プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイン

  • Post on 2012.06.23 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(24)
横浜から、親戚一家が来ることになった。
このたびは下の娘さん、よっちゃんの彼氏も同伴。


先日結婚したばかりなのだ。
AKB48の板野友美ちゃん似のよっちゃん。

itano.jpg
※画像お借りしてます。 残念、総選挙8位だったね。

一体どんな彼氏を連れてくるのか、
超楽しみぃ~~!!


6人家族で見えるので、ウチのメンバーと合わせて10名・・・・。
あららら・・・揃った器がない!


どうする?!


おばあちゃんと大騒ぎ。
食器棚をガサゴソしているうちに思い出した。


「そうだ!お雛様だ!」


子どもの初節句のとき、
なんでこんなに入れこんだのか、


可愛くて可愛くて、、
あれも、これもと4種類のお雛様柄の器を買い込んだ。


御祝いの人寄せもしなくなって、
すっかり食器棚の奥で眠っていた食器たち。

P6100708.jpg

P6100709.jpg P6100705.jpg

おぉ!


それぞれ10枚セットで申し分ない。
でも、季節外れだよね・・・


「ちょうどいいよ!」


すま様(ばあちゃん)の鶴の一言で、
お内裏様とお雛様が並んだ柄が、


新婚さんに、どうしようもなくピッタリに思えてくる。


そうだ!


そこ狙いました風に、
得意げにおもてなしする作戦で行こう!



ワン、ワン


親戚一家は、
2台の車で、2匹の犬連れでやって来た。


よっちゃんの旦那様は、
キリッとした、和風男子。


ハッピ姿で地下足袋履いて、
出初式の梯子で、さかさまになって!!


見るなり、そう思ったaacoである。


「ほらほら、お二人みたいなお雛様、可愛いでしょ!!」


作戦通り、自信満々お皿を披露。
新婚さんは、顔を見合わせて照れくさそうに笑う。


おばあちゃん自慢のおウチ野菜がご馳走という
地味なメニューだけど、


お雛様柄が花を添えて、
会話も弾み、賑々しい食卓になった。


(なんか懐かしい・・・)


そうか!

よっちゃんの旦那様の声が、
ウチの身内にそっくり。


帰り際、車に犬を乗せてる様子が、これまた
よっちゃんのお兄ちゃんにそっくり。


末永く上手くいくサインが
いくつも見えた様な気がした。


客人が帰った後、
洗い物の食器が山の様になったけど。。。。


珍しく片付けが楽しかった。


だって、お雛様達、
すごく嬉しそうだったの!


(いや・・・私か・・・)(~_~;)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

素敵で可愛い新婚さんなんですね^^

器もとっても素敵です!!

ん!!!ってことは私がアラブにお嫁に行くとき aacoさんち寄れば

その器で 出てくるってことなんですね
↑根っからのポジティブ❤
2012.06.23 06:56  URL よっちママ #- [EDIT]
顔見世巡業みたいなものですね。
すっかり家族に溶け込んでいるような、同じ波長を放っているような感じがするのはいいサインなんでしょうね。
2012.06.23 08:01  URL カテンベ #- [EDIT]
器も出番があって良かったですね。お皿達も喜んでると思います。
母の思いを感じますね。
お雛様に願いを込めて、我が子の成長に希望を抱いたんですね。
親心のつまったお皿、自分の思いを思い出してしみじみされたのでしょうね。
なんか、じーんとしちゃった。 
2012.06.23 08:37  URL かえるママ21 #- [EDIT]
遠くから 訪ねて来てくれて
楽しい時間を 過ごせたのですね
お雛様の器も そんなときに 使ってもらって 嬉しかったことでしょう^^

よっちゃんの旦那様も
緊張も ほぐれて リラックスされてたみたいで 良かったですね^^
2012.06.23 09:17  URL kotone #- [EDIT]
> ん!!!ってことは私がアラブにお嫁に行くとき aacoさんち寄れば
> その器で 出てくるってことなんですね
> ↑根っからのポジティブ❤
そうそうそう!!
アラブの王様を、おばあちゃんの野菜と漬物でおもてなしするかと
考えただけで楽しいわ~~~。
松本空港から、やく1時間ですよ。
あ、チャーター機はね、小学校のグラウンドだな・・・
白線で、止める位置描くように言っときます。
事前にね、旦那さまにお雛様の説明よろしこ。
2012.06.23 10:22  URL aaconee #- [EDIT]
> 顔見世巡業みたいなものですね。
> すっかり家族に溶け込んでいるような、同じ波長を放っているような感じがするのはいいサインなんでしょうね。
あははは・・・顔見世巡業って・・・・。
ますます、梯子登ってほしくなった。
ね、サインみたいな感じするでしょ。
そうそう、同じ波長的な?!いいこと言うな~
縁があるって、そんなもんなんでしょうね。
2012.06.23 10:25  URL aaconee #- [EDIT]
> 器も出番があって良かったですね。お皿達も喜んでると思います。
> 母の思いを感じますね。
ご察しくださってありがとう。
ここは田舎なので、昔は人寄せを結構してたんです。
最近は御祝い事もあんまりないし、あっても料理屋さんに出ちゃうように
なって、客間には、出番を待ってる食器が眠ってますね。
おばあちゃんも瀬戸物が結構好きで、
それなりの食器を集めたようで・・・

> お雛様に願いを込めて、我が子の成長に希望を抱いたんですね。
> 親心のつまったお皿、自分の思いを思い出してしみじみされたのでしょうね。
> なんか、じーんとしちゃった。
ありがとう。
あの頃の事、色々思い出しましたよ。
最近は、この食器同様、お雛様も飾らなくなっちゃって。
かえるママさんも、思い入れが沢山ありそうですね。 
かえるママさんのコメントをよんで、じーんとしてるaacoです。
2012.06.23 10:35  URL aaconee #- [EDIT]
> よっちゃんの旦那様も
> 緊張も ほぐれて リラックスされてたみたいで 良かったですね^^
そうですね~。
もう、充分よっちゃん家の身内になってる様子がよくわかりました。
親のすぐそばに暮らしてるみたいで、毎日顔出しているようです。
おじさんも、すっかり安心した顔してて、こちらも嬉しかった。
器、きっと喜んでましたよね。お雛様も最近飾らないの。
今度は私達の番!って、言ってそうな気がしてきた。。。
2012.06.23 10:40  URL aaconee #- [EDIT]
たくさんのお客様、大変だけど
福来る♪ ですね
リンクさせて頂きますので
今後ともよろしくお願いします♡
2012.06.23 11:20  URL おれぴー #- [EDIT]
> たくさんのお客様、大変だけど
> 福来る♪ ですね
なんだかワクワク楽しかったです。

> リンクさせて頂きますので
> 今後ともよろしくお願いします♡
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
うれピ~!
2012.06.23 11:46  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
確かに未来のある人たちをみると
他人でもなにか明るくなります。
お幸せにって思いました。
2012.06.23 13:19  URL あかちん #- [EDIT]
> お幸せにって思いました。
ありがとうございます。
ほんとですよね~
これから色々2人で築いていくんだな~って
想いを馳せましたね。
思えば、ずいぶん生きて来たような気が・・・。

2012.06.23 14:30  URL aaconee #- [EDIT]
可愛いお皿におばあちゃん自慢のお野菜
きっと喜んでくれたね
都会から来たらそこで採れた野菜って
最高に美味しいと思うもん(*^ー゚)b

よっちママsanがアラブにお嫁に行くときは
関係ない人もいっぱい付いて行くから10セットじゃ足りないね
みんな松本空港に集合ね OK~♪

おばあちゃん 美味しいお野菜お願いしま~す
2012.06.23 14:49  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
aaconeeさん
良かったですね
10枚セット揃ってて
1枚足りなければ大変な事になってたと思います

1ま~~い
2ま~~~い
・・・・(笑)
2012.06.23 15:03  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
コラコラ・・まぁ~た忙しい最中に
『よっしゃ!ラッキー♪ブログネタ(*^^)v』
な~んて考えてた訳だね(;一_一)
おばあちゃまに怒られちゃうよ(^^ゞ

でもお二人さん・・良い雰囲気出されてて良かったですね。
aacoさん、
二人にアテられて旦那ちゃまが恋しくなったんじゃ・・(^w^)
2012.06.23 16:00  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 都会から来たらそこで採れた野菜って
> 最高に美味しいと思うもん(*^ー゚)b
そうだよね~都会の方々は、美味しいもの食べ慣れてるからね~
田舎のご馳走はそれだよね~。

> みんな松本空港に集合ね OK~♪
そうよ!メインの御二人はチャーターだとして、
下々の皆さんは松本空港だからね。

> おばあちゃん 美味しいお野菜お願いしま~す
まかせて!収穫くらいはネコの手になるから。
焼き野菜だったら簡単でいいよね~。
今日TVで、川越シェフのお気に入りのお店でやってたの。
おばあちゃんと観てて
「焼くだけでシェフが喜ぶご馳走なんだ!」って云い合ったよ~
2012.06.23 16:40  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・tookueさん、おっかしい~~
番長皿屋敷!!

よかったな~、怖い事になってたな~
って、怪談の季節の幕開けですね~。
怪談って云えば、子どもの頃初めて行ったお化け屋敷。
あまりの怖さに、じんましんみたいのが出ちゃったのを
思い出しました。
相関関係があるのか未だによくわからないんだけどね。


2012.06.23 16:47  URL aaconee #- [EDIT]
> 『よっしゃ!ラッキー♪ブログネタ(*^^)v』
> な~んて考えてた訳だね(;一_一)
> おばあちゃまに怒られちゃうよ(^^ゞ
最近しっかりkaminomorinbitoさんに足元見られてるな~~。
でもね、何気なく過ごしてしまうより、ネタとして毎日観察するのは楽しい。
挙句に「ここで、これ言ってよ!」ってリクエストしたくなったりね。
安協とか、「え~面倒!」って思えない。
さあ、おもろいこと探しにいこうってもうもんね。
kaminomoribitoさんが、イカ釣りにいくようなもんだって!

> でもお二人さん・・良い雰囲気出されてて良かったですね。
そうだよね。
違和感なくて、なじんでてお似合いでした。

> aacoさん、
> 二人にアテられて旦那ちゃまが恋しくなったんじゃ・・(^w^
だといいんですけどね~。
ふふふ・・・御想像にお任せします。
2012.06.23 16:55  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
素敵なお話ですね(^_-)-☆

>末永く上手くいくサインが
いくつも見えた様な気がした。
aacoさんの直観力・表現力・心の豊かさが素敵秀逸。末永く幸せにと思いますね(*^_^*)

若い人の幸せな姿を見て共に喜んで迎えるaaco家様のご家族のありようも お嬢さんの誕生を喜んで揃えられた器も とっても素敵なことですね。

信州の男雛女雛の器でおもてなしされた
横浜の男雛女雛のご夫婦。

ほんわりと心華やぐ大切な思い出のひとこま。迎える人も訊ねる人も素敵な宝物が増えましたね。ヽ(^。^)ノ
言いお話ですね♡~有難うございました。♪~
2012.06.23 18:57  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 言いお話ですね♡~有難うございました。♪~
ありがとうございます。
ワンちゃんを車のハッチバックにお婿さんと、
おにいちゃんが同時に乗せていて、
本当に所作がそっくり。ああ、よちゃんはお婿さんに
身内を感じたんだろうな~って、思いました。
声のこともそうなんですけど、身内になる運命を暗示するサインみたいに思えたんです。
ここまで紆余曲折あった話しを聞いてるので、
おじさんのほっとした顔も見られてよかったな~って感じですね。
のんびりしたご家族で、何時も来られると、こちらもまったりするんですよね。

言の葉さんの御久し振りのコメント頂いて大変嬉しく思いました。
皆さんも、言の葉さんの登場を楽しみにしてたと思います。
無理せず、のんびり、また覗いてくださいね。


2012.06.23 19:59  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!
とってもホンワカするお話ですね♪

>末永く上手くいくサインが
>いくつも見えた様な気がした。

不思議なつながり、縁と言うか、
幸せになる予感ってありますね~
本人は判らなくても、何故か周りには見えてしまう。 
そんな時って、なんか微笑ましく想えますね☆

 読んでいて、そんな幸せになる予感が僕にも感じられました。
 
 

2012.06.23 22:29  URL かるがも@ #- [EDIT]
>読んでいて、そんな幸せになる予感が僕にも感じられました。
聖者かるがもさんがそう言われるなら間違いないです。
やっぱりそんな気がしますよね~
不思議です。記事にしてみて益々思いました。

ここにたどり着くまで色々あったようだったので、
御家族みなさんが、ほっとしておられて、   
特にずっと手放したくなかったお父さんが、
以前来た時と打って変わって
柔和になってたのが何よりうれしかった。
このサイン・・・神様に祝福されてるってことですよね,
きっと。
2012.06.23 22:49  URL aaconee #- [EDIT]



こんにちは。

新婚さん、いいね~(●^o^●)
おもてなしに、見つめ合って照れくさそうに笑い合うなんて、
微笑ましいっちゅうか、初々しいっちゅうか♪

ま、私達夫婦も、いつまでも新婚のように仲良しだけどね~。
と、お約束なので一応惚気ておこう♪
↑って、いつそういうお決まりになったんだ?!(笑)

お雛様の食器、可愛いね。
楽しい食事会とはいえ、6人もお客様をお迎えするのは大変だったでしょ?
お疲れ様です(^^)

大量の洗い物ってさ、
どこから手を付けていいか分からなかったりしない?
その分、キレイに片付いた時は快感なんだよね~♪

2012.06.24 11:11  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> ↑って、いつそういうお決まりになったんだ?!(笑)
ほんとに新婚さんみたい。
いつも羨ましいな~って思っとるよ。
さんざん楽しんでおくれ。私の分も!!
そしてシェアしてね。

> お雛様の食器、可愛いね。
> 楽しい食事会とはいえ、6人もお客様をお迎えするのは大変だったでしょ?
> お疲れ様です(^^)
いや~ほんと来るまでは気が重かったけど、
新婚さんや、ご家族のほっとした顔みたら嬉しくなっちゃったよ。
これ、なんでもそうだな~。
やる前はいつも気が重い。
やってみると、楽しい。
>
> 大量の洗い物ってさ、
> どこから手を付けていいか分からなかったりしない?
そうそうそう!
このたびはね、お雛様の食器もあったからなんか楽しかったよ。
可愛いもの洗ったりするのはいいね。

> その分、キレイに片付いた時は快感なんだよね~♪
そうだね~。
すっきりした。

2012.06.25 07:58  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/755-77abf909
横浜から、親戚一家が来ることになった。このたびは下の娘さん、よっちゃんの彼氏も同伴。先日結婚したばかりなのだ。AKB48の板野友美ちゃん似のよっちゃん。※画像お借りしてます。
2012.06.23(土)16:24 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。