プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ~終わった。

  • Post on 2012.09.22 06:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
久しぶりに仕事が忙しかった。
忙しいのは好き。


でも、後から後からやる事が湧いてきて、
一体いつ終わるんだろう・・・


と、気が気じゃなかった。


「始まれば、終わる・・・」


呪文のように繰り返しているうち
終わりが見えてホットした。


実はこれ、堀北真希さんが夏菜さんに言った言葉。


後輩の夏菜さんは、NHK朝ドラの次のヒロインで
クランクインから4ケ月目。


一番つらいこの時季の乗り越え方を
堀北さんに尋ねた時の答えだ。


連ドラは、連日朝から夜までスタジオに缶詰めになる。
まるで、NHKに勤務してるようだ、と聞いたことがある。



華奢に見える堀北さん、この言葉を胸に
何度も重圧をやり過ごして来たんだろうな。


可愛い顔で、
スラッと即答していて気持がいい。


へぇ~
いいじゃない!


シンプルなこの言葉、
私の中に、ストンとはまった。


これから出番がふえそうだ。
 
ume.jpg

どんなことだって、始まれば終わる。


子どもが小学校の頃、
PTAの大役をいただいた。


ひたすら憂鬱だったけど、
一つ一つ行事が終わると、ほっとした。


その繰り返しが喜びと自信に変って、
最後は名残惜しかったのを思い出した。



苦楽を共にした戦友の絆も深まって、
交流は本当に楽しかったな。



半べそかいてた、あの時の上の娘に言いたいけど、
長い注射だって、始まれば終わる。。。




堀北さんの言葉はこう続く。


「始まれば終わる。そう言い聞かせて、自分のペースで突き進んでください。

頑張れば神様がご褒美をくれる」


ああ、この記事も仕上がった。


いつも前の晩予約投稿するのだけれど、
昨夜は眠くて眠くて挫折・・・


今日は更新どうしようかと迷ったけど、
ああ、良かった~



始めたら終わったよ~~
わぉ! ぼん(下の娘)のお弁当作らなきゃだった!


で、ご褒美は・・・・? (~_~;)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!






スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

はじまれば終わる
はじめなれば 終わりも きませんものね
自分に カツを入れるのに いい言葉かも^^

朝から 忙しかったのですね
お疲れ様でした
ご褒美は 何なんだか 楽しみですね^^
2012.09.22 08:13  URL kotone #- [EDIT]
はじまれば、おわる。
それはそうかもしれないけど。
終わらんといてー、て思てまうことだってありますよね。
やってるうちに楽しくなって、終わらせたくないなったりもすることだって、あるかも。
状況を楽しんで。てなアドバイスでもよかったのでは?て思てまいました。
2012.09.22 10:51  URL カテンベ #- [EDIT]
「始まれば、終わる・・・」
なかなか深い言葉ですね。堀北さん若いのに深い言葉を言いますね。
自分が今、抱えている仕事はなかなか終わりそうで終わりません。
いつ終わるのだろう…
うーん、先が見えないです(泣)
2012.09.22 11:42  URL gaku #- [EDIT]



こんにちは。

「始まれば、終わる。」
数か月や数年の短いスパンのものなら、そう思えば頑張れるよね。

たとえば、PTAのお仕事は1年間だから、もうほぼ半分は終わった。
あとは文化祭のバザーと、次の委員さんへの引継ぎくらいかな。

あとは、旦那の出張。
最長で12月末までかかりそうだけど、「始まれば、終わる」のだから、
残りたった3ヶ月さ!!

ところで、朝ドラの次のヒロインは「夏果」さんじゃなく、
「夏菜」さんじゃないかと思うんっだけど・・・。
たった今、テレビで観たばかりなので(^_^;)
2012.09.22 13:35  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちは!

始まれば終わる
終われば始まる
出会えば別れ・・・秋のせいか
シックニ
人生もヽ(´o`;
悔いを残さないように生きなきゃな~~~
暗い(笑)
ではでは
2012.09.22 14:19  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> 状況を楽しんで。てなアドバイスでもよかったのでは?て思てまいました。
そうなんですよね~またまた鋭いことを!
終わってほしくないこともありますよね。
この言葉はね、大変な状況が終わってほしい時に、使うのだと思いますね。
それに、終わると思うと不思議と感情に振りまわされないような気がするの。
この大変さも、永遠には続かないって救い。あきらめ?
感情的なものが実は一番自分を苦しめてると思うんですよね。
特に私の場合。。
2012.09.22 14:27  URL aaconee #- [EDIT]
gakuさん、
よく覚えていておいで下さって、ありがとうござました。
お仕事、大変そうですね~。

堀北さんの代わりに「始めれば終わる」と言いたいとこですけど、
やりがいのあるお仕事、いいですね。

きっとね、一つのお仕事でも、小さなゴールを沢山達成されて
進行されてるんでしょう。そういうのもいいですよ。
考えてみると女優業は、一つ一つ毎回違う芝居やドラマに出てるから
始まれば終わってきますもんね。
でも、女優業としてみれば、ずっと続く。終わりを繰り返して
幅が広がっていくんでしょうね、役者として。

このTVの詳細をも一度確認しようと思って、ネットで探してたら、
綾鷹のCMで2010年に矢野顕子さんが、この言葉を使ってる・・・
反響もあったんですね。ブログの題名に使ってる人もいました。

何気ない当たり前の言葉だけど、
沢山の方が救われたり、今を見直したり・・・
結構深い言葉ですよね。

「深いな」と思われる方の積み重ね自体が深いな~。
じゃなきゃ深いって思えないですよね。




2012.09.22 14:44  URL aaconee #- [EDIT]
> たとえば、PTAのお仕事は1年間だから、もうほぼ半分は終わった。
え?もう?
この間始まったばっかりの様な気がしてた。
早いもんだね~。バザーってちょっと楽しそうじゃん。
なんか、出店するの?

> あとは、旦那の出張
> 残りたった3ヶ月さ!!
やった!精々一人を楽しむんだな!
どうせ終わるんだもの。また一緒にいると慣れちゃうしね。
一人でも楽しんでる自分探しもいいかもね。
一人って、私は結構好きだな。中にはいってくじゃない。
前向きな思考では、いいな。
2人でいても、一人の時間は大事にしたいよね。

> ところで、朝ドラの次のヒロインは「夏果」さんじゃなく、
> 「夏菜」さんじゃないかと思うんっだけど・・・。
そうなの?
コピペして直して使ったのに。。。
一応確認してから、訂正しとくね。ありがとう。
また、頼む。
2012.09.22 14:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 出会えば別れ・・・秋のせいか
お~~~tookueさんもたまにはセンチになるんだね。

> 人生もヽ(´o`;
> 悔いを残さないように生きなきゃな~~~
> 暗い(笑)
そんなことないよ。
そう言う風に考えるtookue さんは、とても素敵!(照)
私もそう思うなぁ。
どうせ終わることばかり。
今をちゃんと味わって行こうって思うよ。(ほんと?)
きっとね、この言葉を知ってると、感情的なものに左右されずに
ちゃんと目の前のものが見えそうな気がするんだ。
終わるということは、大事だよね。
人生だって。

> ではでは
2012.09.22 14:56  URL aaconee #- [EDIT]
> 自分に カツを入れるのに いい言葉かも^^
そうですね。
どうせ終わるなら、感情的に「ア~大変だ、ダメダ・・・」
って現実から逃れようとして、余計にあたふたするよりも
腹を据えちゃった方が、どんなにか、いいです。結果も。
昨日もちょうどそう・・。
大変だって思ってたけど、やってみたら案外できた。
なんだ、心の中のあの騒ぎはなんだったの?って思って、
自分をほめたくなりました。
ごめんね、手違いでコメ返しの順序があとになってしまって。。

> 朝から 忙しかったのですね
> お疲れ様でした
ブログを朝更新したの初めてでした。
途中まで書きかけで寝ちゃって。
やっぱり慌てますね。なんだか、見切り発車です。
2012.09.22 15:04  URL aaconee #- [EDIT]
はじめまして。
『始まれば 終わる』
今の私の辛い状況も、いつかご褒美とともに終わりが来ますように・・・
2012.09.22 15:44  URL maysanta #- [EDIT]
> 今の私の辛い状況も、いつかご褒美とともに終わりが来ますように・・・
大丈夫、大丈夫。きっと終わります。
御褒美とともに!
いま気が付いたんですけど、「時が解決してくれる」っていう
言葉もありますね。
「始まれば・・・」は、ネットで調べたら、
色んな方が話されたり、使われたりしてました。
沢山の人々を惹きつける、力のある言葉ですね。
言葉って不思議ですよね。想いが凝縮して符号になってるみたい。

言葉を大切に扱われてるmaysantaさん。
大丈夫、大丈夫!
そのうち振り返ったら、お月見だんごみたいに、
御褒美が山になってるよ!
2012.09.22 16:16  URL aaconee #- [EDIT]
終わりが見えない仕事なりなんなり
一体いつ終わるんだろうと思うと
憂うつになってきますよね。
最善を尽くしても先がみえないって。
だから今を頑張ってやるしかないと。
そんな気持ちでやっていくしかないですね。
一生懸命、努力すればきっと良いことが…
2012.09.22 18:25  URL ごくしげ #- [EDIT]
こんばんは。
私の場合は目の前の一つを片付けるです。
どんなに山のようにあってもいつか片付くのです。
みんな自分を奮い立たせるなにかがあるのですね。
お疲れ様でした。
2012.09.22 18:37  URL あかちん #- [EDIT]
「今を頑張るしかない。」ってそのとおりだと思います。
以前TVで何の番組だったか放映されてたの思い出しました。

子どもを失っちゃったり、お金もなくて大変なんだけど、
仕事があって、兎に角やらなきゃならない・・。
何も考えられないから、なんとか目の前の事を毎日一生懸命やるしかなかった・・
と言う話しがあったんですよ。その方達は、今は安定されてました。

頭で考えちゃうと、眼の前真っ暗。明日にでも、消えてしまいたくなるほど
大変でも、行動して目の前の事を淡々とこなしていく・・・

あの番組のことたまに思い出します。

もう、全て委ねて、与えられたものをこなしながら生きてけば
いつか、迷路から脱出してる。ああ、人生なんとかなるもんなんだ
と思ったこと思い出しました。
悩んでる自分の思考自体が、泥沼なんだ・・・って。
ありがとうございました。


2012.09.22 19:20  URL aaconee #- [EDIT]
> 私の場合は目の前の一つを片付けるです。
あ!さすがだ、あかちんさん!
いつも、そんな風に解決してくんだね。
それ正解です。

> どんなに山のようにあってもいつか片付くのです。
ほんとですね。崩れますよね山が・・・。
そしたら早いのかな解決が。。。。

> お疲れ様でした。
ありがとうございました。
なんでも始めたもん勝ちですよね。始めなきゃ終わらないんだもの。
始めないで騒いでる案件って結構ありそうですよね。
2012.09.22 19:23  URL aaconee #- [EDIT]
『始まれば終わる・・』
ポジティブな良い言葉ですね♪

受けたものは
『始めなければ終わらない』
だけど
『受けなければ 始めることすら出来ない』
・・・
今日の記事は深いですなぁ・・
言葉が上手く見つからないや(^^ゞ

ご褒美はね♪
きっと自分の心・・。
『aacoちゃんえらい(*'▽'*)♪』
そう想える自分の心だと思うよ。

次にお弁当を作ったらよく見て♪
ご飯やおかずが『ありがとう♥』って言ってるから・・。
2012.09.22 20:44  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> ポジティブな良い言葉ですね♪
当たり前と言えばそうなんだけど。。。
この言葉聞いた時、凄く印象に残っちゃって・・・
で、この番組をもう一回検索してたら、
矢野顕子も綾鷹のCMでそう言ってることが分かって、
まてよ・・コレ、誰か著名な人の言葉なの?って思っちゃった。
ブログでも、取りあげられてて、言葉は、もう、一人歩きしてるのね。

>受けなければ 始めることすら出来ない』
あ、ホントだね。
始まれば・・・は、受動的なニュアンスあるもんね。
でも、始まる前に、受けた時点で受けたものとの関係性が
あって、これは偶然や、当たり前じゃない。
意味があって、受けてる。終わりまでの全ては
自分にとって必然だ。必然だから、当然うるモノがある・・・
う~~ん。もう一声!

> 『aacoちゃんえらい(*'▽'*)♪』
> そう想える自分の心だと思うよ。
自分を認める、愛するってことね!
自分を愛せない人は、他者を愛せないって!

> 次にお弁当を作ったらよく見て♪
> ご飯やおかずが『ありがとう♥』って言ってるから・・。
うん、見てみるね。
kaminomoribitoさんの周りの生き物たちみたいに感謝されてるか
疑問だけど・・・。色んな懸賞当たってないしな・・・。
胴着はビンゴで当たったけどね。。。
2012.09.22 22:07  URL aaconee #- [EDIT]
お忙しかったんですね お疲れ様です。

つくづく私って得だなぁって^^

ご褒美 ブロ友の皆様 周りの皆様に

出会いと感動いただく日々^^

毎日ご褒美いただいてます^^

神様は嫌なことあってから信じられなくなってしまったけど、頑張ってれば いつか誰かがどこかでみていてくれる。そう思って頑張れます^^ 
ここで読んで 実感できた^^それもまた感謝です!!!
2012.09.23 07:21  URL よっちママ #- [EDIT]
よっちママさんの生き様、しっかり見させていただいて、
元気や勇気もらってます。

頑張るってこういう事なんだな~って、
楽しくて、面白くて、可愛いけど、強くて、カッコいい!
最近カッコいいの凄く惹かれるんだ!

でも、よっちママさんのワクワクの展開を見てると、
ちゃんと、神様は道を照らしてくださってるなって。
会うべき人に会い、やるべきことに出会い・・・

それに、ご苦労されてるだけあって、私より若いのに、人間出来てるもんな~
って、私が幼すぎだけどさ。
へたれな私にはクリアできそうもない課題をちゃんとクリアしてるんだもの
凄いよ!そういう器の方なんだね。

その人に解決できる問題しか起きてこないって、聞きます。
だから、「始まれば終わる」事態は、終われば、
その人の何かになるために起きてるんだろうね。

ブログ続けていると、大変な時もあるけど、感謝を頂くことの方が多い。
これは大きな御褒美だな~。

ありがとうございました。

2012.09.23 09:16  URL aaconee #- [EDIT]
う~ん深いです
辛いこと ぐっと我慢して乗り越えたからこその言葉ですね

aacoさんの御褒美は皆さんからの愛溢れるコメントですね

内容の深い記事 いつも長文ですごいな~って思っていました。そしてaacoさんの人柄がこのブログのファンの多さだと思います

まだ始めてない掃除、始めようかな~
2012.09.23 10:37  URL 93 #- [EDIT]
こんにちは!
<「始まれば終わる。そう言い聞かせて、自分のペースで突き進んでください。頑張れば神様がご褒美をくれる」
(・0・) ほほーっ 堀北さん可愛い顔して深い話をするんですね~

確かに嫌な仕事もがむしゃらになって終えると、こんなもんだったの?みたいになりますね~
その仕事も少し楽しみながらやるか、嫌々、思いながらやるかの心の持ちようで大きく変わると思います。
僕は何か大変な時には深呼吸してから「よし!やるか!」と言う様にしてます☆

>で、ご褒美は・・・・? (~_~;)

あははっ!
ご褒美は周りにある平和な日々や笑顔、心にある「ありがとう」の言葉でしょう!
それに多くの人が下さる暖かいコメント!
キラキラ光る宝物のようですね☆
2012.09.23 14:39  URL かるがも@ #- [EDIT]
> aacoさんの御褒美は皆さんからの愛溢れるコメントですね
そうですよね~~
93さんのコメントもいつも嬉しいし!
なんか、ユニークなんだよね。
人柄隠せんな~。

> 内容の深い記事 いつも長文ですごいな~って思っていました。そしてaacoさんの人柄がこのブログのファン多さだと思います
ほんとは、ショートでピリッと決めたいんだけど、
センスなくて・・・(泣)
長いのに付き合わせちゃって申し訳ないと思ってます。。。
皆さん、優しいからな~。

> まだ始めてない掃除、始めようかな~
う!私もそうだ。
2012.09.24 07:58  URL aaconee #- [EDIT]
> (・0・) ほほーっ 堀北さん可愛い顔して深い話をするんですね~
そうなんですよ~
これを話してる彼女、何時もより数段可憐で、お人形さんみたいだった。

> その仕事も少し楽しみながらやるか、嫌々、思いながらやるかの心の持ちようで大きく変わると思います。
> 僕は何か大変な時には深呼吸してから「よし!やるか!」と言う様にしてます☆
よし!やるか!
いい言葉ですね。うじゃうじゃ言いたくなる自分をバシッと断ち切ろう!
「始まれば終わる、よし、やるか!」
でこれからは行きたいと思います。

> ご褒美は周りにある平和な日々や笑顔、心にある「ありがとう」の言葉でしょう!
> それに多くの人が下さる暖かいコメント!
> キラキラ光る宝物のようですね☆
かるがもさん、さすがだ~~~~。
沢山の山を越えてきた、山伏みたいな言葉ありがとうございます。
ほんとにそうなんですよね~
苦しめてるのは、自分の感情だけで、あとは楽しんで味わった者勝!みたいなね。
なんか、かるがもさんがキラキラ光ってみえる~(見えないけど)

今日も頑張ってきます!ちょっと、忙しい仕事がはいってるんですよ~~~。
出来るか心配・・・しないで・・・よし、やるか!
2012.09.24 08:06  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/823-62be4301

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。