プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ふるさとの家 

  • Post on 2013.02.05 22:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(30)
う~さ~ぎ~美~味しい~~♪♪(-_-;)

皆さん、いかがお過ごしですか~
ここは、公共の宿 ふるさとの家です。。

CIMG0151.jpg

婦人会の親睦会の会場ですよ~。


まぁ、まぁ、お姐(あね~)さん、
3か月間のお務め、ご苦労様で・・・

CIMG0157.jpg CIMG0158.jpg

「やっぱ、シャバの飯は、美味いわ~」

って、違うし・・・(-_-;)


昨年は幹事だったんで、食事の味もわからなかったんだけど
平婦人な今年は、じっくり堪能ですね(●^o^●)


「愛知県や三重県からもみえてましてぇ~」


送迎のバスの運転手さんが、
館内ガイドに早変わり! ぐいぐいアピールです。


全国各地の学生さんの合宿や同級会に使われて、
リピーター続出とのこと!


地元の小学生も、プチ合宿ですよ。
親と面会は一切禁止、


NOテレビ、NO携帯でここに3泊。
子どもたちで食事を作って、ここから通学するんだって!


「ウチの学校もやればいいのにぃ~!」


って、若いママさんがはしゃいでましたけど、
結構、親の方が寂しかったりね。


このシャブシャブ用のお肉は、信州牛と馬肉。
この辺では、昔からすきやきは馬肉だったんですよ~。


製作体験もできるオリジナルチーズも、
チュリソーもお膳にのってて、


そりゃあもう絶品! (●^o^●)ウマァ~~ 


さて、ここで問題です


上の写真のどこにチーズとチュリソーが写っているでしょう
それと駒ヶ根市名物「ソースかつ」は??


そういえば、茶碗蒸しは、とろけるチーズINだったの!
みんなも入れたりする? 結構イケたんだけど・・。

CIMG0161.jpg

ごはんは、ゆず風味満点の御蕎麦と、
きのこのご飯!(注:写っていない)


この画像にもれてるおかずもまだあって、
(信州サーモンのホイル包み焼きとか・・)


「も~食べきれない~~」


とお腹をさすりながらも、
お持ち帰りは、きのこご飯だけ・・・(~_~;)


幸せなひとときでしたわ。


CIMG0164.jpg
※ロビーです。


宿のロビーに有名人らしきサイン色紙が・・・


「えっ! あの バービー がっっ?!」


って、皆、大騒ぎしたんだけど・・・


あれ? 誰だっけ?? 


・・・人形か?


そうだよ! 
芸人のバービーさんでした(-_-;)


ba-bi.jpg

と言うわけで、


美味しい食事を堪能した婦人の皆さん ふるさとの家に・・・


Yes, Falling Love


      


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ふるさとの家って いうだけあって
昔 懐かしいような 建物ですね

お料理も 美味しそう!
馬肉の すきやき なんて 食べたことないので 食べてみたいです
ご馳走が 目の前に ずらずらって 並ぶと
食べれるかな?って 思うけど 
食べれるものですよね^^
2013.02.05 22:43  URL kotone #- [EDIT]
そうなんですよ~
そういうのが売りの建物なんですね。
合宿所だから、ざっくりした作りですけどね、
都会の方は環境がいいから楽しいだろうな~。

食事は美味しかったです。
おばあちゃん達が仲居さんで、「美味しいですよ~」って言って
くださるんで、余計によかったです。
食べられるもんですね。しかもデザートは別バラ!
2013.02.06 00:06  URL aaconee #- [EDIT]
地元ご自慢の美味しいもんがズラリと並べられると食欲そそられますねー
こんなのあるよ、こんなんもあるよと怒涛の勢いでアピールされてるみたい。
美味しいわぁ、てだけやなくて雰囲気もいいからリピーター続出なんでしょうねー(o^^o)

昔からすき焼きは馬肉。てことは。
牛や豚のお肉より馬が身近なんですか?
2013.02.06 06:57  URL カテンベ #- [EDIT]
おはようございます。(*^_^*)
卒業されてからの 恒例の婦人会親睦会。
時期も良くて 安心して骨の髄まで堪能できた日だったことでしょう。よかったですね♪~

良いところですね!
ウサギ美味しい~ の出だしからクスクスと笑いながら読み進んでいたら いきなりのクイズ
「気 気が抜けない」(@_@;)
クイズ好きの私。でも難問ですわ。
スクロースしても 解答欄は無いのでずるっこできませんでした(>_<)

チェリソーは お膳中央の蓮華の奥向こうで三角チーズの下で横たわってます?
ソースカツはその奥の平皿で切り口を上にして盛られています?

気になって夜も寝むれません(昼寝しかできなくなる)ので後で正解発表お願いします。

aacoさんのブログを拝見できる楽しい日々が戻り嬉しいです(*^_^*)
2013.02.06 08:09  URL 言の葉IS #- [EDIT]
素敵な合宿所!
そして馬肉なんですね!!地方色色々あるなぁ
バービーさん北海道夕張出身なんですよ~^^
2013.02.06 08:32  URL よっちママ #- [EDIT]
お肉に目が行く~
いいもの食べてますね~そしていい所ですね!
最後の一言にまた吹き出し、aaconeeさんにやられた!
2013.02.06 11:11  URL ブルームローズ #- [EDIT]
テレビ無し、携帯無しはいいですね
必要な情報もありますが
それほど必要でないことも多いですからね
特に子供には、、、、 (笑)

↓合格したんですね
おめでとうございます
資格ってあって困ることは無いですからね \(^o^)/
2013.02.06 11:25  URL 加夢 #- [EDIT]
チョリソーは、教会の主任神父様がアルゼンチン人だった時代から、馴染みが増えました。未だにソーセージとの違いがよくわからないのですが、チョリソーの方が少しワイルドな感じですね。
馬肉は軽井沢の山荘に仲間で出かけたとき、馬刺しを注文しました。そしたら、一人が『僕はこんな野蛮なものは食べない』と言い出したんですが、『騙されたと思って食べてごらんよ』と無理強いしたところ、ほんの一口のはずが、そいつが半分以上を食べてしまいました。後で、仲間のひんしゅくを買ったのは言うまでもありませんでした。私は無理強いした方で、『お前が勧めなきゃ』のブーイングを…
2013.02.06 12:02  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
みんなたちー!うさぎ美味しい~♪ですよー!

aacoさんの会心のボケですよー!
突っ込むとこですよー!(  ̄▽ ̄)

ほとんどの人スルーしてますよー(≧∇≦)

え?なに?aacoさん、そこまで言われると逆に恥ずかしいって?



ふふふっΨ( ̄∇ ̄)Ψでしょうな~♪
2013.02.06 12:39  URL yu-ya #- [EDIT]
> 美味しいわぁ、てだけやなくて雰囲気もいいからリピーター続出なんでしょうねー(o^^o)
大人数対応なので、各部屋の雰囲気はざっくりですよ。
でも、床板、壁板は無垢の板を使ってるので、温かみありますよね。

> 牛や豚のお肉より馬が身近なんですか?
豚肉もおなじみです。
牛肉は、私の子ども時分は食べなかった。
だから母の世代は牛肉が臭い、脂っこいといって敬遠する方も
いますね。馬肉のすきやき癖がなくていいですよ!

2013.02.06 12:45  URL aaconee #- [EDIT]
そんな親睦会何十年出ていないだろ〜っ???
男でも参加できるのかしら?婦人会?(笑)
信州は馬肉って結構頂きますよね!
松本の女鳥羽蕎麦さんと縁があって結構お刺身でいただきました。柔らかくて癖がなくて・・・美味! たべたい!(笑)

楽しくお友達とのほほ〜〜〜んと過ごす一時は格別です。 次は仲間に加えてくださいね〜ぇ!では、では、(笑)
2013.02.06 13:08  URL YOUのつぶやきです! #- [EDIT]
> 時期も良くて 安心して骨の髄まで堪能できた日だったことでしょう。よかったですね♪~
骨の髄・・・本当ですね~「ああ・・・レポートがっ!!」
っていう恐怖感から解放されました。昨年は宿泊しましたけど、参加者がすくなかったので
御食事だけになりました。温泉付きなら、骨の髄の境地にいたったかもです。

> クイズ好きの私。でも難問ですわ。
> スクロースしても 解答欄は無いのでずるっこできませんでした(>_<)
いや~~真面目に回答されようとするなんて、優等生の言の葉女史!
な~んで、だれか探してほしいな~って思ってました。
そうなんです。チーズとチュリソーはピンポーン!
ソースかつはブブ~ですね~。右の写真の御箸の前の小鉢がカツです。

言の葉さんが言われたのは、カツオの御刺身ですよ~。
もっと上手く撮りなはれ!って感じですよね~~。
でも、確かに見えるワ~~!!(笑)ふふふふ・・・私が楽しみましたね。
クイズ好きな言の葉さんにはもっと難しいの用意しなくちゃね。

今夜は、ゆっくりお休みくださいませ。

> aacoさんのブログを拝見できる楽しい日々が戻り嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。本望です。
2013.02.06 13:08  URL aaconee #- [EDIT]
> 素敵な合宿所!
広々してていろんな色んな体験もできるようで、
大人数で田舎体験にはもってこいでしょうね。
離れた建物に結婚式ができるホールもありますと、ぐいぐいアピールしてました。

> そして馬肉なんですね!!地方色色々あるなぁ
そうなの!
私の小さいころもあんまり牛肉食べたことなくて、
ほんとすきやきは馬肉。カレーは豚肉でした。
馬刺しは近年だよね~食べるようになったの。。
馬肉ってあっさりしてて食べやすいですよね。と思うんだけどな~。

> バービーさん北海道夕張出身なんですよ~^^
わ!そうなの!!
ごめんね~最近バービーさん見掛けなくて、皆で一瞬だれ?
知ってる筈なのに・・・っていう空気流れました。
バービー人形が直ぐ頭に浮かんだんだ~人形来んし・・・。
バービーさんが頑張れば、夕張もいいPRになるよね!
2013.02.06 13:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 最後の一言にまた吹き出し、aaconeeさんにやられた!
久しぶりに美味しいもの食べました。
信州牛に信州馬、信州サーモンに自家製チーズ、チュリソーと
地元産にこだわったメニューで美味しかったです。
エビとカツオはないけど。。。
なんで、バービー??って謎だったんですけどね。
なんか番組あったんでしょうか・・。
もうね~バービー人形しか浮かばなかったの!で、
あのバービーが?って騒いでる自分がイヤでしたわ。
2013.02.06 13:23  URL aaconee #- [EDIT]
親睦会?
aacoさんの慰労会かと思った~
どこ行っても話題の中心だよね aacoさん(*^m^*)

チーズ食べた~い
チョリソーも大好きぃぃぃ
いいなぁ 婦人会か
私には無縁のもの(゜-Å) ホロリ

2013.02.06 13:39  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> テレビ無し、携帯無しはいいですね
小学校高学年で、こういう体験3日もしたら、
色んなことがわかるんでしょうね。
食事をいつも作ってくれて感謝とか、
親も、うざいような気がしてたけど、なんかやたら懐かしい・・・とか
自分結構いけそうだ・・とかとかとか・・・わかんないけど・

> 資格ってあって困ることは無いですからね \(^o^)/
ありがとうございます。
履歴書に運転免許の他に書けるだけでもうれぴーです。
あ!そうか、合気道も書けたんだ。今頃気づきました。
あれは遊びだと思ってました。(どうでもいい話し)

それはそうと、息子さん剣道おめでとうございます!!!
私も昨年の12月に合気道二段になったんですけど、
先日、ようやく賞状届きまして、またまた喜びをかみしめました。
これも嬉しいもんですよね~~。

それにしてもミニ竹刀をつくってしまうなんて、加夢さん凄いです。
感心!!!
2013.02.06 13:41  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・Aztakさん、いいことしてくれましたね。
信州人としては嬉しいです。
その方に今度ザザムシとかも無理矢理口に突っ込んでください。
(私はやだけどね・・・(-_-;))

そうなんでしょうね~いまでこそ馬刺しが結構しられてきてるけど
馬肉って食べる肉のイメージないよね~。牛肉も食べるようになりましたけど
あの脂っぽさがいやっていうお年よりけっこういますね。家の母もそうです。

チュリソーはいろんな香辛料がはいったものなんですね。
辛いのがチュリソーとかってに思ってました。
よく知らなかったので、調べたんです。
2013.02.06 13:51  URL aaconee #- [EDIT]
> ほとんどの人スルーしてますよー(≧∇≦)
> え?なに?aacoさん、そこまで言われると逆に恥ずかしいって?
> ふふふっΨ( ̄∇ ̄)Ψでしょうな~♪
なに!えらい挑戦的な・・・・。
でもさ、ひょっとして「実は、美味しいだったのか?!」
って、これ読んで、みんな認識改めてるんじゃないかと思って、心配になったよ~~。
なにしろaacoのブログは、管理人以上に信頼されてるしね(へへ)。。。

兎肉っておばあちゃんたちの世代は食べてたんだよ。
ありうるよな~って思いながらUPしてたの・・・

でも、yu-yaさんが気づいてる位だから(プッ!)
皆わかってるよね。安心した。
皆大人だわ~~。
(因みに今、大人のキットカットを食べながらUPしているのである。。)

2013.02.06 14:30  URL aaconee #- [EDIT]
> 男でも参加できるのかしら?婦人会?(笑)
あははは・・・つけまつげ付けて参加してください。
で、一芸もですよ!

> 信州は馬肉って結構頂きますよね!
> 松本の女鳥羽蕎麦さんと縁があって結構お刺身でいただきました。柔らかくて癖がなくて・・・美味! たべたい!(笑)
そうでしょ!美味しいですよね~。
唐辛子をちゃちゃっと掛けていただいたりね・・・。
柔らかくて、そこはかとない甘みもある・・・・。いと美味し・・・
ジュワ~~すごい食べたくなってきた!

お酒いただける方羨ましい~~。
酔う前にポスト化するaacoなの・・・(>_<)

松本の女鳥羽蕎麦って、有名なんですか?
今ネットで伺ってきました。

> 楽しくお友達とのほほ〜〜〜んと過ごす一時は格別です。 次は仲間に加えてくださいね〜ぇ!では、では、(笑)
是非是非!!!
なんかYOUさん、アルコール消毒しながらUPしてない?
凄~く楽しそうなんだけど。。。。
2013.02.06 14:55  URL aaconee #- [EDIT]
> どこ行っても話題の中心だよね aacoさん(*^m^*)
どういう話題なんだか・・・(-_-;)

> チーズ食べた~い
> チョリソーも大好きぃぃぃ
チーズは、ほんと美味しかった。
チュリソーは辛いウインナーだな。うん。。

> いいなぁ 婦人会か
> 私には無縁のもの(゜-Å) ホロリ
あはは・・・女子会でしょ、さいこちゃんの場合。
私、婦人て柄じゃないよね~。今さ、「そこのご婦人」
なんて声掛ける人いるのかな~。
私は一生「女子」と言われたいな~。

2013.02.06 15:02  URL aaconee #- [EDIT]
ヨイショ・・ヨイショ・・ヨイショ・・ヨイショ・・(n‘∀‘)η。。。
あ、ゴメンね♪
『うさぎ美味し』とか『ここで問題です』とかを
ちょっと横に除けてたもんで・・(^^ゞ

えっと・・なんでしたっけ・・?(@_@;)
あ、そっか・・
『女子会』で食べまくったって話でしたね(*^^)v
主婦の方たちってこういうの嬉しいですよね。
家に居てたら上げ膳据え膳なんて夢のまた夢でしょ?
そりゃあ気持ちも『女子』に戻っちゃいますよね♪
しかも美味しそうな品々。
どう見ても『オツトメご苦労さま会』ですわ(-^〇^-)ノ
ホントは平婦人のフリして
上座のど真ん中に座ってたでしょ(´▽`*)アハハ

Yes! Falling DEBU?
食べ過ぎだよ~w(^_^)ン
2013.02.06 19:24  URL kaminomoribito #- [EDIT]
えー!茶碗蒸しにチーズですか?
一度、やってみなくては。
こっちの茶碗蒸しは、栗が入ってて、甘い味付けなんですよ。

うさぎのお肉食べたのかと思って見てましたよ。
馬と牛なんですね?

女子会いいな〜!
2013.02.06 19:34  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> ちょっと横に除けてたもんで・・(^^ゞ
あはは・・・どけたのねっ!

> 家に居てたら上げ膳据え膳なんて夢のまた夢でしょ?
> そりゃあ気持ちも『女子』に戻っちゃいますよね♪
年配のおばちゃんたちがおんなじこと言ってた!
kaminomoribitoさん、男性にしとくのもったいないなぁ~。
食器もね、こんなにたくさん家で使ったら洗いものえらいこっちゃだって!

> ホントは平婦人のフリして
> 上座のど真ん中に座ってたでしょ(´▽`*)アハハ
いやいやいやいや・・・すみっこで可憐に咲いてましたわ!
カメラを持ってきてる子がいて、その子の隣だったおかげで
写真撮るのが恥ずかしくなくてよかったの。
小心者なんですよ~~。

> Yes! Falling DEBU?
> 食べ過ぎだよ~w(^_^)ン
ぎゃ!痛いところを・・・・
年のせいかな・・・2.3日後まで、消化しなくてお腹すかなかったんですよ~。
合気道の稽古様々でした。無理がきかなくなるね~~。

2013.02.06 19:59  URL aaconee #- [EDIT]
> こっちの茶碗蒸しは、栗が入ってて、甘い味付けなんですよ。
えー!茶碗蒸しに栗ですか?!
一度やってみなくては。って思わずリピートしちゃいました。
チーズって珍しいですよね~。どのタイプのチーズか、
トロッと糸ひいて、何とも言えない味わいでした。
皆で「ウチでやろう」と言ったんです。

> うさぎのお肉食べたのかと思って見てましたよ。
> 馬と牛なんですね?
そうでしょ!母のころは兎たべてたみたいですからね~
まんざら嘘でもなくて・・・

> 女子会いいな〜!
たまにはいいですよね~。人がさがしてくれたうまいもの処って
一層いいですよね!地元なのに、こんなところがあったなんて
みんな驚いてました。
2013.02.06 20:03  URL aaconee #- [EDIT]
3ヶ月のお勤め お疲れ様でした。
ご近所に こんな素敵な場所があるんですね。
子供達を泊まらせてみたいです。
1ヶ月位なら、OKです。
ソースカツは、緑のお皿に串に刺されてるので、
チョリソーは レンゲかな?
2013.02.07 09:29  URL cael #qquXv5ps [EDIT]
> 3ヶ月のお勤め お疲れ様でした。
ありがとうございます。
最初はチンプンカンプン・・・
一体どうなることかと思いました。

> ご近所に こんな素敵な場所があるんですね。
> 子供達を泊まらせてみたいです。
そうでしょ!私も知らなかったんです。幹事の方が知ってて・・・
合宿など大人数対応なので、部屋が凝った造りじゃないけど、
木造の板張りで気持ちいですよ。第一、食事がおいしい。
積み立ててるお金で清算したので金額はわからないんですけど、
結構価格も手ごろなんじゃないかな~。
家族連れも見えるみたい。いかがでしょう・・。

> 1ヶ月位なら、OKです。
あははは・・・面会禁止、NO携帯、NOテレビで?
Cealさん、絶対泣くって!

> ソースカツは、緑のお皿に串に刺されてるので、
> チョリソーは レンゲかな?
ブッブ~!うひゃひゃ、いいはずしっぷり!
串刺しはね、五平もち!蓮華はきのことトンブリです。
カツは右の写真の青い小鉢。チュリソーは、チーズと同じ蓮華の向こうのお皿にのってます。
写真って案外わかんないもんですね~。
おつきあいありがとう!!Cealさんて優しいな~。
2013.02.07 10:40  URL aaconee #- [EDIT]
猛勉強中のaaco姉さんがいなくなってる

資格取れたんですね~~
おめでとうございます
努力の賜物

真面目にこたえると
野ウサギは美味しくないらしい(笑)
建物の柱結構年季入ってますね
リニューアルしたのかな
茶碗蒸しにチーズですか
知らずに食べると・・下に絡んで焼けどしそうな(笑)しないよね
今度入れてみよう メモメモ




2013.02.07 16:03  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
> 猛勉強中のaaco姉さんがいなくなってる
わ!気づいた?
ごめんね~寂しいでしょ!
他のバージョン入れとこうか!

> 資格取れたんですね~~
> おめでとうございます
ありがとう!! 応援の賜物!

> 真面目にこたえると
> 野ウサギは美味しくないらしい(笑)
飼ってるのは美味しいんでしょ!栄養満点で。
たぶんね、鶏肉みたいな感じだと思う。おばあちゃんが言ってたの。

> 建物の柱結構年季入ってますね
> リニューアルしたのかな
これはね、昔風に建てた新しい建物ですね。
ここ10年以内だと思います。

> 茶碗蒸しにチーズですか
> 知らずに食べると・・下に絡んで焼けどしそうな(笑)しないよね
茶碗蒸し、tookueさん、お得意じゃん!
チーズいれてみなよ!新境地開拓で!!
結構美味しかった。主婦の皆さんウチでやるって大騒ぎだったよ!
舌は平気。あっちっちじゃなくて、少し冷めてからいただいたしね。

> 今度入れてみよう メモメモ
そうして!モッツアレラとかかな~。普通のとろけるやつでいいのかな~。
試してみてね。
2013.02.07 16:16  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>う~さ~ぎ~美~味しい~~♪♪(-_-;)
(゚∀ノ゚*)祖父いわく美味しいらしいです・・・兎

馬肉のシャブシャブ初めて聞きました!
美味しそうですね(^3^)

NOテレビ、NO携帯でここに3泊は子どもよりも
大人のほうが難しいかもしれませんね!
2013.02.08 20:40  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> (゚∀ノ゚*)祖父いわく美味しいらしいです・・・兎
おじい様、昔食べられた世代なのね!
ウチのおばあちゃんたちも食べたって!鳥肉みたいと言ってたような・・・

> 馬肉のシャブシャブ初めて聞きました!
> 美味しそうですね(^3^)
いいお肉で柔らかくて癖がなくて美味しかったよ!
すきやきもいいんだけどな~

> NOテレビ、NO携帯でここに3泊は子どもよりも
> 大人のほうが難しいかもしれませんね!
そうだよ、きっと。
こどもは結構すっきりしてよかったりね。
友だちと夢中であっという間かも!
だって子どもが修学旅行なんて出かけちゃうと、
親は寂しいもんだもん。
2013.02.09 00:35  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/858-9fabae2e

△ Move to top of this page

