プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


深いぃ~話し

  • Post on 2012.09.11 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
皆さん、こんにちは!(*^_^*)
aacoのブログにようこそ!


前記事に沢山の拍手、応援ポチ、
楽しいコメント、興味深いコメントを頂き、


本当にありがとうございました。
皆さんがどんなにレンコンLOVEか、よ~くわかりましたよ!!(^_^;)


その中で、Youのつぶやきさんが、←ポチ!
ご実家でレンコン畑をされていたことがあったそうで、


「育てる手間はかからなかったけれど、
収穫の時期が冬なので、冷たい上に泥んこになって大変だった。。。」


というコメントをくださいました。


おお!これだよ!!


実は、こういうリアルなお話し伺ってみたかったんですよ。


「事件は現場で起きてるっ!」

って、言いますしね。(~_~;)
ここは、雪こそ少ないですが、冬は凍みる厳寒の地。。


冬の収穫なんて、八甲田山の行軍状態!
ありえんつべたさだと思います。


因みに私は、しもやけ派です。
あなたは、あかぎれ派ですか?


そこで、早速、園芸屋さんの御主人に伺ってみました。


「水深がポイントではなかったんですね?!」


このレンコンの最高の扱いやすさは、
水深の浅さだと、踏んでたaacoです。


それもある。


実際、ひざ丈の深さと書きましたが、もっと浅くていいらしい。
深い泥沼で生産しているレンコンとは違う種のものだそうです。


収穫期!
実はこれがネック!!


このレンコン、なんと収穫期が9月~5月と長~~~い!


ちべたい冬にやらなくていいんです。
そして、収穫も集中しなくてよいので、生産者に優しい。


ウチもおばあちゃんたちが、トウモロコシを「作ってましたけど、
短期決戦だったため、早朝、深夜、親戚もよんで大変でした。


そもそも、農作物で一番大変なのは
雑草対策と、害虫対策。


水のはったレンコン畑は、ここをクリアします。
そして、水の溜まったままの農地が長期にわたって存在するということは、


水資源にとってもいい事らしい。
水が溜まった農地といえば、水田!


水田て、稲の生産だけでなく、土壌というフィルターを通して
河川水を地下水に転換する天然の「水工場」だって、知ってました?


川や湖沼は、水が表面を流れちゃって、
地下水にはなれない。


帯水層 という地層があって、
ここに水が浸透して初めて地下水になるそうです。


そういう事を、人工的にやってくれているのが、
水田なんですね。


レンコン畑も、地下水を作りだそうという施策だったんです。


実験畑も、3年目を迎え、只今収穫の真っ最中。
いい感じに進んでるそうです。(●^o^●)


「まだまだ半分よ!」


このレンコン話、まだまだ奥が深いらしい。
電話の向こうで、鼻をふくらましているご主人の顔が見えるようでした。


合気道の帰り、コンビニ寄ったんだけど
こんなの売ってた!

P9110828.jpg

米の炭酸飲料!! ありか?!
遠くマッコリ風味。

水田は、aacoの水資源でもあったとさ。。。。(^_^;)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

なるほどなぁ

もっと大事に食べなきゃって思います^^

レンコンの花あれだけ綺麗に咲くのは

農家の方の一生懸命さが

綺麗に咲かせるんですね

レンコンの穴も ちょっとはレンコンさんが

苦労かけたくなくて 重さ軽くするのに空いてるのかも~って思いました^^
2012.09.11 06:41  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。(●^o^●)

>皆さんがどんなにレンコンLOVEか、よ~くわかりましたよ!!(^_^;)
@レンコンloveでなくて aacoさんファンなんですよ♡~

>「事件は現場で起きてるっ!」
@おお 青島君大好きです!
織田雄二と言う名前を度忘れして 息子に訊ねる時(サンマ一杯焼いたから よかったら召し上がれ)って アパートの管理人の小母さんだったら届けてあげたくなるような青年と例えて笑われました(>_<) 気さくで 隣に住んでいそうな雰囲気を持つ 実際は稀なイケメンでした。

>因みに私は、しもやけ派です。
あなたは、あかぎれ派ですか?
@タイプAとBがあるのですね?
私はABがただったかも(>_<)

>帯水層 という地層があって、
ここに水が浸透して初めて地下水になるそうです。
@地下水を生み出すことに繋がって社会貢献が出来たら とっても嬉しいですよねヽ(^。^)ノ
日本は美味しく安全な 水の豊かな国です。
なが~い時を経て作られる地下水作りを 手伝えたら嬉しいですよね・・・・興味深いお話でした。素敵なテーマでした。拝見できてよかった!!




2012.09.11 07:31  URL 言の葉IS #- [EDIT]
水田の大事な役割もあるのに
お米を作る人が減って
やがて その田んぼが 埋め立てられてしまう
なんてことが 多いのが 残念ですね

米の炭酸飲料
飲んだこと あります
口あたりよかったのですが・・・
アルコールが ダメな 私には ×でした^^;
2012.09.11 10:22  URL kotone #- [EDIT]
レンコンづくりは水資源まで考慮にいれてのことなんですか。
まぁ、なんて欲張りなw(゚o゚)wて思えるくらいに盛り込むなんて。
そんなのが成立するなんて、よく考えたものですね。

収穫のおわった田んぼも水を張った状態にして1年中水のある水田にしてたら地下水のためにはさらにいいって風に思えますけど、そうしないのは何故なんでしょう?
2012.09.11 12:08  URL カテンベ #- [EDIT]
しもやけ派とあかぎれ派に分かれるの?
私どっちでもないよ
働かない人だから
しいて言うなら
むねやけ逆ぎれ派かな
もうタチ悪いから(-∀-;)

レンコンって凄いね
作る人には作りやすくて
水田の役にたって
食べると美味しくて身体に良くて

2012.09.11 14:53  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
うんうん、話を掘り下げて広げるのが上手いaacoさん。
レンコン畑にはピッタリかも・・?
あ、深く掘らなくてもイイんだっけ?レンコンは?(^^)

田んぼの多いボクの住む町は、
地下水も豊富です。
田んぼの土ってスグに濁るけど、一昼夜かけて澄み渡るんです。
そのキメの細かさが水捌けを悪くして水を貯めながらも
ゆっくり濾過しながら地下水へと変わっていくんですね。
実はメダカの飼育には田んぼの土ってとても良いそうなんで、
ついでにちょっと調べてたんですよ(-^〇^-)
何から触手が伸びるか分かんないですね♪

あ、ちなみにボクは
霜降りよりも赤身派です(*^^)v
2012.09.11 18:34  URL kaminomoribito #- [EDIT]
しもやけ派、あかぎれ派。
派閥に入るほど、どちらも、
ほとんど経験ないけど。
待てよ!一度だけあかぎれってヤツに
出合ったことあるなぁ~。
あれは小学生の時だったと思う。
手の指の皮膚が切れ、血が出て
めっちゃ痛かったなぁ~。
ってことはあかぎれ派なのかな?
2012.09.11 18:41  URL ごくしげ #- [EDIT]
> レンコンの穴も ちょっとはレンコンさんが
> 苦労かけたくなくて 重さ軽くするのに空いてるのかも~って思いました^^
そうか~よっちママさんて、ほんと優しいよね。
そういう考え方できる人凄いな~と思う。
蓮の花綺麗ですもんね~。
農家の方の御苦労が花開いてるんですね!
2012.09.11 21:03  URL aaconee #- [EDIT]
> @レンコンloveでなくて aacoさんファンなんですよ♡~
いつも言の葉さんのコメントで幸せにさせていただいてます。
今日もしょっぱなからありがとうございます。

>(サンマ一杯焼いたから よかったら召し上がれ)って アパートの管理人の小母さんだったら届けてあげたくなるような青年
この例えいいですね!こう言うのぱっと浮かんで会話してる光景も
またいいですよ!!
で、息子さんが織田さんてわかったら尚すごい!

> @タイプAとBがあるのですね?
> 私はABがただったかも(>_<)
すみません。調子に乗って書いてしまいましたが
両刀使いも多いと思います。
私は脂肪分が多いせいかな~しもやけだけだわ~

> @地下水を生み出すことに繋がって社会貢献が出来たら とっても嬉しいですよねヽ(^。^)ノ
そうなんです。以前も水田の大切さを本で読んだことがあって、
それが頭の隅にありまして、このレンコン話しで、光が当たったような気がしました。

> 日本は美味しく安全な 水の豊かな国です。
> なが~い時を経て作られる地下水作りを 手伝えたら嬉しいですよね・・・・興味深いお話でした。素敵なテーマでした。拝見できてよかった!!
ありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しい。「農が水を守る」と言うそうです。
農地も山林も水を守ってる大事な場所。
水の豊かなこの国も、先祖の方々が守り続けてきてくれたおかげなんだな~と思えます。
2012.09.11 21:14  URL aaconee #- [EDIT]
> お米を作る人が減って
> やがて その田んぼが 埋め立てられてしまう
> なんてことが 多いのが 残念ですね
そうなんですよ~。市街地化、畑化、減反で単純に水田が減ってるという事実だけじゃなくて
大切な地下水も減ってしまうんですよね。
そういう事も視野にいれた計画何だと知って、素晴らしいなあ~と思いました。
まだまだ、奥が深いそうで、ご主人、またお話ししてくださるみたいです。

> 口あたりよかったのですが・・・
> アルコールが ダメな 私には ×でした^^;
やっぱり?!なんか米麹の味がするよね~
娘の第一声が「酒っぽ~~」でしたもん。
2012.09.11 21:19  URL aaconee #- [EDIT]
> そんなのが成立するなんて、よく考えたものですね
そうなんですよ~
でもね、聞いてみたら、この話しまだまだ壮大な構想が広がってるみたいで
「今度資料渡すから」って言われちゃいました。
ちょろっと出た話しでは、放射能で汚染された土を浄化する話しまで出てまして
実現すれば凄いな~って思いました。
そのうち記事にできるかもしれないので、
また付き合ってくださいね。
真剣に色々考えておられる方がいて、頼もしいです。
そういう方々のご努力を伝えたい気持ちでいっぱい!

> 収穫のおわった田んぼも水を張った状態にして1年中水のある水田にしてたら地下水のためにはさらにいいって風に思えますけど、そうしないのは何故なんでしょう?
あははは・・・鋭いご指摘ありがとうございます。
ほんとですね~。聞いてみますね。
2012.09.11 21:30  URL aaconee #- [EDIT]
> むねやけ逆ぎれ派かな
> もうタチ悪いから(-∀-;)
ぶははははは!!!
上手い!座布団10枚!
可笑しすぎる~~~。
今日もさえまくってる、さえこちゃん・・・じゃないよ、
さいこちゃんですね。

> レンコンって凄いね
> 作る人には作りやすくて
> 水田の役にたって
> 食べると美味しくて身体に良くて
そうなの!レンコンって花粉症にもいいらしいよ。
企業秘密だけど・・・。レンコンの生産が増えたら、
そういうのも充分需要として考えてるみたい。

なんか、いろいろいい話しばっかり。
あんまり私が面白がるもんで、「今度資料渡すから・・・」って!
広報担当みたいになっちゃった。

どんどん構想が広がってるみたいで、ほんとレンコン見通しいいわ!
そのうちまたレンコン話しUPするかもです。
また付き合ってね!
2012.09.11 21:37  URL aaconee #- [EDIT]
> あ、深く掘らなくてもイイんだっけ?レンコンは?(^^)
この谷のレンコンはね!
やべ~じゃなくて、ヤ~ベ乗って谷を上から探索したいな。

> 田んぼの多いボクの住む町は、
> 地下水も豊富です。
そうでしょう。そうでしょう。

> 田んぼの土ってスグに濁るけど、一昼夜かけて澄み渡るんです。
> そのキメの細かさが水捌けを悪くして水を貯めながらも
> ゆっくり濾過しながら地下水へと変わっていくんですね。
ほうほう!!!なんか、いい話だね~。涵養でしょ!
この言葉のイメージが広がるな~。

> 実はメダカの飼育には田んぼの土ってとても良いそうなんで、
> ついでにちょっと調べてたんですよ(-^〇^-)
でた~~~メダカ王子!←これでいい?

> 何から触手が伸びるか分かんないですね♪
そうそう!なんかね、今まで水田が水資源の話しも遠くしってたけどね、
ここで、パズルがパチってはまった気がするの。
「農が水を守る」って!山林も、農地も、地下水には大事なもの。
先祖の方々がしっかり守ってくれたから、今があるよね~。
それにしても、ブログ偉大!
無知な私はこんな薄い内容の記事だけど、
自分なりに納得するのにネット上だけど大分調べたよ。
こんな形の勉強もあるんだね~


> あ、ちなみにボクは
> 霜降りよりも赤身派です(*^^)v
あはははは!
ひゃ~もう、最高!
さいこちゃんといい、kaminomoribitioさんといい素敵過ぎるわ!
楽しいな~コメント。幸せ~~!
赤味の方がね、身体には良さそうよ。
2012.09.11 21:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 派閥に入るほど、どちらも、
> ほとんど経験ないけど。
冬場食器の洗浄毎日しますと、体験できますよ!
ガンガントライしてくださいね!!
私は、末端の血流が軟弱なタイプなんで、しもやけは常連ですね~。
痒くって!

> ってことはあかぎれ派なのかな?
すいません、派閥つくっちゃって!
仲良く両方って方多いと思います。
あかぎれ生涯一回だけって、いいですね~

ここはね、凄く凍みる地域なんですよ~。
最近は温かくなったせいかな、あまりしもやけが気にならなくなりましたけど・・。

子どもの頃は、顔にしもやけつくってて、赤いホッペで、
まさに冬の田舎の子どもって感じの顔でしたね。

2012.09.11 21:57  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
こんばんは~ 貴です。
知らない事が、多過ぎる!もっと、aacoちゃんブログで勉強せねば!因みに、レンコン大好き。シャキシャキして美味しいよね。あ~食べたくなっちゃった。(^_^)
ソバの花可愛いね♪
白い
2012.09.11 22:00  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
ありがとう!
私もね、無知すぎちゃって、お陰さまで調べながら
UPできて楽しい。皆さんを道連れに・・・。
お付き合いして読んでくださる人がいるってありがたいね。
ちゃんと調べようって気になるもの。

とてもいいお話しで、漠然と環境問題って言うけど、
なにも知らない事に気づかされるよ!
なんかね~凄いスケールで色々考えられてるみたい。
読んでもらえるように少しずつUPしたいと思ってるの。
また、付き合ってね。

> ソバの花可愛いね♪
そう、水田の合間合間の休耕田にあるよ。
とってもカワイイ!
ちょっと貴ちゃんの白いナースのイメージ湧いた!
可憐だよね。
2012.09.11 22:35  URL aaconee #- [EDIT]
奥が深いね~
aacoさんの探究心も素晴らしい
そして作ったことのある「youのつぶやきさん」デザイナーだけでなく幅広いですね

レンコンのイメージ変わりました

この飲料水
なんだか 米のとぎ汁のイメージ
マッコリもそんな色だよね

なでしこ ジャパン
レンコン ジャパン

なんだかいいね
2012.09.11 22:50  URL 93 #- [EDIT]
> 奥が深いね~
> aacoさんの探究心も素晴らしい
ありがとう。
YOUさんはじめ皆さんのコメントのお陰で、
レンコンから始まる世界が広がって、面白い。
知らないことばかりなんだけど、どこかで断片的に知っている。。
興味もなく頭の隅にあったものが、
意味を持って輝き出した感じがするの。
とてもいい事を学んでる気がします。
皆さんに感謝です。

> この飲料水
> なんだか 米のとぎ汁のイメージ
> マッコリもそんな色だよね
あははは・・・なんかカスみたいな麹っぽい味なの
私甘酒はすきだからね、懐かしい味。

> なでしこ ジャパン
> レンコン ジャパン
日本人でよかった気がするよ~~
名前aacon(ああこん)に変えよかな。
2012.09.12 08:30  URL aaconee #- [EDIT]
広島県の隣にある山口県岩国市は蓮根の名産地よ♪♪

レンコンを練り込んだ、レンコンソバってのもあったりして…
食べた事ないけど、美味しいと評判ですら( ̄ω ̄)
あぁ~レンコン掘りしたい!
泥んこになりたい!
2012.09.12 12:40  URL 銀蔵 #- [EDIT]
しもやけ派とあかぎれ派。
甘いな、私はアトピー派だから
冬だけの奴らには負けんっ(笑)

レンコンって血をきれいにするんでしょう?
おまけにセキも止めるんだっけ?
水田の維持にもなって いい作物を見つけたね♪

2012.09.12 14:26  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> 広島県の隣にある山口県岩国市は蓮根の名産地よ♪♪
そうなんだ!
山口県て、長州藩とか萩焼のイメージなんだな~

> レンコンを練り込んだ、レンコンソバってのもあったりして…
わ!それ、美味しいよきっと!
調理法で、レンコンてお餅みたいになるようだから・・・

> 食べた事ないけど、美味しいと評判ですら( ̄ω ̄)
やっぱりね~~。
芯が空洞だったりしてね!

> あぁ~レンコン掘りしたい!
> 泥んこになりたい!
いいね~。なんかさ、泥に入ってたら、童心に帰りそうよね~
泥成分が、美容に良ければ、何時までも漬かってるよ!
顔もパック!銀ちゃん、頭、海苔パック!

2012.09.12 20:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 冬だけの奴らには負けんっ(笑)
うわ~~、負けた!アトピー派がいたとは!
年中は厳しいよね~。

> レンコンって血をきれいにするんでしょう?
> おまけにセキも止めるんだっけ?
そうなんですね~
花粉症にいいって聞いたけど、レンコンの効能すごいですね~。
さすが園長さん、色々御存知で!
私は知らないことばかり。皆さんが旧知のことでも新鮮で
こんな騒ぎで記事にしてますもの。
間違ったことUPしてたらご指摘くださいね!

> 水田の維持にもなって いい作物を見つけたね♪
ホントですよね!
まだまだ構想があるようで・・・。
展開が楽しみです。

2012.09.12 20:47  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/816-f88a4d62

△ Move to top of this page

