プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


コワイ!

  • Post on 2012.08.02 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
あ~おいちぃ!(●^o^●)
あ~~幸せ!!!


夏といえばナスでしょう。
四季は「春、ナス、秋、冬」・・・・・(-_-;)


と言いたいくらい、ナスが好き。
ばあちゃん自慢のお家野菜の一つです。


何度UPしたら気が済むんだろう。
毎年ナスの話UPしてる気がするな~。


今年は、土のコンディションが悪かったらしく、
第一弾のナスは、硬くて、アクッぽかった。。。。


皮もコワいし・・・・
あ、因みに硬いことを「コワイ」といいますが、


皆さんのとこは言わない?
こんな風に使います。


例文「今年のナスは皮がコワイですね、ヘレン。」
   「はい、そうです。昨年のものよりコワイです。」
   

   「コワいナスを噛むと歯から血がでませんか?」
   「いいえ、マイク。それを言うならりんごです。」
 (~_~;)

Once again!

というわけで、
場所を変えて、家の前の畑に第二弾を展開したところ・・・


これがいけた!
のびのびふっくら育った黒光りしたナスが育つ、育つ!!


柔らかくて甘みがあって、生で千切りもいい!
こうでなくっちゃ!・・・喜ぶ姑と嫁・・・。


ナス料理は色々あるけど、油でシンプルに焼くのが好きです。
独特の甘みが、た、たまらんです。ジュワ~~


ほら・・・


って、ナス焼きの画像をUPするつもりが・・
カメラがないっ!!


折角撮ったのに・・・超ショック・・・(T_T)ウゥゥゥ・・・


すんまそん
取りあえず、お借りした那須高原の画像をお届けします。

nasu.jpg

おぉ!! 爽やかですね~~~。


気を取り直して・・・
ナス画像を探していたら、こんなの見つけました。


sironasu.jpg

わぉ!(・o・)

白いの思わずムキムキしたくなるよね~
って、茹で卵じゃなから!


どんな味がするんでしょうね~


知ってる方は、振るってご感想をお寄せくださいね。
もれなく信州から愛をお贈りします。エィッ


ついでに、こんな画像も見つけた!!






茄子スイーツ

なんと、水茄子のロールケーキ!
茄子、頑張るな~


いやいや、水茄子はもっと頑張っていた!










jam001.jpg

ジャムになっていたのだ!
どうだ、かなり参っただろ~~。


ところで、小さい頃
「この~おたんこナス!」とか言いませんでした?


ナスって、なんとなく間抜けな感じしますけど、
茄子を侮っちゃ~いけません。


茄子(なす)は、ミネラル成分、
食物繊維などをバランス良く含んでいます。


この食物繊維が便秘を改善し、大腸がんを予防するんですよ!、
しか~も、血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果もある。


アクには、クロロゲン酸などの抗酸化成分
「ポリフェノール」が含まれていて、


体の老化を防いだり(ここ大事!)、動脈硬化の予防、
がんの発生・進行を抑制するなどの作用があるみたいですよ。


ナス、ナイス!(*^_^*) 


とりあえず、ナスのアクで老化防止と覚えてね!


もぉ~~~毎日大量に食べてるaacoがコワイわっ!(~_~;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ナスのアクで老化防止ということは、硬くて、アクッぽかったというのはかなり効果大なのでは?

「かたい」を「こわい」っていうのなら。
緊張していて表情がかたい、てのを「顔がこわい」て言うたりするんですか?
2012.08.02 08:04  URL カテンベ #- [EDIT]
色々なナスあるんですね!!!!
ナス 老化防止ってお聞きしたら
生でガツガツ行きたいです❤
2012.08.02 08:13  URL よっちママ #- [EDIT]
こんにちは。
茄子料理様々思い浮かびますが 千切りにしてほんの数秒だけ 塩でもんでおかかと味の素とお醤油を掛けるだけでも 美味しいですね。
シンプルだけど好きです。(*^_^*)

ひき肉を挟んで揚げたり マーボなすや 天婦羅 茗荷とお味噌汁 ピーマンと甘辛味噌炒め
焼きナス・・・色々な調理法があるほど使いやすい食材ですね♡~

那須高原も涼しそう~(^_-)-☆
おととい茄子。昨日も茄子。今日もナスかぁ~
                ↓
   ナスカ地上絵もご一緒して良いかしら?

茄子のスウィ~ツや ジャムもあるなんて凄い(@_@;) 
まさに(なすばなる)→→(成せば成る)ですね
2012.08.02 09:07  URL 言の葉IS #- [EDIT]
水茄子って
お漬物だけかと思ってましたが
ロールケーキや ジャムまであるのですね
びっくりです

ナスのアクで老化防止!!
さっそく 帰りに スーパーで 沢山 茄子を買って帰って 食べなきゃ!!^^
2012.08.02 09:51  URL kotone #- [EDIT]
漸く我が家でも、茄子を糠漬け用に妻が回してくれるようになりました。おそらく最盛期なんでしょうね。
福島では『なす』と『なし』の発音をうまく使い分けられない方が少なくありません。どちらもふんだんにあるものですから、話が食い違ってしまうことも。でも、その福島の『梨』も、最高の美味しいといわれる『桃』も他都道府県から扱ってもらいにくいし、扱ってくれても二束三文にしかならない。困った話です。
2012.08.02 11:08  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
ナス大好き~
子供の頃嫌いだったんだけど
なんだろう 大人になってすごく好きになって
大人の味なのかな

白いナス知ってるよ
どんな料理に使うのかは知らないけど
高知で売ってたよ

そっか
ナスのアクには老化防止効果があるんだね
aacoさんの元気の秘訣解った気がする~♡
2012.08.02 12:56  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
あれ・・
茄子といえば秋じゃなかったのか(笑)
そういや今畑でなってますしね
aacoさんとこの茄子は冠雪してるんですね
綺麗な茄子だヽ(´o`;

>「この~おたんこナス!」

茄子のことやったんですね~
「ボケ茄子」とか言いますよ
茄子とはいろいろな方面で多彩に活躍してるんですね 



2012.08.02 14:41  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
うちのナスも今年固くてアクが強いの。
特に漬物用に植えた小なすが・・・
腐葉土入れなかったから土が固いのかな~
それとも去年と連作チックになったのが悪いのか。
ナスは丈夫だけど奥が深いわねぇ。

固い→コワイ、 言うよ~(^o^)/
秩父は長野の諏訪あたりと同緯度上にあるから
おんなじなのかな? うーん、微妙だ。。。

しかしaacoさんの例文には爆笑したよ。
どこの和訳じゃっ
2012.08.02 17:34  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> ナスのアクで老化防止ということは、硬くて、アクッぽかったというのはかなり効果大なのでは?
かたいのはいただけないですけどね、
あくっぽいのは、良さそうですよね。
生だと、ちょっと舌がしびれるけどね・・。
皮が堅い(あれ?どの漢字が正しかったっけ・・)ので
皮を剥いて食べてましたけど、愚かでしたね。。
今日からは、皮つきをいただきナス。

> 緊張していて表情がかたい、てのを「顔がこわい」て言うたりするんですか?
言うかもしれない。
こわばるっていうの違うのかな・・・
2012.08.02 20:23  URL aaconee #- [EDIT]
> ナス 老化防止ってお聞きしたら
> 生でガツガツ行きたいです❤
残念!この白や、緑はよっちママさんなら知ってるかとおもった!
そうよ~~~老化予防って知ったら俄然皮いきたくなりました。
第一弾の方は皮剥いて食べてたの。
生ゴミから拾って来たいくらい・・・(-_-;)
2012.08.02 20:26  URL aaconee #- [EDIT]
> 茄子料理様々思い浮かびますが 千切りにしてほんの数秒だけ 塩でもんでおかかと味の素とお醤油を掛けるだけでも 美味しいですね。
> シンプルだけど好きです。(*^_^*)
あ~美味しそう!明日やります。
味がいいものほど、シンプルで楽しみたいですよね~~。

> ひき肉を挟んで揚げたり マーボなすや 天婦羅 茗荷とお味噌汁 ピーマンと甘辛味噌炒め
> 焼きナス・・・色々な調理法があるほど使いやすい食材ですね♡~
そうそう、油とも、お肉ともあいますよね~。
こちらでは油味噌と言って、味噌とお砂糖で炒めるの昔からやってました。

> 那須高原も涼しそう~(^_-)-☆
すみませんね~お借りものですが。。。

> おととい茄子。昨日も茄子。今日もナスかぁ~
>                 ↓
>    ナスカ地上絵もご一緒して良いかしら?
あははは・・・なんか、調子もどりつつありますね~。
ナスカ地上絵!いいです。ロマンがある~~~。
行ってみたいですね~。上空から眺めたら迫力でしょうね~。

> 茄子のスウィ~ツや ジャムもあるなんて凄い(@_@;) 
> まさに(なすばなる)→→(成せば成る)ですね
お~~!ナイス!!!言の葉さん絶好調!!
言語中枢フル回転ですね。
なすばなる~~
2012.08.02 20:32  URL aaconee #- [EDIT]
> ロールケーキや ジャムまであるのですね
> びっくりです
ほんとですね。私も驚いた。
きっと甘みが強いんでしょうね。
どんな味なんだろう。出来れば酸味も欲しいんだけどな~。

> ナスのアクで老化防止!!
> さっそく 帰りに スーパーで 沢山 茄子を買って帰って 食べなきゃ!!^^
そうそう!老化防止は魅力よね~。
しっかり皮食べてね。
調べてみるもんですね。第一弾はしっかり皮剥いて捨ててましたもん。
惜しいことしました。干して煎じて飲めばよかった・・・。
2012.08.02 20:35  URL aaconee #- [EDIT]
> 漸く我が家でも、茄子を糠漬け用に妻が回してくれるようになりました。おそらく最盛期なんでしょうね。
ぬか漬け!!!美味しそう!
そう言えば、ぬか漬けってあんまりやらないんですよ。
糠って体にいいのにね~。ぬか床が難しそう・・・。

そういえば、仙台の親戚は青豆の潰したのを「ずんだ」って云うんですけど、
ここでは「ジンダ」って云うんですよ。訛り方が同じだ!
食い違ったら想像しただけでも可笑しい!

福島の農家の皆さんのお気持ちを考えると、
御気の毒です。一生懸命作られてるんでしょうに・・・。
2012.08.02 20:42  URL aaconee #- [EDIT]
> なんだろう 大人になってすごく好きになって
> 大人の味なのかな
そう!私も!嫁いだ先が美味しいナス作ってるから
好きになったと勝手に思ってたけど、
大人になったからか!そうだったのか~~~。

> 白いナス知ってるよ
> どんな料理に使うのかは知らないけど
> 高知で売ってたよ
売ってたの?!
食べてみなかったんだ・・残念!
折角愛を・・・・。
で、皮剥いてみなかったよね・・・。
不思議な感じするよね~。ポリフェノールがないのかな?
老化防止に効果なさそうだよね。

> ナスのアクには老化防止効果があるんだね
> aacoさんの元気の秘訣解った気がする~♡
あ!やっぱり?わかっちゃった?
って、第一弾は皮剥いて食べてたんだよ~。
今日はたらふく食べたぜ~~。
見てて!
2012.08.02 20:47  URL aaconee #- [EDIT]
> 茄子といえば秋じゃなかったのか(笑)
そうなのよ~秋ナスは嫁に食わすなっていうしね。

> そういや今畑でなってますしね
ぶんぶんなってるよ~~
毎日食卓にナスがあるもんね~。
老化防止だもんね~♪
tookueさんも、無理して食べなよ!
老化防止だよ!

> aacoさんとこの茄子は冠雪してるんですね
> 綺麗な茄子だヽ(´o`;
あ!この白いのはお借りした画像ですよ。
綺麗だよね。

> >「この~おたんこナス!」
> 茄子のことやったんですね~
あれ?違うの?
勝手に茄子のことだと思ってたよ。

> 「ボケ茄子」とか言いますよ
> 茄子とはいろいろな方面で多彩に活躍してるんですね
う~む。あんまりいい表現に使われてないことが分かった。
やっぱりあのパフパフのスポンジ状態がお間抜けな感じするんだろうな~。 
2012.08.02 20:52  URL aaconee #- [EDIT]
> 腐葉土入れなかったから土が固いのかな~
> それとも去年と連作チックになったのが悪いのか。
> ナスは丈夫だけど奥が深いわねぇ。
私なんか全然無知ですけど、土って難しいんですね~
御近所の出荷されてる農家さん全滅って云ってました。
大変ですよね~ウチ使いなら食べちゃって終わりだけどね~。
>
> 固い→コワイ、 言うよ~(^o^)/
> 秩父は長野の諏訪あたりと同緯度上にあるから
> おんなじなのかな? うーん、微妙だ。。。
あ!言うのね!なんか嬉しいです。
同緯度って関係あるのか~。家は諏訪から南に車で30分位のとこですよ。
なんか、急に身近に感じて来た・・

> しかしaacoさんの例文には爆笑したよ。
> どこの和訳じゃっ
あははは!
ヘレンにしようか、ジェーンにしようか迷いましたよ~。
中学校の英語の教科書の登場人物ってそんな感じじゃなかったですか?
因みに、ニューホライズンですが・・・。
「歯ぐきから血・・・」のデンターライオンのCMも懐かしい。
年がわかっちゃう?
2012.08.02 20:59  URL aaconee #- [EDIT]
かえるままも、子供の頃からナスが大好きだったんですが、ナス苦手の子供たち.... 
ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪
やっぱり夏に食べるのがいいらしいですね。
夏バテ解消してくれるらしいですものね。
ナス、ステーキ、天ぷら、揚げ浸し....美味しいですね〜。
白い茄子は初めて見ました!ゆで卵みたいですね〜。

あ!「コワイ」は「疲れた」って意味で使います。北海道弁ではね。
2012.08.02 21:04  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> かえるままも、子供の頃からナスが大好きだったんですが、ナス苦手の子供たち.... 
> ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪
子どもの頃は私もなんでだろ~どうでもよかったな~。

> やっぱり夏に食べるのがいいらしいですね。
> 夏バテ解消してくれるらしいですものね。
そうなんですか!ナスって優れ者ですね~。

> ナス、ステーキ、天ぷら、揚げ浸し....美味しいですね〜。
> 白い茄子は初めて見ました!ゆで卵みたいですね〜。
ね、そうでしょ。
ちなみにステーキってのは、焼くってことですよね。

> あ!「コワイ」は「疲れた」って意味で使います。北海道弁ではね。
へぇ~~。所違えばですね~あれ?前記事にあったような記憶が・・・。
「今日はコワイな~、マイク」とか使うの?
2012.08.02 21:21  URL aaconee #- [EDIT]
息子に、ママコワイヨーと
固いかしら?私

茄子美味しいよね
私は揚げ茄子定食が好きよ~

茄子と油って合うよね

白い茄子なんてあるんだ
顔描きたくなっちゃうね
2012.08.02 21:36  URL 93 #- [EDIT]
> 息子に、ママコワイヨーと
> 固いかしら?私
それ聞くと、怖いって感じだよね~

> 茄子美味しいよね
> 私は揚げ茄子定食が好きよ~
あははは。。そんな定食あるんだ。
いきなりローカルな話題だな~。
でも美味しそう。私も注文したいな。

> 茄子と油って合うよね
あうあう!

> 白い茄子なんてあるんだ
> 顔描きたくなっちゃうね
ほんとだ!皮剥くことしか考えてなかったよ~
一杯描きたくなるなる!
これにお盆の御先祖さまののってくる牛用の足つけたら、
白馬にまたがった王子様みたいだよね~。
2012.08.02 21:59  URL aaconee #- [EDIT]
はじめまして。
私も 茄子 大好きなのですが、息子に嫌がられて、出番 少ないです。
しかし、今、冷蔵庫に こっそり入ってます。
油で焼くと美味しいですよね。
白いナスは、こないだスーパーで売ってましたが、普通のを買ってしまいました。ロールケーキでもあるなんて!
茄子、頑張ってますね。
しかも栄養があるんですね。
息子にも 茄子の効用を話して、徐々に慣れて貰おうと思います。
2012.08.03 00:31  URL cael #qquXv5ps [EDIT]
aacoのブログへようこそ!

> 私も 茄子 大好きなのですが、息子に嫌がられて、出番 少ないです。
そうなんですよね~子どもはあんまり好きじゃないかもしれませんね~
他の方もコメントいただいてますけど、きっと大人の味なんですよ!

> しかし、今、冷蔵庫に こっそり入ってます。
あはは・・・こっそり・・・ですか!!

> 油で焼くと美味しいですよね。
もうたまらんです。
美味しすぎて!

> 白いナスは、こないだスーパーで売ってましたが、普通のを買ってしまいました。ロールケーキでもあるなんて!
売ってたんですか?!私は見たこともないです。
なかなか変わったものって、買いにくいですよね~。
スウィ~ツもあるんなんて私も驚きました。興味はありますが
あんまり食べたくない・・・^^

> 茄子、頑張ってますね。
> しかも栄養があるんですね。
そうなんですよ。ちょっと調べたらこんなにあってナスの凄さに
驚きです。

> 息子にも 茄子の効用を話して、徐々に慣れて貰おうと思います。
調理の仕方でけっこう食べてもらえると思いますよ!
頑張ってね!
2012.08.03 08:15  URL aaconee #- [EDIT]
『こわい』とはあまり使わないけど、
『こわってるね・・』みたいなことは言いますよ♪

『秋ナスは嫁に食わナス・・(ン?あ、食わすな)』
って言うくらいなんで今のうちにいっぱい食べとかなきゃね♪
カラダを冷やすのかな?

でもaacoさんってナス好きなハズですよね!
家では家事はこナスし・・
道場では相手をいナスし・・
笑顔は・・ヴィーナスだし・・ね(*'▽'*)♪
2012.08.03 18:40  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
白いナス------------------------(゚ロ゚ノ)ノ
一瞬牛乳瓶に見えました(οдО;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故か我が家のナスの皮が分厚いです(?w?)
質問です(^w^)
大分のナスは長いタイプなのですが、そちらの
一般的なナスの形はどのような形ですか?
ナスの形は地域性があるみたいです(^0^)
2012.08.03 22:50  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 『こわい』とはあまり使わないけど、
> 『こわってるね・・』みたいなことは言います
こわばってるって感じ?
壊してるみたいだね。

> 『秋ナスは嫁に食わナス・・(ン?あ、食わすな)』
> って言うくらいなんで今のうちにいっぱい食べとかなきゃね♪
> カラダを冷やすのかな?
そうだっけ。あんまり美味しいから憎い嫁には食わすなじゃない?
今ググッてみたら冷やすは姑のいいわけだって!

> 家は家事はこナスし・・
> 道場では御相手をいナスし・・
> 笑顔は・・ヴィーナスだし・・ね(*'▽'*)♪
きゃ~~上手い!
なんて素敵な事いってくれちゃうの?!
笑顔はヴィーナスって、嬉しすぎ!
これで、絶対kamnomoribitoさんとは会えないな・・・。
イメージ壊すしな・・・こわってる・・・(-_-;)
2012.08.03 22:51  URL aaconee #- [EDIT]
> 白いナス------------------------(゚ロ゚ノ)ノ
> 一瞬牛乳瓶に見えました(οдО;)
あはは、牛乳瓶?!
私は茹で卵にみえたんだけどな~。
不思議だよね~~。

> 大分のナスは長いタイプなのですが、そちらの
> 一般的なナスの形はどのような形ですか?
ウチのは、この写真みたいな形だよ!
この形が一般的じゃないの?
長茄子でしょ!
あくがすくなくて、柔らかくて美味しい印象!
スーパーで買ったことある。
美味しかった。でも、効能読んじゃうと、
あくっぽいほうがよさそうだね。
皮はそんなに厚くなかったと思うんだけどな~。
茄子はすきでしょ?
2012.08.03 23:19  URL aaconee #- [EDIT]



こんにちは。

茄子、美味しそう♪
この間、我が家では、立派な長茄子をいただいたので、
素揚げにして、おろし大根をたっぷり入れた甘めのだし醤油につけ込んで食べたよ。
以前、町内の方に教えていただいたレシピ、なかなか好評でした♪

・・・といっても、じいちゃんばあちゃんと私だけだけどね。
子供たちは茄子がキライなのね。

そういえば、子供の頃って、茄子の漬物とか食べられなかったもんね。
キュウリの漬物は好きだったけど、茄子はねぇ~。

今は大好きなのに、どうしてかしらね?
食べ物の好みって、年とともに変わってくるよね。

今夜は、我が家も茄子にするかなぁ~♪

2012.08.04 13:50  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 素揚げにして、おろし大根をたっぷり入れた甘めのだし醤油につけ込んで食べたよ。
> 以前、町内の方に教えていただいたレシピ、なかなか好評でした♪
あ!それいい!!
それやる!!茄子いっぱいあると、さすがに素焼き最初のうちは感動するけど
続くとべつの味がほしくなるしね~。

> ・・・といっても、じいちゃんばあちゃんと私だけだけどね。
> 子供たちは茄子がキライなのね。
あれはやっぱり大人の味なのかな?
私も子どもの頃茄子なんてたべたいと思ったことないよ。
単なるスポンジ野菜だと思ってた。
漬物も今は好きだけどね。
でも、ウチのアクが強いせいか、空気に触れると
すぐに色が変わっちゃうの。
色が変わると食欲減退なものだね。
2012.08.04 14:44  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/790-7836620f

△ Move to top of this page

