プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ジンジャエール

  • Post on 2013.03.21 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(42)
「クローブって、何だ?」



ぼんが、お手製ジンジャエールに挑戦です。
数あるレシピの中で、ぼんが選んだのが・・・・


 大人の ジンジャエール!


気分は大人なんですね! ^m^ ウプププ・・・

P3170311.jpg

材料は、こんな感じ・・・

水 200cc

生姜(皮ごと)スライス 200g

白ワイン(安いのでOK) 200cc

キビ糖or黒糖 150g

レモン汁(ポッカとかのでもOK) 大さじ2

はちみつ 大さじ2〜3

クローブ(粉) 小さじ1

シナモンスティック  1本(粉で代用)
 (・o・)ホウホウ・・・


これらを煮詰めるんですね。


大方の材料は揃ったものの、
「クローブ」って言うのがないゾ・・・


「ええぃ! 胡椒で代用だ~。」(^_^;)


未知なる香辛料ですが、香辛料つながり・・・
大きなハズレはなかろうと、ざっくり対応です。


実は、先日ピーターさんがお昼の番組で、
御手製ジンジャエールをふるまっていたんですよ。


ぼんと観てたんだけど
これがやたら美味しそうで・・・


ぼんは、カナダドライ好きで、良く飲んでるんですが、
成分表示をみると香料だけ。。。


アサヒ飲料のウィルキンソン ジンジャエールは
本格的な辛い味がするけどやっぱり表示は香料だけ・・・


一体どうなってるんだ、生姜は!
長年、裏切られていた気分になりました。


調べてみたら、『生姜から抽出した香料』
ってことだったんですね。


しょうがないな~」(-_-;)ユルス・・・



と言うわけで、本物志向の
ぼん作ジンジャエール、名づけて・・・・



 ボンジャエール!! 


ソーダで割っていただきますよ~。


こんな感じでがっつりジンジャーin!


P3170319.jpg
※芋干しか?

美味~~~!!


生姜がワイルド過ぎて、
ちょっと飲みにくいけどね・・・(^_^;)


P3170317.jpg 
※撮る前に飲んでしまうのはやめよう!(^_^;)


ボンジャエール最高!
グローブなくてもキャッチできます (-_-;)イミフ・・・


ぼん、ありがと

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/bqp/
2013.03.21 06:22  URL まゆみ #- [EDIT]
クローブ(丁子)は、少し気の利いたお店なら売っていそうなものですが、ありませんでしたか。代わりに胡椒ではかなりワイルドなものが出来上がったのでは。
まあ、飲むことが出来る範囲に収まってよかったですね。
物事は創意工夫から始まります。色々試して見ることも無駄ではないのでは。
2013.03.21 06:47  URL AzTak #xZCYq0Xc [EDIT]
大人の、ていうことは、子供の、とか、いくつもバリエーションがあるものなんですか?

男のプリン、みたいに男のジンジャーエールなんてのもあるんでしょうね(o^^o)
2013.03.21 07:32  URL カテンベ #- [EDIT]
ぼんちゃん素敵!!とっても美味しそう~^^
材料そろったら作ってみます!!!
2013.03.21 07:36  URL よっちママ #- [EDIT]
ボンジャエール、ワイルドなんだね・・・
ぼんちゃんが作ったから、なおさらおいしいね。

私も、ジンジャーティーにはまってます。
2013.03.21 08:30  URL ナンヨウハギ #N2y2xK1c [EDIT]
お誘い大変ありがとうございます。
以前ランキングに参加しておりましたが、
ブログを一時休眠した経緯もあり、辞めてしまいました。
これからも、更新が不定期になると思われますので、
ご辞退申し上げます。
まゆみさんのランキングがますます繁栄されることを、
お祈り申し上げます。頑張ってくださいね!
2013.03.21 09:46  URL aaconee #- [EDIT]
> クローブ(丁子)は、少し気の利いたお店なら売っていそうなものですが、ありませんでしたか。代わりに胡椒ではかなりワイルドなものが出来上がったのでは。

が~~ん!「グ」じゃなくて「ク」なのね!
それがね~夜、急に思いたって始めたので、あるもので作ったんですよ。
あははは・・・幸いそんなにやんちゃな味にはなりませんでした。

> まあ、飲むことが出来る範囲に収まってよかったですね。
そうでうね。他のレシピにもクローブは必ず入ってましたね。
鷹の爪が入ってるのもあって、どんだけ辛くするんだ!って思いました。


> 物事は創意工夫から始まります。色々試して見ることも無駄ではないのでは。
そうですね。ウチは、思い立ったら吉日な感じなので、
あるもので代用のパターン多いです。結構なんとかなってますね。
2013.03.21 09:52  URL aaconee #- [EDIT]
> 大人の、ていうことは、子供の、とか、いくつもバリエーションがあるものなんですか?
「子どもの」・・・ってのは無かったです。
甘み少なめってことでしょうか・・・結構甘かったけど・・・
しいていえば材料にワインが入ってた!でも煮飛ばすから関係ないよね。

> 男のプリン、みたいに男のジンジャーエールなんてのもあるんでしょうね(o^^o)
逆に、「男のプリン」興味津々!!
男のジンジャーっていえば、もう鷹の爪どんどん増やす方向でしょうか・・・(^_^;)
2013.03.21 09:56  URL aaconee #- [EDIT]
> ぼんちゃん素敵!!とっても美味しそう~^^
> 材料そろったら作ってみます!!!
クローブなくてもいけました。
レシピって山ほどあるんですね~。
鷹の爪を入れるパターンもあるし、生姜をすりおろすパターンも!
よっちママさんオリジナルになるんでしょうね!
楽しみです。
ぼんが作ってくれるの嬉しいです!!
2013.03.21 10:00  URL aaconee #- [EDIT]
> ボンジャエール、ワイルドなんだね・・・
> ぼんちゃんが作ったから、なおさらおいしいね。
そうなんですよ~。この生姜の御姿・・・(泣)
バリバリ行きました。
次はクローブ入りで本格的に行ってみたいと思います。

> 私も、ジンジャーティーにはまってます。
ジンジャーティーも美味しそうですね~。
身も心も温まりそう!
で、芋ぼし風ジンジャーinでしょうか・・・
2013.03.21 10:06  URL aaconee #- [EDIT]
私も ピーターさんが ジンジャーエール作ってた番組を見て 美味しそうだったので 飲みたくなりました
ボンジャエールも 美味しそうなので またまた 飲みたくなりました
お昼休みに 買って 飲もーっと♪^^
2013.03.21 11:40  URL kotone #- [EDIT]
いやあ、まさに本物志向ですね
ジンジャエールを作るとはねぇ
本物は炭酸が入って無いんですね
でも炭酸が入ってた方がおいしいよね
何事もチャレンジですから
次は大成功を狙いましょう \(^o^)/
2013.03.21 12:16  URL 加夢 #- [EDIT]
よーし!今度のサクラ祭りで出店出そう!「ボンジャエール」で!(*≧∀≦*)

お客さんに「なにそれ?」と聞かれたら「買ってからのお楽しみ~♪」と受け流そう!(*≧∀≦*)

ブログでじゃんじやん宣伝して、集客すれば一日50人はいけるっしょ!(*≧∀≦*)

祭りが5日間として、50人×5日=250人(ブツブツ)オレの提案料が3%で・・・一杯250円で売るとして・・・(ブツブツ)

よーし!オレの小遣いゲーット!(*≧∀≦*)
・・・・あっ、じゃ、じゃなくて地域活性化のために立ち上がろう!(((^_^;)ツイココロノコエガ・・・


でもって夏祭りもやろうー!(*≧∀≦*)
夏祭り開催地を調べて・・・
人数分×日数の・・・オレの3%の・・・いや、反響良ければ5%でも・・・(ブツブツ)


aacoちゃん!長野県民のために頑張ろー!(*≧∀≦*)

2013.03.21 13:43  URL yu-ya #- [EDIT]
甘くないジンジャーエールを初めて飲んだときのショックを忘れない(゜-Å) ホロリ

ぼんちゃん大人ぁ(*^m^*)

ワインと生姜って暖まりそうだから
寒い寒い長野県の名物として
売り出せそうじゃない?
名前は勿論 ボンジャエール
2013.03.21 14:30  URL 秘密のさいこちゃん♪ #- [EDIT]
ボンちゃんエール???
あ、ボンジャエールね♪

生姜は血行が良くなるから
冷え性対策や脂肪燃焼効果もあるとか無いとか・・。
まぁ健全なaacoさんには必要ないでしょうけど、
女性のみなさんにはありがたい物のようですね。

ボンジャエール・・
高校を卒業したぼんちゃんからaacoさんへの
感謝と応援の気持ちなのかもしれませんよ(*^^)b
う~ん・・
やっぱ 『ボンちゃんエール』 だな♪
2013.03.21 16:11  URL kaminomoribito #- [EDIT]
kotoneさんも、ピーターの番組観てたんだね!
あれ、飲みたくなるよね~
ぼんは即刻作りたくなったようです。

> ボンジャエールも 美味しそうなので またまた 飲みたくなりました
> お昼休みに 買って 飲もーっと♪^^
飲んでね~~~!!!
2013.03.21 21:52  URL aaconee #- [EDIT]
> 甘くないジンジャーエールを初めて飲んだときのショックを忘れない(゜-Å) ホロリ
甘くないのはちょっときついよね~
レシピによっては、鷹の爪なんか入れてるし、
甘くなくて辛いジンジャー飲めそうにないな~。

> ぼんちゃん大人ぁ(*^m^*)
そうかな~。
ミルクチョコより、ブラックチョコがいいって言ってるラベルだよね。

> 売り出せそうじゃない?
> 名前は勿論 ボンジャエール
そうね。ワインは煮込んでアルコール飛んでるけどね。
でも、生姜はすごいよね。食べると直ぐほかほかするしね。
いいね~寒い信州名物ボンジャエール・・・
このダサイ感じの響きが余計いいね~。

2013.03.21 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
> あ、ボンジャエールね♪
そうそう。。

> 生姜は血行が良くなるから
> 冷え性対策や脂肪燃焼効果もあるとか無いとか・・。
あるある!学校に行ってた時ね、
生姜の砂糖漬けのお菓子がよく回ってきたの。
食べるとボーって、身体が直ぐ熱くなるのね。
生姜すごっ!って思ったよ!

> やっぱ 『ボンちゃんエール』 だな♪
ボンからのエールね!そういう事かもね。
子どもから沢山の元気や生きがいもらってるもんな~。
2013.03.22 00:05  URL aaconee #- [EDIT]
TVでやってましたからね~、
ああ、自分でつくれるんだ・・と思ったみたい。
あ、炭酸で割りましたよ。
ビールで割ると、シャンディーガフって言うらしいです。
紅茶で割ってもなかなか美味しいんだそうで・・・。

手造ってだけで、+αもありますし・・・
結構簡単ですよ~、やってみて!

2013.03.22 00:09  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoちゃん!長野県民のために頑張ろー!(*≧∀≦*)
おぉっ!!!

って、下心見え見えじゃん。
3%が5%にはね上がってるし・・・。(-_-;)

御花見に、ボンジャエールか~。インパクトある?この名前。。
なんだろ~って寄ってきたら、しめたもんなんだけどね。
手作り感出すために、その場で原液を鍋で煮つめてるのがいいんじゃない?
ごろごろ生姜入れて!

で、コンロの借り賃が1日5000円で・・・ブツブツ・・
原材料費結構かかりそうだし・・・・。
本格的なんだもん、一杯300円でもいいんじゃないの?
なんかさ、結構いけそうな気がしてきた。

そいえばね、ここの近所に桜の名所、「高遠(たかとお)」があるのよ。
そこに出店できたら面白そう!
で、出店代はいくらなんだろう・・・。

yu-yaさん、手数料2%にまけない?
2013.03.22 00:35  URL aaconee #- [EDIT]
お~~。ボンジャーエール?すごいですね。知らなかった。うちの子、ジンジャーエール好きなんですよ。
ワイン抜きでやってもらおう!
なんかおしゃれですよねー。
むっちゃ体が温まりそうですよ~。ヘ(^o^)/
2013.03.22 10:33  URL かえるママ21 #- [EDIT]


こんにちは。

ジンジャーエール、私も好きだよ!
ピリッと辛めの、全然辛くないのとあるよね。

そっか、自分で作れば思いっきり辛いのも作れるのか!
自分で作ろうなんて、考えてもみなかったな。
本当に生姜を使って作れるんだね。

私の場合、
材料を揃えても一回こっきりで二度と作らないって可能性があるので、
何となく二の足踏んじゃうんだよね。
定期的に作るようにすればいいんだよね。

でも、たぶん、無理なので・・・
やっぱり、誰か作ってくれないかな?

aaちゃんはいいなぁ~、ぼんちゃんが作ってくれて♪
うちの息子達は、100%無理だ(^_^;)

2013.03.22 13:06  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
どんまいどんまい!
しまっていこ~~ぜ ツーアウト!ツーアウト!
しまった>< 小室忘れてきたよヾ(・ε・。)ォィォィ

ボンジャエール美味しそうですね
ポテトチップス入れてるんかと思った
aacoさん 「ボンジャエール」に
ほんじゃエールでも送っておこう

オヤジ!!(#^.^#)意味不明
2013.03.22 16:25  URL tookue #5bwaSGmE [EDIT]
こんばんは。
テレビ見てました。
あれで男が男落とすんだろなって
見てました。
男はおいしいものに弱いですもんね。
あれを見て作ってみようとされる行動力は素敵!
おいしかったのでしょうね。
2013.03.22 17:19  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは~!
ボンジャーエール、いいですね~^^
ちゃちゃっと作れちゃうのもすごい!

私も生姜大好きで、
「しょうが黒糖パウダー」とか
「しょうが紅茶」とか買ってあるんですけど、
2号が症が苦手で(^^ゞ
ボンジャーエール、作って飲ませてみよっと♪
2013.03.22 20:30  URL りりぃべる #- [EDIT]

aacoさん、こんばんは~~★
そう言えば最近ジンジャエール飲んでいませんね。
昔はよく喫茶店に入ると飲みましたが。
どうしてなんだろう?
多分、大人になってそれよりも大人っぽい飲み物を知ってしまったからですね。
クローブを胡椒で代用!
すごい発想ですね。というかめっちゃざっくり!
ちょっと飲みにくいって大丈夫だったんでしょうか?
2013.03.22 21:48  URL ごくしげ #- [EDIT]
え~っ ジンジャーエールって
作れるものなんだ!!
あれはコカコーラと同じで
中身は企業秘密なんだと思い込んでたよ。
そしてビールで割るっていう飲み方もあるのね。
うーん、奥が深いなボンジャエール・・・
じゃなかったジンジャーエール。
あれ?なんかボンジャエールのほうがぴったりくるような気がする(笑)
2013.03.22 21:59  URL 園長 #JalddpaA [EDIT]
> お~~。ボンジャーエール?すごいですね。知らなかった。うちの子、ジンジャーエール好きなんですよ。
そうなんですか~。
子どもって結構好きじゃないですか?

> ワイン抜きでやってもらおう!
ワインが入ってるレシピの方が少ないですね。
凄くたくさんレシピありますよ~。

> なんかおしゃれですよねー。
> むっちゃ体が温まりそうですよ~。ヘ(^o^)/
このワイルドなボンジャエールおしゃれですか?
うん、温まるってのは認めるな~。
手造りってちょっとポイント高いですよね!
価値ある1っぱいって感じで。。。
2013.03.22 22:41  URL aaconee #- [EDIT]
> ピリッと辛めの、全然辛くないのとあるよね。
結構皆好きだね~レシピみてたらさ、鷹の爪入れてるの多いよ!
辛いのがジンジャエールなのさ~ベイビー・・って感じだね~。

> 本当に生姜を使って作れるんだね。
そりゃそうさ~~~。手造りだもの、ほんまもん入れなくちゃ!

> 材料を揃えても一回こっきりで二度と作らないって可能性があるので、
> 何となく二の足踏んじゃうんだよね。
でしょ!シナモンなんて、使わんもんね~。
この粉は以前旦那がシナモンが身体にいいというTVをみて
蜂蜜とシナモンをパンに付けて何日も食べ続けてたんだけど、
そのとき2本もかってきた奴なんだ!
思いたって急に作ったから全部あるものだよ!クローブはないけど。。。

> やっぱり、誰か作ってくれないかな?
あはははは・・・・・aoちらしいな~。

> aaちゃんはいいなぁ~、ぼんちゃんが作ってくれて♪
> うちの息子達は、100%無理だ(^_^;)
そうなんだよね~~作ってくれると嬉しいし、こりゃすてき!
って思うんだけど、自分ではなかなか作らないかも!
結構頼んだら叔ちんつくりそうじゃない?言ってみ!
2013.03.22 22:57  URL aaconee #- [EDIT]
> どんまいどんまい!
> しまっていこ~~ぜ ツーアウト!ツーアウト!
> しまった>< 小室忘れてきたよヾ(・ε・。)ォィォィ
なにこれ!どういう意味よ(笑)
わからんけど笑える・・・

> ポテトチップス入れてるんかと思った
あははは・・・ほんとだ~~~芋ぼしよりもチップに見える!

> aacoさん 「ボンジャエール」に
> ほんじゃエールでも送っておこう
あはははは・・・

> オヤジ!!(#^.^#)意味不明
あははははは・・・わけわかんないのに大声で笑ってしまった自分が悔しいわ!
2013.03.22 23:04  URL aaconee #- [EDIT]
> テレビ見てました。
> あれで男が男落とすんだろなって
> 見てました。
観てたの!!なんか美味しそうじゃなかったですか?
男が男落とす・・・うっ!

> 男はおいしいものに弱いですもんね。
胃袋つまかれるって言うもんね~。
あかちんさんも、ピーターさんの美味しいシンジャー飲んだら
落ちるんだね。

> あれを見て作ってみようとされる行動力は素敵!
> おいしかったのでしょうね。
ぼんに感謝です!
やっぱり手造りって、美味しいです。
ジンジャエールの味がしたのが何より嬉しかった!
「お~~ジンジャエールじゃ」って感じで。
2013.03.22 23:08  URL aaconee #- [EDIT]
> ボンジャーエール、いいですね~^^
> ちゃちゃっと作れちゃうのもすごい!
いや~、煮詰めただけみたいですよ・・・
(現場を見ていない・・・9

> 私も生姜大好きで、
> 「しょうが黒糖パウダー」とか
> 「しょうが紅茶」とか買ってあるんですけど、
そうなんですか!あったまるし、美味しいですよね~
学校に行ってた時、若い子たちがしょっちゅう生姜いりの菓子類を食べてて
若い子って生姜好きなんだな~って思ってました。

> 2号が症が苦手で(^^ゞ
> ボンジャーエール、作って飲ませてみよっと♪
やってみて!ワインのないバージョンもあるよ~~
2013.03.22 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
> ちょっと飲みにくいって大丈夫だったんでしょうか?
飲みにくかったのは、生姜がごろごろ入ってたんで・・・
胡椒はそんなに違和感なかったですね。ちょっと無茶だった?

喫茶店っていう響きとジンジャエールってなんかぴったり!
というか、懐かしいコラボですね~。
ごくしげさんの「大人っぽい飲み物」っていう表現がまたなんかいいですね~。

昔はもっと喫茶店って行ってましたね。
雰囲気のある喫茶店に行ってみたいな~。

2013.03.22 23:17  URL aaconee #- [EDIT]
> え~っ ジンジャーエールって
> 作れるものなんだ!!
> あれはコカコーラと同じで
> 中身は企業秘密なんだと思い込んでたよ。
あははは・・・!!
園長さんの庭にクローブ(よくわかってない)は絶対あるって思ってて、
しょっちゅう作ってるわよ風なコメントが入ってるかと思ってたよ~~
しかも、胡椒で代用とは、大胆すぎるね~みたいなコメントかと・・・
(どんだけ妄想してるんだか・・・)

> そしてビールで割るっていう飲み方もあるのね。
> うーん、奥が深いなボンジャエール・・・
そうみたい。美味しいんかね~あまいビール・・・
ビールに完全に乗っ取られそうな気がしません?

> あれ?なんかボンジャエールのほうがぴったりくるような気がする(笑)
そう?なじんできた?
ボンジャエールって、どんくさい感じしない?
2013.03.22 23:24  URL aaconee #- [EDIT]
おはようございます。
aacoさん すっごく嬉しい~です(*^_^*)
何を隠そう この私ジンジャエールが大好きなんです!!しかもカナダドライ限定で!!

同じジンジャエールと書いてあっても随分味に違いがあり カナダドライ以外はパスです。

お嬢さんと同じ嗜好であったことも とっても嬉しいし しかも思い立ったが吉日型の行動パターンもルイジー君です(*^_^*)

手近かにある食材でパパッと チャレンジし尚且つ結構な仕上がりの領域に達する…もっとも理想とするところです。♪~

ジンジャエールを家で作れるなんて思いもしませんでした。レシピの公開とっても感謝です!

グローブがないのも同じ。
シナモンスティックが粉なのも同じ(*^_^*)
家にあるものばかり…・今から早速作ってみましょっと。嬉しいなぁ~(^^♪
有難うございます!いざキッチンへ。
キッチンと量って美味しいボンジャエール作りますね!
2013.03.23 07:48  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 何を隠そう この私ジンジャエールが大好きなんです!!しかもカナダドライ限定で!!
> 同じジンジャエールと書いてあっても随分味に違いがあり カナダドライ以外はパスです。
そうだったんですか!!
ぼんとジン友ですね!ジ~ン(T_T)(感動)

> お嬢さんと同じ嗜好であったことも とっても嬉しいし しかも思い立ったが吉日型の行動パターンもルイジー君です(*^_^*)
あははは・・・類人猿の変化形ですか?
その辺のものの寄せ集めなんですけど、胡椒はやめた方がいいかもしれません。
大きな影響を及ぼさなくてよかったと言うだけで、
遠くラーメンを思い出させる瞬間もあり、プラスに働いてるように思えませんが・・・

> 手近かにある食材でパパッと チャレンジし尚且つ結構な仕上がりの領域に達する…もっとも理想とするところです。♪~
結構沢山レシピがあるので、参考になさってくださいね。
ワインは入れなくていいのもあるし・・・
鷹の爪入れてさらに辛さを強調したのもあるし・・
ミントを添えて見た目も風味もよさげなのもありましたよ!
何度もいいますが、胡椒はやめましょう。

> グローブがないのも同じ。
クローブは、チャイの香り付け似も使われてるようで、
どのレシピにもあったので、すごく大事な要素にも思えるんですけど・・・
私レモンは好みで飲むとき追加して入れました。

> キッチンと量って美味しいボンジャエール作りますね!
あはは・・・キッチンとね!
なんかだんだんボンジャエールがなじんできた。。。
2013.03.23 08:49  URL aaconee #- [EDIT]
先刻は判りにくい表現をしてしまいました。我が家限定だったかもしれません(>_<)
ごめんなさいね。

ルイジ~は 類似で 昔息子たちがファミコンでスーパーマリオと言うゲームをしていました。そのマリオのそっくりの弟がルイジー君なのです。
良く似ている時に シャチハタと言うのを我家ではルイジーと使っていました。((+_+))

古い話で困惑させてしました。ごめんなさい。
ファミコン・・・もうどこでも見かけませんね。フラッピーが得意だったのですが(またまた)昔ばかり語ってしまいました失礼しました。

胡椒と鷹の爪はパスして作ります(*^_^*)
有難うございます!良い週末を!!(^^♪
2013.03.23 10:21  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 先刻は判りにくい表現をしてしまいました。我が家限定だったかもしれません(>_<)
> ごめんなさいね。
いや~わざわざご丁寧にありがとうございました!

> 良く似ている時に シャチハタと言うのを我家ではルイジーと使っていました。((+_+))
シャチハタ!!あの名古屋城のてっぺんにあるツインですね?!
類似なら猿まねで類人猿が楽しいな~と頭の暴走がとまらなくて・・・
ゴリラファンですしね(笑)

> ファミコン・・・もうどこでも見かけませんね。フラッピーが得意だったのですが(またまた)昔ばかり語ってしまいました失礼しました。
あははは・・・言の葉さんて、ほんと遊び心がいっぱい!楽しいわ~。
美味しくて楽しい週末になりそうですね!

2013.03.23 10:58  URL aaconee #- [EDIT]
きゃあ~ 本当にごめんなさいね!

シャチハタと言うのは朱肉を使わないで押印できるスタンプ型ハンコのことです。
判で押したようにそっくりと言う時に使います(我が家限定の造語だったのかもしれませんね。度々失礼しましたごめんなさい((+_+))
2013.03.23 15:41  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> きゃあ~ 本当にごめんなさいね!
たびたびありがとうございます。
あははは・・・・面白い~~~。
そういうことか!!こちらこそごめんなさい。
シャチハタしってました。シャチのほうに頭が行っちゃって、そう言えばハンコでした!
私のほうが、察しが悪かったですね。
言の葉家では色んな陰語があって面白いですね!!
2013.03.24 23:19  URL aaconee #- [EDIT]
ボンジャエール美味しそう~
私もジンジャエール大好き
クローブ聞いたこともないな
グローブならあるけど・・・出汁がよく出るよ
2013.03.25 14:53  URL 93 #- [EDIT]
> ボンジャエール美味しそう~
> 私もジンジャエール大好き
93さんも?!
皆好きみたいだね~~~。
さっき思ったけどさ、ボンジャエールって、フランス語の挨拶みたいね。
ボンジュールって!物はワイルドだけどお洒落なネーミングだよね。

> クローブ聞いたこともないな
> グローブならあるけど・・・出汁がよく出るよ
あはははは・・・出汁?!その発想おがしい~~~ 
でも、鍋で煮こんでるの想像したら(想像するな!)
なんか胸わるくなった。。(-_-;)

クローブ買ってきてまた作ってみたらなんか美味しくない!
ぼんって結構ざっくりつくるので、分量あいまいなの。
前の余り足したこともあるけど・・・
簡単だと思ってら、バランスがあるんだね。
2013.03.27 09:27  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/880-452382ec

△ Move to top of this page

