プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


お祝いでした。

  • Post on 2012.09.18 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(36)
「お~~~赤い!」 \(◎o◎)/!

P9160847.jpg


敬老の御祝いも兼ねて、家族でお出かけです。

aaco家から、南へ約1時間。
中川村に到着しました。


赤そば祭り だったんですね。


車から降りるや一面ピンクに圧倒されて、
思わずシャッターを パシャ!


気が付けば、あちらでも、こちらでも、
パシャ、パシャ、パシャ


明日は、赤そば記事続出か?!(>_<)
と、思ったaacoです。


実はここ、もともと名所じゃなくて、
蜂さん用に作られた赤そば。


あまりの見事さに、撮影される方が増えて、
観光名所になったんだって!


ウチのおばあちゃんの話しで、
赤そばは食べないもんだ、と聞いていたんだけど・・・・

P9160855.jpg

売ってたよ!

その幻ぶりに、思わずありがたく購入・・・


「なんて、いいお客さんなのっ!!」\(^o^)/


これだけお買い物しただけなんだけど、
おばちゃんに派手に褒められ、


心配になったaacoです。


「高嶺ルビー」という品種のこの赤そばは、
ネパール山岳地帯にある原種を受け継いだもの。


収穫量は普通のソバの3分の1。
どおりで、お値段も高嶺ならぬ高値で、


一袋350円でした。
ナイスネーミング!


以上、赤そばの袋に印刷されてたウンチクを披露してみたけど、
こういうのもっとアピールすれば、


いいお客様増えそうな気がしない?
皆さんも、ホウホウって言いながら、


財布の紐を思わず緩めちゃっりしない?
そうかい。。。(-_-;)


ハンドルを制する者、行き先を制す・・・

というわけで、

旦那に一任の行き先ですが・・・、さて次は?
「ここから約10KM先・・・」の看板に引かれて、


いざ、望岳荘へ!

望岳荘
※画像お借りしました。

ここは、公共の御宿。
お風呂の中央アルプス大パノラマがウリ!


こじんまりしたお風呂でしたけど、見晴らしも良く
光明石と、薬草湯が、ダブルパンチで効いて、


な~んか、ツヤツヤ、ツルツルになったような気が・・・。
このお肌、お見せ出来なくて残念ですぅ~(^_^;)


って、よく読んだら、効能は、神経痛、リュウマチ、血圧・・・
ツルツル成分ないし・・・自前か・・・(~_~;)


お食事はコチラ・・・・

kurin.jpg

くりん豚のソースカツ!
ここは是非 クリントンと訳知り顔で注文しなされ!


私は、うっかり くりんぶた のソースカツを3つ!と注文してしまい、

3人のおねいさんが、


「クリントンソースかつでございます。」
「クリントンソースかつでございます。」
「クリントンソースかつでございます。」


と、潜在意識に刻みこむかのように、
口々に言いつつ、配膳してくださりぃ・・・・(~_~;)


aacoは、クリントンを一生忘れないよ!
な気分で一杯になったのでございます。


因みにお味の方。。。
素敵に柔らかくジューシーで、甘辛ソースが美味しかったです。


この近くの喬木村(たかぎむら)で育ったくりん豚
喬木村の村花の九十輪草(くりんそう)が由来です。

kurinso.jpg
※くりん草。画像お借りしました。


あと、クリーンなイメージもプラスね!


♪クリンクリン・・・青空には小鳥が歌い~~♪
グリーン、グリーンですから!! (-_-;)


おばあちゃんは、100歳の御祝でここに来られた
大家族の方々の幸せそうな様子が羨ましかったようで、


「100歳まで頑張ってよ!」


とおじいちゃんを叱咤激励してました。
自分も頑張ってほしいと思います。


ハンドルを制する者よ!

次の行き先はいずこ?

  ブォ~~~~~~ン


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

赤蕎麦なるほどです~~
そして ご祖母様 敬老の日おめでとうございます!!素敵な一日でしたね!!

クリントンさんも食事として応援にいらっしゃるなんて素敵~~~^^

私3回目言わせず受け取りそうだけど

優しいaacoさんさすがです!!!

きっと ご祖母様 これから先もずっと
楽しみで長生きされますよ~~^^
2012.09.18 06:22  URL よっちママ #- [EDIT]
敬老のお祝い兼ねて家族旅行なさったんですね^^
「高嶺ルビー」という品種の赤そば畑がとてもキレイですね^^
それから、くりん豚とは 豚ち(とんち)がきいていますね^^
いつものaaconeeさんの軽やかな口調の記事を拝見して心が和みましたぁ(^^♪

2012.09.18 07:16  URL 恭太郎 #- [EDIT]
ごぶさたしております、HOBOです。
えへん、ボクならこのカツ、5人前はいっちゃ
います。そういうタイプです。これを喰って
長生きするななら10人前だっていっちゃい
ます、ぺろりです。そういうタイプなのです。

ハンドルを制する者よ!そしてみなさん!
長生きしてや〜!

HOBO
2012.09.18 08:33  URL HOBO #- [EDIT]
赤い蕎麦の花があることは知っていましたが、蜂蜜採取用だったんですか。どんな蜜なんでしょう。蕎麦の仄かな匂いがうつっていたりするんでしょうかね。

クリン豚がクリントンですか。大笑いですね。何でも音読みするのは如何かと思います。
栗きんとんのおっさんは、アイリッシュなのにプロテスタントになり、ヒラリーはユダヤなのにカトリック。民族のアイデンティティを簡単に捨てる夫婦なんて、ちょっと信頼しにくい感じです。まあ、信教の自由といえばそれまでなんですが。尤も、こちらも他人のことは言えないカトリック信徒ですが。
2012.09.18 09:18  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
綺麗ですね〜ぇ!
赤い蕎の花ははじめてです。今年は蕎を蒔こうと計画(無計画ですー汗)していたのですが・・・時期を誤り出来ませんでした(汗)赤そば・・・ですか?種は手に入るのでしょうか?チョット調べてみたくなりました。

お蕎麦の味はどうですか?また、記事でアップを期待したいと思います。

それにしても、敬老の日。いいですね!私には既に祝う人がいなくなりました。(涙)いつまでもお元気でいて頂きたいものです。

ありがとうございました。
2012.09.18 10:32  URL YOUのつぶやきです! #- [EDIT]
蜂蜜で儲かって、観光客もやってきて。お高くそばも売れて。
ええことばっかりですね、赤そばって。
還暦のお祝いって赤いもの揃えるから、そんなのにも選ばれたりしてるのかな?て思たけど、食べないいうてはるから、そんな習慣はなさそうですね。

クリン豚もそうですけど、まぁ忘れへんやろ?人に話したくなるやろ?てなネーミングのうまさが光ってますね。



2012.09.18 12:08  URL カテンベ #- [EDIT]
敬老の日に 家族で お出かけ いいですね^^
くりん豚ソースカツは
クリントンソースカツなのですね
私も いつ 注文して 食べられるか わかんないけど 覚えました!

2012.09.18 13:19  URL kotone #- [EDIT]
おやおや・・
自前のクリンクリン・・いや、ツヤツヤプリプリのお肌は
披露されないのですかい・・残念(^^ゞ

ハンドルを制する者が、
まず向かった場所がaacoソバ祭り・・。
『いつまでもソバにいてっ!』ってか?
ヒューヒュー♥ 熱い熱い♪
あ?赤ソバか・・
この際、今回だけ『あこそば』ってことで・・(^^ゞ
2012.09.18 13:52  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちは!

おお
「ハンドルを制すは世界を制すです」な
流石格闘家
そか格闘技じゃなかったですよね
aacoさんお肌つるつるになってしまって
お子様とか手が繋げませんね
滑るぞヽ(´o`;
「クリンクリン♪」
「クリリンクリリン♪」おら悟空・・解るかな~(^_^)
2012.09.18 14:40  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
赤そばにクリントンソースカツ。
やっぱり食欲の秋で行こう!
クリントンソースカツ、めっちゃ旨そう!
やばいっ!お代わりしてしまいそう。

クリン豚さんかぁ~。クリントン氏も
きっと苦笑してるでしょうね。
2012.09.18 15:30  URL ごくしげ #- [EDIT]
いい所に行ってたんですね~羨ましいです。
クリントンカツ3連発には思わず吹いてしまいました(失礼!)笑いがとれておいしいなんてすごい!!
2012.09.18 16:34  URL ブルームローズ #- [EDIT]
長野 すごいね
見たこと無いモノいっぱいあるね
いっぱいアピールしなきゃ~
せっかくの珍しいモノなんだもん
行ったら絶対買いたくなっちゃうよ
お蕎麦の美味しい信州で
さらにレアな赤い蕎麦
食べてみた~い(・∀・)

クリントンってネーミングセンスも最高だね♪
2012.09.18 16:39  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
あかい蕎麦の花 みごとね~♪
今日 お昼の番組で蕎麦の花の蜂蜜が出てた。
普通の蜜より色が濃くて
黒蜜に近いような色だったよ。
きっと味も濃厚なんだろうねぇ。

クリン豚もすっごく美味しそうだから
ぜひ 信州の新ソバとのセットで
食べてみたい!
あ、クリントンソースカツは半丼で(笑)
2012.09.18 17:44  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
こんばんは。
赤そばですか。
この花を見てもらえば高くても売れそうな気がします。
あかちんそばとなるとこの値段で買ってくれるひとがいるかどうか(笑)。
2012.09.18 18:05  URL あかちん #- [EDIT]
> そして ご祖母様 敬老の日おめでとうございます!!素敵な一日でしたね!!
ありがとございます!
実は反対方向の諏訪におばあちゃんは行きたいと言ってたんですけどね~
旦那、ド無視で、着いたら赤かったっていう・・

> クリントンさんも食事として応援にいらっしゃるなんて素敵~~~^^
ち、違うったら!!!

> 優しいaacoさんさすがです!!!
あはははは・・・
いや~耳にこびりつきました~~。

> きっと ご祖母様 これから先もずっと
> 楽しみで長生きされますよ~~^^
そうですね~おばあちゃんの幸せそうな顔を見てたら
こちらも幸せになりましたよ~!
2012.09.18 18:57  URL aaconee #- [EDIT]
> 敬老のお祝い兼ねて家族旅行なさったんですね^^
近場の小旅行ですね~。
信州は日帰りで、観光地が多いので結構楽しめます。

> 「高嶺ルビー」という品種の赤そば畑がとてもキレイですね^^
驚きですよね~この広さ!
晴天続きで、少々しぼんでましたが・・・・
中央、南とアルプスに囲まれて、青空でしょ・・・
絶景でした!

> それから、くりん豚とは 豚ち(とんち)がきいていますね^^
クリントンって言われた時には、やられた~~って思いました。
考えた方。コレダ!って思ったでしょうね、きっと!

> いつものaaconeeさんの軽やかな口調の記事を拝見して心が和みましたぁ(^^♪
ありがとうございます!!そう言われると嬉しいな~~~。
楽しくUP出来て良かったです。
2012.09.18 19:02  URL aaconee #- [EDIT]
お久しぶりです!!ようこそ!!
HOBOさん、先日の記事読ませていただいたんですけど、
このかつ丼、10人分も食べたら、長生きしませんから!
大変なことになっちゃいますよ!
警告しときます!!ペロリはコロリです!←我ながら上手い!

> 長生きしてや〜!
この言葉、HOBOさんにノシ付けてお送りするわ!
ほんとにご自愛くださいね!!
2012.09.18 19:07  URL aaconee #- [EDIT]
どんな蜜なんでしょうね~
実は、蕎麦蜜私も欲しかったの!
さすがに蕎麦蜜は売ってなくて、ほかの蜜を買ってきました。

> クリン豚がクリントンですか。大笑いですね。何でも音読みするのは如何かと思います。
そうなんですよ~
村の方が考えたんでしょうけど、「あ!それだ!」って盛り上がったんだろうな~
会議室・・・

> 尤も、こちらも他人のことは言えないカトリック信徒ですが。
さすが、AzTakさん、きらりと教養が。。。
そうだったんですか!栗きんとんご夫婦は・・・
私もクリスマスもお正月も好きな日本人でして・・・・。
2012.09.18 19:12  URL aaconee #- [EDIT]
そうでしたか!
普通は白い花ですもんね~。
これだけ広いと圧巻です。
蕎麦はお水も肥料もあまりいらないので簡単なイメージありますけど
収穫がまた大変ですよね~。
それにしても、おそばに挑戦なんて、いいですね~
私は、ちょっと蕎麦打ちの体験アリです。公民館で教わって
何枚も練り棒で広げました。

> お蕎麦の味はどうですか?また、記事でアップを期待したいと思います。
乾麺なので、まだ先になりそうですけどやってみますね。
美味しいのかな~、栄養豊富とありますけど・・・

> それにしても、敬老の日。いいですね!私には既に祝う人がいなくなりました。(涙)いつまでもお元気でいて頂きたいものです。
そうだったんですか。おさびしいですね~。

ありがとうございます。
なんだかとっても楽しくて、幸せな気持ちになりました。
貴重な時間を過ごせたように思います。

2012.09.18 19:19  URL aaconee #- [EDIT]
> 蜂蜜で儲かって、観光客もやってきて。お高くそばも売れて。
> ええことばっかりですね、赤そばって
それが、ほとんど買ってる人いなくて・・
おばちゃんも、まわりの売り子さんに
「いいお客!」って私のこと言いまくってたんですよ~
催事として「儲ける」っていう観点でみれば、これからですね。
赤蕎麦の風景は見事だったけど・・・。

> 還暦のお祝いって赤いもの揃えるから、そんなのにも選ばれたりしてるのかな?て思たけど、食べないいうてはるから、そんな習慣はなさそうですね。
どうなんだろ・・・おばあちゃんの話しでは食べないっていってたけど。。。
品種によるのかな?ちょっと?です。

> クリン豚もそうですけど、まぁ忘れへんやろ?人に話したくなるやろ?てなネーミングのうまさが光ってますね。
そうですよね。ちょっとね~蕎麦なのにアメリカさん?
っていう感じありますけど、一回聞いたら忘れないよね。
ここ来た方皆しっかり覚えたな・・・。

2012.09.18 19:24  URL aaconee #- [EDIT]
> 敬老の日に 家族で お出かけ いいですね^^
なんか、久しぶりで、楽しかったですよ!

> クリントンソースカツなのですね
> 私も いつ 注文して 食べられるか わかんないけど 覚えました!
やっぱり?!
ここ来た方、みんな絶対潜在意識に組み込まれたよね!
信州=くりん豚・・くりん豚=aaconee みたいな・・・・(>_<)ヤダ~~~
2012.09.18 19:26  URL aaconee #- [EDIT]
> 「ハンドルを制すは世界を制すです」な
> 流石格闘家
ちが~~う!ウチ旦那がハンドル握ってるから
旦那が行きたいとこへ、連れられてっちゃうの!
おばあちゃんのリクエストは諏訪の温泉だったのに・・・
着いたら「赤蕎麦畑!!」って感じでした。

> 「クリリンクリリン♪」おら悟空・・解るかな~(^_^)
調べたよ!クリリンでしょ!
ツルツルの御方ね!
お勉強になったわ~~!又言っていいよ!
調べるからね!
2012.09.18 19:38  URL aaconee #- [EDIT]
> クリントンソースカツ、めっちゃ旨そう!
> やばいっ!お代わりしてしまいそう。
ごくしげさん、ご自分で料理されるからな~。
そうそう、ソースたれが甘辛で美味しいんです。
耳にこびりついちゃったでしょ。ふふふ・・・

> クリン豚さんかぁ~。クリントン氏も
> きっと苦笑してるでしょうね。
このお宿に見えたら、
やっぱりクリントンさんクリントン召し上がるのかしら・・・
ここに見えた皆さん、しっかり覚えていただいた様で、嬉しい!

2012.09.18 19:43  URL aaconee #- [EDIT]
> いい所に行ってたんですね~羨ましいです。
楽しかったですよ~~~

> クリントンカツ3連発には思わず吹いてしまいました(失礼!)笑いがとれておいしいなんてすごい!!
ほんとにこんな感じでしたよ!
ウケタ?!よかった~~
2度美味しい、クリントン凄い!
2012.09.18 19:44  URL aaconee #- [EDIT]
きゃ~~お帰り!!
スーツケース、すんごいかわゆかったね~~
頭からこびりついてはなれない!

> さらにレアな赤い蕎麦
> 食べてみた~い(・∀・)
ごめんね~!
なんか麺、あんまり赤くない感じする~~~
もっとバッチリ赤いとドヤっ!って言えるのにな~。

> クリントンってネーミングセンスも最高だね♪
あははは!さいこちゃんに褒められたら最高だね!
これさ、考えた人、「決まった!」って思ったよね。
お子様ランチみたいに、アメリカの旗立てたい感じ!
クリントン、耳について離れないでしょ!
2012.09.18 20:31  URL aaconee #- [EDIT]
> あかい蕎麦の花 みごとね~♪
そうだよね!
これだけ広大な土地が赤いの!

> 普通の蜜より色が濃くて
> 黒蜜に近いような色だったよ。
> きっと味も濃厚なんだろうねぇ。
そうなんだ!ここで売ってたのは、蕎麦の蜜じゃなかったんだけど、
日本ミツバチの蜜と西洋ミツバチの蜜が並んでうってたの。

日本ミツバチのは、茶色で濃くて、西洋のは黄色。
日本のは味も凄く濃厚でむせそうだったよ。
これは料理にはむかんな~と思って、値段も100g1200円もしたんで、
西洋の方買ってきちゃった。(半値)

> ぜひ 信州の新ソバとのセットで
> 食べてみたい!
> あ、クリントンソースカツは半丼で(笑)
それ、いいよね!
中川村でやればいいね!
半丼だけに、土曜日だけ・・・←わかった?
2012.09.18 20:38  URL aaconee #- [EDIT]
> この花を見てもらえば高くても売れそうな気がします。
そうですか!
収穫量3分の1だけに、貴重だし、栄養価も高いようです。
なんか、意味があると買うのよね、人って・・・

> あかちんそばとなるとこの値段で買ってくれるひとがいるかどうか(笑)。
あははは・・・あかちんそば・・・
なんか凄く高級品で皆喜んで買ってくれそう・・・
これ食べると、逞しい日本男子(あかちんさんみたいな)になれる!って!!


2012.09.18 20:41  URL aaconee #- [EDIT]
> 自前のクリンクリン・・いや、ツヤツヤプリプリのお肌は
> 披露されないのですかい・・残念(^^ゞ
あはは・・・自前のクリンクリン・・・って、豚かい!
いや~こう、つるっと触っていただきたい!

> この際、今回だけ『あこそば』ってことで・・(^^ゞ
上手い!!冴えてるじゃ~~~ん!!
acoそば・・・か!なんか、バカ売れしそう!
なんか、凄いカワイイおそばだよね~ピンクで~~!ウフツ!

うーんと、うーんと
対抗してオモロイ事考えてるんだけどさ、でんわ~~
師匠!参りました m(__)m

2012.09.18 20:52  URL aaconee #- [EDIT]
初めての事ばかりで、感動でした。知らなかったな〜。
赤蕎麦っていうのがあるんですか?蜂さん用だったんですか?お花が綺麗ですね〜。
絶対に行ってみたい!
「信州信濃の支那そばよりも、あたしゃあなたのそばが好き〜」って寄り添ってる、aaconeeさんを想像してしまいました。
クリントン、ネーミングがいいですね〜。日本に小浜市=オバマ市が、有名になったみたいに、クリン豚も有名になりそうですね!
2012.09.18 20:59  URL かえるママ21 #- [EDIT]
だめですaacoさん
もうクリントンが頭を離れない
ナイスなネーミングだね

アメリカンポークってわけじゃないんだよね

aacoさん お風呂入って 美味しいもの食べて 美しい景色見て、さらに美しくなったのでしょうね~
2012.09.18 23:16  URL 93 #- [EDIT]
> 初めての事ばかりで、感動でした。知らなかったな〜。
そうですか!
感動してくれたの?嬉しい!

> 赤蕎麦っていうのがあるんですか?蜂さん用だったんですか?お花が綺麗ですね〜。
そう、おばちゃんの話しだと、そういう事らしいです。
そば蜜用っていうんでしょうか。
そばで見ると(シャレじゃないよ)このところの灼熱の晴天続きで
ちょっと干からびてるんですけどね。
蕎麦は、水なくても、肥料なくてもイケるんです。

> 寄り添ってる、aaconeeさんを想像してしまいました。
それは、妄想ですね~。

> クリントン、ネーミングがいいですね〜。日本に小浜市=オバマ市が、有名になったみたいに、クリン豚も有名になりそうですね!
そうか!オバマ市あったよね!
日本人、どんだけアメリカ大統領好きなんだ!
2012.09.19 00:00  URL aaconee #- [EDIT]
> もうクリントンが頭を離れない
ふふふふ・・・
君は正常だよ。頭にチップを埋め込んだよう、に計算されてるのだよ、このネーミング。
信州に来るだろう・・・お腹すくだろう・・・
皆「ク、クリントンを・・・」って叫びたくなってしまうのさ!

> アメリカンポークってわけじゃないんだよね
そこは、やっぱり、喬木村産を使いたいよね!
地産地消で・・・

> aacoさん お風呂入って 美味しいもの食べて 美しい景色見て、さらに美しくなったのでしょうね~
さらに・・・
そうだね。当社比で。
2012.09.19 00:06  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
赤蕎麦の花も良いですね、白の清々しさとは異なる雰囲気ですが。
赤蕎麦の実はどんな食べ方をするのでしょう?!
2012.09.19 19:05  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
こんばんは!
アルプスの山を背景にした赤ソバの花の畑の写真綺麗ですね~ 赤い花があるのも初めて知りました。(-_-;)

かつ丼が好きで色んな土地で食べたけど、信州で食べたソースかつ丼美味かったな~
クリントンね!情報ありがとうございます☆
絶対に忘れないようにしなきゃ!( ..)φメモメモ
2012.09.19 22:27  URL かるがも@ #- [EDIT]
そうですよね~
こんなに広大な赤蕎麦は圧巻ですよね!

> 赤蕎麦の実はどんな食べ方をするのでしょう?!
普通におそばにしていただくと思います。
お蕎麦は勝手に色つきのような気がしましたが、
普通と同じ色の様です。
ルチンの成分が多いのだそうです。
目でしたっけ、効くの・・・
栄養価は高そうですね~。
2012.09.19 23:43  URL aaconee #- [EDIT]
> アルプスの山を背景にした赤ソバの花の畑の写真綺麗ですね~ 赤い花があるのも初めて知りました。(-_-;)
そうなんだ~
珍しいけど、稀にみるのでこちらでは結構知ってます。
皆さん驚かれたようで、記事的にはよかったな~。
知らない方多いんですね。

> かつ丼が好きで色んな土地で食べたけど、信州で食べたソースかつ丼美味かったな~
そうそう、こちらは駒ヶ根市(うちの隣の市)が
ソースかつ丼で有名なんです。甘いたれで絡めてあって美味しいですよね!
そうか~試されたんですね~なんか嬉しいです~~。

> クリントンね!情報ありがとうございます☆
> 絶対に忘れないようにしなきゃ!( ..)φメモメモ
大丈夫!絶対忘れないから!
この記事読まれた方ね、皆、潜在意識にしっかり焼印よ!
牛か!
2012.09.19 23:48  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/820-61f4c016

△ Move to top of this page

