プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


グラデーション

  • Post on 2012.08.06 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(30)
「aacoさん、ずぶ濡れですね~」


大した雨ふりでもないのに、よく言われる。


「aacoさん、凄い汗だね~」


大して暑くなくても、
超汗かいてるみたいに思われてしまう。。。。(-_-;)




これ・・・・






着てるとね・・・・







P8030753.jpg

気に入ってるんだけどな~このグラデーション・・・。
4年前、エスニックのお店で買ったもの。


今日は特別に胸元にバラを・・・。
涼しいし、着やすい。


Aラインも可愛い。
多少ややこしい場面はあるけど、愛用品なのだ。


この画像を撮ってて、思いついた。
お墓の掃除しなくちゃ!(墓石色!!)


兎に角、来週の土日じゃ間に合わない。
早速、お墓の掃除に出かけた

P8050755.jpg P8050754.jpg
※後ろに立ち並ぶ古い先祖の皆さま。

水泳メドレーリレーの、銀と銅の泳ぎを観て
感動したばかりだったので


墓石周りの松葉や落ち葉の掃き掃除にも
思わず  が入る。


きれいになるにつれ、
やるきスイッチも入ってしまい、


バケツやタワシを持ち出して、ゴシゴシやった。
aaco家における、オリンピック効果は絶大だ。


「そうか! 墓石ワックスだよ、パパ!!」


黒い御影石を磨いているうち、
愛車(黒ビッツ)の洗車みたいな気がしてきた。


せめて3か月、水気をはじいて、輝いていれば最高だ。
車の洗車で思いつくなんて、


私って 天才 か?! 


と慌てたが・・・・


墓石


そうでもなかった。
とっくに考えた人がいる。


村の鍛冶屋さん(会社名)だ。
仕事に精出す、む~らの鍛冶屋さん♪に違いない。(~_~;)



「女はえらい。他人のお墓にはいるんだから・・・」


お墓の掃除をするたび思い出す、
井上陽水さんの言葉。


『笑っていいとも!』だったかな、
ゲスト出演で陽水さんがそう言ってたと思う。


彼には娘さんがいるのだ。


嫁ぐって、そういうことか~と思いながら、
しんみりしたけれど、


「そこに、私はいません・・・♪」


と、秋川さんが歌っているので、
風の又三郎みたいに、自由に天空を駆け巡る方がいい。

P7160745.jpg
※aaco家の前に広がる光景。この森の中にお墓があります。


年とともに、お墓のイメージも変わってきた。
林の中の静寂なこの場所に安らぎを覚えるのは何故だろう。


姉は、最近父の眠るお墓を頻繁に訪れている。
先日もお参りの帰り、そこで読書して来たが、


うっかり墓石に本を忘れたらしい。
雨が降ったのだろう。


数日後に訪れたら、
ハードカバーがヨレヨレになっていた。


「ご先祖様皆で、回し読みしたんじゃない?」


本の膨らみ加減が、ちょうどそんな風に見えた。


お盆は近い。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちはm(_ _)m
しまった!お墓の掃除忘れてました(@@)
・・・ってナニそれ!そんな凄いグッズが
有るなんて驚きです(!3!)
2012.08.05 18:07  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
こんばんは。
そうですよね、女性って他人のお墓に入るのですよね。
でも最近の女性は強くて他人の物も
自分の力に変えてしまう不思議な力があるように思えます。
そうやって女性の力があったから日本は発展してきたのでしょう。
まさにオリンピック効果。
そうです、世界平和です。
2012.08.05 18:12  URL あかちん #- [EDIT]
ああ、そうだよね。
実家は7月がお盆だけど
こちらは8月だから墓場の掃除をしなくちゃだわ。
今は車にも 一度塗ったら
どんな汚れも水だけで落ちる「ガラスコートワックス」
が あるんだってね。
これのお墓版が出ないかと期待している
ナマケモノの嫁でございます。
ついでに雑草もコートしてくれないかしらっ
2012.08.05 18:37  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> しまった!お墓の掃除忘れてました(@@)
そうなの。まだ先な気がしてたら、
今日しかなかった・・・

> ・・・ってナニそれ!そんな凄いグッズが
> 有るなんて驚きです(!3!)
梅ちゃんごめ~~ん。またまたやっちゃった!
下書のつもりで、途中でUPしちゃったの。
ひっこめて、加筆して、予約で6日朝6時でUPしなおしたので
よかったら、記事見てね。
Amazonで680円だった。

2012.08.05 20:49  URL aaconee #- [EDIT]
> そうですよね、女性って他人のお墓に入るのですよね。
この番組見たあと、なんかしんみりしてしまって・・。

> でも最近の女性は強くて他人の物も
> 自分の力に変えてしまう不思議な力があるように思えます。
なでしこも頑張ってますしね。女性の方が生命力もすごいですよね。

> そうです、世界平和です。
産む性ですからね。
子どもを戦地には送ってはならじ・・・

あかちんさん、ごめんね~
この記事書きかけでUPしちゃって、
加筆の上、6日6時で予約投稿でUPし直してます。
よかったら、再度お読みください。
2012.08.05 21:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 実家は7月がお盆だけど
> こちらは8月だから墓場の掃除をしなくちゃだわ。
2度もお盆があるのもなんかせわしい感じですね。
あの世では混乱しないのかしらん。

> どんな汚れも水だけで落ちる「ガラスコートワックス」
> が あるんだってね。
え!!知らなかった。すごいですね~。

> これのお墓版が出ないかと期待している
> ナマケモノの嫁でございます。
> ついでに雑草もコートしてくれないかしらっ
私もそれいいと思う!
雨のたび、自然ときれいになってくれれば、言う事ないよね~。
雑草なんか、最高!
あの、顔とかボディとかも・・・

園長さん、私前科2犯なんですけどね、
記事下書きのつもりで、UPしちゃったんです。
この記事、一回ひっこめて、加筆の上、6日の6時で予約投稿し直してます。
よかったら、再度読んでみてね。(>_<)
2012.08.05 21:26  URL aaconee #- [EDIT]
墓石ワックスでピカピカ長持ち。てのはいいですね。
長持ちするから掃除の回数も訪問回数も減ってしまった。てなるとご先祖はさみしく思うんでしょうけどねー。
どうせなら、ついついお墓に足を運びたくなるグッズの開発を。て思てるかも。
2012.08.06 06:14  URL カテンベ #- [EDIT]
そうです そこになんかいないのですが
意にもそぐわない方と一緒に入ったり
嫌味な身内と入るのだけは勘弁!!!
どっちみち一人なので 使えるところは使ってもらい 検体にしてます^^
お盆父の命日です。
近くなるとせつなくなります。
2012.08.06 07:00  URL よっちママ #- [EDIT]
このグラデーションじゃ、周りの人の反応もうなづけます。私だったら、草木染の実験材料にしちゃうかも。下部の色が濃いから難しいかな、…。
2012.08.06 07:00  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
墓石に ワックスですか
ちゃんと 専用のものも 売ってるのですね
そんなことしたら いいなんて
知らなかったので 驚きました

ご先祖様を迎える準備も バッチリ出来て
後は お盆を待つだけですね^^
2012.08.06 09:18  URL kotone #- [EDIT]
aaconeeさんおはようございます。
偉いです・・・
墓石磨きなるものがあるんですね。知りませんでした。しっかり磨いていいお嫁さんの鏡だわ・・・今年こそ、遠くの方も行かなくては・・・(^_^;
かえるままはダメダメな嫁でちょっと反省モード入りました。(T.T)
2012.08.06 09:55  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 墓石ワックスでピカピカ長持ち。てのはいいですね。
ね、いいでしょ。
車のワックスみたいに水をはじいて、水滴がコロンコロンって
なったらいいな~と思ったんですが・・・
やっぱり考える方いらっしゃる。
Amazonにありました。これは680円。
他のは1000円以上でした。

> どうせなら、ついついお墓に足を運びたくなるグッズの開発を。て思てるかも。
それいいですね~。
なかなか思いつかない・・・。
でも、後で気づいたけど、虫除けしていったのに
あちこち虫に食われました・・・。
2012.08.06 11:26  URL aaconee #- [EDIT]
> そうです そこになんかいないのですが
> 意にもそぐわない方と一緒に入ったり
> 嫌味な身内と入るのだけは勘弁!!!
ほんとだね~。
肉体は魂を乗せてるだけ乗り物だもの、
自由に考えたほうがいいですよね~。

> どっちみち一人なので 使えるところは使ってもらい 検体にしてます^^
すごい!潔い!!
よっちママさんの腹のすわった生き方・・わかるような気がしました。
生きてるうちに、思いっきり生きよう!

> お盆父の命日です。
> 近くなるとせつなくなります。
私の父も、この時季です。
色々思い出しますよね。
結構怒ったりしたのに優しい顔しか浮かばないのね。
2012.08.06 11:44  URL aaconee #- [EDIT]
私どこのお墓に入るんだろう
嫁に行く気はないし
かと言って家のお墓に入って姪や甥に面倒かけるのもヤだし
・・・・って真面目に考えてたことがあるの
最近 「 海に流す 」 っての聞いてコレだって思ったんだけどね
死んでからも自由にふらついていたいな~

あ、浮遊霊じゃないから安心して
2012.08.06 16:28  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは!
早いものでもうお盆なんですね
墓掃除いかなきゃ
洋服
ずぶ濡れにみえるのかな~
私ももってますよヽ(´o`;
さておき
今日は薔薇ですね
なんかaacoさんの添え物気になります
2012.08.06 17:04  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
グラジュエーションとかコングラッチュレーション
とかかと見間違えてたら・・
グラデーションだったんですね(^^ゞ

鎮守の森が目の前に・・
だからaacoさんはふっくらとされてるんですねぇ♪
・・・・・
・・・・・
・・・・・
心が・・・(-^〇^-)w

そう言えば
『墓石』と『破壊者』って似てるね。
ハカイシ・・ ハカイシャ・・
うちの墓は納骨堂に替わっちゃったけど、
ばぁちゃんに逢いに行ってこよっと(^^♪
2012.08.06 19:23  URL kaminomoribito #- [EDIT]



こんばんは。

お墓掃除ね~。
この家に来てからお墓掃除なんてしたことないわ。

お墓は車で2~3時間離れたところにあるので、
お参りに行くだけだな。
それさえも、サボって行かない時がある。
じいちゃん、ばあちゃんは必ず行くけどね。

実家の母がときどき、
「私はこの家のお墓には入りたくない。里のお墓に入る。」
なんて言ったりしてたので、そのたび、
「そんなことが出来るわけないでしょ?」
と言っていたけど、今は母の気持ちがわかるなぁ。
会ったこともないご先祖様と、一緒のお墓に入るなんて寂し過ぎる。
しかも、見ず知らずの土地にあるお墓なんて、かなり嫌だ。

ほんと、女の人はえらいよ、赤の他人のお墓に入るんだもん。
私もその時が来たらお墓に入るのかな?
散骨とかでも、いいんだけどな。

2012.08.06 20:59  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>aaco家の前に広がる光景
あら!我が家も似たような光景が広がっております(笑)

やはり途中UPでしたか(笑)何かいつもと違うな~
なんて思っていました(^w^)
2012.08.06 22:15  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> このグラデーションじゃ、周りの人の反応もうなづけます。私だったら、草木染の実験材料にしちゃうかも。下部の色が濃いから難しいかな、…。
そう?すごい気に入ってるのにな~
これ着ると実家の母がブーイングなんですよ~~~。
草木染めの実験材料???ひどいよ~~(T_T)
AzTakさん、草木染めされてるの?
この色と混ぜたらひたすら黒に近づいていくんだろうな~。
2012.08.06 22:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 知らなかったので 驚きました
どの程度の性能かわからないので(680円)
なんとも言えないんですけどね、水はじいたら
結構快感でしょうね~~。

> ご先祖様を迎える準備も バッチリ出来て
> 後は お盆を待つだけですね^^
そうですね。
気持ちよかったです。
林の中だから、1週間もたつとまた落ち葉や松葉が
たまってるんでしょうけどね~。
2012.08.06 22:57  URL aaconee #- [EDIT]
> かえるままはダメダメな嫁でちょっと反省モード入りました。(T.T)
家はね~歩いて5分ほどの距離にあるのよ。
お盆になれば必ず行くようになってるから、そういう流れなの。
偉いって云うレベルじゃないよ~。
田舎の隣近所の墓地が集まってるから、ウチだけ掃除しないわけに
行かないしね。かえるママさんも、ウチに嫁いだらその流れよ!
モルダウみたいにドドドド・・・
2012.08.06 23:01  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・いいんじゃない、自由で。
縁のある人がいれば、どうしても一緒になるだろうしね。
無理すれば、無理がでるし。

お墓に入るって、どうもピンとこない。
でも、遺棄するわけにいかない。意味の深いものだし。
で、納骨するんだろうね。
私も海でいい。風に吹かれてもいい。
残された人の故人をしのぶための印みたいなもんなんだろうね、お墓って。
田舎は特に周りに合わせるしね。
生きてる者の近所づきあいもあるしね。
亡くなった方をしのべる場所があれば、
なんでもいいんだろうな、本当は。
2012.08.06 23:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 早いものでもうお盆なんですね
> 墓掃除いかなきゃ
tookueさんとこも8月?
いっといで~~。

> 洋服
> ずぶ濡れにみえるのかな~
見えない?
よし、いい子だ!

> 私ももってますよヽ(´o`;
好きだよね~こういうの。実はもう一枚もってるの。
同じ運命をたどっておる・・・(-_-;)

> 今日は薔薇ですね
> なんかaacoさんの添え物気になります
ん??
aacoさんの、お供え??
まだ生きてるで~~。
2012.08.06 23:18  URL aaconee #- [EDIT]
> グラデーションだったんですね(^^ゞ
コングラチュレーションもかなり好きだけどね。

> 鎮守の森が目の前に・・
> だからaacoさんはふっくらとされてるんですねぇ♪
え?デブだって??
し、しどい・・・(T_T)

> 心が・・・(-^〇^-)w
な~んだ、心がデブだってぇ?!(T_T)

> 『墓石』と『破壊者』って似てるね。
> ハカイシ・・ ハカイシャ・・
ハカイシって読んだのね。
私、ボセキと書いてたつもりなのに・・・(T_T)
ボセキとボケツって似てるね。
墓穴で思い出した。ハマコーさんがなくなっちゃったね。
なんか、プチショックでした。

> うちの墓は納骨堂に替わっちゃったけど、
> ばぁちゃんに逢いに行ってこよっと(^^♪
行って来て!
みんなこの記事よんで慌ててお参り行ったりして。
あの世に表彰されちゃうね。
2012.08.06 23:32  URL aaconee #- [EDIT]
> この家に来てからお墓掃除なんてしたことないわ。
場所がいいんだろうな。
林の中だから、落ち葉や雑草があって、すぐにえらいことに
なるのよ。

> お墓は車で2~3時間離れたところにあるので、
> お参りに行くだけだな。
ウチは歩いて5分。ブブブ~だよ。(歩けよ!)
近いのはいいね。そんなにおっくうじゃないよ。

> じいちゃん、ばあちゃんは必ず行くけどね。
いいんじゃない?それで。
私もいつも言われてるからね。
そうじゃなきゃ、いかないかも。

> 会ったこともないご先祖様と、一緒のお墓に入るなんて寂し過ぎる。
> しかも、見ず知らずの土地にあるお墓なんて、かなり嫌だ。
そうなんだよ。
井上陽水さんがそう云った時ガツ~~ンって来たもん。

> ほんと、女の人はえらいよ、赤の他人のお墓に入るんだもん。
> 私もその時が来たらお墓に入るのかな?
> 散骨とかでも、いいんだけどな。
男の人、特に後継ぎさんには、この感覚わかんないだろう~な~。
でも、そこにはやっぱりいないと思う。
墓石の中で眠ってなんかいませ~ん♪

2012.08.06 23:45  URL aaconee #- [EDIT]
> >aaco家の前に広がる光景
> あら!我が家も似たような光景が広がっております(笑)
梅ちゃんとこも?!
確か田舎って云ってたね~。武道友及び田舎友だな・・・。
こうやって画像UPするたび、その田舎ぶりに気づくんだよね~。

> やはり途中UPでしたか(笑)何かいつもと違うな~
> なんて思っていました(^w^)
タイトルないしね。
書きかけだし・・・
これで前科3犯だ~~~。
お買いものから帰ったら、書きかけ原稿に
3つもコメが入ってたので慌てました。
2012.08.06 23:52  URL aaconee #- [EDIT]
あはははっ(^▽^)
読んだよ~♪
でもタイトル入ってなかったんだ?
それに気づかない私のザルみたいな注意力(笑)
2012.08.07 20:05  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> それに気づかない私のザルみたいな注意力(笑)
ザルのような注意力・・・って私だってば!
初めてやった時は、冷や汗でましたけどね、
結構平気になってる~~~!慣れるもんだね~。
って、慣れちゃだめじゃん・・・。

タイトルない時、要注意ですね。
あ・・・気づかないんだっけ。

すみません。ありがとうございました。
2012.08.07 20:49  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんは天才よ
この文章力 素晴らしいね~

鼠色からどんどん発展する会話力
頭がキレますね~

お墓で読書
お姉さんも素敵
ポケットに昆布 入れて?

DNAだね
2012.08.07 21:48  URL 93 #- [EDIT]
> aacoさんは天才よ
> この文章力 素晴らしいね~
ありがと~~。
銀ちゃんのホメホメ作戦展開中だな!

> 鼠色からどんどん発展する会話力
> 頭がキレますね~
キレてないよ~~ !
って、小力さん思い出した。
93さん、この~褒め上手!
いつも楽しいコメントありがとね。

> お墓で読書
> お姉さんも素敵
> ポケットに昆布 入れて?
あははは・・出汁ですぎ!
お父さんが入ってからなんか墓場のイメージかわるよね。

> DNAだね
まずいな・・・。
2012.08.08 08:22  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/792-579f6210

△ Move to top of this page

