プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


デジャブ??  (@_@;)

  • Post on 2012.10.13 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(34)
最近、市役所に行くことが多い。
だいたい市民課。


ここの窓口にいらっしゃる女性の職員さんが、
いつも気になってしょうがない。


顔は日本人なんだけど
抑揚のある外国語を話している。


ブラジルの日系2世かもしれない。
話しの内容はわからないけど、


エネルギッシュな身振り、手ぶり、笑顔・・・
流暢な言葉で、淀みなく話しは流れ、


カウンターに不安げな顔を並べたブラジル人の皆さん、
引き込まれるように聴き入り・・・


最後は柔らかい顔になって、
1人、2人と市民課をあとにする。


見送る彼女の顔は自信に満ちていて、
嬉しそうだ。


私もなんだか嬉しくなって、
活き活きと働いてる姿って、


回りの人を元気にするんだ・・凄いな・・・
と素直に思う。


日本人ですら、役所の決めごとなんてよくわからないのに、
自国の言葉で、わかりやすく説明をしてれる彼女は、


地獄に仏。。。
もはやスーパーマンなんだろう。


ちょうど、内線が来て、彼女の日本語を初めて聞いた。


ラテン系日本語と言うべきか。
情熱的な口調に引き込まれてしまった。


何故が、aaco脳は、外国語と認知したらしく
聞きとれなかったけど・・・。(-_-;)



今日は、胸、腰回り、プリリン、ポヨヨ~ンの
3人の大柄なお姉さんたちが見えていた。



このところの冷え込みで、
うっかり首元を出した衣類を着て、風邪気味なaaco。


鼻水たらたらで情けない。


胸元や背中を眩しく開けているお姉さんたちに
風邪注意報をお知らせしたくなったけど、


ウィルスもポヨヨ~~ンと跳ね返す
サンバなパワーがあるとみた。


そんなお姉さんたちに、
彼女はテキパキお話しを済ませ、


カウンターから出て来て、
別室に誘導し始めた。


のんびり歩く大柄なお姉さんたちを
前に行ったり後ろに行ったり、


時にはフレンドリーに肩をタッチしたり、
かいがいしく誘導する彼女・・・


ん?ん?


この光景、
どこかで観たことが・・






牧羊犬
※画像お借りしてます。


やだぁ~~!


牧羊犬の

羊の追い込みショーだったわ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

なるほど わかるなぁ^^
こちらはすすきの近いせいか
明らかに怪しい雰囲気に遭遇したり
川が近いので ん?インドって思ったりしますよ~^^
2012.10.13 06:52  URL よっちママ #- [EDIT]
ブラジルなラテンな職員 素敵ですね
パワーをもらえそう

っていうか牧羊犬(笑)

aacoさん面白いね~

佃煮美味しそうだね~そうなんだね
ぼんちゃんのが出てくるとは~
2012.10.13 07:43  URL 93 #- [EDIT]
そんな方がいると、ブラジルの方のサポートする体制はバッチリ!て感じですねー。
母国語で相談できるのは安心ですもんねー。

市役所なんていいイメージありませんし、やな感じというか、お役所仕事やなーって思てまう対応されるばかりだけど、そういう人を配置してるのは自分には関係なくてもいい仕事してるなー、て思えますね。
日本人職員だと対応しきれないんだろなー。

友人知人がダベりにきてるだけ〜ってのなら、ええの?それ。てなっちゃいますけどねー。
2012.10.13 08:39  URL カテンベ #- [EDIT]
自国語で 説明してもらえると 外国の方も 安心して 役所に 行けますね
自分の生まれ育った国でも
役所って わからないことが多くて 
聞きたいことも 聞きにくい雰囲気があるので
行くのに 憂鬱な気分になるんですよね・・・^^;
2012.10.13 09:19  URL kotone #- [EDIT]
> こちらはすすきの近いせいか
> 明らかに怪しい雰囲気に遭遇したり
> 川が近いので ん?インドって思ったりしますよ~^^
え?そうなの?そんなに怪しい状態なんですか
札幌なのにインド?って一体どういう状況なんだろうと、
逆に興味津々。聖なる川ガンジスには色んなものが
流れてるもんな~。
2012.10.13 09:29  URL aaconee #- [EDIT]
> ブラジルなラテンな職員 素敵ですね
> パワーをもらえそう
震災後、めっきりブラジルの方見なくなったんだけど、
市役所に行くと良くあいます。
帰国の手続きとかしにくるのかな~。
いつもはちきれんばかりの肉体美で、
周りの日本人の渋目な色彩のなかで、ひときは目立ってるよね。

> っていうか牧羊犬(笑)
ごめん。車に乗ったらおもいだして・・・
実は羊というより牛さん・・・

> 佃煮美味しそうだね~そうなんだね
> ぼんちゃんのが出てくるとは~
よく覚えてた!そっちはいいね。色んなお店があって。
浅草って土地名きいただけでワクワクしちゃう!
2012.10.13 09:34  URL aaconee #- [EDIT]
> そんな方がいると、ブラジルの方のサポートする体制はバッチリ!て感じですねー。
> 母国語で相談できるのは安心ですもんねー。
詳しいことはわからないんですけど、
帰国手続きとかされてるのかな~
こんな方がフレンドリーかつちゃちゃっと相談に乗ってくれたら、
きっと心強いですよね。
いいお仕事されてて羨ましくて!

> 市役所なんていいイメージありませんし、やな感じというか、お役所仕事やなーって思てまう対応されるばかりだけど、そういう人を配置してるのは自分には関係なくてもいい仕事してるなー、て思えますね。
そうかもしれませんね~
彼女の「動」のイメージが際立つのはそのせいなのかな?

> 日本人職員だと対応しきれないんだろなー。
大分すくなくなりましたけど、一時はスーパーに行くと
あっち向いてもこっち向いてもブラジルの方という時ありました。
2012.10.13 09:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 自国語で 説明してもらえると 外国の方も 安心して 役所に 行けますね
> 自分の生まれ育った国でも
> 役所って わからないことが多くて 
> 聞きたいことも 聞きにくい雰囲気があるので
> 行くのに 憂鬱な気分になるんですよね・・・^^

そうなんですよね。
帰国の手続きみたいので見えてるんでしょうか、
手際良く裁いてて見てて気持いいんですよ。
本当の所はわかりませんけど、彼女の応対がいいなって・・・。

異国で、何が何やら。。。というところで
こんな方にあったら、本当に地獄で仏・・・みたいな感じだろうな~
って思います。

そういう私もわからないので、日本人の方にお世話になってますけど
結構ありがたいもんな~。
2012.10.13 09:49  URL aaconee #- [EDIT]
これからどんどん国際化しくと、こういう方がますます必要になるのでしょうね。
法的な文言や手続き的な専門性の高い内容になると、片言の言葉では通じませんものね。不安にもなりますよね。言葉の壁って大きいですね。
2012.10.13 10:59  URL かえるママ21 #- [EDIT]
牧羊犬の羊の追い込みショーだった!って
受けちゃいましたぁ(≡^∇^≡)

aaconeeさんの想像力と表現力の豊かさんにはいつも感心しております。
2012.10.13 11:32  URL Morris Spencer #- [EDIT]
豊かさん→ 豊かさ  
失礼しました。
2012.10.13 11:36  URL Morris Spencer #- [EDIT]
> これからどんどん国際化しくと、こういう方がますます必要になるのでしょうね。
ほんとうにそうですよね。
でも、ウチの市、震災以降(ちょっと前からかな~)
ブラジルの方見かけなくなったんですよね。
グラジル食のお店も閉店しちゃったし・・・

> 法的な文言や手続き的な専門性の高い内容になると、片言の言葉では通じませんものね。不安にもなりますよね。言葉の壁って大きいですね。
そうそう。まず知識自体もしっかり自分のものにしてないと
いくらネイティブでもダメですもんね。
いいお仕事ぶり、私もあんな風に人のためになる
仕事を活き活きとこなしてみたいとマジ思いました。
2012.10.13 11:46  URL aaconee #- [EDIT]
時々、後見人教育関係の用事で区役所に行きます。ロビーを通るとき、端の方に外国人向けのカウンターがあります。
中国や韓国の人が多いですが、その他の国の人も。こういうカウンターはワンストップになっているんだと思います。そうあって、ほしいものです。スペイン語やポルトガル語が堪能な職員がいる感じはありません。結構、外国人の方が日本語で何て説明したものかと、緊張してきたりして。一応、主要言語のパンフはあるようですが、彼らの役に立つのでしょうか。
2012.10.13 12:06  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
すごいね~
私の行く市役所なんて
同じ日本語話してるはずなのにイマイチ通じないよ~
「 他の人と代わってください 」 って担当代えてもらったら
またはじめから話さなきゃダメだしさ
もう面倒くさい(TωT)

サンバパワーがない私も風邪ひいてるよ~
明日は日曜日だよaacoさん
早く治さなきゃ~~~


2012.10.13 12:37  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
ありがとうございます~~~。
どっちかってと、牛さんの追い込みショーって感じかと・・・
すいません、車乗ってから「そうか!」って思い出しちゃって・・・。
牧羊犬の頑張りは、感動的です~~
Morrisさんも、いつも興味深い情報をわかりやすくご提供いただいて
ありがとうざいます!!
2012.10.13 12:44  URL aaconee #- [EDIT]
> 豊かさん→ 豊かさ  
> 失礼しました。
あははは・・・わざわざご丁寧にありがとうございます。
いい方だな~。「豊さん」てちょっといいですよ!
2012.10.13 12:45  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですか!
当市は、ブラジル(だと思うんですけどね)の方が多いので
当然の対処かと思ってました。
普通の窓口で対応されていらっしゃいますよ。
私が行くたび外国の方が来られてるので、
いつも彼女が表に出てて、忙しそうにしてます。

じゃあ、ウチの市って、外国籍の方にとっては、凄く恵まれてるんですね。
と言っても、その方だけですけども・・・。
中国、韓国はどうされてるんだろう・・・

ワンストップは不安ですよね~。
日本人の私だってわからないことばかりなのに。。。
2012.10.13 12:52  URL aaconee #- [EDIT]
> 同じ日本語話してるはずなのにイマイチ通じないよ~
あはははは・・・香川県て、日本語圏だよね~~~。

> 「 他の人と代わってください 」 って担当代えてもらったら
> またはじめから話さなきゃダメだしさ
それ凄いよ。ウチの市は今のところ、聞いたことはちゃんと説明してくださるし、
(大したことは聞いてないけど)日本語つうじるしね。。(笑)

> サンバパワーがない私も風邪ひいてるよ~
> 明日は日曜日だよaacoさん
> 早く治さなきゃ~~~
そうなんだよ!月曜日は普通の顔で暮らしたいよ。
咳き込むとどんどんはまって行くんだよね・・・体力使うわ~~
昨夜は合気道で、やってる最中はエイッとか言って菌もけちらかして
いたらしく平常心でのぞめたのに。。。
また喉が・・・ゲホッゲホッ・・・
2012.10.13 12:59  URL aaconee #- [EDIT]
外国語を流暢に喋る人・・かっこいいよね!
私は一応2ヶ国語(標準語的・方言)(^_^)v
aacoっさんの付近の役所は動物がおおいんですね(笑)合気道で手伝ってあげなきゃ

そそ
米俵30kgを担ぐのは危険だ~~
2回ほど腰やっちゃって^^;
今は15kg×2です
ひ弱な日本男児より( ´∀`)ノ
2012.10.13 14:31  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
牧羊犬 ウケた(笑)
その女性見てみたい…
引き込まれたら困るけど…
2012.10.13 17:06  URL あみパパ #- [EDIT]
こんばんは。
しっかり楽しく働けている公務員さんはうらやましいですよ。
警察の車庫証明だって陸運局の事務員さんだってやることは印鑑証明と申請書類が一字一句間違えていないかチェックするだけです。そして上からは下を見て仕事しなさいとこのシステムに文句もいえないのです。私が知事になったら観光や農業の戦略について実践的に戦ってもらいますね。チェックはコンピュータで一瞬に終わらせてここには人件費がかからないようにします。そんな思いで作業見てますよ。
2012.10.13 18:26  URL あかちん #- [EDIT]
なんかサンバのリズムが聴こえてきそうな
役所ですね。ブラジルのお姉さんたちの
あの豊満なエネルギッシュな雰囲気が
ことらにも伝わってくる感じです。
役所にもこんな女性がいると
明るい楽しい感じになりますね。
2012.10.13 20:10  URL ごくしげ #- [EDIT]
> 私は一応2ヶ国語(標準語的・方言)(^_^)v
あはははは・・・残念だな~ここはダニとかズラ位しかなまらないから
2ヶ国語にならないや~。

> aacoっさんの付近の役所は動物がおおいんですね(笑)合気道で手伝ってあげなきゃ
ちがうから!人間だから!!

> 2回ほど腰やっちゃって^^;
> 今は15kg×2です
そうなの?!このくらい何さって、おんばあちゃんの前で
いいとこ見せちゃって「若いなあ~」って言われて喜んでる
単純なヤツですが・・・
確かに重かったけどね。

> ひ弱な日本男児より( ´∀`)ノ
剛腕ななでしこより。
2012.10.13 20:30  URL aaconee #- [EDIT]
> 牧羊犬 ウケた(笑)
失礼だよね~
でも、そんな風に見えたの。
どっちかと言うと羊じゃなくて牛さん達って感じだったけどね。

> その女性見てみたい…
> 引き込まれたら困るけど…
ポヨヨ~~ンの方?
じゃないか、職員さんね。

内容はわからないけど、いいお仕事されてると思いますよ!
あみパパさんも見とれちゃうかな?
2012.10.13 20:39  URL aaconee #- [EDIT]
> しっかり楽しく働けている公務員さんはうらやましいですよ。
そうなんですよ。
かいがいしくやってる彼女、ひときわ目立つんです。
充実感を漂わせてて・・・。

> 私が知事になったら観光や農業の戦略について実践的に戦ってもらいますね。チェックはコンピュータで一瞬に終わらせてここには人件費がかからないようにします。そんな思いで作業見てますよ。
ほんとですよね~
民間の視点って、そうですよね。
どうもお役所仕事って、人が多すぎる感じします。
そんな中、一人で外人さん達を縦横無尽に裁いてる彼女が光って見えるんでしょうね。
凄く刺激受けました。
2012.10.13 20:43  URL aaconee #- [EDIT]
南米の方々のあの雰囲気って、独特ですよね~
で、豊満な肢体を惜しげもなく露出してるとこも
溢れだすパワーみたいのを感じます。
絶対風邪なんか引かないんだろうな~って思えちゃって。

役所という場所だから余計に彼女の活き活きした雰囲気が
浮き上がって見えたのかもしれません。
人の役に立つ仕事を喜んで積極的にやってる姿って
いいですよね。私もそんな風に仕事にかかわりたいな~って思いました。
2012.10.13 20:49  URL aaconee #- [EDIT]
え~~~っと・・
要約するとaacoさんが襟元の開いたお洋服で
プリリン ボヨ~ンに対抗してきた・・って事かな?
さすが姉さん!
負けてませんねぇ・・(・◇・)

ん?話題が違う・・?
えっと・・
あ、安協の制服をAKB風にアレンジしてもらうお願いをしに
市民課に出向く・・だっけ?

☆働く女性は ステキざます(-^〇^-)☆
2012.10.14 16:51  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> プリリン ボヨ~ンに対抗してきた・・って事かな?
違うってば!
も~。慌てて読み返して来たよ~~。
知らない間に、対抗してたのか?自分・・・と思ったじゃん!

> さすが姉さん!
> 負けてませんねぇ・・(・◇・)
いやいや、充分負けてるから。
若干お腹にお肉プラス感はあるけども・・・。

> あ、安協の制服をAKB風にアレンジしてもらうお願いをしに
> 市民課に出向く・・だっけ?
そうそうそう!もうちょっとスカートをミニにして
フレア~付けてフリフリラメラメ・・・って
違~~~うっ!

>☆働く女性は ステキざます(-^〇^-)☆
最近、kaminomoribitoさん、
おそ松くん(知ってる?)のイヤミみたいな口調になってるね~
シェ~~ってポーズ知ってる?
子どもの頃、おそ松くんの板チョコが1枚10円だったんだよね。
古いか・・・。懐かしいな~。
2012.10.14 19:16  URL aaconee #- [EDIT]
ホント 申し訳ないです。
ヤマザル故、何かとヨワイです。

ヤマザル故、ドンドン描けば
いつかね いいモノがと。
いつも、ホントありがとうございます。
              ごろぉ。
2012.10.14 22:07  URL かじがやごろぉ。 #- [EDIT]
よかった~~
なんかいくつもコメントはいってませんでした?
おかしいな~と思って違う日に入れてみたり
何回もやっちゃいました。
どうしてもコメント入れたくて・・・
ごめんなさい。

奥様、素敵ですね~~!

2012.10.14 22:30  URL aaconee #- [EDIT]
ご心配かけました。
ほんと、ありがとう。
また、今日も上げましたので
観ていただければ、幸いです。
          ごろぉ。
2012.10.15 06:49  URL かじがやごろぉ。 #- [EDIT]
> 観ていただければ、幸いです。
>           ごろぉ。
はいは~~い!
素敵でした!しびれます~~~!!
2012.10.15 21:59  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
凄い職員さんですね(!3!)
ウチの県にも欲しい人材です(^3^)
市役所・役場の説明や書類はややこしくて
行くのも苦手です(;3;)
・・・もしかして長野県はブラジルと姉妹都市?
かなにかの交友を結んでいるのでしょうか(?3?)


絵描様に紹介してくださったなんて感謝ですm(_ _)m
2012.10.16 19:52  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 市役所・役場の説明や書類はややこしくて
> 行くのも苦手です(;3;)
私もダメ~~~。
そんな時市役所の方が説明して下さるだけで
ホント嬉しいもん。
他の方のコメントよんだら、外人対応の職員さんってあんまりいないんだね。
ウチの市、頑張ってるじゃんって思った。
ご奉仕精神満々の適任の方に出会えてよかったですよ~。

> ・・・もしかして長野県はブラジルと姉妹都市?
> かなにかの交友を結んでいるのでしょうか(?3?)
どうだろ?
一時はかなりブラジルの方が多かったけど、
そんなことあるのかな、今調べたら(WIKI)中国の何とか区だったよ。

> 絵描様に紹介してくださったなんて感謝ですm(_ _)m
素敵な絵を描く方だよ!

http://golowkajigaya.blog98.fc2.com/
よかったら訪問してね。
2012.10.16 22:43  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/836-ce207f34

△ Move to top of this page

