プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決められない彼女

  • Post on 2012.09.13 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
「こんなに意気地なしだった?? 私・・・」



婦人会があった。
大先輩のMさんが、珍しくそんな事をポツリ・・・。


Mさんは、姉ご肌で人情派。
運動会のムカデ競争では、



先頭に立たって、ウチの常会チームを
長年1等に導いてきた。


足の遅い私に、初めて一等賞を教えてくれた人でもある。


ヨーイで、いっせいに右足を上げ、
ドンで、一歩目を稼いでしまうというMさんの作戦。


わずか1歩のリードが、
大きなリードに展開。


秘策で結ばれた絆は固い。
一人で走っているかのような身軽さで、


ダダダダダダダダ・・・・


湧きあがる観衆の前を
ダントツトップで駆け抜ける快感といったら・・あなた!!(^_^;)


地域の集まりで、彼女の大きな声が響かなかった日はない。


私達はいつだって、
彼女の後をついていけば安心だった。



それが、どうしたことだろう。



最近、物事を決められない。
何をどうするのか、迷ってばかり。。。。


いつも勝ち気のMさんは、
そんな自分が不思議で、腑甲斐なくて


もどかしくて・・・。



「あんなやり取りだったのにねぇ・・・」



実はMさん、昨年旦那様を亡くされた。


ああ言えば、こう言う・・
負けず嫌いな旦那様とのやりとりは、いつもケンカ腰。。。


だから、
何でも自分一人で決めて来たように思ってた・・・


亡くなって1年。
あのケンカの様な会話が、


彼女の力になっていたことに気が付いた。
本音をぶつけあい、


自分なりに納得して事を進めて来たんだなぁ~
と振りかえる日々。。。


旦那様の思い出話をする彼女。
その顔が、けなげで、可愛らしくて、


新鮮で・・・

旦那様も、きっと知らない、その顔・・・・




決められない彼女も好きだな~



そんなこと思いながら、
頷いて聞いてたんです、



ずっと。。。。。



P9110832.jpg

※ウチの前で見た虹です。 虹に見える?
とったのは5時なんだけど・・・・(-_-;)プッ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

そうなんですよね
一人になるとすべて自分で決めなければなくなります。
否が応でも決めざるを得ないんですよ。
素敵な旦那様だったんだろうなぁ^^
なかなか 男の人に本音が言えない自分だったので そういう関係素敵だなぁって思います。

2012.09.13 06:14  URL よっちママ #- [EDIT]
そろそろ元気を取り戻さなくてはいけない時期ですね。家族がいれば、気が紛れることが幾らでもあるんでしょうが、一人暮らしだと、なかなか…
それだけ声が出る人だったら、コーラスを楽しむなんて手もありそうですが、何か適当なものがないものでしょうか?このままだと、…
2012.09.13 06:46  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
だんなさん亡くして、自分の一部が失われたような気分なんでしょうね。
そのうち、いつも通りでいておくれ。て言うてくれてると思うねん、と元のようにふるまえるようになるんでしょうけど。
いい夫婦関係だったんだろなーて思わせられますね。

2012.09.13 06:48  URL カテンベ #- [EDIT]
喧嘩しながら本当は仲良しだったのですね
なんだかわかる気がします

婦人部のリーダー的存在だから
みんなに頼られ きっと元気になる時が来るね
aacoさんいっぱい頼ってあげてね

私も足が遅いから チームに入って1位を味わいたいな~♪
2012.09.13 07:27  URL 93 #- [EDIT]
いい話ですね。
いいご夫婦ですね。

なんか、
へんてこなメッセージでごめん。ごろぉ。
2012.09.13 07:51  URL かじがやごろぉ。 #- [EDIT]
うちも・・・
よく 喧嘩をしますが
その 喧嘩も 
その時は お互い 嫌な思いもするけれど
後からになると 力になることもあるのですね
あほらしい! 無駄な時間!!
なんて 思ってたけれど
喧嘩も いいものかも???^^;
他人とは 夫婦のよーな喧嘩って できませんものね
2012.09.13 09:30  URL kotone #- [EDIT]
こんちは~!
mさん大変ですね
家族との別れは・・大きな・大きな損失ですからね
こればっかりは時間がかかる
けど時間が解決すると・・思います

aacoさんの後光が映ってますね
7色か~~すごいな~
もしかしてレンボーマン?ヽ(´o`;ふるっ
2012.09.13 11:49  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
仲のいいご夫婦だったんだね
ケンカしてるようで
実は相手の気持ちも解るから決断が出来てた~とか、あるのかもね
一人になっちゃうと自分の意見しかないから
正しいのかどうかわかんないもん

ちなみに私の元カレの場合
その人に決めて貰うと100%ハズスので
自分の気持ちを最優先してその人の気持ちを無視すると上手く行ってました
今や無視する人もいないからねぇ
自分でちゃっかりハズシちゃってるよ

aacoさんの元気パワー
Mさんにも届きますように
2012.09.13 12:53  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]



こんにちは。

何だか、すご~くよくわかるわ~。
今の私がそうだもん。

まえから元気で前向きな性格だったような気がしてたけど、思い違い。
どんより元気がなく無気力で、考えは後ろ向きだし悲観的。
それが、私の本来の姿。
旦那と一緒にいるとさ、性格が良くなったような気がしてたんだよね。

だけど、旦那が長期出張中でいない今、自分の嫌な性格が出まくり。
気分がイライラして、穏やかな気持ちになれない。

旦那がいないときしか出来ないことをしようと自分に発破をかけるけど、
全然やる気が出ないし。

以前、何かの本で読んだんだけど、
本当に良い関係の夫婦っていうのは、どちらかが先に逝ってしまったとき、
残された方は1年くらいは嘆き悲しむけど、
また生きる力を取り戻していくものなんだって。

だけど、どちらかがどちらかに依存している場合、
または依存し合ってる(共依存)場合、
一方が先立ってしまうと、一方は生きていけないんだって。

うちは良い夫婦関係なんだろうか?
単に私が旦那に依存してるだけなんじゃないのか?
私は、少しは旦那の役に立ってるのか?
そんなことをよく考えるよ。

私にとっては見ず知らずのMさんご夫婦だけど、
残された奥様の健気な姿が何となく目に浮かぶ気がするよ。
きっと、少しずつ元気を取り戻していかれると思うよ、Mさん(^^)

2012.09.13 12:58  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 一人になるとすべて自分で決めなければなくなります。
そうみたいですね。
当たり前のように思いますが、パートナーを亡くされた方
同じことおっしゃいますよね。

> なかなか 男の人に本音が言えない自分だったので そういう関係素敵だなぁって思います。
あ、わかる。
この御夫婦ほんとに洗いざらいお話して
けんか腰なんだけど、仲良しっていうのが見ててよくわかりました。
Mさん愛情深いひとなんですよね。
旦那さま愛されて、幸せだったと思います。
2012.09.13 15:25  URL aaconee #- [EDIT]
ご心配頂きありがとうございます。
思い出しては泣いておられるようですけど、
「おとうさんがいなくなったら、草ボウボウっていわれたら恥ずかしい・・・」
って、一生懸命草刈したり、結構気丈にやっておられます。
お孫さんも、娘さんも近所にいらっしゃるしね。
お姉さんも、近所にいらっしゃるので、大丈夫かと思います。
婦人会もまんざらじゃないですね。
常会の方々も温かいですし・・・。
こういう集まりの大切さを感じました。
2012.09.13 15:31  URL aaconee #- [EDIT]
> だんなさん亡くして、自分の一部が失われたような気分なんでしょうね。
あ、それ言えます!
Mさん、本当に一生懸命看ておられました。
凄く愛情が深い人。だから、常会の皆をよくまとめてくださったんです。
> いい夫婦関係だったんだろなーて思わせられますね。
そうそう、いいご夫婦でした。
奥様もですけど、旦那様がまた奥様を愛しておられるのが
よ~くわかりましたね。

2012.09.13 15:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 喧嘩しながら本当は仲良しだったのですね
そうそう、結構身内って気をつかわないから
言いたいこと言い合ってるとそんな雰囲気ありますよね。

> aacoさんいっぱい頼ってあげてね
そうだね、頼ってあげると喜ぶタイプよ。
こういう方はお世話好きなのね。

> 私も足が遅いから チームに入って1位を味わいたいな~♪
ね、私も個人じゃムリだけど、ムカデでその勝利の快感を
初めて味わったの。いいもんだね~~。
こんなことでもなきゃ、一生知らなかった。
2012.09.13 16:08  URL aaconee #- [EDIT]
お気の毒ですね。
ご主人を亡くならされ、
まだたち直られないんですね。
そうですね。3年はかかるでしょうね。
今はちゅうをさまよっている状態。
きっと本来の自分に戻るでしょう。
頑張ってネ!

2012.09.13 16:09  URL ごくしげ #- [EDIT]
> いい話ですね。
> いいご夫婦ですね。
ありがとうございます。先日婦人会でMさんが
ポツリと言った言葉が、ずっと心にのこりました。
先輩の姿は色んなことを教えてくださいますよね~

> なんか、
> へんてこなメッセージでごめん。ごろぉ。
いいえ、とんでもない!
率直なご感想ありがとうございました。
またお気軽にいらしてね。
2012.09.13 16:25  URL aaconee #- [EDIT]
> 他人とは 夫婦のよーな喧嘩って できませんものね
そうそう!仲がいいほど喧嘩できるんだと思う!
気を許してるんだもんね。
全く~~って思ってもあとくされないだろうし・・・。
kotone さんもいい御夫婦だと思います。
喧嘩できるうちが、いいのかもしれません。
思い起こせば、ひたすら懐かしいかもしれませんね!
2012.09.13 16:30  URL aaconee #- [EDIT]
> けど時間が解決すると・・思います
そうですね。いつまでも寂しいかもしれませんけど、
彼女、色々出来る方なので、精力的に行動されて欲しい気がします。

> もしかしてレンボーマン?ヽ(´o`;ふるっ
あははは・・・ふるっ!
でも、古いのなら任せて!
私の後光、レインボーだったの?!いいな~。
虹って縁起いいんだよ!
コレはね、山向こうに雨がふったみたい。
最近、雨が全然降らなくて、おばあちゃんが畑がえらいこっちゃで
切ながってます。この虹見てね「あそこ降ったんだね」って
すんごい羨ましがってたの。
2012.09.13 16:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 実は相手の気持ちも解るから決断が出来てた~とか、あるのかもね
そうか!そういうのもあるよね。
それにさ、人間て、聞いてもらうと考えがまとまるってことない?
だから、このご夫婦凄く会話が多かったと思うのね。
実りが無い話かもしれないけど、さらけだしてるから、
そこ、突っ込まれると一生懸命説明したりするよね。
それで納得してきたんだろうね。相方って言うのは、凄いね。

> 一人になっちゃうと自分の意見しかないから
> 正しいのかどうかわかんないもん
うん、うん、うん!

> 自分の気持ちを最優先してその人の気持ちを無視すると上手く行ってました
> 今や無視する人もいないからねぇ
あはははは・・・。さいこちゃんに任せてたら、間違いなさそうだモンね。
そういうふがいなさも今思い出すと懐かしいでしょ・・・
でもないか。。

> 自分でちゃっかりハズシちゃってるよ
あはは・・なんかさいこちゃん、すんごいかわいい!!

> aacoさんの元気パワー
> Mさんにも届きますように
ありがとう!Mさんに思いっきり甘えようかな~。
世話好きなおばさんなの。
愛情が深いのね。
2012.09.13 16:46  URL aaconee #- [EDIT]
お~~~。
凄くいい話ありがとう。
本に書いて有った話し、なんかためになるな~。
そしてその通りだよね。
人間関係って、夫婦に限らず、それぞれが自立した人間同士じゃないと
たぶん、上手くいかないし、楽しくない。
なんかね、親しければ親しいほど、そういうの大事な気がする。

aoさんの気持ちがどんよりってわかるよ!
人間満たされていないと、ゆとりがなくなって、普通なら許せることも
許せなくなったり、ちょっとしたことで腹が立ったり・・・
そんなことで責めちゃダメだよ。

それより、旦那様と一緒にいたら、仕合わせで、よい人間でいられるなら
それはそれでいいんじゃない?人間はそんなに強くないような気がするよ。

愛されていることが、人をいかに優しく愛の深い人間にしてくれるかってこと
よくわかるよね。その分、他の人の気持ちも理解できるしさ。

いいんじゃないの?
そう言う事がわかってくこと自体が大事なんだね。
益々旦那さまLOVEなわけだし・・。
2012.09.13 19:14  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
3年か~結構長いですよね。
でも、意味深い年月です。
Mさんのことなので、そのうち元気いっぱい
ご活躍されると思います。
パートナーが亡くなると、沢山の気づきが訪れるようですね。
そういう気づきも旦那様からのギフトですよね。
夫婦というご縁の深さを思いました。
2012.09.13 19:19  URL aaconee #- [EDIT]



またまた、お邪魔します。

「捨てる神あれば、拾う神あり」
別に捨てられたわけじゃないけど、こんなとき、いつもこの言葉が頭に浮かぶんだ。

> いいんじゃないの?

「もうダメだぁ~」って思ったときに、誰かが救いの手を差し伸べてくれる、
言葉をかけてくれる。

> いいんじゃないの?

その言葉に、何だか救われた。
ありがと(^.^)

2012.09.13 20:44  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは。
天国とこの世との連絡網はないのでしょうか。そんなやり取りができたらと思ってしまいます。人間は多くの場合、一人で生まれてきて一人で死んでいきますから孤独を楽しめるようになると素敵なんですけどね。
2012.09.13 22:58  URL あかちん #- [EDIT]
> ありがと(^.^)
どういたしまして。
こちらこそありがとう!
aoさん、全然ダメじゃないし・・・。
全然、いいんじゃないの?
2012.09.13 23:34  URL aaconee #- [EDIT]
> 孤独を楽しめるようになると素敵なんですけどね。
なるほど・・・そうですね。
でも、また周りの人々とかかわりあってくのも
いいですよね。
また新しい関係が生まれればいいような気がします。
孤独と見えて、田舎はこんな時温かいかもしれない。
2012.09.13 23:37  URL aaconee #- [EDIT]
いやいや、本当に夫婦って不思議だなーって思います。今日の記事、じーんと来ました。
うちの両親はすごく、仲が悪くていつも、ケンカばかりしてまし。結局熟年離婚したんですけどね、お互い離れて暮らしてるのに、とても似た選択してるんですね。
同じ名前の場所に住み、通帳は似た様な暗証番号をつけて、二人とも年とったからと言って、一日二食にしてたり(若い頃は3色食べたのに)....ってきりがない位、離れて住んでるのに、やる事が似てるんです。あんなに仲悪かったのに、実は似た者同士だったんだな〜、って。夫婦になるって、やっぱり何かの運命なんだなーって思う今日この頃です。上手く言えないけど....
2012.09.14 11:04  URL かえるママ21 #- [EDIT]
おーーーい!
最後はやっぱり落とすんかい(^^ゞ
ボクの潤んだ瞳が虹を見せたかと思ったのに・・。
あ、2時じゃなくてドジだっけ?(^^)

人って一人で生きてるって思うものですもんね。
まだまだ40代半ばで言うセリフじゃないですけど・・。
打てば響く旦那様の返し言葉が、
実はMさんの脳裏にインプットされていたんでしょうね。
喧嘩は勧められませんが、
きっと良いご夫婦であったんでしょうねぇ。

aacoさん・・
ムカデ競争の時、実は足・・浮いてなかった?
(´▽`*)アハハ
2012.09.14 12:02  URL kaminomoribito #- [EDIT]
貴重なお話ありがとうございました。
似たもの同士だったから、近親憎悪的に許せなかったとかあるんでしょうか~。
相性のいいパートナーって、正反対って言いますよね。
まあ諸説あるのでいえませんけど。

運命はあるでしょうね。
結婚も簡単に出来るもんじゃないと思いますけど、
結婚する相手とは、トントン拍子ですもんね。
結ばれるべくして、結ばれた縁だな~と。

どんな選択も間違いはなと私は思うんです。
ぜったいに何かを得るわけですから。
それはきっとそれぞれにとって必要なものに違いないわけで・・・

最近、本当に色々言えなくなりました。
皆が体験したくて自分独自の人生を歩いてるんだろうな、と思うんで・・・。
2012.09.14 12:13  URL aaconee #- [EDIT]
> 最後はやっぱり落とすんかい(^^ゞ
あはは・・・ありがと、ありがと
ちゃんと拾ってくれて嬉しい(泣)

> 人って一人で生きてるって思うものですもんね。
そうなんだよね~
失ってわかるものって沢山あるんでしょうね~
安定した精神状態で、人にもメダカにも優しくして上げられる
kaminomoribitoさんなんか、奥様といい関係なんだろうな~
って、ご察ししますよ。

> きっと良いご夫婦であったんでしょうねぇ。
そうなんですよ~喧嘩腰ってね、ちょっとわかるの。
優しい言葉かけるのお互い照れくさい、柄じゃないって言う・・
凄く仲良しな夫婦だったので、それ凄くわかるんですよね。
旦那さまもちょっとゴネてみる・・、奥さんがパンパンパンって畳み掛ける・・・
そういうの、きっと楽しんでたんでしょうね。

> aacoさん・・
> ムカデ競争の時、実は足・・浮いてなかった?
> (´▽`*)アハハ
そうなの!
5人の真ん中で、足をこうして縮めて、ぶら下がって・・・
って、わけないじゃん!超伝動じゃあるまいし・・・。
2012.09.14 13:11  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/814-01f00b81

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。