プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

More With Less

  • Post on 2012.07.19 19:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(33)
恋に落ちたらしい


hura-.jpg
 「やぁ!みんな!!」     ※画像お借りしてます。


あれから、バックミンスター・フラー(1895~1983)が気になってしょうがない。
昨夜は、フラーを訪ねて、遅くまでネット界をフラーフラー(!)した。



ブログを始めようと思った頃、
PC音痴ながら、無我夢中で、スタートを切った頃の
突き上げる様な衝動を思い出した。



へたれな私の背中は強引に押しまくられ、
お陰さまで今ネット界に棲息している。


ようこそ、衝動!
今回も、相変わらず強引だね。



フラーは「20世紀のレオナルド・ダ・ビンチ」だけあって、才能はマルチ。
発明や、発想は多方面にわたる。



盲者が巨大な象に触れるように、どの小窓を開いても
巨大なフラーの全体像が、いまいちつかめない。


チラリ、チラリと見え隠れする謎めいた姿・・・、
ああ、もどかしい・・・そそられる。


そんなわけで、


当分、恋バナならぬ、フラバナに花が咲きそうだけど、
お付き合いください。 


              


早すぎた天才とはいえ、その才を認められ、
思うがまま生きたと思っていたフラーだが、


娘も職も失い、自殺しようと考えていた時期もあった。


「自分の命は自分のものではない。宇宙から授かったものある。
自分であっても、その命を奪う事は許されない」


これは、その時彼が得たインスピレーション。
この経験を通して、政府や企業が出来ないことを、


一個人として、とことんやってみよう!と決意。
ここから勢力的な研究活動が始まったようだ。


まず、見つめたのが地球。

More With Less
最小限の資源で、最大限の効果を得る。


これはフラーのモットーだ。
無駄がなく、一番効率がいい形状は自然界にある!


そう思ったフラーは、自然界の仕組みを取り入れ、フラードームを開発した。
前記事でも登場した、正三角形をモジュールにしたこのドーム。


hura3.jpg


重厚で硬い素材をふんだんに使う通常の建築にくらべ、
軽量だが、強度は強い。



組み立てたパーツは梱包もせず、
ヘリで吊り上げ、現地に設置できるほどだ。



自然界にそんな仕組みのものあったっけ?
と思っていたら、微生物がフラードーム型だったり、


エイズウィルス、風邪ウィルスも、フラードーム型の乗り物で
空中をさ迷っているらしい。


他に、クモの巣のような建築構造もある。
それは、圧縮材と、テンション材で成り立つ吊り構造・・・??


たとえば・・

惑星が、引力によって軌道を保ち、太陽系を構成している状態とか・・・、
+の原子核のまわりに-の電子がまわってる的な・・・うぅぅ(T_T)わからん・・


自然界にはよくある仕組みらしい。
これを、テンセグリティー構造と呼ぶ。


この構造を利用したドームの構想がある。
これが、凄い!


それは、エネルギー問題解決のため、
ニューヨークのマンハッタンを
直径2kmの巨大なテンセグリティードームで囲む・・・


という大胆なもの!! おぉ!

hura2.jpg
※画像お借りしてます。


高層ビルは、体積に対して、表面積が大きく、熱効率が悪い。


その点、このドームは、体積に対し表面積が小さいので
無駄なエネルギーは消費しないからだという。



この延長に、あるのが「浮遊都市(丸ごと浮かんだ都市)」!!!


浮遊都市は直径0.8km以上だと、表面積と体積の差が大きくなり、
内外の温度差1℃違うだけで、浮力が生じるらしい!



わいるどだぜぇ~~~



もう、完全に思考停止状態だけど、面白すぎる!
心が浮遊するaacoである。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

自分の命は自分のものではない。宇宙から授かったものある。
自分であっても、その命を奪う事は許されない

これって宇宙を神に変えたらカトリックの教えそのままっぽいですね。
宗教に走っていてもおかしくなかったかもね。
2012.07.19 19:51  URL カテンベ #- [EDIT]
あら、一コメゲットです。なんかいいコメントしなきゃ、なんて思いましたが...いいギャグも思い浮かびません。

う〜ん。いいですね。フラーって初めてaaconeeさんとこで知りました。
自然や、構造物の美しさ、球体の美しさにとても惹かれますね。すごい人なんですねー!
もっと聞きたい!!また、教えて下さいね。
2012.07.19 19:51  URL かえるママ21 #- [EDIT]
あ!一コメゲットのつもりだったのに!カテンベさんにやられたー。
2012.07.19 19:52  URL かえるママ21 #- [EDIT]
すっごい!!
aacoさんのフラーフラー情熱がこちらまで伝わって来ます

娘を亡くした父の気持ち
本当に辛かったでしょうね

でもすっごい~
天才
身近な所にヒントがあるように それが ウイルスの形だったり、蜘蛛の巣だったりするのね

もっともっとフラーを知りたい
aacoワールド 今日もありがとう
2012.07.19 20:34  URL 93 #- [EDIT]
> これって宇宙を神に変えたらカトリックの教えそのままっぽいですね。
> 宗教に走っていてもおかしくなかったかもね。
英語はYou don`t belong to you.
なんですけどね。訳される方がそれを意識されてるかもしれませんね。
2012.07.19 20:36  URL aaconee #- [EDIT]
> あら、一コメゲットです。なんかいいコメントしなきゃ、なんて思いましたが...いいギャグも思い浮かびません。
お気遣いありがとね。
> う〜ん。いいですね。フラーって初めてaaconeeさんとこで知りました。
> 自然や、構造物の美しさ、球体の美しさにとても惹かれますね。すごい人なんですねー!
> もっと聞きたい!!また、教えて下さいね。
いい?嬉しい。なんか、凄くいのよ。
そのよさを伝えたいなんて思うんだけど、
結構難しくて私流になちゃってごめんね。
今の時代だからこそ、フラーを伝えたいって感じなんです。
ま~付き合って!
2012.07.19 20:41  URL aaconee #- [EDIT]
> すっごい!!
> aacoさんのフラーフラー情熱がこちらまで伝わって来ます
そう?!ほんとに伝えたいことがあるの。
上手くできるかな。フラーも伝えていってほしい!って生前言ってるのよ。
この衝動はさ、ひょっとしてフラー自身が送ってたりして!

> 娘を亡くした父の気持ち
> 本当に辛かったでしょうね
こういう人って大学中退しちゃったり、紆余曲折あるよね。
やってた会社が上手くいかなくてお金がなくて
子どもに医療費を掛けられなかったから、もっと切なかったんだよ。
> でもすっごい~
> 天才
> 身近な所にヒントがあるように それが ウイルスの形だったり、蜘蛛の巣だったりするのね
最近ノーベル賞に輝いた炭素C60だかの構造も、フラードーム状だったらしい。
フラーは本当にわかってたんだね。凄い人でしょ。

> もっともっとフラーを知りたい
> aacoワールド 今日もありがとう
なんか、とっても面白いの。
枝葉の話しがまた面白い。そういうのも書きたいな。
上手く伝えられるかわからないけど、自分流に伝えたくて。
娘もはまってて、一緒に話せてうれしいです。
2012.07.19 20:50  URL aaconee #- [EDIT]



こんばんは。

わぁ~、えらいなぁ~、ちゃんと調べたんだ!!
私は無理だったわ、脳みそが知識の侵入を拒否しちゃってさ(^_^;)
これだけのことを調べて、文章化できてるってすごい!
ちゃんと理解してるのね、aaちゃん、
あなたは天災・・・じゃない(笑)、天才~♪♪♪

面白い人だなぁ、フラーさんって。
順風満帆な人生ではないわね、この人も。
絶望の底から立ちなおった人だ。

地球規模、宇宙規模の思考回路、憧れる。
そういう視野で生きられたらいいなぁ。
世の中には、私の知らないこと、知らない人がいっぱいだ。
だから、面白い♪

宇宙船地球号、前記事で出てきたこの言葉、フラーさんの言葉だったんだ。
宇宙と地球に比べたら、
やっぱ、まだまだ小さいな、私(^_^;)

2012.07.19 20:59  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> あなたは天災・・・じゃない(笑)、天才~♪♪♪
うれしいけど、誉めすぎ!
調べてたら結構ちゃんとした解説が乗ってて助かった。
なんだか断片ばかりだと良くわからなくて。

> 面白い人だなぁ、フラーさんって。
> 順風満帆な人生ではないわね、この人も。
> 絶望の底から立ちなおった人だ。
そうなの。大学も中退しちゃってて、機械整備工になったりして
結構苦労してるのね。

> 地球規模、宇宙規模の思考回路、憧れる。
> そういう視野で生きられたらいいなぁ。
> 世の中には、私の知らないこと、知らない人がいっぱいだ。
> だから、面白い♪
でしょでしょ。なんかね~おこがましいけどさ、
こういう人の話しをもっと知ってもらいたくなっちゃって。
人に伝えようと思うとさ、頑張れるじゃん。
自分だけだったら、よく調べなくて~面白いねって云うだけだと思うのね。
フラーさんは、この時代に必要な人におもえるな。

> 宇宙船地球号、前記事で出てきたこの言葉、フラーさんの言葉だったんだ。
> 宇宙と地球に比べたら、
> やっぱ、まだまだ小さいな、私(^_^;)
私も!
宇宙船地球号の話し、どう展開しようかと思ってるの。
ここ、大事だと思うから、温め中。
2012.07.20 00:20  URL aaconee #- [EDIT]
相変わらず興味を覚えると一直線のご様子ですねえ。その気持ちを涸らさないようにいきたいものです。
私の知人で巷の隠れた才能の持ち主がいたんですが、考え事をしていると、あちらこちらにぶつかって…痛そうにしていました。
私は酔って電信柱と格闘し、今じゃ立派な痛風持ちです。(笑
2012.07.20 06:12  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
すごいなぁ 惚れるのもうなずけます。

素晴らしい方です!!!!
2012.07.20 06:23  URL よっちママ #- [EDIT]
こんな 広い視野で
物事を 見られるなんて
やっぱ 天才と 呼ばれる人は 違いますね
私なんて 自分の周囲 ちょろっとしか 見えてないよーな・・・^^;
2012.07.20 08:27  URL kotone #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
お早うございます。貴でーす。
フラーにずぎゅ~んですね
2012.07.20 10:12  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
ゴメン。又々貴です。
最近、スマホの調子が悪くて、肝心な所で切れたので、仕切り直し。
『天才』と語られる人で、カテゴリーに関係なく『視点』が違うよね!!
リンゴが落ちても『重力』だなんて分からないもん。『食べ頃だー』位だもんね。
凡人の悲しさだわ~。
フラーの語る『人間は、生かされている』と言うのは、感じる。現場でも。
勝手に自分で生きてる様だけど、違うよね。
最近、aacoちゃんとマジ話が楽しくて仕方ない。
又、話そうね(^_^)
2012.07.20 10:30  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
なんかすごい
難しすぎてよく解ってないけど
なんかすごい

私なんてエア恋しようと公言しながら
一切の進展もないのに
aacoさん1人で恋に落ちちゃったのね

ぼんchanが数学の方に進んで
フラーとか勉強始めたら
aacoさんも一緒に勉強して楽しめそうじゃない?
それって素敵
2012.07.20 14:14  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
素直に今の技術とフラーの技術を融合すればかなりなことができそうですね。
もう、いこじになって原発推進とかやめて方向転換していったほうがいいのではと思います。
2012.07.20 14:54  URL あかちん #- [EDIT]
おお
虜になってしまったのですね
謎は突き止めるべし
aacoさんの感じる世界もまた
変わりますね
合気道も自然体というから
強くなりますよ~~
2012.07.20 15:31  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
フラー(?m?)
もしかしてあの有名なフラーレンの人でしょうか(^3^)
この構造は大変すばらしい強度をほこり、現在化学
の分野で大注目されている構造をしています(^w^)

原子核!!最近の研究ではこの中にさらに何かある
事が発見されたようです(^w^化学の教科書の中身が改訂される日が来そうですね)

なんとなく化学余談(>w<)
水と油を混ぜると分離しますが!
実際は一部油が水を飲み込んでいるので水の量が
減るんですよ(^w^)油の構造が水を一部取り込んで
しまうんですよ(^3^)
2012.07.20 20:12  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
おはようございます。
。。。凄く魅力的な人ですよね。
アメリカの学校の教科書に載ってる人で、産業時代の歴史になると車や飛行機、建築関連で必ず引っかかってきます。
本当、彼の頭脳が今、日本に欲しい!
2012.07.20 22:03  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
そうですね。ワクワクするこの気持ち!
何時でも青春してたいわ~~(って、これ自体が古い言い回しだわ~~)

> 私の知人で巷の隠れた才能の持ち主がいたんですが、考え事をしていると、あちらこちらにぶつかって…痛そうにしていました。
あははは・・・うちの子といっしょですね~。
学校帰り、本読みながらよく電柱とぶつかってました。
そう言う人憎めないな~。

> 私は酔って電信柱と格闘し、今じゃ立派な痛風持ちです。(笑
あはははは・・・
AzTakさん、違うじゃん!電信柱ぶつかったから痛風って!
美味しいもの食べ過ぎですってば!
2012.07.20 22:41  URL aaconee #- [EDIT]
> すごいなぁ 惚れるのもうなずけます。
> 素晴らしい方です!!!!
そうでしょ!なんか難しくて良くわかんないんですけど、
惹かれませんか?
第二次大戦当時活躍されてたんですよね。
その頃大不況で皆が共産党に入党してくんですけど、
彼だけ政治には無関心で、研究してたんですけどね
こういう方だから皆に大事にされてたんです。
わかるわ~~~。
2012.07.20 22:45  URL aaconee #- [EDIT]
> やっぱ 天才と 呼ばれる人は 違いますね
> 私なんて 自分の周囲 ちょろっとしか 見えてないよーな・・・^^;
そうなの、すごい視野でしょ。
宇宙から地球見ちゃってるくらいな人なんですよね。
今日本借りてきましたけど、借りなきゃよかった。
視野がもう広すぎて、凡人ではついていけない・・・。
理解できんのです。
2012.07.20 22:48  URL aaconee #- [EDIT]
> フラーにずぎゅ~んですね
そうですよ!むちゃむちゃずぎゅ~~んです。
2012.07.20 22:51  URL aaconee #- [EDIT]
> 最近、スマホの調子が悪くて、肝心な所で切れたので、仕切り直し。
あ、わかる~。スマホ暴走するよね。

> 『天才』と語られる人で、カテゴリーに関係なく『視点』が違うよね!!
> リンゴが落ちても『重力』だなんて分からないもん。『食べ頃だー』位だもんね。
> 凡人の悲しさだわ~。
あははおっかしい!・・・食べ頃だ~がいいわ!
ほんとにそうだよね。
ニュートンの話し聞いたら、天才ってそういうもんだな~って妙に納得!

> フラーの語る『人間は、生かされている』と言うのは、感じる。現場でも。
> 勝手に自分で生きてる様だけど、違うよね。
さすがだな~貴ちゃんはさ、命の狭間で凄い仕事してきたから、
そういうの実感するんだろうね。命の現場って凄いよ。
合気道に看護大の女の子入るけど、まだ卵なのに、腹が座ってて凄い。
やっぱり違うな~っていつも思うんだ。
ま、あたしが能天気すぎだけどね。

> 最近、aacoちゃんとマジ話が楽しくて仕方ない。
> 又、話そうね(^_^)
こちらこそ!ご縁に感謝です。
2012.07.20 23:01  URL aaconee #- [EDIT]

> なんかすごい
> 難しすぎてよく解ってないけど
> なんかすごい
このなんかわからん状態結構快感じゃな?
わからんのだけどね、きっとそうなんだろうって。。
ドキドキするの。

> 私なんてエア恋しようと公言しながら
> 一切の進展もないのに
> aacoさん1人で恋に落ちちゃったのね
エア恋しようとしてたのか!記事見落してたな。
そうだよ!なんか、皆に知らせなきゃ!
って頭がパニクッてるのに気持ちが焦るの。
なんで、こんなに熱くミッション感じちゃってるのかしら、私ったら・・・。

> ぼんchanが数学の方に進んで
> フラーとか勉強始めたら
> aacoさんも一緒に勉強して楽しめそうじゃない?
> それって素敵
そうだね~って、私数学ダメなんだってば。
数式の話しされたら吐くよ。
フラーさんも数学の世界の人らしい。
まぁ、彼の数学は凄いレベル何だろうけどね。
数学の世界って美しいみたいだね。私には生涯理解不能だろうけど。
お姉ちゃんとは楽しく話してるよ。
2012.07.20 23:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 素直に今の技術とフラーの技術を融合すればかなりなことができそうですね。
> もう、いこじになって原発推進とかやめて方向転換していったほうがいいのではと思います。
そうなのよ~
今の事態をフラーさんが見たら笑うか、怒るかだと思いますよ。
国にだまされてるとおっしゃると思う。
非常に合理的な考えを持っておられるんで、原発は即却下ですよ。
マイナスが多すぎるもの。
この時期だから、フラーさんなんだろうな。
2012.07.20 23:18  URL aaconee #- [EDIT]
> 虜になってしまったのですね
そうなんです。虜になっちまいました~~。

> 謎は突き止めるべし
> aacoさんの感じる世界もまた
> 変わりますね
つきとめようとすればするほど、迷宮入って行くの。
ラビリエンスだわ~~(T_T)

> 合気道も自然体というから
> 強くなりますよ~~
強いおばちゃんになるかしら・・・。
豹柄着てみよう・・・
2012.07.20 23:22  URL aaconee #- [EDIT]
> フラー(?m?)
> もしかしてあの有名なフラーレンの人でしょうか(^3^)
> この構造は大変すばらしい強度をほこり、現在化学
> の分野で大注目されている構造をしています(^w^)
ぎゃ~~~梅ちゃん知ってた!!!
そうそう!5年程まえノーベル化学賞とったC60の構造がそれなの。
研究者は、このフラーレンを研究してたんだよね。
フラーって、昔の人なのに、もうわかってたんだよね。
ああ~~~~梅ちゃんが知ってたなんて~~嬉しすぎる~~~。

> 原子核!!最近の研究ではこの中にさらに何かある
> 事が発見されたようです(^w^化学の教科書の中身が改訂される日が来そうですね)
そうなんだ!!うわ~なんか感動してる、ボク・・・。

> 水と油を混ぜると分離しますが!
> 実際は一部油が水を飲み込んでいるので水の量が
> 減るんですよ(^w^)油の構造が水を一部取り込んで
> しまうんですよ(^3^)
飲みこんでるの?!初めて聞いたよ。
じゃ、浮いた油を取り出すと、水が混じってるってことなの?
それは石油にも言えるの?
たまに梅ちゃん専門分野発揮してカッコいい!
2012.07.20 23:30  URL aaconee #- [EDIT]
> おはようございます。
すみません。私はなんてボケてるんでしょう。
Yokoさんは、アメリカにお住まいなんでしょうか。
だからおはようなんですよね。
わ~~国際的にやり取りしてるんですね。感動!
フラーはネットがない時代に、こういうグローバルな視点を語ってたんですよね。
だから言ってることがぜんぜん古くなくて、いつも最近の人みたいな気がしちゃう。

> 。。。凄く魅力的な人ですよね。
> アメリカの学校の教科書に載ってる人で、産業時代の歴史になると車や飛行機、建築関連で必ず引っかかってきます。
> 本当、彼の頭脳が今、日本に欲しい!
教科書に載ってるんですね。本当に色んな発明されてて、
時代的な背景で、結構ぽしゃってますよね。
でもいい話だな~。今日理解を深めようと図書館で本借りて来たんですけど、
後悔してます。余計わからなくなりました。
でもわからないなりに、心がときめくんですよね。
なんでしょうね~。心はわかってるのかもしれない。
今こそ、フラーですよね。共感おぼえますもん、彼の言うこと。

2012.07.20 23:39  URL aaconee #- [EDIT]
おいおい!そこのお嬢ちゃん・・
並々ならぬハマり方ですね♪
ボクなんてチッチャなチッチャなメダカに首ったけなのに・・。

フラー・・
その才能のあまりに友達は少なかったんだろうなぁ・・。
人に好かれたくて
人並みであろうとしていた凡人のボクとは大違いですわ(^^ゞ
あ、すんません・・
そんな話じゃなかったですね(-^〇^-)
aacoさんがフラーにふらーれませんように♪
合気道の次はフラーダンス・・なのか?
2012.07.21 00:02  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> おいおい!そこのお嬢ちゃん・・
> 並々ならぬハマり方ですね♪
> ボクなんてチッチャなチッチャなメダカに首ったけなのに・・。
いいでしょ。沢山青春あるんだ私・・・
で、お嬢ちゃんて、いい響き!

> フラー・・
> その才能のあまりに友達は少なかったんだろうなぁ・・。
残念でした。彼を大切にする友人は沢山いたの。
彼の発想を尊重してた人々ね。
もちろん、人格的なものもあるし。

> 人に好かれたくて
> 人並みであろうとしていた凡人のボクとは大違いですわ(^^ゞ
そうか~ずば抜けた才能は友人なくすか・・・
で、才能をかくしてたんだな。。。
よかったね
ここへきて、開封できて!
友人沢山いるし・・・

> aacoさんがフラーにふらーれませんように♪
> 合気道の次はフラーダンス・・なのか?
片思を楽しむね。この世にいないしね。
あ!フラーダンスも、深いんだよ!
最近ね、フラダンサーは絶対合気道が上手いって話しよくするんだ~。
鋭いなkaminomoribitoさんたら・・・。

2012.07.21 01:48  URL aaconee #- [EDIT]
いつもみてる地図と全然違うね~!
本よんだら眠くなりそうだけど
aacoさんに解説してもらうと なんか
理解できそうだよ。
また折を見て こういう記事 書いてね♪
2012.07.21 19:20  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> いつもみてる地図と全然違うね~!
面積を正確に修正している図法は他にも結構あるようですね。
アフリカ大きいし、両極はやっぱりかなり歪んでて大きくなってましたよね。
エネルギー節約のために北極を飛んだらどうかと言ってたようです。

> 本よんだら眠くなりそうだけど
> aacoさんに解説してもらうと なんか
> 理解できそうだよ。
> また折を見て こういう記事 書いてね♪
あ、まだ行っちゃおうと思ってるとこです。
でも、内容はかなりおおざっぱですよ。
私の頭で理解できるスレスレなんで・・・。
でも100のうち10でも、0よりいいよね。
もう、皆さんは既にフラーを知ってる。
フラーの種が蒔かれちゃったんですもの。
2012.07.21 23:07  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/776-7119eca6

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。