プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


花より・・・・

  • Post on 2012.10.30 10:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(38)
無性にお団子食べたくなる時ってないですか?


先日、そんな衝動かられて、
専門店の「にしお」に行ってきました。


ここ、地元では美味しい御団子で有名。
裏通りにあって、すごく地味な御店なんだけど、


そこがまた「発掘したど~!」感があって
いいんですよね~~!

PA260935.jpg

たった3台の駐車スペースに、
品川ナンバーがあったのには驚き!


東京の人が、わざわざみえるなんて!
筋金入りの団子マニアだわ、きっと!


興味津々、戸をあけると・・・・


口の回りを白くした、小垢ぬけた家族連れが、
パフパフしながら、黄粉団子をほうばってました。


わっかるわ~。


焼けたふわふわ餅の香ばしさと、
ちょっぴり塩味が、絶妙な黄粉団子!


元々正統みたらし派だったaacoも、
今ではすっかり黄粉派。


美味しいんだよね~~~(●^o^●)


「コチラに来た時は、必ずここに寄るんです。」


地元民に教えてもらって、
来るようになったらしい。


「東京の人間なんですけどね!」


知ってるって! (^_^;)


にしおさんの、お店の画像をお借りしたくて
「団子、にしお」で調べてたら・・・・




わぉ!



団子

お団子ヘア~が出てきたYO!
注)美しいうなじだけど、aacoではないYO!(-_-;)



こだわりの団子やさん「にしお」には、
3分ルールがあるんですよ ウルトラマン ジュワ~ッチ!


にしお

だから、注文を受けてから作り始めるんですね。


「3分たつと味が変わる」・・・とか、
「明日になったら美味しくない」・・・とか、


ことごとく店内に貼り紙があるので、
御土産にするにはちょっと勇気いります。(^_^;)


お米の粉(上新粉)と水だけで蒸して作ってるから、
出来たてはふわふわだけど、固くなっちゃうんだね。


ず~っと柔らかくするには、
片栗粉を混ぜるみたいです。


ご主人は、いっつも思うんだけど、理科の先生みたいな感じ。
菓子職人さん用の作業着が、


白衣に見えてしょうがないaacoです。
広い調理室も実験室みたい。


フラスコやビーカーで化学反応を起こしたら、
「あらま~ 団子になったんですけど」


・・・みたいな・・・(~_~;)

PA260933.jpg

そんな理系団子・・・・・


みたらしは、50円。
黄粉、ごま、あんこは80円。


みたらしの安さったら、驚きでしょ?


食べたい?


お送りしたいとこだけど、3分ル~ルが・・・ ウルトラマン ジュワ~ッチ!



残念!!(>_<)



※リクエストにお応えして
 キャンドルに、おそるおそる火をともしてみたの図・・・

PA270940.jpg

目玉おやじガンバ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

団子を土産に持ち帰って電子レンジで温めるという手もあるかなぁなんて思いますが…
ちょっとレンジから目を離しちゃうと ドロドロに溶けてくっついちゃって変わり果てた姿になったことがありますね(>_<;)。
やはり団子は出来たての3分以内に召し上がることがベストなんだと うなずけました^^; 
2012.10.30 11:21  URL Morris Spencer #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.30 11:47    # [EDIT]



こんにちは。

げげっ、みたらし団子50円って、安っ!!
それ以外も80円って、安すぎない?
食べたい、食べたい♪

今、お昼御飯を食べたばかりだからさ、
デザートにお団子がほしい~(^O^)/
って、お腹いっぱいのはずなのに、まだ食うんかい!?(笑)

それにしても、お団子、上新粉なんだね。
お団子屋さんのは白玉粉だとばかり思ってた。
上新粉はすぐ硬くなっちゃうけど、すぐ食べれば問題ない!
出来立てのお団子、美味しいんだろうなぁ。

自分で作れば出来立てが食べられるけど、
それはしようとしない私なのでした。
だって、食べる係りだもん!!



2012.10.30 12:37  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
おー。そりゃあ出来たては美味しいでしょうね。
出来たて食べてみて。てのはええねんけど。
そこまでいうなら店内飲食だけで頼むわ。てなくらいになっててもいいのにねぇ、て思っちゃいましたよ。
お持ち帰りされたのを食べて、美味しいけど、どこそこの方が美味しかったわ。とか言われて、なんやて〜ってなったとかなのかな?
職人気質の親方風やなくて先生風ていうから、そうでもないのかな?
2012.10.30 12:52  URL カテンベ #- [EDIT]
う~ん、見るからに旨そうな団子
でも3分以内に食べてくれって。
無理、無理!
この入れ歯にひっかかっちまって。
aacoさん自作のキャンドルに明かりともしたんですね
きれい、きれい!
団子食いながら、愛の告白なんてどうかな?
2012.10.30 13:13  URL ごくしげ #- [EDIT]
こんにちは。
別名、ウルトラ団子ってネーミングもいけそうですね。
ウルトラマン団子
ウルトラ団子ですね。
なにやってんだか(笑)。
2012.10.30 13:25  URL あかちん #- [EDIT]
> 無性にお団子食べたくなる時ってないですか?

あるけど、『無い』と答える。境界線上をさまよっているユダヤ人ならぬ日本人なので。ある方のタイでの生活を報告するブログにアクセスしているんですが、タイの料理は強烈に辛いか強烈に甘いかだそうです。そんなの1週間も続けたら、立派なハゲデブの糖尿病患者の出来上がりって感じです。もしかしたら、カプサイシンの働きで辛うじてデブにはならないかも。
そこへ行くと、日本人はそこはかとない甘さを愛でる心があります。1個か2個くらいなら食べても…
2012.10.30 14:49  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
お団子美味しそう
みたらしはとんでもなく安いけど
他のお団子も安いね
出来立て食べてみたいな
すっごい美味しいんだろうな
こんなお店、近くにあったら
       ・・・・ヤバイ 太りそうだ(・ω・;

キャンドルの記事コメントできなくてごめんなさい
すごく楽しみにしてたのに
すごく可愛いね~
上手だよaacoさん
火を灯したらブドウの影が出来て素敵だね♡

やる気モード
ちゃんと隠せてた?ニヤニヤしてなかった?
2012.10.30 15:26  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
めちゃ美味しそう!!
気になっていろいろ調べたら
桜あんなんかもあるんですね!!
団子の写真、見ていたら
食べたくなりましたぁ~
2012.10.30 16:56  URL gaku #- [EDIT]
団子安くて超美味そう。
3分以内で食べたい(笑)
2012.10.30 17:15  URL あみパパ #- [EDIT]
『無性にお団子を食べたくなるとき・・』
ありますあります!
まぁ、週に5日位なもんですけどね(^^ゞ

なんでもそうですけど
出来たてって美味しいですもんねぇ♪
女も魚も釣りたてがイイし・・(ー_ー)!!
(あ、これ内緒ね^・x・^)☆)

お味はやっぱり甘めなんですか?
甘さ控えめは・・美味さ控えめのように感じてねぇ。
単なる甘党だからかな?(´▽`*)アハハ

キャンドルは灯されてこそだね♪
とっても ス・テ・キ・・
2012.10.30 17:19  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 団子を土産に持ち帰って電子レンジで温めるという手もあるかなぁなんて思いますが…
そうなんですよね~私も思ったんですけどね~
上手く復活するのかな~と思いまして・・・

> ちょっとレンジから目を離しちゃうと ドロドロに溶けてくっついちゃって変わり果てた姿になったことがありますね(>_<;)。
そうそうそう!餅はね、油断大敵です。
べチャ~~です。

> やはり団子は出来たての3分以内に召し上がることがベストなんだと うなずけました^^;。
それ間違いないです。
こちらに見えるのが一番よいかと・・・
いかがでしょ!県外ナンバーが駐車してたら、aaco大いに喜ぶ! 
2012.10.30 18:18  URL aaconee #- [EDIT]
こちらこそ!
いつも深い内容の記事、ありがとうございます。
大好きなお仕事されてて、羨ましい!
私も誰かのために輝きたいな~~。
2012.10.30 18:20  URL aaconee #- [EDIT]
> デザートにお団子がほしい~(^O^)/
> って、お腹いっぱいのはずなのに、まだ食うんかい!?(笑)
ね!安いでしょ!しかも、こだわりの団子なのに!
まだ食える食える!
こういうのも別バラでないの?

> お団子屋さんのは白玉粉だとばかり思ってた。
白玉粉っていうとさ、あんみつなんかに入ってる御餅だよね!
お盆に作るお団子は上新粉だよね!

> 出来立てのお団子、美味しいんだろうなぁ。
すんごい美味しいよ!ふわふわだもの。
あの味はやっぱり、その場でいただかなきゃ!

> だって、食べる係りだもん!!
私もそうだも~~ん!
でも、きっと時間ができたら、やるよ!aoち!!
2012.10.30 18:27  URL aaconee #- [EDIT]
安くて 美味しそうな お団子ですね!
片栗粉の入った フニャな お団子と
上新粉だけのって 全然 違いますね^^

味に自信があって
こだわりのあるお店 好きですけど
あの貼紙を 見たら
もぉー わかったって!!って
心の中で 叫んでしまいそう^^;
2012.10.30 18:30  URL kotone #- [EDIT]
> そこまでいうなら店内飲食だけで頼むわ。てなくらいになっててもいいのにねぇ、て思っちゃいましたよ。
いや、たぶんご主人は、そこ、狙ってると思うな~。
皆おもちかえりだと本当の美味しさ知らないことになっちゃう。
店内小さいけど、テーブルがあって、御茶も飲めるようになってます。

> 職人気質の親方風やなくて先生風ていうから、そうでもないのかな?
そう!なんか、中学校の先生みたいな・・・
生真面目で、黒板の前にチョーク持って立ってた方が絶対あってるな~。
2012.10.30 18:30  URL aaconee #- [EDIT]
> この入れ歯にひっかかっちまって。
あはははは・・・やだ~~ごくしげさん!
素敵な紳士のイメージが・・・
ガラガラガラ~~~~ガッシャ~~ン・・ですよ~~!

> aacoさん自作のキャンドルに明かりともしたんですね
> きれい、きれい!
いいですか?えへっ。

> 団子食いながら、愛の告白なんてどうかな?
またまた・・・素敵なシチュエーション!
串団子だけに、君のハートv-238串刺しって?
2012.10.30 18:34  URL aaconee #- [EDIT]
> ウルトラ団子ですね。
> なにやってんだか(笑)。
3分ルールとセットは必須ですね~
名前だけだと、ドえりゃ~でっかい団子って感じ。。。
2012.10.30 18:36  URL aaconee #- [EDIT]
> あるけど、『無い』と答える。境界線上をさまよっているユダヤ人ならぬ日本人なので。
あははは・・・・私は迷える子羊ちゃんなので・・・

>タイの料理は強烈に辛いか強烈に甘いかだそうです。
辛いのはわかるような気がますけど、強烈に甘いのもあるんだ。 
常夏みたいな陽気タイでは、はっきりした味が好まれるんでしょうか~

>そんなの1週間も続けたら、立派なハゲデブの糖尿病患者の出来上がりって感じです。
でた~~自虐ネタ!!
> そこへ行くと、日本人はそこはかとない甘さを愛でる心があります。1個か2個くらいなら食べても…
そうでしょ、そうでしょ。
遠回りしたけど、美味しいですからお試ししてくださいな。
ただし、3分以内でね!
2012.10.30 19:14  URL aaconee #- [EDIT]
> こんなお店、近くにあったら
>        ・・・・ヤバイ 太りそうだ(・ω・;
来週からやせりゃ、いいんでしょ?!

> キャンドルの記事コメントできなくてごめんなさい
> すごく楽しみにしてたのに
いいの、いいの。
忙しかったんだね~。なんか、記事しょぼくれプーのままだし、
履歴もないから、例の歯がおおごとになったのか?
ってあらぬこと考えちゃった。

> すごく可愛いね~
> 上手だよaacoさん
ほんとう?!嬉しい!みんな優しいな~
aacoもおだてると、蝋燭をのぼったりして・・・(-_-;)

> 火を灯したらブドウの影が出来て素敵だね♡
いいこというな~なんかキャンドルの写す位置が悪くて
葡萄の房、見えにくいな~と思ってたのに・・。

> やる気モード
> ちゃんと隠せてた?ニヤニヤしてなかった?
うん。結構クールに対処していたつもりだけどね、
目の輝きは隠せなかったかもな・・・。
2012.10.30 19:24  URL aaconee #- [EDIT]
> めちゃ美味しそう!!
> 気になっていろいろ調べたら
えぇ?!調べたの??ここにもいたのね、団子マニア!
そのうち、gakuさんの品川のナンバーが見られる日も近いかも・・・
あれ?練馬??

> 桜あんなんかもあるんですね!!
そうなんですよ~季節ものなので、省いちゃった。。

> 団子の写真、見ていたら
> 食べたくなりましたぁ~
ほんと美味しいよ!この記事タイプしてたら
また食べちゃくなちゃったけど、さすがに今日は抑えたね!
2012.10.30 19:28  URL aaconee #- [EDIT]
> 団子安くて超美味そう。
> 3分以内で食べたい(笑)
御用と御急ぎでない方、さあさあ、いらっしゃい!
ご家族さんとご一緒に、団子ツアーってどう?
パフパフして行ってくださいな。
ジュワ~~ッチ!
2012.10.30 19:31  URL aaconee #- [EDIT]
> まぁ、週に5日位なもんですけどね(^^ゞ
週休2日?!
ほぼ毎日じゃ~~ん!

> 出来たてって美味しいですもんねぇ♪
お料理は殊にね~~

> 女も魚も釣りたてがイイし・・(ー_ー)!!
> (あ、これ内緒ね^・x・^)☆)
おいっ!!(ーー゛)
奥様ぁ~~~~!!

> お味はやっぱり甘めなんですか?
甘いけどあっさりだから、何本もいけますよ。

> 甘さ控えめは・・美味さ控えめのように感じてねぇ。
> 単なる甘党だからかな?(´▽`*)アハハ
さすが~~羊羹丸かじり派は言う事が違うわ~!
今時は甘さすっきりが人気なのに。

> キャンドルは灯されてこそだね♪
> とっても ス・テ・キ・・
ありがとう!
心に火が灯ったよ~~!
2012.10.30 19:44  URL aaconee #- [EDIT]
> 片栗粉の入った フニャな お団子と
> 上新粉だけのって 全然 違いますね^^
スーパーのは大概そうですよね。
あれはあれで、別物として楽しむけどね。
安いでしょ!

> あの貼紙を 見たら
> もぉー わかったって!!って
> 心の中で 叫んでしまいそう^^;
あははは・・・その分ご主人は無口ですよ。
そのバランスも絶妙かも!
2012.10.30 19:47  URL aaconee #- [EDIT]
すごーい。こだわりのお団子なんですね。
そういうの、すごく好きです!
かえるままも、お菓子なんか作ってプレゼントする時も、「くれぐれも、すぐに食べて!」って言いますもん。旬のものをできるだけ美味しく美味しく食べて欲しいんですよねー。
是非一度行って食べてみたいです。
2012.10.30 21:30  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
や、やすい(!3!)あんこのダンゴが食べたい(^q^)
・・・あ!でも大分からだと遠いですね(;3;)
新幹線使って片道3万強ぐらいかな?

2012.10.30 21:34  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]



ええっ、そうなの?!
確かに、お盆のお団子は上新粉で作っていたけど、
白玉粉のお値段が高いから上新粉を使ってるんだとばかり思ってた!

たまに、母が白玉粉でお団子を作ってくれると、
すごく嬉しかったことを覚えてる。
上新粉だと朝作っても、夜には固くなっちゃうでしょ?
白玉粉だと、夜になっても柔らかい。
お団子好きだから、いっぱい食べられると思って嬉しくて。
どんだけ食い意地が張ってるだ・・・。

そうか・・・貧乏だから上新粉しか買えなかったわけじゃないんだ・・・(笑)

2012.10.30 21:52  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> そういうの、すごく好きです!
ご主人が、おいしい団子を食べてほしくて、
一生懸命さがつたわってきますよね!
全然愛想ないんですけどね、そこがまた信頼できるっていうか・・

> 旬のものをできるだけ美味しく美味しく食べて欲しいんですよねー。
かえるママさんも結構凝て作るタイプだもんね~
美味しいお菓子皆さんにきっと喜ばれているんだろ~な~。

> 是非一度行って食べてみたいです。
そうですね!北海道から・・・団子マニアの鏡です!
2012.10.30 22:03  URL aaconee #- [EDIT]
> や、やすい(!3!)あんこのダンゴが食べたい(^q^)
へぇ~~梅ちゃんアンコ好きなんだね!
私も黄粉の次に好き!!
兎に角早くたべなくちゃ!

> ・・・あ!でも大分からだと遠いですね(;3;)
> 新幹線使って片道3万強ぐらいかな?
30000Km!!!地球の裏側まで・・・行かないか・・・
梅ちゃんも団子マニアの鏡になろうではないか!
2012.10.30 22:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 白玉粉のお値段が高いから上新粉を使ってるんだとばかり思ってた!
案外そうかもよ!
この辺も田舎だから、結構貧しい発想で、昔ながらの上新粉使ってるかも!
私は嫁いだらそういう事になってて、そう言うもんだと思ってただけ。

> 上新粉だと朝作っても、夜には固くなっちゃうでしょ?
> 白玉粉だと、夜になっても柔らかい。
ほんとだ!私、何にもしらないよ。ウチが商売やってたから、
あんまり手作りお菓子なかったしね。嫁いで色々知ったな~。
aoち、子どものころから粉の違い知ってるなんて凄い!

> そうか・・・貧乏だから上新粉しか買えなかったわけじゃないんだ・・・(笑)
そう言うわけだからさ、わかんないよ~。ウチがそうってだけだから・・・。
2012.10.30 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
美味しそうですね。
3分ルール・・・・?。
そちらに行かないと食せないとは(泣)。
2012.10.30 22:44  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
うちの長男が学園祭でお団子やさんをするらしく、家から大きなボウルをたまに学校へ持って行って練習しています。いろいろ試して、失敗も繰り返し、本当にできるのか~って落ち込み、今はおだんごの中にあんこをうまく入れられるようになったらしいです。
秋は、お団子に気持ちが行っちゃうんでしょうかね~
・・・きれいなうなじにはビックリですが・・・
2012.10.30 22:45  URL ブルームローズ #- [EDIT]
> そちらに行かないと食せないとは(泣)。
そこが味噌ですね~
ちなみに味噌団子ないです。
山梨ナンバーがPに並ぶの楽しみにしてますね~。
2012.10.30 23:02  URL aaconee #- [EDIT]
へぇ!!学園祭で、御団子やさんって、結構珍しいですよね~ 
私いったら、絶対買っちゃうな~。練習してるなんて、感心、感心!
ドラマもあって、きっと大成功間違いないね!
なんか、団子の話題シンクロ!

あ~これね、見事なおだんごヘア~!
UPしたら、うなじに見とれちゃった。
ありがとう!ここに触れてくれたのブルームローズさんが初めて!
2012.10.30 23:09  URL aaconee #- [EDIT]
黄粉団子、きなこだったのねぇ~(恥)。
お団子についてもお勉強になったわぁ...。
和菓子はたまにしか頂かなかったけど、
3分以内に頂く出来立てのお団子って
最高に美味しそうで...
aacoさんのブログ見てたら、食べたくなっちゃった!(←直ぐに感化される私)

ハンドメイドのキャンドル~
とってもロマンチックでステキ~!!
ハートがあったか~くなりました☆☆
2012.10.31 09:54  URL アイズのひろみ #N.CarXIg [EDIT]
うわぁ~(*^。^*)出来立て団子かぁ。
そりゃ おいしいだろうなぁ。
お餅だって つきたて美味しいもんね~
やっぱり人間の記憶は胃袋にありだよ(笑)
うちのほうにも和菓子屋さんいっぱいあるけど
そこまでこだわった店はないな。

私的には ビーカーでA液とB液を混ぜたら
夕飯のおかずができちゃったバージョンも欲しい(笑)

キャンドル、ブラボー(^o^)/
ガレのランプみたいだよ♪
2012.10.31 18:09  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> 黄粉団子、きなこだったのねぇ~(恥)。
いやいやいや・・・私も変換したらこう出たんで
「そうだったのか!」と!ちょっと心配になってきました。。。

> aacoさんのブログ見てたら、食べたくなっちゃった!(←直ぐに感化される私)
ひとみさんの、そういう感性がいいんですよ!
こちらに見えたら是非!この御団子はさすがに
御土産にできないもんね!

> とってもロマンチックでステキ~!!
> ハートがあったか~くなりました☆☆
ほんとう?ありがとうございます~~。
やっぱりキャンドルは火がともってるのがいいよね!
目玉おやじ心配だけど・・・。
2012.10.31 18:57  URL aaconee #- [EDIT]
> お餅だって つきたて美味しいもんね~
> やっぱり人間の記憶は胃袋にありだよ(笑)
そうでしょ!園長さんだったら、
そんな風にいってくれるだろうと思ってた!!

> うちのほうにも和菓子屋さんいっぱいあるけど
> そこまでこだわった店はないな。
ね、このマニアっぽいこだわり!
御客さんはうれしいやね。
愛想はないけどね、店内の貼り紙がその分饒舌!

> 私的には ビーカーでA液とB液を混ぜたら
> 夕飯のおかずができちゃったバージョンも欲しい(笑)
やだ、私だって!!
朝昼晩お願いしたいわ~~~。

> キャンドル、ブラボー(^o^)/
> ガレのランプみたいだよ♪
きゃ~~凄いウルトラドンって感じの褒め言葉!
よく鑑定団にでてくるやつでしょ!
そうか~ああいう風に思いっきりやってみたらよかったな~
園長さんの言ってた、北欧のキャンドル色々あって素敵だった。
さすが、サンタさんの里だね!
2012.10.31 19:08  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/844-c9036aec

△ Move to top of this page

