プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕え会う

  • Post on 2012.06.29 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(27)
「あ~幸せ!」



美味しいものを食べたとき、
楽しいひと時を過ごしたとき、


毎度お世話になってるこの言葉・・・



先日、何気なく読んでいたものに
幸せの語源が書かれていた。


「幸」とは、


「手かせをはめられ、自由を奪われた罪人の姿」の象形文字。


罪人が重罪にならずに、
手かせだけですんだなんて、あ~「幸」という意味らしい。


もともとの日本語の「しあわせ」とは、
「天のめぐりあわせ」、「なりゆき」の様に、


人間の意図を超えたもののすべてを指す言葉。


伝わってきた漢字の「幸」は
「happy」だけを指すので意味が狭い。


そこで、日本語の「しあわせ」を、
「仕合わせ」と表記することにしたらしい。


いい結果の巡りあわせだけが「幸」で、
いいも悪いも合わせた全ての巡りあわせが「仕合わせ」。


私達は、天の大きな采配の中で、
苦楽を味わいながら生かされ、育まれている。。。


それが仕合わせ・・・。


昔の日本人は、そういう視点を持っていたんだな~と思う。


            


【仕合わせ】は、【仕え合う(=奉仕しあう)】


何気なく読んだものを書いた人の解釈。
今日は、これをお伝えしたくて記事にしました。




仕合わせになる曲をどうぞ!


中島みゆき「糸」の桜井さんバージョンです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

何気に立ち寄ってみたら更新されてたので
早速のコメ・・(^^ゞ
こういうのも『幸せ』のひとつで『仕合せ』だとも思う。

よくよく考えてみると、
ボクの場合は人と心通わせているときに
『幸せ』を感じる気がしていたけど
それは『仕合せ』の意味合いが強いのかも・・。

そっか・・
ボクの中に芽生えていた感情は
『しあわせ・・』なんだ・・。

日本語って やっぱり素晴らしい♪
ありがとう aacoさん。
ボクが幸せを
2012.06.29 00:17  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> こういうのも『幸せ』のひとつで『仕合せ』だとも思う。
1コメゲットおめでとうございます。
炊きたてほやほやの記事を召し上がれ!

> ボクの場合は人と心通わせているときに
> 『幸せ』を感じる気がしていたけど
> それは『仕合せ』の意味合いが強いのかも・・。
そうそう。何時も人を喜ばせたいと思ってる
kaminomoribitoさんのためにある様な言葉ですよね。
究極の幸せは奉仕することだとはよく聞きますし。

> 日本語って やっぱり素晴らしい♪
> ありがとう aacoさん。
> ボクが幸せを
ふふふふ・・・おやすみなさい・・・・

言葉をお伝えしただけですけど、
いつも「仕合わせ」を自然にやっているkaminomoribitoさん。
その姿を見せていただけて、ありがとうです。
いつも幸せそうですもんね。
私も日本人だな~、仕合わせの方がフィットする!
2012.06.29 07:57  URL aaconee #- [EDIT]
限られた自由の中で
日々の喜びを見つけられる
それが幸せですよね^^

日本語って素晴らしいなぁ
仕合わせ^^素敵です!!
2012.06.29 08:20  URL よっちママ #- [EDIT]
奥が深いね~
幸せと仕合わせ

水戸黄門の唄も「人生楽ありゃ苦もあるさ~」って言ってるもんね
仕合わせなんだね

今日の自分は何が出来るかな・・

2012.06.29 08:47  URL 93 #- [EDIT]
幸せ=仕合せ
人との繋がりは 大切ですよね
自分と なにかの縁で
巡り合った人達に 思いやりを持って 接して行こうと 改めて思いました
2012.06.29 10:08  URL kotone #- [EDIT]
なるほどねー。
確かに昔々の人って現代人よりも制約の多い自由のきかない生活をしていたでしょうし。
自然の脅威とか飢饉とか、どないしようもない災難も多かったでしょうから、悪いことが起きなかった、とか、なんてことない、ささいなことにも喜びを見いだして幸福感を感じていたように思えますね。
2012.06.29 12:01  URL カテンベ #- [EDIT]
若かりし頃 時代劇を見て
「 ありがたきしあわせ 」 って言い方が不思議だったの
情状酌量してくれた代官とかに
「 ありがたい!幸せ~ 」 みたいな感じ?とか思って

その時に 『 仕合せ 』 って言葉を知ったの

欲張りだから
手かせをつけられただけで済んでラッキー( ̄ー ̄)v なんてなかなか思えないけど
不幸じゃなければ幸せなんだよね きっと
2012.06.29 14:01  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
漢字って本当奥が深いですね。
普通の事がなんて有り難き事なのか、ってしみじみ思いますよね。
「糸」大好きな曲です。
2012.06.29 16:54  URL かえるまま21 #- [EDIT]
こんばんは。
なるほどなるほど。
私、素直だからすぐうなずいちゃう。
今日はいい勉強になりました。
今日もだった。
2012.06.29 18:20  URL あかちん #- [EDIT]
こんにちは。

「幸せ」って、語源はそういうところにあったのか。
知らなかったな。
元々は、重罪にならずに手かせだけで済んで「幸せ」だったはずなのに、
今じゃ「幸せ」のレベルが随分上がってる。
人間の欲って、キリがないよね。

「幸せ」と「仕合せ」
ふたつの漢字があるよね~とは思ってたけど、ちゃんと意味があるんだね。
一般的に使われるのは「幸せ」の方だよね。
う~ん、「仕合せ」かぁ~。
深い言葉だ。

「縁」であったり、「因果」であったり。
あるいは、「偶然」という言葉で言われたり。
この世に「偶然」なんてない、すべては「必然」だと言われたり。
そういうの、全部ひっくるめての言葉なんだろうなぁ。

私は最近、「縁」という言葉を思い浮かべることが多い気がするよ。
「縁」、感じるなぁ。
2012.06.29 18:34  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴だよ。
aacoちゃん!ありがとう♪
幸せの意味も知らずに今迄生きてきた。
無くしたくない大切な日本を又見つけた。
喜びである。
2012.06.29 19:47  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
> 限られた自由の中で
> 日々の喜びを見つけられる
> それが幸せですよね^^
よっちママさんらしいな~
やるべきことをとことんやる・・・それも幸せだな~

> 日本語って素晴らしいなぁ
> 仕合わせ^^素敵です!!
ね、そう思いますよね。
それに気づける人も幸せだ~~~。
2012.06.29 22:53  URL aaconee #- [EDIT]
> 奥が深いね~
> 幸せと仕合わせ
日本人らしいよね~。
光と影、清流と濁流・・・逆なものがあるから
光も清流も輝いて見える・・・そういうことわかってたんだね。
苦労して得られたから幸せを感じるとか
全てあってこその仕合わせだよね。
私はこの、仕え会う仕合わせが今グッとくるんだな。

> 今日の自分は何が出来るかな・・
93さんは存在そのものが、癒しだな。
実物にお会いしたことないけど、なんか癒されるよ。
充分沢山を与えてる。それだけでいいんじゃないの?!


2012.06.29 23:02  URL aaconee #- [EDIT]
> 自分と なにかの縁で
> 巡り合った人達に 思いやりを持って 接して行こうと 改めて思いました
こういうこと思う方はそういうことができてる人なんですよ!
にゃんちゃん達も愛されていつも幸せそうです。
2012.06.29 23:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 確かに昔々の人って現代人よりも制約の多い自由のきかない生活をしていたでしょうし。
> 自然の脅威とか飢饉とか、どないしようもない災難も多かったでしょうから、悪いことが起きなかった、とか、なんてことない、ささいなことにも喜びを見いだして幸福感を感じていたように思えますね。
カテンベさんの言うとおりだ。
今以上に、自然の脅威にさらされて、命を落とす場面も沢山あったんでしょうしね。
でも同時に自然の恩恵も沢山感じてただろうし、
感性も豊かで・・。
幸福感を見いだせること自体が、幸せですよね。

2012.06.29 23:43  URL aaconee #- [EDIT]
> 若かりし頃 時代劇を見て
> 「 ありがたきしあわせ 」 って言い方が不思議だったの
さいこちゃんが若かりし頃って・・・・
小さい頃ってことか!
確かにそう言われてみればそうだね。
そういう事に気づく子だったんだ。

> その時に 『 仕合せ 』 って言葉を知ったの
その「しあわせ」は「仕合わせ」だったんだ。

> 不幸じゃなければ幸せなんだよね きっと
私もよくわからない。
だいたい仕合わせって使わないし。
仕合わせ>幸せだから、仕合わせなんだよ!
で、幸せは歩いてこな、だ~から歩いていくんだね♪
↑水前寺清子の365歩のマーチ
2012.06.30 12:25  URL aaconee #- [EDIT]
漢字ってふかいですよね。
言葉自体も深い。
最初に言葉ありきって言うし。
日本人て、お祝いの品を「豆で栗くり・・・」
とか言って、ダジャレみたいに思ってるけど
その発音自体に意味があるんだろうね。
私には言葉遊びにしか思えないんだけど、
きっと深~い意味があるんだろうな。
言霊もそういう事なんだろうね。
かえるママさんは、詳しそう!

いい曲だよね~
みゆきさんの歌なのに、また別バージョンにしちゃった。
ごめんなさい。
歌詞が出てていいなって思って。

2012.06.30 12:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 私、素直だからすぐうなずいちゃう。
> 今日はいい勉強になりました。
> 今日もだった。
ありがとうございます。
私の調べるのはネットでちょちょっと。
いいのかな・・・UPしといて半信半疑。

語源も諸説ありますよね。
幸せの漢字の由来もへぇ~って思うのがあって、
面白かったです。

自分が納得いった話しを私流解釈で載せてるんで、
人に話すには調べてみてね。
2012.06.30 12:42  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんだよね~
UPしといて、ネットで調べて納得がいったから、
自分流の解釈で載せてて。。。段々不安になってきた。
いくつか同じ説があったからいいと思うんだけどね。

そうそう、全てが必然と思う。でも実感はないな~
大分経って振りかえるとわかるけどね。
その時はいっぱいいっぱいで、偶然が押し寄せてくるみたいだもの。

なにか起きるとすぐ意味を探してしまうけど、
余計混乱するから、安心して目の前の事を消化してくしかないんだな
って最近は思う。ってか、思うようにしてる。

この安心して任せる・・・この辺に仕合わせの意味があるんだろうね。
これが出来ないんだ~~あせるのね。

縁・・・絶対、必然だよね。
ここで縁を頂いた皆さんも、
おんなじ船に乗り合っているような気がするもんね。
2012.06.30 12:55  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoちゃん!ありがとう♪
> 幸せの意味も知らずに今迄生きてきた。
> 無くしたくない大切な日本を又見つけた。
> 喜びである。
こちらこそありがとう!
私も知らなかった。ネットで簡単に調べたけどあってるのかな。

言葉って深いね~。知らないことがまだまだありそうな気がするよ!
皆日本人だから、こんな話しするとなんとはなしにわかるんだな~
って、みなさんのコメント読んでたら思った。

言葉って、単なる記号のような気持ちでいたけど
音、形含めて、深い意味があるんだな~って。

地名なんかでも、その言葉(音)に含まれる深い意味があって、
その土地の特質を、名前が代弁してたりするのね。

そんな事を一生懸命説明されてる研究家さんがいて、
言葉の大切さを再認識しました。なんかいい。
そんなこと深めたら、何かがわかっちゃいそうな気がしない?
2012.06.30 13:08  URL aaconee #- [EDIT]
水戸黄門じゃないけど
苦がなければ
心の開放はないですよね~

時折「幸せ」とは?
追求します^^;
2012.06.30 14:34  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> 時折「幸せ」とは?
> 追求します^^;
パセリな気分ですね~。
パセリが紆余曲折しながら育っていく・・・
なんて仕合わせの見本みたいなもんですよ。
美味しいんだろ~な~tookueパセリ・・・。
目が良くなるんでしたよね!
2012.06.30 17:02  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.30 19:41    # [EDIT]
おはようございます。
以前お書きになった(パッヘルベルのカノン)
>私の心のなかで、
>今日も彼女は静かにほほ笑んでいる。
     この言葉と

 本記事の
>【仕合わせ】は、【仕え合う(=奉仕しあう)】
>何気なく読んだものを書いた人の解釈。
>今日は、これをお伝えしたくて記事にしました

何度も読ませて頂きました。
心の深いところに ゆっくりと沁みてゆくようです。

禍福はあざなえる縄の如し と言いますものね
幸も不幸も 苦も楽も どちらもあって一本の縄となって行き 人々の生活の場に役立ってゆく・・・仕合わせな日々を頂きながら 今在ることを感謝してゆきたいと思います。

aacoさん 有難うございます♡♡♡~

2012.07.01 07:22  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 何度も読ませて頂きました。
> 心の深いところに ゆっくりと沁みてゆくようです。
ありがとうございます。
体験を通した実感が薄い私にも、
形として心に残せる言葉の存在をありがたく思います。
きっとそういう事なんだろう。
かすかな直感が、言葉をとらえます。
いつか深く理解できる日を楽しみに温めておこうと思います。
言の葉さんに頂く貴重なことばも、温めてます。
いつかぴったりフィットする日が訪れる筈です。

> 禍福はあざなえる縄の如し と言いますものね
> 幸も不幸も 苦も楽も どちらもあって一本の縄となって行き 人々の生活の場に役立ってく
あ~そのとおりだ!
ありがとうございます。
また深まった気がします。
2012.07.01 15:48  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
深い話ですね(^3^)
苦労がないと幸せも得られないって気分に
なってしまいました(!3!)
つい、イロイロ考え込んでしまいそうです('∀'●)

・・・いつの間にかテンプレートが新しくなっているので、
昨日驚きました(>笑<いまさらですが^0^)
2012.07.02 23:10  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 苦労がないと幸せも得られないって気分に
> なってしまいました(!3!)
ものは考えようだよね。
どんなことがあっても、安心して任せて
目の前のことをやって生きてればいいってことだと思うんだ。
梅ちゃんみたいにね。

> ・・・いつの間にかテンプレートが新しくなっているので、
> 昨日驚きました(>笑<いまさらですが^0^)
そうなの。梅ちゃんがいない間に変えたんだ。
凄く気に入ってるんだけどね、コメント欄が読みにくい・・・・(~_~;)
皆ごめんよ!懲りずにコメントしてね。
aaco喜ぶ!
2012.07.03 07:50  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/758-a1f8f60d
「あ~幸せ!」美味しいものを食べたとき、楽しいひと時を過ごしたとき、毎度お世話になってるこの言葉・・・先日、何気なく読んでいたものに幸せの語源が書かれていた。「幸」とは...
2012.06.30(土)09:51 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。