プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適材適所

  • Post on 2012.07.01 15:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
「だいたい2Lだよね。」



計量カップ1杯で、500mL。
4杯近くあるから2L。。。。


除湿器のタンクにたまった水を捨てるのは、
おばあちゃんの日課。



一日にどの位たまったか、
計量カップで計るのを楽しみにしている。



空中にこんなに水分が含まれていることに
驚かされる毎日だ。

P7010726.jpg
※洗濯機ではないよ、除湿器です。


旦那が除湿器を、突然 購入してきたのは、
2年前の夏のこと。



ここは、湿度の低さでは定評のある信州。
女性陣の辞書に、除湿器の文字はなかった。



なんで、今、除湿器? (-_-;)


鋭く突っ込みを入れたかったが、
ひとまず性能を見ることにした。


その風体は、最新の冷房機の様だし、
蓋が紫色に光りながらウィ~~ンと自動的に開く様が、


先端技術の結集のようでスマート。
これは、かなりのすぐれものに違いない。


除湿機といえども
程良く部屋が涼しくなるんだろう・・・



私達は勝手に期待した。



ところがである。
その夏は容赦なく暑かった。



「なんだ、ちっとも涼しくないじゃない!」


額から汗を流しつつ、

(涼しいような気がする・・・)

と新入りに気を使うのはもうやめた。


除湿器は、冷房と交替となり、
ぼん部屋で、稼働することになった。


ぼん部屋は、改築して約5年の高気密、高断熱の部屋。
冬の結露もひどい。



まさに適材適所!
除湿器は、持てる能力をぼん部屋でフルに発揮!



季節にかかわらず、1日たつと約2Lの水を
しっかりタンクにため込んでくれた。



「感謝だよね~」



台所に近いぼん部屋。
煮ものをした日は、水量も多い。


おばあちゃんは、この水を計るたび、
除湿器が、家を守ってくれるのを実感するという。



こうして、旦那の電化製品衝動買い癖は、
aaco家では公認化して行くのである。 



「これさ、高濃度のイオンが出るんだよ。」



昨日、旦那が 突然 扇風機を買ってきた。
殺菌効果、脱臭効果、美肌効果(!)があるらしい。




で・・・・



一体どうする?



去年買ったばかりの扇風機?! (~_~;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
男にはたまに女性の生理のようなときがある。忙しく働いて、7人の敵に囲まれた毎日。衝動買いをしてしまうことがあるんです。毎日一生懸命働いているのですからたまには理由を聞かないことがあってもいいのでは。
2012.07.01 18:01  URL あかちん #- [EDIT]
> 男にはたまに女性の生理のようなときがある。忙しく働いて、7人の敵に囲まれた毎日。衝動買いをしてしまうことがあるんです。毎日一生懸命働いているのですからたまには理由を聞かないことがあってもいいのでは。
そうでしたか・・・そういう事だったんですね。
なにやら大人買いもしてきますよ。
洗剤だったり、インスタントラーメンだったり、野菜ジュースだったり・・
それもそうだったんですね。安いとみるや箱がい。
納得しました。ま、ウチでは旦那が突然買ってくるのはよくあることで、
私は電化製品を検討したことがありません。
それこそ適材適所かもしれません。
あんた買う人、私使う人。全然OKです。だぶらなきゃね・・・。
2012.07.01 18:23  URL aaconee #- [EDIT]
すごい活躍の除湿機ですね
カビも抑えてくれて健康にもいいですね

扇風機 連続ですか
男子って電化製品好きですよね
aacoさんの美肌の為かしら
2012.07.01 18:47  URL 93 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
なんと!信州は湿度が低いんですね(@q@)
今朝まで東海地方に行っていたので・・・
ちょっと惜しいです(+3+)←検証してみたかった人
あと少し足を伸ばせば長野県だったのに(;w;)
2012.07.01 19:27  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> すごい活躍の除湿機ですね
> カビも抑えてくれて健康にもいいですね
そうなのよね。私やおばあちゃんにはない発想。
こんなに役立つと思わなかった。
毎日2Lも水がたまるの見ると、除湿器がなかったら
ぼん部屋は腐ったな・・・と思うね。

> 扇風機 連続ですか
> 男子って電化製品好きですよね
お宅も?
もうね、ここんとこ毎年買ってるよ。
新品が3台。温度でるやつとか、アロマオイルいれられるやつとか。
古いのをだんだん廃棄してるけどね、
使えそうだからもったいないな~って思ったりして・・・。

> aacoさんの美肌の為かしら
だったら、許すか・・・(-_-;)
2012.07.01 19:35  URL aaconee #- [EDIT]
ご主人は未来を見る能力があるのでは?娘さんが使う事を予知してたとか.....
いやいや、結露でカビが大発生したら大変な事態になりますから、高断熱高機密住宅には、必需品ですよ。
扇風機は、夏になったら売れきれますから、先を見越したのでは?それか、1個壊れる事を予知したのか....
でも、かえるままもそう言うの弱いので、旦那さんの気持ちがよくわかります。
かえるままの扇風機も、一時流行った「f分の1ゆらぎ」機能付きですもん。
2012.07.01 19:38  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> なんと!信州は湿度が低いんですね(@q@)
お久しぶり~~~超懐かし~~~。
ようこそ、ようこそ!

そうよ!山間部だもの!
海岸いったら驚いたよ!だって、普通炎天下って、濡れたものすぐ乾くでしょ。
海辺って、何時までもタオルが乾かなくて凄く驚いた。
湿気がむんむんしてたから、そういうことか!って初めての体験!!

> 今朝まで東海地方に行っていたので・・・
> ちょっと惜しいです(+3+)←検証してみたかった人
> あと少し足を伸ばせば長野県だったのに(;w;)
え!愛知県とか?!近っ!!
あそこも蒸すよね~。ここから名古屋は車で約2.5時間くらいかな~
九州の思いすれば、激近距離だったよね~~。
嬉しいな~ブログ復活おめでとう!
でも、いろんなとこに行けていいよね。
2012.07.01 19:40  URL aaconee #- [EDIT]
お役立ちなものなら衝動買いは買うて満足、使って満足でいいですね。
でもふらふら~っと家電をみにいってあれもこれもと誘惑に負けて買うていってしまうとえらいことになりそですよね。

湿度が低いのに毎日たくさんのお水がたまるなんてね。
日本で一番湿度の高いとこだったらどれくらいになるんでしょうね?
2012.07.01 20:13  URL カテンベ #- [EDIT]
> でもふらふら~っと家電をみにいってあれもこれもと誘惑に負けて買うていってしまうとえらいことになりそですよね。
まぁ、困るほどは買ってこないですよ。
でも、扇風機はダブってるな~。

> 湿度が低いのに毎日たくさんのお水がたまるなんてね。
> 日本で一番湿度の高いとこだったらどれくらいになるんでしょうね?
2Lが多いのかすくないのかはわからないんですけどね。
比較がないのでわからないけど感覚的には多いですよね。
これが部屋中にちらばってるかと思うと・・・怖い。
2012.07.01 21:47  URL aaconee #- [EDIT]
> ご主人は未来を見る能力があるのでは?娘さんが使う事を予知してたとか.....
そんな、そんな・・・
旦那はあんまりしゃべらないので、
突然買ってきたようにこちらは思うけど、
実際は、結構前から考えてるのかもしれません。
除湿器は、必要でしたね。よかった。
買おうなんて絶対おもわなかったもんね。

> いやいや、結露でカビが大発生したら大変な事態になりますから、高断熱高機密住宅には、必需品ですよ。
そうそう。今思うと、もっと早く買えばよかったと思うくらい!

> かえるままの扇風機も、一時流行った「f分の1ゆらぎ」機能付きですもん。
ああ、ゆらぎ・・ありましたよね。それウチのもあったような・・・
旦那はなんだ・・・扇風機やたら好きだな。。。
温度計付きとかね、アロマオイル振りまくのとかね、
機能が違うと、別物という意識で買ってたりして・・・

2012.07.01 21:53  URL aaconee #- [EDIT]
今日初めて除湿機を使ったんですけど・・
ビックリするくらいタンクに水が溜まるんですね(;゚Д゚)!
今まではエアコンに全て(除湿も)を任せていたんですが、
節電の為に小さなエアコンと除湿機で暑さに対抗・・
と、思ったんですけどね(^^ゞ
エアコンの容量が小さすぎるみたい(T_T)
明日はエアコンの下見に行ってこようかなぁ?
なんて思ってるところです(´;ω;`)

あ、そうそう・・
男の衝動買いって、得てして『褒められたい♪』が
大きなウエイトを占めてるからねぇ・・。
喜んであげてね(´▽`*)アハハ
2012.07.01 22:04  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> エアコンの容量が小さすぎるみたい(T_T)
> 明日はエアコンの下見に行ってこようかなぁ?
> なんて思ってるところです(´;ω;`)
そうか~。
コメント読んでておもったけど、旦那は話さないけど、
kaminomoribitoさんみたいにこんな風に考えて
買いにいってるのかもしれないね。
無口な人なので、いきなり買ってきた気がしちゃうの。
ね、凄い水でしょ!ウチは約2Lだったけど、そちらは?
あ、それと今日タンクみたらカビが生えてまして、きれいにしました。
あなどれんわ~~。

> 男の衝動買いって、得てして『褒められたい♪』が
> 大きなウエイトを占めてるからねぇ・・。
> 喜んであげてね(´▽`*)アハハ
そうか~。そう言えばそんな気もするな~。
役に立ったしね。
この扇風機も「美肌効果」あるし。
誉めてつくしてくれるタイプかもしれません。
私、そういう気遣いたりないかも~
いいアドバイスありがとう。
2012.07.01 22:13  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

うちの旦那も、電化製品が大好きだよ。
先週、洗濯機が壊れて新しいのを買ったんだけど、
電器屋さんに洗濯機を見に行くのが嬉しそうで、嬉しそうで。
自分が使うわけじゃないのにね~(笑)

数年前にドラム式の洗濯機が流行ったけど、
その時も買うわけでもないのに嬉々として見て回ってたよ。
掃除機の時もそうだったし。
男の子は電気で動くおもちゃが好きなんだよね(^.^)

我が家の場合は、そんなに色々買われると
モノが増えてしょうがないので、
必要のないものは私が却下してる。
っつか、最近、「ダメ!」って言えるようになった。
以前は惚れた弱味で何でも「いいよ、いいよ」だったんだけどね。
私も少しずつ強くなってきたわ~(^^)v





2012.07.01 22:16  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 電器屋さんに洗濯機を見に行くのが嬉しそうで、嬉しそうで。
そういうもんなのか~
ブログっていいね~世間の方々の事がわかって。
kaminomoribitoさんも好きみたいだしね。

> 男の子は電気で動くおもちゃが好きなんだよね(^.^)
おもちゃなんだな。掃除機も買ってくるよ。
壊れるのが待ち遠しい感じ。
こっちはお金かかるって思うのにね、
電化製品には財布のひもが緩めだな・・・。

> 必要のないものは私が却下してる。
> っつか、最近、「ダメ!」って言えるようになった。
言えない・・・。除湿器はおばあちゃんも??って感じだったけど
今になって大喜び。もともと息子のすることは絶対文句言わないよ。
私も勝手に買ってきてくれてありがたいけど
扇風機はここ3年毎年1台ずつ増えてるな・・・。
古いのを処分してるんだろうか・・・それを知らない嫁なんだ。

> 以前は惚れた弱味で何でも「いいよ、いいよ」だったんだけどね。
> 私も少しずつ強くなってきたわ~(^^)v
あはははは・・・惚れた弱みか~~
なんかいい言葉!石垣島行っちゃうなんて、やっぱり羨ましい!
2012.07.01 22:37  URL aaconee #- [EDIT]
旦那様素敵ですね!!!

きっと これ良いなぁ~❤ って

購入してきてくれるのでしょうね

うんうん なんかいいです^^

それだけで美肌になれますよ^^

想われるって素敵です!!
2012.07.02 07:45  URL よっちママ #- [EDIT]
男の人って 家電 好きな人 多いですね
うちの主人の場合
自分ちの お財布状況を 考えないで 買っちゃうから 困ったものです^^;

扇風機に
殺菌・脱臭・美肌効果まで あるのが 出てるのですか!
それ いいですね
私も 欲しいです
2012.07.02 08:31  URL kotone #- [EDIT]
香川は湿度高いよ
お肌潤うを通り過ぎてカビが生えそう(゜-Å) ホロリ
でも殺菌効果、脱臭効果、美肌効果には惹かれるね


2012.07.02 15:02  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> それだけで美肌になれますよ^^
> 想われるって素敵です!!
あはははは・・・よっちママさんに言われたら
だんだんそんな気がしてきた。
美肌効果・・・これで飛びついたか!
よっぽど私のお肌、気になったのかな・・・・
マイナスイオンはいいです!
お洗濯物を雨で室内干しにするときは、
窓を開けて、窓際に洗濯物をつるして外に向かって扇風機を回すと
いいみたいですね。
マイナスイオンなら殺菌効果あるしね。
いい買い物じゃん!
2012.07.02 15:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 自分ちの お財布状況を 考えないで 買っちゃうから 困ったものです^^;
kotoneさんの旦那様もそうなんだ!
他の人のコメントにも家電好きな旦那話がちらほら・・・
そういうもんなのか~って納得しました。
私が頼んでもなかなか買ってくれないだろうから、
自分から気づいて買ってくるので良しとしてます。

> 扇風機に
> 殺菌・脱臭・美肌効果まで あるのが 出てるのですか!
> それ いいですね
> 私も 欲しいです
マイナスイオンがゴンゴンでるみたいですね。
って、無味、無臭、無色なんでわからないけどね。
もう3年連続で扇風機ばっか買ってるけど、
それぞれ、送風だけじゃなくて、なにがしかの機能搭載してますね。
そういう特別の機能に弱いみたいだ・・・うちの旦那・・・。
梅雨の時期の室内干しには活躍しそうですね。
2012.07.02 15:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 香川は湿度高いよ
> お肌潤うを通り過ぎてカビが生えそう(゜-Å) ホロリ
わ^~お肌にカビ?!
お髭が生えてきたと思ったらカビだった・・
なんてことがありそうね。

> でも殺菌効果、脱臭効果、美肌効果には惹かれるね
そうなの、洗濯物の室内干しとか結構活躍するかもしれない。
旦那の買い物は、結構あとからジワ~~ってありがたみわかったりするの。
美肌効果か~・・・・毎日、扇風機の前で「ワレワレは~~」って
宇宙人ごっこするかな。ツヤツヤ星人になったりね。
2012.07.02 16:02  URL aaconee #- [EDIT]
除湿機これは・・・水不足の地域でつかえますえね
人一人助かります(笑)

扇風機もぼん部屋へGO-----^^
たしかに乾燥対策は考えますが
除湿対策というのは辞書から洩れてるかもしれない
2012.07.02 16:27  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> 除湿機これは・・・水不足の地域でつかえますえね
> 人一人助かります(笑)
tookueさん、賢い!
そういわれてみればそうだよね。
水不足といえども、空気中に水分はある筈!
その手があったか~。
なんか、誰か発想しそうなもんなのにね。

> たしかに乾燥対策は考えますが
> 除湿対策というのは辞書から洩れてるかもしれない
やっぱりそうだよね。
結露した窓ガラスの下にバスタオルおいたり、
事後対策はするけど、除湿器って案外漏れる・・・。
使ってみれば、これ以外の対策はないように思えるのにね!
わかっていただけてなんか嬉しい!
2012.07.02 22:24  URL aaconee #- [EDIT]
ご主人は何かのお告げを聞いて買って来られているのですよ。きっと。

日課のひとつになる品物って、それだけで買った価値がありますよね!
2012.07.03 10:50  URL 火星 #- [EDIT]
> ご主人は何かのお告げを聞いて買って来られているのですよ。きっと。
> 日課のひとつになる品物って、それだけで買った価値がありますよね!
あははは・・・そうかもしれませんね~。
おばあちゃんは、その時は頭傾げてたんですけどね~
やっぱり息子の選択に間違いはないと・・・信じてよかったなっと!
こういう展開になると思いませんでした。
やっぱ、お告げか!
インスピレーションって感じですよね!
2012.07.03 11:22  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/759-7d062fc9

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。