プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


御土産なあに?

  • Post on 2012.10.11 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
「浅草のおじさん、みえたんだ!」

package01.jpg

鮒金の佃煮が届きました。
浅草のおじさんの御土産と言えば、いつもコレ!


姿はなくても、来たのがすぐわかちゃう。
早速、今夜の食卓に・・・・。


どれどれどれ・・・・


PA090871.jpg

おぉ~~イカス!(^O^)/


思わず、ど真ん中、タラコに箸を伸ばすと・・・
甘辛でしょっぱすぎなくて、美味しい!!


ん?
いつもの黒い帽子は?


さすがに何度も頂いていると、覚えてます。
中央は、椎茸佃煮ワクの筈・・・。


原料不足なのか、新顔タラコに入れ替わり・・・
佃煮事情も色々らしい。


今日は、ついに調べてみましたよ!

「鮒金て、こんなお店ダ!」

鮒金店
※画像お借りしてます。

へぇ~~。
おじさんは、こんなお店でお買い物してたんだ!


提灯が、浅草っぽくていいな~!
役者さんが出てきそう。


「待たれよ、そこな客人・・・」
大見得切りながら、追いかけて来たりね。(-_-;)ナイナイ


昭和2年創業の老舗で、マスコミにも取りあげられる有名店!
何度も頂いていたのに、全然知りませんでした。


そもそも徳川家康が佃村(現在の大阪市西淀川区佃)の
腕の立つ漁師を江戸に呼び寄せ、


漁をさせてたのが始まりなんですね。
雑魚がたくさん獲れると、捨てるのもったいないから


佃煮にして、売り出した・・・。
保存性もいいし、価格の安いので江戸庶民に広まって、


さらには参勤交代の武士が江戸の名物・土産物として
各地に持ち帰ったので、全国区になったんですね。


西南戦争や日清戦争でも、軍用食に佃煮ですよ!
戦後、帰宅した兵士は、戦場でなじんだ味だったので、


一般家庭の日常食となっていったんだって!
古くから、庶民の味だったんですね~。


さてさて・・・・


もひとつ御土産なんだと思います?
これ、これ!


PA090873.jpg

浅草バナナ とな?


東京ばなな は知ってたけど・・・。


中味はこ~んな感じ!

PA090874.jpg

バナナが二つ貼りついている!


おぉ!


古くからaacoのブログをお読みいただいてる奇特な皆さん!
何かを思い出さないかい?


これだよ!これ!

P2010388.jpg

ぼん(下の娘)が焼いた・・・・

P2020392.jpg
「ワレワレワ~~」

怪しいバナナケーキ!
酷似!酷似ぃ~~~!!



ね、ね、ね!!



でもないか・・・(-_-;)
失礼しました


おじさん、美味しい御土産をありがとう!


          



浅草のおじさんは、柔道の有段者。
その筋のコワ~~イ皆さんも、


コソコソ会釈して通り過ぎるという強面・・・・
じゃなくて、凄腕!


武道の大先輩として、尊敬いたしておりまする。。


「美味い~~~


ウチの秋茄子を大喜びでいただいて帰ったそうです。
あれからウチの茄子、さらに進化してるのだ!


秋ナスは、嫁に食わそう!  by aaconee (^_^;)


PS 浅草バナナ似てると思ったんだけどな・・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

浅草って聞くとそれだけで伝統ありそうな感じしますね。
寛永○年とかいいそうなのに昭和とは。
意外と新しいのね。
でも風格ありますねー。
これ食べて育ったのが江戸っ子やで、て言われても納得しそう。

浅草バナナは知らなかったです。
新名物なの?
2012.10.11 07:43  URL カテンベ #- [EDIT]
祖父母昔浅草で今は錦糸町なんです^^
美味しくて粋なもの 先代の工夫や努力が詰まった街ですよね^^

浅草バナナ知らなかったぁ 

私も見た時盆ちゃんのケーキ思いだしましたよ!!!!!受け継がれてるんですね!?
2012.10.11 07:52  URL よっちママ #- [EDIT]
> 浅草って聞くとそれだけで伝統ありそうな感じしますね。
そうそう、浅草って聞くだけで日本伝統とか江戸とか
すぐ思い出します。

> 意外と新しいのね。
言われればそうですね~
実は本店があるの。こちらは明治末創業。

佃煮の始まりは鮒佐というお店。こちらは文久ニ年だって!
今も現存してますね。

> でも風格ありますねー。
> これ食べて育ったのが江戸っ子やで、て言われても納得しそう。
あははは・・・ 雰囲気情緒ありますよね。

> 浅草バナナは知らなかったです。
> 新名物なの?
私は初めて頂いた~。
きっと新作じゃないのかな?
東京ばななの向こうを張ってておもしろい。
関西の面白い恋人には負けるけど・・・。
2012.10.11 08:32  URL aaconee #- [EDIT]
> 祖父母昔浅草で今は錦糸町なんです^^
> 美味しくて粋なもの 先代の工夫や努力が詰まった街ですよね^^
えぇ!そうなんですか!!
江戸っ子の血が流れてるんだ!道理でチャキチャキしてると思った。。。

> 浅草バナナ知らなかったぁ
最近のお菓子でしょうか・・・
ググッてみたけど、詳細がない! 

> 私も見た時盆ちゃんのケーキ思いだしましたよ!!!!!受け継がれてるんですね!?
ホント?嬉しい~みかけよりね、味が似てる・・
バナナって入れるとバナナの味一色なっちゃうから余計かな。
おばあちゃんはおやつに食べてもたれて夕飯を少しにしてました。
そう・・・なんかもたれる。
2012.10.11 08:37  URL aaconee #- [EDIT]
どれも 美味しそうな お土産ですね
浅草バナナってあるんですね
東京バナナとは また 違った感じ 
食べてみたいです^^
2012.10.11 09:59  URL kotone #- [EDIT]
おいしそうな佃煮だぁ。
会社は浅草に比較的近くなんで
今度行ってみようと思います!!

会社の目の前にあるスカイツリーには
東京バナナがあるのは知っていましたが
浅草ばなながあるなんて初めて知りました!!
おいしそう♪
2012.10.11 12:45  URL gaku #- [EDIT]



こんにちは。

へぇ~、佃煮って、そんなふうにして全国に広がったんだね。
知らんかったわ~。
食べ物の歴史も、そうやって聞いてみると面白いね。

佃煮とかお漬物とかあると、御飯がいけるよね。
このへんじゃ、昆布の佃煮が多いかなぁ~。

浅草バナナは私も初めて聞いたよ。
いろいろあるんだね。
東京ばななも、最近はバームクーヘンだとかなんだとか、
いろんなバリエーションがあるよね。
基本の東京ばななはどうしちゃったんでしょう?
今もあるのかな?
2012.10.11 12:53  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
はい♪
今日もまた一つお勉強させていただきました(*^^)v
ホントに知性あるブログだわさ・・。

食べ物の好き嫌いが多いから
『何でも』って訳にはいかないですけど
佃煮の味は好き♪ 美味しいもん(-^〇^-)
『好き嫌いなど言わず、何でも箸で突くダニ!』
って・・ん?天の声か?

ボンちゃんバナナ・・
そっくりですやん\(◎o◎)/
ちゃんと商品化までされてたんだねぇ♪
aaco家銘菓・・王将バナナ・・
なんてね(´▽`*)アハハ
2012.10.11 13:01  URL kaminomoribito #- [EDIT]
東京人はバナナ好きなのかな~
いろんな地区で○○バナナとかあったら面白いね

いつも買って来てくれる定番ってさ
ウチは大阪のおばちゃんがみたらし団子買ってきてくれるの
それだけで 「 おばちゃん達が来た 」 って気がして
なんだか楽しいよね
違うお土産も嬉しいけど それがないと淋しいっていうか(=^▽^=)
2012.10.11 14:34  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
浅草バナナ 知らないですね~
どこに売ってるんだろう
今や東京バナナと言えば
スカイツリーのヒョウ柄だけどね!!

≪鮒金≫は知ってる知ってる
入った事はないけれど・・・

浅草すぐそこだけど ほとんど知らず。。。 
そんなもんです^_^;


2012.10.11 16:34  URL ひめ #- [EDIT]
佃煮は炊き立てのご飯と一緒に食べると
もう最高!味も濃いめなので、ついついご飯もすすんで。
要注意!塩分控えめにしないといけないので
最近はあまり食べていません。
東京バナナは有名なんですが
何故かいまだに食べていないんです。
誰かくれないかなぁ~。
2012.10.11 18:17  URL ごくしげ #- [EDIT]
> 浅草バナナってあるんですね
> 東京バナナとは また 違った感じ 
> 食べてみたいです^
わたしも初めてみて驚きました。
全体にバナナが練り込んである様な味なんですよ。
東京バナナは、生ケーキっぽくて美味しいけど
こっちは・・・評価が星5つ満点のとこ星3つ。
そうだよな~って感じです。
2012.10.11 18:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 会社は浅草に比較的近くなんで
> 今度行ってみようと思います!!
日本橋鮒佐っていうところが、佃煮の元祖のお店で、
今もやってるみたいですよ。文久2年創業というから古い!

> 東京バナナがあるのは知っていましたが
> 浅草ばなながあるなんて初めて知りました!!
> おいしそう♪
そうなんですよ!浅草バナナを見て浅草やったな!と思いましたよ~。
東京ばななは、よく御土産にするんだけど生ケーキみたいで好き。
浅草はね、マドレーヌのバナナ味です。
わたしは東京バナナがいいな。
2012.10.11 19:01  URL aaconee #- [EDIT]
> 食べ物の歴史も、そうやって聞いてみると面白いね。
Wikを参考にしたけど、あってるよね。
面白いよね。調べると・・・。カテンベさんのコメントのお陰で
元祖の船佐を調べてたらまた面白かった。
なんかね、ブログで調べると、自分の知識になって
話題に事欠かないよ。すっごい物知りに思われてるけど、
知ってる話ししかしらないのにね。
ブログ読んでくれてる人とは話さないの(笑)

> このへんじゃ、昆布の佃煮が多いかなぁ~。
そうなんだ。小エビや、椎茸、たらこはないのね。
この辺じゃ、イナゴやざざむし!で~~た~~!!

> 浅草バナナは私も初めて聞いたよ。
でしょでしょ!
なんか対抗心感じるよね~。

> 東京ばななも、最近はバームクーヘンだとかなんだとか、
> いろんなバリエーションがあるよね。
えぇ!!バウムクーヘン?!
美味しそう!知らなかった。進化してんだ。

> 基本の東京ばななはどうしちゃったんでしょう?
> 今もあるのかな?
あるさ~~。知らないけど。私好きだもん。
あの生ケーキみたいのね。

2012.10.11 19:19  URL aaconee #- [EDIT]
> ホントに知性あるブログだわさ・・。
管理人が無知だからね、
調べてみると、覚えるから嬉しい!
付き合っていただいてありがとね。

> 佃煮の味は好き♪ 美味しいもん(-^〇^-)
へぇ~~。kamnomoribitoさんて、好き嫌いあるのね。
なんでもバコバコ食べる派かと思ってたよ~~。
ついでに、この辺のイナゴやザザ虫の佃煮もどう?

> 『好き嫌いなど言わず、何でも箸で突くダニ!』
> って・・ん?天の声か?
あははは・・・突くダニときたか(笑)
苦しめのとこが好感持てる!!

> aaco家銘菓・・王将バナナ・・
> なんてね(´▽`*)アハハ
あははは・・・ちょっと、ニンニク味しそう・・・
餃子型だったりね。
2012.10.11 19:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 東京人はバナナ好きなのかな~
> いろんな地区で○○バナナとかあったら面白いね
明らかに東京バナナのむこうはってるよね。
葛飾バナナとか?アメ横バナナとか?秋葉バナナとか?
いいね~いいね~なんか色んな味しそう・・・

この浅草・・・はマドレーヌのバナナ風味って感じだから
私は東京バナナ派けどね。

> ウチは大阪のおばちゃんがみたらし団子買ってきてくれるの
> それだけで 「 おばちゃん達が来た 」 って気がして
> なんだか楽しいよね
そうなんだよね~。もうね、佃煮が浅草のおじさん化しちゃってて・・・
佃煮に人格さえ感じるわ!って、感じすぎだわ!

> 違うお土産も嬉しいけど それがないと淋しいっていうか(=^▽^=)
そうそうそう!違うの持って来たら、違う叔母さんだよね。
ああ~みたらし団子無性に食べたい~~!
2012.10.11 19:43  URL aaconee #- [EDIT]
> 浅草バナナ 知らないですね~
> どこに売ってるんだろう
浅草の千束通り商店街でした。
私は東京ばななの方がいいな~。
マドレーヌのバナナ風味ですよ。

> 今や東京バナナと言えば
> スカイツリーのヒョウ柄だけどね!!
へぇ!!マダムシンコもびっくり!
豹柄は、関西のおはこだと思ってましたよ~。

> ≪鮒金≫は知ってる知ってる
知ってるんだ!
おじさんともすれ違ってるかもしれませんね~~~。

> 浅草すぐそこだけど ほとんど知らず。。。 
> そんなもんです^_^;
結構ね、地元の方が行ったことないとかあるある!
この辺も観光客の方が名所知ってたりするもんね~

そうか~ひめさんあの界隈に住んでるんだ!
いいな~なんか風情あるし、住み易そう。
江戸っ子ですか?
2012.10.11 19:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 要注意!塩分控えめにしないといけないので
> 最近はあまり食べていません。
ぐっと我慢の子なんですね、ごくしげさん。
残念ですね~。血圧に響きますもんね~
確かにね、このたらこは甘口だけど
マグロの角煮や小エビはしょっぱいな~
ごはんが進くんです。

> 東京バナナは有名なんですが
> 何故かいまだに食べていないんです。
> 誰かくれないかなぁ~。
あははは・・・お土産だものね。
田舎者は東京行くとよく買ってくるんですよ。
結構好きです。生ケーキみたいで。。。
2012.10.11 20:03  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんって気になることすぐ調べて記事にUPしてくれるじゃない^^
「へ~そうなんや」ってすごく勉強になります えらいな~aacoさん^^

有段者のおじさんもカッコいいね^^
大山倍達みたい^^
「男の中の男」って感じっすね^^
2012.10.11 21:05  URL yu-ya #- [EDIT]
> aacoさんって気になることすぐ調べて記事にUPしてくれるじゃない^^
> 「へ~そうなんや」ってすごく勉強になります えらいな~aacoさん^^
えらいの?ちょっと調べると面白いなって!
付き合ってくださってありがとう。
お陰でね、ブログ読んでない方とは、話題に困らない。
でも、読んでる方とは話せない(・_;)
おしゃべりだからたすかるの。

> 有段者のおじさんもカッコいいね^^
> 大山倍達みたい^^
> 「男の中の男」って感じっすね^^
え?だれだれ?大山のぶよさんはしってるけど・・・
又調べちゃおうかな・・・
調べちゃうおばさんとよんでくだされ。
2012.10.11 21:33  URL aaconee #- [EDIT]
こんばなな。
老舗に纏わるエピソードを
調べるとその歴史に当時への思いを馳せますね。お土産にはとってもたくさんの思いが詰まっているってことですよね。
2012.10.11 21:58  URL あかちん #- [EDIT]
> こんばなな。
あははは・・・いかす~~
こんばなな~~!

> 老舗に纏わるエピソードを
> 調べるとその歴史に当時への思いを馳せますね。お土産にはとってもたくさんの思いが詰まっているってことですよね。
ちょっと調べてみたら、結構面白いもんですね。
わたしはほんとに色々知らないので、ネットの世界はありがたいです。
調べてみると覚えるし・・。思わぬ情報つかんだりね!
背景がわかると、一味違ってきますよね!
ストーリーのある商品は売れるそうですよ!
わかる気がしますね。
2012.10.11 22:14  URL aaconee #- [EDIT]
佃煮は お弁当持ちの我が家では必需品!
でも たいてい昆布だな。
おかか昆布、葉唐辛子昆布、子持ち昆布(笑)

うんうん、ネットっていろんなこと
調べられるから面白いよね~
食べ物の歴史とかわかると
いっそう 美味しい気がするわ♪

2012.10.12 18:41  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> おかか昆布、葉唐辛子昆布、子持ち昆布(笑)
ウチもぼんと私でお弁当!
ご飯に乗せるだけで一品だよね!
昆布って言っても、こんなに種類があるんだね!
葉唐辛子もいいけど、子持ち昆布って珍しい!食べてみたい!!

> 食べ物の歴史とかわかると
> いっそう 美味しい気がするわ♪
私、調べちゃうおばさんなのよ~
背景がわかると楽しいよね。味に深みも増したりして・・・
園長さんみたいに物知りじゃないので、ネットでカバーしてます。
なんかほんとにネットでカバーだな・・・。
2012.10.12 23:09  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/835-7d3c3558

△ Move to top of this page

