プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


  • Post on 2012.08.16 18:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
「はて、どうだっけ?」(・・?


毎朝、ご飯をお供えし、お水を変えてるというのに、
存外覚えてないもんだな~。


今日は、ご先祖さまがお帰りになる日。


盆棚に並べた像やら、お位牌やらを、
元どおり仏壇に納めることになった。



「来年は、ボケちゃってるかもしれないから頼むね・・・」



抜き打ちテスト(?)だろうか・・・

私に任せて、おばあちゃんは黙って畑に行ってしまった。



え~い、ままよ!



後光を背負った金色のノンノさんを真中に据えるのはいいとして・・・
他の皆さんは一体どこに???


スットン、トン・・・



「あ~ごめんね~許して~~」



何度落としてんだ、私・・・(ーー゛)
謝りながら御位牌の頭を拾うけど、


バチがあたりそうで、コワイ・・・ウヘ~~


いやいや、これは頭じゃない。
御位牌の屋根だよ、屋根・・・。


ご先祖さま、受難の巻である。



「写真撮っておけばいいじゃん!」



お雛様の飾りつけじゃあるまし・・・
それに、コワイものが写ったらどうする!



いつも将棋の大会直前に、御線香をあげるだけのぼんは
あてにならない。



ウチのご先祖さまが寛大であることを祈りつつ、
なんとか押し込むことに成功。(~_~;)フッ~~


あとで、赤ペンが沢山入ったけどね・・・



お墓まで、先祖様を送り届けに行くと、
よその墓前も供物や花、


茄子の牛、きゅうりの馬などでにぎわっていた。



「14時半のバスだから・・・」



今度はお姉ちゃんの番。
おねえちゃんは、おうち野菜をしっかり持たされて、



高速バスに乗りこむ。
野菜は、花火の入ってた透明のビニール袋入り。


トマトやらきゅうりやら、夏野菜がゴロ見えだ。
新宿でバスを降りてから、


1時間半以上西武線に乗るのが気がかりな母だが、



「別に・・・」


本人はケロッとしたものだった。



「お昼の冬瓜の生姜汁、美味しかったよ、また、頼むね~!」



お姉ちゃんを乗せた高速バスは、



艶のいい茄子の牛に見えた


うし
※画像お借りしてます。





この時期、コレ聴きたくなりませんか・・・(*^_^*)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

うほっ?
最後の画像は・・? aaco画伯作??
素晴らしいんですけど・・(*^^)v

お盆が過ぎて・・
またいつもの日常がやってくるんですね♪
おつかれさまでした。

仏壇・・
うちには無いのでわかりませんが、
これを期にaaco流にしてしまえば?
ご先祖様も喜んじゃうかもよ~(-^〇^-)w
2012.08.16 18:26  URL kaminomoribito #- [EDIT]
ご先祖様を何とか送り返せてよかったですね。普段の生活(=ちょっぴり寂しくなる日々)が戻り、親もだんだん子供離れしていくしかないんですね。幸い娘さん二人だと、また里帰りしてくれる楽しみができるかもしれませんが。
2012.08.16 18:59  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
そうだ!見た事ありますよー。このお茄子と、キュウリ...ご先祖様が、キュウリの馬で来るときは早く、お帰りのときはゆっくりの牛の乗り物.....でしたよね?(殆ど忘れてる)
信州が発祥なのでしょうか?
北海道では、稀に見る事がありますが、一般的ではないかもです。
お仏壇を持ったら、色々な事を覚えなきゃなのですね....
2012.08.16 19:29  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 最後の画像は・・? aaco画伯作??
> 素晴らしいんですけど・・(*^^)v
ああ~~!!!お借りものです!!
書かなくちゃ

> またいつもの日常がやってくるんですね♪
> おつかれさまでした。
ほんとに、今回は若い衆の買会の幹事もあって
東京の義妹家族も来て忙しかったです。

> 仏壇・・
> うちには無いのでわかりませんが、
いいな~。

> これを期にaaco流にしてしまえば?
> ご先祖様も喜んじゃうかもよ~(-^〇^-)w
あははは・・・誰かがお参りにきたら、驚いたりしてね。
なんで、ここにこれがっ!って・・・
2012.08.16 19:41  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
おお!色々伝統が残ってますね(^w^)
僕の住んでいる集落は・・・迎え火も送り火も茄子の牛
、きゅうりの馬も・・・何故か昔から無いのです(?w?)
ただ、送る日の朝ダンゴを仏壇にお供えするってのだけ
残ってます(^0^)
2012.08.16 19:49  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
おっ、盆だなは秩父地方だけじゃなかったんだね~
うちも先ほどやっと片付けが終わりましたが
こんなの仏壇に必要?みたいなものも
いっぱい入っているため
やはり元に戻すのに困難が・・・
うちは神道なのに 
なんで小坊主の博多人形なんか
入ってるんだ(笑)

aacoさんちの方では お供え物はお墓に
持っていくのね。
うちは芭蕉の葉にくるみ 藁の縄で縛って
川に流す・・・ワイルドだろぉ~♪
2012.08.16 19:49  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
こんばんは。
私は結婚してから 大姑・舅・姑と三人を送り出しました。村の長老のおばあちゃん達に毎回教えて貰っての葬儀 そして姑が亡くなってからのお盆の飾り付け等 ダイソーで買って来た
お絵描き帳に 法事のときの並べ方や仏壇での飾り方等 絵や図を描いて 仏壇のロウソクやお線香をストックする大きな引き出しに入れてあります。村のおばあちゃん達も八十五・六の人ばかりになったので 教えて貰えるうちにと書きとめて保存してあります。そして頂き物やお返しも書いておくと迷わずに済むので便利です。拵えたお膳も色鉛筆で塗って書き留めてあるので 仏様のお膳メニューに悩みませんよ。

>スットン、トン・・・
>「あ~ごめんね~許して~~」
>何度落としてんだ、私・・・(ーー゛)
>謝りながら御位牌の頭を拾うけど
おかし過ぎます(^_-)-☆
でもaacoさんのお人柄で御先祖様も笑いながら許して下さっていますよね♡~家族ですもの!

>野菜は、花火の入ってた透明のビニール袋入り。
いいですね~。aaco家さんの温かいご家庭が垣間見えるようですヽ(^。^)ノ

お嬢さんもまた東京で頑張るエネルギー源の補給が出来ましたね§^。^§良いお盆でしたね!
2012.08.16 20:18  URL 言の葉IS #- [EDIT]
ああ・・・それ言わないで!
今はまだぼんがいるからいいですけどね。
この子も行っちゃうんだよな~ってたまに寂しくなります。
でも、思う存分したいことをやって羽ばたいてほしいですけどね。
2012.08.16 21:09  URL aaconee #- [EDIT]
> そうだ!見た事ありますよー。このお茄子と、キュウリ...ご先祖様が、キュウリの馬で来るときは早く、お帰りのときはゆっくりの牛の乗り物.....でしたよね?(殆ど忘れてる)
当たってます!これって、全国ネットだと思ってましたよ。
「見たことある・・・」って、ほとんど見ないってことか~。
北海道って違うんですね~こちらと。

> 信州が発祥なのでしょうか?
ここに見えてる園長さんも、秩父のほうの方ですが
やられるみたい。以前記事で扱われてました。

> お仏壇を持ったら、色々な事を覚えなきゃなのですね....
他にも、お正月の用意とかね。
もう嫁いで長いのに、おばあちゃんがやってくれてるので
ほとんど覚えてない~~!!
おばあちゃんができなくなるなんて、考えるのも寂しいですよ~。

ついさっき、井上陽水さんの「少年時代」をUPしました。
この時期ききたくなりませんか。よかったらどうぞ・・・
2012.08.16 21:14  URL aaconee #- [EDIT]
> ただ、送る日の朝ダンゴを仏壇にお供えするってのだけ
> 残ってます(^0^)
あ!ウチも前団子やってた気がする。
何故か割愛されてるな~。
こうやって簡略化されてくんですね。伝言ゲームみたいに・・・。
梅ちゃんとこと、ウチで一人前って感じですね。

2012.08.16 21:17  URL aaconee #- [EDIT]
> おっ、盆だなは秩父地方だけじゃなかったんだね~
そっくりですよ~。
北海道のかえるままさんは、珍しがってたけど・・

> こんなの仏壇に必要?みたいなものも
> いっぱい入っているため
> やはり元に戻すのに困難が・・・
でしょでしょ。
今回はじめて、受け継いだというか、不意打ちされたというか、
闇撃ちにあったというか・・・。
おばあちゃんもそろそろ伝えねばと腹が据わったようですが
こっちが据わってない・・・。

> うちは神道なのに 
> なんで小坊主の博多人形なんか
> 入ってるんだ(笑)
あははは・・・もういろいろミックスですね~。
小坊主の博多人形って、色白でかわいい感じですね~。
>
> aacoさんちの方では お供え物はお墓に
> 持っていくのね。
そうなんですよ。あれはどなるんだろう・・
烏や獣のえさになったりするのかな~。
実家は、山にして燃やしていたな~
今は回収して、燃やすんだろうな~。

> うちは芭蕉の葉にくるみ 藁の縄で縛って
> 川に流す・・・ワイルドだろぉ~♪
すごいワイルド!
今時、川流しなんて!!
ひょっとして、お雛様も流してませんか?
2012.08.16 21:24  URL aaconee #- [EDIT]
沢山、ご苦労されてらっしゃるんですね~
怖いから写真写さないなんて言ってないで、
絵で描けばいいんですね。いいこと教えていただいて、勉強になりました。
言の葉さん、なんか読んでると楽しそう~~。
私も楽しくやってみようかな。

> でもaacoさんのお人柄で御先祖様も笑いながら許して下さっていますよね♡~家族ですもの!
ご先祖さんが、そんなに意地悪なわけないですよね。
私もそう信じたいと思います。

> >野菜は、花火の入ってた透明のビニール袋入り。
> いいですね~。aaco家さんの温かいご家庭が垣間見えるようですヽ(^。^)ノ
これは、水着を入れるような巾着みたいな袋で、
おばあちゃんが、いいのがあったと大喜びだったんですよ。

> お嬢さんもまた東京で頑張るエネルギー源の補給が出来ましたね§^。^§良いお盆でしたね!
そうですね。もうちょっとゆっくりしてくれるといいんですけどね。
会うたび、逞しくなってるような気がして嬉しいです。
ありがとうございました。
2012.08.16 21:33  URL aaconee #- [EDIT]
何か写ってても平気平気~
だってそれってきっとご先祖さまなんじゃない?
「 落とすなっ (*`Д´)ノ!!! 」 くらいは言われるかもしれないけどね
温かく見守ってくれるよ

しかも
aacoさんの日常の笑える出来事も
すでにお空の上から見てるワケだしさ(笑)
2012.08.16 23:46  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
お盆が終わって
ご先祖様は お空へ
お姉ちゃんは 東京に 帰ったのですね
賑やか(?)だったのに
静かになると 少し シンミリしたりしますね
2012.08.17 01:20  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは!
賑やかだったお盆が終わりましたね!お疲れ様でした。
でも、また来年のお盆に笑顔で家族が集まることが楽しみになりますね!

この時期の夕暮れも賑やかだった夏の終わりを感じさせます。

しかし、野菜を持ったお姉ちゃんの「別に・・・」の言葉が沢尻エリカ風に思えたのは僕だけでしょうか??? ^^;


2012.08.17 03:03  URL かるがも@ #- [EDIT]
仏壇にどう置くのか、お決まりな配置があるんですかw(゚o゚)w
こっちの都合でそうしてるだけだから、ご先祖には型通りなのは堅苦しいなーって思われてるかもしれないのにね。て思てまいます。
そういうのって、宗派とか地域で違ったりするのかな?


2012.08.17 07:00  URL カテンベ #- [EDIT]
> だってそれってきっとご先祖さまなんじゃない?
そうかもしれないけど、普通写らないものが写ってたら
やっぱりこわいじゃん!さいこちゃんは、そういうの平気なタイプなんだっけ。
まあ、きっと、温かく見守ってくれてるんだろうね。

> aacoさんの日常の笑える出来事も
> すでにお空の上から見てるワケだしさ(笑)
そうか~こいつこんなヤツなんだぜ~
期待してもムリムリって?
さいこちゃん、あちら側の人みたい。
2012.08.17 12:18  URL aaconee #- [EDIT]
> 賑やか(?)だったのに
> 静かになると 少し シンミリしたりしますね
そうですね。ブログUP的にはいいですけど。。。
皆が居ると集中できなくて。
おねえちゃんと色々話て楽しかったっですよ~~
またおいおいUPするつもりです。
2012.08.17 12:24  URL aaconee #- [EDIT]
> でも、また来年のお盆に笑顔で家族が集まることが楽しみになりますね!
その前にお正月を楽しみにしてます。
楽しかったですけど、ある程度すると、普段の生活のリズムが
懐かしくなって来るモンですね。
娘もそうみたい。

> この時期の夕暮れも賑やかだった夏の終わりを感じさせます。
ほんと、ほんと。
少しばかり物悲しい感じ。
オリンピックも終わっちゃったし。。。
もぬけの殻状態の方、結構いらっしゃるんじゃ・・・

> しかし、野菜を持ったお姉ちゃんの「別に・・・」の言葉が沢尻エリカ風に思えたのは僕だけでしょうか??? ^^;
あはははは・・・そうか!
ぜんぜんトーンが違うんですけど、ここをエリカ風に読んじゃうと、
なんか状況が変わりますね~。
「別に」といえばエリカさになっちゃってるのに、他の言葉にすればよかった。、
なんて凄い影響力!
2012.08.17 12:33  URL aaconee #- [EDIT]
> 仏壇にどう置くのか、お決まりな配置があるんですかw(゚o゚)w
決まってないと思いますけど、
一応、今まで通りって事みたいです。
狭いスペースなので、はいらなくなったりして。

> こっちの都合でそうしてるだけだから、ご先祖には型通りなのは堅苦しいなーって思われてるかもしれないのにね。て思てまいます。
あはは・・・そうだよね。
多分ご先祖さんは気にしてないよね。
2012.08.17 12:39  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは!

送り・・地方差ありますね~
我が家は15日隣の町に行けば16日
「お盆」は何時から何時までと調べちゃって
全国様々ですね~

aacoさん少年時代で宜しいのでしょうかヽ(´o`;

子供ということで^^
2012.08.17 14:15  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
こんばんは。
故人を思う気持ち、大切ですよね。
これが日本の伝統ですもんね。
色々なところからこの伝統が崩されています。各家族でなくて大家族がいいかも。
2012.08.17 18:48  URL あかちん #- [EDIT]
> 我が家は15日隣の町に行けば16日
> 「お盆」は何時から何時までと調べちゃって
> 全国様々ですね~
そうなんだ~15日は早いな~
お盆に来るご先祖様って多いから、
色んな便に分けて乗車がいいのかも!
~発とか~便とかあったりして・・・

> aacoさん少年時代で宜しいのでしょうかヽ(´o`;
> 子供ということで^^
うん、子どもは認める・・・
でも、せめて少女時代にしようよ。。
2012.08.17 22:59  URL aaconee #- [EDIT]
> 色々なところからこの伝統が崩されています。
ウチも嫁いで来た時はもっと色々面倒だった気がする。。。
ここへ嫁いでから20年でもこんなに簡略化されちゃうんだものね~
茄子の牛とか、きゅうりの馬とかやらないんですね。
全国的かと思ってました。。
2012.08.17 23:03  URL aaconee #- [EDIT]



こんにちは。

お仏壇の配置、毎日ごはんやお茶を供えてても覚えてないもんだよね。
今はやらないけど、実家にいたときはお盆とお正月にはお仏壇の掃除をしてたよ。
配置をね、いちいち確認しながらやらないと分からなくなる。
おばあちゃんがやってたからさ、なんとなく引き継いだ気分でやってたな。

ああ~、でも、この家に来てからやってない!
お仏壇あるんだけど、このお盆もやってないよ!
ご先祖様、ごめんなさい(>_<)

あ、そうそう、茄子の牛とか、キュウリの馬とか、こちらではやらないのよ。
テレビでやってるのを見て、初めて知った。
ところ変わればいろんな習慣があるもんだね~。

迎え団子、送り団子、落雁を供えたり、盆提灯を飾ったり、
実家ではそんな感じだったな。
今は買ってきたおはぎを供えるくらい。
手抜きし過ぎかな?



2012.08.18 11:27  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 今はやらないけど、実家にいたときはお盆とお正月にはお仏壇の掃除をしてたよ。
えらいな~!!!

> 配置をね、いちいち確認しながらやらないと分からなくなる。
やっぱりしょっちゅうやってる1aoちもそうなんだ。

> おばあちゃんがやってたからさ、なんとなく引き継いだ気分でやってたな。
ああ、あのおばあちゃんね。

> ご先祖様、ごめんなさい(>_<)
いつもやってた人はそう感じるんだな~
そういう気持ちは大事だよね~

> あ、そうそう、茄子の牛とか、キュウリの馬とか、こちらではやらないのよ。
> テレビでやってるのを見て、初めて知った。
私もだよ~
日本全国、きゅうりと茄子に足つけてるかと思ってたよ~~。
ブログはこういうこともわかって面白い。

> 迎え団子、送り団子、落雁を供えたり、盆提灯を飾ったり、
> 実家ではそんな感じだったな。
団子ね~。家では最初やってたのにな~
なんか割愛されちゃったな~。
やればいいのに・・って私がやればいいんだよね。

> 今は買ってきたおはぎを供えるくらい。
> 手抜きし過ぎかな?
気持ちの問題だからいいんじゃない?
でも、色々やってると気もちもついてくるしね。
先祖さんいらっしゃっての、自分・・・みたいな意識が高まったりして。。。
2012.08.18 13:20  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/798-3a2f5bff

△ Move to top of this page

