プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラーの視点

  • Post on 2012.07.21 10:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(30)
憧れてたんだぁ~、娘と長電話 ウフッ!


このところ、娘と頻繁に連絡をとっている。
年頃のお洒落話でもなく、恋バナでもなく・・・、


フラバナ  hura-.jpg   だけどな・・・(~_~;)


えらいぞ、AU!!
無料家族通話に乾杯!


今日、図書館で、「宇宙エコロジー」という本を借りてみた。
フラーさんの本。


梶川さんという人が書いている。
相変わらず感性はときめけど、頭蓋骨が跳ね返す。


澄み渡る美しい文字群を、
ただ、ただ、眺めるばかり・・・


理解を深めるはずが、
ますますわからなくなった。


娘は、わかってるのかな??


「だから絵本風にしたんだよ~」


娘は、授業で課題を作成した。
それは、フラー入門書のようなもの。


色々難しすぎるので、取りかかりやすいテーマで
絵本風にやっつけたらしい。(お~見たい!)


そのテーマとは・・・


ダイマクシオン・マップ!!

フラーが発案した、正三角形20個でできた世界地図だ。

map3.jpg


map4.png


この地図をよ~く見てほしい。
なじみのあるメルカトル図法の地図とはずいぶん違う。


北極、南極は、小さいし、
アフリカ大陸は、ユーラシア大陸と大差がない。


アフリカって、こんなに大きかった?


実は、これが真実に近い姿なのである。
正三角形20個で出来ているため、全体のひずみが少ないらしい。


大陸が海に隔たれることなく、一続きになっているこの地図、
分割の仕方を変えてみると・・・

map.png

海岸線に囲まれた、一続きの海が現れる!
ダイマクシオン地図に「正しい視点」なんて無いのだ。


フラーは北が上で南が下になっている他の多くの地図を
文化的偏見だと考える。


宇宙には外と内だけしかないのだという。


それは、恒星と惑星の重力が、重力中心の方向という意味の『内』と、
重力中心から離れる方向という意味の『外』(゜.゜)


地球を、宇宙から眺めているようなフラーの視点が見える。


さぁ! フラーになって、地球をゆで卵みたいにむいちゃおう!





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

はるか昔、旅行していたとき、行く先々で地図を買っていたやつがいました。そいつ曰く、『そこが世界の中心みたいに感じられる。その身勝手な感じがたまらなく好きなんだ』…自分たちが使うものだからね。

スマホ同士だと無料通話ができるアプリがいくつも出ています。私もそうしようと思ったら、私の周辺にスマホユーザはいなかった。けちな友人ばかりで残念。
2012.07.21 11:46  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
こんにちは!(今夜の8時過ぎです)
こんなに心をときめかせてくれる人ってあまりいませんよね。貴重な存在です!
もう1人、アインシュタインも宇宙空間に立って世界を見ているような感覚について話しています。彼の風貌は独特ですが、知性の力で心ときめかされた女性も多いらしく、艶っぽい話も多かったようです!奥さんは大変でしたね、きっと。
2012.07.21 12:11  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
正三角形で描いた地図?
左下のとこが鋭角にとんがってるかか違うようにも思えますけど。
大小さまざまな三角で描いてるってこと?
同じものでも見方を変えると面白いものですねー。
2012.07.21 14:11  URL カテンベ #- [EDIT]
> はるか昔、旅行していたとき、行く先々で地図を買っていたやつがいました。そいつ曰く、『そこが世界の中心みたいに感じられる。その身勝手な感じがたまらなく好きなんだ』…自分たちが使うものだからね。
あはは・・・身勝手な感じが好きって、その人も面白い!
考えてみたら、旅行者にとってはその方がわかりやすいですね。
メルカトルはどうしても赤道付近はほぼ正確らしいですが、
両極に行くほど、歪んでしまうらしいですね。

> スマホ同士だと無料通話ができるアプリがいくつも出ています。私もそうしようと思ったら、私の周辺にスマホユーザはいなかった。けちな友人ばかりで残念。
私もケチな友人の一人ですね。
使いこなせないと、ネコに小判らしいですね。
姉が振りまわされてるんで、いいかなと。。
AzTakさん、いろいろメカ?に御強い感じで羨ましい。
あの電子図書自分でやるなんて、超人ですよ!
2012.07.21 15:45  URL aaconee #- [EDIT]
> こんなに心をときめかせてくれる人ってあまりいませんよね。貴重な存在です!
もう、楽しいです。
みんな付き合わせちゃって申し訳ないけど、まだやりたいんですよね。
熱があるうちに・・・。

> もう1人、アインシュタインも宇宙空間に立って世界を見ているような感覚について話しています。彼の風貌は独特ですが、知性の力で心ときめかされた女性も多いらしく、艶っぽい話も多かったようです!奥さんは大変でしたね、きっと。
アインシュタインもいいですよね~。
やっぱりもてたんだな~
天才の方々って、純真無垢な一面を持っておられるし、
詩人の一面も持っておられる。
ウチの旦那が凡人でよかった・・・。
2012.07.21 15:57  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
ダイマクシオン・マップ!!
なんだかホモロサイン(グード)図法に似てますね(^3^)
2012.07.21 15:58  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 大小さまざまな三角で描いてるってこと?
> 同じものでも見方を変えると面白いものですねー。
正20面体ですね。
三角形がわかる図を加えましたので見てね。
そう、いろんな分割の仕方で、さまがわり。
同じ星にみえない(笑)
主観でどんなふうにも観ることできそうですよね。
2012.07.21 16:02  URL aaconee #- [EDIT]
すごい!すごい!
なんかすごい天才なんだね。aaconeeさんも魅了されてるんですね。わくわくドキドキ感が伝わってきますよ。aaconeeさん、フラー萌え?
小沢萠えより断然ノーブルな感じだね!
このyoutubeも感動ですね。誰が作ったんだろ。
こうして見るとアフリカなんて全然違うよね。
オーストラリアに行ったら、真逆の世界地図だったのは感動しました。オーストラリア中心だし。生活してると当り前なんだろうけど、不思議な感じですよね。
うちもauなので、感謝です!
2012.07.21 16:08  URL かえるママ21 #- [EDIT]
そうそう
北が上で南が下になっているのは文化的偏見よ
私はいつも南が上なの
だっていつも南を向いてるからね
お日様を見ていたいでしょ
( そしていつも解り辛いと怒られる )

三角形の地図作ってみたくなるね
2012.07.21 16:10  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> なんだかホモロサイン(グード)図法に似てますね(^3^)
色々知ってるね~
今ホモロサイン調べて来たよ~
これも、正確な面積を追求するために断裂したりして
工夫してるんだね。これは勉強になったな~。
ちゃんとアフリカも大きくなってるし・・・
唯一違うのは、グードのように、北半球を上にして見せないということなんだろうね。
こうやって大陸(もしくは海)が一続きに見えるような視点が、
フラー的にウリなんだと思う。国境が色々な面に支障があるという考えも持っているしね。


2012.07.21 16:17  URL aaconee #- [EDIT]
> なんかすごい天才なんだね。aaconeeさんも魅了されてるんですね。わくわくドキドキ感が伝わってきますよ。aaconeeさん、フラー萌え?
あ!それいい!フラー萌え~~!!

> 小沢萠えより断然ノーブルな感じだね!
> このyoutubeも感動ですね。誰が作ったんだろ。
ね、こういうの有るから助かるね。

> こうして見るとアフリカなんて全然違うよね。
そうそう。詳しいことはわからないけど、
こう言うとこころに白人社会が・。。って考察も成り立つのかな~
知識不足で、その辺の掘り下げが怪しい。
でも、地図一つでもある程度の概念が育っちゃうよね。

> オーストラリアに行ったら、真逆の世界地図だったのは感動しました。オーストラリア中心だし。生活してると当り前なんだろうけど、不思議な感じですよね。
オーストラリアいいね!
南半球ってのがすでに未知!
未知な世界ってやっぱり発見も多いし、脳の刺激もあるよね。
いい経験したじゃない!!!

> うちもauなので、感謝です!
私も感謝!いつもそっけなくて、無料なのに本領はっきできなくて。
のってくるから嬉しい!これも、フラー効果よ!
2012.07.21 16:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは!先日はあたたかいコメントをありがとうございました☆^^

「フラー」全然知りませんでしたw(反省)

で、でもね!!「北(ジマサブロウ)が上で南(ハルオ)が下」っておかしいと思っていました。

それといっしょにね、日本が中心に描いてある世界地図だけ見ているのも疑問で、四やお姉ちゃんには「イギリスにいったらイギリスが真ん中の。ブータンだったらブータンが真ん中の世界地図になっているんだよ。持ってる地図をずらしていろんな国を真ん中にして見てごらん」って話してます^^;;;

それだけで大げさにいうと世界がかわりますよね^^

それにしてもこのフラーさんの世界地図は面白い!!!!

これをプリントアウトして「妄想大戦略」でも楽しんじゃおうかな?^^;;

aacoさんの知的好奇心、見習いたいと思います☆
2012.07.21 17:28  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんばんは。
違う視点で見る、考えるっていいですね。
でもaaconeeさんはいつも良い意味で社会を斜めに見てる方かと思ってました(笑)。
たとえば私が小児科の医師だったら最も疲れるお母さんかな。ステロイドの正しい使い方を教えても、ステロイド=危険的な考えで私の目を騙されないぞってオーラで見つめられるって感じ(笑)。
視点が変わるとたぶんこれから何倍も人生楽しめると思います。
aaconeeさんのパワー倍増ですね。
素敵です。
2012.07.21 17:43  URL あかちん #- [EDIT]
『澄み渡る美しい文字群を、
ただ、ただ、眺めるばかり・・・』
『理解を深めるはずが、
ますますわからなくなった。』
それでいいんでしょ?
aacoさんはフラーの発想とその表現法に惚れてるんだから
(-^〇^-)w
名を残した科学者や発明家って、
その発想や賢さだけではなく、
人を惹きつける解説力(説明力?)を持ってるんでしょうね♪
だからaacoさんも惹きつけられたんでしょう?
フラーという名の引力に(^^♪

ここに来る人たちもaacoさんの魅力に惹きつけられてますよね。
ダイソン並みの吸引力に・・(^^ゞ
2012.07.21 20:07  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> だっていつも南を向いてるからね
> お日様を見ていたいでしょ
> ( そしていつも解り辛いと怒られる )
あはは・・ひまわり娘みたいね。
でも顔黒に・・・ならないか!
さいこちゃんのいつぞやの半袖の日焼けした
白い生腕思い出した!さいこちゃん焼けないんだよな~
羨ましいな~。メラニン色素、がっつりあるわ、私!

> 三角形の地図作ってみたくなるね
これはいいよ!やって!
そういう思考しなれないからね、頭脳の活性化につながるよ!
さいこちゃん、ぼんのうまんとの立体図よく作ってたもんな~。
2012.07.21 22:01  URL aaconee #- [EDIT]
> こんにちは!先日はあたたかいコメントをありがとうございました☆^^
こちらこそ熱い記事、熱中症になりそうでした。
み、水をくれ~~な感じでした。
暑いけど、熱いのがお好き!

> 「フラー」全然知りませんでしたw(反省)
教養のある三代目さん、御存知かと!
アメリカ在住のYOKOさんの御話だと、教科書には必ずのってるそうですね。
異人さんです(当たり前だろ!)・・・もとい偉人さんです。

> で、でもね!!「北(ジマサブロウ)が上で南(ハルオ)が下」っておかしいと思っていました。
あははは・・・ってか、それ自体が、変だわ!

> それといっしょにね、日本が中心に描いてある世界地図だけ見ているのも疑問で、四やお姉ちゃんには「イギリスにいったらイギリスが真ん中の。ブータンだったらブータンが真ん中の世界地図になっているんだよ。持ってる地図をずらしていろんな国を真ん中にして見てごらん」って話してます^^;;;
素晴らしい!そう言う風に教えてるんですね。
それ知ってると知らないとではかなり違う気がするな~。
ちょくちょく出てくる三パパの教育的指導・・・いいな~。

> それだけで大げさにいうと世界がかわりますよね^^
うん、かわる。
人は視覚的に、概念ができてしまう気がしますね。

> それにしてもこのフラーさんの世界地図は面白い!!!!
> これをプリントアウトして「妄想大戦略」でも楽しんじゃおうかな?^^;;
あはは・・・北極越えでかなりな戦略使えそうだよね。
ほんとはこんなに近いもん。繋がってるし・・・。
因みに、『ウルトラセブン』に登場するウルトラ警備隊の司令室にはダイマクション地図が貼られていたらしいですよ。近未来の地球防衛組織の基地に貼られているのが普通の世界地図ではおかしいからだそうです。
Tシャツプリントして、世界は繋がってる!ってどう?!
2012.07.21 22:39  URL aaconee #- [EDIT]
> 違う視点で見る、考えるっていいですね。
> でもaaconeeさんはいつも良い意味で社会を斜めに見てる方かと思ってました(笑)。
> たとえば私が小児科の医師だったら最も疲れるお母さんかな。ステロイドの正しい使い方を教えても、ステロイド=危険的な考えで私の目を騙されないぞってオーラで見つめられるって感じ(笑)。
お!そのオーラほしい!
ないな~そういうスマートさ!
あまりにおとぼけで世間知らずなんで、あかちんさんのとこで御勉強中ですよ~。
ブログで、教えていただくこと多い。

> 視点が変わるとたぶんこれから何倍も人生楽しめると思います。
> aaconeeさんのパワー倍増ですね。
> 素敵です。
そうですよね。視点を意識的に変えることって大事でしょうね。
でも、環境的な刺激がないとなかなかわからないもんですよね。
あかちんさんの広い行動範囲と人間関係、素晴らしいと思います。
2012.07.21 22:45  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんはフラーの発想とその表現法に惚れてるんだから
> (-^〇^-)w
そうなんだ。
でもわからないことって、何時もワクワクする。
禅問答とかもね、わからないでしょう。
あれゾクゾクしてくるの。。。私って変態かしら。
でも、きっとデタラメだったら、興味ないと思うのね。
勘みたいのが、ここに真実があるってビビッてやるんだろうね。
感電させるみたいに。。頭はついていかないの。。

> フラーという名の引力に(^^♪
うん、うん、このフレーズは詩みたい。

> ここに来る人たちもaacoさんの魅力に惹きつけられてますよね。
> ダイソン並みの吸引力に・・(^^ゞ
がははは・・・
でっかい口で、いま凄く吸った感じしない?
ダイソンって・・・可笑しすぎるわ!
kaminomoribitoさんなんか首謀格だけどね、可笑しすぎ、皆!
折角誉められたと思って喜んだのにな・・・ブツ・・・(-_-;)
2012.07.21 22:55  URL aaconee #- [EDIT]
フラーさんに 
すごく 興味を もたれたのですね
興味のあるものを 色々 調べて 学んでくのって 面白いですよね^^
2012.07.22 08:40  URL kotone #- [EDIT]
すっご~
天才だね 凡人とは違う
もう 頭が固くなってるから柔軟な発想が出来ることさえも凄いと思う
思い込みこそが、思考を固くするんだね

正三角形?と思ったけど 三角の繋がりなんだね
こうしてみるといろんな視野が広がるね

aacoさんと親子の熱い会話 素敵ね
2012.07.22 11:17  URL 93 #- [EDIT]
> 興味のあるものを 色々 調べて 学んでくのって 面白いですよね^^
そうなんですよ~
すいませんね~付き合わせちゃって・・・
私の頭の範囲でしかお届けできないのが、切ない・・・
あの世で、怒ってるかも・・・いや失笑してるか・・・。
2012.07.22 15:38  URL aaconee #- [EDIT]
> もう 頭が固くなってるから柔軟な発想が出来ることさえも凄いと思う
> 思い込みこそが、思考を固くするんだね
フラーは88で亡くなってるけど、80代でも
溢れるばかりにアイデアが浮かんだというからね。

> 正三角形?と思ったけど 三角の繋がりなんだね
> こうしてみるといろんな視野が広がるね
面白いよね。理解が浅いから上手く言えないけど、
こういうものを見てるだけで、今までの固定観念が崩れてくる感じしない?
そう思うと、今当たり前に信じてるものってなんだ?って感じ。
当たり前すぎて、疑う事も、視点を変えることもできなくなってる・・・
デザフェスなんかも見てると、頭の中がひっくり変えるね。
こういう刺激が大事だと思うな~。

> aacoさんと親子の熱い会話 素敵ね
うん、楽しい。
フラーのお陰で、まともに話し相手になてくれて嬉しい。
2012.07.22 15:47  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴です。

親子で長電話なんて、良いね♪
微笑ましい!!

動画見てたら、IQテストを思い出しちゃった。
へへへ。
2012.07.22 20:31  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]

> 親子で長電話なんて、良いね♪
> 微笑ましい!!
そうなんだ。ひどいんだよ。
いつもはゆっくり話し相手してくれないんだもの。
なんのための家族間無料通話?!
っていつも思ってたの。
>
> 動画見てたら、IQテストを思い出しちゃった。
> へへへ。
あ!いいかも!
脳のいい刺激になる!
貴ちゃん今さ、凄いIQ上がってるかもよ!

2012.07.22 22:23  URL aaconee #- [EDIT]



こんばんは。

やっぱり、そうか・・・。
内容的にどんなにときめいても、専門書は難しい。
日本語なのに読めない本って言うのが、数多く存在する。
(私の頭にはってことだけど)
本って言うのは、読む人に理解されなければ意味がないと思うんだけど、どうよ?

ということで。
娘ちゃんの、絵本風フラーさんの入門書、是非読んでみたい!!
入手した際は、私にもまわして(^.^)

ところで。
ダイマクシオン・マップ、面白いね~!!
地球って、世界って、こうなってるんだ!!
日本に入れば、ほとんどの場合、日本を中心にした地図しか見ることがない。
以前、大西洋が中心に描かれてる地図を見て衝撃を受けたことがあるよ。

南極と北極、こんなふうになってるんだ!
新鮮だわ~。
なんで、この地図が一般的には知られてないんだろう?
って、知らなかったのは私だけか?

あ、今、叔太にこの地図を見せたら、
「それで?」って冷た~い反応だった・・・。
ふんっ、この面白さがわからないなんて、まだまだ子供ね!!(笑)

2012.07.22 22:45  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは!
金曜に無事に帰国しました。

フラーさん???まったく知らなかったです。
時差ボケの僕の頭には内容も難しかったです。
*日本と時差1時間だけですが ^^;
2012.07.23 00:07  URL かるがも@ #- [EDIT]
これコピーして子供達におらせてみます^^
2012.07.23 07:43  URL よっちママ #- [EDIT]
> 本って言うのは、読む人に理解されなければ意味がないと思うんだけど、どうよ?
それはそうだけど、わかる人にはわかる。
氷砂糖を口にいれてゆっくりとかすなんていうのも時間的余裕があればいいなと
おもうけどその前に知識がないからだめか!

> ということで。
> 娘ちゃんの、絵本風フラーさんの入門書、是非読んでみたい!!
> 入手した際は、私にもまわして(^.^)
そうだねマップの地図ばっかみたいだよ。
公開はやだろうな・・・

> ダイマクシオン・マップ、面白いね~!!
> 地球って、世界って、こうなってるんだ!!
結構、既成のものがしっかり染みついてるよね。
それに気が付くだけでもいいよ。

> 日本に入れば、ほとんどの場合、日本を中心にした地図しか見ることがない。
> 以前、大西洋が中心に描かれてる地図を見て衝撃を受けたことがあるよ。
そうだよね。
ま、ダイマクシオンマップだけじゃないけどね。
地図は、各地で中心が変わる。
そりゃそうだ。使うためにあるんだもの。

> なんで、この地図が一般的には知られてないんだろう?
> って、知らなかったのは私だけか?
ほかの図法もあるのあまりしらなかった。
知ってる人はしってるよね。
ウルトラセブンにも使われてた様だし・・

> あ、今、叔太にこの地図を見せたら、
> 「それで?」って冷た~い反応だった・・・。
> ふんっ、この面白さがわからないなんて、まだまだ子供ね!!(笑)
あはははは・・・子どもって結構残酷に期待を裏切るよね。
衝撃的に期待以上だったりね。
予測かできないから面白い。
2012.07.23 17:53  URL aaconee #- [EDIT]
> 金曜に無事に帰国しました。
わ~~御帰りなさい!!
待ってましたよ!
御無事で何よりです。

> フラーさん???まったく知らなかったです。
そうなんですか。
バックミンスターフラーがフルネームです。
只今、マイブームになってまして。
3回ほど続きましたね。

> 時差ボケの僕の頭には内容も難しかったです。
> *日本と時差1時間だけですが ^^;
お疲れ様です。
ごゆっくりなさってくださいね。
また、お疲れが取れたら、のんびりUPされてください。
嬉しいな~~~~!!
2012.07.23 22:28  URL aaconee #- [EDIT]
> これコピーして子供達におらせてみます^^
そうですね!
こんな形に実際なったら、面白いと思いますよ!
生きた勉強になるかも!!
2012.07.23 22:29  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/778-94c8bc1d

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。