プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


そこっ?!

  • Post on 2013.02.21 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(32)
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!




稽古のあとの女子更衣室はにぎやかでした。
大学4年生も、ようやく全員就職がきまり、



なごやかなムード一色
就活の面接話しで、盛り上がったんですよ。



「そうか、資格の欄に書くんだ!」


合気道の段は、趣味欄だとばかり思ってたaacoです。
就活には、初段も立派な資格の一つ。


久しぶりに顔を出してくれたMさん。
面接では、部活で苦労しながら頑張った4年間を熱く語ったようです。


しかし、面接官は、アカベコのように無駄にうなずくばかり・・・・


ああ、まずい雰囲気・・・・ (>_<)ぅ~~
と、思っていたところ・・


おぉぉぉ~~~~\(◎o◎)/! 


一同、突然どよめいた。。。。



それは、話しの流れで
女性部員は、自分一人だった・・・と言った時!



そこっ?!



にわかに色めき立つ面接官・・・


ああだ、こうだと質問は飛び交い、
無事、採用の運びに。。。。


いやいや、彼女なかなかいい子なんで、
それだけじゃないとは思うんだけど、


今、逞しい女性像が、求められてるかもしれません。。。



初段の賞状のコピーを提出するよう言われたそうですが、
これが、デカイ!


参考までに私の賞状見てみる?

P2190013.jpg

横57cm、縦34cmもある!


コピーをしようにもはみ出すので、
仕方なく合体ロボにして提出したようです。


逞しい女性・・・・と言えば、
aacoの 面バナ も聞いてくださいな。



以前、


某社に面接に出かけた時の話し。。。。



「合気道やっておられるんですね!」



人事担当の男性、いきなりそこから話しが始まりました。
なんでも、ご自分が剣道をされてたらしい。


同じ武道なら、仲間も同然・・・
そう思われたんでしょうか・・・


やけに、親しい・・・・。


話しは、なごやかながらも、
前のめりにズンズン進み、



いやいや・・・



急斜面をノーブレーキで転がり落ちるように進み・・・・



「来週水曜日からですから・・・」



へっ??



「採用」の二文字も聞かないまま、
実習日程の説明です。



いえ、あの、その・・・・
複雑な気持ちで返答に困っていると・・・



「いや~~、手に負えないおばちゃんいましてね~」



で、なんとかしろと?


合気道で・・・・・



そこっ!!



履歴書みた時から、私を待っていた・・・
ということでした・・・(^_^;)


残念ながら、ここには入社しませんでしたけど、
ホントの話しです。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

合気道すごーい
応募してこられた時点で会社にとっては期待の大物新人現る。て感じになってたんですね(^O^)
面接してみても、すんなりと、うん、間違いない。てなったわけでしょ?
びっくりするほどウェルカム状態じゃないですか
期待がこわいくらいですねー
2013.02.21 08:31  URL カテンベ #- [EDIT]
おめでとうございます!!!!!
水曜日からかぁ
お忙しくなると思いますが 
ご体調お気を付けくださいね!!
すごくすごく嬉しいです!!
2013.02.21 09:01  URL よっちママ #- [EDIT]
あ!違いますよ!!
学校行く前の話しです。
今頑張ってますからね~。

2013.02.21 09:05  URL aaconee #- [EDIT]
いや・・・不味い・・・・。
違う、違う・・・・
学校行く前の話しで、ここはお断りしたんです。
ごめんなさい。。。。
ちょっと、文章変えます。
2013.02.21 09:07  URL aaconee #- [EDIT]
何か行く手には大きな困難が待ち構えていそうな気が。でも、山は大きいほうが登り甲斐があるというものです。高所恐怖症のワタシメは、山の下から『aacoさん頑張れ』とヘナチョコ声をだす程度の激励しか出来ませんが。
つらいと思えばつらいんでしょうが、やってみたら、そこには泣き笑いがあり、充実した毎日になるんだろうなって思います。若い子には出せない知恵を武器に………
2013.02.21 09:11  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
ごめんなさ~~~い!!!
違うんです~~~~。
ここは、以前、広告の求人みて顔だした会社です。
面接のあと仕事の御説明があり、どうもしっくりとこなくて
お断りしました。
Aztakさんの、応援のお声は確かに頂きました~~~
いい報告ができるように頑張りま~~す!!
2013.02.21 09:20  URL aaconee #- [EDIT]
合気道の段も 資格になるんですね
知りませんでした
そこから 逞しい女性像って 想像より
きっと 精神面が 鍛えられてる って 想像されたのでは?^^
2013.02.21 09:37  URL kotone #- [EDIT]
> 合気道の段も 資格になるんですね
kotoneさんに言われたらにわかに心配になってきました。
この際、資格扱いで載せられるものは何でも載せちゃえ・・・
みたいな?
一応合気会の資格は、世界で通用することにはなってますが・・・。

> きっと 精神面が 鍛えられてる って 想像されたのでは?^^
そうかもしれません。
でも、自分が鍛えられてるかは怪しいですけどね^^。

話を聞いた時、「私って用心棒?」って思ってしまいました。
でも、合気道の段も結構使えるなぁ~と感心しましたけどね。

2013.02.21 09:54  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん、そこに入社しなくてよかったですね・・・

話を伺ったとたん私の灰色の脳細胞が激しく刺激されましたよ。そうミス・マープルのように。(ポアロじゃっ!)

私の推理によりますと、aacoさんがそのおばちゃんを投げ飛ばしてけちょんけちょんにして放り出した後・・・

その責任を問われてaacoさんもお払い箱・・・しかも暴力沙汰で退社経歴のおまけつき。 恋愛沙汰で寿退社とはえらい違いですw

ってことになっていたかもしれません☆

それにしても!このご時勢に全員就職が決まったのはめでたい!ですね☆

三代目なんかいざとなったらaacoさんのつてで、安協に雇ってもらおうと思ってるんですから。

・・・女性ばかりの店に男性1人でがんばってますけど、採用してくれます?^^;;
2013.02.21 12:15  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
合気道でおばあちゃんなんとかすんの?( ̄m ̄*)
小学生とかならなんとかして欲しいこともあるかもしれないけど(笑)

仕事と全然関係ない資格でも
就職に有利だったりするんだね
昔昔 勤めてる人に音大卒の人がいるから話が合うかもしれないってので
採用になったことあるし
FBIも 「 難しい名前の資格持ってたから 」 って
な~んにも仕事に関係ないんだけどな~

aacoさん
合気道推しでガンガン就活よ
2013.02.21 14:41  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> aacoさん、そこに入社しなくてよかったですね・・・
三ちゃん、こんにちは~~~
なんか、事件の臭いしましたか・・・

結構嬉しかったんだけどね。
「ああ~~日本の何処かに~私を待ってる人がいるぅ~♪」
って感じで・・・。

> 話を伺ったとたん私の灰色の脳細胞が激しく刺激されましたよ。そうミス・マープルのように。(ポアロじゃっ!)

老嬢か!!
チョコレートの話しかと思っちゃった。
クリスティーね。ほんと三ちゃん抽斗多いわ~~。
調べる楽しみいつもありがとう!

で、灰色の脳細胞・・・・???
大丈夫?頭に、酸素いきわたってる??

> 私の推理によりますと、aacoさんがそのおばちゃんを投げ飛ばしてけちょんけちょんにして放り出した後・・・
ふむふむ・・打ってきた手を、3教でロックして決めつつ、
やおら腰投げ・・・って、感じですか。。

あ、4教で締めるのもビリビリしびれて、いいよ~
きくんだ、これが!

> その責任を問われてaacoさんもお払い箱・・・しかも暴力沙汰で退社経歴のおまけつき。 恋愛沙汰で寿退社とはえらい違いですw
ゲゲッ!・・・お賽銭箱泥棒で、豚箱入り、しかも大社せんべいのおまけつき・・・
みたいな・・それ、やですし・・・・(>_<)

> ってことになっていたかもしれません☆
いや~危ないとこだったな~~~

> それにしても!このご時勢に全員就職が決まったのはめでたい!ですね☆
そうなんですよ~。最後の一人も決まって、皆晴々しく稽古に打ちこんでいて
嬉しかったです。

> 三代目なんかいざとなったらaacoさんのつてで、安協に雇ってもらおうと思ってるんですから。
あはは・・・そうだったんですか!
あの青いコスプレ、きっと、お似合いですよ~
スカートは腰でちょっと折り曲げてミニにするのがコツ!
急に街頭指導を頼まれたら「あ~ん、きょう?」って言ってくださいね。

> ・・・女性ばかりの店に男性1人でがんばってますけど、採用してくれます?^^;;
あははは・・・・即採用です。
2013.02.21 14:57  URL aaconee #- [EDIT]
> 合気道でおばあちゃんなんとかすんの?( ̄m ̄*)
> 小学生とかならなんとかして欲しいこともあるかもしれないけど(笑)
さいこちゃん、因みにおばあちゃんじゃなくて、おばちゃんだからね。
え?小学生はなんとかしてほしいことあったんだ。
>
> 就職に有利だったりするんだね
そうなの。合気道使えるじゃん・・・って植芝翁に感謝したよ~
ここの場合、人事担当の方が武道やってたから
話しがはやかった。

> 昔昔 勤めてる人に音大卒の人がいるから話が合うかもしれないってので
> 採用になったことあるし
やっぱりね~。そういうのあるんだね。

> FBIも 「 難しい名前の資格持ってたから 」 って
> な~んにも仕事に関係ないんだけどな~
あはははは・・・でもさ、資格取るのも色んな意味で苦労してるしね。
「頑張れる人」っていう評価はできるかもよ。

> aacoさん
> 合気道推しでガンガン就活よ
うん、初めて資格欄に合気道二段って書いたよ~~
興奮したな~
今私のキーワードはね「頑丈な身体」と、
「人を楽しませるのが好き」なの。
職種、狭まりそうかな・・・(-_-;)
2013.02.21 15:06  URL aaconee #- [EDIT]
賞状かっこいいね
こういうの提出するときって、コピー困るよね
縮小して何枚か持ってるけど、保険証みたいにカードでお財布に入るといいねって話してたんだ。

aacoさん 断っちゃたんだ~
きっとそのおばちゃんと仲良くなっただろうなって思うな~
2013.02.21 20:07  URL 93 #- [EDIT]
> 賞状かっこいいね
うん、好き!

> こういうの提出するときって、コピー困るよね
> 縮小して何枚か持ってるけど、保険証みたいにカードでお財布に入るといいねって話してたんだ。
え?そんな機会があるの?
提出する機会に恵まれたことないよ~~~。
因みに医療事務の証がきたよ。これはお手頃サイズである・・・
が使い道がない・・・(-_-;)
熟女好みのお医者様頼みである。。

> aacoさん 断っちゃたんだ~
> きっとそのおばちゃんと仲良くなっただろうなって思うな~
そうかもね。
いい勝負したりしてさ、決着がつかなくて、最後に夕焼けを見ながらお互いハグ・・・
しないか。。。やだ、ドラマの見すぎだってば、93さん!!

「勉強したいんで・・・」とやんわり言ってあるんだ~。
今度、他の部署の求人があったら、採用してくれるかな・・・。
虫がよすぎ?
2013.02.21 21:45  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
就職難の時代に全員決まりましたか。
メジャーな何かより、マイナーな伝統技能。ありきたりな人より別次元な人を求めているのでは。大きな企業では是非特殊技能や経験が得られる人の少ない部署に行かれることをお勧めします。
転職時に役にたちます。
2013.02.21 22:43  URL あかちん #- [EDIT]
この時期まで皆頑張れてよかったです。
やっぱり職が決まると明るくなるので、こちらもほっとします。
合気道は結構受けがいいみたいです。特殊技能になるのかな・・・
なにごとも自分を磨くので、一生懸命やれた日々は宝ですね。
よかった、よかった。
2013.02.21 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
(´▽`*)アハハ
面白いですね(#^.^#)
でも自分がアピールしたい場所と
受ける側の思いって違うこと多いですよね♪
その辺りが上手に分かるようになると
もっといろんなことがスムーズに行くのかなぁ?
ま、変人族のボクには無理だけど(*^^)v

学生さんの就職が決まって良かったですね♪
合気道で培った『眼光』が面接官の心に止まったのかも・・。
aacoさんの眼光もおばちゃんに効きそうだったのかなぁ?
2013.02.21 23:47  URL kaminomoribito #- [EDIT]
資格証の大きさもだけど、字もでっかいですね~
わかりやすいですけど・・・
aacoさん、とりあえずその会社に入って、どんなおばちゃんがいたのか見てきて欲しかったくらいです。
2013.02.22 09:15  URL ブルームローズ #- [EDIT]
合気道の神様、塩田剛三先生の映像を見てると「本当?」と思えるくらい大男が倒されてゆくのですが、技、タイミングなど常人には計り知れない凄さなのでしょうね!

塩田先生は身長155センチと小柄ながら、自分よりはるかに大きな男たちが身体に触れた瞬間に宙を舞っています。

昭和37年にロバート・ケネディが日本を訪問した時に師の道場「養神館」を訪れ、師の指導風景を見て、あまりにも弟子たちがポンポンなぎ倒されてゆくのを見て、弟子たちが手を抜いているのでは?と思い、自分のボディーガード(身長190センチ体重100キロ以上)と闘わせてみたところ、手を掴まれた瞬間ボディーガードは道場の畳みに這いつくばり、起き上がることさえ出来なかった様子を見て、ロバート・ケネディは感服したという・・・

体重差に関係なく、技を持って相手を投げ飛ばす。
合気道ってすごいよね!
aacoさん、段持ちなんだよね・・・
数々のご無礼すみません・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ナゲトバサナイデネ^^
2013.02.22 09:45  URL yu-ya #- [EDIT]
> でも自分がアピールしたい場所と
> 受ける側の思いって違うこと多いですよね♪
そうなんですよ~。
いかに社会にでて貢献できる経験を部活動で積んだかを事前に一生懸命
考えて行ったみたいなんだけど、面接の方からすると
聞きあきた様な内容だったかもしれない。
でも、そこありきの結果だとは思うんですけどね。

> ま、変人族のボクには無理だけど(*^^)v
いやいや、その変人系が欲しいんじゃない?
kaminomoribitoさんの時代が来てると思うよ!
ほんとに思う。

> 合気道で培った『眼光』が面接官の心に止まったのかも・・。
> aacoさんの眼光もおばちゃんに効きそうだったのかなぁ?
眼光かぁ~。
光ってくれば嬉しいな・・・。
「眼」で制すなんて、達人の域だよね。

いっそ黒帯締めてったらどうだろう。
「こういう目にあいますが・・・」みたいな無言の警告・・・・。
パワー系の方がいいかもしれない。
2013.02.22 10:00  URL aaconee #- [EDIT]
> 資格証の大きさもだけど、字もでっかいですね~
そうなんですよ~級の時はサイズも普通なのに、
段になったら、こんなになっちゃって・・・、
大きいから字も大きくするんだね。バランスとれないし・・・
でも、なんか「取ったど~~」感ありますね。

> aacoさん、とりあえずその会社に入って、どんなおばちゃんがいたのか見てきて欲しかったくらいです。
あははははは・・・そうだな、ネタに困らなかったかもな・・・。
でも、小心者なんで、怖いよ~~~。
ブルームローズさんだったら、怖いもの見たさに行ってみちゃう?
2013.02.22 10:05  URL aaconee #- [EDIT]
男性ばかりで女性一人って
そんなに逞しいと思われるんですかね?
ある意味、女性ばかりで男性一人の職場の方が
逞しくなりそうんですけどね  (笑)

2013.02.22 10:19  URL 加夢 #- [EDIT]
> 合気道の神様、塩田剛三先生の映像を見てると「本当?」と思えるくらい大男が倒されてゆくのですが、技、タイミングなど常人には計り知れない凄さなのでしょうね!
わ~映像みたんだね。
道場の仲間もよく塩田先生の話してる。私はあまり詳しくないけど。。。
究極にはそこまでいくんだね。すごいよね~
「手を出さなくても、風のように通りすぎるだけでいい」っていう先生もいるし・・・。

> 塩田先生は身長155センチと小柄ながら、自分よりはるかに大きな男たちが身体に触れた瞬間に宙を舞っています。
そうそう、本当は力技じゃないからね。
ワレワレのレベルだと、力で投げてる。
疲労度も全然ちがうんだよね~。女先生も小柄だけど、
演武会では、大きい男子学生を多人数掛けでほいほいやってる。。。
力じゃ無理ですね。

> ロバート・ケネディは感服したという・・・
へぇ~~面白い話し!
ケネディさんにも、お墨付き!
外人さんは特にパワーを信じてるからね、こういう話しはよく聞くよ。
人間の身体って、凄い可能性を秘めてるのね。

60歳を過ぎて、力は弱まってもますます技は深まる・・・
身体機能は衰えないのよ。上手く使えば使うほど進化するんだって。
そんな方々を知ってます。

> aacoさん、段持ちなんだよね・・・
> 数々のご無礼すみません・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あははは・・・有段者と言って!
今日はやけに礼儀正しいと思ったら、そこっ!
ま~なんちゃって弐段なんだけど、只今修行中で~す。
最近ようやく技を深める面白さがわかってきたんだ~~。
ミロのおかげかな~。ミロとやるのは凄く楽しい。

> ナゲトバサナイデネ^^
あはははは・・・・
遠隔で投げ飛ばせたら、それこそ究極だね!

2013.02.22 10:41  URL aaconee #- [EDIT]
> 男性ばかりで女性一人って
> そんなに逞しいと思われるんですかね?
あははは・・・。「逞しい」って勝手に表現したのは、私だけど、
ほんとうは、男性の中でも女性ひとりでもやり続けた情熱に
一票ってことかもしれませんね~。

> ある意味、女性ばかりで男性一人の職場の方が
> 逞しくなりそうんですけどね  (笑)
あははは・・・ほんとはそう!
多数の男性の中の女性一人はOK.
多数女性の中で男一人ってダメなんだってね。

実は、私も「男の中に女が一人状態」が学生時代から結構多くて、
居心地良かった。。。同性って、厳しいんですよ。
特に女性の方が厳しいかもね。

さすが、加夢さん。そこ指摘してくるなんて!
2013.02.22 10:52  URL aaconee #- [EDIT]
そうよね、aaconeeさん、黒帯お持ちなんですよね。そうだ、ただ者じゃないわ。(急に思い出した様に・・・)
本当に。
冗談言い合って、なんかフレンドリーにしてもらってたけど、よく考えたらスゴイ人なんですよね。
でも逞しい女性を企業は求めてると言うのは時代の正しい要請ですよね。
女性の能力を十二分に発揮させる事が出来る企業が強いと思います。
2013.02.22 11:27  URL かえるママ21 #- [EDIT]
aacoさん、こんばんは。

いい話聞かせてもらいました。
合気道の段とった賞状もりっぱな資格となるんですね。
履歴書には趣味ではなく資格になるんですね。
賞状っていうヤツは何も持ってないんですが
aacoさんのこの話聞いて
ある、ある自分にも。と思いつきました。
唯一もらった琴の師範の賞状が。
でもこれから先、就職活動する当てもないんので…
またゆっくり押入れの引出の中で眠ってもらいます。
2013.02.22 17:31  URL ごくしげ #- [EDIT]
> 冗談言い合って、なんかフレンドリーにしてもらってたけど、よく考えたらスゴイ人なんですよね。
なに言ってんですか!なんちゃって合気道ですから、私のは。
しかも、この賞状見てみて!六〇〇〇〇人以上もいるのよ、世界に!
それよか、ラジオ出演されるかえるママさん、有名人じゃないですか!!

> 女性の能力を十二分に発揮させる事が出来る企業が強いと思います。
ほんとだ!逞しい女性を求めてくれる企業はつまり女性の力を認めてくれてる
ってことですもんね。彼女は、そこで大いに活躍できるってわけだ。
それはいい!Mさんのご健闘を祈りたいと思います。
ナイスなコメントありがとう!!
2013.02.22 23:34  URL aaconee #- [EDIT]
> 合気道の段とった賞状もりっぱな資格となるんですね。
> 履歴書には趣味ではなく資格になるんですね。
そうみたいですね。私もしっかり趣味だと思ってました。

> 唯一もらった琴の師範の賞状が。
凄い!!!師範!!!
師範って立派な資格というか・・・資格以上な気がする。。。
生計立てられるわけですよね~。ごくしげさんて、多才ですね~。
絵画といい、音楽といい右脳全開じゃないですか!
是非、師範になって、教えられら如何でしょう。
ごくしげさんのお洒落なトークで、女性いっぱいの人気の教室になりそうです。
私も通いたいわ!楽しそうだもの!!
2013.02.22 23:40  URL aaconee #- [EDIT]

こんにちは。

就職やら進学やら、何かと気を揉むことだよね~。
我が家は今年みんな卒業なので、就職が決まるのかと心配し、
やっと決まったと思っても、最後にもう一人、
高校受験が残ってる・・・。

と、我が家の話はいいとして、就職も何が幸いして決まるかわからないよね。
女子部員が一人だったことがウケたとは!
もちろん、それだけじゃないんだろうけどさ、
要はどんだけ面接官にインパクトを与えられるかってことなのかもね。

面接官だって神様じゃないんだから、
20分や30分話したくらいで良い子かどうかなんてわからないよね。

でも、aaちゃん、良かったね~。
合気道やってるおかげで就職決まって!

って、あ、ちがうのね、
はいはい、そこには就職してないのね、
わかってるよ~(笑)

しかし、履歴書の段階で決まってたって、すごい!
合気道、おそるべし!!
あ、ちがう、ちがう(笑)

いろいろ、面白い話、あるね~♪

2013.02.26 12:55  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうなの面白いでしょ!
学校行くちょっと前の面接だったの。
職種があんまりしっくりいかなくてお断りしたんだけど、
資格取ろうと思うきっかけになったかも・・・

採用される側は現場を知らないから、なんとなく話ししてるけど
する方はさ、必要としてる像が具体化してて、
「あ、こういうタイプあそこで欲しかったんだ!」
って思うんだろうね。

そうか~aoちのとこは、高校受験残すのみか~
大丈夫ってわかってても、気が落ち着かないよね。
ぼんは、今日帰って来たよ。試験から。
どうなるのでしょ。早く知りたいけど、怖いよ~~~。
2013.02.26 21:54  URL aaconee #- [EDIT]
合気道部の履歴書にはみんな資格のとこに合気道入ってるよー!笑

見た目だけでは伝わらない強さを履歴書で表現してますw


2013.03.02 20:26  URL yurie #- [EDIT]
> 合気道部の履歴書にはみんな資格のとこに合気道入ってるよー!笑
そうだったのか!
常識だったのね~
> 見た目だけでは伝わらない強さを履歴書で表現してますw
そうだよね。合気道やってると何かが身についているもんね。
・・・と思いたい。yoriちゃんは、間違いないよ!
積み重ねた稽古半端ないもん。

コメントありがとう!頑張ってね!!!
2013.03.03 09:29  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/865-d73e3f03

△ Move to top of this page

