プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真真

  • Post on 2012.07.07 16:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(26)
真真


「この大変な時期に、パンダですか・・・」


報道が、赤ちゃんパンダ誕生一色になった6日、
そんなニュアンスの評論が聞こえて来た。


いや、違うんだ!


珍しく、熱く噛みついている自分に驚いた。


ほ~ 連日の報道で、
いつの間にか、真真(シンシン)に魅了されてしまったらしい。


実は、
もともとパンダに興味がない。


でも、真真には惹かれる。
真真の個性をいいな、と思う。


初めての物や人に、自分から近寄って行くという、
怖いもの知らずで人懐こい性格。


今回の出産成功は、こんな性格も関係あるんだろう。


自然交配では、上野動物園初。

24年ぶりのジャイアントパンダの赤ちゃん誕生!

交配後103日目の出産・・・。



パンダ事情に疎いaacoだが、
これは、凄いことらしい。


そもそも、パンダの発情期は年に1回しかおとずれない。
3~6月の間に、3日~1週間程度。


しかも、パンダは、人間と同じように相手を選ぶから、
発情期といえども、好きな相手としか交配しない。


好きな相手に繁殖能力がない場合だってある。
だから、自然交配で、出産するのは奇跡と言われている。


一緒に来日したリーリーが、
相性が良くて、繁殖能力もあってよかったな。


屋外でのびのびと交配を楽しんでいる姿が、
コロコロ遊んでいるように見えて微笑ましかった。



昨年の2月、中国からやってきたこのペア。
3月の大地震も体験している。



四川の地震を体験済みだったので、
大したストレスにならなかったらしい。


妊娠中に亡くなってしまったパンダもいれば、
相手がお気に召さなくて、交配できなかったパンダもいる。


そもそも動物園の環境に順応できなかったパンダだっている。
そんなデリケートなパンダ達を、サポートして来た皆さん。


今回の出産にも様々なリスクを想定したが、
それは全て取り越し苦労に終わった。


真真は、自然界にいて、自然に呼吸しているかのように、
あっさり出産を成し遂げたからだ。


「 初産なのに、落ち着いた“肝っ玉母さん”」


動物園にいると、子どもの育て方が分からず、
人間がサポートすることもあるらしいが、


真真は、赤ちゃんの鳴き声を聞くとすぐに母親のスイッチが入り、
左胸に抱きかかえて乳首を吸わせたという。


「心配無用!私に任せて!」


そう言ってるかのようだ。


TVに映る真真は、大らかで、伸びやかで、
天真爛漫、毎日を目いっぱい楽しんで居るように見えた。





おめでとう!真真!!
私は敬意を表して、あなたを 真真 と呼ぼう。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは。
うらやましい中国の平和の象徴ですよね。こんなかわいらしい切り札が日本にないかなとも思います。
同じアジア、いがみ合っている暇はない。平和が続いて欲しいです。
2012.07.07 16:08  URL あかちん #- [EDIT]
パンダは相手の好みについても
白黒はっきりしてるのね、
体の模様と同じく(笑)

あかちゃん すくすく育つといいね♪
でも 2年後には赤ちゃん 中国に返還なんだって。
あー、年寄パンダになるまで日本にいればいいのになぁ。


2012.07.07 16:52  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
随分と力が入っていますね。感想を聞かれ、尖閣諸島問題等で中国と一戦を交えていることが背景にあったのか、『そんなのどうでもいい』といった都知事とは違い、上野辺りは大騒ぎのようです。
ああ、これで上野動物園は暫くパスって感じです。ついでに、昨夜のぴったんこカンカンで我が家から数十mくらいのところにある『石垣黒鶏ぽーじょ』を上戸彩が紹介してしまったから、こちらも暫くパス。
2012.07.07 17:23  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
動物の赤ちゃん誕生っていつもニュースになりますけど騒ぎすぎじゃないの?て思うこと、多いです。
今回のパンダは珍しいことなんでしょうけどね。

2012.07.07 21:56  URL カテンベ #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
確かに貴重ですね(^3^)
しかし、何故あんなに小さいんでしょうね(?3?)
2012.07.07 22:26  URL 梅勇(ウメイサミ) #- [EDIT]
そうですね~
アジアの中もなんかギクシャクしてますよね。
パンダにかかわる人々が、日中協力して
パンダを育てているようですね。
国どおしは上手くいかなくても、共通の目的を持ったら
皆協力し合あえる。人間捨てたもんじゃありません。
2012.07.07 23:07  URL aaconee #- [EDIT]
> パンダは相手の好みについても
> 白黒はっきりしてるのね、
> 体の模様と同じく(笑)
上手い!そうみたいですね~。
モテオスパンダは、女性に合わせられるおっとりな性格だそうです。
強引なやつはもてないらしい。
パンダって繊細なんですね。この機に色々調べられてちょっとした
パンダ通になっちゃった。

> あかちゃん すくすく育つといいね♪
ほんとですね~~。
真真ならやってくれるでしょうね~~。

> でも 2年後には赤ちゃん 中国に返還なんだって。
> あー、年寄パンダになるまで日本にいればいいのになぁ。
そうらしいですね~。なんか貸し借りってのもわびしいし、
折角の快挙なのになんだか淋しい。
帰化すればいいのに。。。ありか・・・?。
2012.07.07 23:14  URL aaconee #- [EDIT]
そうか~AzTakさんは東京にお住まいでしたもんね。
あ、そうなんですよ。なんか、真真の逞しさっていうか、大らかさっていうか
すっごい憧れます。これって、個人的な感想でして、私にはとても眩しく見えたんです。
そうそう、回りを気にしたり、先を心配したりの小心者の私。
真真みたいになれたらなって。

> ああ、これで上野動物園は暫くパスって感じです。ついでに、昨夜のぴったんこカンカンで我が家から数十mくらいのところにある『石垣黒鶏ぽーじょ』を上戸彩が紹介してしまったから、こちらも暫くパス。
あははは・・・そうか~地元の方はさめたもんですよね。
こちらは、それ目指して混雑を作るほうですから。
2012.07.07 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
> 動物の赤ちゃん誕生っていつもニュースになりますけど騒ぎすぎじゃないの?て思うこと、多いです。
> 今回のパンダは珍しいことなんでしょうけどね。
こんなに自然にスムーズに進んだことって珍しいでしょうね。
かかわる方々の方が取り越ししてる間に、
真真は順調に自分のペースでやるべきことを済ませて行く・・・
なんかね~人間の狭い枠に入れられちゃってるけど、
ちゃんと自然のリズムに乗って自然体で生きてる姿、
すごい憧れます。大らかっていうか、天真爛漫て言うか・・・
真真の姿から、学ぶこと沢山あるような気がして、凄く惹かれるんですよね。
2012.07.07 23:32  URL aaconee #- [EDIT]
> こんにちはm(_ _)m
> 確かに貴重ですね(^3^)
> しかし、何故あんなに小さいんでしょうね(?3?)
あかちゃんのこと?
わずか103日だもんね~
大きな体の下敷きにならないように
声は凄く大きいんだって。
何で小さいんだろう・・・調べてみよう。
2012.07.07 23:33  URL aaconee #- [EDIT]
パンだの子供
そんなに大変な事やったんですね
知らなかったですよ!
パンダ上野動物園しかいないのかと思ってました

今でも・・食事「笹」だけと不思議でたまらんです
餌だけなら困らない日本なのにね~~

aacoさん拳法の性でやっぱ一度は投げ飛ばしたくないですかヽ(´o`; (爆)
2012.07.07 23:35  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> パンダ上野動物園しかいないのかと思ってました
和歌山の方にもいるよね~・
私もパンダ事情に暗かったけど、
調べたら、色々わかって面白いね。

> 今でも・・食事「笹」だけと不思議でたまらんです
> 餌だけなら困らない日本なのにね~~
笹のほかもりんごとか与えてるみたいだよ。
笹だけでもくらせるのかな?
真真は、竹グルメで、色んな場所を食べわけてるこだわり派らしい。

> aacoさん拳法の性でやっぱ一度は投げ飛ばしたくないですかヽ(´o`; (爆)
出た!それを言わせたいかぁ~~!
うんうん、一つお相手願いたい。
腰投げ、重くてこちらの腰がこたえるだろうな~。
小手返し・・・かかるかな~色々悩むところである・・・。

前、YOUTUBE に熊と合気道リアル対決してるのがあって、
熊がいやいや付き合ってて、笑えました。
なんか、人間として、申し訳なかった。。。
2012.07.07 23:53  URL aaconee #- [EDIT]
真真ちゃん
育児放棄もせず
ちゃんと お母さんしてて 微笑ましいですね
この姿を見て 
虐待やなんかをしてしまう お母さんが 
思い直してくれると いいのになぁー
なんて 思いました
2012.07.08 00:35  URL kotone #- [EDIT]
何も教わってないのに子育て出来ちゃう遺伝子すごいね~

赤ちゃん2年後に返しちゃうのか
ビジネスとは言えちょっと考えちゃうね

上野駅はパンダグッズ多くて楽しいよ
沢山あってパンダが好きになっちゃうよ

子供の名前が石原都知事の提案した
尖閣諸島のセンセン・カクカクにはなりませんように
2012.07.08 02:25  URL 93 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.08 02:52    # [EDIT]
そうだったんですね^^

純粋な愛情でできた赤ちゃん

健やかな成長沢山沢山いのってます^^
2012.07.08 08:27  URL よっちママ #- [EDIT]
うちの子もやっと言葉話せる様になった頃に「かーいー!かーいー!」(可愛い)と大興奮してたので、パンダの写真集買ったんですよ。(←親ばか)小さい子供も興奮させるパンダの可愛さって、すごいなーと思いました。
本当に可愛いし、可愛いだけじゃなくて逆境があっても、しっかり自然の生き方で愛情もって子育てする姿に感動しますよね。
2012.07.08 09:14  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 虐待やなんかをしてしまう お母さんが 
> 思い直してくれると いいのになぁー
kotoneさん、いいこというな~。
ほんとに私も真真の姿に、教えられるものがある気がして!
環境や、ストレスに左右されない逞しさが、
いろんな奇跡を呼んでるような気がします。
いまTVで、あかちゃんの泣き声がしないので
真真から離したといってました。大丈夫かな?
2012.07.08 09:39  URL aaconee #- [EDIT]
> 何も教わってないのに子育て出来ちゃう遺伝子すごいね~
そうなんだよね~自然界ってすごいよね。
いろんなストレスが、自然の姿をゆがめちゃうんだね。

> 赤ちゃん2年後に返しちゃうのか
> ビジネスとは言えちょっと考えちゃうね
そうなんだよ!
せかっく、凄い奇跡の積み重ねでできた赤ちゃん!
え?返すの?帰化せいや!って思っちゃうよね~~。

> 上野駅はパンダグッズ多くて楽しいよ
> 沢山あってパンダが好きになっちゃうよ
そうだろうな~。商店街さんも生まれる前から、
赤ちゃんパンダグッズ揃えてたみたいだもんな~
いろんな表情したグッズがあるんだろうね~。
93さんの好きな、お尻ついてるのとか、エロいのとか・・・

> 尖閣諸島のセンセン・カクカクにはなりませんように
あはははは・・そうだよね!
愛・サンサンがいいよ!今、思った!息子だしさ!
ベタすぎ?

2012.07.08 09:46  URL aaconee #- [EDIT]
パンが二つでパンツ!
懐かしい~~~~~。
小学校の机の落書き思い出しました。
感動をありがとう!超素敵でした!
2012.07.08 09:52  URL aaconee #- [EDIT]
> 健やかな成長沢山沢山いのってます^^
ありがとうございます・・・って、つい身内化してますね~
真真ちゃんの逞しさ、見習いたい!
環境の変化やストレスに負けない強さは、
自然体の象徴みたいな気がします。
赤ちゃん鳴かなくなっちゃってはなされちゃったみたいで
ちょっと心配です。頑張れ!
2012.07.08 09:57  URL aaconee #- [EDIT]
> うちの子もやっと言葉話せる様になった頃に「かーいー!かーいー!」(可愛い)と大興奮してたので、パンダの写真集買ったんですよ。(←親ばか)小さい子供も興奮させるパンダの可愛さって、すごいなーと思いました。
いい話!親ばか最高!
一瞬、かーいーかーいーって、どっか痒いのかと思っちゃいました。
でも、パンダの可愛さがわかるなんて、感性鋭いな~。
あの白黒って、特に子どもには受け入れやすいかもしれませんね。

> 本当に可愛いし、可愛いだけじゃなくて逆境があっても、しっかり自然の生き方で愛情もって子育てする姿に感動しますよね。
今までパンダ報道は、そんなに気にならなかったんですけどね、
様々なストレスにとらわれず自然体で行ける真真の逞しさ
に惹かれました。自然体でいると、色んな事がスムーズですよね。
確かに奇跡がかさなっていくんだけど、彼女にとっては自然なこと。
そういう安心して任せてる姿それが一番強い。
震災もからんで、何か忘れてるものを思い出させてくれる・・・
・・・そんな風に私には見えちゃうんだ~~。
そんなわけで、ちょっと特別な思いを寄せております。
2012.07.08 10:08  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん、さすがですね♪
明るいニュースだって立派なニュースなのに、
位・辛いニュースばかりが人の目を惹いてますもんね。
それだけ平和なのかもしれないけれど、
明るいニュースを素直に受け入れてるaacoさんは素敵です♪
もしかして似てるの?
パンダさんと・・(^^ゞ
2012.07.08 19:56  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> もしかして似てるの?
> パンダさんと・・(^^ゞ
え?人寄せaacoっ?それいいな~人寄せる魅力ほしいな~。
や、なんかね~真真ちゃんの逞しさ気に入っちぇって!

でもTV観てたら、白浜に12頭も自然交配でいるんですね。
まぁ、それも大変ではあったと思いますけど、凄い奇跡を
難なくやり遂げた自然体の真真のその凄さに感動してたもんで・・・

パンダ事情に暗いので、ちょっと見当はずれな事UPしちゃったかな。
なんか、人間は難しく考えすぎてるんじゃないかって気がしてたんですよ。
よく考えることは大事なんだけど、一番大切なことをはっきりわかっていればいい気がする。
そして、真真みたいに恐れず、天真爛漫に行けば、
一番いい形で自然と展開して行くんじゃないかって。
奇跡の様に見えて一番シンプルじゃないかって。。

ラジオにでた政治評論家さんが、「おめでたい」風に言っててね、
それについて姉と話してたんですよ
携わった人々にとっては、奇跡なんだって。
それに引き換え原発問題解決できない人間なにやってんだって!

私ったら、夢中になって真真の偉さを見ろって、泣けちゃって・・・(T_T)、
なんで、こんな夢中になってるんだって・・・

あつくなってたとです。
上手く書けんかったとです。
2012.07.08 20:51  URL aaconee #- [EDIT]
元気に育って欲しいね

パンダすごく可愛いけど
レンタル料高いよね
日本で生まれて 一番危険な年齢を日本で過ごすんだから
赤ちゃんは日本国籍にしてくれればいいのにね

FBIに 「 反東京 」 の人が一人いて ( 関西人みたいなことを言うエセ関西人 )
「 パンダは上野だけじゃないっ 」 って怒ってたけど
なんか パンダって上野動物園てイメージ
2012.07.09 00:04  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 日本で生まれて 一番危険な年齢を日本で過ごすんだから
> 赤ちゃんは日本国籍にしてくれればいいのにね
ほんとだよね。すごい奇跡の積み重ねみたいな話で生まれといてね。

> なんか パンダって上野動物園てイメージ
私もそうだったの。こんな記事UPしちゃってあれだけど、
和歌山の白浜のアドベンチャーワールドに自然交配で12頭も
うまれたと聞いて、ちょっと熱くなりすぎた。
でも、個人的に真真はすき。
あんなふうになりたいなと思っちゃって。。
白黒にじゃないよ!
2012.07.09 11:57  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/764-29e85d9e
「この大変な時期に、パンダですか・・・」報道が、赤ちゃんパンダ誕生一色になった6日、そんなニュアンスの評論が聞こえて来た。いや、違うんだ!珍しく、熱く噛みついている自分...
2012.07.08(日)19:50 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。