プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


もう一人の自分

  • Post on 2012.09.15 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(34)
もう一人の自分を育ててみませんか?!



ある日、そんな案内状が届いたら、
あなたはどうするだろう。。。


もう一人の自分・・・(?_?)


育ててみちゃう?


               


「可愛いね~~!」 (●^o^●)



先日、朝のTVに映ってた介護の現場。
お年寄りの皆さん、車椅子でテーブルを囲み、



一様に目を細めてるんですよ。
その視線の先にいたのが・・・



パルロ


パルロくん!
コンセプトは「もう一人の自分」だそうで・・・。



身長約40CM、テーブルの上にちょこんと乗って、
愛嬌(!)を振りまいてるの!



実は、このヒューマノイド(人間型ロボット)
忙しい介護士さんのお手伝い中。


と言っても、
おじいちゃんや、おばあちゃんたちの話し相手専門です。


パルロくん、ちゃんと相手の目を見て話すし、
質問すると、答えが返ってくるのが楽しい。


今日の天気を聞いたら
明日の天気を教えてくれたりするのもご愛嬌。



ネットとつながってるから、膨大な情報量はあるんだけど、
想定外の答えが返ってくるのも、



お年よりの皆さんの脳をくすぐるようですね。
人間の言葉を理解するのに、



少し難儀してるように見えるパルロくんに、
大きな口を開けて、ゆっくり質問を繰り返すおばあちゃん達。



話相手は完璧である必要はなさそうですね。
パルロくんの不器用さが、ちょうどいいみたい。



パルロくんをフォローする気持ちが
おばあちゃん達を元気にしているように見えました。



会話を交わせば交わすほど、
ユーザーの情報は増えて行き



その人にあった会話を選んだり、
好きな情報を提供できるようになるんですね。



会話ばかりじゃなくて、
行動もデジタルデータ化して記憶してます。



過去の行動の記憶を活用し、
特定の場所に行くと、自主的に動いてくれるらしい。



お風呂に行けば、お背中を流してくれる・・・
かは知りませんけども・・・ (-_-;)



接すれば、接するほど、
使い手のデータが刻み込まれ、



ついには・・・



もう一人の自分出現?!
って、ことに・・・(@_@;)



「もう一人の自分」なら、外見ごとそっくりな
こちらが欲しいaacoです。


コピーロボット

コピーロボット!
な、懐かし~~


鼻のボタンを押した人と同じ姿形になるロボット。
パーマンの漫画にあったよね。


パーマンに変身中は、
コピーロボットが、かわりに本人の宿題をやらされて、


ブーブー言ってた記憶が・・・。
で、取っ組み合いのけんかになっても


力量一緒で勝負つかない、っていうね・・(~_~;)



この際、コピーロボットに全部丸投げして、
ヴァカンス(下唇を噛もう!)してみたいaacoですが・・



誰か、開発して!


aacoからのお願いでした。


※パルロ君の頑張り、見て、見て!




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

昔、『人工無能』って、PCソフトがありました。かつて私も真似ソフトを作成したことがあります。基本的には、そういうものからアイディアを得たものでしょうね。
気になって調べたら、今はすごいことになっているんですね。一例です。ぼけた爺さん婆さんじゃなく、aacoさんのような妙齢のお方でも結構嵌まるかもしれません。

「人工無脳 ひまねちゃん」は、Webの情報を元に、インタラクティブに会話を行う人工無脳です。名前は「暇ね~」と「人真似」をかけたものです。

「ひまねちゃん」は、Webから文章を取得して会話を行います。データベースは一切持っていませんが、まるで知能を持ったように振舞います(精度は高くありませんが)。
2012.09.15 06:54  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
欲しいなぁ

子供達の成長だけは自分の目でみたいな^^

感情はないのかな??不思議~~^^

コピーロボットも ブービーも
できれば パーヤンもほしい^^
2012.09.15 07:15  URL よっちママ #- [EDIT]
完璧でない方がいい、程いいなんて面白いものですねー。
もうひとりの自分ていうよりは話せる犬猫みたいな感じに思えますね。姿は人型だけど。
2012.09.15 08:49  URL カテンベ #- [EDIT]
ロボットセラピーを目的とした介護ロボットですね。アニマルセラピーとよく似ていますが
ロボットと会話が楽しめるのがいいですね。
笑ったり驚いたり感動したりと施設内のお年寄りと話題を共有したりと色々とお年寄りの脳を刺激して活性化しくれるでしょうね。
ところで、私もコピーロボットがそばにいてくれたらなぁ…と思ったりしたことがありましたよ(^^♪
自分の代わりに学校に行ってもらいたいとか、
自分の代わりにテストを受けて欲しいとか…(^^♪自分の代わりに会社に出勤して欲しいとか (^^♪
2012.09.15 10:13  URL 恭 太 郎 #- [EDIT]
コピーロボット欲しいと思ってる人がいた…
あみパパも常々コピーロボットがいればな~と思って仕事してます(笑)でも疲れは倍になっちゃうのは困るけど…
2012.09.15 10:16  URL あみパパ #- [EDIT]
> 昔、『人工無能』って、PCソフトがありました。かつて私も真似ソフトを作成したことがあります。基本的には、そういうものからアイディアを得たものでしょうね。
人工無能!!すごいネーミングで、一瞬こころがときめきました。
なになに!AzTakさんたら、ソフト作成したんですかっ!
どんだけ有能なんだ!
けっこう嵌ること間違いないです。
この記事UPするのに、大分動画観ましたけどね、
なんか、もう、人格ありますよね。不思議な純粋さに惹かれますね。

> 「人工無脳 ひまねちゃん」は、Webの情報を元に、インタラクティブに会話を行う人工無脳です。名前は「暇ね~」と「人真似」をかけたものです。
あははは・・・これも最高!
ユニークですね~。そのうち、ロボットとの付き合いばかりするように
なったりして・・・!
お会いしてみたい!なんかロボットって、話題だけでも夢がありますよね。
緩いロボットが今風ですよね。
2012.09.15 11:03  URL aaconee #- [EDIT]
> コピーロボットも ブービーも
> できれば パーヤンもほしい^^
えぇ?!そんなに色々あるの?
面白い名前だね~バーヤンで、ばあちゃんみたいな感じ?
ブービーって、ぶうちゃんみたいな感じ?
ロボットの話しって楽しいね。
2012.09.15 11:05  URL aaconee #- [EDIT]
> 完璧でない方がいい、程いいなんて面白いものですねー。
> もうひとりの自分ていうよりは話せる犬猫みたいな感じに思えますね。姿は人型だけど。
ああ、ペット感覚ね。
完璧でない方がいい・・・っていうのはね、私の考えなんですけど、
たぶん、こういう外し方はする予定じゃないでしょうね。制作者は。
機械だから、やっぱり、ちゃんとしないと。。。でもそういうアクシデントも
含めて、話し相手とは、こういのでいいなって、思えたんです。
少し欠点があるのが、いいの。
お年寄りが、埋める余地が、彼らを癒してるように思えました。

2012.09.15 11:09  URL aaconee #- [EDIT]
> 笑ったり驚いたり感動したりと施設内のお年寄りと話題を共有したりと色々とお年寄りの脳を刺激して活性化しくれるでしょうね。
そうですね。皆さん、楽しそうでした。
今まで接触のない存在って、強烈に刺激的だと思います。
対応の仕方のマニュアルが脳のストックにないんですもの。
ロボット脳に順応していく過程で、おおいに活性化が期待できそうですよね!

> ところで、私もコピーロボットがそばにいてくれたらなぁ…と思ったりしたことがありましたよ(^^♪
やっぱり!やっぱり!
私も、子ども心に、コピーロボット最高に欲しかったな~。
やっぱり、やなことやってもらうんですよね。
後で、喧嘩になるよね・・・で、キリがないっていう・・。
2012.09.15 11:14  URL aaconee #- [EDIT]
> コピーロボット欲しいと思ってる人がいた…
あみパパさんも?!
ほんと欲しいよね~。

> あみパパも常々コピーロボットがいればな~と思って仕事してます(笑)でも疲れは倍になっちゃうのは困るけど…
あれだっけ、後で記憶を頭にコピーするんだっけ・・・
そうか~楽しいことは倍だけど、
大変だった記憶は破棄しちゃいたいですよね!
2012.09.15 11:16  URL aaconee #- [EDIT]
自分のコピーロボットが
パルロ君のよーな能力がって
どこかで しっかり いろんなこと お勉強して 身につけてきてくれて
それを そっくり 自分に コピーできたら いいなぁー
なんて 自分都合が良すぎる???^^;
2012.09.15 13:52  URL kotone #- [EDIT]
ロボット相手に気づかって
ゆっくり分かり易く喋ってくれる
おばあちゃん達が可愛い♡(。→ˇ艸←)

パルロ君、私と話してたら
データがインプットされちゃって
タッキーやHydeが出てきたら反応しちゃうのかな

もう一人の自分かぁ
自分で言うのもなんだけど
絶対ヤだ 友達になりたくな~い(笑)
2012.09.15 14:23  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
どらえもんも、完璧じゃないから、人気なんだろうな~。いいな~これ。
これから、本格的に、開発されそうですね。SFの世界じゃなくなってきましたよね!!
私たちも未来社会に生きてるって事なんだろうか・・・
夢にまで見たお掃除ロボットだって出来てるしね・・・ヘ(^o^)/
人の心までロボットが埋めてくれるなんて、ますます少子化が進みそうな予感ですね・・・(^_^;
2012.09.15 15:26  URL かえるママ21 #- [EDIT]
もう一人の自分かぁ~。
欲しいような、欲しくないようなぁ~。
いろいろとthinking(舌の上に歯をのせて)ですね。
仕事で忙しい時はもう一人いたらなぁ~
と思うし、しかしやはり生身の会話や
ふれあいが欲しいし。………thinking!
2012.09.15 16:16  URL ごくしげ #- [EDIT]
> それを そっくり 自分に コピーできたら いいなぁー
> なんて 自分都合が良すぎる???^^;
あ!それいい!!
ほんとだね。コツコツとやる部分受け持ってもらって、
すっとね、頭にコピーしてもらったら、いいよね。
最近、もの覚えは悪いし、すぐ眠くなっちゃうし・・・。
私も賛成!
2012.09.15 16:59  URL aaconee #- [EDIT]
> おばあちゃん達が可愛い♡(。→ˇ艸←)
そうなの!自然とああいう風になるのね。
だからね、ロボット特有の不器用さって言うのも、
お年寄りは時間を沢山持ってるからゆっくり付き合えて、
いいなって思った。

> タッキーやHydeが出てきたら反応しちゃうのかな
あるある!!
そうか、それあるよ!好のみが一致してくるわけだからさ。
話題のほとんどが、タッキーとHydeたまたまドラゴンボールになったりね。

> 自分で言うのもなんだけど
> 絶対ヤだ 友達になりたくな~い(笑)
あはははは・・・・
キャラ弁つくってくれるし、ピアノは弾けるし、
かわいいし、ちょっと運転はアレだし鳩はダメだけど、楽しいし・・・
言う事ないじゃん。

マミィのコピーロボットいたら絶対面白いよね。

2012.09.15 17:11  URL aaconee #- [EDIT]
> どらえもんも、完璧じゃないから、人気なんだろうな~。いいな~これ。
やっぱりそう思う?
しりとりもやってるんだけど、聞きちがえたり変なの。
普通そういう部分カットするよね。
平気でだしてるってことは、それでいいってことなんだなって思って。
計算機とか、正しい知識を必要とされる以上に心の隙間を埋めるっていう
効果を期待されてるんだな。。。て思って。

> これから、本格的に、開発されそうですね。SFの世界じゃなくなってきましたよね!!
そうそう。もっと人間ぽいのもいるもんね。

> 私たちも未来社会に生きてるって事なんだろうか・・・
はじまってるよね。既に・・

> 夢にまで見たお掃除ロボットだって出来てるしね・・・ヘ(^o^)/
> 人の心までロボットが埋めてくれるなんて、ますます少子化が進みそうな予感ですね・・・(^_^;
そうそう。あの円盤型みたいのね。
あれ、話すのもやってたでしょ。おなかすいた~とか言って電源に行って
自分で充電するの。お帰り~とか言ってくれるしね。
独身のOLとか、嬉しいかも。
でも、満たされちゃったりね。いいや、ロボット居るし・・・って。
2012.09.15 17:17  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
価格は30万からですか。
普及すれば5万円くらいまではすぐになりそうですね。介護で独居老人等の現場で活躍するときがくればすごいです。どんどん規制緩和して民間の力を取り入れることが日本の唯一の残る道なんじゃないかと思われます。本日中国の友人と話しました。日本の国力が落ちてくれば中国は今以上にちょっかい出すと思いますと。国の中で既得権争いしている暇なんかありませんよね。
2012.09.15 18:26  URL あかちん #- [EDIT]
値段が安くなってくれば 一人暮らしの人も
話し相手ができていいね~
何かあったときには緊急通報してくれる機能が
あれば 見守りにもなっていいと思うな。

私は前からトリニティブラッドのサイボーグ
(正確にはホモ・カエデリウス)
トレスイクスが大好きなのよ。
早く人型のロボットと一緒に暮らせるように
ならないかな~

2012.09.15 20:27  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> いろいろとthinking(舌の上に歯をのせて)ですね。
あはははは・・・そうそうthですね。
もう一人の自分とお琴でニ重奏ってどうでしょう!
実力伯仲で、素晴らし演奏になりますよ!
同じとこで間違える可能性もありますけども・・・・
time over(下唇を・・・)
2012.09.15 21:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 価格は30万からですか。
298000円とありました。だいたい30万円なんですね。
もちろん買えませんけど、思ったより安い感じがします。

そうか~5円位になりそうですか。
たしかに、話し相手だけじゃなく、メールの受信、口頭で知らせてくれるから、
連絡は電話よりも確実かもしれませんよね。
しりとりなんかもするの。
可笑しなことも言ってるけど、結構楽しめるかもしれない。
あそこが痛い、ここが痛いというとき、医療機関にすぐに
通じて、ちょっとしたアドバイスももらえるとか、
話し相手以上の利用価値が高まるといいですね。
なんか、色んなアイデアが湧いてくるな~
人間と人間のつなぎをロボットさんがやってくれればいいかもしれませんね。

2012.09.15 21:14  URL aaconee #- [EDIT]
> あれば 見守りにもなっていいと思うな。
あ!今、あかちんさんの返コメに書いたこととおんなじだ!
そう思いますよね!嬉しい!!

人間は、愛情があっても生活を建てて行かなきゃだから、
ちょっとした隙間にロボットさんたちが居てくれると
皆がいい関係でいられそうですよね。

> トレスイクスが大好きなのよ。
いや~~~~園長さんて、ほんとオモロイ方だな~
若い!いいわ~~ライトノベル読んでるんだね!
思わず調べたよ~~で、トレスイクスはコスプレしかないのね、画像が・・・
でも神父さんなのね。うんうん、確かにカッコいい!
目の前にぼん(下の娘)がいるけど、ぼんの世界なんです。
「トリニティブラッドって知ってる?」って言ったら
いきなり、距離が縮まって、ナニナニ?って驚いてました。快感です。

ロボットとの出会いで
新しい世界がひらけそうですよね。柔軟でいなくちゃな。
2012.09.15 21:31  URL aaconee #- [EDIT]
パーマンもブービーもパーヤンも懐かしい
コピーロボットがいたらなって何度思ったことか

それにしても、おばあちゃんの母性本能をくすぐるロボットの存在 愛くるしいね~
2012.09.15 23:45  URL 93 #- [EDIT]
> パーマンもブービーもパーヤンも懐かしい
そうだった!他のメンバーの名前だ!
よっちママさんのとこにも書いてあって、なんのことかと思っちゃった。

> コピーロボットがいたらなって何度思ったことか
やっぱりね!みんな思うよね。私も、子どもの頃、真剣に思った。
今はさ、合気道のお相手してほしいな~
エアだとなかなか練習にならなくて・・・(何故か本気モード)
93さんは、キャッチボールしたいでしょ。

> それにしても、おばあちゃんの母性本能をくすぐるロボットの存在 愛くるしいね~
そうでしょ!
これ絶対有効だよね。
ロボットの潜在的な可能性は凄いよね。
アイデアが浮かぶもん。色々・・・。
2012.09.16 00:01  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!
パーマンってあったな~
3人でしたっけ?
もう一人の自分
aacoさんが創れますよ
いつも天使みたいですから(想像)褒めておくヽ(´o`;
悪魔の心を育てましょう・・・
人間両方大事ですよね(奥が深いはなしですけど)
2012.09.16 00:07  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> 3人でしたっけ?
ううん、4人!お猿さんと、ジャイアンみたいのと、女の子もいたよ
たしか・・・。
パーマンの御絵描き歌があってね、歌いながら描いてたもんよ!
不思議!今も歌えるから、描けるわ!教えてあげようか。
人気者になれるかもよ!

> いつも天使みたいですから(想像)褒めておくヽ(´o`;
プッ!も~正直なんだから、tookueさん・・・。

> 悪魔の心を育てましょう・・・
> 人間両方大事ですよね(奥が深いはなしですけど)
任せなさい!
小悪魔的な一面もあるでよ!ププッ!←勝手に言ってみた。
2012.09.16 00:32  URL aaconee #- [EDIT]
コピーロボットがあれば、
アリバイ成立で完全犯罪も夢じゃない(爆)
2012.09.16 04:14  URL 幸之助 #iecf7yEo [EDIT]
> アリバイ成立で完全犯罪も夢じゃない(爆)
うわぁ~~~!その手があったか!!
夢にしておいた方がよさそうね。
2012.09.16 05:57  URL aaconee #- [EDIT]
コピーロボット・・もう一人の自分・・。
いらないかなぁ・・?
これ以上世の中に迷惑かけられないし・・(-^〇^-)

だって大変だよ!?
ボクみたいなのがこの世に二人もいたら・・(^^ゞ

あ、でも嫁さんのは欲しいかも!
一方が家事をしているときにでも
もう一方が側にいてくれるから・・(^^ゞ

そう言えば先日、
ドラえもんのバースデイ100年前でしたよね♪
あと100年でドラえもん的世の中がくるのか?
楽しみだからそれまで元気にしとかなきゃね(*^^)v
2012.09.16 14:23  URL kaminomoribito #- [EDIT]
真っ赤なマントをひるがえし~♪

きた~ぞ我らのパーマンが~♪

パーマン2号も遅れるな~♪

もうええ??
2012.09.16 16:57  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> これ以上世の中に迷惑かけられないし・・(-^〇^-)
またまた~~そういうとこ謙虚でいいよね!

> ボクみたいなのがこの世に二人もいたら・・(^^ゞ
メダカ喜ぶ、植物喜ぶ。奥様も当然・・・
でさ、大作2人で仕上げるってのどう?
はかどるよ~~。

> もう一方が側にいてくれるから・・(^^ゞ
ぎゃ~~~、やられた~~
ご馳走様~~ウップ、満腹だぁ~~。

> あと100年でドラえもん的世の中がくるのか?
> 楽しみだからそれまで元気にしとかなきゃね(*^^)v
なんか、ほんとに実現したりして。
どこでもドア欲しいな~。
本気で元気でいようと思っちゃった、生命線が手の甲に回っちゃってる
私としては・・・。100ウン十ウン才か!

2012.09.16 19:20  URL aaconee #- [EDIT]
クルクル旋回、クルリのパ!
きゃはははは・・・
銀ちゃんも一番古いバージョンなのね?!
ここにコメントくださってる方ね。
たぶん新しい方の歌しか知らないよ!
私もこのバージョン知らないことにしとく。
2012.09.16 19:23  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!
お蔭様で昨晩、無事に帰国できました☆

最近はロボットの進化がすごいみたいですから、将来はコピーロボットも出来るかも!?
そしたら、僕も出張先でヴァカンスを楽しみます♪
イテテテ…下唇を力強く噛みすぎた(ーー;)
2012.09.16 23:29  URL かるがも@ #- [EDIT]
> お蔭様で昨晩、無事に帰国できました☆
わぉ!お帰りなさい!ご無事でなによりでした。
なんだか、あっという間な感じがします。

> 最近はロボットの進化がすごいみたいですから、将来はコピーロボットも出来るかも!?
> そしたら、僕も出張先でヴァカンスを楽しみます♪
あ!いいですね。じっくり楽しめる!!
今、ホテルで、鼻のスイッチONしてる、かるがもさんが
浮かびました。

> イテテテ…下唇を力強く噛みすぎた(ーー;)
あははは・・・相変わらずノリのいいかるがもさん。
熱烈歓迎です!!!
2012.09.16 23:51  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/818-a81bddae

△ Move to top of this page

