プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


りんごって、なんだ (@_@;)

  • Post on 2012.07.13 10:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
りんごって、なんだ?

りんご1
色なのか?
形なのか?


共通に認識してるものはなんだろう・・・。
楕円形のプレートはさっさと完成したが、



りんご型は難航。。。。
デザインがなかなか決まらない。



ネットにお世話になって、
イラストをお借りした。



一般的に、りんごは、こんなイメージみたい。

りんご2  りんご3

でも・・・・


今回、赤い着色もしなければ、
トレードマークの枝も葉っぱも付けない。


となると・・・
果実だけで、りんご!とわかる形って一体・・・??



悩む・・・
悩む・・・
悩む~~~~ぅ!!




あ!これいい!



何枚目かに出会ったイラスト・・・



りんご4

この表面のツヤ いい!
そして、甘すぎず辛すぎない、自然な形も!



枝は外せないから、窪みだけ付けて
想像に任せよう。



というわけで、
りんごプレート作りは一気に走り出した 



果実が表情を出すために、
ツヤのある側を、若干大きめにしてみた。


木目も、横使いの方がよさげだ。


P7110732.jpg

型紙をもとに、板に下描き。
うん、うん、いいような気がする。


今回ウリのりんごのツヤは、
ドリルで開けた穴でグリグリ表現しよう。


P7110733.jpg P7110734.jpg
 
おぉ!aacoにもできたよ、初ドリル!!


最初、細かく切断したものに穴を開けたら
バキバキ割れてしまったものの、



結構簡単に穴が開くもんだ。
味をしめて、やたら穴を開けたくなったaacoである。(~_~;)やめてください・・


次に、糸ノコ。
楕円形で熟練した腕で、縦横無尽に形を切り抜く。



今回ハート型風なので、山超えがいくつもあって、苦労した。
で、わかった事がある。


糸ノコは刃が前についている!と言う事。 当たり前です・・・(~_~;)


つまり、常に前に進むように、板をこまめに動かすのが大事!


・・・って、私だけか!
横に動かそうとして、無駄に刃に負担を掛けるの・・・(~_~;)


P7110735.jpg

そうこうするうちに、切り上がったが、
糸ノコの千鳥足で、切り口はヨレヨレ・・・。


わいるどだろ~~~



前回、楕円プレートを見て、「この~、糸ノコ上手!」
と思ってしまった皆さん! 実態はこうよ!


これを、サンダー(自動ヤスリ機)に掛けると
一気に解消されるのだ!



この際、お腹と、太もももズガガガガ・・・
って、痛いし・・・。(-_-;)


P7110736.jpg



ズガガガガガ~~~



ズガガガガガ~~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・・・・・




ジャ~~ン!




P7110737.jpg
 

どう?


りんごに見えたりする??



P7110739.jpg


りんごが3つでアップル、プルッ、プルッ・・・♪♪  ってな!




で、






そこの、お姉さんてば・・・・











P7110740.jpg


魚じゃないからっ!!(^_^;)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

りんごって難しいものですねー。
赤く塗っておしまい?

葉っぱはなくてもいいんでしょうけど、ぴょんと飛び出してるのはあった方がいいような。
りんごでうさぎ。てなのだったらつくりやすかったのでは?

2012.07.13 12:51  URL カテンベ #- [EDIT]



こんにちは。

おお~、すごい、すごぉ~い!!
可愛いリンゴちゃんができた~(^o^)

自動ヤスリ機なんていう強い味方がいるんだね。
そっか、少しくらいよれても、これで形を整えればいいんだ。
なるほどね~♪

で、リンゴの形。
リンゴの形を思い浮かべるとさ、必ず葉っぱが付いているじゃない?
正直言って、
「赤くもなく、葉っぱ無しでリンゴは難しいんじゃないの?」
って思いながら読んでたんだ。
でも、ちゃんとリンゴになってる!
キミは天才だぁ~\(^o^)/ 

自慢じゃないが、私だったら、
「リンゴはやめてレモンにしよう」って、すぐに諦めてたね。
決めたことをちゃんとやり遂げるって、えらい、えらい♪
って、私が根性なさ過ぎなんだけど(^_^;)

2012.07.13 13:31  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
すご~い
ちゃんとリンゴだよ
すごいよaacoさん(・∀・)
左右が対照じゃないところがリアルにリンゴっぽいよね

なのにさ
魚って言っちゃダメじゃん
魚に見えてきっちゃったよ( ̄  ̄*)
2012.07.13 14:50  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは!

私も林檎が解らなくなってきた
林檎の定義・位置づけを確認しよう^^
求めたら・・きりがないですが
木目が横に利いてて
良い作品だとおもいます
2012.07.13 15:48  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
おぉ! アポーですやん(*^^)v
そうそう♪ 『糸鋸で完璧に!』なんてしなくてイイんですよね♪
あとはサンダーで何とでもなるし・・。
ボクのやってることなんて
『工程』という名の誤魔化しの山(^^ゞ
途中経過を見せなければ『完璧』ですもんね♪
でもでも・・
そこを見せて楽しむのがaaco流(^^)
ですね♪
2012.07.13 16:16  URL kaminomoribito #- [EDIT]
リンゴに見えなくはないけど、サカナ君に見えなくもない。
ええなぁ~木工楽しそうやなぁ~・・・

オレもサカナ作りたいなぁ~・・・
2012.07.13 16:57  URL 銀蔵 #- [EDIT]
りんごに 見えますよ!
電動だと やすりかけも 楽そうですね^^
でも 機械の扱いに慣れてないと
りんごが 姫りんごに なって いきそうなのに 
ちゃーんと 使いこなせるって すごい^^
2012.07.13 17:11  URL kotone #- [EDIT]
> りんごって難しいものですねー。
> 赤く塗っておしまい?
いえいえ、このままです。
だから難しかったんですよね~
赤くすればまだね、そんな感じなんだけど。

> 葉っぱはなくてもいいんでしょうけど、ぴょんと飛び出してるのはあった方がいいような。
> りんごでうさぎ。てなのだったらつくりやすかったのでは?
細工が難しんですよ。
それに壊れやすいので、シンプルにしました。
2012.07.13 17:37  URL aaconee #- [EDIT]
> おお~、すごい、すごぉ~い!!
> 可愛いリンゴちゃんができた~(^o^)
ありがと~~なんか無茶苦茶嬉しいよ!

> そっか、少しくらいよれても、これで形を整えればいいんだ。
> なるほどね~♪
そうなのよ!楕円もね、えらく褒めていただいたけど、
サンダーのお陰なの。

> 「赤くもなく、葉っぱ無しでリンゴは難しいんじゃないの?」
> って思いながら読んでたんだ。
> でも、ちゃんとリンゴになってる!
> キミは天才だぁ~\(^o^)/ 
ぎゃ~~嬉しすぎる!!!
細かい細工は難しいし、こまかい説明的な造作はやめようとおもったの。
イメージ湧けばいいやって。

> 決めたことをちゃんとやり遂げるって、えらい、えらい♪
違うんだよ!お題だったの。
依頼品だから、無い知恵しぼったのだ。
頼まれると頑張れるもんじゃない?
2012.07.13 17:42  URL aaconee #- [EDIT]
> 左右が対照じゃないところがリアルにリンゴっぽいよね
いい?狙い通り??
いけてる?!

> 魚に見えてきっちゃったよ( ̄  ̄*)
そうなんだよ・・実はさ、魚に見えるんだよ・・・
アルクのマークにもみえるし・・・
今は俄然そっちのイメージになっちゃって。
一回言われるともうそうなっちゃうよね。
りんごですから!!!!
2012.07.13 17:45  URL aaconee #- [EDIT]
> 私も林檎が解らなくなってきた
> 林檎の定義・位置づけを確認しよう^^
ね、そうでしょ!
描いてみ!って言われたら、結構戸惑うかもよ!」

> 木目が横に利いてて
> 良い作品だとおもいます
ありがとう!!!
なんか、真面目に褒められてるよ。
良い作品・・・いい響きだな~~。
単純なんで、すなおに噛み締めております。アグアグ・・・
2012.07.13 17:50  URL aaconee #- [EDIT]
> おぉ! アポーですやん(*^^)v
そうそうアポー!!!

> そうそう♪ 『糸鋸で完璧に!』なんてしなくてイイんですよね♪
> あとはサンダーで何とでもなるし・・。
そうなの。サンダーって偉大!七難かくすの。
綺麗にお化粧してくれる感じよね。

> ボクのやってることなんて
> 『工程』という名の誤魔化しの山(^^ゞ
> 途中経過を見せなければ『完璧』ですもんね♪
でもさ、完璧なイメージがあるから、
そこへ近づける作業だよね!
このイメージを持ってること自体がすごいよね。
kamoinomoribitoさんの中にあふれるイメージがあるってことだもの!

> そこを見せて楽しむのがaaco流(^^)
> ですね♪
へへ・・・ネタ助かりました。。。。
2012.07.13 17:56  URL aaconee #- [EDIT]
> オレもサカナ作りたいなぁ~・・・
アルクのマークにもみえちゃって・・
ね、楽しそうでしょ!
銀ちゃんもやろうよ!
昔とった杵柄?!
楽しいで~~
2012.07.13 17:58  URL aaconee #- [EDIT]
> ちゃーんと 使いこなせるって すごい^^
大丈夫、これは優しいよ!
でもうっかり手をこすってしまったりするけど・・・
あれ?熱いな・・・あ!指、擦れてる~~みたいな・・
軍手してましたけどね。
ありがとうございました。楽しかった~~。
2012.07.13 18:00  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
確かに魚にも見える(笑)。
でもそんな工程を経たほうが
素敵なものができあがりますよ。
え?これで仕上がりじゃないですよね。
2012.07.13 19:30  URL あかちん #- [EDIT]
> 確かに魚にも見える(笑)。
ね、言われちゃうとそう見えちゃうよね~~。
言わなきゃよかった。。。

> でもそんな工程を経たほうが
> 素敵なものができあがりますよ。
> え?これで仕上がりじゃないですよね。
それがね、これで仕上がりなの。
ネームプレートだから、名前を入れるそうですよ。
あとの仕組みは依頼された方が付けるみたいです。
2012.07.13 22:07  URL aaconee #- [EDIT]
いい感じ
魚じゃないし aaconeeさんのおしりでもないよ
リンゴだよ
2012.07.13 22:20  URL いもあられ #- [EDIT]
すっごい aacoさん
もう完成しちゃったの

大きなプレートでなく小さいんだね
これ穴から毛虫出したいね
エリックカールの本みたいにね

すっごく楽しそう~
お友達喜ぶね
沢山の本格的な機材 楽しい工房だね~

もっともっとaacoさんの作品 見てみたい~
2012.07.13 22:51  URL 93 #- [EDIT]
> いい感じ
> 魚じゃないし aaconeeさんのおしりでもないよ
> リンゴだよ
やった~~~いもあられさんに誉められた~~!
りんごに見えます?ありがとうございました。うほっ!
2012.07.14 00:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 大きなプレートでなく小さいんだね
首に吊るすネームプレートらしいよ。

> これ穴から毛虫出したいね
> エリックカールの本みたいにね
あはは・・93さんらしい!
でもそれ、ユニーク!
楽しいりんごになるね。ぱっと思いつくとこなんか凄いな~。

> すっごく楽しそう~
> お友達喜ぶね
> 沢山の本格的な機材 楽しい工房だね~
そう、使ってない機材がいっぱい。
いろんな事ができるね。
いままで使おうと思ったこともなかったよ!

> もっともっとaacoさんの作品 見てみたい~
その気になっちゃったりしてね!
楽しかった!ありがとね~~~。
2012.07.14 00:10  URL aaconee #- [EDIT]
最初から『コリャ、魚のイラストだな』って思いました。(失礼
それはそれで、体力派のaacoさんが勇気を振り絞って頑張った力作です。なまじ玄人はだしのものより安らぎを与えるかもしれません。
2012.07.14 08:35  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
> 最初から『コリャ、魚のイラストだな』って思いました。(失礼
あははは・・やっぱりか~~~。
Aztakさん、正直な御意見、ありがとうございます。
色塗ると違うんだろ~な~。この木肌のままいくもんで・・・。

技術がない分、シンプルにしないとと考えまして、こんな魚に・・・
ってりんごですよ。

> それはそれで、体力派のaacoさんが勇気を振り絞って頑張った力作です。なまじ玄人はだしのものより安らぎを与えるかもしれません。
体力派なのね、私。
エィッとばかりに、気合いこめときます。
使われる方、元気になるでしょうね!
2012.07.14 11:49  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
す、凄い(!w!)木製林檎ができあがってますね(^w^)
aaconee様って木工の作業ができるんですね(^0^)
僕も過去にサンダー使用したことがありますが・・・
削りすぎて・・・予定より小さくなってしまいました(>w<)
2012.07.14 20:25  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> す、凄い(!w!)木製林檎ができあがってますね(^w^)
> aaconee様って木工の作業ができるんですね(^0^)
初めてなのよ、何もかも!
機械操作を教えてもらいながら、おっかなびっくりやってみた。
予想外にできたので、気をよくしてるとこよ!

> 僕も過去にサンダー使用したことがありますが・・・
> 削りすぎて・・・予定より小さくなってしまいました(>w<)
梅ちゃんもやったんだ!そうだよね~。
あっちを削ればこっちが変・・・なんてこと繰り返してるとね、
そう言う結果になっちゃうよね。正確な円とかじゃ難しいけど、
楕円形や、りんごだったら、少しの削りすぎも、カモフラージュできるから助かるの。
2012.07.14 21:36  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/769-75fed7ed

△ Move to top of this page

