プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ひょうたんから・・・・

  • Post on 2012.09.09 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
あっ!忘れた!!



畑に着いてから思い出した。
お金を払うの忘れてた。


おばあちゃんに頼まれた白菜とキャベツの苗の代金。
園芸店のご主人が知り合いで、ついつい話しに夢中になり


「お客様みえたから、またね~」 


明るく手を振って、車に乗ってしまったのだ。

P9080821.jpg
※知人の園芸店の一角。


そんなに夢中になってしまったのは、

レンコンの話。


レンコンって、種をまいて、3年ほっておけば収穫できるという
生産者笑わせな(生産者泣かせの反対)作りやすい作物なんだって。


まって、まって!


収穫は大変でしょ。
あのソーセージの腸詰状態のものが、


地中深く埋まっているのを、
節が折れないように泥の中から引きずり出すなんて!


TVでよくゴム製の吊りズボンをはいて、
泥に足元をすくわれながら頑張る、


ああ麗しい夫婦愛・・・的なイメージない?


ところがである。。


レンコンは横に成長するものらしい。
だから、せいぜいひざ丈位の水深があればいい。


「ツブも入れてね!」


ツブとは、タニシのこと。
タニシ君は、水中の餌を食べ、肥料となる糞を提供してくれる。


御用が済めば、食用なので食べられる・・。
食べたことないけど。。(^_^;)


実はこれ、遊休農地の有効活用の話。
活用と言えば、すぐにソバが思い浮かぶaaco。


ウチの近所は、田んぼの合間にソバ畑が点在し、
今まさに花盛りなんだもの!

P9080823.jpg


「手元に殆ど残らないんだよね」


ソバは、手がかかり、最終的に生産者の利益が薄い。
農地を遊ばせるよりはいい、という程度のものみたい。


白い花のある風景は美しいのにな~。
その点、レンコンは違う。


農地さえあれば、
レンコンの種ほか、タニシ君を含め


もろもろの材料含めて初期投資は10万円位。
3年後、収穫が始まれば、もとはすぐとれる。


「いいだろぉ~~」


ご主人は、ドヤ顔で、鼻をふくらませた。


市長さんも大乗り気らしい。
他にも生産者が潤う作物を色々検討しているようだ。


私の知らないところで、
この谷の農業の未来を真剣に考えてくれてる人達がいる。


レンコン生産高が伸びた暁には、
レンコンメニューも充実させなくちゃね!


「そこは任せろ!」


彼の鼻はますます膨らんだ。
そうだった。


ご主人は、学生時代アルバイトで三笠会館の厨房にてしっかり修行済。
出汁の話しになると、ちょっとうるさい。

今では料理教室も開いて、オリジナルレシピが好評だったんだ。


お~完璧!!


レンコンだけに、見通しがいい!


「ごめんね~」


支払いをすませると、その辺の鉢に植わっていた、
珍しい白い茄子と、ひょうたんをくれた。

P9080826.jpg
※白い茄子はやっぱり茄子味だった!


ひょうたんから駒 出るといいね!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

遊ばせておくよりは、ていうけど、そ遊ばせると休ませるは違うですね。

何か栽培してるんでしょうから、遊ばせてるとこも、同じの育てたらええやん。て単純に思うんですけど、そういうものではないの?

れんこん、ええやんコレ。てなったら遊んでなかったとこもれんこんだらけになったりしないのかな?
2012.09.09 06:31  URL カテンベ #- [EDIT]
おはようございます。
レンコンのお話。大変興味深いですね!
あの綺麗なハスの花が終わったら 地下茎でレンコンが収穫できるのでしょうか。

お花も楽しめて レンコンも取れて レシピを考える楽しみも出来て・・・・・投資費用もお安い・・・三年間も夢を見させてもらっての金額と考えたら・・・・出荷するまでにはいかなくても自宅で毎日自分の作ったレンコンが食べられるなんて 素敵ですよね(^_-)-☆

自宅で採れたのよ→ミニトマト→普通(^-^)
自宅で採れたのよ→レンコン→カッコいい(@_@)

休耕田探しの旅に出なくては(^_^)/~
2012.09.09 06:56  URL 言の葉IS #- [EDIT]
そんなにレンコンってお気軽だったとは!
ぬるぬるの沼のイメージでした。

茨城は、レンコンで有名で銘菓「はすだっぺ」があるよ~
2012.09.09 06:58  URL 93 #- [EDIT]
すごいなぁ レンコンってそういう風になってたんですね。

素敵な畑に ちゃんとそこで生きて頑張ってくれる生物がいて その生物も できたものも
美味しくいただく 命を頂いてるって
実感になるなぁ 素敵です!!

やっぱり子供達農業の場見た後は好き嫌い言わなくなりましたもん。
大事ですよね 作るということ^^
2012.09.09 08:13  URL よっちママ #- [EDIT]
お話に夢中で
お支払いを 忘れたのに
どっちも その場で 気がつかないところが 面白い!
信頼関係あってのことなのでしょーね^^

農業って 大変そーに思うけれど
収穫して 食べるだけでなく
色んな 楽しみも あるんですね
定年したら 家庭菜園やってみたいなー
2012.09.09 09:38  URL kotone #- [EDIT]
昔、仕方なく選択した農業経済学の授業で、コメ以外では飯を食っていけない日本農業の特殊な状況をさんざんぱら聞かされました。それから40年。少しは状況が変わったかとおもいきや、…。
蕎麦は金になりませんか?土地を遊ばせるよりはマシ程度じゃ困ったものですね。
然るに蓮根。市場規模はそんなに大きくなさそう。儲かるとみると、皆が参入してきて供給過剰になり、挙げ句の果ては値崩れしてしまう。
そうならないように、レシピを提供したり、地元で美味しい料理を提供したり、…。先は遠そう。
2012.09.09 10:15  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
うう~ん。
今日はいい話ゲットした。
決めた!決めた!
老後はれんこん作って、ひともうけ。
私のだんご鼻もさらに膨らんで、大きくなりそう。
もしかして、れんこんの穴より鼻の穴が
おおきくなったりして。
どうしましょう。どうしましょう!
2012.09.09 10:53  URL ごくしげ #- [EDIT]
カテンベさん、ありがとう!
私、耳で適当に話し聞いてきて面白がってUPしたけどね、
休耕田と遊休農地って、意味が違うんだって。
カテンベさんのコメント返そうと思って、初めて気が付いたんですよ。

休耕田は取りあえず休ませていずれは復帰する田圃。
政府の農業政策(減反政策)によって一定割合の水田でしか米を作らないことです。

従って水田に水を張らず野菜や果物を作っていても休耕田と呼ばれます。
稲刈り後の田は休耕田とは呼びません。

休耕田は政策によってある期間に限り30%の休耕とか決められるもので、
一旦決まったら未来永劫に休耕というわけではありません。

遊休農地は、持ち主が老齢化して、後継ぎも居なくて、再開のめどがたたなくなって
荒れていくばかりの農地みたいです。

これを活用するわけですから、作りやすい作物や、
利益の見込める作物は、持ち主にとってはありがたい政策だと思いますよ。

で、収益があがれば、税金もいただけるから、市も潤う・・・
市長も喜ぶ・・・。

そう、れんこん谷になるかもですね。
2012.09.09 13:14  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよ~
ちょっと熱くなりました。
ご主人も、自信満々、滔々と語ってくださるもんですから、
ついつい夢中になっちゃって。シェアできる場(ブログ)があるって幸せです。

そういえば、レンコンの花=蓮の花ですね!
それは素敵!ほんとに素敵!
わが谷のそこここに蓮が咲いてる光景ってなんとも言えずいいですね~。
言の葉さんの御言葉で、ますますイメージが広がりました。

> 自宅で採れたのよ→ミニトマト→普通(^-^)
> 自宅で採れたのよ→レンコン→カッコいい(@_@)
あはははは・・・・レンコンカッコいいんだ・・・・。
その感性結構好き!

> 休耕田探しの旅に出なくては(^_^)/~
遊休農地と休耕田はちょっと意味が違う事を知りました。
(カテンベさんへのコメ返しご参照ください。)
我が市では、休耕田(いずれは田圃に復活)ではなく遊休農地(諸事情で再起不能)
を有効活用する検討してるようです。
この記事を書いて、コメントも頂いて、調べているうち色々勉強になりました。
れんこんはカッコいい事もわかったし・・・

ありがとうございました。
2012.09.09 13:25  URL aaconee #- [EDIT]
> そんなにレンコンってお気軽だったとは!
> ぬるぬるの沼のイメージでした。
そうだよね~。泥沼のイメージだよね~
でもね、出荷となれば綺麗にしなくちゃだから、大変だとは思うのよ。
ご主人によれば、そういう手間を省いても上りがいいらしい。
おばあちゃんに言ったら「種やさんが儲かるだけ!」って長年の経験
で言ってたけど、それはやり方次第の気がするね。
前向きにとらえたいと思うんだ。

> 茨城は、レンコンで有名で銘菓「はすだっぺ」があるよ~
そうよね。茨城はレンコンの産地だのもんね。
ここが、レンコンの里になった暁には、銘菓もかんがえなきゃな~
「ハスダニ!」とか「はすずら~」とかどう?
2012.09.09 13:31  URL aaconee #- [EDIT]
> やっぱり子供達農業の場見た後は好き嫌い言わなくなりましたもん。
やっぱりそうなんだね!
そういう体験って必要なんだ!
自分でお料理作ると残さないとかいう話しも聞くもんね。
生きた学習だよな~。
やっぱり、広い意味で、なんでも知って行くと言うのは大事ですよね。
私、無知過ぎて、こういうこと初めて知った。
知ると考え方が変わりますね。
専門の方々が研究されてるでしょ。ありがたいな~と思いました。
ウガンダのお子さんの話しも、こういう農業体験なにか出来たら
いいなって・・。そのうちレンコン料理教えてもらいたくなったりして!
2012.09.09 13:37  URL aaconee #- [EDIT]
> 信頼関係あってのことなのでしょーね^^
そうなんですよ~後で支払いに言って2人で「御免なさい」って言いあって。
どんだけ夢中になってたんだか・・・(^_^;)
旦那の消防の御仲間なんです。飲み会のあとは、しょちゅう旦那のついでに
このご主人も送って行くんです。私彼のアッシー君ですわ!

> 定年したら 家庭菜園やってみたいなー
それ、いいと思いますよ!kotone さんまめだから、いいんじゃない?!
身体にもいいの。90近いおばあちゃまが70すぎからだったか
初めて、凄く元気になっちゃった。骨密度が20歳代!!
骨、強くなって丈夫にもなるみたい。
土地のエネルギーももらえるしね。
2012.09.09 13:43  URL aaconee #- [EDIT]
「コメ以外では飯を食っていけない日本農業の特殊な状況」っていうのがあるんですね!
実は私経済学部なんですけど、何にも覚えてなくて・・・
今こそ、大学いきたです。

> 蕎麦は金になりませんか?土地を遊ばせるよりはマシ程度じゃ困ったものですね。
詳しいことはわかりませんがそうみたいです。
でも、蕎麦に限らず、お米を初め他の作物もそれに近い感じしますけどね。
ウチも以前田圃やってましたけど、自分たちの日当を考えないければ
一応自作のお米が食べられるし・・・という感じでしたよ。

> 然るに蓮根。市場規模はそんなに大きくなさそう。儲かるとみると、皆が参入してきて供給過剰になり、挙げ句の果ては値崩れしてしまう。
そうそう!鋭い指摘です!
いい市場って、絶対そう!今の相場で上りがいいと言ってても、
多くの方が手掛けたらわからないですもんね。

> そうならないように、レシピを提供したり、地元で美味しい料理を提供したり、…。先は遠そう。
きっとそういうアイデアを今検討中だと思いますよ。

標高1000m以上だ育つと言う、秋田蕗もあってそれも検討中だそうです。
我が市の奥地で1000m以上になるとこがあるんですよね。

背丈ほど大きくなるのでコロボックル体験と言って売りだそうなんて考えたり・・・、
他の作物も検討されてて、いずれにせよ、郷土への熱い想いが何かを生むと信じてます。
2012.09.09 13:58  URL aaconee #- [EDIT]
> もしかして、れんこんの穴より鼻の穴が
> おおきくなったりして。
あはははは・・・
そりゃ、蓮だけに「はすかしい・・・」(~_~;)

ごくしげさん、精々大儲けしちゃって、蓮御殿でも
レンコンハウスでもなんでも建てちゃってください。
そして、是非レンコン画廊もね!
ごくしげさんの素敵な絵を飾れるように・・・
楽しみにしてます、私。。。


2012.09.09 14:08  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは!
やはり
瓢箪からは・・「光・灯」が出てきてほしいかな~
(*^^)v
aacoさん知り合いのところでよかったですね
スパーなら
>「お客様みえたから、またね~」 
そく支配人部屋いきですからね(爆)
れんこん掘ってるの良く見るけど
あそこ歩くだけでつかれそうですよね
せめて横に生えてるのが救いなのか~
初めて知りました
そばの花も・・・
人間大きくなってこの場を去ります
ではでは^^
2012.09.09 15:05  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
こんばんは。
熊本は辛子れんこんが有名なんですよ。
それで蓮根なのかな。
是非、みんなに喜ばれて儲けて欲しい。
受験用の食べ物を開発して欲しいですね。
2012.09.09 16:38  URL あかちん #- [EDIT]
レンコンは、北海道では穫れないみたいなんです。なので、全然知らないことばかりで、とーっても賢くなった気がします。
感動〜〜。
そうなんですね〜。
しかも、ここ数年です。レンコンを好きになって、好んで買う様になったのは。
レンコンのきんぴら、煮物、天ぷら、お肉の挟み揚げ....どれも大好きです。
あかちんさんの辛しレンコンってのが、食べた事ないです。食べてみたいな〜。

白い茄子?すごいなー。初めて見ました。
2012.09.09 17:02  URL かえるママ21 #- [EDIT]
う~~~ん・・
休耕地があったらメダカの池を造りたい・・。
そんな冗談とも本気とも取れるような考えが
頭をよぎりかけて・・すぐさま消した(^^ゞ
危ない危ない・・。

休耕地の活用法は、いろいろ言われていますよね。
でも日本人特有の『もったいない』が後押しして、
先を見据えて鼻を膨らませるオヤジさん・・。
いいねぇ(*^^)v
きっと鼻開く・・いや、花開くよね♪

谷に暮らす人たち・・みんな素敵ですね。
aacoさんはメーベで飛ぶの?

(わかるかな?^^;)
2012.09.09 18:05  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 瓢箪からは・・「光・灯」が出てきてほしいかな~
花火のドラゴンみたいにね!
ひょうたんから花火!ってニューバージョンいいかも!

> スパーなら 
> そく支配人部屋いきですからね(爆)
あはははは・・・ホントだよね~
自動車で逃走って感じだよね~。
「あ、お客さん見えてるよ!」
って言ってるのも私なの。気を使ったつもりが
ほとんど計画的犯行になっちゃうし・・。

> れんこん掘ってるの良く見るけど
> あそこ歩くだけでつかれそうですよね
そちらでは良くある光景なのね。
凄い大変そうだよね。深いんじゃないですか?
聴いてきた情報なのでちょっとわかりませんが
ご主人自信持って言ってたからあってると思うけど・・・

> そばの花も・・・
え?!初めてみた?よかったね~

> 人間大きくなってこの場を去ります
> ではでは^^
あはははは・・・凄い成長ぶりだね!
また来てね~~~v-222
2012.09.09 20:12  URL aaconee #- [EDIT]
> 熊本は辛子れんこんが有名なんですよ。
熊本だったのか!
九州の御土産パンフに辛しレンコンがあったんですよ!

> 是非、みんなに喜ばれて儲けて欲しい。
> 受験用の食べ物を開発して欲しいですね。
ありがとうございます。
いきなり団子みたいに、合格祈願用に売れるといいですね。
次は、商品開発か~。
あかちんさんの得意分野だね!
2012.09.09 20:19  URL aaconee #- [EDIT]
> レンコンは、北海道では穫れないみたいなんです。なので、全然知らないことばかりで、とーっても賢くなった気がします。
耳からの情報で、調べてないので、ちょっと心配です。
思い込みでかいちゃってるかもしれません。
間違ってたらお知らせしますね~
水深が浅くていいというのが、新鮮でした。

私もレンコンって、嫁いでから料理するようになった気がする。
お正月の矢羽根レンコンくらいしか、知りませんでした。
コロッケに入れても歯触りが美味しいみたい。
調理の仕方でたしかお餅みたいにもなると思いましたよ!
面白い食材ですよね。

> 白い茄子?すごいなー。初めて見ました。
2012.09.09 20:23  URL aaconee #- [EDIT]
> 休耕地があったらメダカの池を造りたい・・。
あはははは・・・そうこなくちゃ!
kaminomoribitoさんなら、そう来ると思ったんだ。
タニシには食いつかなかったか~。残念!

> 休耕地の活用法は、いろいろ言われていますよね。
よく御存知で。

> 先を見据えて鼻を膨らませるオヤジさん・・。
> いいねぇ(*^^)v
> きっと鼻開く・・いや、花開くよね♪
園芸やさんだからね、植物に詳しいんで、
何を植えたらいいか呼ばれて一緒に研究されてるみたいです。
こういう知識っていいですよね。
この地域に役立てて。地球にもいいし・・・。

> 谷に暮らす人たち・・みんな素敵ですね。
> aacoさんはメーベで飛ぶの?
うん、飛ぶよ~腐海じゃないから、マスクはいらないけどね。

あはは・・思わず調べた。あれはメーベというんだね・・・。
リーベは愛なんだけどな。惜しいな。。
愛のエネルギーで飛ぶのもいいよね。

ウィキを読んでたんだけどさ、深いね、ナウシカ・・・
今の私達を暗示してるよね。
皆知ってるの?・・・遅いか、気づくの。
2012.09.09 20:39  URL aaconee #- [EDIT]
子供頃に実家でレンコン畑をしていて・・・
冬の収穫・・・冷たい上に泥んこになって大変だった記憶があります。花は綺麗だし、育てる手間はかからない記憶があるのですが、収穫が大変! 農家さんに感謝感謝です。

それにしても、コメ大多いし、面白いね〜ぇ!みなさんそれぞれ・・・ では、では、
2012.09.10 07:13  URL YOUのつぶやきです! #- [EDIT]
YOUさん、貴重なご意見ありがとうございます。
ご実家で作られていたんですね!生の声ありがとうございます。
こういうご意見待ってました。

れんこんって、冬の収穫だったんですね。
ここは、雪は少ないけど、凍みる土地なので、凍ります。

私もレンコンの作業はかなり大変なイメージがあったんですが、
水深の話しで納得してしまいました。

数年前から、地域の方々が研究されていて、
何らかの対策があるのか、遊休農地対策には最適と、自信満々でした。

いいご指摘をいただいたので、早速確認してみたいと思います。
どんな形にしても、ご苦労はつきませんよね。
直接たずさわらないものが、簡単に面白がってしまってすみません。

レンコンの郷もいいな~と、この谷の農業を考えて燃えてるご主人と一緒に
ワクワクを共有させていただきました。
すごく楽しいひとときでした。お支払忘れる程に・・・(-_-;)
2012.09.10 08:37  URL aaconee #- [EDIT]



こんにちは。

へぇ~、レンコンって、そうなの?
私もaaちゃんと同じように思ってたよ。
作るのも、収穫するのも大変なんだろうなって。

レンコンのきんぴらとか、美味しいよね♪
子供ウケはイマイチみたいだけどね~、私は大好き(^^)
ちなみに、自分では上手に作れないので、ばあちゃんに作ってもらってる(^_^;)

白いナスは、今年、画像では何度も見てるけど、食べたことはないなぁ。
そっか、やっぱりナス味なんだね(笑)

2012.09.10 13:22  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
どこに行っても人気者だねaacoさん(*^ヮ^*)

お店で話し込んで忘れ物して帰る とかって
日曜日の夕方6時30分から放送されてるご長寿アニメの主人公みたいだけど
なんだろうaacoさんだと クスリと笑えるの
お金を払いに行って頂き物して帰るってのも
人徳だね~って思うの

フジテレビ系日曜6時30分枠の 『 ○○○さん 』 打ち切って
『 アアコさん 』 にしたら視聴率上ると思うの

お蕎麦って利益率低いんだね
でもおかげで皆が美味しい信州そばを食べれるんだね
これからも頑張って美味しい蕎麦を食べさせてくださ~い
2012.09.10 14:44  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 作るのも、収穫するのも大変なんだろうなって。
そうなの。あの泥の中を頑張ってる姿はよくTVでも見かけるよね~

> ちなみに、自分では上手に作れないので、ばあちゃんに作ってもらってる(^_^;)
あの歯ごたえがいいよね~。
私もすき!うちのばあちゃんは、あんまりレンコン扱わないの。
この辺はあんまり使わない実は・・・。
だからね、余計に「珍しいもの作るけど、
皆さん買ってくださるかしら」って思っちゃった。

> 白いナスは、今年、画像では何度も見てるけど、食べたことはないなぁ。
> そっか、やっぱりナス味なんだね(笑)
そう、」な~~んだ茄子じゃん、って感じだった。
でも、たまたまなのか、すっごいアクっぽくて、
炒めているうちに茶色い皮になっちゃったよ。
2012.09.11 08:27  URL aaconee #- [EDIT]
> どこに行っても人気者だねaacoさん(*^ヮ^*)
あははは・・・それはさいこちゃんでしょ!

> なんだろうaacoさんだと クスリと笑えるの
> お金を払いに行って頂き物して帰るってのも
> 人徳だね~って思うの
財布をわすれるのは、充分ありです。
いや~こんな私を信用して下さってる、懐の深いご主人の人徳といいたい!

> 『 アアコさん 』 にしたら視聴率上ると思うの
あははははは・・・・秘密のあっこちゃんもさいこちゃんにしたら
不思議度UPするよね。国民みんな3食うどん食べだしそうだよ!

> これからも頑張って美味しい蕎麦を食べさせてくださ~い
私も信州そばをよろしく~~~!
2012.09.11 08:32  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/812-d5bce18a

△ Move to top of this page

