児も良かったかも。怖そうだったらいざという時、頼れないですもんね。
そうだよね~。親しみ深さも大事だよね~
でも、白い紙持ってったら、お札に変えてくれる人だと思われたら
不味いような気が・・・・。
2012.06.22 08:11  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん家にテイッシュトラック10台分程送っておこう(笑)

昆布・・・・ナイスでございます
Q;湿ってるのかな?^^
2012.06.22 17:05  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> aacoさん家にテイッシュトラック10台分程送っておこう(笑)
あはは・・・それいい!!
ナイスでございます。
おまわりさん超忙し~~~。

> 昆布・・・・ナイスでございます
> Q;湿ってるのかな?^^
乾燥してますよ!北海道産カッチカチ(!)です。
これ朝食のお味噌汁に早速使いました。
はみだした味わいでございました。
2012.06.22 18:39  URL aaconee #- [EDIT]
うわぁ、acconeeさん
征服。。。じゃない制服姿かっこいい♪
途中でさりげなく 
ナマハゲチックになるところで爆笑(^▽^)したわ。

2012.06.22 19:43  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> うわぁ、acconeeさん
> 征服。。。じゃない制服姿かっこいい♪
ありがとうございます~~
よいでしょ!
下半身を写さないとこがポイントですの!

> 途中でさりげなく 
> ナマハゲチックになるところで爆笑(^▽^)したわ。
いやいやいや~~
安協のおばさんたちを「お姉さん」て言ってくれるなんて
保育園の先生、いいセンスしてる、と思ったんですけどね。
ガクっ!思わずナマハゲリました。どんなんや~~。
2012.06.22 22:06  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/754-25dc7275
交通安全協会(安協)の交通指導で、保育園に行ってきた。キリッ!今回は、総勢60名くらいの園児に、道路の横断の仕方を指導するお仕事。♪とんとんま~え、とんとんま~え・・先
2012.06.22(金)01:18 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

