プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅梅梅・・・

  • Post on 2012.07.09 12:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(34)
NHK朝の連続ドラマ 梅ちゃん先生をバックにどうぞ♪




梅をもぎに行って来た。
しょうちゃんの実家の梅だ。


しょうちゃんは東京で暮らしているので、収穫はこちらにお任せ。
取った梅は、お好きにどうぞ!と言われている。


ヤッタ~!


私も姉も初めてだったけど、袋や箱を持ち出して
「ザ、梅狩り」な気分でいそいそ出かけることに・・・。



畑のはじ、崖っぷちに梅の木は立っていた。
離れていても、葉の隙間から果物がチラチラ見える。


も~胸が高鳴る、高鳴る。



「ここまで、おいでぇぇぇ~~♪」



青い実が、優しい声で私達を呼んでいる~~。
姉妹は、ひたすら梅の木目指して、ずんずん行った。


「ひゃ~なんで、なんでぇ~~」


足元も見ないで、草むらをワサワサいくので、
窪みにズコズコはまる・・・、



そのたびに、律儀にずっこける・・・
理性は失いたくないものだ。



人目がなくてよかったな~



恥じらいだけはあるのだった。(-_-;)


P7050725.jpg  P7050726.jpg


おぉ~!あるある。
青い実が、たわわについているっ!



「ほら、あそこにも・・・ここにも・・・」



もいでいると、梅の実が目うつりして忙しい。
目の前の梅をもぎながら、目は他の獲物を狙っている。



高い所の梅ほど、たわわに実っているように見える。
こんな時は、ワンピースのルフィの伸び~るゴムの手で、


ビヨ~~ンといきたい。
いやいや、取りあえず千手観音でもいいか・・・


どちらも現実性に乏しいよ。。。(~_~;)



夢中になって、枝を手繰りよせ、
ひたすら、もぐ、もぐ、もぐ・・・



おわぁ~~~! 



地面がないっ!!


良く見たら、崖っぷち!
夢中になっているうちに、危険ゾーンに踏み込んでいた。



危険な所の梅ほど、無傷の特級品に見えるんだよね、これが!
最早、頭の中は梅梅梅・・・


青い果実なaacoである。



「梅もぎに夢中で姉妹転落!」はやめようよ。。。。



理性がゆるみがち、かつ無防備な姉妹は
そう励まし(?)合った。




「いい梅あったでしょう。」



近所のおじさんがひょっこり顔をだしてくれた。
梅がなっていることを教えてくれた方だ。



私達の様子を、何処かで伺っていたらしい。
頃合いを見計らって来たんだろう。



そろそろ袋も箱も梅でいっぱいになっていた。

P7060729.jpg


田舎の治安は、こうして守られているのかな。
地元の方が、常に周囲に気を配り



他所者が来ればすぐさまわかる。
(ぎょっとしたけど・・・)


だから、しょうちゃんも、全てを任せて、
安心して都会で暮らしていられるんだろうな。





で、



おじさんは、見ていたのだろうか・・・




我々の華麗なる・・・・



ずっこけぶり!



ひゃ~~!!(>_<)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

地方差でますね
こちら梅干につけるのが終わってる頃かな~
梅ってまず子供の頃は・・・梅干をしって梅を知る
梅は酸っぱいものだと認識
木になってる梅は匂いがいいんですよね
実をそのまま食べた事ありませんが
桃・スモモににてるな~~て思います

aacoさんなら「北斗百列拳」でとってるんじゃありませんか(笑)
2012.07.09 13:11  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
うん バッチリ見られてるよ
崖っぷちで梅採ってるの
ハラハラしながら見てたと思うよ(笑)

でも近所の方が見守ってくれてるっていいね(*^ー゚)b

私子どもの頃 梅が緑色って知らなかったよ
初めて木になってんの見たときビックリしたもん
2012.07.09 14:47  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは。
昔はどこに行ってもあったよい街です。
これからもaaconeeさんの仕切りで守られていくでしょう。小さい子は交通安全のお姉さんと思っているでしょうし、婦人会も抑えているし。東京のお金持ちも抑えているのですから(笑)。
熊本に御所の浦という島がありますがどこの家も鍵をかけないです。車だってかぎしません(笑)。そんなところもまだ残ってますよ。
2012.07.09 16:10  URL あかちん #- [EDIT]
こんにちは。

キレイな梅の実、いいな、いいな~♪
毎年、この時期になると梅を買ってきて
梅干を作りたい、梅酒も作りたい、
なんて思うんだけど、いまだに実現したことはなくて(^_^;)

こんな立派な梅の実、羨ましい!
収穫するのも楽しそうだし♪
収穫中のaaco姉妹、見てみたかったわ~(笑)

梅の花の時期も見事だったんだろうな。
実のなるものは2度楽しみがあっていいよね♪

2012.07.09 16:16  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> こちら梅干につけるのが終わってる頃かな~
そうですね~。しょうちゃんのとこは、ちょっと山奥なので
ウチの辺も梅漬けはおわってるんですよ。

> 桃・スモモににてるな~~て思います
そうそうそう!!
姉が会社にある梅を拾ってきてジュースにしたら
ももの味がして、これ、ももの実なんじゃない?
って、騒いだばかりなんですよ。
まだ十分エキスが出てなかったのね。
だんだん梅らしい味になってきました。
って、早く飲んじゃだめじゃん・・・。
> aacoさんなら「北斗百列拳」でとってるんじゃありませんか(笑)
すごっ!目にも止まらぬ速さで
梅が山になりそう・・・

aaco的には、梅の木に徒手で正面ウチ、もしくは横面ウチで
エイッてやって、梅の実を落とすのはどうかと思ったんだけどね・・・。
かわいいな~(自分でいうか!)
2012.07.09 17:04  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
なんて綺麗で 粒ぞろいの良い梅でしょうか。
たわわ っていう言葉を実感しますね♡~
(これはうめーだに~)ですね(^_-)-☆

>危険な所の梅ほど、無傷の特級品に見えるんだよね、これが!
最早、頭の中は梅梅梅・・・

凄く良く解ります。ご無事に梅狩りから戻られて良かったですヽ(^。^)ノ

美味しい梅干し派?梅漬け派?
どちらも楽しみですね・・・作るのも 出来上げるのも(●^o^●)
待つ時間もご馳走ですね♪~
2012.07.09 18:10  URL 言の葉IS #- [EDIT]
梅干し?それとも梅酒?梅酢?
いいなー。無農薬の梅ってスゴく高いんですよー。
料理編も楽しみにしてますよー。
2012.07.09 19:43  URL かえるママ21 #- [EDIT]
ふ~~~ん・・(;一_一)
現場を見られるのはダメなのに
世界発信のネットに公表するのはOKなんだ・・(-"-)フゥーン。。。

でもさ!
青梅のあのふわふわした産毛の触り心地・・
たまんなくカワイイですよねぇ♪
そりゃあハイジな気分で少女になっちゃうよね(^^♪
ちぎりながらも目線はその先の梅へ・・
更にはその先にある梅酒にまで想いを馳せてたりして(#^.^#)
2012.07.09 20:28  URL kaminomoribito #- [EDIT]
梅をたくさん収穫できてよかったですね。さて、何に使いますか?
普通は、梅干か梅酒でしょうね。梅ジャムとかもあります。青い梅には毒があるようで、青い梅を齧っちゃダメって厳しくいわれてました。写真を見て青い梅ばかりなので気になりました。梅干をつけるときも、青くて固い場合は紙袋等に入れ2~3日おいて、黄ばんでフルーティーな香りになってから使うのが正しいようですね。
2012.07.09 22:31  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
> でも近所の方が見守ってくれてるっていいね(*^ー゚)b
びっくりしたよ、
物知り顔で、いきなり出てくるんだもの。
何時行くとも言ってなかったのにね。
いつも、周囲を監視してるんだろうね。
大声でバカみたいなこと話してる最中で、ちょっと恥ずかしかったな~。

> 私子どもの頃 梅が緑色って知らなかったよ
> 初めて木になってんの見たときビックリしたもん
わ~可愛い!って、言われてみれば私も赤いのかと思ってたな。
梅干しがなってると絶対思ってた。
そういう話しあるある!
2012.07.09 22:40  URL aaconee #- [EDIT]
> 昔はどこに行ってもあったよい街です。
こんな風にだれに頼まれるでもなく、いつも心配りされてるんでしょうね。
田舎ってそんなとこありますよね。

> これからもaaconeeさんの仕切りで守られていくでしょう。小さい子は交通安全のお姉さんと思っているでしょうし、婦人会も抑えているし。東京のお金持ちも抑えているのですから(笑)。
あははは・・・私の仕切りなの?
梅の木のある場所はウチのとこじゃないですよ。
もっと山奥の村。うん、お姉さんと思ってるってとこはいただいとく。

> 熊本に御所の浦という島がありますがどこの家も鍵をかけないです。車だってかぎしません(笑)。そんなところもまだ残ってますよ。
あ!ここだけの話しですけどね、
この辺も鍵かけませんよ。車はちょっと前まで平気でしたけど、
巡回で監視がまわるようになったので締めてます。
ああ・・・こんなところもまだ残ってます。
2012.07.09 22:45  URL aaconee #- [EDIT]
> キレイな梅の実、いいな、いいな~♪
結構いいよね。
傍で観ると何処かこうか黒い点々とかあるんだけどね。
いいよ。大きいし。

> 梅干を作りたい、梅酒も作りたい、
> なんて思うんだけど、いまだに実現したことはなくて(^_^;)
そう思うだけでえらいじゃん!
私なんか、こんな機会でもなきゃ、梅もぎなんてしないな。。。

> こんな立派な梅の実、羨ましい!
> 収穫するのも楽しそうだし♪
> 収穫中のaaco姉妹、見てみたかったわ~(笑)
あ、石垣島に行ってきた人に羨ましがられるなんて、なんかやたら嬉しい。
収穫はね~楽しいね~。初めてよこんな気持ち。
とったど~感一杯!
>
> 梅の花の時期も見事だったんだろうな。
> 実のなるものは2度楽しみがあっていいよね♪
そうか!実にしか興味なかったけど、
これだけたわわに実ってるってことはさ、花も凄かったのかな。
今度、その時期に来て観よう!
2012.07.09 22:59  URL aaconee #- [EDIT]

> なんて綺麗で 粒ぞろいの良い梅でしょうか。
> たわわ っていう言葉を実感しますね♡~
> (これはうめーだに~)ですね(^_-)-☆
方言使っていただいてありがとうございます。
うめーです。
しょうちゃんちのは、ほとんど梅ジュースにしちゃいました。
他の梅を梅干しにしてあるんですよ。
と言っても実家や、姑の話しでして・・・
もいだけど、後は飲んだり食べたりさせていただいてますね。
梅干しは結構手間暇かかりそうですよね。

> 凄く良く解ります。ご無事に梅狩りから戻られて良かったですヽ(^。^)ノ
御経験がおありですか?
なにか収穫してる時って、すごい楽しいし、集中力はんぱないですよね~~~。
きっと目がぎらぎらしてたでしょうね~。いやだわ、私ったら!

> 待つ時間もご馳走ですね♪~
あら、素敵!ほんとだ、どうなるのかな~美味しいかな~って
毎日氷砂糖にまみれた梅を瓶ごしに眺めてますもんね~。
楽しみです~~~~。
2012.07.09 23:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 梅干し?それとも梅酒?梅酢?
しょうちゃんちのは、ほとんど梅ジュースにしちゃいました。
夏の暑さこれで乗り越えようぜって!

> いいなー。無農薬の梅ってスゴく高いんですよー。
> 料理編も楽しみにしてますよー。
ほんとう?高いの?
もっと採ってくれば良かったな~。リスク犯しても・・・
あ・ジュースになっちゃったの。
2012.07.09 23:10  URL aaconee #- [EDIT]
> ふ~~~ん・・(;一_一)
> 現場を見られるのはダメなのに
> 世界発信のネットに公表するのはOKなんだ・・(-"-)フゥーン。。。
あはは・・言葉ならいいの。世界の中心で愛をさけぶのさ!
だって、恥ずかしいじゃん、いい年した2人が、ドテドテしてたら!

> でもさ!
> 青梅のあのふわふわした産毛の触り心地・・
> たまんなくカワイイですよねぇ♪
可愛い?! そんなこと思ったことなかったよ~。
あ、そうか、産毛みたいか。ももの毛とか、痒くならない?

> そりゃあハイジな気分で少女になっちゃうよね(^^♪
> ちぎりながらも目線はその先の梅へ・・
> 更にはその先にある梅酒にまで想いを馳せてたりして(#^.^#)
だから、下戸だってば!私は今年の夏は「しょうちゃん梅ジュー」
をガブガブいただくよ!
暑い夏も乗り越えられるよね!
2012.07.09 23:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 梅をたくさん収穫できてよかったですね。さて、何に使いますか?
そうなんですよ~~初めて採ったんですけど
なんかワクワクして楽しかった!

> 普通は、梅干か梅酒でしょうね。梅ジャムとかもあります。青い梅には毒があるようで、青い梅を齧っちゃダメって厳しくいわれてました。写真を見て青い梅ばかりなので気になりました。梅干をつけるときも、青くて固い場合は紙袋等に入れ2~3日おいて、黄ばんでフルーティーな香りになってから使うのが正しいようですね。
ありがとうございます。
全部、梅ジュースにしちゃったの。
ほかの梅を梅干にすでにしてあったので。
青い梅かじると危ないんですね。幸い美味しくなさそうなんでかじらなくてよかったな~。
種もいけないそうですね。でもちょうど読んだ本に、種ごと飲み込むと便秘に効くそうです。
2012.07.09 23:24  URL aaconee #- [EDIT]
そりゃ~aacoさん終始見てたと思うよ
ずっこけぶりもね
面白姉妹が来たなって微笑んでたと思うよ

しょうちゃん覚えてるよ
故郷の再生を考えてるデキルしょうちゃん

梅は梅干になるのかな
書いてあった 梅ジュースね
美味しそう~ご近所のパパさん お酒飲めないからこの時期は梅ジュースに炭酸割って飲むって言ってた 美味しそうだね~
2012.07.10 06:51  URL 93 #- [EDIT]
他の梅を梅干しにしてるというと。
今シーズンにすでに梅収穫してたってことですか?
それでも梅梅梅っと梅もぎに向かうなんて。
梅大好きっ子なんですね。
崖っぷちに梅ってとりづらいしあぶなっかしいのにね。


2012.07.10 08:02  URL カテンベ #- [EDIT]
綺麗な梅が 沢山 とれましたね^^
夢中になってると
自分が どれだけ 木にのぼってるか
なんて わからなくなりますよね
で・・・
下りる時に 足が すくんだりして^^;
2012.07.10 08:13  URL kotone #- [EDIT]
おはようございます。
無事収穫作業が終ったようでホッとしました!
変な所に落ちないかとドキドキしましたよ。
きれいな梅ですね。
2012.07.10 11:37  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
> 面白姉妹が来たなって微笑んでたと思うよ
そうなのかな~恥ずかしすぎ!
おまけにちょうどおじさんが見えたとき、
大声でバカ話ししてて、超はずかしかったよ~~。

> 故郷の再生を考えてるデキルしょうちゃん
ありがとう、覚えておいてくれて。
お礼にね、梅の手作りを送ろうではないか!という話になってるの。

> 梅は梅干になるのかな
> 書いてあった 梅ジュースね
なんかね、姉が早速梅干にトライしてるんだけどね、
なんか赤く染まらないのよ。梅って、手を選ぶって言うしね。
ジュースエキスのほうだけになるかも・・・

> 美味しそう~ご近所のパパさん お酒飲めないからこの時期は梅ジュースに炭酸割って飲むって言ってた 美味しそうだね~
あ、それわたひもやるわ!炭酸すきなの~~~歯が溶けるかしら。
あ~すごい飲みたい!なかなかしぼんでこないよ。頑張れ!しょうちゃん梅!!
2012.07.10 12:11  URL aaconee #- [EDIT]
> きれいな梅ですね。
ありがとうございます。
またまたYokoさんをハラハラさせましたね~。
前も毒ガス騒ぎで失礼しました。
夢中になると結構無防備になることがわかりました。
きれいですか・・・自分が褒められたみたいに嬉しい・・
単純です。
太郎さんの演説かっこよかったです!
何かが変わりそうな気がしました。
2012.07.10 13:16  URL aaconee #- [EDIT]

> 他の梅を梅干しにしてるというと。
> 今シーズンにすでに梅収穫してたってことですか?
なんか、会社の敷地内に梅の木がありまして。
いつもは採ったことないのにね。沢山実ってたんで、
初めてやったんです。

> それでも梅梅梅っと梅もぎに向かうなんて。
> 梅大好きっ子なんですね。
そう。そのいきなり来て、ぎょっとしてグッドなおじさんが
しょうちゃん梅の近くのおじさんで、なってるからこいや~~って言われまして。
なんか説明するとややこしい・・・。
あるならいこか・・・って。私は始めてもいだんですよ。

> 崖っぷちに梅ってとりづらいしあぶなっかしいのにね。
そうね。スリルとサスペンス・・・まさにチャチャチャ~~
チャチャチャ~~の曲が流れます・・・。

2012.07.10 13:18  URL aaconee #- [EDIT]
流石に木登りはしなかったんですけどね。
なんか道具あったら、絶対やってるな。
日が暮れるまでやってたかも!
2時間くらいで結構とれましたね。虫がついてたり色々で
歩留まり悪そうだったんだけど、いいのも一杯とれて嬉しかった。
もう~今年の夏は梅ジュ~です~~。
2012.07.10 13:21  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.10 13:41    # [EDIT]
地震・・大丈夫でしたか((((;゚Д゚))))???
2012.07.10 14:18  URL kaminomoribito #- [EDIT]
北部であったようですけど、
ここは南部で、全く大丈夫です。全然しらなかった!
ご心配ありがとうございました。
2012.07.10 17:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 地震・・大丈夫でしたか((((;゚Д゚))))???
ありがとうございます。
北部で震度5弱あったんですね。全然しりませんで、鍵あられさんと
kaminomoribitoさんのコメントで確認したとこです。
私のとこは南部なんですけど、微動だにしてません。
旦那も長野市にいるんですが、ただ今確認したところちょい揺れ程度。
ほっとしました。
ご心配頂きありがとうございました。
2012.07.10 17:14  URL aaconee #- [EDIT]
いやぁ、コメント数がすごいな、こりゃ。
梅の実より多いかも・・・
無駄なコメント増やしてごめんね(^o^;)>

私は今年 梅ジュースの他に
甘酢(ラッキョウ酢みたいな売ってるやつね)
に漬けてみたよ。
カレーの薬味になるかと思って。

青梅でも 入梅過ぎれば毒はないらしいから
安心して取ってたもれ~~
2012.07.10 17:22  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> 無駄なコメント増やしてごめんね(^o^;)>
とんでも8分、歩いて5分・・・知ってます?
大歓迎です!!!
コメント命でやす。

> 甘酢(ラッキョウ酢みたいな売ってるやつね)
> に漬けてみたよ。
> カレーの薬味になるかと思って。
えぇ!!!凄い!そんなオリジナルな!
想像できない~~。なんで、そんな大胆なこと考えられるの~~。
園長さんについていきたいわ(意味不明)。
でも結構いけるかも~~~。

> 青梅でも 入梅過ぎれば毒はないらしいから
> 安心して取ってたもれ~~
そうなんですか!入梅なのに、出梅毒なのね。(意味不明)
それにしても、ほんと園長さん、なんというか見識が広いというか・・・
定年40って、驚いてしまって・・・。
やっぱり、これからは一次産業ですよ!
一生できるしね。食べられるし、健康になるし。
ぴんぴんころりで行きます。色々教えてくださいね。
2012.07.10 17:55  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴だよ。
梅が美味しそうだね~♪
果物って何で、もぎたくなるんだろう??
うちの近くに梅がわんさか実っていたんだけど、『梅ぼし』に至る工程を聞いてあきらめた。
短気な私には無理だ~。
梅ぼしを作るひと偉い!!
2012.07.11 00:40  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
> 今晩は。貴だよ。
お元気?なんか懐かしいよ!

> 果物って何で、もぎたくなるんだろう??
きっと山菜でも、きのこでも夢中になっちゃうんだろうね。
そういう人たちの気持ちはじめてわかった気がする。

> うちの近くに梅がわんさか実っていたんだけど、『梅ぼし』に至る工程を聞いてあきらめた。
> 短気な私には無理だ~。
> 梅ぼしを作るひと偉い!!
私もそうおもう。私とって、食べる人だもの。
おばあちゃん達えらい!貴ちゃん、短気なの?
あんなに小さくて繊細なドールハウスつくってるんだもの
尊敬しちゃうよ。私集中力欠くな・・・。
好きなことは何でも頑張れるんだな。人間て!
2012.07.11 10:18  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
先ほど押し間違えで書きかけを送信してしまいましたm(_ _)m

>梅をもぎに行って来た
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノもぎ取られる(×_×)
>ザ、梅狩り
(((((;゚Д゚)))))僕狩られるの(((((;゚Д゚)))))
2012.07.14 12:27  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 先ほど押し間違えで書きかけを送信してしまいましたm(_ _)m
消去しとくね!

> >梅をもぎに行って来た
> ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノもぎ取られる(×_×)
> >ザ、梅狩り
> (((((;゚Д゚)))))僕狩られるの(((((;゚Д゚)))))
あはははは・・・
梅・・・とキー押すたびに、梅ちゃんのことが浮かんじゃって・・・
予想を上回るリアクションをありがとう!
あ~すっきりした!
2012.07.14 12:32  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/765-34130c19
NHK朝の連続ドラマ 梅ちゃん先生をバックにどうぞ♪梅をもぎに行って来た。しょうちゃんの実家の梅だ。しょうちゃんは東京で暮らしているので、収穫はこちらにお任せ。取った梅...
2012.07.10(火)07:17 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。