プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水の郷

  • Post on 2012.08.20 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(32)
「どっちでもいいんじゃない?」


お姉ちゃんは言うんだけど、
私は、ちょっと、寂しい・・・。


こんな赴きある宿場町で、
島崎藤村も生まれた馬籠宿(まごめじゅく)。

touson2.jpg
藤村記念館 

touson.jpg         
「ふじむら」じゃなくて、「とーそん」


長野県民は、親しみをこめて
島崎とーさん と呼んでみたい・・・(-_-;)


懐かしいポストだって、にこやかに文を待っているし・・・

CIMG2079.jpg
「いつでも出しな・・・」


消火用桶セットだって、スタンバイしてる・・・・


P8150792.jpg
これで、消火活動をする時は、桶リレーと言うんだろうか・・・(~_~;)


おまけに・・・・

P8150793.jpg

こんな、可愛い細工を売ってるお店もあった・・・



のに・・・



のに・・・・




馬籠宿・・・



長野県じゃないんですよ・・・
2005年から・・・



越県合併で、岐阜県中津川市になってしまったんです。
寂し~い!! (T_T)うぅぅぅ


でも、


馬籠峠を越えた信州側に
妻籠宿(つまごじゅく)があるじゃないか!



と言うわけで、妻籠宿に向かいました。
馬籠宿から8Km。


気が付くと、馬籠宿にいらした外人さん達も大移動してました。


P8150071.jpg

「売らない・貸さない・壊さない」

という3原則を住民がつくって、
江戸時代の町並みを守っている宿場町。


高度経済成長期、古い町並みが見直された頃、
全国に先駆けて保存運動が起きたそうです。


住民の意識高いですね。

P8150034.jpg

これは、丸太をくりぬいて作った「水舟」。
江戸時代から受け継がれたものです。


そこかしこに、花々が飾られて美しい・・・
aacoもついでに飾っておくれ・・・


P8150025.jpg

澄んだ水がふんだんに流れて、花々も潤っています。
身も心も洗われる感じ。。。


自由律俳句の俳人として名高い山頭火は


「水をのんでは 水をながめては 木曽は花ざかり」

と詠んだそうです。


わかる・・・          


500Mにわたって展開されてる町並みを歩きながら、
何度も美しい水の流れに見とれ、癒されたaaco親子でした。

P8150038.jpg

おぉ!

浴衣ペアが!!
町並みに溶け込んでる~。

P8150050.jpg

軒先のひょうたんがいいでしょう!
グリーンカーテン効果あるんだろうな~。

P8150054.jpg

お茶やさんの店内に入ると、
裏庭が見渡せるようになってて、これがまた涼しげ。
(ひょうたんのお店ではありません。)


これは、なんでしょう?


P8150067.jpg

重石をのせた屋根ですね。


どう?
妻籠宿もいいでしょう?!


江戸時代の町並みを大切にしようという
住民の心意気がしっかり感じられた宿場町でした。


木曽は水の郷。


時間も美しく、ゆったり流れてるような気がしました。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

合併で県変わることもあったんですね

びっくりです。

すごく素敵です。こちらにはない趣きがあって

訪れてみたいです!!

2012.08.20 06:59  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。
未だあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えし時・・・・・若き日に何度口ずさんだことでしょうか!!
そして 小諸なる古城のほとり・・・・も!!

aacoさんのブログや履歴を目にする時・・・藤村の故郷→馬篭宿→信州信濃→長野県・・・・私の頭の中では常にこのワンセットで思考の流れが出来上がっていました。

それなのに日本の文学感もくづ折れるほどの
残念無念な線引きですよね(>_<)

>住民の意識高いですね。
長野県は昔から教養のある県で 文盲調査の時に 農家の普通のお婆さんが薪で風呂を焚きながら 何気なく婦人公論を読んでいるような県だと教わりました。

>「売らない・貸さない・壊さない」

という3原則を住民がつくって、
江戸時代の町並みを守っている宿場町。

素晴らしいことですね!!
是非 時代はどう変わろうともその変遷に流されることなく維持・保存を願いたいものです。
祖国日本の大切な歴史を守ることでもありますものね。・・・・やはり長野は素敵です!!




2012.08.20 07:10  URL 言の葉IS #- [EDIT]
訪れるだけで風流てこんなの。て感じられるような趣ある風景に囲まれたところなんですね。

うち水で涼を。てのが、ちゃんと効果ありそうな雰囲気ありますね。
2012.08.20 08:03  URL カテンベ #- [EDIT]
むちゃくちゃな合併をしたものだと思います。でも、住民からすれば、都合が良かったのかもしれませんね。
前回の記事のあと、『あ、馬籠宿は岐阜県になんってしまったんだ』と気づき、暫し思いを巡らしていました。
県名なんてどうでもよかったのでしょうか?東京都の市町村が山梨県になるって言えば、大反対運動が起きるだろうことは想像できますが。長野県を名乗り続けるメリットはそうは大きくなかったのかな。長野県にしてみれば、大きな収入源の町が失われてしまい、非常に残念なことだったでしょうね。
2012.08.20 08:07  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
住民の方々の
守ろうという 強い意志が 
3原則から 感じられますね
江戸時代の町並みを守っている宿場町 
さすがに 素敵です
散策しに 行きたくなりました
2012.08.20 10:04  URL kotone #- [EDIT]
合併で県まで変わっちゃったの?
同じ場所で生まれたのに
お父さんは長野県生まれで子供は岐阜県生まれになるんだね
・・・あ、そこ気にしなくていい?

新しいものを作るのって簡単だけど
古いものを受け継ぐって難しいもんね
町全体が同じ気持ちじゃなきゃ出来ないもん
素晴らしい~~~(*-ω人)
嬉しいね こういう方たちのお陰で素敵なものを見る事が出来るんだね

瓢箪のカーテンいいね
日本って感じだね~

2012.08.20 14:48  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
宿場町ってザ・ニッポン!って感じで
良い雰囲気だねぇ。
県が違ってもブレないねぇ。

そしてそれは 
住民のみなさんの心意気と教養で
代々守られているものなのね。

んー、なんか日本の良さをまた一つ
教えてもらった気分、ありがとう(^o^)/

そしてaccoさん
園長も一緒に飾っておくれ、
ドライフラワーだけど(^▽^)アハハハッ
2012.08.20 16:35  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
学生時代に木曽路を歩いた事があります
また歩きたいです・・・
あの時、藤村記念館・・・ふじむら?と読んでしまいました。
島崎も書いてあれば、「とうそん」と読めたのに・・・
2012.08.20 20:15  URL 兎家 #- [EDIT]
一抹の寂しさとは郷土愛からくるものだったんですね♪
aacoさんらしくってイイね(^^♪

でも『馬』は取られたけど『妻』が残って良かったね。
『妻』が取られるのは心が痛い∑(>д<) !!

aacoさんのゆかた姿も見たかったなぁ(-^〇^-)w
2012.08.20 20:18  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
え!長野県って少し小さくなってしまったのですか(!w!)
お隣の岐阜になるなんて・・・驚きです(!0!)
水舟の写真に写っている若い方はもしかしてaaconee様?

木曽って木の郷ってイメージが信長の城の影響で強
かったのですが水が素晴らしいところだったのですね(!3!)
2012.08.20 20:39  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 合併で県変わることもあったんですね
> びっくりです。
そうなんですよね~。
島崎藤村なんて、「初恋」や「夜明け前」「若菜集」なんかで
有名な作家さんで、長野県人という認識が強いのに、
岐阜県の人になっちゃって・・・・
でも山口村の方々が、自分達にいい条件の県を選んだので
仕方がないんですけどね。

> すごく素敵です。こちらにはない趣きがあって
> 訪れてみたいです!!
そういっていただくと嬉しいな~。
2012.08.20 22:30  URL aaconee #- [EDIT]
> 未だあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えし時・・・・・若き日に何度口ずさんだことでしょうか!!
> そして 小諸なる古城のほとり・・・・も!!
やった~~~!
実は最初、初恋の詩をUPするつもりだったんですが、
スペースの関係と、御存知なければ意味ないかな~と
思って却下しちゃったんです。いいですよね~~~。嬉しい!!

> それなのに日本の文学感もくづ折れるほどの
> 残念無念な線引きですよね(>_<)
やっぱりそう思うでしょ!
なんで岐阜?って・・・地理的に見ればうなずけるんですけどね。
わかっていただいて、これまた嬉しい~~~!!
自分の中では当たり前になじんでたのでニュース見てショックでした

> 長野県は昔から教養のある県で 文盲調査の時に 農家の普通のお婆さんが薪で風呂を焚きながら 何気なく婦人公論を読んでいるような県だと教わりました。
そうみたいですね。
過去の長野県は教育県として、結構有名でしたよね。
この意識の高さもそういう関係なんですね。
今は昔になってしまって、残念です。


> 是非 時代はどう変わろうともその変遷に流されることなく維持・保存を願いたいものです。
> 祖国日本の大切な歴史を守ることでもありますものね。・・・・やはり長野は素敵です!!
ありがとうございます!
地元の方本当に大変だと思うんですよね。
木曽は寒いですし、近代的な住宅の方が快適ですもの。
同じ山国にいながら、私たちはその良さに気が付かず、
近代的なものに惹かれて、古いものを捨ててきてしまいました。
古いものを大切に思う気持ちってすごいな~と思います。

2012.08.20 22:44  URL aaconee #- [EDIT]
> 訪れるだけで風流てこんなの。て感じられるような趣ある風景に囲まれたところなんですね。
風流ってわかっていただけた?
よかった~~。実はお姉ちゃんのカメラで写していたものが結構あって、
東京に帰ってしまったので、画像が選べなかった・・・。
もっといいのあったのに・・
打ち水か~水が豊富にあるからできそうですよね。
あれも風流ですよね!
でも聞かないな~。松本ではやってたみたいです。TVでみました。
2012.08.20 23:07  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

歴史ある場所が合併で他県になるなんて…
スゴく、その気持ちが判ります (/_;)

>妻籠宿もいいでしょう?!
涼しげだし、古い町並みも最高!
その場に居たら、凄く癒されそう☆☆☆


>木曽は水の郷。
>時間も美しく、ゆったり流れてるような気がしました。

素敵な表現ですね!aacoさん、詩人だね☆
清らかな水は最高の癒しで、生命の源!
日本はやっぱり美しい♡
読んでいたら、旅に出たくなりました☆

2012.08.20 23:08  URL かるがも@ #- [EDIT]
> むちゃくちゃな合併をしたものだと思います。でも、住民からすれば、都合が良かったのかもしれませんね。
そうなんですよ。どっちの県がいいか村民(山口村)に選ばせたので
好条件が整ってたと思います。若い方は仕事の関係もあるだろうし。。。

> 前回の記事のあと、『あ、馬籠宿は岐阜県になんってしまったんだ』と気づき、暫し思いを巡らしていました。
そうなの~~!!AzTakさんに気づかれたな。。。って思って、
そこコメントであんまり触れなかったんですよ~。ちゃんと書いてたもんね!
良く知ってるな~って思いました。

> 長野県にしてみれば、大きな収入源の町が失われてしまい、非常に残念なことだったでしょうね。
何だっけな~調べれば分かるはずですけど、住民が選んだんですよね~。
大分揉めてた記憶あります。
長野県民は切ないですよ~まぁ、竹島や尖閣諸島みたいに他国のからむ話しじゃ
ないだけいいですが。
2012.08.20 23:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 3原則から 感じられますね
すいません。馬籠宿に比べて、少ない画像です。
皆さん想像力を駆使して読んで下さったみたいで感謝です。

> 散策しに 行きたくなりました
そうでしょ~!馬籠と妻籠でセットでお楽しみください。
kotoneさんの斬新なカメラワークでどんな木曽か見られるか
凄い楽しみ!いつも面白い視点だもんね!

2012.08.20 23:19  URL aaconee #- [EDIT]
> お父さんは長野県生まれで子供は岐阜県生まれになるんだね
> ・・・あ、そこ気にしなくていい?
あはははは!
あるあるある。県民ショーにさ、親は長野県で出たいし
子どもは岐阜県。。。みたいな?
ああ、タレントさんだっけ、出てるの・・


> 古いものを受け継ぐって難しいもんね
> 町全体が同じ気持ちじゃなきゃ出来ないもん
そうなのよ。さいこちゃん、そこんとこよくわっかってるね。
だってさ、こういう古いものって快適じゃないもん。
何かを犠牲にしても守って行くって凄い。

> 嬉しいね こういう方たちのお陰で素敵なものを見る事が出来るんだね
さいこちゃん、若いのに良くわかってえらいな~
ナデナデ・・・(頭)

> 瓢箪のカーテンいいね
> 日本って感じだね~
いいよね。いきなり頭ぶっけないようにしないとな。。。
うちの旦那1m80だからね。
2012.08.20 23:24  URL aaconee #- [EDIT]
> 宿場町ってザ・ニッポン!って感じで
> 良い雰囲気だねぇ。
いいよね~!
若いころ(ああ・・)行った時はね、良さがわからなかったの。
娘はわかってるみたい。。。
私の感性幼いのかしらん・・
 
> 住民のみなさんの心意気と教養で
> 代々守られているものなのね。
そうそう、町中に手が入ってる。。。って感じなの。
さり気なく、飾られてる花も粋なんだ~~
ここに住んでおられる方は、とてもセンスがいいな~と思いました。
きっとお花なんか素敵に生けるね。
もっとそういう画像を撮ってくればよかったな~。

> んー、なんか日本の良さをまた一つ
> 教えてもらった気分、ありがとう(^o^)/
こちらこそ、こんなしょぼい記事で感動してありがとね。

> そしてaccoさん
> 園長も一緒に飾っておくれ、
> ドライフラワーだけど(^▽^)アハハハッ
あははははは・・・上手いっ!・・・
って言ってはいかんだろ!
2012.08.20 23:32  URL aaconee #- [EDIT]
兎屋さん、ようこそいらっしゃいました。
> 学生時代に木曽路を歩いた事があります
> また歩きたいです・・・
そうだったんですか!
是非是非!
今行かれると、また違った良さを発見できると思いますよ!

> あの時、藤村記念館・・・ふじむら?と読んでしまいました。
> 島崎も書いてあれば、「とうそん」と読めたのに・・・
そうですよね!私も実はふじむらと呼んで旦那に失笑された口です。
島崎とあればわたしだって!・・・
って、怪しいけど・・・。
「初恋」・・なんか最初のとこ、口をついてでてきませんか?
2012.08.20 23:37  URL aaconee #- [EDIT]
> 一抹の寂しさとは郷土愛からくるものだったんですね♪
> aacoさんらしくってイイね(^^♪
郷土愛か~~。kaminomoribitoさんは、いつも優しいね!
執着心と言われたらまずいな~って若干危惧しました。
何こだわってんだよ・・・って。
実際、住民が投票で選んだので、幸せな結果ですよね。

> でも『馬』は取られたけど『妻』が残って良かったね。
> 『妻』が取られるのは心が痛い∑(>д<) !!
この~~愛妻家!!!
暑いのに、熱いな~も~。

> aacoさんのゆかた姿も見たかったなぁ(-^〇^-)w
そうでしょ。
来年の夏まで期待しないで待っててね。
結構、潜在意識に刻み込まれるタイプ。
2012.08.20 23:43  URL aaconee #- [EDIT]
> え!長野県って少し小さくなってしまったのですか(!w!)
> お隣の岐阜になるなんて・・・驚きです(!0!)
ほんとだ!長野県小さくなっちゃったのか!
いま気が付いた!!aacoもっと傷心・・・(T_T)

> 水舟の写真に写っている若い方はもしかしてaaconee様?
そうなんだよ!アリバイ成立するかね。
梅ちゃん優しい!若い方って言い方・・・
ひょっとして凄い気をつかっておる?

> 木曽って木の郷ってイメージが信長の城の影響で強
> かったのですが水が素晴らしいところだったのですね(!3!)
そうそう!木曽ひのきは凄いよね。読んだ、あの小説。。。名前が出て来ない・・・
なんとかの城・・・
森林があるからね、豊かな水源があるのよ。
家と家の間に綺麗な川が結構流れていたりね、
も~うっとりしちゃって。
若いころ訪れた時そんな事何にも気づかなかった。
梅ちゃんは、きっと気づくよ。
2012.08.20 23:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 歴史ある場所が合併で他県になるなんて…
> スゴく、その気持ちが判ります (/_;)
わかってくれた?
嬉しいな~。でも住民の選択なので、山口村にとってはいい事なんでしょうね。
こちらから見た考えは我がままなのかな?って思ったりして・・・。

> 涼しげだし、古い町並みも最高!
> その場に居たら、凄く癒されそう☆☆☆
なんかね~皆優しいな~。
妻籠の画像が足りないの。町並みが凄くいいんだけど
見た目で感動するけど、写すと陳腐・・・
カメラのせいか腕のせいか・・・大分没にしちゃって、
画像も借りようとしましたけど、イメージ会わなくて。
古いけど、新しいっていうか・・・清潔感があっていい。
かるがもさんに、きっとわかってもらえると思うんだけど、
日本って清潔感がいいよね。

> 素敵な表現ですね!aacoさん、詩人だね☆
うわ~~。こんなんで褒めてもらっちゃった!
嬉し~~。なんか、いい気分になってきたぞ!

> 清らかな水は最高の癒しで、生命の源!
そうそうそう!!!

> 日本はやっぱり美しい♡
> 読んでいたら、旅に出たくなりました☆
また出て下さいよ!
さすらいの旅人、かるがも!!
土産ブログ待ってるぜぇ~~。
2012.08.21 00:00  URL aaconee #- [EDIT]
島崎藤村は長野出身だっんですね。
なかなかディープな作家さんですね。
やはり本州は歴史が深くて羨ましいですよ。

日本の夏って感じですよね。
浴衣にしても、今日の記事は全体に、和の良さが滲み出てますよ。

瓦屋根っていうのも本州らしいです。
北海道には函館くらいしかないですよ。
どうして屋根に石があるのですか?

かえるままは、今日、与謝野ってます。
※↑若者言葉で、髪が乱れてる事を「与謝野る」と言うらしい.....
2012.08.21 10:05  URL かえるママ21 #- [EDIT]
はじめましてgakuと申します。
93さんのブログに書かれています、
結婚式二次会で胴上げされて落とされた者です。
心のキャッチボールはできない日もありますが毎日楽しいです!!

素晴らしい風景が残されていて、感動してしまいました。
文学部出身ですが島崎藤村が島崎とーさんと呼ばれていたなんて知りませんでしたぁ。
2012.08.21 12:12  URL gaku #- [EDIT]



こんにちは。

越県合併なんてあるんだね!
所属の県が変わるなんて、聞いたことないよ。
向こうにくっ付いた方がいことがあったのかな?
そのへんの経緯を知りたい気がするな。

妻籠宿も、これまたいいところだね!
私も行ってみたいなぁ~♪
やっぱり、信州行きたいなぁ~♪
旦那の出張が長引きそうだから、もしかしたら本当に行っちゃうかも?(笑)

それにしても、aaちゃん、
「島崎とーさん」は、ちょっとツライでしょう・・・(-_-;)


2012.08.21 12:37  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 島崎藤村は長野出身だっんですね。
そうだったんですよ~~
そんなに詳しくはないですけどね、
勝手に我が県の偉人として認知してたんで
ショックでした。

> なかなかディープな作家さんですね。
> やはり本州は歴史が深くて羨ましいですよ。
いつもそういう感想になるんですね~
やっぱり新天地北海道って感じなんだな~。

> 日本の夏って感じですよね。
> 浴衣にしても、今日の記事は全体に、和の良さが滲み出てますよ。
そうですか。なんかお茶らけ気分が
清いながれに洗われた感じですよね。

> 瓦屋根っていうのも本州らしいです。
> 北海道には函館くらいしかないですよ。
え?そうなの?
うちも瓦屋根だけど。。。

> どうして屋根に石があるのですか?
風に飛ばされないためですね。
私の幼少のころの記憶で近所の家がこうなってたような気がします。
いやいやいや。・・・そんな年じゃ・・・

> かえるままは、今日、与謝野ってます。
> ※↑若者言葉で、髪が乱れてる事を「与謝野る」と言うらしい.....
あ~知ってる!若者言葉っていうのが可笑しい~~~。
パパイヤル・・・ってアフロヘヤーの事だったりして・・・(-_-;)言わない・・
2012.08.21 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 結婚式二次会で胴上げされて落とされた者です。
> 心のキャッチボールはできない日もありますが毎日楽しいです!!
あ!!ご訪問ありがとうございます。

そして、そして、ご結婚及び、お子様がお腹に入らっしゃるようで
ダブルでおめでとうございます。
毎日楽しそうでなによりです。

人ごとながら、おめでたいお話しは嬉しいものですよね。
幸せのおすそ分け勝手に頂いてきました。
すみません、減ってませんか?
ありがとうございました。
落とされるのも結構スリルですよね~~

> 文学部出身ですが島崎藤村が島崎とーさんと呼ばれていたなんて知りませんでしたぁ。
すみません。とーさんと読んだら面白いだろ~な~とウケ狙いしてしまったaacoです。
他に、藤村祈念館は、深夜までやるの・・・それ、「ろーそん」だろ、とか
しょうもないこと考えましたが、upしなくてよかったな~。

わざわざご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、ブログ訪問させてくださね~~!
2012.08.21 19:27  URL aaconee #- [EDIT]
> 越県合併なんてあるんだね!
そうなの。こちらのTVではあのころしょちゅう扱ってたよ。
田中知事の頃。

> 向こうにくっ付いた方がいことがあったのかな?
> そのへんの経緯を知りたい気がするな。
今、ネットで見て来たけど、山口村民の
就職状況とか通学状況とか買い物なんかの生活状況がすでに
中津川市中心だったんだね。
いきなり中津川市になったっていうより、中津川市の方が
なじみ深いって言う感じなんだね。
意識は中津川市民って感じだったんだろうな~。

> 旦那の出張が長引きそうだから、もしかしたら本当に行っちゃうかも?(笑)
いっちゃえ!いっちゃえ!!

> それにしても、aaちゃん、
> 「島崎とーさん」は、ちょっとツライでしょう・・・(-_-;)
あ、ダメ?
うまいっ!って思ったんだけどな~先日のパロTみたいでさ・・・。
よかったな~「ろーそん」って言わなくて・・・(gakuさんのコメ返し参照)
2012.08.21 19:45  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
この水は長い年月をかけて湧き出した天然のミネラルですよね。
お水にお帰りっていいたい。
絶対に日本のもの。守っていきたいと思わされます。
2012.08.21 22:22  URL あかちん #- [EDIT]
> この水は長い年月をかけて湧き出した天然のミネラルですよね。
そうですそうです。
山深い木曽の山林が作った尊い水流です。

> お水にお帰りっていいたい。
ほんとにその通りですね~。

> 絶対に日本のもの。守っていきたいと思わされます。
人間が、これを侵してはいけないと思います。
自然からの大切な贈り物ですよね。

2012.08.22 00:18  URL aaconee #- [EDIT]
OH~
ワタシモ、ドッチデモ イインジャナイ?テ、オモイマスヨ~
ダイジナノハ、ニホンノ コノゲンフウケイガ ヒキツガレ ノコッテイクコト。
トッテモ スバラシイ オモイマス。

モウヒトツ aacoサンノ スバラシイ ヒトノツナガリヲ コレカラモ タイセツニ シテクダサイ。

ユカタ イイネ^^
オ~ ニホンゴ ムズカシイネ(笑)
2012.08.22 00:40  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
OH~Mr.oogie!!!

> ダイジナノハ、ニホンノ コノゲンフウケイガ ヒキツガレ ノコッテイクコト。
> トッテモ スバラシイ オモイマス。
オ~~。ワカッテクレテマスネ~~
サムライダマシイ~~ワビサビ~
チガウカ~(-_-;)

> モウヒトツ aacoサンノ スバラシイ ヒトノツナガリヲ コレカラモ タイセツニ シテクダサイ。
ソデスネ~!
キ・ズ・ナ、ダイジ、ダイジネ~~。

> ユカタ イイネ^^
> オ~ ニホンゴ ムズカシイネ(笑)
アリガトネ~
ツマゴニ、オバマTシャツキタ ベタナ アメリカジンイタアルネ~
オモワズ ウケタアルヨ~~シランマニ チャイナニナッテル アルネ~

アナタ アノ オバTアメリカン アルカ? (-_-;)
2012.08.22 09:03  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/799-189c48c3

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。