プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ダグちゃん

  • Post on 2012.09.07 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(34)
「ベルトの下に指を当てます。」


ベルトとは、帯のこと。
道場にアメリカ人のダグラスさんが入会してから、


先生の指導にたびたび英単語が混じる。
60歳になるダグラスさん。


話しかけたり、冗談を言ったり、
最初は気を遣ってたaacoだけど、


心配無用だった。


フレンドリーで人懐こい彼、
冗談とも本気ともつかないジョークを駆使して、


友好の輪をジワジワと広げている。

P8100771.jpg
※右側、ダグラスさん。


「ピンポイントに2回も??」


森に木切れを拾いに出かけたダグラスさん、
お尻の●に2度も枝をプスッとやってしまい、


丹田に力を込めると、これがヤバイ。。。
ウププププ・・・

気の毒だけど、顔を見るたび笑えちゃう・・・
話題が絶えない、お茶目なアメリカ人なのだ。


「ダグちゃん、直会出なかったんですね・・・」


直会(なおらい)とは、宴会の事。
先日、演武会の打ち上げで中華料理屋さんに行ったのだが、


ダグちゃんは欠席。
中華料理が口に合わないらしい。


菜食主義で、肉は食べない。
昔、マラソンをしてた名残だという。


そうなんだ・・・(・o・)!


マラソン選手が、菜食主義だなんて初めて聞いた。
優しい目をしたダグちゃんが草食系のキリンに思えるのは、


きっと、そのせいに違いない。


ダグちゃんはヒョロリンと背が高いが、足もスラリンと長い。
隣に並ぶと私の肩と彼の腰が同じくらいの高さで、


Give me a chocolate!!


思わずGHQの兵隊さんにすがる子どもの気分になる。(~_~;)
(戦後か!)


準備体操でやる膝行(しっこう)は、
座って膝で歩く。


そのつど足を引き寄せなければならないんだけど、
ダグちゃんが長い足をもてあましてる様子は、


ビヨ~ンと足の伸びた、かえるのおもちゃを思い出させた。

かえる かえる2

「ネパールに大学ぅ??」


ネパール人にその昔お世話になったダグちゃんは、
恩義を感じ、ネパールに只今大学を建設中だ。


奥様と2人でためたお金を、せっせと送金し、
500万円ほどで建つという学校は、完成も間近。


ダクちゃんはそこで講師も務める予定だ。


「祖国は天国より素晴らしい」


そんなネパールの国名の意味とは裏腹に、
調べてみたら、現状はかなり厳しいことがわかった。

ネパール

政情は不安定で、1日2ドル未満で暮らす貧困層は2200万人。
主要産業は農業だけど、干ばつや洪水で農作物が阻害を受けている。


土地保有者の割合は少なく、国の衛生状態は極めて悪く、
人口増加の影響で、食糧危機の状態。。。


好奇心も吸収力もあるネパールの子どもたちだが、
高校を卒業しても仕事がない。


そんなネパールの未来の財産とも言える若者たちの支援に
乗り出したダグちゃん夫婦の話しを知って、


一躍aacoのヒーローになった。


ネパールといえば、ずいぶん前に手に入れた
ヒマラヤ産出の水晶の美しいイメージしかなかった私。。

suisyo.jpg
※上手く写せなかったので、同じタイプの画像お借りしました。

「日本人は平和ボケ・・・」

ああ、無知な私のことだ・・
朝の報道で聴いた本田選手の言葉がよみがえる。


ダグちゃん夫婦のおかげで、
多面体の放つ輝きは、一層深まったように見えた。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ダグラスさん素晴らしい方ですね。

aacoさんの傍には常に素敵な方がいらっしゃるなぁ 人徳ですね。

ネパールそうだったんですね 無知でした。
学校や教育施設 技術施設 ただお金を送金するのでなく 自立支援 自国での自立支援が一番と支援だと考えます。

ダグラスさんの素敵な想いが ネパールの未来に素敵なお花咲かせますように!!!!!!

ご協力できることあったらおっしゃって下さいね!!
2012.09.07 06:30  URL よっちママ #- [EDIT]
ネパールも大変そうですね。

我が家でも、妻があるNPO組織の事務局長をしていて、毎年カンボジアに出かけています。そして、息子は昨日セルビアから帰ってきたばかりです。
両国とも、滅茶苦茶になった国土、荒れた人心、復興は大変だと思います。世界には、明日の命の保証のない国は少なくないのです。
2012.09.07 08:19  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
日本人は平和ボケ
ほんと そーかも しれませんね
当たり前になってて
幸せだってことに 気がつかないで
今の 自分の置かれてる環境に 感謝すらするの 忘れて
不満ばかりが 口から出てるかも・・・
2012.09.07 09:20  URL kotone #- [EDIT]
立派な方ですね。
私はネパールなんて、ぼんやりとしたイメージでしか知りません。

教育て大切ですもんね。
魚を与えるより魚の釣り方を教える方が役立つってことでしょ?

でも、高校卒業しても職にあぶれるというのに、さらに大学進学を考える子ってどれほどいるんだろう?と思うと、大学をつくったことで、明るい未来への期待感をどれほどつくりだせるのだろう?とも思てしまいます。

でも、そこで学んで国を引っ張っていくような若者がたくさんあらわれるといいですね。


2012.09.07 09:35  URL カテンベ #- [EDIT]
私も詳しく知らないのですが、数年前に王制ではなくなった国ですよね。
実は、ネパールの若い方が私と同じ職場に少し前まで数人働きに来られていたのですが、全く違う文化の遠い日本でとても頑張っておられました。
日本語とかとても難しいはずなのに、しっかり話ができるほど優秀な方が多かったです。
日本も確かに就職難で経済も良くないですが、世界の中ではまだまだ安心して生活ができているのだ感謝して頑張らなくてはです。
2012.09.07 11:21  URL 火星 #- [EDIT]
外人の方がいると、何かと楽しい雰囲気になりますね。
これがラテン系だったら、めっちゃ陽気であまり先のこと考えず、ケッセラ、セラ!
って感じでふるまうからね。めっちゃ楽しい

アメリカにいた時はラテン系の友達がいたので、楽しく陽気な気分で毎日ケッセラ、セラで過ごせましたね。
日本人は真面目でシャイでおとなしい。
なんてあちらの方は口を揃えていいますね。
彼らだってけっこう真面目ですよね。
しかし異国の人との交流って楽しい!
いろいろ学べるし。

ダグラスさん、頑張ってくださいね!
2012.09.07 13:22  URL ごくしげ #- [EDIT]
平和ボケできるって
これ以上の幸せはないと思うの
ボケてらんない国の多いこと
  食べるものがなかったり
  仕事も学校もなかったり
  発展途上だったり
  内戦が絶えなかったり
  先進国でも治安が悪かったり
  
これからもずっと
「 平和ボケ 」 出来る国でありつづけますように

そういえば大学の先生(アメリカ人)も
陽気だったな
いきなり踊り始めたのはビックリしたけど
2012.09.07 13:30  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
こんにちは。貴です。
ダグラスさんは、志の高い人ですね!
私にとってもヒーローだ(^_^)
日本は、ぬるま湯かもしれないね。
でも、私は、日本が好きだし、その中で、自分に出来る事、出来ない事、色々考えていたいな(^_^)
2012.09.07 13:58  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
こんにちは!
ダグラスさん道着が柔道系ですね
合気道は剣道派になるんですか?

aacoさんおスパーで膝行の買い物すがたをみてみたい(笑)

私もピョーンと伸びた蛙と同じ人間派です^^:
ダグさん凄い!
2012.09.07 14:22  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> aacoさんの傍には常に素敵な方がいらっしゃるなぁ 人徳ですね。
人徳かはわかりませんけど、
こういう方にお会いすると、世界が広がりますよね。
世界を身近に感じるというか。実際行動してるんで凄いです。
長くなるから書きませんでしたけど、現地にいって橋やトイレも作ってるんですよ。
私なんか感心するだけで、行動がともないませんもん。

> ネパールそうだったんですね 無知でした。
わたしも、ブータン、インドなど環境的に区別つきません。
政情が不安定なことも知りませんでした。

> 学校や教育施設 技術施設 ただお金を送金するのでなく 自立支援 自国での自立支援が一番と支援だと考えます。
そうなんですよね。彼によると、送金すると大半が役人さんの
ポケットにはいっちゃうそうです。
自立が一番。そういう意味でも人材を育てるのはいいですよね。
ダグラスさんはチベットにも里子さんがいて、愛情の深いかたですよね。
よっちママさん、先日の記事もそうだけど、意識高いな~と感心します。

> ご協力できることあったらおっしゃって下さいね!!
力強い言葉、ありがとうございます。
ダグラスさんにもお話してみたいと思います。
2012.09.07 15:04  URL aaconee #- [EDIT]
貴重なお話ありがとうございました。
奥様、息子様、大変なお仕事をされてるんですね。
ありがとうございます。頭がさがります。
明日の命の保証の無い国は少なくない・・・ほんとうにそうですよね。
平和ボケできる国に生きていることを幸せに思うと同時に
自分自身も精一杯生きなきゃと思っいました。
ダグラスさんとの出会いで、こんな視点が持ててよかった。
そして、AzTakさんに貴重なお話もいただけてよかったです。
2012.09.07 15:14  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよね~
日々の生活に埋没してると、本当にそうです。
震災は多くを教えてくれました。皮肉なもので、
人間は、痛い目に会わないとなかなか目覚めないものです。
ダグラスさんと身近に接して、
視野が広がったような気がします。
出会いに感謝ですね~。
2012.09.07 15:21  URL aaconee #- [EDIT]
> 私はネパールなんて、ぼんやりとしたイメージでしか知りません。
私もそうでした。本州を除いた(北海道+四国+九州)
面積だそうです。

> 魚を与えるより魚の釣り方を教える方が役立つってことでしょ?
ああ、上手いこというな~。
そうです、そうです。

> 大学をつくったことで、明るい未来への期待感をどれほどつくりだせるのだろう?とも思てしまいます。
高度な教育をして、頭になる人材を育てるということじゃないかな~
ダグラスさんとしては、街をデザインしたりできる人間を育てたいようです。
ネパールの方自身が発信しないとだめですもんね。
2012.09.07 15:30  URL aaconee #- [EDIT]
> 私も詳しく知らないのですが、数年前に王制ではなくなった国ですよね。
そうです!マオイ派?が主権を握ったようなこと記述ありました。

> 実は、ネパールの若い方が私と同じ職場に少し前まで数人働きに来られていたのですが、全く違う文化の遠い日本でとても頑張っておられました。

そういえば、介護の現場でアジアの方々が活躍されてるTV報道を観ました。
あれ、ネパールの人たちだったんだ!凄く頑張っておられた気がする。

> 日本語とかとても難しいはずなのに、しっかり話ができるほど優秀な方が多かったです。
300以上の音をふくむネパール語を使う子供達は
耳が良く、外国人の言葉をすぐにまねることができるようです。
好奇心も旺盛で、学習する機会に恵まれれば、もっと伸びるんでしょうね。

> 日本も確かに就職難で経済も良くないですが、世界の中ではまだまだ安心して生活ができているのだ感謝して頑張らなくてはです。
ほんとにそう!
国内にいると、恵まれてることに気づかないですよね。
ありがたいことです。
まだまだ頑張れることがあるはずですよね。
2012.09.07 15:39  URL aaconee #- [EDIT]
> これがラテン系だったら、めっちゃ陽気であまり先のこと考えず、ケッセラ、セラ!
> って感じでふるまうからね。めっちゃ楽しい
そうですよね!日本人とはちがった解放感がありますよね。
私は、渡英してたときに、語学学校に短期間いってましたけど、
イタリア人、スペイン人と一緒にいて陽気で楽しかった。
遅刻しても、宿題わすれても、ウソ言っていいわけするんだけど
わかるんだけど、全然いい。明るいっていいな~ってひたすら憧れました。
真面目だけど、日本人はどこにいっても好かれました。
ありがたかったです。

> しかし異国の人との交流って楽しい!
> いろいろ学べるし。
ほんと、いい方に出会えてよかったです。
世界が広がりました。

> ダグラスさん、頑張ってくださいね!
ありがとうございます。
伝えますね~。
2012.09.07 15:47  URL aaconee #- [EDIT]
> 「 平和ボケ 」 出来る国でありつづけますように
本当だよね。幸せな国民だと思う。感謝だよ。
そういうの自覚して、世界に幸せをシェアできたらいいね。

> いきなり踊り始めたのはビックリしたけど
あはははは・・・いいな~その先生。
私も踊れたら踊りたいな。
歌ってもいいな。
自由に思いの丈表現できるのいいな~。

2012.09.07 15:54  URL aaconee #- [EDIT]
> ダグラスさんは、志の高い人ですね!
> 私にとってもヒーローだ(^_^)
凄いよね。とってもオトボケ外人さんなんだけど、
そういうとこがまたいいの。
現地にあり飛んでって橋をつくったり、トイレをつくったり、
不便な土地に貢献してるみたい。
愛情が深いんだね。自分で会社をやってるから、そのお金や
奥様の英語教室のお金を回してるんだって。
頭がさがります。
彼らのライフワーク。そういう人生もいいね。
きっと色んな人に喜ばれて、幸せを沢山知ってるんだろうな~

> でも、私は、日本が好きだし、その中で、自分に出来る事、出来ない事、色々考えていたいな(^_^)
そうそう!日本に生まれたんだもの。
日本を愛してこそできることってある。
幸せな国民だからできることがある。
貴ちゃんは、日本のよさを作品で表現してけばいいよね!
2012.09.07 16:04  URL aaconee #- [EDIT]
この胴着は合気道の胴着ですよ~
男性は初段にならないと袴が履けません。
女性は7級の審査が通り次第袴を履けます。

> aacoさんおスパーで膝行の買い物すがたをみてみたい(笑)い
あははは・・・しない、しない!
膝行でずりずりお買い物はムリだって!

> 私もピョーンと伸びた蛙と同じ人間派です^^:
> ダグさん凄い!
そうでしょ。足が長いといいたいのね。
膝行は足を必ず引きつけて次に進むんです。
長いと収納しにくくて、伸びてこのケロタン状態になるんだよな~。
因みに、これ「ぴょんぴょんカエル」という商品名らしいよ!
tookueさん、これ好きでしょ。
2012.09.07 16:17  URL aaconee #- [EDIT]
ダグラスさんはすばらしい人なんですね!森の木切れを拾いに行く辺りまではお茶目でしたが・・・。
日本の平和ボケ・・・確かに
何でもありがたいと感謝しながら生活しないとバチがあたりそうです。
2012.09.07 17:16  URL ブルームローズ #- [EDIT]
ダグラスさん、アグレッシブですね♪
凄いなぁ~。
世界をその長~い足で股にかけてんのねw

それに合気道もそうですけど日本生まれの武道って、
日本人の体型に合ったものが多いですから、
重心の高いダグラスさんは大変でしょうね(#^.^#)
でもまた それを楽しんでいらっしゃるから・・
やっぱり凄いです。

『Oh! 日本にはaacoさんという素晴らしい女性がいまーす♪』
きっとダグラスさんは世界各地でそう繰り返すでしょう・・。
一気に駆け昇るのか!?
ワールドワイドなaacoに(*^^)v
2012.09.07 17:36  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
色々な血が混ざるのは良いことと思いましょう。縁に触れてaaconeeさんが影響を受けています。そして見る目を変えると合気道の魅力が見えてきます。
世界を知っているダグさんが習いたくなる合気道を教えています。恐らく合気道は世界平和を伝える武道になるのではと思います。
2012.09.07 18:18  URL あかちん #- [EDIT]
> 何でもありがたいと感謝しながら生活しないとバチがあたりそうです。
ほんとうですね~
物質的な問題もほとんどなく過ごせてますものね。
平和ですし・・・当たり前になってますけど。

ダグラスさんは、こういう穏やかでお茶目なキャラで、皆に愛されながら
アジア圏で活躍されてると思うんですよね。
柔軟なところが、私気に入ってるの。
にしても・・・痛そうでしょ・・・可笑しいけど・・・
2012.09.07 18:20  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
おや?道着が(?ω?)
2012.09.07 19:20  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
(@o@)おお~
aacoさんの周りには
なんかスゴイ人が集まってくるなぁ。
感激しちゃうよ。

私 10年くらい前
フォスターペアレントしてたことがある。
ジンバブエの女の子と文通したよ。
(あ、もちろん事務局が日本語に訳してくれるの)
あの頃も相当厳しかった環境が
ハイパーインフレで どうなってしまったか・・・

日本は今まで特殊すぎたかもね。
2012.09.07 19:43  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]



こんばんは。

合気道、いろんな方との出会いがあるんだね。
私の周囲じゃ、海外の方と出会う機会はほとんどないよ。

しかも、楽しそうな方でいいね!!
それに、何?何?
ネパールに大学を建設中?
なんて言うか、志の高い方っていうか、スゴイなぁ~。
世の中には、本当にそんな方がいるんだ。

aaちゃんのまわりにはすごい方がいるね(^.^)

2012.09.07 22:21  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
日本は島国で平和で、外に疎いし、おめでたいとこありますよね~
ダグラスさんの様な外人さん、しかも貧しい国に支援されてるような方に
身近で接しられるの、いい経験だな~と思ってます。
世界平和を伝える武道・・・その通りですよ~。
武道の真髄は「戦わない」「愛」ですから!
>
2012.09.07 22:29  URL aaconee #- [EDIT]
> こんにちはm(_ _)m
> おや?道着が(?ω?)
男性は初段審査通るまで袴履けないの。
女性は最初の7級の審査がうかってからすぐ履けるよ!
袴はかないと、柔道みたいで懐かしいでしょ!
大学によっては、合気道に柔道の胴着使ってるみたい。
柔道の胴着のほうが安いのね。

2012.09.07 22:41  URL aaconee #- [EDIT]
たまたま入会してくださって、興味深いお話しを聞き、
いきなり頭が世界にひろがりました。
こういう出会いは貴重ですよね。
意識が変わってきますもん。


> ジンバブエの女の子と文通したよ。
園長さんもすごいな~
今ネットで調べてみて内容がわかりました。
なかなかできない事ですよ。
やっぱり愛情の深い方だな~実行力もあって素晴らしいです。
私は人に伝えることぐらい。
自分も知って、人にも伝えたい。私は無知なんで
なんでも新鮮に学べていいです。

島国だったからかな~おめでたいの。
平和で、豊かな国民は、施すことを学ぶべきなんでしょうね、
2012.09.07 23:11  URL aaconee #- [EDIT]
> 合気道、いろんな方との出会いがあるんだね。
ほんとだね~。
ダグちゃんの話しは、いちいち耳が生き生きしちゃう。
私の未体験ゾーンの話しばかりなんだもの

> 私の周囲じゃ、海外の方と出会う機会はほとんどないよ。
私もダグちゃん位。。

> しかも、楽しそうな方でいいね!!
そうなの、気がいい方。
冗談好きだしね。大らかで憎めない、お茶目って感じ。

> 世の中には、本当にそんな方がいるんだ。
そうなんだよ~こういう話しってよく聞くけど、
自分からはなかなか動けないよね。ご立派というしかない。

> aaちゃんのまわりにはすごい方がいるね(^.^)
偶然入会してくださったんだけどね。
話しやすい人で、良かった。
2012.09.07 23:37  URL aaconee #- [EDIT]
ごめんね~、最後になっちゃった!

> ダグラスさん、アグレッシブですね♪
> 世界をその長~い足で股にかけてんのねw
そうそう!長い足、長い足!相変わらず上手い事いいますね。
即実行に移せませんよね~。橋もつくりに行っちゃってるし・・・

> 重心の高いダグラスさんは大変でしょうね(#^.^#)
それ言える!不安定だよね~。膝行すると、ほんとに足が余ってる感じなの。
日本人用にできてるよね、きっと。

> でもまた それを楽しんでいらっしゃるから・・
> やっぱり凄いです。
今日稽古に来なかったんで、にわかに心配になってきました。
来週は来るだろうな・・・。

> 一気に駆け昇るのか!?
> ワールドワイドなaacoに(*^^)v
きゃ~~~ちょっとちょっと、褒めすぎ!
恥ずかしいじゃ~~ん。嬉しいけど・・・
で、何着て回ろうかしらん・・・。そこ!!(-_-;)

2012.09.07 23:48  URL aaconee #- [EDIT]
ダグちゃん、スゴイですね。
やぱり樹の様に見えてしまいます。
素晴らしいですね。
ただ者ではないですね・・・・

ところで、カエルのおもちゃって、昔からあったんですか?かえるままは初めて見ましたよ?
2012.09.08 17:52  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> やぱり樹の様に見えてしまいます。
ダグちゃんがですか?
大きいからね~。

> ただ者ではないですね・・・・
代替エネルギーの装置を考えてると聞いた時点で、
タダ者じゃないとは思ったんですけどね、
最初は面白がってやってるのかなという気がしてました。
でも、愛が溢れますよね。チベットに里子の娘さんもいらして、
ネパールの子どもたちも支援しようとしてる・・・
なかなかできない。ご立派だと思います。

> ところで、カエルのおもちゃって、昔からあったんですか?かえるままは初めて見ましたよ?
むか~しからありました。
因みに「ぴょんぴょんカエル」っていう商品名。
このポンプを押すと右側みたいにはねます。
私にとっては、当たり前な玩具なんだけどな~
北海道にはないのかな?
2012.09.08 20:34  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
その昔、英会話教室に通っていた当時、
一人の外国人女性に「ダグ」というニックネームで呼ばれていたoogieです。
はじめ、「ダグ」の発音が「ドッグ」に聞こえ、俺は「犬」かよ?っと思っていた大ばか者です(笑)
同じダグでもこんなにも違うのかと、自分の不甲斐なさを感じています。
本田選手の「平和ボケ」、常日ごろ私も感じています。
あまりにも危機感を感じていない。
島国日本はあまりにもアンテナの感度が悪いのか?
政界の言っていることのピンボケ具合。
シリアの状勢と同じことがいつでもおこり得るだろう、今の世界情勢。
平和という言葉の意味をもう一度、考え直したいと思う今日この頃です。。。
私ももっと精進せねば。
2012.09.09 01:13  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> はじめ、「ダグ」の発音が「ドッグ」に聞こえ、俺は「犬」かよ?っと思っていた大ばか者です(笑)
あはははははは・・・最高!
「お手!」ってやりたくなっちゃう!!
でも、ダグさんって、どういう意味なんでしょ。
ちょっと愛嬌ありますよね。
oogie さんのことだから、可愛がられてたんじゃないの?

> 島国日本はあまりにもアンテナの感度が悪いのか?
私が渡欧してた時、パリの寮に2か月ほどいました。
色んな国の若者が滞在してたんですけど、
向こうは他国が隣接してますよね。、ロシアの脅威があったり・・・(当時)
外国の若者が集まると、政治的な話し、他国と自国との相違の話し、
アパルトヘイトの話し、亡命の話し必ず出てました。

日本人が集まるとは、お洒落や美容の話し、観光の話し、食事の話し・・・
日本人って平和だな~とほんとに思った。

それだけに、お人よしだし、優しくて思いやりもあって、
いいところが沢山あって、それなりに日本人は評価されてたな。

まぁ、日本も大変な時を乗り越えて今があって、
身体の中にその叡智の蓄積がちゃんとあるんだと思うのね。
持ってるの、日本人て皆、争わない心とか、自然に。

タダ持ってることに気が付かないんだよね。

だから、「他を知ること」が大事なんだと思う。
平和ボケとは言うけどね、ダメなんじゃなくて、知るとわかる。

「和」みたいのもね、「個」の文明に触れるとわかる。
俯瞰する事の大切さを思うんだ。
2012.09.09 10:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/811-b5f5c6a8

△ Move to top of this page

