プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ダーさんが来た。

  • Post on 2012.07.03 11:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(24)
合気道の稽古だった。


今日は外人さん(仮にダーさん)が、道場にやって来た。


武道館の玄関先で、
キョロキョロしてるダーさんをたまたま発見し、


一緒に道場入りしたら、
しっかり、私の関係者と思われ、


皆さんの質問が一斉に 私に!! 



All right! 
任せなさい!



実はダーさん、アメリカ人だけど日本語は堪能。
こちらでの生活も長い。


しかも、奥様は日本人なのだ。



さてさて、皆さんはもうご存知、

新人さん用 Lesson No.1
あら、不思議! 折れない腕体験!
の稽古が始まった。


ブラブラ脱力してても、小指ラインを意識して腕を伸ばすと
なかなか関節を折り曲げられない「折れない腕」。


まず、


力を入れて腕をのばしてるだけだと、
折れてしまう腕の体験を先にしてもらうんだけど、



こ、これが・・・・



これが・・・



折れない。。。。。。



お相手のNさん、ひきつり笑いしながら
ダーさんの関節を折り曲げようと必死!


男先生も以前、ニュージーランド男性の
毛むくじゃらの腕相手に格闘していたことを思い出した。


なんでかここで、
無駄にがんばる陽気な外人さんたちなのだ・・・




実は・・・・・
私はダーさんを知っている。

(ダーさんは私を忘れてるだろうけど・・・)



以前、ツリーハウスを作りたいと、
グジャグジャの鉛筆書きの絵を持って、会社を訪れたからだ。

ダーさん
※ダーさんのツリーハウス。画像お借りしてます。 


代替エネルギーの研究をしてて、執筆もある。
その世界では、ちょっとした有名人。⇒コチラ


・・・でしたよね!


「そうそう、トラブルメーカーね♪」


って、Non,Non 自分で言うか!

ダーさんは13年前、合気道をやってたらしい。


「これ、大事でしょ」


お酒飲むジェスチャーをするダーさん。
黒帯は、ドランクしないともらえないと言いたいらしい。


日本人のお付き合いの慣習は合気道にも・・・
と思ってるみたい。(~_~;)


13年前の道場、出てこいや~~!


「私、下戸ですから!」


黒帯をさすりながら意気込むaacoである。


ダーさんは、冗談なのか本気なのか、
大きい目で、ニヒニヒと笑っていた。


カタカナの名前付き胴着姿のダーさんを
早く投げたてみたいものだ。ウヒヒ・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

折れてしまう腕の体験は知ってるのに、すんなりとはさせてあげない。てなってたんでしょ?

驚いてみせてくれてもよかったのにねー。

近頃はプロ野球の外人選手なんかはひらがなのグッズを販売してたりしますし、ひらがな好きなの?て思えたりしますけど。
ダーさんはカタカナ派なのですか?

2012.07.03 12:29  URL カテンベ #- [EDIT]
(´▽`*)アハハ
相手を信用しやすい(騙されやすい)日本人と
他国籍人の思いやりの違いの話かと思いきや・・
経験者だったのね♪
aacoさんの語り口調にまんまと乗せられるあたり
ボクってやっぱり日本人なのね(^^ゞ
良かった・・(*'▽'*)♪

あ、ダーさんってダルビッシュ父じゃないよね?
2012.07.03 15:21  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
な、なんと!外人さんを(ノ`m´)ノ ~┻━┻
って投げ飛ばしてあのスカッとする
気分を手に入れようとするなんて・・・
うらやましいですヘ(°◇、°)ノ~ウケケケ←久々に投げたくなった人

おそらく
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ってなり
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
って感情を得られるでしょう(笑)
2012.07.03 19:32  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
こんばんは。
だーさん面白い人じゃないですか。
東京電力と戦わせたい。
もしかして護身術のために来場したのでは。
この話、後日談ありそうですね。
2012.07.03 19:37  URL あかちん #- [EDIT]
> 驚いてみせてくれてもよかったのにねー。
こういうとこ日本人と外人さんて考え方違うのかな~
いけずとは違うと思うんですよ。
そのあけっぴろげな感じ嫌いじゃないですけどね。
日本人て、相手に配慮するんだな~って、思いました。
自然とやってるよね。先生なんか特に気をつかってるかもな~

> ダーさんはカタカナ派なのですか?
たぶん、外来語だからカタカナだという判断です。
自分でリクエストする人いないし。
たぶん「だくらす」って刺繍しないと思うんだけどな~。
2012.07.03 19:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 相手を信用しやすい(騙されやすい)日本人と
> 他国籍人の思いやりの違いの話かと思いきや・・
> 経験者だったのね♪
たぶんね、日本人て、相手に配慮して、適当なとこで
妥協して折れてくれてるんだな~と思うんですよ。
もちろん原理では、そうなんだけど、
外人さんはそういう配慮ってないんじゃないかな。
でも、それも媚なくていいと思うんですよね。
日本人って、自然とそういうしがらみがありますよね。
悲しかったり、温かかったり。

> あ、ダーさんってダルビッシュ父じゃないよね?
あはは・・・ダグラスさんが本名です。
HP載せちゃってるから、いいか!
不良外人とも言われてるの。今でこそ代替エネルギーって云えば
時の話題だけど、10年以上前はまだ走り。
なんだか木の上にすんで、夢みたいなこといってる不良外人って
田舎人は言うわけよ!
なんか、ネタ増えそう・・・。助かる・・。(~_~;)
2012.07.03 20:04  URL aaconee #- [EDIT]
> うらやましいですヘ(°◇、°)ノ~ウケケケ←久々に投げたくなった人
ね、ね、ね!
嬉しい~~おお、武道友よ!立ち上がれ~~~!

> キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
> ってなり
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
> って感情を得られるでしょう(笑)
そうだね~!
腰に両手をあてがって(グンゼ風)、仁王立ちしてね!
2012.07.03 20:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 東京電力と戦わせたい。
> もしかして護身術のために来場したのでは。
> この話、後日談ありそうですね。
あははははは!!!!
あかちんさん、最高!
それいいわ~~。
急接近試みます!ラジャ!
2012.07.03 20:07  URL aaconee #- [EDIT]
外国の方は、きっと楽しいでしょうね。
合気道に興味津々なんでしょうかね。
素敵な方ですね!
ホームページ見て来ました。
きっとこういう方って、日本人以上に日本の事好きになってくれてるのでしょうねー。
黒帯をお酒の接待で貰えるもんだと思ってたの?
そう言う事もあるんでしょうかねー?
2012.07.03 20:51  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 合気道に興味津々なんでしょうかね。
合気道に興味お持ちの外人さんって多いですよね。
海外に結構道場もありますしね。

> 素敵な方ですね!
> ホームページ見て来ました。
お!ありがとうございました。
前から少々知ってましたけどね、不良外人って・・・。
可笑しな発明して、木の上で暮らしてたら、
田舎では、ろくな事言われませんよね。
でも、環境のこと頑張ってくださってる、これからの方というイメージです。

> きっとこういう方って、日本人以上に日本の事好きになってくれてるのでしょうねー。
そうなんでしょうね。
色々お話ししてみようかと思ってます。
私の方こそ、興味津々・・・。

> 黒帯をお酒の接待で貰えるもんだと思ってたの?
> そう言う事もあるんでしょうかねー?
ないないない!
ないよ~~~!
稽古しないでお付き合いしてても黒帯いただけないって!
でも、仲間とのお付き合いは大切にしたいですね。
たぶん、ダーさんの得意のジョークでしょ!
乗りの良さげな方でしたよ。
日本語の微妙な話し出来そうでよかった。
長続きすることを祈るばかりです。
2012.07.03 21:57  URL aaconee #- [EDIT]
ツリーハウス覗いちゃったよ
掛け軸もある
日本人ね!外国人の日本通は日本人よりも日本を良く知ってるからね

ダーさん お酒も相当飲みそうね
aacoさん いつぞやのミドリでガガ様で盛り上げ隊 ファイオー

次に行くのは トムソーヤ ツリーハウスで2次会ね
2012.07.03 22:52  URL 93 #- [EDIT]
> ツリーハウス覗いちゃったよ
> 掛け軸もある
> 日本人ね!外国人の日本通は日本人よりも日本を良く知ってるからね
ほんと、ほんと!日本人が気づかずに、忘れちゃってる日本文化を
凄く知ってたりね!

> ダーさん お酒も相当飲みそうね
> aacoさん いつぞやのミドリでガガ様で盛り上げ隊 ファイオー
そうだね~。行ける口かもね~。
これはさ、「飲みにいこうや」って言うお誘いなのかい?
ひょっとして!
ガガ様の瞼目ね!ファイオー!

> 次に行くのは トムソーヤ ツリーハウスで2次会ね
うんうん。足元危ないけどな・・・。
滑落続出だってば・・・。
2012.07.03 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
う~mm ダーさんに勝つには

ここは古典的日本方式で 「あっ!!」

ってどこか指差してダーさん見た瞬間に

ドリフっぽく 隙アリ そなたもまだまだよのう って言わなきゃですね^^
2012.07.04 07:58  URL よっちママ #- [EDIT]
新人さん
なかなか 面白い方ですね
折れない腕体験を すませて
次回は どんな 体験をして
どんな 反応を されるのか 楽しみです
ツリーハウス
小さい頃 憧れた 秘密基地みたい
私も こんなの 欲しいです
2012.07.04 08:50  URL kotone #- [EDIT]
> ドリフっぽく 隙アリ そなたもまだまだよのう って言わなきゃですね^^
あはははは・・・ドリフっぽく?!
ドリフも、古典的日本方式になるんだな~ww。
それ、結構いけるかも! 
そういうの結構合気道的センスといえるかもしれない。
ネコだまし風に稽古に取り入れてみるわ!
高度だな・・・。
2012.07.04 12:10  URL aaconee #- [EDIT]
> 次回は どんな 体験をして
> どんな 反応を されるのか 楽しみです
確かにね~ネタ的に目が離せないaacoです。
今注目のこともやってらっしゃるのにね、
どうも色物っぽくて・・・。

> ツリーハウス
> 小さい頃 憧れた 秘密基地みたい
> 私も こんなの 欲しいです
そうですよね!
なんかワクワクしますよね!
今も住んでおられるのか聞いたら、「いいえ」だって。
そりゃ、基地的には楽しいだろうけど、生活は不便だろうな~。
2012.07.04 12:14  URL aaconee #- [EDIT]
念のため、みなさんのコメントを見てみたけど大丈夫そうだな・・・。

じゃあいってみましょうかっ!!皆さんもごいっしょに☆

1!2!!3、ダーーーッ!!!!

ごめん、休日出勤中なんやTT

頭の中がおかゆみたいになっていてこれくらいしか・・・(じゃあ書くなっ)

ねむたい!ねむたいんだよぉぉ!!

aacoさんの腕の中で眠らせてくだちい・・・。

ダーさんだからいいけど、ターさんだったら「あらぁ、たーさん!お見限りねぇ♪お寄りになっていって!」だし

ターザンだったらまたかけ声が違ってくるし・・・やっぱりダーさんでよかった☆

・・はいaacoさんごいっしょに。

「何いってんだコイツ!」トホホTT
2012.07.04 14:38  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
折れない腕・・細かい事が知りたいと思った私です
>黒帯をさすりながら意気込むaacoである
aacoさん黒帯ですかかこいいですね
まさか((= ̄□ ̄=;))
白帯さすりすぎて黒帯になったのではヽ(´o`;
しつれいしました~~(笑)
2012.07.04 15:03  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
ア、アア~~って、
何言ってんのアンタ!!
↑言ってみたかった言葉シリーズより

またまた壊れたコメント。。
見事な脳みそのおかゆっぷりだね。
ゆるゆるになるわ~~
「ごはんですよ」食べたくなっちゃった。

え?三ちゃん休出なんか~
えらい、えらい^^がんばれや~~
うんうん、眠いよね~この時間。

よだれたらしてお着物汚さないように気をつけるんだよ!

信州からさわやかな風、ダーっと送ってあげるからね。ダーーーダーーーーー(送ったつもり)
今日はこっちも暑いよ。
遠ざかる意識をつなぎとめながらがんばるのだよ。かもとり権兵衛さんみたに。
あれはさ~カモを食べる分以上に捕獲しちゃダメって話だったよね~深いわ~。

よかったな~、危うく記事の締めに「1、2,3ダー」って入れるとこだったよ~。

1、2、三ちゃん、がんばれや~~~。
2012.07.04 15:38  URL aaconee #- [EDIT]

> 折れない腕・・細かい事が知りたいと思った私です。
腕をまっすぐに伸ばすんですが、
脇の下から、小指の先に続くラインを意識し、小指の先から、
ビーム、若しくは水が出てると意識するんですよ。

この状態だと、関節を他の人が折り曲げようと頑張っても曲がらない。
普通に考えると、関節を折り曲げられないようにするには、
力を入れて腕を伸ばしますが、これだと案外もろく
折り曲げられてしまいます。
折れない腕にすると、脱力状態でも曲げられないので、
皆心のありようで、体がコントロールできる不思議を実感するんですよね。
心身一如を知る体験と言えます。
こんな説明でいいかな?
やってみれば一発なんだけどな・・・

> 白帯さすりすぎて黒帯になったのではヽ(´o`;
> しつれいしました~~(笑)
あははは。。。tookueさん、鋭いな~
手垢で汚れた黒帯ってよく自分で言ってるんです。
長くやってるんですが、実力がおいてきぼりになってまして・・・トホホ
継続してるだけが自慢の合気道です。
まぁ。あたたかくお見守りください・・・
って、最近有段者として、自覚しないといけないな~と痛感・・・。

2012.07.04 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Ψ( `▽´ )Ψ・
ダー-----------------------------------
--------------------------------------
・・・何故か猪木を想像してしまいましたε=(・д・`*)ハァ…
2012.07.04 21:26  URL デビル梅勇 #- [EDIT]
> ダー-----------------------------------
> --------------------------------------
> ・・・何故か猪木を想像してしまいましたε=(・д・`*)ハァ…
デビ梅ちゃん、なんか懐かしい~~~!
結構そういうもんだよね!
1.2.3ダーで締めようと思ったの、私も!
三代目さんのお株取らなくてよかったよ!
2012.07.04 22:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

あははは、折れない腕体験、
合気道の知識があって、それなりに腕力があったら、
私も意地悪しちゃうかも(笑)

お相手のNさん、お気の毒でしたね。
ダーさんは入会されたんでしょ?
これからの稽古で、今回のお返しに
思いっきり投げ飛ばしちゃう?(笑)

2012.07.04 23:04  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 合気道の知識があって、それなりに腕力があったら、
> 私も意地悪しちゃうかも(笑)
ごめんね~耳タコ話し。
なんか嬉しそうに勝ち誇ってるんだけど
違うんだよな~って!
で、aoち、意地悪するのか!

> お相手のNさん、お気の毒でしたね。
いいの、いいの、この前私をいじめたから・・。ぷぷ・・

> ダーさんは入会されたんでしょ?
したよ!実は2回目の訪問だったけどね。
胴着ほしいって言ってた。

> これからの稽古で、今回のお返しに
> 思いっきり投げ飛ばしちゃう?(笑)
あはは・・・こわ~~。
稽古と見せかけて・・・。
ずっと居てくれることを望むな~~。
面白い方だから、興味津々よ!
2012.07.04 23:29  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/760-df6ef8f4
合気道の稽古だった。今日は外人さん(仮にダーさん)が、道場にやって来た。武道館の玄関先で、キョロキョロしてるダーさんをたまたま発見し、一緒に道場入りしたら、しっかり、私...
2012.07.03(火)17:38 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

