プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


たまには、やってみた。

  • Post on 2012.07.11 11:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(24)
昨日(7・10)、震度5弱の長野県北部の地震がありました。
北部の皆さん、被害にあわれた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。


幸い、県南部の私の周りでは、なんの影響もなく、
頂いたコメントを読むまで、県内で地震があったことを知らずにいました。


御心配いただきまして。
本当にありがとうございました。 



感謝です



           


さてさて、お待たせしました。


今日は、aacoのクリエイチブな一面をお届けしたいと思います。
たまには、私だってやるんです。



人に頼まれて、ネームプレートに挑戦してみました。
商売柄、木片はその辺にゴロゴロしてまして、



有無を言わさず、木製です。



形は楕円形と、りんごということで・・。



木工作品は、未体験ゾーンなaacoです。
ああ、小学校で、卓上本棚みたいのを、




キットで組み立てた記憶がちょっとはあるか・・・。
でも、面白そう・・・やる気だけは満々です。



で、


楕円形はどうやって描くんだ??



ここは、ネットに毎度お世話様になろう。
サクサク調べたら、サクサク出て来た。

お~我が友よ!



ほら、こんな図が!

楕円の描き方
※画像お借りしています。

おぉ!素晴らすぃ~!!\(◎o◎)/!


原画は、動画なのでエンピツがグリグリ動きまわって
おぉ~~!度がもっと高い。



この時点で、仕上がってしまったかのような
感動に包まれました。(T_T)うぅぅぅ・・・。



鉄は熱いうちに打て、といいますが・・
感動は、熱いうちに分かち合おう!(なのか?)



早速、姉にお披露目、お披露目。



2本の画鋲を差し、糸を輪にしてグリグリ・・・・
あら不思議!aacoにも描けたよ楕円形!!


パチパチパチ


姉は、マジックショーの観客のようなリアクション!
すっかり気をよくしたaacoです。



早速、型紙を作り、壁板の端材にシャカシャカ写す。



その板を、一見ミシン風な裁断機の糸ノコで、
ダダダダダダダ~~っと、やる。

P7100734.jpg


・・・・と、書くといかにも簡単そうだけど、
なめちゃ~いけません。




木には夏目と冬目がありまして、この冬目が曲者!
結構、硬いので、思うように糸ノコが進まない。。。。



ヨレヨレする・・・。
糸ノコ!しっかりせんかい。


と、叱咤激励しつつ・・・



鉛筆のラインを千鳥足でクネクネしながら、
なんとか切り取る。



この時点では、小学生の夏休みの課題的な仕上がり・・・


ふふふふ・・・・まかせなさい!
自動のサンダーという奥の手が!



おぉ、ロ~リング~サンダ~


ズガガガガガガ~~~♪♪



面取り、表、
そして、裏も。



ズガガガガ~~~~♪♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


ジャ~~ン!

P7100732.jpg

P7100733.jpg


 aacoだって、やりゃあ、できる!


高校生の冬の課題(?)ぐらいにはなんとか・・・ 


というわけで、aacoのクリエイチブな一面を、
お届けいたしました。


でも、りんごなんだな~問題は・・・


只今、思案橋ブルース中♪
次回りんご編もおつきあいくださいね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

アーティストの仲間入りを果たしたaacoさん、おめでとうございます☆

楕円の描き方、さっそくうちの子どもたちに披露して薄れゆく父の威厳を保つ貴重な材料にさせて頂きます☆(笑)

これから夏祭りの木札もつくらにゃならんので(^^;)

夏目・冬目。

冬目は堅くてたいへんだそうですが、夏目は女性向きなんですってね。

雅子さんでも大丈夫だそうです☆
2012.07.11 12:02  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
すごいっ
楕円ってこうやって書くんだ∑(=゚ω゚=)
私も紙に書いてみよっと



・・・・机に押しピンが刺さらない

2012.07.11 14:15  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
おお!
言われてみれば楕円形になりますね
コックリさんでもやりたくなるようなヽ(´o`;
置いといて
機械あつかい・・・短い物(細かい)ほど危ないんですよね
美味く出来てますね
煎餅ヽ(´o`;
で何に使うのですか?
2012.07.11 14:25  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
こんばんは。
うまいうまい。
イトノコって結構むずかしいしあぶない。
切り口も滑らかだし、上出来。
次が楽しみ。
2012.07.11 17:14  URL あかちん #- [EDIT]
オレ、子供の頃、木工って大嫌いやったのよ!

こんなん、出来る人に任せたらええやん!と思ってたが、まさか将来大工になるとは思ってもみなかった。
嫌いやったけど、今でもジグソー使うのは結構面白いもんね。
見事なアールが出来た時は快感☆

あっ!ウチのネームプレートも作って!!
2012.07.11 18:54  URL 銀蔵 #- [EDIT]

> アーティストの仲間入りを果たしたaacoさん、おめでとうございます☆
あらあら、ミュージシャンの仲間入りを果たした三代目さんじゃあ~りませんか!

> 楕円の描き方、さっそくうちの子どもたちに披露して薄れゆく父の威厳を保つ貴重な材料にさせて頂きます☆(笑)
それいいね~!
私も知らなくて、感動しました。
ひょっとして、皆さん学校で習ってて、うちら姉妹だけが知らなかったりして。。。
って思ってたんですけどね。よかった。嬉しい~~!
ちょっと、楽しいでしょ。

> これから夏祭りの木札もつくらにゃならんので(^^;)
お~~使える 、使える!!
夏祭りか~なんかいい響きだな~~。

> 冬目は堅くてたいへんだそうですが、夏目は女性向きなんですってね。
> 雅子さんでも大丈夫だそうです☆
あはは・・・そう来たか!
おあとがよろしい様で・・・。
2012.07.11 19:25  URL aaconee #- [EDIT]
>・・・・机に押しピンが刺さらない
おいおいおい!
机にピン刺していいんかい!

さいこちゃんも知らなかったんだ!
よかった~~。
楕円形の描き方で興奮して記事にしようと思ったけど、
皆知ってたら、姉妹の無知ぶりが丸わかりで恥ずかしいな・・・
としょうもないこと考えたんだよ~~
2012.07.11 19:30  URL aaconee #- [EDIT]
> コックリさんでもやりたくなるようなヽ(´o`;
> 置いといて
え?なになに?コックリさんて、小学校の時やったけど、
楕円形の中でやったりしたの?
ああ・・この図がなんかそんな感じなのか~。

> 機械あつかい・・・短い物(細かい)ほど危ないんですよ
チャ~~ってスムーズにきれないから、全然平気。
息が切れちゃう・・・(~_~;)

> 美味く出来てますね
やった~!嬉しい!!
自分を誉めたくなったよ!

> 煎餅ヽ(´o`;
> で何に使うのですか?
せんべいじゃないから。
ネームプレートなんだって。
ウチがやるのは、ここまでで、裏に安全ピンつけるのか
紐で吊るすのか・・・ちょっとごついネームプレートだよね。
2012.07.11 20:04  URL aaconee #- [EDIT]
嬉しい!!!!!
なんか、創作するって楽しいですよね~~。
私のブログ、料理もないし、お菓子もぼん作ばっかだしね、
できる女をアピールしようとおもいましてね!
次も頑張るよ~~~~!
2012.07.11 20:06  URL aaconee #- [EDIT]
> オレ、子供の頃、木工って大嫌いやったのよ!
そうなの?!そんな銀ちゃんが大くさんになったんだね。
でもさ、物を作るって楽しいよね。
お家なんか最高の作品だよね。
私、できるんかな~と思ったらできたよ!
凄く楽しかった。人に頼まれたのがよかったの。
自分じゃやろうって気がおこらないもん。
でも,1回やってみるとさ、気軽にやってみようって思えるね。

> あっ!ウチのネームプレートも作って!!
こんなんでよきゃ、作ろうか。
タダの板きれだよ。ほんとにいいの?
中の字は自分でやってね。すぐに撮りかかれないかもしれないけど
期待しないで待っててね。
2012.07.11 20:13  URL aaconee #- [EDIT]
いいな!いいなぁ~♪
木片がそこらへんにゴロゴロしてるなんて・・
イイな♪イイなぁ~~~(^^♪
もぉ、その環境だけで十分ですわ!
でもきっと、仕事しないだろうなぁ・・ボクは(^^ゞ
で?
次はイチゴ?ぶどう?
あ!トウモロコシだっけ?
楽しみにしてますよ~(*´∀`*)
2012.07.11 20:14  URL kaminomoribito #- [EDIT]
この記事ね~kamonomoribitoさんのせいでUPしたんだよ!
前、ぼん作のお菓子とか、ひとの作ったものをUPしてた時
「aacoさんは作らないの?」的なコメントされたの覚えてます?
お野菜もばあちゃん作だし、いつかはmade by aacoを!
と思ってたんです。やったよ。そのチャンス到来だよ!
やればできる女をアピールできたよ!

へへへ~~~いいでしょ。
よだれがでるような記事UPするからね。
あ、ちなみにアポーだってば!
2012.07.11 20:38  URL aaconee #- [EDIT]
わーっ!!
楽しそう♪
糸鋸で 木をくりぬくのって 難しいのに
綺麗に 楕円に 抜けてますね
これが リンゴのネームプレートに なってくのですね
完成 楽しみにしております^^
2012.07.11 23:47  URL kotone #- [EDIT]
すごい~aacoさん
楕円の書き方 ふむふむ~すっごいね

本格的な機械もあるのね
木もしっかりしてる
切るの大変なんだね

彫刻等で彫りたくなるね
りんごのネームプレート楽しみ
そのうちaacoさんチェーンソーで木工しちゃうんでない?


地震 大変だったね
私も遅ればせながらスマホで見たの
長野=aacoさんだからね
大きな被害がなくて良かった
2012.07.12 03:57  URL 93 #- [EDIT]
aaconeeさんは、芸術家だって思ってましたよー。尊敬です。
あ、すごくお上手ですねー!
今度できたら、カエルコースターつくって下さいな。そんで真面目に、売ってくれる?
◯3つで簡単な様な?いや、難しいかなー?
お店のアイスコーヒーを出す時に、お客様にaaconeeさんの事説明します。
2012.07.12 07:23  URL かえるママ21 #- [EDIT]
楕円とりんごのネームプレートって変わった取り合わせですね。
りんごつくるなら、もうひとつも果物にしそうなのにね。

幼稚園児なんかが胸につける名札みたいなのかと思ったけど、ドアなんかにぷらーんとさげるネームプレートなんですね。
それにしても器用ですね。

2012.07.12 12:06  URL カテンベ #- [EDIT]
こんにちは。

地震、大丈夫だったみたいね。
良かった、良かった(^^)
それにしても、北部は地震が多いよね。
地形的なものなのかしら?

震度5ってコワいわぁ~。
以前、福岡で地震があったときなんて、
震度3でビビリまくりだったよ(>_<)

ところで、糸ノコなんて、懐かしいわ~♪
小学校の図工、中学の技術の時間に使ったことがあるだけ。
糸ノコって、結構難しいよね。
なかなか思ったとおりのラインにならなかった。
エンピツで描いたとおりに出来たら
キレイだったはずなのに、グニャグニャで(^_^;)

aaちゃん、とってもキレイに出来てる。
すごい、すごい♪

リンゴも楽しみにしてるよ~(^o^)/



2012.07.12 12:44  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 綺麗に 楕円に 抜けてますね
> これが リンゴのネームプレートに なってくのですね
> 完成 楽しみにしております^
ありがとうございます。
楕円形ほかにりんごをつくるの。
綺麗にできてますか。
じつは私もまんぞくしてます。
結構やってみると楽しかった。
作るっていいね!
2012.07.12 17:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 楕円の書き方 ふむふむ~すっごいね
93さんのことだから、知ってると思ってた。
ちょっとオモロそうでしょ。

> 本格的な機械もあるのね
> 木もしっかりしてる
> 切るの大変なんだね
そう、ウチの会社木工のお仕事もしてたからね。
色々道具あるよ。結構なことできちゃう。
糸鋸がね、私が下手のせいもあるけど、結構難儀・・・。
> そのうちaacoさんチェーンソーで木工しちゃうんでない?
丸太をガシガシやって、熊代表の銅像とかね。
かっこいいな~。

> 長野=aacoさんだからね
> 大きな被害がなくて良かった
ありがと。全然しらなくて。鍵あられさんのコメでしったの。
現地はちょっと被害あったみたいだけどね。
ここは全然。
みんな県=人って感じになってるよね。
もう、香川ていうとさいこちゃんと、いもさんだしね、
広島っていうと銀のおやじだしね・・。

93さん、色々作るのすきだから、反応いいだろうな~って思ってた。
作るのって楽しいね。よくわかったよ~。
2012.07.12 17:59  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・すごい。
かえる画伯に芸術家っていわれちゃった。
楕円形は結構糸鋸使えばできますよ。
かえるママさん、器用そうだからな。
自分でやってみそ!私より上手だよ、きっと!

お店でアイスコーヒーだすのね!きっとこだわりの味なんだろうな~
商売繁盛の一役買ってるのね。

2012.07.12 18:04  URL aaconee #- [EDIT]
> りんごつくるなら、もうひとつも果物にしそうなのにね。
何かの形って難しいんで、楕円が基本で、りんごはお試しじゃないのかな~。

> 幼稚園児なんかが胸につける名札みたいなのかと思ったけど、ドアなんかにぷらーんとさげるネームプレートなんですね。
あ、実はマラソン参加者に配るみたい。首につるすのね。
サンプル作ったんですよ。通らないかもしれない。

> それにしても器用ですね。
ありがとうございます。
機械があるんで、なんとかなりますよ。
楽しいのでたまには、格闘してみてね。
2012.07.12 18:10  URL aaconee #- [EDIT]
> 地震、大丈夫だったみたいね。
> 良かった、良かった(^^)
> それにしても、北部は地震が多いよね。
> 地形的なものなのかしら?
ほんとだね。いつも北部。ここは災害がすくないわ~。
ありがたいね。なんか火山帯とかの関係なのかな。
ここは、ゼロ磁場なんか近所にあるのよ。
構造帯とかね。

> 震度3でビビリまくりだったよ(>_<)
そうだよ~私もズンってくるの2でも3でもこわい。
それよか、九州は大雨えらいこっちゃじゃないの?
そっちのほうが気になるわ~~。

> ところで、糸ノコなんて、懐かしいわ~♪
> 小学校の図工、中学の技術の時間に使ったことがあるだけ。
私も。まさか私が使うなんておもわなかった。

> エンピツで描いたとおりに出来たら
> キレイだったはずなのに、グニャグニャで(^_^;)
それ!それ!
ヨレヨレだったよ!
だからね~お~ローリングサンダーあ~~
って感じで、自動のサンダ~(やすり)の機械があるのだ。
それでやるとこんなになるよ。だれでも。
自慢するだけちょっと恥ずかしいくらいだった。反省。。。

> リンゴも楽しみにしてるよ~(^o^)/
ありがとね~~。つきあってくだされ!
2012.07.12 18:16  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
こんにちは。貴です。
aacoちゃん、木工上手だね!!
いとノコもすーいすーい。
ストラップもできちゃうね♪
完成を楽しみにしています!!
2012.07.13 07:34  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
ありがとう!
アーチストの貴ちゃんに上手といわれて恐れ多すぎる!
次のブログにもUPしたけどね、
スーイスイって違うのよ!!
楽しかったです。
なにか作るって楽しいね!
2012.07.13 13:17  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/767-de5f1b11
昨日(7・10)、震度5弱の長野県北部の地震がありました。北部の皆さん、被害にあわれた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。幸い、県南部の私の周りでは、なんの影響もなく、...
2012.07.11(水)23:18 | まとめwoネタ速neo

△ Move to top of this page

