プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンゴが・・・

  • Post on 2012.08.30 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(42)
「方言だったのか~~」 (・o・)ホウホウ・・・


お昼のお弁当を忘れてしまいました。
大人の事情で・・・(前記事参照)


会社から6分なので、慌てて帰宅中、
ラジオを聴いてて驚いた!


「リンゴがぼける」



って、標準語じゃなかったんだ!
なじみ過ぎちゃって、ノーマークでした。


リンゴって、古くなるとボソボソ、ヤワヤワするでしょ~
あの状態のことです。


otoha.jpg
注:aacoではない。乙葉ちゃん!

「ぼけたリンゴが好き!」


かつて、信州安曇野出身の乙葉ちゃんが、
そう言って、結構知れ渡った方言らしいんです。


地域が違うと、「ふけたリンゴ・・」とも言うようで、
それは、いやだわっ! (~_~;)


「このリンゴ、新鮮味失ったな~って言うのもなんかね~」


ローカル局のアナウンサーさん、
ぴったりフィットの標準語探しに思いっきり難航・・・。


シャキシャキしない・・・
みずみずしくない・・・など、どれもなんか違う。。


ん~~~
そのものズバリが欲しいな~。



「秋田ではこんな風に言うそうですよ!」



リンゴが・・・・ 



めさめさじい・・・


ん?


ん?


めさめさ?


めさめさ・・・・じいぃぃぃ??


なんじゃ、そりゃ?
ひょっとして、無茶苦茶おじいちゃんリンゴってこと??
(違うと思います。)


「めさめさ ばあ とは、言わないんですね~」


想定通りのやり取りが交わされるも、
益々迷宮入りに・・・・。


そして・・・・


ついに、山形弁も登場!!


「これを・・・みそ と・・・・。」(-_-;)


みそぉ???


うそぉ!!!


もはや、りんごでもなければ、果物でもない。
発酵食品になっちゃった。(~_~;)


「ここは、信州味噌の地ですからね~~」


郷土愛あふれるアナウンサーさん、
「微妙~~」って感じ、かもしだしてました。


みそりんごって言うらしいです。
みそ=味噌じゃないから・・・。



方言て面白いですね。
皆さんのとこでは、なんて言うんでしょう?



PS 「めさめさじい」ネットで調べましたが、ありませんでした。
私の耳がめさめさばあかもしれません、間違ってたら、めっさごめんなさい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます!
はい。
確かに言いますね〜。
みそりんご。
何とも思ってなかったですが、言われてみれば…。
「このりんご、みそになってる」
…ちょっとヘンかもしれませんね(笑)
2012.08.30 06:31  URL りりぃべる #- [EDIT]
そんなん何て言うかなんて気にしたこともないですけど。
いろんな言い方を各方言でしてるとこみると、重要案件っぽいですね。
どの方言も初耳でした。

古くなるとボソボソ、ヤワヤワするでしょ~って説明してるんですから、「リンゴがぼける」は「リンゴがボソボソ」でええんやないですか?

2012.08.30 06:35  URL カテンベ #- [EDIT]
なるほどなぁ 

そういう言い方するんですね

こちらでは ぼけりんご だなぁ

昔は大好きだったのですが

今はぼけたら ミキサーかけてソースにつかってます^^

新しい言葉子供達に考えさせようかな^^

帰ってきたら聞いてみます^^

2012.08.30 07:35  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。(*^。^*)

めさめさじい・・・聞いたことがありません(@_@;)
私の住んでいるところは秋田市内・・・駅から車で15分以内なので 皆さん標準語なので会話に困ることはありません。

御年輩の方は 夜の挨拶(こんばんは)を(おばんです)と言ったりしていますね。
(おじんです)とは言いませんね((笑))

良い晩ですね とか 晩方になりましたね の意からきていると思います。

方言って面白いし 温かくて良いですね(^_-)-☆
2012.08.30 08:19  URL 言の葉IS #- [EDIT]
「リンゴがぼける」とか
「めさめさじぃ」とか
面白い表現ですね

私の方では
見たまんまを 言うかな?
「しょぼしょぼになってる」とか
「パッサパサ」とか
なので その時に よって 違う感じ
2012.08.30 10:21  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは~!
方言って、ほんとおもしろいですね。
私は横浜生まれの、横浜育ちの浜っ子ですが
そういう状態のりんごは
「カスカスしておいしくないね。」
なんて言いますが。
よぉ!りんごはいいけど、どっぺはどうした?」これは新潟の方言です。(笑)
これ解かりますか?
ちなみに家内は新潟出身です。
2012.08.30 10:42  URL ごくしげ #- [EDIT]



こんにちは。

会社から家まで6分!!
すぐそこってことじゃん、羨ましい~~~。
寄り道してお買い物したとしても、1時間くらいあれば帰り着けるよね?
それに、その距離なら、小学校や中学校の授業参観や懇談会は早退しなくても、
ちょっと抜けるって感じで行ける。
いいな~、いいな~。

あ、今日の話題はそれじゃなかったね(^_^;)

ぼけたリンゴは言わないなぁ、方言だから当たり前だけど。
決まった言葉はないな、パサパサになったリンゴとか、
古くなったリンゴとか、そんな感じ。

日ごろ使ってる言葉で、方言と気付かないものって、意外にあるよね。

例えば、1時55分のことはなんて言う?
「2時5分前」って言うでしょ?
私のところでは、「2時5分前」とも言うけど、
「2時前5分」って言うのよ。
「前」を先に言ってあげた方が親切だと思うけど、
これは方言なんだって。

2012.08.30 12:44  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aoさんと同じですね♪
『古くなった』とか『傷みよる・・』とかかなぁ?

しかし、忘れるとかぼけるとか・・。
そろそろNGワードとおぼしき言葉が続きますね(^^ゞ
もしかして、気になってる?
大人の事情・・(-^〇^-)w

最近、aacoさんが乙葉さんなイメージになってきてる・・。
物覚えの方は、ぼけぼけですわ(´▽`*)アハハ
2012.08.30 13:38  URL kaminomoribito #- [EDIT]
aacoさんの方言シリーズだ~(・∀・)

ん~リンゴが古くなった状態
香川ではなんて言うんだろう(・ω・?
私的には 「 リンゴの表面がシワシワ~ってなった感じ 」 とか
「 周りがふよふよ~ってなった 」 とか言いそうだけど

周りの人が使わないから この地方だけの方言かな~って思ってたら
自分しか使わない言葉だったりってことない?
さいこ語とか ポニョ子語とか aaco語とか

2012.08.30 13:43  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは!
え~と
こちらでは
林檎が「しなびる」かな

前回記事
私もこの前自論ですが考えてたんです
20歳までは記憶力がいいのは確か
最近の物忘れ
脳の記憶力は何処まであるのだろうか?
20歳までは覚える時間(20年分)
40歳だと(40年分)
20年の時間・・かなりありますよね
全部覚えてるか?かなりの記憶力がいるぞ~
結論・・老化ももあるかもしれないが覚える量が増えている
(爆)
すみません・・ながながと^^;
2012.08.30 14:43  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> 「このりんご、みそになってる」
> …ちょっとヘンかもしれませんね(笑)
かなり新鮮です!
ほんとに使うんですね~~なんか凄く感激です。
あれ?りりぃべるさんて、北海道の方じゃなかったですか?
北海道も使われるのかな?
ブログって面白い!PCの前で、全国の方の方言を教えてもらえるなんて!!
嬉しかったです。ありがとうございます。
2012.08.30 19:01  URL aaconee #- [EDIT]
> 古くなるとボソボソ、ヤワヤワするでしょ~って説明してるんですから、「リンゴがぼける」は「リンゴがボソボソ」でええんやないですか?
あはははは・・・また、カテンベさんらしいな~
取りつく島がないじゃないですか~。
まぁ、そうですね、じゃ、省略して「ボソヤワ・・・」ってことで。
でも、きっと定番のいい方がある筈ですよ。
カテンベさんとこは、りんごがぼけないんですか?
2012.08.30 19:03  URL aaconee #- [EDIT]
> こちらでは ぼけりんご だなぁ
あれ?こちらといっしょなんですね。
りりぃべるさんは北海道のかたですけど、山形弁だし・・・・。
広いから色々なのかな?

> 今はぼけたら ミキサーかけてソースにつかってます^^
好きな人いるんですね~。乙葉ちゃんだけかと思った。。。
カワイイ人は、ぼけりんご好きとか!
さすが、料理研究家です。
そういうの有効活用しないとね!

> 新しい言葉子供達に考えさせようかな^^
> 帰ってきたら聞いてみます^^
あ!それいい!なんて言うか楽しみですね!
ありがとうございました。
2012.08.30 19:07  URL aaconee #- [EDIT]
> めさめさじい・・・聞いたことがありません(@_@;)
そうでしたか~あまりにも耳新しくて面白かったんで、
UPしようと耳ダンボにしてしっかり聴いてたんですけどね~
ネットにもないんです。ガセネタですかね・・・。

> 御年輩の方は 夜の挨拶(こんばんは)を(おばんです)と言ったりしていますね。
> (おじんです)とは言いませんね((笑))
あははははは・・・・・言の葉さん、おかしい~~~~っ(爆)ヒィ~~~

> 方言って面白いし 温かくて良いですね(^_-)-☆
ほんとですね。
方言ネタは尽きません。
お国柄もあるし、生で聴いたら味わい深いでしょうね~。
2012.08.30 19:13  URL aaconee #- [EDIT]
> 面白い表現ですね
ぼけるは、ほんとうに普通なので、面白いと言われると不思議な感じです。
嬉しいリアクションですが・・・
めさめさ・・・のほうは、本場秋田の言の葉さんが知らないから
ちょっと怪しいような気がしてきました。
無茶苦茶山間部とか僻地とかなのかな~。
あまり使わないでくださいね。

> 「しょぼしょぼになってる」とか
> 「パッサパサ」とか
> なので その時に よって 違う感じ
しょぼしょぼ・・って、ちょっと笑える~~
パッサパサもいいけど、違うんだな~やっぱりボケるんだよな~~
ありがとうございました。
2012.08.30 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 「カスカスしておいしくないね。」
> なんて言いますが。
あ!なんか、私の求めていたものに近づいて来た感じです!
カスカス・・・うんうん、いいぞ!

> よぉ!りんごはいいけど、どっぺはどうした?」これは新潟の方言です。(笑)
> これ解かりますか?
> ちなみに家内は新潟出身です。
降参です。ネットで調べてみたんですけど、新潟弁ではないですよ。
仙台や佐賀県は全然意味が違うような感じですしね~。
一体なんですか?調べてるうちに凄知りたくてたまらなくなりました!
2012.08.30 19:21  URL aaconee #- [EDIT]
初めて聞きました、方言だからとでなく
その状態を表現するボケる。
素晴らしい感性の持った県民ってことでしょうかねえ。

それはそうと暑さで頭ボケてますよ、こちらw
2012.08.30 20:22  URL 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk [EDIT]
> 今日の話題はそれじゃなかったね(^_^;)
そうなのよ~忘れものも思いついたら迷わず帰宅!
おばあちゃん達がいるから恥ずかしいけどね。
小学校も中学校も結構近くて、勤務に戻りやすくて便利だったね。
言われて初めて認識した。

> 決まった言葉はないな、パサパサになったリンゴとか、
> 古くなったリンゴとか、そんな感じ。
なんだ~。つまんないな~。おぉ!っての期待したのに。
たぶんそんなにりんご食べる機会ないんじゃないの?
こっちはさ、箱や大袋で買ってきてざぶざぶ食べるもん。
まとめ買いしたのを蔵にしまって、長期にわたって食べるから、
段々ボケてくるのね。

> 「2時前5分」って言うのよ。
> 「前」を先に言ってあげた方が親切だと思うけど、
> これは方言なんだって。
あははは!!!超ウケルんですけど~~~!!!
前を「前で」っていうのとカテゴリー的に似てないか?
2012.08.30 21:26  URL aaconee #- [EDIT]
りんごがボケる。
当地でも通用する言葉です。
因みに私や娘はボケたりんごが好き。
嫁は嫌がります(笑)。
2012.08.30 21:32  URL MK #- [EDIT]
> aoさんと同じですね♪
> 『古くなった』とか『傷みよる・・』とかかなぁ?
傷みよる・・・ってちょっといいね。
でもボケりんごとは違うよな~。

> しかし、忘れるとかぼけるとか・・。
> そろそろNGワードとおぼしき言葉が続きますね(^^ゞ
うっ!誰かそこ来るんじゃないかと思ってたんだ。

ここんとこ「老化」がキーワードっぽいよね。
記事みながら、「私の思考だだもれ・・・」って思っちゃった。

> 最近、aacoさんが乙葉さんなイメージになってきてる・・。
いいのよ。私そっくりだから!
目と耳が2つでしょ、鼻と口1つ・・・
ね!うりふたつ!(~_~;)

> 物覚えの方は、ぼけぼけですわ(´▽`*)アハハ
kaminomoribitoさんには、感性がある!
身体が覚えてるんでしょ!
2012.08.30 21:32  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんの方言シリーズだ~(・∀・)
お~~っと!シリーズ化してたかな?

> 私的には 「 リンゴの表面がシワシワ~ってなった感じ 」 とか
> 「 周りがふよふよ~ってなった 」 とか言いそうだけど
ふよふよって、ちょっといいけど、それって触った感じでしょ?
あの食べた感んじふかふかのカスカスが表現しきれないな~。

> 自分しか使わない言葉だったりってことない?
> さいこ語とか ポニョ子語とか aaco語とか
あははは・・・さいこちゃん絶対、さいこ語録ありそうだよ。
と言う自分も、
「ね、ね、今の聞いた?聞いた?aaco語録!」
って、友達によく言われたもんさ!
鋭い指摘じゃないか!
2012.08.30 21:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 素晴らしい感性の持った県民ってことでしょうかねえ。
あははは・・・褒められちゃった!!
なんか嬉しかったりする~~~!!
でも、あのヤワヤワすかすかな感じ、ボケりんご以外の何者でもないんですよね~
りんごをよく食べる県民なんで、箱で保存してるうちに
じわじわボケてきちゃうんですよ。長期にわたって食べるんで。

コメント書いてるうちにだんだんわかってきました。
そういう状況が、この表現を特別に存在させてるんですね・・・

> それはそうと暑さで頭ボケてますよ、こちらw
そうでしょうね~~。
すかすかになっちゃいますよね~~~。
ありがとうございました。
2012.08.30 21:45  URL aaconee #- [EDIT]
> りんごがボケる。
> 当地でも通用する言葉です。
お久しぶりです!
山梨県とは、同じ方言結構多いですよね。
地続きだしね。嬉しいな~共感できて・・
この説明が要らないのいいですね。
ぼけるってこれ以外のフィットするのないですよ。
やっぱり。

> 因みに私や娘はボケたりんごが好き。
> 嫁は嫌がります(笑)。
確かにあの歯触り独特ですもんね。
でも味も一緒になんか不抜けてて・・
私も奥様に一票です。
2012.08.30 21:49  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>リンゴって、古くなるとボソボソ、ヤワヤワするでしょ~
>あの状態のことです。
・・・ん(?m?)
もしかして腐ったリンゴの事ですか(?0?)
ちなみに腐ると果物を腐らせる効果が有る
エチレンガスを腐ったリンゴからガンガン出て
他のも腐りますよ(@3@)
2012.08.30 21:59  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> もしかして腐ったリンゴの事ですか(?0?)
腐ってないよ!
でも「、腐る方向に走ってるりんごと言えるのかな・
梅ちゃん、ボケたりんご食べたことないんだね~

> エチレンガスを腐ったリンゴからガンガン出て
> 他のも腐りますよ(@3@)
それは聞いたことあるよ!
だから腐ったりんごは捨てるの。周りのも腐っちゃうから。
そうか~食べたことないんだな~
またまた驚き!若いな~。
2012.08.30 22:04  URL aaconee #- [EDIT]
tookueさん、ごめんね~順番がこんなに後になっちゃった!
> 林檎が「しなびる」かな
う~~~ん。しなびたりんごか~。
あの歯ごたえのすかすか感が今一つだな~。
やっぱりボケるしかないね。

> 私もこの前自論ですが考えてたんです
フムフム・・・

> 結論・・老化ももあるかもしれないが覚える量が増えている
そうそう、そういう事なのよ!わかってくれて嬉しい!
自分で導き出したとこなんか、褒めてあげる!!

聞いたところによるとね、記憶は実は全部残ってるのだって!
引き出せないだけ。この出力機能UPしてほしいわ~~

でも、たぶん必要ないから、UPしないんだと思う。
人間あんまりいらないこと(いることも忘れるけど)は
引き出さないほうがいいんだろうな。
2012.08.30 22:13  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

この間、長野に行った時は言葉が気にならなかったけど、方言があるんですね~!

方言って可愛い感じがするのですが、僕が住んでいる所は遠州弁で、他では聞いたことない言葉を使います。

そうでしょ? ⇒ そうだら?
終わった? ⇒ 終わっただ?
などなど色々と…

すっかり馴染んでしまった僕は地元に戻ると喋り方が変だと指摘されます (-_-;)
2012.08.30 23:11  URL かるがも@ #- [EDIT]
> この間、長野に行った時は言葉が気にならなかったけど、方言があるんですね~!
そうですね。ほとんどは標準語なんだけど、
末尾についてたりね。アクセントがかわらないとあんまり気づかないかも!

> そうでしょ? ⇒ そうだら?
だら~、だに~は、小さい頃使ってました。
今は、おばあちゃん世代しか使わないです。

> すっかり馴染んでしまった僕は地元に戻ると喋り方が変だと指摘されます (-_-;)
かるがもさんは静岡に住んでいらっしゃるだけで、
ご出身は違うとこなんですね。
私は大学が関西方面だったので、関西弁になって(本人はそのつもり)
帰省して、可笑しがられました。
大学の寮にいた時、私を見て「わ~綺麗!」って言われたので、照れてたら、
言葉のことだったんです。アクセントが標準語なので、目立ってましたね。
2012.08.30 23:22  URL aaconee #- [EDIT]
わかったよaacoさん
ふよふよ~ってしたリンゴを食べた時の食感
「 ふぁシャふぁシャしてる 」

もう方言でも何でもなくなってるや(笑)
2012.08.31 00:38  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
初コメ失礼いたします<(_ _)>

私は生まれも育ちも千葉なんですが、千葉にはコレと言った呼び方はないと思います。
ちなみに私は、そんなフカフカなリンゴの方が酸っぱくなくて好きだったりします(^^;
…程度にもよりますが(笑)

ふかふかリンゴ…もしかして、これが方言???
2012.08.31 08:07  URL 幸之助 #iecf7yEo [EDIT]
いろんな言葉があるんですね
ぱさぱさかな~

りんごと言えば aacoさんの木工加工品
新作待ってます
2012.08.31 09:13  URL 93 #- [EDIT]
こんばんは。
わかりますわかります。
それでいいと思いますが
あえて個人的に表現するなら
ぼそっとりんごでしょうか。
2012.08.31 16:53  URL あかちん #- [EDIT]
調べたんですね。さすが研究熱心、というのか好奇心旺盛ですね。
では、教えますね。
どっぺとは財布のことです。
ちょっと解からないですよね。
私も最初、言われたときには全くわかりませんでした(笑)
2012.08.31 18:25  URL ごくしげ #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴だよ。
(少し前に、珍しく気が滅入っていたんだ。でも、いつもの私にもどれたよ(^_^))

ところで、ブログ可笑し過ぎ!!
声を上げて笑っちゃったよ~。
方言って、面白いね。)^o^(
2012.08.31 22:12  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
> 「 ふぁシャふぁシャしてる 」
あ!いい!
かなり近い!
うんうん、そんな感じだ!

> もう方言でも何でもなくなってるや(笑)
さいこ地方の方言ってことで・・・
2012.08.31 22:24  URL aaconee #- [EDIT]
ようこそいらっしゃいました。

> 私は生まれも育ちも千葉なんですが、千葉にはコレと言った呼び方はないと思います。
やはりそうですか。
こちらはたくさんりんごをいただくもんですから、
自然とそんな言葉ができるような気がします。

> ちなみに私は、そんなフカフカなリンゴの方が酸っぱくなくて好きだったりします(^^;
乙ちゃんも好きみたいだし、このコメント欄でも
好きな方がいらっしゃいますね。歯に優しいしね。
私はやっぱり、酸味がなきゃ!って思う刺激派です。

> ふかふかリンゴ…もしかして、これが方言???
ああ。。。それもいい線いってますね~
おつきあいありがとうございました。
また、どうぞ!
2012.08.31 22:32  URL aaconee #- [EDIT]
> ぱさぱさかな~
う~~ん。決まった表現てないんだな~。
やっぱり。。。

> りんごと言えば aacoさんの木工加工品
> 新作待ってます
お~よく覚えてたね。あれきりになっちゃった。
93さんみたいに創造的に生きたいな。
お久しぶり、忙しいとこありがとね!
2012.08.31 22:34  URL aaconee #- [EDIT]
> あえて個人的に表現するなら
> ぼそっとりんごでしょうか。
あははは・・・片隅でため息ついてるみたいなりんごですね~
それもいい!!熊本代表にしときます。
熊本といえば、くまもんこの前、バンジージャンプしてましたよ!
着ぐるみに思いっきり水含んで大変だ~って思っちゃった!
2012.08.31 22:37  URL aaconee #- [EDIT]
> 調べたんですね。さすが研究熱心、というのか好奇心旺盛ですね。
どうだ~~ってどや顔したかった(見えないけど)のにな~。


> どっぺとは財布のことです。
これはわからない!
どっぺの語源をしりたくなりますね~
どっぺ落としたとか、どっぺ空っぽとかいうのか~
とっても新鮮です。

> 私も最初、言われたときには全くわかりませんでした(笑)
面白いですよね。
誰かにどや顔で問題だしてみます。
全然関係ないですけど、なんで「ごくしげ」さんっておっしゃるの?
2012.08.31 22:43  URL aaconee #- [EDIT]
> (少し前に、珍しく気が滅入っていたんだ。でも、いつもの私にもどれたよ(^_^))
よかった!元気になれたんだ。
お母さん大変なのかな?
この間のブログ、バイクのドールハウスのこと楽しみにしてる感じが
とってもいい感じたったよ。いいな~作家さんは!って思った。

> ところで、ブログ可笑し過ぎ!!
> 声を上げて笑っちゃったよ~。
> 方言って、面白いね。)^o^(
よかった~楽しんでもらえて!
私も車の中で可笑しくて!
ほんと方言てたのしい。笑えるのがいいよね。
応援してるからね!元気だしてね!
2012.08.31 22:48  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!
え~と、私は南東北、山形県に住んでおります(^^ゞ
なので、バリバリのみそリンゴですよ^^
2012.09.02 19:52  URL りりぃべる #- [EDIT]
> え~と、私は南東北、山形県に住んでおります(^^ゞ
> なので、バリバリのみそリンゴですよ^^
ごめんね~~~北海道だと思っちゃった!!!
ありがとう!!
2012.09.02 20:19  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/805-77c132f1

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。