プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫だぁ~~!!!

  • Post on 2013.01.13 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(42)
CIMG0053.jpg
※お年賀で頂き物のお菓子の箱。先週のaaco家玄関風景です。

毎日寒いですね~


この寒さで氷の厚みも増して、
二年連続、諏訪湖でお神渡りとなるかもしれません。


神様達の愛の行方にご注目!!


さて、さて、


先日、あっさり帰ってしまった(T_T)上の娘ですが、
珍しくミトンの手袋をして来たんですよ。


注)手袋をはめる・・・って言います?(方言なの?)



もともと持っていた2つの手袋を片方ずつ無くしてしまった娘。
残った片方ずつの手袋を、


びっこたっこ(!)で着用してたところ、
呆れた友人に紐付きの手袋をクリスマスプレゼントにいただいたそうで

CIMG0073.jpg

 感謝です  by 母親


そんな大胆な娘ですが、
ヨーグルトは好きなんですよ(-_-)


その時の話しをちょっと・・・

CIMG0086.jpg

「くっついてないでしょ。」


娘に言われて気づきました。
そう言えば、フタの裏に付いている筈の


ヨーグルトの残骸はいずこ・・・??
ついに水平を保ったまま輸送できるようになったのか!?


と、一瞬盛り上がったものの・・・

demae.jpg

それって、お蕎麦屋さんの出前テクだよね。
なんだかな~と思っていたら・・・


「違うよ、フタ!!」


フタの裏を触ってみたらザラザラ!

無数の凹凸がヨーグルトをはじいてたんですね。

CIMG0087.jpgCIMG0088.jpgCIMG0089.jpg
※フタの上のヨーグルトは、取りつく島もなくツルリンと滑り落ちて行くのである。。。


これは、蓮の葉がヒントになってるそうです。
そういえば里芋の葉っぱも、


大きな水滴がコロコロ転がり落ちますよね。

hasu1.png

生物は、知恵の宝庫らしい!!!


上の娘が今はまっている授業が「現代科学論」。
オモロイ話題が目白押しだそうで、


その授業で聴いた生物模倣技術なる話してくれました。
たとえば掃除機なら猫の舌の模倣とか・・・


私は知らなかったんだけど、
ネコの舌表面にある無数のトゲ状突起・・・


猫さんたちはこれで毛玉を作るんですね!
掃除機のスクリュー表面にその突起をつけると、


出てくるゴミが10分の1の大きさに圧縮されるんだって!
しかも、40日間ゴミ捨て不要らしい!!

nekosita.jpg


カタツムリの殻をまねたタイルはINAXがやってますよね。
マジックインキも雨水で直ぐ汚れが落ちる構造になっていて賢い!



扇風機ならチョウの羽根をまねて
騒音を小さくムラの少ないなめらかな風・・・・とか・・・


tyou.jpg


こういう技術は、開発の時短もできて、コスト削減にもなるので
企業は積極的に取り組んでいるそうです。


何億年と種を残した生物の
選び抜かれた形状だもの、学ぶものは多いはず!


新年早々こういう話しを聞くとワクワクして


未来は明るい!
日本は大丈夫!


と思えたaacoです。


「お母さんも、たまにはそういうこと考えるといいよ!」


って、娘に・・・・・(>_<) ウヘ~~

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

次々と淘汰されてく厳しい自然の中で脈々と種の保存に成功しているんだから、今ある生物には、なにかしら、ええとこはあるもんなんでしょうねー

体の特徴なんてのとは違うけど、合気道なんてのは精神的なとこでつきつめたもんなんでしょうし。
たまにはそういうこと考えたら?どころか、たいていaacoさんは考えてる、て言えるのでは?
2013.01.13 09:11  URL カテンベ #- [EDIT]
> ネコの舌表面にある無数のトゲ状突起
よく知っています。昔、我が家に君臨していた女王様が、機嫌が良くなると私の顔を舐め出すのです。結構ザラザラしているものです。我が家の女王様はそのサービスだけでは飽きたらず、仕上げにがぶりと思い切り顎の運動をするんです。それだけは脅威でした。
2013.01.13 09:18  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
あら お姉ちゃんうちの子達と一緒 
左右違おうが全く平気(T_T)

そして人間の観察力ってすごいですよね
自然や動物の一工夫 見逃さない!!
すごいですよね^^
2013.01.13 09:35  URL よっちママ #- [EDIT]
娘に追いつかれ追い抜かれる日?(笑)
お元気そうですね・・・ お久しぶりで〜〜〜す(汗)

娘さんもaacoさんに似てそういう話しが好きなんですね〜ぇ! 今の子供達はいいですよね。知りたい事を簡単にインターネットで調べられて、先生の言葉のチェックまでできちゃうくらいですから・・・(汗) 私の時代は調べるのが大変で、ただただ相手の言う事を聞くか、図書館で調べるくらい・・・

でも、最近の企業努力も凄いものです。自然の中に学ぶ!みならはなくては・・・
あちらの調子はどうですか〜っ? では、では、また。
2013.01.13 10:56  URL YOUのつぶやきです! #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>生物は、知恵の宝庫らしい!!!
そうですね(^3^)
>カタツムリの殻をまねたタイルはINAX
の研究はゴキブリから始まってますね(笑)
何故ゴキブリは汚い場所にいるのに汚れが
付いていないのかって点を注目して研究して・・・
体内から液を分泌して汚れを付きにくくしている・・・
・・・コレでは使えない・・・残念だけど他のを探さな
ければってことで探し当てたのがカタツムリ(笑)
こんな研究している企業に転職したいです(>3<)
2013.01.13 13:31  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
構造上の事ではないけど
アントシアニンなんかの成分もそうですよね。
『この成分が何の役割を持っているのか・・』
そこからいろんなものが生まれてますよね。

今までは人が考えて何かを生み出そうとしていたけど、
最近になって自然界や生き物から習ってる。
原点回帰なのかもしれませんね♪

抵抗を無くすためによりツルツルを目指していた水着も
ザラザラのサメ肌水着で目からウロコだったり・・。

御神渡り・・期待できそうなんですね。
楽しみです♪

Ps.真面目なコメになっちゃったことに敗北感を抱くのは・・なぜ(?_?)
2013.01.13 16:12  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
なーるほど、かなり勉強になりました。
何か主婦の発明とかにつながるかも知れませんよ。
2013.01.13 19:43  URL あかちん #- [EDIT]
> 今ある生物には、なにかしら、ええとこはあるもんなんでしょうねー
そうなんでしょうね~強い種が残って行くから、
叡智の集大成みたいな・・・・。

> 体の特徴なんてのとは違うけど、合気道なんてのは精神的なとこでつきつめたもんなんでしょうし。
あ!そこきましたか・・・
精神的っていうより身体の動作のしくみっていうか
最小限の力で相手を倒す技は合理的ですよね。
だたし、身体を使いこなしてないと、なかなか模倣できないんですけどね。

> たまにはそういうこと考えたら?どころか、たいていaacoさんは考えてる、て言えるのでは?
いや~娘がくると、つい愚痴ったり下世話な話しになっちゃって、
面白い話題を持ってきてくれるんで世界が広がって楽しいんですよね~。
でもカテンベさんにそう言っていただくと嬉しいです。

2013.01.13 21:11  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・体感とともにご存じだったんですね!
猫と暮らしたことがないんで新鮮なお話しでした。
この突起、喉の方に向かって生えているんですってね。
こういうの知ってても、じゃあ掃除機に応用しよっか。。。って
その思いつきも凄いです。
仕上げにがぶりですか。。。顎の運動?!甘噛みじゃないのね。
たまりませんね~。お気のどくさまでした。
2013.01.13 21:16  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・・うち大学生で、しかも女の子だよ!
よっちママさんとこの御子さん達は小学生だから可愛いですけどね~~
ほんと無頓着なんだな~。
でも、最近左右違う靴下はいてる若い子もいるから
こういうところから新しいファッションも・・・なんて。

> そして人間の観察力ってすごいですよね
> 自然や動物の一工夫 見逃さない!!
そうそう!私も感心したの。
確かに模倣はいいけど、自然のどこから学ぶかって
フォーカスできるのもすごいですよね~。
2013.01.13 21:21  URL aaconee #- [EDIT]
YOUさん、お久しぶり~~。
何かとお忙しそうで何よりです。バレンタインデーも近いもんね!

私?3連休中は、宿題もなくてのんびりムード。
休み明けはまたバタバタです~~~。しかも恐怖の実習がっ!
不安で今からあせってます。何かしでかさなきゃいいんだけど。。。
祈っててくださいね!YOU大明神さま~~!

でも、ほんとネットって便利ですよね~。
娘の話しおさらいするのに助かりました。画像もお借り出来たし・・・

自然に学ぶって、大賛成!
進化の方向としてとっても無理がなくて負担がなくて有効!
もっと、もっと自然の叡智を学べばいいと思うなぁ~(*^_^*)

こういういい話題ばかりを聞いて過ごしていたいです。
2013.01.13 21:36  URL aaconee #- [EDIT]
最初はゴキブリだったの?面白い!!!!
梅ちゃん、いつも話しを広げてくれてありがとね。
やっぱり着眼点にたどり着くまでの苦労もあるんだよね~。
そこも凄いと思うんだ。
やっぱりさ、ゴキブリの模倣って言うよりカタツムリの
模倣の方が消費者のイメージも断然いいよね。

こういう企業いいよね~!
シャープはかなり頑張ってるみたい。
トヨタもキリギリスの足の構造を部品に取り入れたりね。

いっそのこと梅ちゃんが発想して、提案しちゃえば?

2013.01.13 21:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 最近になって自然界や生き物から習ってる。
> 原点回帰なのかもしれませんね♪
いい流れだよね。今まで人間はちょっとおごってたんだよね。
自然に学ぶって、わかれば当然な気がするんだけど、
人間は頭で無理して考えすぎて来たんだよね。
公害もやったし、最悪なのは原発!
多くの犠牲がでてようやく気が付くと言うね。

> ザラザラのサメ肌水着で目からウロコだったり・・。
そうなんだ!そう言えばサメは水中を早く泳げるよね。
よく気が付いたな~
でもさ、これまで「泳ぐ」ということの本質を知らなかった
っていうことだよね。凄いね。その発見!!

> 御神渡り・・期待できそうなんですね。
> 楽しみです♪
kamiさんだけに?!
連日報道してるよ!
関係者が氷上で「違ったヒビが表れてます!」って嬉しそうに
氷の厚さはかったりね。やっぱり嬉しいんだね。神渡りするの・・・。

> Ps.真面目なコメになっちゃったことに敗北感を抱くのは・・なぜ(?_?)
何!終わり?
いつズコッってなるか期待してたのに~~。
あははは・・、こういうのもいいよ。またお願いしますね~~。
2013.01.13 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
> なーるほど、かなり勉強になりました。
> 何か主婦の発明とかにつながるかも知れませんよ。
一瞬、ダイエットサンダル思い出しました。
確かに身近な自然の中でこういう視点を発見できるかもしれませんよね。
そういう柔軟な発想をもっていたいものです。
そうそう、ヤモリが天井なんかにひっついてるあの足の粘着の機能?
も製品化されてるし・・・


2013.01.13 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
手袋はめる・・言いますよ~
それよりも「びっこたっこ」って何ですか?片方違うことかな?
娘さん、いいお勉強してますね。いろいろ開発、進化して明るい未来につながるといいですね。
2013.01.14 09:03  URL ブルームローズ #- [EDIT]
知らなかった!
ヨーグルトのフタが こんなことに なってたなんて!
もう これからは フタを べろーっと しなくて いいんですね
2013.01.14 09:19  URL kotone #- [EDIT]
なるほどね~~~^^
相変わらず疑問が生じるとググってますな^^
さすがaacoさんだ!^^(エライ!)

自然界では何かしら意味があってその形状、行動になってるんだね^^

オレは(最近ぜんぜんやっていませんが)マジックをやるんですけど、やっぱり同じように手順があって、毎回同じようなしゃべり&動作をします^^

ちゃんと意味があるんですよね^^
相手の注意を逸らす・・・マジックにとっては最大の注意点ですから^^


ところで、手袋をはめる・・・ですが、これ標準語ではないのですか???
こっちでは普通に言いますよ
まさか「履く」とか言わないよね(苦笑

下半身のことは履く(靴下を履く・ズボンを履く)と言いますが上半身は使わないっすよね!

他県の言い方知りたいね^^
2013.01.14 10:28  URL yu-ya #- [EDIT]
> 手袋はめる・・言いますよ~
やっぱり言うんですね。でも、普段つかいます?
なんか方言かなって思って。。。

> それよりも「びっこたっこ」って何ですか?片方違うことかな?
そうそう、違うの。
コレ昔漫画で(古すぎて恥ずかしいけどニャンコロリンって知ってます?)
読んで以来使ってます。チグハグって言う感じなのかな~

> 娘さん、いいお勉強してますね。いろいろ開発、進化して明るい未来につながるといいですね。
デザインの勉強が本業なんですけどね
こういう話しや、歴史系が好きで単位と関係ないような授業も受けてるんですよ。
好きな世界があるっていいな~って娘と話してると思います。
私なんか日常に埋没してるので、いい刺激になります。
2013.01.14 10:38  URL aaconee #- [EDIT]
ほんとだ!
ヨーグルトの蓋からヨーグルトツルッと落ちてる。

我が家は、アロエヨーグルトが好きで、蓋にはもちろんヨーグルト
「はい、ママ」と、蓋のヨーグルトどうぞと子供たち渡してきます。

画期的だね~
扇風機の羽も!

生物って芸術的でもあり神秘に満ちてるね

手袋良かったね、お友達優しいね~
息子も片方無くした同士組み合わせて使ってるけど、そのままー
2013.01.14 10:42  URL 93 #- [EDIT]
> もう これからは フタを べろーっと しなくて いいんですね
そうそう!ナメナメしなくていいんですよ!
最初娘はフタのザラザラは猫の舌を応用してると
混同してまして、これをUPするのに、ちゃんとおさらいして良かったです。
お陰で、掃除機の話しもしっかりわかったし。
話は面白いけど、ちゃんと授業聴いてるかちょっと心配になりましたよ~
やっぱ、私の娘だわ!
でもひょっとして、森永のビヒタスだけかもしれない。
他は注意してみてくださいね。
2013.01.14 10:45  URL aaconee #- [EDIT]
> 相変わらず疑問が生じるとググってますな^^
> さすがaacoさんだ!^^(エライ!)
娘の話しを一応おさらいしときましたよ~
ヨーグルトの蓋の裏のザラザラは猫の舌とヤツは最初言ってまして、
掃除機と一緒にしてて危ないとこだった。
ちゃんと人の話し聴いてるか心配になりましたよ~
私もそういうとこあるもんで余計・・(-_-;)

> 自然界では何かしら意味があってその形状、行動になってるんだね^^
そうなんだよね~身体も自分のものなのに何にも知らない。
凄い機能だよね。これって。。
生きるのに最適な仕組みになってる。
「身体は頭より頭がいい」っていう人いるけど、なるほどな~って思います。
そういう事研究してる人は、凄く謙虚だろうね。
人間の考えることなんかちっぽけだもの。

> オレは(最近ぜんぜんやっていませんが)マジックをやるんですけど、やっぱり同じように手順があって、毎回同じようなしゃべり&動作をします^^
へぇ!!!!
マジック出来るの!!凄い。確かに同じ感じだよね。

> ちゃんと意味があるんですよね^^
> 相手の注意を逸らす・・・マジックにとっては最大の注意点ですから^^
ほう~~!そうなんだ!!
言われてみれば、人間の心理、盲点など全て計算しつくされてるから
深いよね。人間の習性がわかるほど、マジックもその積み重ねで
益々高度になってくんだろうな。

そう言う意味じゃ他の世界も結構そうだよね。
介護の実技もね、知恵の集積って感じする。
日本人の繊細な気配りがそこらじゅうにちりばめられてる感じだよ。
一つ一つ意味があって練られて来たな・・・って感じ。

> ところで、手袋をはめる・・・ですが、これ標準語ではないのですか???
> こっちでは普通に言いますよ
そうなんだ。なんか「はめる」ってタイプしようと思ったら、そこはかとなく
恥ずかしくなっちゃって・・・「手袋はめる・・」はいかんだろう~って。

> 下半身のことは履く(靴下を履く・ズボンを履く)と言いますが上半身は使わないっすよね!
> 他県の言い方知りたいね^^
ほんとだ!下は履くだな~。確かに上は「着る」だわ!!
方言の話しはブログの醍醐味!皆さんに聞くと面白いよね。
2013.01.14 11:15  URL aaconee #- [EDIT]
> 息子も片方無くした同士組み合わせて使ってるけど、そのままー
あははは・・・ヨーグルトのフタ舐め係はママなのか!
そこのとこの交流も捨てがたいね。

でも小さい子は可愛いよ~。
ウチはもう大人の女子だからね。
因みに、生活費は足りてるからね。
大丈夫かね~
読んでるのは男の子の漫画ばっかだし・・・・・。
色気在っても心配、なくても心配・・・

でも、こういう話ししてくれるのは嬉しいな。


2013.01.14 11:30  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんちの玄関だー(^^)/
オジャマした気分になりました!
お年賀の箱、豪華ですねぇ...
中身が気になるぅ...。
後の額?も気になるぅ...。

上の娘さん、ビッコタンコで(私も使う言葉...笑)片方ずつでも合わせて使うなんて、物を大事にする様に育てられたんですね!
素敵な娘さんで....大学のお話も新鮮で、いろいろお勉強になったわー(@@)/

戦後の日本の様に(だろうですが...)
大変な世の中だけど.いろんな苦労を乗り越えた若者や aacoさんの娘さん達がこれからを背負ってたつんだから...
日本の未来は明るいだろうと、私も信じてます☆☆☆☆☆

連休明けから実習
頑張って下さいねぇー!!
資格取得を楽しみにしていまーす!!

2013.01.14 13:42  URL アイズのひろみ #N.CarXIg [EDIT]
いらっしゃいませ~~。
お坊さんが新年にご挨拶回りして下さるんです。
その時にお年賀をくださるんですよね~お饅頭が5つほど入ってますよ。
後ろはね、羽子板の置物。新年に飾るの。お正月の曲がオルゴールで流れます。

「物を大切に・・・?」 でしょうか。
娘は確かになんでも長く使いますけど、その前に「失くすな!」といいたい。。
人のこと言えないんですけどね。

> 素敵な娘さんで....大学のお話も新鮮で、いろいろお勉強になったわー(@@)/
私が世間話専門なんで、ちょっと視点変えてほしいみたい。
お陰でいい刺激になるし、楽しんでます。
気持が切り替わってたすかります。

> 大変な世の中だけど.いろんな苦労を乗り越えた若者や aacoさんの娘さん達がこれからを背負ってたつんだから...
そうですよね。最近の若い人、すごくいいなって思います。
震災以降かな、皆意識高くなってる感がする。「人のためになる事をしたい」と
思ってる人が増えた気がしますね。学校の若い人も皆そんな感じなの。

> 日本の未来は明るいだろうと、私も信じてます☆☆☆☆☆
色々問題山積だけど、いい方をフォーカスしたいですね。
ひろみさんもそうだけど、逞しくて明るくて、凄いな~って思ってるんですよね。
甘々な自分恥ずかしいです。

> 頑張って下さいねぇー!!
> 資格取得を楽しみにしていまーす!!
ありがとうございます~~。力不足で毎日自己嫌悪との戦いですけど
頑張ります!
2013.01.14 14:19  URL aaconee #- [EDIT]
先人の知恵、自然の力には圧巻です。

俺も、先人の言葉を噛みしめ生きていこう!!

とは思いつつできないんですよねぇ(笑)
2013.01.14 16:11  URL gaku #- [EDIT]
> とは思いつつできないんですよねぇ(笑)
私もなんですよね~~。
でも、自然界にお手本がいっぱいあるって
ちょっといいですよね。安心すると言うか・・・
創造の苦しみが、発見の喜びに変わったりして・・・
2013.01.14 18:02  URL aaconee #- [EDIT]
ふむふむ〜。
沢山勉強になるな〜〜。
自然に学ぶ...やっぱり自然界ってすごいよね。
神様ってすごいわー。

あ!手袋は「はく」でっす。
2013.01.14 20:17  URL かえるママ21 #- [EDIT]
猫ちゃんのあの舌で
ジョリジョリ舐められると痛いんだけど
すごく好き♡(。 ˇ艸 ) ←変な女

お姉ちゃん、いつもaacoさんが食い付きそうな話題を持って帰ってくれるよね
その度に 「 ほぉ~ 」 って感動してるaacoさんを見るのが
私の楽しみになってるかも

お姉ちゃん、今度帰ってくるときも
興味深い知識よろしく~(^ー゜)ノ
2013.01.14 20:20  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]



こんばんは。

ん? 大胆?
手袋をカタカタ(←aoちゃん語)ではめるのって?
私も、手袋の右手と左手が残ったら組み合わせて使っちゃうな、きっと。

実際、家用の靴下は片っぽずつで履いてたし、
ピアスは右左をちがうのを付けたりするよ。

普通、普通~♪
って、私も大胆なのか???(笑)

ところで、生物は知恵の宝庫かぁ~。
言われてみればその通りだよね、
鳥は飛ぶこととか、魚は泳ぐこととか、その道ではエキスパート、
教えてもらわない手はないよね。

そういう話を聞くとワクワクするね~♪
確かに、未来は明るい気がしてくるわ!!

がんばれ、日本!!(^O^)/
2013.01.14 20:58  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは~!
「手袋をはめる」元神奈川県民の僕も違和感感じないですね~ でも…「びっこたっこ」それは言わないです (-_-;)

生物模倣技術のお話☆面白かったです!
こういう所に気が付くと感動するし、生活に役立つと大きな前進になりますよね~
そう思いながら、生き物や自然を見ていると感謝の気持ちも生まれてきますね~
お勉強になりました☆ (^v^)
2013.01.14 21:10  URL かるがも@ #- [EDIT]
> あ!手袋は「はく」でっす。
北海道では手袋履くの?!びっくりです~~。
そうでした。創造主だもんね!
自然から学ぶって、これからはこの路線でいっていただきたい!
2013.01.14 22:06  URL aaconee #- [EDIT]
> ジョリジョリ舐められると痛いんだけど
> すごく好き♡(。 ˇ艸 ) ←変な女
へぇ~~病みつきになる痛さなの?
体験してみたい。突起は、喉の方に向かっているらしい。
こいつで毛もクルクルしちゃうんんだね。すごいよ~。

> お姉ちゃん、いつもaacoさんが食い付きそうな話題を持って帰ってくれるよね
そうなの。私がどうでもいいことで悩んでたりすると、
こういうのちょいちょいかましてくるのよ。気分がぱっと晴れてお陰です

> その度に 「 ほぉ~ 」 って感動してるaacoさんを見るのが
> 私の楽しみになってるかも
あ、そう?ありがとう。
なんか私の世界せまっ!って反省するんだ。
あれ?さいこちゃん気を使ってる?
2013.01.14 22:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 私も、手袋の右手と左手が残ったら組み合わせて使っちゃうな、きっと。
えぇ!うっそ~~!
カタカタではめちゃうの?うちの子だけかと思った~~。

> 実際、家用の靴下は片っぽずつで履いてたし、
> ピアスは右左をちがうのを付けたりするよ。
何!それ!当たり前みたいに。。。。
たしかに、最近ファッションで左右違うの履いたりするけどね。

> 普通、普通~♪
> って、私も大胆なのか???(笑)
絶対違うって!ほんとaoちには
いつも驚かされるな~。

> 鳥は飛ぶこととか、魚は泳ぐこととか、その道ではエキスパート、
> 教えてもらわない手はないよね。
そうそう。ライト兄弟が飛んだのも鳥の模倣の典型だもの。
どんどんとりいいれればいいよね。
なかなか焦点あてるのも大変だろうな。。

> そういう話を聞くとワクワクするね~♪
> 確かに、未来は明るい気がしてくるわ!!
でしょ、でしょ。どうでもいいことで悩んでたら
娘にいわれちゃった。いつも刺激もらってる母です。
ガンバロ~~日本!
2013.01.14 22:21  URL aaconee #- [EDIT]
> 「手袋をはめる」元神奈川県民の僕も違和感感じないですね~
 でも…「びっこたっこ」それは言わないです (-_-;)
みなさんの 読んでたら、標準語だとわかりました。
なんかすごい変な感じして、恥ずかしくなっちゃって。。
びっこたっこは昔、ニャンコロリンという漫画でにゃんこがつかってた言葉です。
懐かしい。。。

> 生物模倣技術のお話☆面白かったです!
皆さん結構知ってますよね。
そういう自然界の知恵に気づくのだって凄いよね。

> そう思いながら、生き物や自然を見ていると感謝の気持ちも生まれてきますね~
> お勉強になりました☆ (^v^)
ほんと、ほんとそうですね。
感謝って言葉が出てくるなんて、さすがかるがもさんです。
感謝して自然の知恵を拝借してれば、どんどん教えてもらえそうですよね!
2013.01.14 22:28  URL aaconee #- [EDIT]
おもしろ~~~い!
「現代科学論」、私も受けてみたいなぁ。
未来は明るい!
私もなんだかわくわくしました♪
いいお話きいた~~~!
ありがとうございます☆
2013.01.14 23:14  URL tree #- [EDIT]
へ~~
娘さん楽しそうな講義なんですね
現代科学論・・・私も聞きたい
ヨーグルトの裏舐めれませんよね(爆)
流し台のシンクと同じですね
カタツムリの殻からヒント得たらしいですね
大体 自然にあるもの応用ですよね
人間それ以外発想は困難だと思います(自論)
宇宙は行ったことが無いから(果て)解らないということかな
すると
光速はいつか出せるスピードなのかもしれまね
氷河期前までに実現して欲しい(希望)
2013.01.15 14:16  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
ヨーグルトのふた!
さっそく冷蔵庫から取り出して調べ
ついでに食べてます(笑)
残念、ダノンはふたにヨーグルトついてた。

でも いろいろ技があるんだねぇ。
日本って自然に対する感性が鋭いんだから
きっと外国にできない発見、発明をするよね。
できれば 発電に関しても
早くいろんな発明してほしいな。

aaconeeさん
忙しいだろうけど体に気を付けてがんばってね!
2013.01.15 18:00  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
そうでしょ!娘の話しいつも面白くて!
必修科目でもないのに受けてるの。
普段地べたをはいずり回って、浮上できない現実にどっぷりの私ですが、
帰ってくるとこんな話しをしてくれるのでワクワクします。
たまにはこういう話題に触れるのも大事だよね~。
他にも面白かった話があるのでUPしますね~~。
2013.01.15 20:27  URL aaconee #- [EDIT]
> 現代科学論・・・私も聞きたい
ね、私と一緒に大学に忍び込みませんか?
学生で通りますよ、お互い・・・(-_-;)

> ヨーグルトの裏舐めれませんよね(爆)
そうなんだよね~~
あれもまた格別。。。。

> 流し台のシンクと同じですね
> カタツムリの殻からヒント得たらしいですね
そうなの?外壁だけじゃないんだ。
確かに、直ぐヌメヌメしてくるもんな~。
グッドアイデアです。

> 人間それ以外発想は困難だと思います(自論)
実証というか、結論に時間かかりそうですよね。
完璧になるまで試行錯誤が続くというか。。

> 光速はいつか出せるスピードなのかもしれまね
> 氷河期前までに実現して欲しい(希望)
あははは・・・そう来たか!
生きてないのね、お互い。残念!
その前にさ、タイムマシンか不老長寿の薬だれか発明して!
2013.01.15 20:32  URL aaconee #- [EDIT]
> 残念、ダノンはふたにヨーグルトついてた。
あははは・・・やっぱり森永だけなんだ~。フタにつかないの。
それにしてもあのタイプのヨーグルトではビヒタスが一番安い。
フタは蓮なのに偉いよね。

> 日本って自然に対する感性が鋭いんだから
> きっと外国にできない発見、発明をするよね。
そうそう!ほんとに我ながらえらい民族だと思う。
自然に対する謙虚な気持ちが大事ですよね。

> できれば 発電に関しても
> 早くいろんな発明してほしいな。
ほんと、ほんと。人間の愚かしい、自然に逆らった最低の発明です、原発は・・・。
少しスローでも、不便な時期があったって、明るい未来があれば
みんな我慢する覚悟出来てるのにね。当面の便利さはツケが大きすぎる!

> aaconeeさん
> 忙しいだろうけど体に気を付けてがんばってね!
ありがとうございます。園長さんもね!娘さん御加減はいかかでしょう。
2013.01.15 20:39  URL aaconee #- [EDIT]
ア、そういう授業なら楽しそうですね
大好物な話です
ちょっと前に流行った水泳のレーザーレーサーは
鮫の肌を模して作ったとか
新幹線の先端部分は鳥のくちばしを
参考に作ったとか
生物って凄いですよね  (*^▽^*) 

手袋をはめるは方言ではないかもしれませんが
「びっこたっこ」の方がはじめて聞きました  (笑)
2013.01.16 12:22  URL 加夢 #- [EDIT]
> ア、そういう授業なら楽しそうですね
> 大好物な話です
そうでしょ~必修科目じゃないのにとってるそうで・・・。
因みに娘はデザインの勉強中。
他にも歴史も好きで受けてますね。
そのうちもぐりで授業うけたいです。
学生で通ればラッキーなんだけどな。。(-_-)

> ちょっと前に流行った水泳のレーザーレーサーは
> 鮫の肌を模して作ったとか
> 新幹線の先端部分は鳥のくちばしを
> 参考に作ったとか
レーザーレーサーはコメントでしりました。
新幹線は鳥のくちばしだったのか!
てっきり蚕かと思っちゃった。似てるよね~~。
ま、早さがウリの乗り物にお蚕さんはないか~~。

> 生物って凄いですよね  (*^▽^*)
ほんとですね~~。
でも応用して形にするまでも大変なんでしょうね。
 
> 「びっこたっこ」の方がはじめて聞きました  (笑)
これね、むか~しの漫画のにゃんころりんの猫さんが
言ってたんですよ。可愛いから、勝手に長い年月つかってます。
不思議とまわりは通じるんだなぁ~~。
でも、なんかわかるでしょ!
2013.01.16 19:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/853-681c7bf9

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。