プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・お祝いでした。

  • Post on 2012.09.20 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(34)
女は7の倍数・・・
男は8の倍数・・・


と言えば・・・

 養命酒 
次なる目的地にございます。

shoyaku.gif


突如出現した社名を見て
初めてどこに来たかわかると言う・・・恐怖のサプラ~イズ!


ハンドルを制する者・・
男は黙って・・・養命酒?! (^_^;)


早速、工場見学にGO!

P9160850.jpg
中央に見えますのは、aaco家おばあちゃん。
人生の機微を知り尽くした背中でございます。広っ!


工場南側に見えますのは・・・

P9160851.jpg
ジョジョジョ~~と流れるアルプスの美しい清流・・・
これが、養命酒の水源・・・養命水だそうで・・・


まずは、スクリーンで、養命酒の歴史をお勉強。
関ヶ原の戦いの2年後、1602年に養命酒は


すでに信州地方でつくられていたというから古い!
400年という長い歴史があるんですね!(・o・)ホウホウ


塩沢宗閑が、行き倒れのご老人を助けたところ、
秘伝を授けられたのが始まりだそうです。


その創始者、塩沢宗閑の銅像が敷地内に建ってました。
siozawa2.jpg
※撮り忘れたので、画像お借りしてます。

可愛いガイドのお姉さんの誘導で、
ゾロゾロゾロと参ります。


「おお!ブルーレイ!!」


ここ、御一行様が一番どよめいたとこ!
休日で、工場が動いてなかったので、


作業状況をブルーレイで観たんですよ。
以前来た時には、なかったな~



流れ作業で一本一本ラベルが貼られると、
おなじみの養命酒が登場!



流れ作業って、不思議と見てて飽きませんよね。
ここでは、養命酒の他、ハーブの恵みと、養命水のレーンも・・。



皆さん、聞いて!聞いて!!
箱詰めされた養命酒が大きな段ボールにまとめて入ってるでしょ。



一番はじっこの箱、取り出しやすいようにTPバンドが巻いてあるの!
こういう小技好き!日本的じゃない?


思わず誰かに教えたくなるaacoです。
キイテ、キイテ~~

ポスター  看板

ガイドのお姉さんは、敷地内の散策コースを、
にこやかに案内して下さるんだけど・・・


「本日は、 が出たようですので、
 を持ってお出かけください。」(●^o^●)


って、まるで・・・

「雨が降りそうですので、傘を持ってお出かけください・・」風・・・


結構、さりげない日常なんだろうか・・・。 



工場見学も一通り終えると、
至福の時間が・・・


そうです。
よいこの試飲タ~~イム


やっぱり、若いところで、(-_-;)
これでしょう!

ハーブ

おされなハーブの恵み、グレープフルーツ割!
薬草風味ですけど、美味しい。ちょっと甘めかな?


これは、リキュールというのですね。
お土産におばあちゃんが買ってました・・・若いところで・・・(-_-;)


旦那(酒好き)には、こちらが・・・

P9200841.jpg
養命酒の仕込み水!
自分で、発酵しなされ!


工場を出ると、森の中にこんな蔵造りの建物も・・・。

P9160854.jpg
これはね、養命酒の記念館。
歴代の瓶が飾ってあります。


お土産コーナーでもあるけどね。
館内は、こんな感じ・・・。パシャ

P9160852.jpg
おっと、ピントがボヤボヤしてますね。


「おい! 館内撮影禁止だろ!!」 by 旦那はん(ーー゛)


え?そうなの??
ごめ~~ん!!(>_<)


と言いつつ・・・


オマケの パシャ
太えヤツでごぜえます。(~_~;)


これは、養命酒に入ってる14種類の薬草!  

P9160853.jpg

うぅ~~~
理科室のホルマリン漬け思い出した!


と言うわけで、スリルとサスペンス劇場だった
養命酒の工場見学は終わりました。


敷地内の散策は、鈴は持たず、車でサファリパーク風に
まわりましたがな。


楽しい一日だったな~。
おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでて良かった~~。



おばあちゃんのリクエストで
諏訪の温泉行くはずだったのにな~~♪



ハンドルを制するもの・・・
家族を制す・・・。



  ブロロロォ~~~~~~ン


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

行き倒れのご老人に秘伝を授けられたって聞くと、それ以前から他にも類似品がありましてん。て風にも思えるのに現在まで残らなかったのかな?
400年て長い歴史ですねー。
養命水ってのが効いてるのかな?
お茶なんかでも、その水だと何か違うなーって感じるかな?
2012.09.20 06:37  URL カテンベ #- [EDIT]
すごいなぁ!!行ってみたい!!!!!!

博物館もあるんですね!!!すごいなぁ

おばあちゃんハーブ購入したのですね

うんうん まだまだ 養命酒は早いですよ^^

素敵だなぁ^^
2012.09.20 07:43  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。
今日も愉快でためになる aacoさんワールド。
お出かけして来て 良かった(^_-)-☆

>男は黙って・・・養命酒?! (^_^;)
親孝行な素敵なお話なのに 感動する前に笑いこけてしまって不謹慎ですね。
でも 可笑し~い&うまい(^u^)
サッポロビールの営業部長は(T_T)でしょうか。(笑)

養命酒・・・・子供の頃 身体が弱かったので随分のまされました。鼻をつまんで一気飲みをしていました(>_<)
姑が九十歳で亡くなり 葬後の片づけをしていたら 買い置きの養命酒が五本くらいでてきました(@_@;)
苦手で困ったなぁと思っていたら 村のおばあちゃんたちが 貰いたいと言うので喜んで持って行って貰いました。 ホッ(^_^)/~

今は お姑様も買われたハーブ味もあるのですね♡~ リキュールなら飲み易いですよね!

思いもかけず 子供の頃から馴染みのあった養命酒の工場見学を aacoさんのガイド付きで楽しませて頂きました。(^_-)-☆

とっても素敵な敬老の日の贈り物をなさいましたね。良いご家族ですね♪~
2012.09.20 09:26  URL 言の葉IS #- [EDIT]
養命酒
祖母が 毎晩 寝る前に 飲んでたのを 思い出しました
最後は 延命装置に 生かされたよーな状態だったけど 
それまでは 元気に 畑仕事も 頑張ってました
それは 養命酒の おかげだったかも^^
2012.09.20 09:48  URL kotone #- [EDIT]
ホウホウ・・・
パパさんは余程諏訪温泉には行きたくなかったとみえる・・。
あ、いや・・
温泉の効能よりも内服液を選んだのか・・?
そうだね♪
誰かさんがツルツル効果は無いのに
ツルツル気分だったりするくらいだし・・(^^ゞ
どちらにせよ
おばぁ様は益々元気出そうですね♪
若いところに あやかって・・(*^^)v

そう言えば、うちの親父も養命酒歴40年以上・・。
お世話になってますなぁ・・(-^〇^-)

しかしさり気なく家族の行き先をコントロールするとは・・
ハンドルを握るものは・・!
『よ~っ! 名手!!』
く・・苦しいか・・(^^ゞ
2012.09.20 13:36  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは!
とすると *ハーフは8×7=56の倍数ですね2回目がこんな(笑)
ハンドル制されてたんですか(^_^)v
なら
財布を制す・・・ですね b
流れ作業あれ眠たくなりませんか@@;
やはり武道家といえども館内撮影にブレが生じてますね
修行です!!^^
2012.09.20 14:11  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
工場見学ってなんかワクワクするね
でもブルーレイなんだ( ̄m ̄*)

養命酒の故郷って長野だったんだね
CMで1日2回お召し上がりくださいって言うから
解りました~と返事はしてみたものの
お酒なんだよねコレ

aacoさんもおばあちゃんたちビデオに撮ってあげればよかったのに
ハンドルを制す者以上に
動きを制しちゃうからね

熊ってそんなに簡単に出会えるものなの?
なんかすご~い(・ω・;A
2012.09.20 15:16  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
懐かしいですね〜昔々、母が養命酒を飲んでました!
身体が弱かったので若く逝ってしまいましたが。
2012.09.20 19:20  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
養命酒って昔、飲んだことあるけど
飲めることは飲めるけど、どうもあの味が苦手です。
今でも、あんな薬草っぽい味してるのかな?
でも歴史の永さには驚きです。
そう言えば、物心ついたときから
ありましたからね。
2012.09.20 19:26  URL ごくしげ #- [EDIT]
類似品ってあったんでしょうか?
でも昔って、薬草煎じて飲んでいそうですよね。
きっと薬草のセレクトが違ったりして。エクストラスペシャルって感じで・・・。
アルプスの水なので、きっとミネラル豊富でいい水なんでしょうね。極軟水らしい・・
今飲んでみたんです。結構美味しい!
名前がいいですよね!
2012.09.20 20:00  URL aaconee #- [EDIT]
養命酒は、森の中にあって、とてもいい環境なんです。
散策コースもいくつかあって、お散歩するのもいいですよね。
喫茶店とかも、薬草入りのデザートが出て養命酒らしいし。
この記念館も蔵造りで風情ありますしね。
結構楽しめます。2回目だけど楽しかった。

2012.09.20 20:32  URL aaconee #- [EDIT]
> 今日も愉快でためになる aacoさんワールド。
> お出かけして来て 良かった(^_-)-☆
そうですね。初めはなんで、アレ?諏訪に行かないの?(真反対なんです!)
って思ったけど、舵はお任せして、楽しみました。

> >男は黙って・・・養命酒?! (^_^;)
> 親孝行な素敵なお話なのに 感動する前に笑いこけてしまって不謹慎ですね。
いやいや、旦那の無口ぶりは、結婚当初からこんな感じでして・・・
でも、こういうの結構楽しいことがわかりました。
次は一体どこなんだろう?って言うのも、面白くて。

> サッポロビールの営業部長は(T_T)でしょうか。(笑)
あはは・・・ほんとだ、お株とられちゃってるし!

> 養命酒・・・・子供の頃 身体が弱かったので随分のまされました。鼻をつまんで一気飲みをしていました(>_<)
そうだったんですか!
今回ネット調べてたら、昔は滋養が必要だったのは子どもだったから
子どもが飲んでた・・・と書いてあって、ちょっと驚いたんですけど・・・

> 姑が九十歳で亡くなり 葬後の片づけをしていたら 買い置きの養命酒が五本くらいでてきました(@_@;)
うちの亡くなったおばあちゃんもそんな感じ!冷え症だったみたい。
あの透明の御猪口で、チビチビやってたの忘れません。
村のおばあちゃんたちが喜んで下さって、よかったですね! 

> 今は お姑様も買われたハーブ味もあるのですね♡~ リキュールなら飲み易いですよね!
そうですね。でもやっぱり薬草の香りはしますね。
グレープフルーツの他、炭酸割りもありました。

> 思いもかけず 子供の頃から馴染みのあった養命酒の工場見学を aacoさんのガイド付きで楽しませて頂きました。(^_-)-☆
コメント読むと皆さん結構飲まれたりしてたんですね。この辺だけかと思ってました。
ネット見てたら昔はもっともっと沢山売れてた様で、驚きました。

> とっても素敵な敬老の日の贈り物をなさいましたね。良いご家族ですね♪~
ありがとうございます。普段おばあちゃん達とは出ないんですけど、
何だかとても楽しかったです。次は是非諏訪行かなくちゃ!と思ってるところです。
今度は私めが、行程管理をば・・・!
2012.09.20 20:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 温泉の効能よりも内服液を選んだのか・・?
そう来た?!
いや~、ほんと諏訪って真反対なんで、車が走り出したら
あれ?一体どこさへきさはDHA・・じゃなくて、どこに行くんだ?
で、赤いでしょ。養命酒でしょ・・・ぶつぶつ・・・
でも楽しめたからよかったけどね。

> おばぁ様は益々元気出そうですね♪
> 若いところに あやかって・・(*^^)v
ね、凄く元気そうでしょ。結構体格がいい人なの。
畑で太陽光と大地のエネルギーを頂いて元気いっぱいの
おばあちゃんです。

> そう言えば、うちの親父も養命酒歴40年以上・・。
> お世話になってますなぁ・・(-^〇^-)
へぇ~~kaminomoribitoさんちにも普及しておるのだね。
なんか、凄く身近に感じちゃう!
ほかにも工場はあったかな?信州から届いているのかな?
赤箱に入って、九州までいってみたいな。TPバンド巻きの箱で・・・。
「最初の箱に入ってますFrom aaco。。。」みたいな・・・(~_~;)

> 『よ~っ! 名手!!』
> く・・苦しいか・・(^^ゞ
あははははは・・・う、上手い!!\(^o^)/
苦しめのとこがまたいい!
も~癖になりそう!なってるけど・・・・(^_-)-☆
2012.09.20 20:57  URL aaconee #- [EDIT]
> とすると *ハーフは8×7=56の倍数ですね2回目がこんな(笑)
ん~~~???またまたtookueさんたら、難しいお話しを!
そこ、掛けなくていいから!

> 財布を制す・・・ですね b
それがね、ここだけの話し、ぜ~~んぶ、ばあちゃんのおごりだったの!
連れてきてくれてありがとうって。
おばあちゃん、内職のエプロンのあがりで
こんな風におごってくれるのよ。いいでしょ。
だったら、諏訪いけよ!旦那!

> 流れ作業あれ眠たくなりませんか@@;
そう?ま、おんなじ動きだしね。
なんか、レーンにのって、箱入り娘になりたいわ!

> やはり武道家といえども館内撮影にブレが生じてますね
> 修行です!!^^
私ね、撮った後、すぐカメラを動かしちゃうの癖みたいなの。
よくぶれてるよ~。政策はぶれないけどね。
2012.09.20 21:16  URL aaconee #- [EDIT]



こんばんは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

養命酒の工場って、駒ケ根工場?
テレビのコマーシャルで見たことがあるような?
キレイな水のある、キレイなところだなぁって思いながら見たような記憶が。
そっか、あの工場まで日帰りのドライブで行けるところなんだね。

おじいちゃんおばあちゃんに親孝行したね~。
うちは何にもしてないよ。
なんか、そういうの、するのもされるのも苦手で(~_~;)
こういうのって、女の人が気が付いてするものみたいだけど、私は全然。
いけませんね・・・反省、反省。

工場見学と言えば、このへんじゃビール工場だなぁ。
福岡県朝倉にあるキリンビールの福岡工場、
同じく福岡県博多にあるアサヒビールの博多工場、
大分県にあるサッポロビールの九州日田工場。
あとは、熊本にサントリーの九州熊本工場があったはず。
だけど、サントリーは行ったことないから行ってみたいな。

って、飲兵衛な話になっちゃった(^_^;)


2012.09.20 21:20  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 祖母が 毎晩 寝る前に 飲んでたのを 思い出しました
kotone さんのとこも?!
ほんとに皆さんなじみ深い飲み物なんですね!驚き~~~

> それは 養命酒の おかげだったかも^^
ウチの亡くなったおばあちゃんも一生懸命飲んでたな~。
きっと元気のもとになってたと思いますよ。
血行が良くなるし。懐かしいですよね。
あの透明のカップで、茶色の液体を飲むたび、ああ元気になるんだ!って
養命の魔法にかかりそうですよね!
2012.09.20 21:20  URL aaconee #- [EDIT]
> でもブルーレイなんだ( ̄m ̄*)
そうなのよ~!ご一行の中の若者が叫んだの!
よっぽど感動したのね・・。どよめいたの後にも先にもこの時だけよ!
熊の時騒いで欲しかったな~。
最近はさ、工場見学とか結構はやってるんじゃない?
カールの工場行って、あの「み~~み~~」って出てくるカール見たい!

> 養命酒の故郷って長野だったんだね
なんでも、前記事の中川村が発祥の地らしい・・・
薬草湯も、実は「養命酒の・・・」って書いてあったの。

> お酒なんだよねコレ
そうなのよ!ネットで調べてたら、昔は、育ち盛りの子どもこそ滋養を!
ってことで、子どもが多く飲んでたらしいよ!
言の葉さんのコメにもあるけどね。

> ハンドルを制す者以上に
> 動きを制しちゃうからね
ビデオか~あんまり使わないな~。
パピー見たいに、やればよかったかな?
うん、うん確かに制するね。

> 熊ってそんなに簡単に出会えるものなの?
> なんかすご~い(・ω・;A
出会わないために、鈴鳴らすんだけどね。。
でも、当たり前モードだったんで、凄いびっくりしたのよ!
「熊が出たので、今日の散策はお控ください」じゃないの普通?
2012.09.20 21:32  URL aaconee #- [EDIT]

> 懐かしいですね〜昔々、母が養命酒を飲んでました!
> 身体が弱かったので若く逝ってしまいましたが。
そうだったんですか!
皆さん本当になじみのある養命酒だったんですね。
全国各地の皆さんのコメント読むたび感慨深い!
昔はすごい勢いで売り上げていたようですもんね。

お母様、ご苦労なされたのですね。
養命酒を飲まれて希望をつながれたんでしょうね。

皆さんの懐かしい心のアルバムを開けた養命酒の記事になったようです。
大事なお話しをありがとうございました。

2012.09.20 21:41  URL aaconee #- [EDIT]
> 今でも、あんな薬草っぽい味してるのかな?
そうです、そうです!今もあんな味!
ハーブの恵みもそうですもん。
森の中の喫茶店も、薬草風味のデザートがウリですよ!
ごくしげさんのお口にはあわないかな?

> でも歴史の永さには驚きです。
400年てすごいですよね~

> そう言えば、物心ついたときから
> ありましたからね。
私も祖母が飲んでて懐かしいです。
昔は子どもが滋養が必要と言って主にのんでたようですね。
私もおばあちゃんが毎日飲んでるの見て興味津々盗み飲みしてました。
甘いけどね、癖ありましたよね~
私マムシが入ってるコワイ薬と勝手に思ってたの!
2012.09.20 21:46  URL aaconee #- [EDIT]
養命酒、一時産後、飲みました!お酒だけあって、体がポカポカしました。
めっちゃ、歴史があるんですね〜。感動しましたよ。すごい。長野にあるのも初めて知りましたよ。
ああ、薬草なんですね。ホルマリン漬け....つい最近エイリアン系の映画みたから、思い出しちゃった。aaconeeさんのブログ、すごく物知りになれて嬉しいです!ありがと。
2012.09.20 21:50  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 養命酒の工場って、駒ケ根工場
そうそう!aoさんてほんと色々注意深く見てるよね。
よく覚えてるし!感心するわ~~~。

> そっか、あの工場まで日帰りのドライブで行けるところなんだね。
そうなの。車でウチから30~40分よ!
先日はね、中川村の帰りによったの。

> なんか、そういうの、するのもされるのも苦手で(~_~;)
え?前神社とか、お好みやさんとか一緒にいってたじゃん。
敬老の日じゃないけど・・・。

今回は、おばあちゃんが「敬老の日だから行きたい」って言ったからいったのよ。
リクエストは、諏訪の温泉だったけどさ・・・(~_~;)
本人が行きたいと思わなきゃ、誘っても行かないと思うんだな。

だからね、ぜ~~ん部おごってもらちゃった。
連れて歩いてくれてありがと!って。
私も楽しかったからね、ありがたかったよ!
前はこんな気分になれなかったから、不思議!
最近、おばあちゃんと大分仲良しになった気がするの。

> 工場見学と言えば、このへんじゃビール工場だなぁ。
へぇぇぇぇえ~~いっぱいビール工場あるのね。
旦那はそっちが良さそうだな~
そしたら当然私がハンドルをにぎるね、少なくとも帰りは・・・。
工場見学って楽しいもんだよね~~。

> って、飲兵衛な話になっちゃった(^_^;)
aoちらしさが、コメントにもでるね!

2012.09.20 22:01  URL aaconee #- [EDIT]
> 養命酒、一時産後、飲みました!お酒だけあって、体がポカポカしました。
へ~~~、飲んだんだ~産後にいいんですね~。
妊娠中はやっぱまずいか。。お酒だし・・・
そうそう、ポカポカしますよね。ちょっと匂いがね、アレだけど・・・

> めっちゃ、歴史があるんですね〜。感動しましたよ。すごい。長野にあるのも初めて知りましたよ。
ね、400年てすごいよね。
ネット調べてたら色んな話しが盛りだくさん過ぎてUpすると大変なことになりそうだったので
自分の体験の範囲内でやめました。
歴史が長いだけあって、面白いお話しが沢山あるね。

> ああ、薬草なんですね。ホルマリン漬け....つい最近エイリアン系の映画みたから、思い出しちゃった。
こういうの出てきたの?
理科室のホルマリン漬って、なんで、あんなにわけの分かんない不気味なもの
ばっかり入ってたんだろうね~

かえるママさんのブログも凄く面白いよ!知らない事がいっぱい出てきて!
シンコのバームクーヘンの記事は嬉しかったわ~~。
誰もクーヘン、クレヘンもん(泣)・・・(~_~;)
2012.09.20 22:11  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
ビール工場へいくよりよっぽど健康的です(笑)。
しかし、熊本にも再春●製薬ってあるけど化粧品とか扱っているみたいで男には直接関係ないですからね。
養命酒、息の長い薬です。
2012.09.20 22:24  URL あかちん #- [EDIT]
> ビール工場へいくよりよっぽど健康的です(笑)。
ビール工場だと、私が飲めない・・・。

> しかし、熊本にも再春●製薬ってあるけど化粧品とか扱っているみたいで男には直接関係ないですからね。
> 養命酒、息の長い薬です。
あの化粧品は熊本だったんですか!
母が凄く気に入って使ってますよ~~。
皺が伸びるとか・・・・私はまだいいです(笑)
ほんとロングセラーですね。昔はすごかったみたい。
ハーブの恵みとか若者対象の商品で盛り返したみたいですよ。
2012.09.21 00:10  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.21 00:24    # [EDIT]
それは良かったです。
また心にしみる詩を沢山UPしてくださいね。
楽しみにしてます。
2012.09.21 00:38  URL aaconee #- [EDIT]


再び、登場(^O^)/

いや、苦手って言うのは、誕生日だからとか、母の日だからとか、
そういう「**だから」ってのが苦手なの。

日頃の何でもないときに、
「これ美味しそうだったから買って来たよ」とか、
「今日は天気が良いから、どこか行こうか」とか、
そういうのだといいんだけどね。
2012.09.21 12:11  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aacoさん家族の仲良さが伝わってきます
運転もお疲れ様でした~

みんな長生きするね
2012.09.21 17:54  URL 93 #- [EDIT]
> そういう「**だから」ってのが苦手なの。
確かにね~
なんとなく大げさな感じして、恥ずかしかったりね。
わかるわかる。。

> 「これ美味しそうだったから買って来たよ」とか、
> 「今日は天気が良いから、どこか行こうか」とか、
> そういうのだといいんだけどね。
逆に、そういう方が嬉しいかもしれないね~。
スネオな気持ちが伝わるよね。喜びをシェアしましょみたいな・・・
相手の気持ちに負担掛けなくてね。
aoさん、さすがだよ。いいお嫁さん!
2012.09.21 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
> みんな長生きするね
養命酒だけに?
そうだね~旦那いつもこんな感じなの。
まぁね、最終的にどこでも楽しむからいいけどね。

いつもハンドル握ってる人には勝てんな~って思うけど、
期せずして楽しむ・・というテクを覚えたよ。

それにしても、赤澤美林にはいついけるんだろうか・・・
ずっと前からリクエストしているんだけど・・。
2012.09.21 22:29  URL aaconee #- [EDIT]
養命酒、懐かしいです。
じいちゃんが飲んでました。
で、ついでに僕も。
飲んじゃいけない歳だったんですけど、あの味、嫌いじゃなかったです。
ハーブの恵みなんてのがあるんですね、知りませんでした。

敷地内に熊?
熊って養命酒好きそうですね。
2012.09.21 22:40  URL かめとと #pHJHOFZo [EDIT]
ようこそ!
楽しいお名前ですね!!

> で、ついでに僕も。
やっぱりおじいちゃんが飲まれてたんだ。
結構みなさんなじみ深い飲み物なんですね。
感心します。
滋養豊富につき、最初は子ども用に販売されてたときいて
驚きましたよ~

> 飲んじゃいけない歳だったんですけど、あの味、嫌いじゃなかったです。
あ、お酒いける口だったりしてね・・・
ちょっと薬草の香り癖があるのに、よく!

> ハーブの恵みなんてのがあるんですね、知りませんでした。
高橋尚子さんがCMされてましたよね。

> 敷地内に熊?
> 熊って養命酒好きそうですね。
あはははは。。ほんとだ!
なんか、手につけてぺろぺろしそうだ!
2012.09.22 09:43  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>塩沢宗閑が、行き倒れのご老人を助けたところ、
>秘伝を授けられたのが始まりだそうです。
おお!感謝の気持ちに秘伝を(!3!)
薬種アニゼットも似たような歴史があります(^w^)
今も昔もお酒って秘伝にしているものが多いですね(@3@)
2012.09.23 16:41  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 薬種アニゼットも似たような歴史があります(^w^)
> 今も昔もお酒って秘伝にしているものが多いですね(@3@)
お~~お久しぶり~~~。
アニゼット???
初めて知った。今調べたけど、フランスの薬草入りリキュールなんだね。
さしずめハーブの恵みってとこかな?
梅ちゃんが知ってるってことは、若者の間ではやってるの?
私がオクレ君なのか?
お洒落なネームですね。

2012.09.24 18:25  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/822-7cd65fcd

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。