プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらだけど・・・

  • Post on 2012.09.17 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「なんだか、嬉しくなっちゃって・・・」


銀行から帰って来た姉は、やけに機嫌がいい。
ATMの前で、操作できずに佇んでいたお年寄りを


助けてあげたらしい。
普段、あまりATMに縁がない姉。


途中、暗礁に乗り上げそうになったけど、
操作は完了。


「ありがとうございました。」(*^_^*)


深々とお辞儀をされて、
天にも昇る気持ちになった。


なんで、そんなに・・・・。


実は、最近目がしょぼつき気味の姉。
電話番号を間違えたり、車を看板にぶつけたり、


ロクなことがない。
おまけに、とんだ物忘れも重なって、


自分が、恐怖のダメダメ人間のように思えて、
落ち込んでいたらしい。。


知らなかった。。


姉によれば、最近は褒められもせず、
感謝もされない日々。。。


(私だって、お役に立てるじゃない!)


些細な出来事だったけど、
ひしゃげた心が、ふっくらと癒された。



「あの瞬間を思い出しちゃってさ~」


姉はおばあちゃん子で、
小さい頃から どこに行くのも、おばあちゃんと一緒だった。


おばあちゃんは、結構な年になっても
一人で東京の娘達のところへスイスイ出掛けるしっかり者。


自営業で忙しい我が家は、
いつもおばあちゃんを頼りにしていたのだ。


私が大学に入学した時も、姉とおばあちゃんとで、
新生活の準備にはるばる遠方に出向いてくれた。


姉は既に大学生だったから、
電車の乗り継ぎはもとより、私に必要なものは察しが付いて、



自主的にどんどん動く・・・
どんどん決める・・・



「もう、何でもわかるんだね・・・」



おばあちゃんが、姉にポツリと言った瞬間、
心がすっと離れていくのを感じたという。


(しまった・・・)


それ以来、おばあちゃんとの関係性は微妙に変化。


もうとうに亡くなってしまったおばあちゃんだけど、
可哀そうなことしたな・・・


と、今でも思ってるようだ。
姉も私も子どもが育って、ほっとしてるけど


忙しかった日々が懐かしいよね。
必要とされるって幸せだよねって・・・


しみじみ話した昼下がり。。。


(お互い大人になったな・・・・)


って・・・


今さらなだけどさ! (^_^;)


P9150837.jpg
初リンゴ、美味しかったの、すご~~く

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

誰かの支えになってることが

どれだけ生きがいになってるか感じます。

私も子供達巣立ったら そうなるんでしょうね

支えさせてもらってる今大事にします^^

2012.09.17 06:46  URL よっちママ #- [EDIT]
姉上はもしかしたら白内障なのかもしれませんね。それを治療したら、急に視野が開けるようになったりして、前向きに行こうとする気になるかも。
あまり自分を悪い方向に追い詰めないで淡々と生きていくのが一番のような気がします。
2012.09.17 08:27  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
子供も成長して
親離れすると 寂しいものですね
けど それも 必要だし
ほんとは 喜ばなきゃいけないのだけれど
そーなると 自分が どーしていいのやら わからなくなる・・・
何か 没頭できる事でも 探さなきゃなー って 最近 よく 思います
2012.09.17 08:41  URL kotone #- [EDIT]
バリバリなんでもこなしてたのに、どうもうまくいかない、てなったら、ちょいくじけそうになりますよね。
ちょっとしたことで復活!てなるんだから、気の持ちようでずいぶん違ってきますね。
ATMでお手伝い、てのは銀行員がすっと手助けするもん、てイメージありますけど、それより先に。てのはそうそうできませんし。
落ち込むことなんてないですよねー。

おばあさんのお話。
ちょいさみしいわーて思う半面、立派にし成長したね、と嬉しくもあったんjないかな?
2012.09.17 09:10  URL カテンベ #- [EDIT]
> 支えさせてもらってる今大事にします^^
人って、必要としてくれる誰かがいると頑張れるものですよね。
自分の時間が持ててさぁ・・・ってなってもいま一つ
やる気が起きてこない。。。
ブログも個人的に楽しんでるようだけど、皆さんがいらっしゃるから
頑張れる・・・楽しんでもらってるような気がするから頑張れてる・・
そんな気がします。
合気道も新人さんが来て、上手く指導してあげたいとか、
道場を気に入って楽しんでもらって、長く続けてほしいとか・・・
そんなことが自分を高めることにつながってるな~って最近思いますね。
2012.09.17 09:59  URL aaconee #- [EDIT]
> 姉上はもしかしたら白内障なのかもしれませんね。それを治療したら、急に視野が開けるようになったりして、前向きに行こうとする気になるかも。
そうなんですか?!老眼気味のせいかと思ってました。
姉に検査を勧めますね。

> あまり自分を悪い方向に追い詰めないで淡々と生きていくのが一番のような気がします。
そうですね。
色々重なって、ちょっとナーバスになってたみたいです。
歌が好きで合唱に所属してたり、合気道も私と一緒にやってたんですけど、
仕事の関係でやめちゃって、そういうのもあるのかな・・・。
でも、こんなちょっとしたことで幸せになれるんですね。
そこが面白かったの。子どものことで忙しかった時はそんな事考えも
しなかったのに・・・
2012.09.17 10:06  URL aaconee #- [EDIT]
> そーなると 自分が どーしていいのやら わからなくなる・・・
> 何か 没頭できる事でも 探さなきゃなー って 最近 よく 思います
良く「奉仕は人を幸せにする」って言うでしょ。
言葉として受け止めてたんですけどね、ピンとこなかった。
奉仕って、「人のために役立つ・・・」ってことですよね。
そう考えたら、結構身近な感覚だな~って思ったんです。
そんな事姉と話してたの。
2012.09.17 10:09  URL aaconee #- [EDIT]
> 落ち込むことなんてないですよねー。
カテンベさんありがとう!
ほんとうですよね!
姉の勇気と気配りをまず身内が褒めるべきでした。
身内って当たり前な感覚で暮らしていますよね。
一番感謝したり褒めたりしてあげるのが大事だったな~。

姉の気持ち知って、ちょっと可哀そうになっちゃった。
私はブログや合気道で皆さんに温かい言葉を沢山いただいていて
幸せな気持ちを味わっていましたが、
姉は家業で頑張っているので、世界が狭いのです。
お友達とはたまにしか会えませんし・・・
趣味も仕事の関係でやめちゃって・・・。


> おばあさんのお話。
> ちょいさみしいわーて思う半面、立派にし成長したね、と嬉しくもあったんjないかな?
そうそう。大人になったって、思ったと思いますよ。
でも、甘えてあげるのも、必要だったかなって・・・

私の友人もおじいちゃんに布団の上げ下げを最後までやってもらった・・・
って言ってました。
そんな事自分でできるんだけど、わざと甘えたんだって!
孫の愛だと言ってました。

2012.09.17 10:18  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
人に頼られるってことは、いいことですね。
まして年を重ねてくると、物忘れが多くなったりで
自分自身にも自信が持てなくなったりで。
そんな時に自分を必要としてくれる人がいれば
自信が持てて嬉しいもんでしょうね。
2012.09.17 12:17  URL ごくしげ #- [EDIT]
そうなんですよね~
子どもたちはもうしっかりしてますしね。
こちらが教えてもらいたいことばかり・・・。
人生の先輩として、頼りにされる存在になりたいものです。
取り合えず、私には合気道とブログがあってよかった。
でも、おばあちゃんたちの知恵とパワーを見てると、
まだまだ教えていただきたいことばっかり!
漬物もやった事ないんです。
そういう、骨太(見かけはたおやか・・・)な先輩いいな~。


2012.09.17 12:59  URL aaconee #- [EDIT]
おばあちゃん いつも頼りにされてて 、頑張っていたんでしょうね
でもきっとお姉さんの成長を喜んでるはず
私も半年前は ソフトも下火を感じて もういいかな って思ってたけど、必要としてもらえるっていいことだよね
仕事・家庭以外に自分の世界があるってすごいいいことだと思ったの。

だからaacoさんも合気道 これからも楽しもうね~♪
2012.09.17 15:29  URL 93 #- [EDIT]
> でもきっとお姉さんの成長を喜んでるはず
そうでしょうね。
姉のこと可愛がってましたから、大人になったな~
しっかりしたな~って、きっと嬉しいような寂しいような
って感じだと思うの。

> 私も半年前は ソフトも下火を感じて もういいかな って思ってたけど、必要としてもらえるっていいことだよね
93さん、そんな風に思ったんだね!意外だ!!

合気道もね、やっぱり自分の技を磨きたいから、はっきり言って
ゆとりがないと、お世話するどころじゃないの。

でもね、有段者になると、教えるのも凄く大事な稽古で、
色々気づかされる。わかってないと教えられないもの。

こんな私でも、「aacoさんが目標です!」なんて新人に言われると、凄く嬉しい!
見た目がかっこよく見えるたいで・・・へへ
期待裏切らないように頑張らないとって思う。
こういう人に必要とされる場所が、人を育てるよね。

だから、6段以上は審査なくて、貢献度っていう評価もわかるんだよね。

> 仕事・家庭以外に自分の世界があるってすごいいいことだと思ったの。
ほんと、ほんと!!!!よく合気道とであったと、褒めたい!

> だからaacoさんも合気道 これからも楽しもうね~♪
うん、もうね、一生やるよ!だから、身体動けるようにしとかなきゃ!
93さんもね!!
2012.09.17 16:18  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは^^
子どもは自立して生きるようにならないと困るんですけど、そうなったらホッとする反面淋しさもあるんでしょうね。
街でお母さんと手をつないでいる小さい子を見かけると、息子もこんな時があったのよね~って目を細めちゃいますもの^^
今中学生の下の息子に手がかかることが大有りで、ちょっと煩わしく思える時が多々あるのですが(笑)
そんなこと思わずにその時間を大切にしておかないといけませんね^^
2012.09.17 19:39  URL 花 #- [EDIT]
ええ話ありがとうございます!
私は介護の仕事をしているのですが、介護を受けている人が周りの人から感謝をされる場面を作ったり、介護をしている人がいろんなことを聞いて、教えてくださってありがとうと伝えることがいかに大事かを改めて感じました。
生きがいって元気の源ですよね。
2012.09.17 19:55  URL 火星 #- [EDIT]
ほんとにね~小さい子をしっかり抱きしめている母親を見ると
もう、あんな時はニ度とこないと切なくなりますますもんね。
だから、まごでも出来たら甘甘になるんでしょうか~。
人間て後で気が付くのが切ないよね~渦中だと大変っていう気持ちが強くて・・・
私も高3の娘がいます。
大学に行ってしまう前の今年は心して・・
って思ってるんですけどね~

2012.09.17 21:47  URL aaconee #- [EDIT]
> 介護を受けている人が周りの人から感謝をされる場面を作ったり、介護をしている人がいろんなことを聞いて、教えてくださってありがとうと伝えることがいかに大事かを改めて感じました。

こちらこそ、ええ話しありがとうございました。
ほんとにそう!なんというか、お年寄りや、赤ちゃんって弱者なんだけど、
こういう人達の存在意義の一つみたいなものを思いました。
感謝されるような場を作ってくださって、それこそ感謝だなって・・・
介護の現場は、恐らく色んな学びが山ほどあるんだろうと思います。
そういう職場を選ばれた火星さんて、ほんと尊敬です。

人間の心理なんか、研究し尽くされてるんでしょうけど、
感謝が大事、奉仕が大事って、言葉がようやく腑に落ちてきました。
大人って可愛く書いてみたけど、年だよね。
年をとるのもいいものかも・・・。

> 生きがいって元気の源ですよね。
そうですね!その通り!
2012.09.17 21:55  URL aaconee #- [EDIT]
秋、美味しそうな 林檎ですね!
 只今 子育て 真っ最中で、余裕不足で 正直 優しく出来ずに反省する日々。
世界を 子供オンリーにしないで 広げる事も大事だと思ったのが ブログを始めたきっかけです。
 それから お姉さまが 普段やられてる事が当たり前で 感謝されなかったら、虚しい毎日になりますよね。
 たまには ご自分を褒めて ご自分にご褒美をあげるのも 大事かもしれません。

私も おばあちゃん子です。
昔は 老いていく祖母に優しく出来なかったと 後悔しています。
 孫離れ 祖母離れ。
大人になる事も必要ですし、
バランスが難しいですよね。
2012.09.17 22:26  URL cael #qquXv5ps [EDIT]
> 秋、美味しそうな 林檎ですね!
よかった!画像UPしてみたら、結構美味しそうに撮れてたわ!
ほんとに美味しかったの。今の時期のりんごはそれこそ早くボケちゃう!

> 世界を 子供オンリーにしないで 広げる事も大事だと思ったのが ブログを始めたきっかけです。
なかなかいい考えだと思いますよ!
私なんかcealさんの年頃では、何にもわかってなかった。
凄いな~って思います。
不思議と最近ようやくわかってきたの。

年なんでしょうね。年って凄い。カタルシス見たいに、コップ一杯になって
溢れてくるのかな~。そんな印象なの!

私も、ここでの、色んな方との交流でどんなに楽しませていただいていることか!
結構大変な一面もありますけど、何かを発信したいという気持ちはいつもある。
コメント頂くと、その世界が広がって深みをますでしょ!
喜びを感じますよ。

>  たまには ご自分を褒めて ご自分にご褒美をあげるのも 大事かもしれません。
そうなんです。
これを書いてて、わたしも姉へ感謝の気持ちが足りなかったと
反省しているところです。身内はしっかりやって当たり前な感覚が
どうしてもありますよね。自営業で身内が皆でやってるのって
あんまりいい環境に思えないな・。甘かったり、厳しかったり。
ほどよい距離がないのね。

> バランスが難しいですよね。
そうかもしれませんね~
いい意味で、子どもにもどっても許される場所かもしれませんよね。
上手に甘えながら、見守ってあげるのがいいんでしょうね。
人の道ですね。
2012.09.17 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
あのね・・。
先日行ってきたプチ同窓会での会話の中で、
男も女も関係なく
心と体のバランスのズレを気にしてる話が出てました。
いろんなことに追われてる日々から開放された
嬉しさと寂しさ・・。
みんなどこかでそんなことを感じてる様でした。

お姉さんからポロリと出た本音。
大切にしてあげてくださいね(^^)
それはきっと・・aacoさんの為でもあるからね(*^^)v
2012.09.18 13:39  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> いろんなことに追われてる日々から開放された
> 嬉しさと寂しさ・・。
> みんなどこかでそんなことを感じてる様でした。
そうか~~やっぱり皆さん通る道なんだね~。
いつもは微塵もそんな風を見せないけど、
同年代が集まると本音でますね。
ほっとしますよね。
そういうの結構心の隅にわだかまっていたりするから。。。

> お姉さんからポロリと出た本音。
> 大切にしてあげてくださいね(^^)
> それはきっと・・aacoさんの為でもあるからね(*^^)v
ありがとう!
kaminomoribitoさんの優しさが心にしみます!
ほんとにそう。優しい言葉を掛けてあげよ・・・。
2012.09.18 19:31  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/819-79ec1905

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。