プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


いざ、さらば

  • Post on 2013.03.03 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(40)
ぼんの卒業式でした。

CIMG0309.jpg

「柄付き携帯かと思った~」


ガラケーの話しです。
式中、携帯電話を切るよう指示がでて、


いっせいに携帯の画面を覗き込んだお母さん方から
そんな話しが聞こえてきました。


ふふふ・・・同世代・・・
なんだかほっとしたaacoです。

CIMG0325.jpg


各クラス約40名。
クラスの代表者だけが卒業証書を壇上でいただきます。


「おかあさん、4年間、弁当をありがとう!」


3クラス目の代表の男の子・・・
証書を手に、振りむきざまに、壇上でこう叫んだんですよ。


クスクスっという笑い声とともに
いっせいにハンカチで目頭を押さえる母、母、母・・・(T_T)


感動的なサプライズをありがとう!





「君たちは、どんな化学反応を起こしましたか?」


校長先生は、高校の3年間を
フラスコの中ですごした時間にたとえました。


ガラスごしに、世界を眺めた日々・・・
たった3年間で、東日本大震災からips細胞に至るまで、


世の中の大きなうねりを見せられ
多くを感じとった子どもたち。。。。


フラスコを飛び出して、
いよいよ、自分達の思いを実現させていく一歩が始まるんですね。


在校生、卒業生、保護者代表・・・・
全ての方々が、震災の話しをされました。


震災から、私達は本当に多くを学んでいる・・・と再認識。
子どもたちが、自分達なりに震災を深めている姿が


とても頼もしく思えました。
人とのつながりを大切にしたいとか、



思いやりを持った人になろう・・・
という子どもたちの言葉で、



寒い体育館も温まるもんだな~
と思ってましたら・・・、



P3020087.jpg


ジェットヒーターがっ!! 
体育館の後ろで赤々と燃えてました。


卒業記念品だそうで・・・


「早速、使わせていただいております。」(*^_^*)エヘッ・・


校長先生は、凄く嬉しそうでした。
父兄もですが。。。


P3020093 (0)


さてさて、


ホームルームに帰って、
担任の先生から各自に卒業証書が手渡されます。


私の母校でもあるこの高校。
ここ10年位かな? 女子は、袴を履くようになりました。


ね、可愛いでしょ~~~。
でも、ぼんは履かないの、絶対いやだって・・・・(T_T)


お姉ちゃんも履いたので、
母的には、切なかったんだけど、



仕方がない、スーツです。
しかもパンツスタイル・・・。


女子だけ集まるとこんな感じ・・・

CIMG0345.jpg

スーツ姿のぼんはどこでしょう・・・
聞くまでもないか・・・。


パセリ的存在感のぼんです。
野郎共が入るとこんな感じ・・・・


CIMG0332.jpg


ぼん、ほとんど男子と同化。。。(T_T)





「またやっちゃいましたね~」(>_<)


入場、退場の行進で、いつも早歩きをしてしまうという担任の先生。
笑顔で、ゆっくり歩くのを肝に銘じたそうですが、


出口で振り返ったら、生徒がいない!
今年で最後の卒業生だったのに・・・と悔しそうでした。


笑顔だったかな?
そっちが気になったaacoです。



『今より小さな僕は未来にはいない』


在校生が卒業生に贈った言葉です。
ここ数日、廊下の壁に貼ってあるこの色紙の言葉が


気になってしょうがなかった先生。



「本当にそうだろうか・・・」



夜も眠れないくらい悩んだそうで・・・


確かに、人間は成長して行く・・・
でも、自分を振り返ると、


来年は退職・・・足腰は弱ってきた・・・
そのうち寝たきりになるかもしれない・・・


今より小さくなっていく自分しかいない。。。。
「大きくなる」とはどういうことなのか・・


人を支えるために人は大きくなって行くんではないだろうか・・・


「諸君、僕(ら)を支られるように、大きくなって欲しい!」



P3020114 (0) P3020113 (0)

「反面教師とは私のことです・・・・」


といわれる謙虚な先生。。
生徒達の言葉から、先生が慕われていることが充分伝わってきました。


自信なさげな先生だけれど、
生徒たちが前向きに頑張れない時こそ、


静かに傍らに寄り添ってくださる優しさをお持ちです。
3年間、いごこちのよい場所を提供してくださって、


本当にありがとうございました。



CIMG0304.jpg
※玄関にて  右はaaco


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

女子は袴を履くっていうのなら、男子は紋付袴ってのやないとバランスとれへんのやないの?て思たけど、そういうもんではないんですね


『今より小さな僕は未来にはいない』てのは、未来に希望を馳せる若者にとっては正しい、て言うとかなあかんのでしょうね
おっちゃんになったら肥えて横に拡がんねん、てことではないんでしょ?
日々、人間的に成長していくもん、てことで、その言葉なんでしょうけど。
大きくなっても、中身はスカスカ。なんてことにならないよーに。てな戒めの言葉のようにも思えますね

先生にも、あれこれ考えさせるなんて、いい言葉ですやん(^o^)

2013.03.03 06:48  URL カテンベ #- [EDIT]
背が高くてパンツスーツお似合いです!!
ご卒業おめでとうございます!!
心も日々成長していく人に^^
お母さんの背中観て育ってるから大丈夫ですよ!!
自分の道自分の力で切り開いていくようになるんですね。
すごく感慨深く そして我が家にもいつか来る
高校卒業式思い 涙出てしまいました。
2013.03.03 08:01  URL よっちママ #- [EDIT]
お嬢さんのご卒業おめでとう御座います。
いまどきは、高校生でも袴姿になるんですか。我が母校は男子校だから、いつもの学生服のままだと思います。ツーショット見せて頂きましたが、随分背が高いんですね。
『今より小さな僕は未来にはいない』…希望に胸踊らせている感じが伝わってきます。
でも、順風満帆の時ばかりじゃないし、スタートから躓く人だっている。弱い立場の人を思いやる気持ちも、同時に育んでほしいものです。
それにしても、萎んでいくばかりの爺には、やけに堪える言葉です。
2013.03.03 08:27  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
私服の高校なんで、卒業式で女の子が袴を履いてきたのが
始まりなんでしょうね。見た目もいいので広まったと思います。
男性の袴は着てくる人いなかったか、いてもいいと思わなければ
浸透しないんじゃないでしょうか。

> 大きくなっても、中身はスカスカ。なんてことにならないよーに。てな戒めの言葉のようにも思えますね
そうかもしれませんね~
絶対に成長している筈だという確信に満ちた言葉。
若さを感じますけど、信念も感じます。
そんな気持ち大事ですよね。

> 先生にも、あれこれ考えさせるなんて、いい言葉ですやん(^o^)
そうなんですよ~。
年をとって形状は小さくなっっても、
内面は広がって奥深くなっていたいです。
2013.03.03 10:39  URL aaconee #- [EDIT]
> 背が高くてパンツスーツお似合いです!!
> ご卒業おめでとうございます!!
ありがとうございます。
ぼんは、どうも照れがあるのか、華やかさが嫌なんですよ。
「いいじゃん、成人式で!」と言っているので、
成人式にかけたいと思います。

> お母さんの背中観て育ってるから大丈夫ですよ!!
そこがちょっと怪しくて・・・
いい背中なのか・・・猫背じゃないのか・・・

> 自分の道自分の力で切り開いていくようになるんですね。
ぼんはまだですけど、自分の道をみつけて、
大学選びをしてる逞しい子たちがいっぱいです。
「どんどん動け、沢山の人に出会え。自分の道が見つかるから・・」
と言われてました。本当にそう思います。


> すごく感慨深く そして我が家にもいつか来る
> 高校卒業式思い 涙出てしまいました。
お弁当のとこ、泣けますよね。
この男の子がニッコニコで凄く可愛かった。
皆の気持ち代弁してくれたんでしょうね。
2013.03.03 10:48  URL aaconee #- [EDIT]
> お嬢さんのご卒業おめでとう御座います。
ありがとうございます。

> いまどきは、高校生でも袴姿になるんですか。我が母校は男子校だから、いつもの学生服のままだと思います。ツーショット見せて頂きましたが、随分背が高いんですね。

そうなんですよ~ほぼ170CMです。
このスーツもブラウスも卒業式用にあつらえたんですけど、
吊るしたものにサイズがなくて、お取り寄せでした。

ファッションでしょうね。私服の高校なんで、
ある女子の卒業生が着て、素敵だったので後輩に浸透したんだと思います。
一部の保護者から派手ではないか・・・と話しが出てはいるようですが・・。

> でも、順風満帆の時ばかりじゃないし、スタートから躓く人だっている。弱い立場の人を思いやる気持ちも、同時に育んでほしいものです。
> それにしても、萎んでいくばかりの爺には、やけに堪える言葉です。
そうですね。
色んな立場になったり、苦境に立たされても、育まれていくものがあるのを
信じたいですね~。形状は縮んでも、深さは増していく・・・
そんな年配者になりたいと思います。
でも、先輩の方々は、皆さん必ず何かを持っておられるように私には思えます。
2013.03.03 11:02  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんさん卒業おめでとうございます

aaco姉さんの弁当のおかげですね(笑)

羽織袴
大学かと思っちゃた

体育館のヒターいいですね
私の地域では
高校時代、ストーブもなし
人間が集まって
人のエネルギー元気玉でした
そんなに寒くは感じなかったけど若かったからね(#^.^#)
今なら学校いきませんね~~
2013.03.03 14:34  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
まだまだ北風の吹く中・・
とても暖かい卒業式だったんですね♪
(祝´∀`)ノ.+:。卒業おめでとーぼんちゃん。
そしてお疲れさまでした aaco母さん。

卒業って 旅立ちでじゃなく・・
一歩一歩登ってゆく階段のその一つなんだと
年追うごとに感じるようになった気がします。
『今より小さな僕は未来にはいない』
時の流れに下りの階段は無いので、
先生も 大きさより高みで 感じられるとイイですね♪

それにしても・・
たった一人でもスーツ!
かっこいいねぇ(*'▽'*)♪
ステキ!
ステキ!
☆ス・テ・キ☆

aacoさんの心配は尽きないでしょうけど、
『きっと大丈夫!』
そう思わされる素敵なお嬢さんですね(-^〇^-)

あ、消火栓の前に鎮座しているジェットヒーター・・。
ナイスな画像ですね(*^^)v
2013.03.03 18:52  URL kaminomoribito #- [EDIT]
卒業おめでとうございます。
記事のなかに何度も登場してたので、他人じゃない感じです。素敵な個性をお持ちなお嬢さんですよ。夢を叶えると思います。お弁当がんばったのですね。お疲れ様です。私の母は働きながら3パターンのお弁当を持たせてくれました。ふしぎとあの時のお弁当には感謝の気持ちしか残ってません。卒業生のサプライズで思い出しました。
2013.03.03 20:38  URL あかちん #- [EDIT]
ご卒業おめでとうございますm(_ _)m
本日よりまた新しい環境に飛び込む事になりましたね!
もし就職なら年齢に大きな差が有る大人との
大人のやり取りで人間性がさらに成長するでしょう。

進学の場合は同年齢に近い人の集まりの中ですごし、
先生やサークル・飲み会・などその他の出会いで
自分に対しての新たな発見が見つかり、将来何が
したいのか方向性が定まるでしょう。

いずれにせよ見る世界が大きく飛躍します。
その大きな世界でいかに楽しむかが幸福の
鍵だと思います。
世界に大きな飛び込む事は怖い事ではありません。
思う存分に大きくなった世界を楽しんでください。

~謎~
いったい・・・いつからガラケーって呼ぶように
なったのだろう・・・つい最近までパカパカ携帯って
言っていたのに・・・
ガラパゴスは悪いわけではありません・・・
国内消費の60パーセントはガラパゴスが
支えています・・・
何故だか悪い意味で使われているのが不思議です!
2013.03.03 22:03  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
> aaco姉さんの弁当のおかげですね(笑)
ありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しい!
でも、ぼんは色々注文が難しくなかったので
あんまり可愛いお弁当じゃなかったの。手抜きでした~~~。
よっちママさんみたいにキャラ弁とかやってあげたらよかったかな

> 高校時代、ストーブもなし
そうだよ!ウチも。
娘の高校もおねえちゃんときは、寒かったよ~~
ほんといい記念品!

> 人のエネルギー元気玉でした
> そんなに寒くは感じなかったけど若かったからね(#^.^#)
そうそう、人が多いと熱がね!
若ければ余計だよね。ごめんね、年で・・・(-_-;)
でもさ、学校通ってた時は若い子がみんな寒がってて、
私は全然平気だったよ。よく考えてみたらヒートテックのおかげだったかな?
若い子は薄着だもの。冬でも首出して、綿製品きてるのね。

2013.03.03 22:48  URL aaconee #- [EDIT]
> とても暖かい卒業式だったんですね♪
> (祝´∀`)ノ.+:。卒業おめでとーぼんちゃん。
> そしてお疲れさまでした aaco母さん。
ありがとう!そう、寒かったけど、温かかったよ。
ジェットヒーター凄いね。出来れば2台欲しかったけどね。

> 一歩一歩登ってゆく階段のその一つなんだと
> 年追うごとに感じるようになった気がします。
確かにそうだよね~。

> 『今より小さな僕は未来にはいない』
> 時の流れに下りの階段は無いので、
> 先生も 大きさより高みで 感じられるとイイですね♪
そうだね。どんな現状になっても、人間として、
きっと深まってるものはあると信じたいよね。

> ステキ!
> ステキ!
> ☆ス・テ・キ☆
本当?ありがとう!
なんだか、可愛そうな気がしちゃって、
無理矢理着せればよかったかなって思ってたの。

> 『きっと大丈夫!』
> そう思わされる素敵なお嬢さんですね(-^〇^-)
ほんと?冗談でも嬉しいです。男の子見たいだけどね。

> あ、消火栓の前に鎮座しているジェットヒーター・・。
> ナイスな画像ですね(*^^)v
え?消化栓の前??思わず見て来たよ~ほんとだ!
ばっちり安全じゃん。色々褒めてくれてありがとう。
記事長くてごめんね。備忘録的にダラダラUPしちゃいました。
2013.03.03 23:01  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんのこと、おほめにあずかってありがとうございました。

お弁当は私も会社に持って行ったので一緒に作ってました。
頑張って・・・っていうほど凝ったもの作ってないんですよ~~
お恥ずかしい。。3パターンですか。
どんなパターンなんだろう・・・
お母さんも色々考えられて大変でしたね~。

お弁当って記憶に残るものなんですね。
あかちんさんからお母さんの話し初めて読んだ気がします。
凄く新鮮。。

感謝されると嬉しいもんです。
もっと頑張って作ればよかったと反省しきりです。

長々お付き合いいただいてありがとうございました。
上手くまとまらなくて、備忘録的にUPしてしまいました。


> 素敵な個性をお持ちなお嬢さんですよ。夢を叶えると思います。お弁当がんばったのですね。お疲れ様です。私の母は働きながら3パターンのお弁当を持たせてくれました。ふしぎとあの時のお弁当には感謝の気持ちしか残ってません。卒業生のサプライズで思い出しました。

おほめに預かってありがとうございます。



2013.03.03 23:10  URL aaconee #- [EDIT]
> 思う存分に大きくなった世界を楽しんでください。
一応進学です。今、発表待ちなんですよ~~。
ぼんが傍でネットやってるので、声にだして梅ちゃんのコメント
伝えておきました。うんうんと聞いてましたよ~。
いつも、参考になるコメントありがとね。
この間、二コレットの話し読んで、梅ちゃん皆に頼りにされてるんだろうな~
って、思ったの。

> つい最近までパカパカ携帯って言っていたのに・・・
バカバカ携帯?!なんか凄い無能な感じの呼び名だね~。
気の毒に。。。

> 国内消費の60パーセントはガラパゴスが
> 支えています・・・
> 何故だか悪い意味で使われているのが不思議です!
ネットで意味をじっくり調べてみたら、日本独自で進化したから
そう言われるんだね。日本人は機能に要求するものが多いから
多機能になるし、それだけ性能も高くなるよね。

私なんか、ガラパゴスといういい方が、「時代遅れ」というニュアンスで捕えてたよ。
さすがに柄付きとは思わなかったけど。。
2013.03.03 23:24  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんちゃん
ご卒業 おめでとう ございます

卒業式の間
親は 色んなことが 頭に 巡って
その ひとつ ひとつに ウルウルっと なりますよね
2013.03.04 09:26  URL kotone #- [EDIT]
ありがとうございます。
そうですね~。お弁当のことを言われて、お母さん方の反応が
一斉にあったので、どこも同じ思いなんだな~と胸が熱くなりました。
ついこの間まで小学生だったのに・・・
不思議な思いでいっぱいです。
2013.03.04 12:30  URL aaconee #- [EDIT]
「今より小さな僕は未来にはいない」

衰えること、弱くなっていくことなど想像すらしないのが、若者の特権なのです☆

本気にさえなればなんだって出来る!って根拠のない自信をもてるのも特権なのです☆・・・と思いますし、そうであってほしいと思います^^

労わりの心や思いやりはちゃんとしっかりついてきますとも!

ぼんちゃん、ご卒業おめでとうございます☆

この学校で2番目に美しい卒業生の誕生ですね!(1番目はaa○○さんという方らしいです☆)

ぼんちゃん、勝利の栄光を君に!!
2013.03.04 14:09  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
ぼんちゃん、卒業おめでとう!ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
ぼんちゃんって・・・よく小さな男の子のことを「ぼん」(僕)って言うけどそっから?ww

aacoさんも、とりあえず一区切りといったところかな?^^

でも、まだまだお金かかるね!がんばって!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

>「柄付き携帯かと思った~」
>いっせいに携帯の画面を覗き込んだお母さん方から
そんな話しが聞こえてきました。

ふふふっ、君たちこそガラパゴスだよppp
うちの会社の若い子たちにも「ガラケー」で通用するけど、若い子たちは「パカパカ」って言ってるね!

>「おかあさん、4年間、弁当をありがとう!」
3クラス目の代表の男の子・・・
証書を手に、振りむきざまに、壇上でこう叫んだんですよ。


この子はいいね~~!ヾ(´^ω^)ノ♪
大勢の人を前にしてなかなか言えないよ!感謝の気持ちがあっても普通恥ずかしくて人前では言えないよ。  それを声を大にして・・・この子の母親は嬉しかっただろうな~~^^

親の愛情がちゃんと伝わってる証拠だね^^
よく、他の会社の人と話ししてると「お宅の社員はいい人ばかりで羨ましい・・・うちはロクなのがいなくてねぇ・・・」なんて言われるのですが、正直こんな会話をする上司は勘違いをされています。
いい人が集まったんじゃなく、いい人に教育するんです。(もちろん社会に適応してる人で初めから悪い人などいないわけで、反発するのには原因があるんです)
コミニュケーションを取って、こちらの考え方相手の考え方を理解して距離を縮めることが大事です。

親子も同じだと思うので、公の場で堂々と親に感謝の気持ちを述べることのできたこの子は素晴らしいですが、それ以上にこの子を育てた母親は素晴らしいと思います^^

それから、ぼんちゃんは他人に左右されない信念をしっかり持った女性だなぁという印象を持ちました^^ 女性一人スーツでもいいじゃないか!^^きっと性格が女性女性していないんでしょ^^

人に寄っては、足並み揃えない人は扱いづらいとか、もっとまわりとうまく付き合いなさいとかいう人もいるけれど、大量生産のロボットじゃあるまいし、個性があるから人間なんですー!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!

と言ってやりたいですwww


>『今より小さな僕は未来にはいない』

18歳の若者にはこれぐらいの気持ちがピッタリですよ!イケイケの気持ちが無けりゃ若者の特権なんてありゃしないwww

>「反面教師とは私のことです・・・・」
年齢に寄って見る角度は違いますから^^別に反面教師ではないですよね^^

謙虚でいい先生って感じです^^


最後の写真はとてもいい写真ですね^^
aacoさんが何気にぼんちゃんの手を握って・・・^^
なんか、aacoさんの気持ちが自然と出てきた感があります^^



と、まぁ 今回は卒業式なので悪態つくのはやめときますwww

ぼんちゃん!卒業おめでとーーー!!!^^


2013.03.04 14:13  URL yu-ya #- [EDIT]
御卒業おめでとうございます
なんだか涙もろい私は、aacoさんの記事で目頭熱くなってしまうよ

ぼんちゃんパンツスーツで玄関前に立ってる姿 凛々しいね
うちの娘も 絶対スカート履かないの
ぼんちゃんに似てるかも~
2013.03.04 14:30  URL 93 #- [EDIT]
ぼんちゃん、卒業おめでとう
でも卒業って
スタートなんですよね
むしろこれからの人生の方が
ずっとずっと長いですからね
頑張って欲しいなあ
今の子って袴着るんだァ
これはこれで可愛いけど
社会に出るんだからスーツのほうが
僕は好きだなあ  (*^▽^*) 
2013.03.04 15:02  URL 加夢 #- [EDIT]
も~~。(T.T)
泣ける~~。スゴイね、成長だね。
うちも、絶対スーツだな。
男っぽい娘なの。身長抜かされて、(`へ´)フンッ。ってなってたけど、色んな面で抜かされるんだろうな。
そうじゃなきゃ、ダメなんだね。
大事に育てたんだなーって写真で伝わります。
2013.03.04 18:20  URL かえるママ21 #- [EDIT]
ご卒業おめでとうございます!
フラスコの中の時間ってところで
「ホムンクルス」という反応が出る私は
鋼の錬金術師の読みすぎかっ
いやぁ、出来ることならフラスコの中に
帰ってやりなおしたい(笑)

年をとると体は小さくなるかもしれない。
物理的にできないことが増えるかもしれない。
でも不自由を知っただけ
魂は包み込みが出来るくらい大きく
広がっているのだと信じたい。
赤ちゃんが小さいのは
それだけ夢が大きいからなのかもしれないしね。
2013.03.04 18:55  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
おお~ボン!!卒業おめでとう!!
こんなに大きく立派に育ってくれて父ちゃん嬉しいよ!!
女子は皆袴ってカッコええね~!!
ウチは普通に制服でしたよ。
しかし柄付き携帯ってどうなんaacoさん。
2013.03.04 21:43  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> 本気にさえなればなんだって出来る!って根拠のない自信をもてるのも特権なのです☆・・・と思いますし、そうであってほしいと思います^^

ほんとですね!
私もそう思います。何もかも輝いて見える若さって健全ですよね。
いや、「今よりもっと輝こう!」と言う事かもしれません。
どんな環境、そんな状態でも輝くことはできるもの!

> 労わりの心や思いやりはちゃんとしっかりついてきますとも!
そうですよね。
私の回りも、思いやりのある若者でいっぱです。

> ぼんちゃん、ご卒業おめでとうございます☆
ありがとうございます~~。

> この学校で2番目に美しい卒業生の誕生ですね!(1番目はaa○○さんという方らしいです☆)
あははは・・・・三ちゃん、相変わらず冴えてるね!
いつもありがとう。照れるな~。ウヘヘヘヘ・・・(注;真に受けてる・・・)
もっと言ってくれい!

> ぼんちゃん、勝利の栄光を君に!!
勝利の栄光早く欲しいよ~~~。
2013.03.04 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんさんのご卒業おめでとうございます。
aacoお母さんも お弁当作り、ご苦労様でした。

素敵な 卒業式でしたね。。。

若い時は感じないけれど、
一見 人は だんだん 小さくなっっていく様に 見えます。
しかし、若い時よりも 色んな事を学んで、魂は どんどん大きくなってると思います。
私の祖母は 老いを教えてくれました。
いつまでも 母は母。背中を見ていてくれてると 思います。
2013.03.04 23:01  URL cael #qquXv5ps [EDIT]
> ぼんちゃん、卒業おめでとう!ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
イェ~~イ!ありがとう!!(●^o^●)

> ぼんちゃんって・・・よく小さな男の子のことを「ぼん」(僕)って言うけどそっから?ww
ひかりって言うんだけど、「ひかぼん」って呼んでて、
ブログで「ぼん」って言ってるうちに、日常生活も「ぼん」て呼ぶようになっちゃった。

> aacoさんも、とりあえず一区切りといったところかな?^^
ああ。。。確かに。
でも、浪人しちゃったら、ウチから予備校いくからね。
やめて、不吉だわ!

> でも、まだまだお金かかるね!がんばって!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
ありがと。旦那ガンバ!

> ふふふっ、君たちこそガラパゴスだよppp
「マナーモードどうやるんだっけ・・・」って
隣のお母さんが言ってて、さすがに「勝った!」と思っちゃった。
低いラベルの話しですが。。。(-"-)

> うちの会社の若い子たちにも「ガラケー」で通用するけど、若い子たちは「パカパカ」って言ってるね!
そうみたいだね。夢勇さんのコメで知ったよ。
ブログって、勉強になるなぁ~
にしても、「バカバカ」と言われた日には、使ってる本人凄くみじめな気分になるじゃん。
なんか、凄い世代間ギャップ(この言葉すらガラっぽい・・・)感じる。。。

> この子はいいね~~!ヾ(´^ω^)ノ♪
> 大勢の人を前にしてなかなか言えないよ!感謝の気持ちがあっても普通恥ずかしくて人前では言えないよ。  それを声を大にして・・・この子の母親は嬉しかっただろうな~~^^

そう思う!
天真爛漫な笑顔で、とってもキュートだったよ!
お母さん超幸せだったろうね。人の子でも嬉しいもん。
先生も褒めてたよ。こういうサプライズは大歓迎。

> いい人が集まったんじゃなく、いい人に教育するんです。(もちろん社会に適応してる人で初めから悪い人などいないわけで、反発するのには原因があるんです)
> コミニュケーションを取って、こちらの考え方相手の考え方を理解して距離を縮めることが大事です。
お!yu-yaさん、いい事いうじゃん。
若いのに苦労人なんだね。人の気持を受け入れる事ができるなんて!
なかなかできない人多いんだよ。
皆自分が正しいと思ってるから。価値観なんてみんな違うんだけどね。
それを冷静に認めてあげられるって凄いよね。

> それから、ぼんちゃんは他人に左右されない信念をしっかり持った女性だなぁという印象を持ちました^^ 女性一人スーツでもいいじゃないか!^^きっと性格が女性女性していないんでしょ^^
うん。ウチの娘達は2人ともそう。
女らしい感じだめなの。フリルとかリボンとか、ピンクとか・・・
少年漫画大好きだし・・・

> 人に寄っては、足並み揃えない人は扱いづらいとか、もっとまわりとうまく付き合いなさいとかいう人もいるけれど、大量生産のロボットじゃあるまいし、個性があるから人間なんですー!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
ん?何かあった??
yu-yaさんは、出た釘なのか?
素晴らしいね!出た釘!!そういう人大事なんだよ。

> >『今より小さな僕は未来にはいない』
> 18歳の若者にはこれぐらいの気持ちがピッタリですよ!イケイケの気持ちが無けりゃ若者の特権なんてありゃしないwww
うん、私もそう思う。

> 謙虚でいい先生って感じです^^
この先生は、自分の人生に自信がない方なんです。
ちゃんと目的を持たずに生きてきて、輝かしい功績を残せなかった・・・と思ってる。

でも、この気持ち凄くわかる。私もだもん。でもね、教師として沢山の生徒を教えてるし、
そういう自信のない不安定な子どもの気持ちが凄くわかってあげられる先生だよね。
だから、子どもたちを、大人の論理で責め立てない。そんな時もあるさ・・・って。

こんな風に弱い自分もさらけて、正直に考えられる大人って、素敵だと思う。
ある意味純粋だよね。そこを子どもたちも評価してるんだよね。

> 最後の写真はとてもいい写真ですね
> aacoさんが何気にぼんちゃんの手を握って・・・^^
> なんか、aacoさんの気持ちが自然と出てきた感があります^^
そう?嬉しいな~。
ぼんが、バックを肩から掛けてたのはまずったな・・・と思ったけどね。
慌ててたから、ちゃんと撮れてないね。寝坊しちゃったのよ!このハレの日に!!

> ぼんちゃん!卒業おめでとーーー!!!^^
ありがとね~~~~~~!!!
2013.03.04 23:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 御卒業おめでとうございます
> なんだか涙もろい私は、aacoさんの記事で目頭熱くなってしまうよ
そうなんだ!共感してもらえて、なんか嬉しいな~
93さん、涙もろいんだね。よっちママさんもそんなこと書いてたな・・・

> ぼんちゃんパンツスーツで玄関前に立ってる姿 凛々しいね
ありがと。背高いでしょ!168だよ!
そう言えば、93さん、193だったけ?!

> うちの娘も 絶対スカート履かないの
> ぼんちゃんに似てるかも~
そうなんだ!93さんのお嬢さんもそうなのね!
ウチ、ネクタイとか好きなの。よっぱらったおじさんみたいに、
崩して下げてるよ。
服の色は青とか紺とかチェックばっかだし。。。

女の子らしい可愛いの全部オミットなの~~
ちょっと寂しい。。
2013.03.04 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
> 社会に出るんだからスーツのほうが
> 僕は好きだなあ  (*^▽^*)
加夢さん、優しいな~ありがとう。
なんだか照れくさいみたいです。
袴着られるチャンスなんかないのに。。。
成人式も袴なんて履かないもんね。
こう思ってるのは母親ばかりなり・・・。 
これからどんな人生がまってるんでしょうね~。
親の二の舞はさせたくないんだけど・・・。
2013.03.04 23:15  URL aaconee #- [EDIT]
> も~~。(T.T)
> 泣ける~~。スゴイね、成長だね。
身長168だよ~~~。すごい成長だよね。
旦那が182あるからね、しっかりDNA引き継いだね。

> うちも、絶対スーツだな。
え?!かえるママさんのお嬢さんもボーイッシュなのね。

> 男っぽい娘なの。身長抜かされて、(`へ´)フンッ。ってなってたけど、色んな面で抜かされるんだろうな。
> そうじゃなきゃ、ダメなんだね。
嬉しい「フンッ」だね。
うちはさ、親のハードル低いからね。楽すぎよ!
私はとうに抜かされてますし・・・。そうでなくちゃ!

> 大事に育てたんだなーって写真で伝わります。
そんな自覚ないです~~~。
親として自信ないです。
こんな私の子どもでいてくれて、ありがとう・・という気持でいっぱい!
2013.03.04 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
> ご卒業おめでとうございます!
ありがとうございます。

> 「ホムンクルス」という反応が出る私は
> 鋼の錬金術師の読みすぎかっ

 読み過ぎだっ!
でも、面白いわ~~~。
人工生命体つくれるのね。錬金さんたち!

> いやぁ、出来ることならフラスコの中に
> 帰ってやりなおしたい(笑)
確かに、確かに・・・あの頃に戻りたい。
でも、結構難しい心理状態だったから、今の方が楽~。

> 年をとると体は小さくなるかもしれない。
> 物理的にできないことが増えるかもしれない。
> でも不自由を知っただけ
> 魂は包み込みが出来るくらい大きく
> 広がっているのだと信じたい。
私もそう信じてるよ!!

> 赤ちゃんが小さいのは
> それだけ夢が大きいからなのかもしれないしね。
いいこというな~。
それ、すっごく当たってると思う!
なんか詩みたいじゃんね、これ!園長さん、素敵!!!
2013.03.04 23:29  URL aaconee #- [EDIT]
> おお~ボン!!卒業おめでとう!!
> こんなに大きく立派に育ってくれて父ちゃん嬉しいよ!!
ありがと、銀パパ!!大きいでしょ!身長168だよ!
旦那に似たんだな。。。

銀子ちゃん、意志のしっかりしたいい子だよね~。
頼もしい!!
ウチのぼんにも見習わせたい。
最近のぼんは何を考えてるやらわからなくて・・・・。

> 女子は皆袴ってカッコええね~!!
大半ね。私服の高校なんで、好きなの履くの。
前の先輩の姿を、いいなと思って広まったんだろうね。。
実は、「派手じゃないかい?」って一部の父兄から話しが出てるらしい。。
お金もかかるしね。
でも、この辺は着物は大変だからって、成人式はお盆なの。
ここで、履いておきたい気持ちもあったりして・・・。

> しかし柄付き携帯ってどうなんaacoさん。
面白いって思ったよ!私はかろうじて知ってたけどね。
ダメなの?柄系じゃ・・・
2013.03.04 23:38  URL aaconee #- [EDIT]

> ぼんさんのご卒業おめでとうございます。
> aacoお母さんも お弁当作り、ご苦労様でした。
> 素敵な 卒業式でしたね。。。
ありがとうございます。なんだかまとまりない記事ですみませんね。
高校の卒業式ってホントに母親の仕事も終わっちゃう感じですね。
って、大したことやってなくて・・

> 一見 人は だんだん 小さくなっっていく様に 見えます。
> しかし、若い時よりも 色んな事を学んで、魂は どんどん大きくなってると思います。
> 私の祖母は 老いを教えてくれました。
その通りだと思います。魂はどんな状況であれ、何かを学んでいきますよね。
人間世界での偉業はなくても魂は成長してると私も思います。
そんな意味でも、今より小さい自分はいないよね。

> いつまでも 母は母。背中を見ていてくれてると 思います。
美しい背中を見せ続けたいですね。
素敵なコメントをありがとう!
2013.03.04 23:46  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!
ご卒業、おめでとうございます(*^_^*)
先生のお話、深いですね。
若い先生ではきっと気にも留めないような、
ベテランならではの、いいお話です。
パンツスーツ、とってもお似合いですよ(^_-)-☆
2013.03.05 01:23  URL りりぃべる #- [EDIT]
> ご卒業、おめでとうございます(*^_^*)
ありがとうございます。

> 先生のお話、深いですね。
> 若い先生ではきっと気にも留めないような、
> ベテランならではの、いいお話です。
そう言っていただくと嬉しい。
自分も年を重ねたせいか、年々こういう場のお話し、
話されてる先生のお気持ち背景・・・何かを自分と重ね合わせて
考えたりするようになって、感慨もひとしお・・・
卒業式だったけど、自分も考えた・・・みたいな一日でした。
校長先生も、私の友人のお兄さん。
余計身近に感じました。

> パンツスーツ、とってもお似合いですよ(^_-)-☆
ありがとうございます。
りりぃべるさんのお嬢さんは女の子らしくていいですね。
お写真がなんか可愛らしい!

娘も皆さんにメッセージいただいて喜んでます。
2013.03.05 13:39  URL aaconee #- [EDIT]

ぼんちゃん、ご卒業、おめでとうございます\(^o^)/

「卒業式なんて面倒くさい」と思いつつ出席するけど、
行けば行ったで良いものだよね。

ジェットヒーターは、仲太の高校でも今年の卒業記念品だったよ!
「早速、使わせていただいております」ってコメントも同じ。
ジェットヒーター、流行りなのかしら?
確かに、体育館の中は寒いもんね~。

ぼんちゃん、長身だね!
aaちゃんが小柄なのかな?
それに、ぼんちゃん、足長っっっ\(◎o◎)/!

そういや、うちも出かける前に玄関で写真を撮ったけど、
その写真、まだ見てないな(^_^;)




2013.03.05 15:34  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。身長が高いんですね?スーツが似合っています。袴女子が揃うといいですね~女性の先生だと何を着ているんですか?こちらでは袴を着る先生が多いです。
フラスコにたとえるお話いいですね~私もそういうお話が聞きたかったのに・・・
2013.03.05 18:14  URL ブルームローズ #- [EDIT]
> ぼんちゃん、ご卒業、おめでとうございます\(^o^)/
ありがとう!お互いにね~~~。
この時期、卒業式ネタ多いね~
それぞれ皆感動するよ~~~。
>
> 「卒業式なんて面倒くさい」と思いつつ出席するけど、
> 行けば行ったで良いものだよね。
そうそう。なんか以前より、断然セレモニーを楽しみつつある自分を感じるね!
大人の証拠かね・・・この現象は・・・。

> ジェットヒーターは、仲太の高校でも今年の卒業記念品だったよ!
> 「早速、使わせていただいております」ってコメントも同じ。
きゅあ~~一緒かい!
でもね、厳寒の信州と、九州じゃありがたみってものが違うね!
たぶんね、使わせていただいってますって言葉の重みが違うと言いたい。

> ジェットヒーター、流行りなのかしら?
> 確かに、体育館の中は寒いもんね~。
体育館にはジェットヒーターが赤々として、温風を撒き散らしていてほしいという
共通の願望があるんだね。

> ぼんちゃん、長身だね!
> aaちゃんが小柄なのかな?
> それに、ぼんちゃん、足長っっっ\(◎o◎)/!
私は普通よ!ぼんは168あるの。旦那は182。
旦那に似たのね、長身は。。

> そういや、うちも出かける前に玄関で写真を撮ったけど、
> その写真、まだ見てないな(^_^;)
皆やることは一緒だね~~~。見て見て!
美人な奥様が写ってるから!!(●^o^●)
2013.03.06 00:05  URL aaconee #- [EDIT]
> お嬢様、ご卒業おめでとうございます。身長が高いんですね?スーツが似合っています。袴女子が揃うといいですね~女性の先生だと何を着ているんですか?こちらでは袴を着る先生が多いです。
そうですね。以前は袴の先生もいらしたけど、あんまり見かけませんね~。
ぼんは、168あるんですよ~旦那が182なので、遺伝です。
上の娘は、私とほぼ同じなのに。。。

> フラスコにたとえるお話いいですね~私もそういうお話が聞きたかったのに・・・
ね、いいでしょ!!
この校長先生、私の友人のお兄様。
女子トイレを女子生徒で自発的に考えてつくられたのも彼なんです。
考え方が柔軟で新鮮、とっても素敵な校長先生で講和がいつもちょっといいですよ。
なんというか、青春が甘く香るっていうのかな~~~。
2013.03.06 22:16  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
立派に大きくなって無事卒業!
おめでとうございます。
最新記事のミロの様子もですが、どちらも心ワクワクする内容でとっても素敵でした!
健康には十分注意して、これからまた更に「大きく」育って欲しいですね!
2013.03.10 00:49  URL yokoblueplanet #- [EDIT]
> 立派に大きくなって無事卒業!
> おめでとうございます。
ありがとうございます。
文字通り大きい子でして・・・身長は168ですね。。

> 最新記事のミロの様子もですが、どちらも心ワクワクする内容でとっても素敵でした!
> 健康には十分注意して、これからまた更に「大きく」育って欲しいですね!
そうですね。私も彼女を見ているとワクワクしてきます。
回りもみんな刺激を受けています。活性剤のようなミロの存在をありがたく思います。
ミロのお陰で合気道も違った面白さが増してきました。
2013.03.10 20:45  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/871-2e12e713

△ Move to top of this page

