プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラー

  • Post on 2012.07.17 12:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
「じゃ、切るからね・・・」


おいおい・・待って、待って!


上の娘に携帯電話を掛けた。
世間話を始めると、容赦なく切ろうとする。


つれないヤツめ!
用事はなくても、声を聞きたい親心なのに。。。


今日は賢そうな声してるな・・・と思ったら、
本日中に仕上げるレポート作成中らしかった。


まあ、いいじゃないの。
5分くらい付き合いなさい。


そうそう!
ぼん(妹)の進路、進路!!


どんな職につきたいかわからないけど、
数学が大好きなことだけはわかってる話、どう?


「なら、バックミンスターフラーやってよ!」


妹の話なら乗ってくる。
ところで、誰?


思想家であり、デザイナーであり、
構造家、建築家、発明家、詩人・・。


授業で聴いて、無茶苦茶惚れたらしい。
デザインを学んでるが、数学が苦手な上の娘。


数式が飛び交った講義内容を、
妹に聴かせてみたいと思ったようだ。


フラーは 人類の生存を持続可能なものにするための方法を
探りつづけた人でもある。


自然界にある形こそが完璧である
という考えをもっていた。


たとえば泡も球体だが、究極は球体だと考える。
円周率が無理数であること自体がそもそもおかしいと言う。


それは、私たちの平衡感覚を司る三半規管自体が
x座標(90度)y座標(90度)z座標(90度)と、


3軸直交の構造になっているからそうなるらしく、
正三角形の60度、60度、60度上なら割り切れる・・・とか


??????????????


私の頭はすでに潔くショートしているのだが、
そうに違いない!と感性は騒ぐ。


説明なんかできないので、正三角形でできた球体を紹介してしまおう。
ジオデシック・ドームと言われるものだ。

フラー フラードーム


きっと、ここに入って計算すれば、円周率も割り切れるに違いない。
ベクトル平衡体の話もしてくれたが、ワクワクするものの


文章が成立しない。
これも皆さんの感性にお届けする。




生存中は様々な発明をしたフラーだったが、
どれも突飛過ぎて理解されず、実用化されなかった。


それが、現在の社会に多大なる影響をあたえている。
それどころか、未だに彼の発想を、追いかけている最中・・・。


未来からやってきた発明家だったわけだ。
興奮した娘の話は延々と続き、


私も前のめりになって質問を浴びせかけ、
5分はとうに過ぎていた。。。


          


「人は、天賦の才を持って生まれる。しかし、生きていく過程で喪失する。」


フラーの名言集の中にこれを見つけた。
好きなことは、その「才」だよね。


数学が好き・・・
喪失する前に、思う存分掘り下げてみればいいように思うんだけどな・・・。


午後、ぼんの懇談会なんですよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おお・・・
文をすり抜けてたような
>自然界にある形こそが完璧である
という考えをもっていた。
私も同じ意見ですね
宇宙空間も入れて
存在しないものの形を描くことはできないとおもう(頭固いかな~頭で釘打ってみます(*^。^*))
2012.07.17 12:37  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
「人は、天賦の才を持って生まれる。しかし、生きていく過程で喪失する。」
無限の可能性を秘めてうまれてきて、成長とともに壁にぶちあたったりするんだからそうなんでしょうね。

でも苦手でも興味はあるねん。てことはいろいろあったりしますし。
きっかけ次第でどのようにでもかわっていくんだから、きっとこう。なんて決めつけて進路を予想しても、思いもしなかった意外な道に進んだりするのかもね。
2012.07.17 14:04  URL カテンベ #- [EDIT]
下の娘さんは才能溢れるようですね。文芸部に入っていて、しかも、数学が得意ときている。
これって凄いことですよ。
数学的アタマを活かすと言っても、実世界は言葉がぽんぽん飛び交う世界。相手の意図を素早く掴み自分の意図をも相手に理解してもらう。そこに数学的才能をうまく絡ませる。結構、そういうシーンってあるものです。特に、物流の話などでは。
しかし、自分の子供とその種の話をしたことなんて無かったなあ。あまり干渉すると、…
2012.07.17 16:31  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
おいおい、お母ちゃま・・。
懇談会直前の付け焼刃じゃダメですやん(^^ゞ
『え!そんなの聞いてないし・・(-"-)』
なんてボンちゃんに言われますよ♪

ボクは算数を卒業したものの・・
数学には入試で落とされた・・
的な苦手さを持ってます(´▽`*)アハハ

『才』かぁ・・。
年齢(才)を重ねるほどに喪失する。
不思議な感覚ですね♪

2012.07.17 16:33  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
ぼんさんのことですね。
親が導かなくてもしっかり
自身で切り開くお子さんですよね。
できた子だもん。
2012.07.17 16:37  URL あかちん #- [EDIT]
へーー!
かえるままは思いっきり文系なので何のことやら、分からなかったけど、このyoutube面白いですね。かえるままも昨日富良野のyoutube載せたけど、ナゼか消えてた.....なんでだろう。
あ、そんな事はいいとして、球体って憧れます。丸も好きです。なので家のテーブルは全部丸にしてます。
宇宙も好きだし、球体も好きだし、自然界も興味あります、ただ悲しいかな文系なかえる脳....
娘さんの輝かしい未来、楽しみですね!どんな事になっても、素敵な人生を歩まれる気がしますよ。aaconeeさんのお嬢さんですもの。
(美しくまとまった)
2012.07.17 16:38  URL かえるママ21 #- [EDIT]
この三角形で作った球体は一番丈夫な形なんだってね。
山梨だったかな、 この形の家を造って住んでいる人がいるみたいだよ。しかも手作りで。
真下の地面が割れない限り 地震なんて
ぜんぜん怖くないだろうね。
近頃 地震が活発化してるから
これからは こんなパオみたいな形の家もいいかも♡

次女ちゃん 数学が得意ってすごいわ(@o@)
私なんか思い出したくもない(笑)
2012.07.17 17:50  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
こんばんは。

あ、うちは明日だよ、個人懇談会。
夏休み前の今ごろは、懇談会の時期だよね。
うちは三者面談だよ。

三男・叔太、志望校には、ちょっと遠い位置にいるけど、どうしたもんかね~。
先生に何を相談しましょうか???
勉強するしかないんだけどね~。

うちの叔太も数学が好きだよ。
数学が好きなら、そっち方面に進ませてあげたいと思うけど、
高校受験は5教科を万遍なく勉強しないとだもんね。
難しいところだわ。

バックミンスター・フラー、なんか面白そうだね。
頭の中が「?????」って感じだけど、好奇心そそるわ。
誰か私にわかる言葉で解説してほしい。

「人類の生存を持続可能なものにするための方法」って何だぁ~?!
難し過ぎるぞ。
ちょっとググってみたけど、やっぱり「?????」だった。
興味はあるんだけどなぁ~(~_~;)




2012.07.17 21:02  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴でーす。
数学かぁ。現役には、叶わないね。でも刺激になる。答えが一つだから、数学は、好きだけど、物理はダメだわ。
ふと、出産を思いだした。産まれくる人間は、かならず、しっかりと手を握ってこの世に産まれる。
それを見る度、新生児は全てを持って産まれるのではないか?
死にゆく時、人は、手を開いている。
(自然死の場合)生から死迄の間に、人は、無自覚でも、与えられた己のすべき事をこなしている様に思えて仕方ない。
出産に立ち合う度、『新生児は無限の力を握って産まれるんだ』と良く思う。
フラーと聞いて、もの思いにふけってしまった。(@ ̄ρ ̄@)
2012.07.17 23:42  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
> きっかけ次第でどのようにでもかわっていくんだから、きっとこう。なんて決めつけて進路を予想しても、思いもしなかった意外な道に進んだりするのかもね。
そうなんですよね~
針路って、医療だの、教育だの芸術だのちゃんと具体的にやりたいことがあればいいんですけどね、
ほとんどの人が、最終的に一般職に行くわけで。
どんな仕事もあるか分からないし、取りあえず好きなものを深めて行くんでいいのかな。。
と思ったとこです。今日の懇談会では、がっかりしましたけどね。。。うぅ・・

2012.07.18 00:12  URL aaconee #- [EDIT]
> 下の娘さんは才能溢れるようですね。文芸部に入っていて、しかも、数学が得意ときている。
> これって凄いことですよ。
ありがとうございます・・・ですけどね、好きなだけでずばぬけてできるというわけじゃない。
本も凄く読むけど、国語が凄くできるわけでもなくて、今日の懇談会では
私・・・小さくなってました。

> 数学的アタマを活かすと言っても、実世界は言葉がぽんぽん飛び交う世界。相手の意図を素早く掴み自分の意図をも相手に理解してもらう。そこに数学的才能をうまく絡ませる。結構、そういうシーンってあるものです。特に、物流の話などでは。
そうなんですか!これ、いい話だな。
確かに両刀使いがいいですよね。しかし、文章は饒舌でありながら、話すのは下手・・・。
いつか実る時がくるんでしょうかね~。
2012.07.18 00:18  URL aaconee #- [EDIT]
> 『え!そんなの聞いてないし・・(-"-)』
> なんてボンちゃんに言われますよ♪
結構はなしてるよ~~。

> ボクは算数を卒業したものの・・
> 数学には入試で落とされた・・
> 的な苦手さを持ってます(´▽`*)アハハ
私も数学はだめだな~。商売的な数字はあるんだけどね。
理数頭は旦那のDNAですね。

> 『才』かぁ・・。
> 年齢(才)を重ねるほどに喪失する。
> 不思議な感覚ですね♪
あはは・・・そっち行っちゃった?
なんかね~、進路っていうと、具体的な職種の話しになるけど、
そういうの提案してもことごとく「やだ」で、結局「数学は好き」
ということだけわかったから、好きなことをとことんやってれば
何かにであえるさ・・・という結論です。

kaminomoribitさんみたいに、趣味や、お仕事でその才を存分に発揮
っての、理想だよ~~。
2012.07.18 00:32  URL aaconee #- [EDIT]
> ぼんさんのことですね。
> 親が導かなくてもしっかり
> 自身で切り開くお子さんですよね。
> できた子だもん。
ああ・・・私もそう思いたいんですけどね、
懇談会で先生との頼りないやり取りを聞いていたら、
おいおいおい大丈夫かい・・・と・・・。
ちょっと落ち込んでる私です。
あんまり色々言いたくなくてね、黙ってるんですけど、
今日は言っちゃった、ガツンと。。。
2012.07.18 00:36  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんちゃんは理系なんですね
今は理系女子が人気らしいですよ
手に職があると将来 子育てしながら復職もしやすいそうです

ぼんちゃん 親が思っている以上にしっかりしてると思いますよ~
読んでる本見ればわかるよ~
2012.07.18 05:51  URL 93 #- [EDIT]
娘さんとのやり取り素敵です^^

そう歳とともに 色々なこと考えるせいか

才が失われていくように思います。

子供達の素敵な才を そのまま

いかせれる子育てしたいです^^
2012.07.18 06:57  URL よっちママ #- [EDIT]
> あ、そんな事はいいとして、球体って憧れます。丸も好きです。なので家のテーブルは全部丸にしてます。
> 宇宙も好きだし、球体も好きだし、自然界も興味あります、ただ悲しいかな文系なかえる脳....
おお!さすがだ!何時も思うけど、かえるママさんて、感性さえてるよね。
いつも大事なことちゃんと察知してる。この感性が大事です。
フラーは、感性の人だと思うの。
デザイナーであり、果ては詩人でもあった。こういう感性、バランス・・
上手く言えないけどね、統括してとらえる視点て、理屈じゃない感じがする。

> 娘さんの輝かしい未来、楽しみですね!どんな事になっても、素敵な人生を歩まれる気がしますよ。aaconeeさんのお嬢さんですもの。
> (美しくまとまった)
あはは・・・きれい!
いや~、懇談会でのぼんの答弁が、あまりにも不甲斐なくて・・・
群青はあんなに言葉を持ってるのに、・・・。
自分がどうしたいか、しどろもどろでがっくりしました。。
2012.07.18 07:51  URL aaconee #- [EDIT]
> この三角形で作った球体は一番丈夫な形なんだってね。
> 山梨だったかな、 この形の家を造って住んでいる人がいるみたいだよ。しかも手作りで。
そうなんだ!園長さんも、アンテナ高いな~。
私もずいぶん前に、このような家を建てる話しを聞いた記憶があります。
そのときは、変わった人がいる程度の認識で・・。

> 真下の地面が割れない限り 地震なんて
> ぜんぜん怖くないだろうね。
> 近頃 地震が活発化してるから
> これからは こんなパオみたいな形の家もいいかも♡
そうそう!こういうのがたったコロニーがあったら、
おもしろい空間でしょうね。もはや別惑星の光景だろうな。
住む場所って、人に影響大だから、考え方まで変わってきそうですよね。

> 次女ちゃん 数学が得意ってすごいわ(@o@)
> 私なんか思い出したくもない(笑)
私も忘れたい派。微分積分が好きだそうです。
なんだっけ・・・と体が拒絶してるのがすぐわかった。
あんだけ読書してるくせに国語は無惨で、あんたね~ていいくなりました。
2012.07.18 07:59  URL aaconee #- [EDIT]
aoさんとこもそうなんだ。
そういう時期なんだね。

> 三男・叔太、志望校には、ちょっと遠い位置にいるけど、どうしたもんかね~。
> 先生に何を相談しましょうか???
> 勉強するしかないんだけどね~。
そうなんだよ~。あいつさ、文化祭で、毎日創作を打ってたでしょ。
で、結構深夜までやってて、ほんとに勉強してなくて、
その間の試験がえらいこっちゃになってて・・・。
「文化祭で・・」っていいわけして先生に怒られてた。

> うちの叔太も数学が好きだよ。
> 数学が好きなら、そっち方面に進ませてあげたいと思うけど、
> 高校受験は5教科を万遍なく勉強しないとだもんね。
> 難しいところだわ。
いやいや、好きと言ったってダントツいいわけじゃない。
将来何をするのか・・・に対する答えがないの
じゃ、何勉強したい?数学・・・って感じだね。
だから、好きな勉強して、その先になにか見えてくればいいかって思って。

> バックミンスター・フラー、なんか面白そうだね。
> 頭の中が「?????」って感じだけど、好奇心そそるわ。
> 誰か私にわかる言葉で解説してほしい。
娘もね、完璧文系だけどさ、この授業が無茶面白いらしい。
わ~と話してくれたんで、記事にしようと調べたら益々わかんなくなった。
話し言葉なら適当なこと言えるけど、UPするとなるとね。
もっとオモロイ話しがあったんだけど、携帯が1000分の1になって
頭に貼り付けて話しできるよ、おか~さんとかね。どう書こうって思ったら
背景の説明に専門知識がいるじゃん。

> ちょっとググってみたけど、やっぱり「?????」だった。
> 興味はあるんだけどなぁ~(~_~;)

わたしも!宇宙船地球号なんて言葉言った人だよ。
私、宇宙人だと思ってるんだ。
調べてみたいな。大学の先生も大好きで、大いに夢を語ってるよね。
いいな~教授って。好きな事深めて、学生と共有できるんだぜ~~。

でもさ、こういう話って、わかんなくってもワクドキしない?
久しぶりに熱くなった。暑いけどさ・・。
2012.07.18 08:13  URL aaconee #- [EDIT]
> 数学かぁ。現役には、叶わないね。でも刺激になる。答えが一つだから、数学は、好きだけど、物理はダメだわ。
貴ちゃんて、結構理数頭も冴えてる感じだよね。
すごくバランスい感じする。

> ふと、出産を思いだした。産まれくる人間は、かならず、しっかりと手を握ってこの世に産まれる。
> それを見る度、新生児は全てを持って産まれるのではないか?
> 死にゆく時、人は、手を開いている。
> (自然死の場合)生から死迄の間に、人は、無自覚でも、与えられた己のすべき事をこなしている様に思えて仕方ない。
> 出産に立ち合う度、『新生児は無限の力を握って産まれるんだ』と良く思う。
> フラーと聞いて、もの思いにふけってしまった。(@ ̄ρ ̄@)
この話しすごい!いい話だな~。
貴ちゃんが生命の誕生のすごい瞬間に立ち会ってるからこそ
浮かぶ思いなんだろうな。
なんかいいよ。最後に手を開く・・・って云うのも「お疲れ様・・」って感じで。
最後はさ、だんだん執着とか、エゴからも解き放たれて、自然に帰ってゆくんだね。
素直に、手を開いて逝きたいな。
2012.07.18 08:18  URL aaconee #- [EDIT]
> ぼんちゃんは理系なんですね
> 今は理系女子が人気らしいですよ
> 手に職があると将来 子育てしながら復職もしやすいそうです
完璧旦那のDNAだよね。
理数頭にはあこがれたな~。
でもね、こんだけ本読んでて現国語が怪しい・・・。

> ぼんちゃん 親が思っている以上にしっかりしてると思いますよ~
> 読んでる本見ればわかるよ~
そうかな~懇談会は実に不甲斐なかった・・・。
あまり口出ししたくないと思ったけど、
ちょっと口出そうかと思ってるの。
後悔してほしくないな~
2012.07.18 08:21  URL aaconee #- [EDIT]
受験 大変ですね
親が 心配しても・・・とは 思うのですが
子供は 自分のことなのに のんびり構えて見えて
ちゃんと 考えてるの???って 親の方が 焦ったりして^^;
でも 案外 しっかり 考えてるものですよ
2012.07.18 08:23  URL kotone #- [EDIT]
よっちママさんの子育ては満点だよ~~
いつも、教えられることばかり。
私は自分がダメ親なんで、こどもにたすけられてるな~
って思う。でも今回の懇談会はちょっと・・・
もう少し干渉したほうがいいのかな~って思っちゃいました。
ああ・・・。
2012.07.18 08:24  URL aaconee #- [EDIT]
そっか 懇談の季節なのね
お母さん方によく言われるの
「 何になりたいかわからないって言うんだけど 」 って
でも世の中って名前のない職業とか
知らない職業がいっぱいあって
大学の何の学部の何の学科がどういう研究してるとか
高校生のころってわかんなかったりするから
なりたいものや やってみたいこと
まだまだいっぱいあって決められなくてもいいんだよ、きっと
ぼんchan いつもしっかり考えてるしね(*^ー゚)b
2012.07.18 15:18  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> でも 案外 しっかり 考えてるものですよ
いや!
もっとしっかりしてるのかと思ったら存外でした。
まだ世界が狭いので、大学で勉強したことが
将来どう影響するのかとか感覚うすいですね。
もっとも、一般的な職なら、あんまり関係ないことも多いけど・・・
私自身もよくわかってないので、親を映すのかな~って
自分の事も情けない・・・・。
2012.07.18 18:05  URL aaconee #- [EDIT]

> まだまだいっぱいあって決められなくてもいいんだよ、きっと
> ぼんchan いつもしっかり考えてるしね(*^ー゚)b
さいこちゃんさすが!子どももいないのによくわかるね~
ほんとにそうなの。お医者さんとか看護婦さんとか保母さんとか
エンジニアとか具体的に早々決まってる人なんてそんなにいないよね。
そこをね、「何したいの?」って大人たちに矢継ぎ早に聞かれるでしょ。
子どもも困っちゃう。(私も・・)それはそれで、そういうタイミングなんだろうな~
って最近は思うことにしてます。取りあえず、数学やれや・・・って。
ありがと。なんか凄くほっとした。
さいこちゃんって、若いのに面白いね。
2012.07.18 18:11  URL aaconee #- [EDIT]
>自然界にある形こそが完璧である
> という考えをもっていた。
> 私も同じ意見ですね
tookueさんもですか!
色々、自然界の形状を取り入れたものが出回ってますよね。
無駄がない、叡智がある!

> 宇宙空間も入れて
> 存在しないものの形を描くことはできないとおもう(頭固いかな~頭で釘打ってみます(*^。^*))
うっ!痛いし・・・血でるし・・・。
存在しないものの形描くことできる場合もあるよ!
フラーの描いていたこの図も恐らくその一つ。
tookueさんは、優しくて柔軟な気がするな~。
2012.07.18 19:46  URL aaconee #- [EDIT]
おはようございます。
バックミンスター・フラーの話、彼の発明の一つにもの凄く燃費の良いエンジン/車がありますが、石油産業と自動車産業に潰されているのです。アメリカの町を走っていた路面電車などの公共交通手段も、廃止させたり、この二つの業界、かなり「地球」に対して悪いことをしてきました!ジャーナリストで20年以上、ジェネラル・モーターズの歴史を良いことも悪いことも含めて調査執筆している方がアメリカにいると紹介されたのが10年以上前ですが、調査も妨害があって大変だったとか。
フラーさんのような方がエネルギー業界に出てくれると嬉しいのですが。。。
2012.07.18 23:28  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
> フラーさんのような方がエネルギー業界に出てくれると嬉しいのですが。。。
そうだったんですか!
利害がらみで、いいものはどうも封印されちゃう傾向にありますね~。
ほんとうに今の時代こそ、フラーさんが居てほしいですよね。
進化や文明は、自然を破壊して行くものというイメージありましたけど、
自然の中にこそ本来の姿を求めていく彼の発想の素晴らしさに感服。
宇宙船地球号という発想も素晴らしい。
今非常に興味を持ってネットサーフィン中です。
2012.07.18 23:56  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/773-27884143

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。