プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


思い出は・・・

  • Post on 2012.08.18 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(30)
P8150780.jpg


トイレをお借りしたら、ペーパーの上にこんな文字が!

尊敬的客人?!


これ中国語。
「お客様へ」という意味みたい・・・。


実は、木曽の馬籠宿(まごめじゅく)行って来たんですよ!
お盆の中をかいくぐって・・・


家から高速で1時間30分くらいの距離です。
トイレに貼り紙はあったけど、外国の方なんているのかな~


いるんです。


通りでは、中国人家族のにぎやかな会話が飛び交う、飛び交う・・・・。
よくみれば金髪の女性や、黒人の男性もいるいる・・・


なんて、インターナショナル馬籠宿!!


そうか~


宿場町の風景は、日本の代表的原風景として
国際的に認知されてたんですね。


CIMG2101.jpg

CIMG2102.jpg


古い木造には色とりどりの花がよく似合います。
古いけど、可愛い・・・


フルカワいい・・・

とは言わない・・(~_~;)

CIMG2072.jpg

aacoです。古くないよ~!
馬籠宿は、こんな感じの石畳の坂なのさ!・・・と言っております。



この坂の両側に赴きのある店々が並びます。



風が吹くと儲かるお店と言えば?







P8150001.jpg

ピ~ンポ~ン! 
桶屋 さん!!


木曽檜や木曽さわらで作られた桶がありますね~。


タガがはずれちゃったあなた!
ここではめてもらって、出直しましょう。。。



って、あたしだろ!

P8150005.jpg

木曽の地酒といえば「七笑」!
お酒のゼリーも売ってましたけど、酔うのかな?

デロデロ好きは、興味津々・・・  

P8150006.jpg


色とりどりの豆も売ってる・・・
豆好きなあなたを、密かにMr.ビーンズと呼んでみたい。。。(~_~;)


CIMG2077.jpg

私もお世話になったことある百草丸。
オオバクエキスの胃腸薬。昔ながらの伝統薬です。


「頑張~れ胃腸、負けるな胃腸~~♪♪」


御岳百草丸のCMソングです。
耳について離れません。

CIMG2080.jpg

おぉ!


水車もある。。。。
この辺一帯の電気はまかなえてしまうらしい・・・


水車を景観として見てましたけど、
今は、立派なエネルギー源に見える・・・


えらいわ~水車


「頑張れ水車、負けるな水車~♪♪」


水車の応援ソング、今作ってみました。
あなたの耳にこびりつかせたい。。。


CIMG2089.jpg CIMG2091.jpg

小物やさんもある。
楽しいし、可愛い・・・。


タノカワ・・・
わかったから・・・。(~_~;)


「おかあさん、これ美味しい!」


なんで、牛串??


CIMG2085.jpg

ぬれせんべいの串刺しでした。
肉厚な食感が肉みたい!


唐辛がかかってて、絶妙!


胃袋に思い出を刻むタイプのaaco親子は、
こんなのもいってた・・・


P8150791.jpg P8150790.jpg

でかい!


大きな栗がゴロンと入ってる。
栗ふく というそうです。


栗ゴロンという名前じゃないのかっ!
(勝手に決めないでください。)(~_~;)


美味しかった~~~、230円もしたけど・・・。



わぉ!


蔵作りの喫茶店出現!!

P8150785.jpg



う~~~、
早速、思い出を胃袋に刻もう!



こんな時は・・・・






P8150016.jpg

あ~んみつみつみつぅ~~~♪
おいちぃ~~~

やっぱり、喫茶店っていえば、あんみつだよねぇ~~。



これは食べられない!

CIMG2111.jpg

可愛らしい陶器が、水に浮かんでるのも涼しげ・・・(*^_^*)



お~っと、こんな貼り紙が・・・・



CIMG2109.jpg

熊出るんだわ~

熊ブログ貼ってる北海道のかえるママさん(←ポチ)、
達者でいるかな~と頭をよぎる。。。



ずんずん上っていくと、
ついにお店が切れて、



眼下にこんな光景が・・・・!!!




CIMG2093.jpg



お~い!! お茶畑! 



と、叫んでみた。。。。(~_~;)


馬籠宿いい!


情緒ある景観を楽しんだaacoの胸に、
去来する一抹の寂しさとは・・・???


次回に続く・・・・・・・(T_T)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

正式な名前があっても客が勝手に呼んでる名前の方が定着してるようなものもありますし。
「栗ゴロン」。いいじゃないですか、直感的にわかる名前ですし。
その呼び方が浸透していったりしてもおかしくないですねー。
2012.08.18 08:00  URL カテンベ #- [EDIT]
趣きある宿 風景 景色

歴史の浅い北海道にはなかなかないんですよ
ゆっくりじっくり探索してみたいです^^
2012.08.18 08:27  URL よっちママ #- [EDIT]
馬籠は岐阜県側でしたね。ミニ遠征したわけですね。宿場町の大ブランド。飽きさせない工夫もしているようですね。時々は行ってみる価値がありそうですね。久しく行っていないから、妻籠も含めて出かけてみようかな。
2012.08.18 08:35  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
レトロな街並み いいですね!
蔵作りの喫茶店
雰囲気ありそーなので 入ってみたくなりました
美味しそうなものも 沢山で
目も お腹も 満足ですね^^
2012.08.18 10:01  URL kotone #- [EDIT]
馬籠いいですね。お店も、石畳も昔の風情があってついつい時間の経つのも忘れてしまいますね。また行きたいところの一つです。
2012.08.18 10:24  URL よたろう #- [EDIT]



こんにちは。

aaちゃんってば、写真小さすぎっ!!
それじゃ全然わかんないじゃん。
もっと大きくUPしなくっちゃ~(笑)

馬籠宿、いいところだね~。
ここは信州なんだなぁって感じがするよ。
やっぱ、信州には行ってみたいなぁ~♪
以前は素通りでどこにも寄れなかったから、余計に行ってみたい。
いいな、いいな、信州♪

お嬢さんたちと一緒のお出掛けだったの?
楽しい時間を過ごせて良かったね(^^)



2012.08.18 11:47  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 「栗ゴロン」。いいじゃないですか、直感的にわかる名前ですし。
> その呼び方が浸透していったりしてもおかしくないですねー。
いい?
なんか美味しそうですよね~。
栗ふく売れてるみたいですけど、売り上げがやばくなったら、
この名前を提案してみよう・・・
永遠に必要ないように思うけど・・・
2012.08.18 12:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 歴史の浅い北海道にはなかなかないんですよ
> ゆっくりじっくり探索してみたいです^^
そうなんですか~
私は以前も宿場を訪れたことがあって結構なじみ深いですけど、
情緒があっていいですよね。
北海道もこちらから見るとすごく魅力的な建造物ばかりな気がしますけどね~
小樽なんかの景色いいし・・・
2012.08.18 12:52  URL aaconee #- [EDIT]
いい御写真が撮れそうですよ!
凄く絵的に素敵なんだけど、
どうも上手く表現できない腕と、カメラでして・・・
AzTakさんの本格的なテクで、ガツンとザ・馬籠宿をご披露してください。
2012.08.18 12:56  URL aaconee #- [EDIT]
> レトロな街並み いいですね!
上手く伝わってますか・・・
なんとなく不安です。

> 蔵作りの喫茶店
> 雰囲気ありそーなので 入ってみたくなりました
そうなんですよ~。いい雰囲気でした。
お店の子どもが、カウンターのむこうで、オレンジをかじっていて
可愛かった。喫茶店に生まれた子はどんな人生観なんだろう・・・
なんて話しになりました。

> 美味しそうなものも 沢山で
> 目も お腹も 満足ですね^^
そうです~~。
食べると、観光がグッと深まりますよね~。
2012.08.18 13:02  URL aaconee #- [EDIT]
> 馬籠いいですね。お店も、石畳も昔の風情があってついつい時間の経つのも忘れてしまいますね。また行きたいところの一つです。
よたろうさん、行かれたんですね~
日本の良さが出ている、いい宿場町だと思います。
外人さんにもその良さがきっと伝わっているんでしょうね
馬籠宿は石畳を残して、全焼している様ですね。
よく、ここまで復活したものです。

2012.08.18 13:05  URL aaconee #- [EDIT]
> もっと大きくUPしなくっちゃ~(笑)
いや~お茶汚しになるとまずいしね~。

> 以前は素通りでどこにも寄れなかったから、余計に行ってみたい。
> いいな、いいな、信州♪
木曽にこの間行って味をしめたから、
今度は宿場町に!って思ったの。
おぼんはなかなか出歩けないけど、近場にいい観光地があるのは
恵れてるよね~。

> お嬢さんたちと一緒のお出掛けだったの?
> 楽しい時間を過ごせて良かったね(^^)
家族で。
ウチは、ぼんと旦那、私とお姉ちゃん・・・っていう風に
必ず2組にわかれちゃうんだよ~。
コンパスの差もあるんだけどね。歩調があわない・・・

因みに旦那約180、ぼん約170.
私、お姉ちゃん約160って感じなの。

義妹家族が1泊で帰ったから、慌てて飛びだしたよ!
うちも楽しまなきゃって。観光地が近いからできる芸当だよね。
2012.08.18 13:13  URL aaconee #- [EDIT]
きゃぁぁ♡(。→ˇ艸←)
こういうところ大好きぃ
目も胃袋もすっごい楽しめちゃいそう
人一倍楽しむ自信あるよ~

トイレの張り紙が中国語っての
今っぽいね( ̄m ̄*)


こんな感じの石畳の坂なのはよく解ったけど
aacoさんが小さすぎてよくわかんないわ( ̄‐ ̄*) 
2012.08.18 13:34  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]


うわっ、旦那様って長身!!
ぼんちゃんも170cmなんて、モデルさんのようだね!
うちは、旦那が165cmと小柄なので、子供達も小柄だよ。
伯ちゃんが170cm、仲ちゃんが165cm、叔ちんはまだ私を抜いてない。

ちなみに、私は163cm。
うちの子たち、私が生んでたらもう少し背が伸びたはずなんだけどなぁ~って、
よく考えちゃうよ(笑)


2012.08.18 14:13  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
かえるままは「胃袋に思いでを刻もう」のセリフが心に残りましたよ。
そうだ、そうだ。胃袋の思いでって、本当忘れない。それにしても、すごいわ〜。
「ザ、本州の旅行」と言う感じでとても憧れます。一緒に旅行した気分です。
「ビン(瓶)」に入った「ビーンズ」も面白い。
aaconeeさんだと、なんか情緒溢れる旅行記が、面白旅行記になっちゃうね!
かえるまま登場で照れたけど、嬉しかったです!ありがとうございます。感謝。
2012.08.18 15:33  URL かえるまま21 #- [EDIT]
> きゃぁぁ♡(。→ˇ艸←)
> こういうところ大好きぃ
いいでしょ、いいでしょ。古いけど新しい感じするよね。

> 目も胃袋もすっごい楽しめちゃいそう
> 人一倍楽しむ自信あるよ~
さいこちゃんは、絶対楽しむね。
自信あるよ。キャハキャはいうの・・・。

> トイレの張り紙が中国語っての
> 今っぽいね( ̄m ̄*)
ね、ここで見るとは・・・
尊敬的客人・・・て、これから使ってみたいワードである。。

> こんな感じの石畳の坂なのはよく解ったけど
> aacoさんが小さすぎてよくわかんないわ( ̄‐ ̄*) 
よくわかんないように、のっけたの。
アリバイにはなるよね。こんなに小さきゃだめか・・・。
2012.08.18 16:11  URL aaconee #- [EDIT]
> うわっ、旦那様って長身!!
> ぼんちゃんも170cmなんて、モデルさんのようだね!
そうなのよ~義妹も170だよ。
おばあちゃんが大きいのね。すらっとしてるもんね。
aoちこそモデルさんタイプじゃん。

> ちなみに、私は163cm。
わ~結構大きいね!そういえば、石垣島の写真旦那様とほとんど同じ位だったもんね。
仲良し夫婦に写ってたよ!
2012.08.18 16:16  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
昔の姿を残している宿場町なんて素敵です。しっかり残していって欲しいです。
東京にもそんな趣を少し残している宿場町があるんですよ。北品川なんていうのはそうですよね。
2012.08.18 16:19  URL あかちん #- [EDIT]
> かえるままは「胃袋に思いでを刻もう」のセリフが心に残りましたよ。
そうでしょ!
食べるのやっぱり楽しいし、実感として残るもんね。
絶景は、何かいただきながらおがみたいとおもうaacoです。

> 「ザ、本州の旅行」と言う感じでとても憧れます。一緒に旅行した気分です。
> 「ビン(瓶)」に入った「ビーンズ」も面白い。
お店をとれれば、よかったのにね、
いい雰囲気だったの。

> aaconeeさんだと、なんか情緒溢れる旅行記が、面白旅行記になっちゃうね!
折角の馬籠宿・・・しっとりした記事は
しっとりした方におねがいしましょう。
あ、イメージこわさないでね。いい感じなんだから。

> かえるまま登場で照れたけど、嬉しかったです!ありがとうございます。感謝。
熊の貼り紙みたら、反射的にかえるママさん思い出した。
も~熊ママさんでもいいくらい・・・(-_-;)
2012.08.18 16:22  URL aaconee #- [EDIT]
> 昔の姿を残している宿場町なんて素敵です。しっかり残していって欲しいです。
一回全部燃えて、再現したらしですよ。
そんな風にみえませんでしたね。

> 東京にもそんな趣を少し残している宿場町があるんですよ。北品川なんていうのはそうですよね。
そうなんだ!初めて知った。
東京にもそんな場所があるんですね。
今度、見に行ってこよう。。
2012.08.18 16:24  URL aaconee #- [EDIT]
一抹の寂しさ・・?
それは振り返っても甘味処が無いから?
違うか・・(^^ゞ

しかし情緒のある良いところですね♪
清々しい空気の中で食べる甘味。
想像しただけでヨダレが滝ですわΣ(゚д゚lll)
上品なあんみつもイイですけど、
栗ふく・・とりあえず駆けつけ3個から・・(-^〇^-)w
2012.08.18 19:58  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 一抹の寂しさ・・?
それは次回・・・

> しかし情緒のある良いところですね♪
いいでしょう!
一回石畳以外は全焼して、復元してるらしいですけどね、
そんなことわからないくらい。きっと古い材料を駆使して
仕上げたんでしょうね。古いけど新しいっていう感じがしたのは
そのせいかな?

> 清々しい空気の中で食べる甘味。
> 想像しただけでヨダレが滝ですわΣ(゚д゚lll)
あはは!そういえば、羊羹まるごといける口でしたもんね。
空気がいいせいもあったのか!美味しかったですよ~~。

> 上品なあんみつもイイですけど、
> 栗ふく・・とりあえず駆けつけ3個から・・(-^〇^-)w
栗ゴロいけます!
ゲッ!3個?!う~~ん、大きいけど、いっちゃう?
ドラえもんになちゃうかも!
kaminomoribitoさんの場合は、ドラゴンえもんか・・・(-_-;)
2012.08.18 21:00  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
きゃ~~~(;w;)
見事にぬれせんべいの串刺しを牛肉と見間違えて
しまいました(///▽///)
2012.08.19 01:11  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 見事にぬれせんべいの串刺しを牛肉と見間違えて
> しまいました(///▽///)
やった~~~!!
そこ、狙ってたのよ~~。
食感は肉だったよ~。味はしょうゆ味だよ。
とんがらしが効いてて美味しかった~~~~。

2012.08.19 08:07  URL aaconee #- [EDIT]
かな~り胃袋に思い出刻んだようですね。
やっぱ旅には食がつきものです。
「思い出を胃袋に刻もう!」
なかなかの名言ですね。これ頂きます。
喫茶店っていう辺りも私好み(笑)
熊の張り紙みて、一瞬「店内にいます」っと見えたのは私だけでしょうか?

日本情緒あふれる風景はいつ見ても落ち着きます。
お出かけした気分になりました。
さて、つづきはどうなるん?

2012.08.19 11:04  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 「思い出を胃袋に刻もう!」
> なかなかの名言ですね。これ頂きます。
綺麗な景色をみたら、体感したくなる!
味や、匂い、音・・・色んなきっかけで、思い出が展開しませんか?

> 喫茶店っていう辺りも私好み(笑)
やっぱり、あんみつみつみつ?

> 熊の張り紙みて、一瞬「店内にいます」っと見えたのは私だけでしょうか?
あははは・・・見直してみたらほんとだ!
店内にあるのは鈴なんだけど、そんな風に一瞬思うよね。
店員のおばちゃんがよく見たら、ほっかむりした熊だったりね!

> 日本情緒あふれる風景はいつ見ても落ち着きます。
> お出かけした気分になりました。
思いつきででかけましたけど、凄く良かった。
ちゃんと調べていけばよかったな~と思いました。

> さて、つづきはどうなるん?
お楽しみに!
2012.08.19 13:21  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは!

水車みると涼しくかんじます
aacoさん
水車の上を歩かなきゃ(笑)

aaco一家思い出を
思い出すときは
吐くのですかヽ(´o`;

胃袋摘出手術(*^_^*)

中国語漢字やから読めそうな木がするけど読めませんね~~
2012.08.19 15:10  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
こんにちは☆
あははっ!これ判る!
中国ではトイレットペーパーを流さず、ゴミ箱に入れるんだよね!
トイレ行くと、中国人が来たって、すぐ判ります。

いいなぁ、いいなぁ、日本の景色って綺麗!
馬籠宿の建物も石畳も落ち着いた雰囲気があって、いい感じ☆
中国で油物攻撃を受けた僕の胃袋は御岳百草丸が欲しい…
水車も涼しげでいいねぇ~♪
>「頑張れ水車、負けるな水車~♪♪」
もう頭にこびり付いて、離れないよ(TωT)

今年の夏は忙しくて、どこも行けなかったから、aacoさんの記事で夏を楽しんでいます☆
それにしても…
>次回に続く・・・・・・・(T_T)
って!?何が有ったのですか??
続きがとても気になる。
2012.08.19 17:20  URL かるがも@ #- [EDIT]
> 水車の上を歩かなきゃ(笑)
リスみたいに可愛くクルクルって?
似あいそうだよね~私(-_-;)

> 思い出すときは
> 吐くのですかヽ(´o`;
ぶははははは・・・
胃に刻むから?

> 胃袋摘出手術(*^_^*)
怖いわ~~~
でもさ、よく考えると、頭で記憶する場合も
脳みそ摘出になっちゃうよ!

> 中国語漢字やから読めそうな木がするけど読めませんね~~
かるかもさんの読んでわかった!!
ペーパーをゴミ箱に入れずに直接流す様に書いて有るみたい!
しらなかったわ~~。なんかすっきりしたね。
2012.08.19 17:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 中国ではトイレットペーパーを流さず、ゴミ箱に入れるんだよね!
> トイレ行くと、中国人が来たって、すぐ判ります。
ありがとう!!
なんか凄い得した気分!
そういう意味だったんだね。日本で書いてあるような普通の事が
書いて有ると思ってた。よかったな~tookue さんに説明できて。。。

> いいなぁ、いいなぁ、日本の景色って綺麗!
> 馬籠宿の建物も石畳も落ち着いた雰囲気があって、いい感じ☆
いい?私がUPすると、焦点が違って、食気に走ってない?
よかった~。綺麗と感じてただけて・・・。

> 中国で油物攻撃を受けた僕の胃袋は御岳百草丸が欲しい…
あははは・・・このCM全国ネットじゃないよね~。

> >「頑張れ水車、負けるな水車~♪♪」
> もう頭にこびり付いて、離れないよ(TωT)
えらいよね、水車。
エネルギー問題があってから、めっきり自然エネルギーの
素晴らしさが身にしみてるの。

> 今年の夏は忙しくて、どこも行けなかったから、aacoさんの記事で夏を楽しんでいます☆
こちらこそ、いつもお世話になってます。

> 続きがとても気になる。
あんまり期待しないで待っててね~~~。
2012.08.19 17:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/797-7f6abbc1

△ Move to top of this page

