プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンバ

  • Post on 2012.09.01 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(32)
「武道では、同じ側の手足が出ます・・・」



先生は、腰の刀を引き抜きながらそう言った。
刀は、右足出しの、右手でなければ引き抜けない。



最近、新人が増えた我が道場・・・
先生は、基本の話しをよくされる。


そうだった。
忘れてたけど、



右手なら、右足・・・
左手なら、左足・・・



武道の歩行は、手足同じ方向がでるのだった。
この歩き方を「ナンバ」歩きというよね。



おぉ!! 任せなさい!(●^o^●)



幼稚園のお遊戯の行進中、
ナンバ歩きで笑われてたaacoである。


実は、武道の素養があったんだ、私! (~_~;)単純です。


武道の動作は、自然で効率的と信じてるけど、
難ぎな場所(難場)で大きな力を発揮するというのが語源。


江戸の飛脚も、畑を耕す動作、阿波踊りなどの民舞も、み~んなナンバ。
昔の日本人は皆ナンバ歩き。


今の歩き方はここ100年くらいなんだそうだ。
このナンバが凄い!


幕末のころ日本にきた外国人の記実によれば、
馬丁を雇って乗せてもらったところ、


この馬丁、何十里もたずなをもって一緒に走ったんだって!
馬と一緒・・って、どんだけ高速馬丁なんだ。


やってみるとわかるけど、
行進のように手を振ると大きく揺れて歩きずらい。


凄く危ない人に見えちゃう!(>_<)


足と同じ方の肩を出すくらいで歩いてみると、
肩で風切って歩く、やんちゃなおじさんな気分・・・。(~_~;)


聞いて!聞いて!!


ナンバ歩きには脳を活性化する効果があるんだって!
出た!aacoの好きなキーワード!! (脳によっぽど自信ないようです。)


普通の歩き方は、身体をひねって歩くけど、
ナンバは、身体をひねらないで右側全体を出すので、


その時は左脳が働き、
左側全体を出す時は、右脳が働く・・・。


その切り替えのリズムで脳全体の働きが高まるらしい。
高速馬丁も夢じゃない!  別にいいんだけどね・・・(-_-;)


さぁ!皆でナンバ!!


任侠映画が終わった後、映画館から出て来た観客が
皆肩で風切って歩いてる・・・


そんな光景が巷にあふれたりして・・・(*^_^*)


時間があったら観てみて!
面白いですよ~~!




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

短距離ランナーの末續慎吾がナンバを取り入れた走りで頂点を目指すというので話題を呼びましたね。
武道や舞踊では基本中の基本で、明治の初めまでは日本人の体の捌き方の基本だったのでしょう。最近の時代劇映画で若いあんちゃんが現代風に歩き方や走り方をするのを見て、情けなく思います。
手はあまりふらなかったんでしょう。おそらく足と身体の捌きとを同期させていただけ。素早く力強いものだったのでしょう。短刀を突き刺す動作をイメージすれば、…
2012.09.01 07:14  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
おはようございます。(*^。^*)

>難ぎな場所(難場)で大きな力を発揮するというのが語源。
わ~ 知りませんでした。新しい知識の吸収で凄くお得ハッピ~気分です。(^u^)

>ナンバ歩きには脳を活性化する効果があるんだって!
わぁ~有り難い一言・・・日々錆てゆく脳を活性化出来たら嬉しいですね!!試してみますね是非!

馬丁って凄い韋駄天だったのですね(@_@)
とっても為になるお話・・・大脳皮質に刺激と栄養が行き渡りそうですヽ(^。^)ノ

2012.09.01 07:14  URL 言の葉IS #- [EDIT]
今日から難波歩きを練習して覚えてます。
でも、行き成り 外でこの歩き方をしたら挙動不審者扱いされるかも知れません。
職務質問されたりなんかで… 苦笑。
私は若い頃に柔道や剣道を習ったことがあります。
合気道にも興味を抱き本は買っただけで
活用する機会もなく今日に至っております。
残念ながら本は処分したかも知れません。
合気道にまた興味が湧いてきましたので
aaconeeさんのブログを通じて色々と勉強をさせていただきますね。
宜しくお願いいたします。

2012.09.01 08:28  URL Morris Spencer #- [EDIT]
ナンバ歩きって
同じ方の手足を一緒に動かして 歩くのですか
緊張して ガチガチになったら
たまに こーなるけれど・・・
それとは ちがって シュッとしてますね
脳を活性化させてくれるのだったら
私も やってみないといけません^^
2012.09.01 09:15  URL kotone #- [EDIT]
身体の動かし方として自然で効率的てのでナンバが見直されてるなら、今は不自然なものに矯正されてる、てことでしょ?
身体への負担が少ない動きを日本人が捨てたのはなぜだったんでしょうね?
武道でも取り入れられてるものなんですよね?
小さな力で大きな効果をナンバの動きは生み出せるんでしょ?

そうは思てても、怒り狂って、どついたろか!てなったらジャブよりストレートをおみまいしたろ。て思てまうでしょうけどねー。



2012.09.01 09:37  URL カテンベ #- [EDIT]
> 短距離ランナーの末續慎吾がナンバを取り入れた走りで頂点を目指すというので話題を呼びましたね。
そうだったんですか!!!
ナンバ歩き注目されてるんですね。

> 武道や舞踊では基本中の基本で、明治の初めまでは日本人の体の捌き方の基本だったのでしょう。最近の時代劇映画で若いあんちゃんが現代風に歩き方や走り方をするのを見て、情けなく思います。
AzTakさん、すごい!
わかってる方から観ると、可笑しく思えますよね。
タイムマシンに乗って、昔の町に行ってみたい!
皆がナンバ歩きしていたら、町の風景も違うんでしょうね。

> 手はあまりふらなかったんでしょう。おそらく足と身体の捌きとを同期させていただけ。素早く力強いものだったのでしょう。短刀を突き刺す動作をイメージすれば、…
こ、怖い・・・。
なんとなく意志がしっかりしてそうですよね。
合気道でも、年月やってると、身のこなしがしっかりして来るような気がします。
身体と心は繋がってるので・・・自分は怪しいけど・・・。
2012.09.01 09:41  URL aaconee #- [EDIT]
> わ~ 知りませんでした。新しい知識の吸収で凄くお得ハッピ~気分です。(^u^)
私も調べてみたら、沢山情報があって、びっくりしました。
注目されてるから、研究も進んでるんですね。

> わぁ~有り難い一言・・・日々錆てゆく脳を活性化出来たら嬉しいですね!!試してみますね是非!
もうね~脳活性化って言葉、つい食いついちゃう!
そう思うと、昔の方ってやっぱり賢かったんだろうな~って思いますね。
歴史の中に出てくる古き良き日本人が今は少なくなってるように思いますが、
こういう事とも関係ありそうですよね。
甲野先生の歩き方ご参考にどうそ!

> とっても為になるお話・・・大脳皮質に刺激と栄養が行き渡りそうですヽ(^。^)ノ
そうそう!頭生き生きしますよね!
まだまだ、これから幾らでも進化しそうですよ!
2012.09.01 09:48  URL aaconee #- [EDIT]
> でも、行き成り 外でこの歩き方をしたら挙動不審者扱いされるかも知れません。
> 職務質問されたりなんかで… 苦笑。
あははは・・・確かに!
甲野先生の動画のように、渋くやってくださいね。
子どもの御遊戯風に手足全開でやるとほんと危ない人だわ!

> 私は若い頃に柔道や剣道を習ったことがあります。
そうだったんですか!!!
武道って共通するものがありますよね。
あの感じ(ご察しください)・・・好きなんです。

> 合気道にまた興味が湧いてきましたので
> aaconeeさんのブログを通じて色々と勉強をさせていただきますね。
> 宜しくお願いいたします。
ありがとうございます・・・ですけどね、
ここでUPする合気道の記事は、そんなにためになるモノないですよ。
何しろ私がなんちゃって合気道(12月に弐段取得の予定)ですから・・・。
うぅぅ・・先生に申し訳ない。
期待しないでお付き合い頂けると嬉しいです。
2012.09.01 09:55  URL aaconee #- [EDIT]
> 緊張して ガチガチになったら
> たまに こーなるけれど・・・
子どものは正にそうですよね。ちょっと滑稽^^!

> それとは ちがって シュッとしてますね
そうです、そうです。
エネルギーは無駄に消費しないわけですから、
甲野先生みたいになんかお忍びみたいに渋い・・
お遊戯の行進状態だと、中心がずれてバランスが悪く
体力消耗激しすぎですからね~

> 脳を活性化させてくれるのだったら
> 私も やってみないといけません^^
ね、脳の活性化ってどんだけ魅力的なんだ!
怪しまれない程度にお買いもの中にお試しあれ!
2012.09.01 10:00  URL aaconee #- [EDIT]
> 身体への負担が少ない動きを日本人が捨てたのはなぜだったんでしょうね?
そこそこ!
武士なら刀持たなくなったっていうのもあるでしょうけど、
刀なくてもナンバすりゃいいもんね。
西洋文化に感化?西洋歩きがカッコいいから?
ファッションを取り入れるみたいにやったのかな?
ネット調べたら、結構情報が多くて、見切れなかったですけど、
そういうの書いてあるかもしれません。
これ、調べたら深そう!
カテンベさんのストレートパンチ効きそうです。
2012.09.01 10:05  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
キャ~~~~~~
読み間違えてしまいました(@3@)
タイトルをナンバではなくナンパと●█▀█▄
なのでタイトル読んだ瞬間に・・・
誰にナンパされたんだ~(`・∀・´)
美魔女恋愛ブログへ~(`・∀・´)
なんて変な妄想が(^3^)

そうそう(^0^)
日本人は歩き方を輸入したんですよ(>笑<)



2012.09.01 11:33  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
野球でゴロを取る時の基本も一緒です~♪
上半身を若干遅らせるといいパンチが出ると思います(笑)
2012.09.01 11:54  URL 幸之助 #iecf7yEo [EDIT]
> 誰にナンパされたんだ~(`・∀・´)
> 美魔女恋愛ブログへ~(`・∀・´)
> なんて変な妄想が(^3^)
あはははは・・・・
嬉しい!!だって、そこもちょっと狙ってたの。
タイトルみたらなんだろう?って思うもんね。
読んだら、渋い・・・みたいな。
すごいいいリアクションだな~
いいわ~梅ちゃん!!
で、美魔女って誰?え?え?(キョロキョロする)

> そうそう(^0^)
> 日本人は歩き方を輸入したんですよ(>笑<)
知ってたか~~!その言い方は深いね。
さすがは武道友!
2012.09.01 13:24  URL aaconee #- [EDIT]
なるへそ!
それで歌舞伎や時代劇をTVで見ていたりすると
違和感を感じていたんだ♪
アシモ姿勢だけじゃないんだね(-^〇^-)

何だかいつも納得させられっぱなしだなぁ・・
aacoのブログには。

ナンバ・・
実は中腰で進行方向へ身体をあずけると
自然とナンバになってたりして・・(^^ゞ
『なんば言いよんしゃとぉ!(なにを言ってるんだ!)』
って、言わないで~(-^〇^-)w
2012.09.01 13:24  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 野球でゴロを取る時の基本も一緒です~♪
そうなんですか!
色んなとこで実力発揮してんだな~。
それ、ベースボールもそうなの?
あくまでも日本の野球??

> 上半身を若干遅らせるといいパンチが出ると思います(笑)
あ!そういえば、合気道で突きってのがあるんですよ。
腰にグーで構えて、脚より一瞬遅れでビュッ突くの。
これがね~私もう12月に弐段取得しようって人なのに、
ずっと足と一緒にだしてた。。。。(-_-;)
先日、新人の指導を聞いてて初めて知ったんです。
このことじゃん!!
ありがとうございます。
もっと早く出会いたかった・・・。



2012.09.01 13:31  URL aaconee #- [EDIT]
> それで歌舞伎や時代劇をTVで見ていたりすると
> 違和感を感じていたんだ♪
あ!すごい。違和感感じるってのが偉い!
六角っていう動きがあるの。片足で立っておっとっと・・・みたいな。
良く観るよね。あれもそうだしね。

> 何だかいつも納得させられっぱなしだなぁ・・
> aacoのブログには。
なんか、いいな~この感想。
長く生きた甲斐があったかな~。
って、おばあさんの知恵袋じゃないから!
(うん、aacoの知恵袋もいいか・・)

> 実は中腰で進行方向へ身体をあずけると
> 自然とナンバになってたりして・・(^^ゞ
そうそう!kaminomoribitoさん前から思ってるんだけど
絶対合気道向いてるって!なんかね~その探究心とか、
観察眼とか、考察力とか、感性とかなんか、武道向きなんだよね~!
私に欠ける全てなんだけど・・・・ふんっ!
メダカでも飼おうかしらん。。

> 『なんば言いよんしゃとぉ!(なにを言ってるんだ!)』
> って、言わないで~(-^〇^-)w
やられた!最後ね、「なんばしよっと」でシメようかと思ってたんだ。
上手く使いこなせなくて没。九州弁なの?
2012.09.01 13:40  URL aaconee #- [EDIT]
早速やってみてるんだけど
意外と難しいよコレ
ってか怪しい動きになってるんだけど
すっごい見られてるんだけど
・・・まぁ FBI内だから問題ないけど(・ω・;A

私武道のセンスないみたい
仕方ないからモデル歩きでもするか~
2012.09.01 14:21  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
北京オリンピック 400mリレーの銅メダリスト・末續慎吾選手の走法として話題になった「ナンバ走り」ですよね。
日本には古来からの宝物がありますよね。掘り起こすのはいいこと。素敵です。
2012.09.01 17:23  URL あかちん #- [EDIT]
> ってか怪しい動きになってるんだけど
> すっごい見られてるんだけど
そうなんだよ。提案した本人がいうのもなんなんだが・・・
はっきりいって変!なんか振りまわされるような感じしない?
やばいんだ・・・ナンバすると右ひざの古傷がうずくんだよ・・・
特殊な動きしてんのかな~。

> 私武道のセンスないみたい
> 仕方ないからモデル歩きでもするか~
ムーンウォークならいいかも!
動きは動画にあるみたいに、ジャングルをウータンが
ヤシの実探して歩いてる風にするといいよ。
って言ってもこれもムズイよね~。
2012.09.01 17:24  URL aaconee #- [EDIT]
> 日本には古来からの宝物がありますよね。掘り起こすのはいいこと。素敵です。
末續慎吾選手のことは、AzTakさんにも教えていただきました。
「オリンピックで使用したりして~~」ってUPしなくてよかった。
冗談半分で書くとこでした。注目されてたんですね。
どうしても西洋珍重してた時期がありましたけど、
今頃になってようやく日本のよさ再発見ですね。
これからも皆知ってても、私が知らないことはつきあってね!
2012.09.01 17:43  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは^^
ナンバ歩き、知らなかったです。
家でやってみましたが、確かに1歩が大きくなりますね。
私は結構歩くのが速いんですが、ナンバで歩いたら益々速くなって怪しいおばさんになっちゃいますね(笑)
YOUTUBEの先生がおっしゃっている体幹っていう言葉は、私が習っているテニスのコーチもよく使います。
体の軸をぶらさないことは色んなスポーツに繋がっているのかもしれませんね。
あ、古武道はスポーツとは違うかもしれませんが^^;
2012.09.01 20:22  URL 花 #- [EDIT]
へ〜〜。勉強になりますよ。とっても。
ナンパ歩きですか〜。
かえるままも「脳」関係弱いですわ。「脳にいい」と言われたらなんでもやってしまいます。
ナンパ歩きやってみますね。
日本人は日本の伝統をもっと、敬い見直すべきですね。古きを温めて新しきを知った今日でした。
2012.09.01 20:38  URL かえるママ21 #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は。貴だよ。

ナンバ!知りませんでした。
為になりました。
aacoちゃん!凄く、勉強家だし、合気道が似合うね。(^_^)カッコイイ。
武道に益々惚れる私です。♪~
2012.09.01 22:07  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
こんばんは。

あ~、なんかで読んだことあるよ、ナンバ歩き。
なんていう本だったかなぁ~。
つい最近まで、確か江戸時代くらいまでは日本人はナンバで歩いてたって。

あと、膝を軽く曲げて、足の親指に重心をかける立ち方、
これが日本人の基本的な立ち姿だったって、書いてあった。
こんなふうに立つと、ちょっと突つかれたくらいじゃグラグラしないって。

それを読んでから、通勤の電車で、この立ち方を練習したよ。
ちゃんとできれば、電車の中でも吊革につかまらずに立っていられるかと思って。
なかなか難しくて、できなかったけど(^_^;)

こう考えてみると、ナンバ歩きにしても、この日本古来の立ち姿にしても、
武道に通じるような気がするなぁ。
2012.09.01 22:27  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは!
僕も最初はaacoさんがナンパされた記事だと思いました (-_-;)

ナンバ歩きって歌舞伎や武道に痕跡があり、とっても興味深いです☆

>ナンバ歩きには脳を活性化する効果があるんだって!

ナンバ歩きを習得できたら、物忘れも少なくなりそうで、本当にいいね~!
でも、ちょっと恥ずかしいから、人目が付かない場所で試す事にします…








2012.09.01 22:46  URL かるがも@ #- [EDIT]
> 家でやってみましたが、確かに1歩が大きくなりますね。
花さん、偉い!早速やったんですね!
しかも、歩幅が大きいってわかって!
私もやってみたんですが、どうも振りまわされるような感じで
上手く歩けませんでした。花さんと違った意味ですごい怪しいおばさんです。

> 体の軸をぶらさないことは色んなスポーツに繋がっているのかもしれませんね。
そのとおりなんですよ!!!
合気道は正中線と言ってますがこの芯が立ってないと
技がかかりません。有段者になっても注意されてます。

> あ、古武道はスポーツとは違うかもしれませんが^^;
全てに繋がってますよね。
ゴルフも野球も・・・。
やぶさめで、馬に乗って矢を射る方!
あんだけ馬にゆられて、全然ぶれてなくて感動しました。
そうそう、モーグルの選手もすごいよね!!
姿勢って大事!心にもつながりますよ~~気を付けよっと。
2012.09.01 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
> ナンパ歩きですか〜。
あはははは・・・ねねね、これジョーク??
なんば(ぱではない)だからね!

> かえるままも「脳」関係弱いですわ。「脳にいい」と言われたらなんでもやってしまいます。
そうなの~~食い付きがいいわりに続かないの~~~。
でもね、一応合気道やってますからコートの中では・・でなく
道場ではね、ナンバ(バですから!)歩き意識したいと思います。

> ナンパ歩きやってみますね。
> 日本人は日本の伝統をもっと、敬い見直すべきですね。古きを温めて新しきを知った今日でした。
ホントホント、昔の日本人ほんと凄いと思う!
結構難しいけど、会得したら何かが変わる様な気がします。
2012.09.01 23:02  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoちゃん!凄く、勉強家だし、合気道が似合うね。(^_^)カッコイイ。
> 武道に益々惚れる私です。♪~
勉強家?なの?なんか知りたくなって調べて、いいネタになったんで
もうけたな~ってのっけただけだよ。なんかやらしくない?私・・・。
でもね、深いよね。ずぶずぶ入っちゃうよ~
こういうの発信し続けたいな。面白くてネタに困らないし。。。
お客さんなくすかもだけど。
貴ちゃん、元気になったかな?チーちゃんの寝顔、やっぱり天使だよね。

2012.09.01 23:07  URL aaconee #- [EDIT]
> つい最近まで、確か江戸時代くらいまでは日本人はナンバで歩いてたって。
aoちはよく本読んでるな~
どっか引っかかるもんね~凄いよ!
そう、ここ100年てあったね。

> あと、膝を軽く曲げて、足の親指に重心をかける立ち方、
> これが日本人の基本的な立ち姿だったって、書いてあった。
そうそう、それ合気道そのもの!
親指を意識して歩くとボケないよ!
ボケてくると、ここに全然力が入ってなくて、足のうらのスタンプみたいのすると
親指のとこが薄いんだって。
やばいよ。私、親指力全然抜けてるもん。
家では裸足でいるから親指意識して歩いてるんだ!

> こんなふうに立つと、ちょっと突つかれたくらいじゃグラグラしないって。
それ、道場で、何時もやってる自然体だね。

> こう考えてみると、ナンバ歩きにしても、この日本古来の立ち姿にしても、
> 武道に通じるような気がするなぁ。
そう、武道は合理的にできてるからね。
昔の日本人てかなり賢かった気がする。歩行法も西洋流を取り入れちゃったなんて惜しいよね。
せめてナンバが復活すればさ、国力上がって精神性もUPしそうな気がしない?
2012.09.01 23:15  URL aaconee #- [EDIT]
> 僕も最初はaacoさんがナンパされた記事だと思いました (-_-;)
うふふふ!!いいな~~そのリアクション!!
「ナンパされたんじゃないのよっ、したのよ!って違うし・・・」
って、おちゃらけで書く予定だったけど、恥ずかしくなってやめたんです。
まだまだ純情だわ~私!

> ナンバ歩きって歌舞伎や武道に痕跡があり、とっても興味深いです☆
そうですよね。
この歩き方は、知れば知る程すごそうですね!

> ナンバ歩きを習得できたら、物忘れも少なくなりそうで、本当にいいね~!
最近、そのへんがネックになってて、違うテーマのはずが
皆そこに行っちゃう・・

> でも、ちょっと恥ずかしいから、人目が付かない場所で試す事にします…
そう、かなり恥ずかしいと思うよ!
私台所でやってみたけど、凄く変!
慣れないと振りまわされちゃう。エコな歩き方の筈が消耗しまくります。
これがスムーズに歩けるようになると、忍者みたいになるんじゃない。
昔の人って、音もなくススススーーーーって、ナンバ歩きしてたかもね。
町の光景も変わりますよね~。タイムトラベルして、見に行きたいよね!
2012.09.01 23:25  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
これ、もの凄く面白いですね。
重心が低く、その重心が上下左右に動かない状態で体全体を移動させてますね。
方向転換の時の動きも無駄が無く、見ていて面白いです!
2012.09.02 19:40  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
> 重心が低く、その重心が上下左右に動かない状態で体全体を移動させてますね。
> 方向転換の時の動きも無駄が無く、見ていて面白いです!
そうなんですよ!yokoさん、鋭い!
これ、省エネですよね。恐らく音もあまりせず、
お忍びみたいに気配も薄いんじゃないかと思います。
こういう歩き方は、歌舞伎とか武道と同じ。
合気道では正中線を立てて、丹田を意識しますが
丹田はおへその下なので重心が低くなります。
こういう体勢だと強いです。
昔の日本人こんな歩き方してると思うとすごい。
精神的にも落ち着いてたんじゃないかと思いますね。

2012.09.02 20:17  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/807-910a3956

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。